京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。


所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 2551 ご近所

    >>2549 検討板ユーザーさん
    ここ滋賀県は田舎だから何をするにもどこに行くにも車がなければ行動出来ない。
    だから大人の数だけ車の台数がいるのはある意味常識である。
    新しい大型マンションが次々に建設されて
    慢性的な駐車場不足におちいっており、
    近所としても、マンションの乱立で年々住みにくくなっている。月極め駐車場なんてマンション増えてからほとんど空きは無かったよ。
    各々のマンションに住民の満足いく量のパーキングを備えていなければ大変な事になるのは目に見えているのに
    今度のプレサンスもどんなもんかと
    MDに見に行ったが、ひどいものなのは
    一目瞭然だった。利益ばかりを優先して住民の住みやすさは二の次なのは見てとれた。
    今は、昔と比べて軽でも当たり前のように皆ハイルーフの時代なのだがね。
    値段だけは大津京にしては異常に高かったけど余裕のない建て方だけに居住性はいかがなものか⁈


  2. 2552 マンション検討中さん

    もし自分だったら現状考えられる対応。
    まず、残金決済がまだなら払わない。払ったら取り返すのは難しくなる。
    その上で間髪入れずにどの市役所でも市民向けの無料法律相談をやっているので相談して感触を掴む。
    キャンセル可能の見込みありならその方向で弁護士をつけて本交渉し、難しいようならやむを得ないが一度引き渡しを受け、未入居のまま売りに出す。
    また、80人も同じ問題を抱えているなら、一個人の契約条件の確認不足とも思えないので連携するべきかと。

  3. 2553 匿名さん

    >>2551
    滋賀県の車社会でなおかつ郊外のこの立地で駐車場のこの対応はひどいですよね。
    このマンションで車持たない人なんていないのに。どこ行くのも車で移動前提なので
    生活利便性考えるとありえない。訴えた方がいいです。

  4. 2554 匿名さん

    大津京駅近でもないここ買う人なんて車持ってて当然で家族で何台か所有してるし、ハイルーフ持ちのが多いでしょ
    売ってる側は滋賀に住んだことないのかしら、湖西線なんて本数も少なく生活には使いづらいし
    大津京にしては随分割高なのに(近隣の相場は坪単価120万程度、ここは160万以上)この不誠実さは頂けないかと。

  5. 2555 ご近所さん

    景色も日当たりも良く大変人気の物件でしたが問題ありですか。ゴミや高木の問題は何とか方法がありそうですが、駐車場に関してはどうにも…。都会ならともかく西大津ですから…。
    無理やり細長い土地に480世帯詰め込んで、出入り口も一箇所。廊下は専用アルコープもなく玄関丸出し。駐車場はタワーを何本も建てて数だけ確保。リセールにも影響するだろうし、修繕費もどんどん上がりそう。
    利益を沢山取ってるのか、オリンピック前の資材と人件費の高騰で仕方なくなのか。
    読みの浅さはプレサンスだからですか?一流デベだったらこんな設計にはならないでしょうか。素人には非常に難しいです。

  6. 2556 匿名さん

    >>2555 ご近所さん

    プレサンスコーポレーションの株価って10倍になったのね

    元々は投資用の分譲ワンルームマンションの企業だけど今はファミリーマンションと半々の売上高みたいね

    株買っておけばよかった

  7. 2557 マンション検討中さん

    >>2555 ご近所さん

    すぐ近くにプレサンスロジェがあるので、ある程度読めると思うのですが、これだけの戸数ですもんね。一流でも駐車場や景観はトラブルになるケースが過去から見ても多いですよね。
    んー、マンションを非常に気に入っているだけに、これだけ不満をもって入居する人が多いというのはなんだか不安ですね。
    担当者に事実確認をとって、早期に問題解決のため動いて欲しいです。

    あー、西大津大好きで、このマンションに一目惚れしたのに何をしてるんだプレサンス(の営業マン)。

  8. 2558 おけいはん

    良い立地なのにね
    一流デベとの違いは営業マンの質だと思います

  9. 2559 匿名さん

    契約者ですが特にトラブルなく、満足してますよ。不満のある人が書き込みすると、何も知らない外野が煽るから大袈裟になるだけですね。2555の方は出入り口1箇所とかかれていますが、自動車、自動車、歩行者それぞれ出入り口分かれてます。内覧会楽しみですね。

  10. 2560 ご近所さん

    >>2559 匿名さん

    住民スレ、これはトラブルだらけではないのですね。とりあえずガラガラのバロー屋上駐車場にでも停めさせてもらいますか?専用通路もありますし!
    駐車場の件が不満のある一部の書き込みだとするならば、まずは溢れかえるであろうゴミの問題から頑張って解決しなくてはなりませんね!

  11. 2561 匿名さん

    寂れて数年でバローが閉店したらマジで不便になってヤバイよ・・・

  12. 2562 匿名さん

    バロー撤退はあり得そう
    ガラガラで寂れてるし、そこまで安くないし、近隣住民は車で買い物いくから近くにあっても利用者少なめ
    この辺りは京都の相場高騰の煽りでマンション価格が上がってるだけで京都の相場が落ち着けば郊外需要が消し飛んで価値が暴落しそう
    洛中に買えるなら買いたい人のが多いし。
    滋賀のマンションは駅近以外全滅だと思うな

  13. 2563 おけいはん

    >>2562 匿名さん

    寂れてる?
    来たことあります?
    屋上はともかく1階の駐車場はいつも満車に近い状態ですよ
    撤退なんてありえんでしょ
    におの浜の方ならわかりませんが

  14. 2564 ご近所さん

    評判良くないですが、
    すいてるので良く行きます!

  15. 2565 ご近所さんです

    バローですが、行く時間帯によるんじゃないですか?
    空いてる時間もあれば、
    賑わってる時間もありますよ。
    いろんなスーパーに行きますが、
    ここのバローは悪くないと個人的には思います。

    下の駐車場は混んでる事が多いので
    2階の駐車場の一部を借りて停められるようになればいいと思いました。

  16. 2566 マンション検討中さん

    バローの肉はまずい

  17. 2567 もうすぐ滋賀県民

    >>2566 マンション検討中さん
    いくらの肉買ったんだ?調理法間違ってません?高いお肉は美味しいてすよ~。えっ、まさか下の下を買って呟いてるの?最低ー。

  18. 2568 通りがかり

    >>2567 もうすぐ滋賀県民さん
    そこしか行くとこ無い人は大変だなあ笑

  19. 2569 もうすぐ滋賀県民

    >>2568 通りがかりさん

    今頃登場ですかぁ?初心者

  20. 2570 もうすぐ滋賀県民

    >>2568 通りがかりさん

    今頃登場ですかぁ?初心者

  21. 2571 マンション検討中さん

    バロースレではないですよ。

  22. 2572 契約済みさん

    駐車場の話はまずいようで、
    どこかの人が話を逸らそうとしている。

  23. 2573 ご近所さん

    マンションを建てる一番最初の企画の時点での地域調査が甘いんじゃないのかな?大手との違いかな?地域の特性を調べてどんなマンションにするか、大事な始まりですよね。プレサンスはもともと投資向けだし住民目線は苦手なのかな。このマンション、価格差も大きくてターゲットがわかりずらかったし。車の買い替えもファミリーには車種が限られますね。周りに月極めなんてほぼないし。プレサンスの他のマンションでは駐輪場不足の書き込みもありました。ガヤガヤ揉めていても何とも思ってないんじゃないですか?
    ここの営業マンが周りの道路をわかってなくてびっくりしました。その場その場適当に答えてたらそりゃー色々揉めますわ。営業マンもお勉強不足ですねぇ。

  24. 2574 匿名さん

    >>2573
    流石にこんな161号沿いの郊外のマンションの駐車場であの想定はおかしいとは思う
    ここ買う層は車所有率100%近いだろうし。車持ってない若い層は駅近買うだろうしね。ふつうに一家に数台でもおかしくない
    ハイルーフなんて今頃軽でも当然なわけで。
    駐車場の件どうにかしないとそれでなくても駅近じゃないから資産価値低いのに、車持ちにすら嫌われると資産価値がだだ下がりなので住民が必死になる気持ちも非常にわかる
    でもプレサンスは投資用マンション主体だからそういう住み心地の観点とは程遠いわけで、そういうのを重視する人は財閥系選ばなきゃだね
    契約解除か、駐車場代割引かなんかで手を打たないと今後の売れ行きにも影響しそう

  25. 2575 不動産屋

    そもそも資産価値気にする人が買うマンションじゃないでしょ
    資産性なら京都の田の字地区か駅徒歩五分以内じゃないと昨今の情勢だと厳しいです。
    こういう郊外の車必須物件は資産性云々ではなくセカンドの人が多いんだし、プレミアム以外は元が安いんだからさ

  26. 2576 匿名さん

    >>2562 匿名さん
    ハイク比叡山坂本駅前をみれば駅近であろうが湖西線なんかでは全然ダメだよ!(笑)

  27. 2577 匿名さん

    >>2575 不動産屋さん
    何のレジェンドか知らんがレジェンドだしなあ。(笑)

  28. 2578 匿名さん

    いろんな意味でレジェンドになろうとしているのはたしかです

  29. 2579 おけいはん

    あの敷地に480戸分の駐車場は無理がありすぎた
    自走式は全体の2/5ほど、後は修繕費が高くつくエレベーターパーキングが3機と機会式でまかない
    出し入れがめんどくさいからほとんどが自走式を希望するわな

    ノーマル住戸を無くしてプレミアム2/3、グランドプレミアム1/3位で住戸を減らして完全富裕層向けマンションとして販売してもおそらく完売出来た
    それだけのポテンシャルがこの立地ならあった

    まぁ、販売住戸数が多いほど利益は高いだろうからそうはしなかったんだろうけど、もう内覧前のドタバタはね~(*´ー`*)

  30. 2580 おけいはん

    悲しいかな、これがプレサンスクオリティ( ノД`)…

  31. 2581 匿名さん

    >>2579
    プレザンス買う富裕層かあ。。(笑)

  32. 2582 匿名さん

    >>2581 匿名さん
    坪平均170万買う富裕層かあ。。笑笑
    http://www.manen.jp/mansion/87938

  33. 2583 おけいはん

    富裕層だからですよ
    マンションなんて複数所有ですから(^^;

  34. 2584 匿名さん

    >>2583 おけいはんさん
    和歌山アリーナのリゾートマンションなんかも所有してそうな賢い富裕層みたいだな。(笑)

  35. 2585 匿名さん

    郊外のマンション買う理由って安い土地を利用した安い平面駐車場完備とかなのに、ここは平面止められないわハイルーフダメだわで誰をターゲットにしてるかわからないですね
    こんなとこ買っといて車いらないって変わり者に売るんですか?
    まして滋賀の車社会でこれは。
    駅力低い湖西線では駅近でもハイク坂本のように売れないのに駅近でもないここが駐車場微妙ってなると本当にセカンドで資産価値気にしない層の需要しかなさそう

  36. 2586 匿名さん

    >>2576 匿名さん
    滋賀でも琵琶湖線の大津駅近のエスリード大津は竣工一年半前に1ヶ月で完売してる。こことほぼ坪単価は同じという。資産性は断然あっちだね。湖西線は駅近でも本数少ないし、よく止まるしで資産価値は低い

  37. 2587 匿名さん

    あれだけ安くて駅近のハイク坂本が売れないところから見ても湖西線はそもそも人気ないのね
    ここがこれだけ売れたのも普段駅使わない需要だと思うので、駐車場の件をしっかりと対応しないと
    早期で出て行く人が増えて資産価値がどんどん下がりそう。

  38. 2588 ご近所さん

    車出すのに時間かかりそうですねぇ。161も時間帯によってはつまりますしねぇ。ベビーカーやら小さい子がいる家庭だと自走式じゃないのは不便ですね。ファミリーと言うより、資産価値気にせず琵琶湖眺めてのんびり暮らす方やセカンド向けですかね!
    この辺りはせっかくお店等の駐車場やら広くて停めやすく無料の駐車場が多いのに。パパッと車で出られないなんて勿体ないですね(´-`)

  39. 2589 匿名さん

    この辺り161号線沿いは車じゃないと危ないです。
    歩いてベビーカー押してとかだと危ない、夜中なんかとくに。
    どこ行くのも車前提なので平面全戸確保なら検討したんですがね
    我が家は戸建てにすることにしました。

  40. 2590 匿名

    滋賀は戸建てがよいかもね。

    住民スレ見て思うけど、今更キャンセルも大変そうだし、結局は車を買い替える人が殆どじゃないかな?揉めてる時間も辛いし精神的余裕ないよね。余程リーダーシップきって先頭に立ってくれる人がいたらついていくかもだけど。
    プレサンスに腹が立ってても、実際は楽しい引越し、車買って早くスッキリしたいと思うよね。

  41. 2591 匿名さん

    うちはここも検討して、結局滋賀の別地区のマンションを買ったんだけど
    ここの駐車場問題は非常に注目している。住民スレも覗いている。
    どうなるのかとても楽しみ(野次馬根性

  42. 2592 匿名さん

    ほんとレジェンドになるわ

  43. 2593 匿名さん

    連休で駐車場の件、静かになりましたね。明後日、また、電話で話してみます。
    色々車見てますが、軽でも、気になる車はすべてハイルーフ。そうゆう時代なのに何故あんな設計にしたのか理解できませんね。
    入居楽しみにしていただけに、嬉しさ半減です。

  44. 2594 匿名さん

    >>2593 匿名さん

    最近の車トレンドからするとハイルーフになりますよね…
    設計に関しては、台数確保(約98%)、コストが影響していると思います。
    駐車場に関しては当初から区画、適応サイズが分かっていたので、昨今の車事情からするとこうなる事はある程度予想がつきました。

    早く前へ進める事をお祈りします。




  45. 2595 匿名

    エレベーターパーキングって普段使いにはかなり不評みたいだけどどうなのかな。台数によっても違うのかな?部屋から出庫予約とかもできないタイプですか?よくわからないけど高速タイプとかないのかな?今どきハイルーフ対応じゃないくらいだから何も期待できないね。待合室あったりするマンションもあるんだってね。てかそんなに待つの⁈
    普段車使う人には苦しいね。あまり使わないなら汚れないし防犯上も良さそうだけど。
    関係ないけど色々勉強になった。

  46. 2596 匿名

    155センチ以下の車って?スライドドアとか選べるの?セダン(・・)??

  47. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん

    セダン、ステーションワゴンクラスです。
    C-HRの2WDがジャスト1550mmです。同4WDはNGです。参考まで

  48. 2598 匿名

    ヾ(´・∀・`)ナイナイ
    そんなのイヤダ

  49. 2599 匿名さん

    >>2598 匿名さん

    こじゆうにしてください

  50. 2600 匿名さん

    ダイハツミライースは軽で、車高155以下。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸