京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。


所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 2951 匿名さん

    >>2950 緑地見てきたさん

    2948です。
    情報ありがとうございます。
    個人でするとはすごいですね。
    びっくりです。

  2. 2952 マンション掲示板さん

    大津市って聞いてましたが、県なんですか?
    てか、土木が許可出すんですか?
    普通土木の管轄、道路、河川だと思うんですが。

  3. 2953 通りすがり

    >2952: マンション掲示板さん

    正式には、滋賀県の土地でも大津市の土地でもないよ。
    あくまで一級河川琵琶湖の河川敷という扱い。なので滋賀県土木事務所の管轄。

    元々ホテル紅葉のすぐ前は琵琶湖で、無許可で埋め立てて日本庭園にした。
    レジェンドの琵琶湖側の土地は全部そう。

  4. 2954 匿名さん

    >>2953 通りすがりさん
    無許可で埋め立てとは地盤とか大丈夫なのでしょうか...
    琵琶湖側とはD棟C棟あたりでしょうか?

  5. 2955 マンション掲示板さん

    昔の規制が緩い時代に勝手に裏側埋め立てたんでしょうか。
    尚更ルネの人がどうこう言う問題じゃない気がしますが。

  6. 2956 マンション検討中さん

    景観のために自主的に緑地の手入れなどの管理をされていた方からしたら、勝手に木を切る行為に憤りを感じるのはわかるような気がします…。
    隣接のマンションには一応話をしたほうが良かったのではないかと。
    いっそ公園にするなどして市に整備してほしいですね。

  7. 2957 匿名さん

    ホテル紅葉もルネのおかげで、景観台無しやった

  8. 2958 名無しさん

    2956:マンション検討中さん

    2953さんの話通りなら木を植えたのは紅葉なんだから、勝手に切ろうが関係ないんじゃないですか?
    そもそも5年ほど前まで紅葉が営業してたときは紅葉が手入れして、言い方悪いけど潰れてから放置されてた所に便乗してただけじゃないんですか?
    草刈りなどしていたのは頭下がりますけど、ルネ住民の許可得るとか憤るとかは筋違いだと思います。

  9. 2959 通りがかりさん

    長い間見慣れた木々が個人の都合で無くなるのは釈然としないですね。まわりのマンションに聞いてくれれば良かった…そうすればスッキリしたのに

  10. 2960 通りがかりさん

    ルネさんができてから30年近くゴミ拾いに草むしりとずっとされてます。先日もされてました。なかには個人でバケツ片手にゴミ拾いをされてる方もいらっしゃいます。県のものですが…やはり長期間にわたり手入れされてる…気持ちを察してあげてほしいと思います。

  11. 2961 通りがかりさん

    中古マンションを買ってスケルトンリフォームして一年ちょっと~いいですよ

  12. 2962 匿名さん

    すみません。よくわからないのですが、ルネさんができた頃から紅葉はあの緑地を放置していたのですか?それをルネの方が30年近く手入れをされてきたという事なんでしょうか?

  13. 2963 通りがかりさん

    キラキラの琵琶湖はきれい~

  14. 2964 eマンションさん

    2959
    2960
    じゃあ聞いてルネの人が切るなと言えばどうすんの?
    法的に許可得てても一人が切るなと言えば切らないの?
    自分とこの土地でもないのに感情でどうにかなるんなら法律いらんでしょ。
    ボランティアで掃除してる人もいるんだろうけど、あの状況で"管理"してるとまでは言えんでしょ。
    町の公園や川のゴミ拾いしてる人なんてそこら辺にいるし。

  15. 2965 匿名

    >2954: 匿名さん

    画像は、ホテル紅葉の古いCMのスクショです。
    イメージ的にはこんな感じ。
    赤が2代目ホテル紅葉またはプレサンス。
    黄がルネ、緑が埋め立てて造った庭園。


    >2957: 匿名さん
    確かにそうなんですけどね。

    スクショのホテル紅葉は初代の建物です。
    2代目ホテル紅葉を建て直す際に、現在ルネのある場所を
    売った金で建てる資金にしたと聞きました。
    景観の台無しは…です。

    1. 画像は、ホテル紅葉の古いCMのスクショで...
  16. 2966 周辺住民さん

    こういうネット掲示板で、誰がやったことなのか、とか、誰が管理していた、とか、
    どうすべき、とか
    主体もわからないものに対してこの場で議論をしても仕方ないと思います。
    加えて、主体がもしも個人だったらどうでしょう?イジメに発展しかねません。

    ●●住人と言われても秘匿性の高いこの場では信頼性に乏しいですから、
    仮にそうであってもそんな人は一部かもしれないし、そうじゃなかったとしても
    どうとなる話でもないです。

    自由な発言場なので今の流れも別に自由なのですが、
    本当にお住いの方々だったら今なされてる議論が落ち着く場所によって
    互いにいい方向に進むことがあるのかどうかを少し考えて頂ければと思います。

    少なくとも私はこの場で誰が悪いとか何が邪魔だとか、そこに結論が出ても…。
    と思います。

    ポジティブな話をしましょうよ。
    バローとイオンのお勧めポイントとか周辺のおいしいお店とか。

  17. 2967 匿名さん

    >>2966 周辺住民さん

    何を仰りたいのか分かりません、申し訳ございません。
    ネガティブな話では無く、いろいろな方が情報下さっていると思います。
    主観の違いですかね。

  18. 2968 通りがかりさん

    紅葉さんてすごい土地を持ってたんですね。しかし広かったんですねぇ~

  19. 2969 匿名さん

    掲示板を見る度に不安になります。色々、解決することが多そうですね

  20. 2970 通りがかりさん

    それぞれの立場からの意見や考え方がわかって有意義な掲示板だと思います。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸