管理組合・管理会社・理事会「理事長 立候補却下されました。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長 立候補却下されました。

広告を掲載

  • 掲示板
epi [女性 50代] [更新日時] 2023-01-17 14:44:37

初めて投稿いたします。

66戸の14階建てマンションに住んで12年。
来年、第一回大規模修繕を控えて、自分なりに三年前から勉強会などに参加してきた私ですが、去年暮れに大規模修繕委員会を立ち上げるかどうかの話があったので、早速立候補したら、立候補者が専門家でもなく、3名必要なところ合計2名しか立候補者が無かったという理由で、断られ、修繕委員会なしの工事となる運びとなりました。

うちの管理組合は、一年輪番制で、昼間、働いている居住者が多く、管理組合には無関心。管理会社主導の運営が12年続いています。
このままでは、管理会社の思うとおりに操縦されてお財布代わりの修繕積立金になるのではないかと、危惧した私は、来期の理事長に立候補すると申し立てましたら、今度は、それは慣例にはないから立候補は、認めないとの回答がポストに一枚ペロッと投函されていました。

管理規定には、立候補についての記述は書かれていません.
作成された手紙は、誰が作成したかの記述も印もなく、ただ立候補は、理事会役員一同満場一致で却下したと書かれていました。出席したメンバーも名前もありませんでした。 この管理会社は、毎月の理事会に一回だけ顔を出すだけで、理事会の参加者が少なくてもさっさと何でも自分達の有利な方へ運んで可決させています。 理事会のメンバーも面倒なので分かっていても黙認しています。毎年、新メンバーの理事さん達は、理事長になるのがいやで、揉めて揉めて何時間も何日も決まるのが大変だと聞いています。

私は、この三年間、理事長養成講座にも通い住民のために、管理組合主導の運営に変革したいと思っていましたが、この一枚の紙切れで、修繕委員にもなれず、理事長にも立候補できず、どうしたらよいのか途方にくれています。輪番制でくると私の番が回ってくるのは、3年後くらいになるので、もう大規模修繕が終わった後になります。それまで、待つしかないのでしょうか。

何か良い知恵がありましたらお教えください。 修繕委員に立候補したもう一人の方に手紙を投函して一緒にやろうとお声をおかけしましたが、返事もありません。お返事が無いのがなぜだか分かりません。 仲間がいなく、一人ではどうしようもありません。困っています。

[スレ作成日時]2016-02-19 15:28:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長 立候補却下されました。

  1. 7 匿名さん

    >6

    意味不明の投稿だが、何を言いたいのでしょうか?

  2. 8 匿名さん

    経験則からの個人的な感想ですが、
    大規模修繕工事を前に突然理事長に立候補してくる人って、自分の知り合いの業者等を斡旋し利益供与を狙っている人に見えたのかもしれませんよ。
    そういう人じゃないことを分かってもらう必要があると思います。
    また、難しいとは思いますが、規約改正を提案し、順番制であっても立候補があれば優先する旨の文言を追加してもらうことも必要だと思います。
    自分の知ってる某タワーマンションは、理事会執行部の権力争いがすごくて敢えて立候補は認めないというところがありました。

  3. 9 草の根民主主義評論家

    規約改正の決議要件の瑕疵は
    総会で追認したらいいはずですよ。
    この場合は普通決議で足ります。

  4. 10 草の根民主主義評論家

    どうしてかというと
    理事長が行った支出が不当であるとしても、
    その責任追及は管理組合がやらないといけません。
    区分所有者代表訴訟制度がないので
    区分所有者個人が理事長に対して損害賠償を管理組合に対してするように裁判を起こすことは出来ません。
    管理組合が理事長に対して裁判を起こす場合、総会の普通決議が必要ですが、追認したら裁判できないですからね。理事長の行為を総会で追認したのに
    裁判起こすのはありえないから
    追認は普通決議で足ります

  5. 11 草の根民主主義評論家

    区分所有者代表訴訟制度創設を訴える過去スレはこちら

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133218/

  6. 12 匿名さん

    9 10 11さんは、あちらこちらで、スレを荒らしていますよね、

    管理会社109さんの関係者ですよね。辞めた方がいいですよ。

  7. 13 草の根民主主義評論家

    ↑「まんかんし」の負け惜しみであろう。

  8. 14 匿名さん

    永久不合格者は、ひがむしかないよ。マンション内には不合格組の比率が高い。

    この試験に受からないくらいだから、人生の、落ちこぼれが多いのは、確かである。

  9. 15 草の根民主主義評論家

    規約改正の決議要件の瑕疵の追認は
    管理組合の訴訟追行を封じる意味で
    普通決議で足りる、という重要な論点があるのにそれに対してコメントできないとは12は情けない限りである。

  10. 16 草の根民主主義評論家

    実質的には毎年の決算報告の承認決議をとってあれば、裁判で負けることはありませんね。
    そもそも予算に従って支出しろとは
    区分所有法にも標準管理規約にも書いてありません。
    管理組合の場合は決算がすべてかも。
    ちなみに、国や地方公共団体の支出は
    予算に従って行うように財政法14条に規定があります。
    管理規約を作った人は国会や地方議会みたいに予算でやりたかったんでしょうが知見に欠けるため規定の漏れに気がつかなかったようです。

  11. 17 匿名さん

    うちのマンションの管理規約では、訴訟は理事会決議でできるとなっています。

  12. 18 草の根民主主義評論家

    ↑標準のとおりなら、かなり限定的なはずです。よく読んでみてね。

  13. 19 草の根民主主義評論家

    そもそも決算報告を総会で承認したあとに、次期以降の理事会が以前の支出や工事の現状回復を求める裁判を理事会決議で起こすの?なかなか難しいと思いますね。前の人とけんかになるから周りは前のひとの応援したりしてね。裁判するにしても総会を開いてやらないと裁判やってる間に解任されたりしますよ

  14. 20 匿名さん

    スレ主様
    のような方に当マンションの理事会に入って頂きたいです。
    やる気があり立候補されたのに却下とは不届き千万ですね。
    管理会社はどこですか?
    東急ですか?
    輪番制は時として管理会社主導になります。

  15. 21 匿名さん

    こちらをご参考にして下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563964/

  16. 22 デベにお勤めさん

    管理会社主体でも、皿管でも、うるさ型の方(専門家でなくても進め方の勉強をしたなら可)が入らねば駄目です。
    大規模修繕工事の時に、住民の人間関係に口を出す会社は辞めた方が良いです。
    持回り役員でも、住民の大切な修繕積立金の使い道を権限全委任と思うバカ役員は要注意です。
    人(住民)とモノ(物件共有部)を切り離し、必要がある工事を予算内で選び、それを半数の住民にはとにかく、
    目で見せて、進めていく方向のお手伝いが出来なければ、管官でも皿管でも頼む意味がありません。
    劣悪なコンサルは、役員に「役員様はお力があるのです!誰も文句を言わせないでも大丈夫!」と極力一般住民に知らせず、理事会承認を使います。ツケは修繕積立金をごっそりやられます。最大限のお金を使わせ、営繕業社を仕込み、ごっそりとバックを取り、あとは、月々の積立金が二倍三倍でも知ったこっちゃなし。
    ここのマンションは積立金が低すぎる!月々が安すぎる発言が出てきたら要注意。それに役員達も同意していたら
    すでにヤラレテいます。ご注意あれ。

  17. 23 評判気になるさん

    >>20 匿名さん
    管理会社は109です。最悪な会社です

  18. 24 評判気になるさん

    >>12 匿名さん
    管理会社の109は最悪の会社です。早くリプレイスした方が良いと思います。

  19. 25 匿名さん

    >>24 評判気になるさん
    109のプロパガンダが登場しているのでお互い注意しましょう。

  20. 26 匿名さん

    >>12 匿名さん
    元109の社員で手当てをもらって109擁護に投稿していると噂があります。無視して続けましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸