住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-15 21:19:49
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-31 20:28:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】

  1. 1059 匿名さん

    住宅地より商業地の方が高額だもんね。住みやすいからではなく、金を生むから価値がある。
    結局都心は住むには適さない地域。

  2. 1060 匿名さん

    億ションの価格(価値)の大半は投機的価値で純粋な住居としての価値はその劣悪な環境のためとても低い。

  3. 1061 匿名さん

    粘着田舎っぺクン
    想像通り、またいるね
    ほんっっとに一日中いるんだね、

    都心は住むのに良いよ

  4. 1062 匿名さん

    >純粋な住居としての価値はその劣悪な環境のためとても低い。

    自分の目で見て判断すればいいよ。
    下の写真は都内のある町の比較だけど右と左、どっちの環境がいいと思う?
    緑の面積や建物の大きさなどよく比べてみ。
    回答したら、具体的な町名教えてやるよ。

    1. 自分の目で見て判断すればいいよ。下の写真...
  5. 1063 匿名さん

    郊外田舎っぺ市部のうちの近所でもマンション7000万とか大手建売8000万とかするから、ひとくちに億ションと言っても2億3億とかじゃなくて1億くらいならごくごく庶民的な仕様と思われますが。

  6. 1064 匿名さん

    新宿に住んでいるが、新宿より緑が多いエリアは高尾くらい離れないと無い。

  7. 1065 匿名さん

    >1062
    どっちもビルが多くゴタゴタしてる。
    嫌悪施設もあるようだし用途地域は商業地?
    戸建てでは住みたくない。

  8. 1066 匿名さん

    ↑二者択一の意味が理解できないアホ(笑)
    戸建てしかない千葉のど田舎とかがお似合い!

  9. 1067 住まいに詳しい人

    練馬のこんな住宅地も素晴らしいよね。郊外だから自分は住まないけど。
    ただコンビニとかスーパーとか近くになさそうだし、実際住んだら不便そう・・

    1. 練馬のこんな住宅地も素晴らしいよね。郊外...
  10. 1068

    >>1048
    都内に平屋を建てられない貧困層だから、マンションはフラットと連呼し続けるんだから、いじめちゃダメですよwww

  11. 1069 匿名さん

    >>1046
    1戸でも建て替え反対したら、マンションが産廃となる。
    一番住んではいけないマンションですね。

  12. 1070 匿名さん

    日本は先進国と比べても住宅の密度が高すぎないかな
    グーグルマップがあるならもっとズームアウトして観てみましょう
    まだまだ土地はあるけど、平地じゃ無いから開発次第だね。

  13. 1071 匿名さん

    >>1062
    どっちにもタワーマンションが無いね。
    タワーマンションってほんと両社に大きく劣る劣悪な環境でしか造れない事が良く解るね。

    何をしたいのか不明だけど、センスの無いチョイスはしません。あしからず。

  14. 1072 匿名さん

    不動産で大きなメリットなるのがオンリーワン立地の物件。
    例えば第一種低層住居専用地域は郊外では普通だが、地価の高い都心エリアでは希少。
    ビルや高層建築が多い都心部に於いて、10mの絶対高さ制限があり、商業施設は建たず、
    閑静な環境が保たれる。郊外では当たり前のことでも都心ではオンリーワンの希少性がある。
    そういう意味では、下記エリアのマンション、一戸建てなら資産性も永劫安心である。
    千代田区=一種低層は無し
    中央区=一種低層は無し
    港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    高輪4-15の一部
    都心で価値があるエリアはこのほんの少しだけです。商業用地として指定されている住居として適さない地域なので本当の資産家は住みたがりません。

    都心周辺区には都心を嫌った人が住む多くの高級住宅地があります。

    渋谷区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    松濤1丁目、2丁目、神山町(200㎡)紀州徳川家下屋敷跡地。
    大山町、富ヶ谷1丁目、2丁目
    恵比寿3丁目の一部 → 宇和島藩伊達家下屋敷跡地。
    広尾2丁目、3丁目
    東2丁目、4丁目 宝泉寺のあたり。
    上原2丁目、3丁目
    西原1丁目、2丁目、元代々木町
    初台1丁目、2丁目、笹塚3丁目

    品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
    東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
    東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
    北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
    北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

    目黒区(建蔽率50パーセント、容積率100パーセント)
    青葉台2丁目の一部。

    新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

    文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
    小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
    白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
    西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
    本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

    豊島区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
    巣鴨1丁目1番地 
    目白2丁目 

    以上。
    都心には代々の資産家は住みません。地歴のある由緒正しい地域は主に城南地区に集中し、他には文京区など都心を避けた場所に点在しています。また、こういった由緒正しい地域にはマンションが少ないのも特徴です。

  15. 1073 匿名さん

    港区千代田区は本来比較にならない程'由緒正しい'土地ですが
    都心は高機能、高集積、高付加価値でないと世界の都市に対抗できませんので
    50/100みたいなのが希望の人は出ていきなさい
    とまあそういうことです

  16. 1074 匿名さん

    >>1055
    > 年収トップ3は大体 港区千代田区渋谷区
    さすが、都心マンション狂信者さま(笑)
    言うことが違う(笑)
    日本国的、いや、世界的にも戸建てが一般的と言うことのアピールですね(笑)

  17. 1075 匿名さん

    >>1053
    別にお前のレスが欲しい訳じゃないですけどね(笑)
    マンションが多層長屋雑居牢屋であることを認めてもらえて、嬉しいよ。

  18. 1076 匿名さん

    港区千代田区は本来比較にならない程'由緒正しい'土地ですが
    都心は高機能、高集積、高付加価値でないと世界の都市に対抗できませんので
    そこに住まわれると邪魔だから出ていきなさい
    とまあそういうことです

  19. 1077 匿名さん

    >↑二者択一の意味が理解できないアホ(笑)
    >戸建てしかない千葉のど田舎とかがお似合い!

    画像選択を間違えて八つ当たり。
    ビルの建ち並ぶ商業地に戸建てで住む物好きはいない。
    どっちもなし。

  20. 1078 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594084/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸