管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 5201 匿名さん

    >>5189 匿名さん
    >電気事業法の規制対象外なのは一括受電業者と住民との間ですので、管理組合つまりはマンションへの電気の供給義務はございます。

    支持します。

  2. 5202 匿名さん

    さかんに他スレではってけなしてるけど、ここのことかな?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/

    業者の姿勢についてのコメントも多いけど、
    色々な客観的な指摘も多いけどね。
    管理会社や一括受電業者の妨害とおぼしき投稿もね。

    ここだっておんなじでしょ。
    客観的な指摘もあるけど、
    メリットだけをつまみ食いしたり、
    他の要因の効果を一括受電の効果であるかのように主張したりする
    管理会社や一括受電業者によるとおぼしきステマも多い。

  3. 5203 匿名さん

    >>5202
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634922/
    へ投稿するつもりだったんですが、
    間違ってこっちへ投稿してしまいました。

  4. 5204 匿名さん

    >>5162

    ここでは阻止に成功した人も多いですよ。

    多少得意げなところもありますが、体験談を紹介しています。
    意識の高い人ほど引っかかりにくいですから。

  5. 5205 匿名さん

    独禁法とか話題になってますけど、私は無理だと思います。

    もしそれが適用されるとしたら、
    一括受電業者同士で条件を裏で取り決めたり、
    官公庁の入札で談合したような場合だと思います。

    私は、独禁法とか大上段に振りかざしたものではなく、

    景品表示法
    第5条

    これに違反しているのではないかと思います。

    特に管理会社の扇動は目に余ります。
    こちらは

    民法
    第1条
    2項

    いわゆる信義則ですが、
    こちらにも違反していると思います。

  6. 5206 匿名さん

    総会決議なので同意は義務であるかのような広報。
    新電力という選択肢を取り上げない。
    原資は専有部の削減額の付け替え。
    事実上、電気使用量に比例する管理費。(共用部タイプの場合)
    その他、ここで言われてる全てのデメリット(誤解を除く)は言わない。

    こういう管理組合のアナウンス不足は信義則に引っかかるような気がするわ。
    うちの説明会でもデメリットは「年一回の点検の時の停電」くらいと言ってました。

  7. 5207 匿名さん

    >>5178

    私が一括受電に反対した時、
    一括受電業者を全部比較検討しろ、電力会社のやっているものもある、と言ったら。

    「あんなもの」

    とバカにしてました。
    まあ、詳しくは書きませんが、
    要するに管理会社がケチョンケチョンにけなし、それを受け売りしていたということです。
    論点も、そんなの管理会社が持ち込んだ案件だって同じでしょ?みたいなものばっかり。
    既存の共用部高圧受電設備も、電力会社のでしょ?
    っと、マンション所有、という基本事実も認識無し。
    何の費用負担もしてないと思っていたみたい。

    もちろん、管理会社は自分の持ち込んだ一括受電案件こそサイコ―みたいに売り込んだんでしょう(苦笑

    まあ、こっちはこっちで正しく比較検討した上で、その問題点を指摘しようと思ったのですが、
    こりゃダメだ、と思いました。
    理事会全員が管理会社に洗脳され、
    独自の情報収集も独自の判断も一切せずに話を飲もうとしていたということです。

    大規模修繕時に工事業者が剰余金ピッタリの額の追加工事提案を持って来て、
    有りガネ全部巻き上げられたことがありましたが、ああ、そういうことか、と理解しました。
    こんな状況では、いくら管理組合におカネを貯め込んでも、
    最後は全部吐き出さされるな、と溜息をついたことを思い出した。

  8. 5208 匿名さん

    ×
    「あんなもの」

    とバカにしてました。



    「あんなもの」

    と理事会がバカにしてました。

  9. 5209 匿名さん

    >>5174

    この方は公平に見えてそうでもないですよ。
    単に知らないだけかもしれませんから公平でないと言うより
    半端な知識で結論しているということかもしれませんけど。

    それに一括受電と新電力の用語の使い分けが一般の認識とは違い、
    ひとくくりにしています。
    これでは読み手が混乱するでしょう。

    また、
    電力会社の最安のケースより一括受電の方が高かったことがあったと指摘していますけど、
    計算式も出さずに総会決議を主導しているということには触れられていません。
    元がこんな姿勢なのですから、意図的であった可能性すらあることまで指摘すべきですね。

    特に、一括受電の新築で、共用部の電気料金がずば抜けて高かったという報道が有りました。
    (「ずば抜けて」は日本語といてちょっと変、「法外に」が適切だと思いますが)
    これには触れずに、全体としては新築を肯定的に解説しています。


    他にも、
    共用部の節約は長期的には一括受電の方が多いなどと言っていますけど、
    根拠が示されていません。
    そもそも共用部が元々高圧受電している場合としていない場合でも違うし、
    何を前提にしているかもはっきりしません。
    共用部の節約って、専用部の割高分を還元する先にしていれば、
    その節約が多くなるのは当たり前だと思います。
    計算の仕組みも主張内容もはっきりしません。


    まあ、この方も、最終的にはどこかから収入を得なければなりません。
    業者に不都合なことは指摘するにしても限界があるということですね。

  10. 5210 匿名さん

    >>5203 匿名さん

    検討スレに出入り?
    検討してるの?

  11. 5211 匿名さん

    >>5195

    下記が高圧一括受電の場合の真実だけど、一部混乱されている方もいると思います。


    高圧一括受電:
    ×高圧一括受電業者と管理組合が、電気事業法の規制対象⇒高圧一括受電事業者は規制外

    〇地域電力会社と一括受電業者が、電気事業法の規制対象⇒規制されるのは地域電力会社





    恐らく共用部のみ高圧受電しているマンション、新電力(電気小売り事業者)で低圧契約する方は下記の様になります。

    共用部が高圧受電:
    〇地域電力会社と管理組合が、電気事業法の規制対象⇒規制されるのは地域電力会社

    共用部が新電力(電気小売り事業者):
    〇新電力(電気小売り事業者)と管理組合が、電気事業法の規制対象⇒規制されるのは新電力(電気小売り事業者)



    脱線しますが、色々なサービス業態ができて、一括受電業者が消費者に他のサービス業態と混同させて、あたかも電気事業法の規制内と見せる事もあります。例えば電気小売り事業者に登録しただけで、一括受電事業を電気事業法の規制内と誤認惹起させるのが、一般的な例ですね。例え、東京電力、関西電力が一括受電を実施していても、電気事業法の規制外ですよ。

  12. 5212 匿名さん

    >5205さん

    景品表示法が適用されれば助かりますが、、、
    残念ながら景品表示法は、消費者に対する景品表示です。

    今回の契約は、管理組合が当事者ですから、白を切れる可能性が大です。

    主張するならば、消費者として元々の電力会社との電力需給契約を解約した事を原因とするしかありませんが、そこの当事者に一括受電会社はいません。

    そこをどう攻めるかですね。

    最終的には、社会的に一括受電の契約形態が問題だという認識を醸成するしかないでしょうね。

  13. 5213 匿名さん

    >>5209さん

    マンション管理士が全て把握できているならば、このスレはこんなに伸びていませんよ。

    マンション管理士、弁護士、どこも一括受電という変わった仕組みを理解しないまま記事を書いているから社会が混乱します。反対者が負けた判例を中途半端に記事にして、脅迫の材料にしたのもその1例です。

    結局、士業は消費者の味方ではなく、お金を出してくれる業者に対して仕事をします。業者に悪い記事は実務上記載できないのが現状です。マンション管理士に他意はないと思います。

    マンション管理士の記事が大元のリソースにしたら危険ですね。

  14. 5214 匿名さん

    >>5200 匿名さん
    北電が50%以上のシェアを持ってるということですか?

  15. 5215 匿名さん

    >>5214
    地域限定でシェア50%以上という事だと判断されたと推測されます。
    北海道では、ほぼ独占状態でしょう。

  16. 5216 匿名さん

    スマホの大手3社は50%をこえていませんよね?
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6Q54BDL6QULFA022.html?ref=amp_log...

    北電に関しても地域に限ればということでしょうし全国でいうとシェアは小さい。つまりどこのセグメント見るかによって規制対象になるか否かが変わるのでは?

  17. 5217 匿名さん

    >5216
    まぁ、訴えるのは反対しませんが、、
    相手にされない可能性が大ですよという事を言っています。

    そんなに期待できないと私は思っていますが、頑張って下さい。

  18. 5218 匿名さん

    >>5210

    出入りしてますよ。
    検討とは何の検討なのかは分かりませんが、
    導入の得失について検討してますよ。

  19. 5219 匿名さん

    管理組合との契約になると様々な法律が外されて圧倒的に不利になりますね。理事会が情弱な集まりだったら騙され放題ですね。

    管理会社のぼったくりが横行してるし、コンサルも管理会社に利益供与するし、もっと行政が指導するなり法改正するなりして欲しいですね。

  20. 5220 匿名さん

    携帯業者はドミナント規制で対象となります。
    10%超。

  21. 5221 匿名さん

    >>5218 匿名さん

    検討者はスレ立てろとココの人に言われてましたよね
    検討者はココにいちゃダメなのでは?
    検討者もココにいていいのかな?

    どっち?

  22. 5222 匿名さん

    >>5221 匿名さん
    検討スレへどうぞ!賛成派と反対派の両局面から情報が得られます。ここでは何を言っても反対することが結論の話になります。

  23. 5223 匿名さん

    >>5222 匿名さん
    ここで精査して反対するのはダメなんですか?

  24. 5224 匿名さん

    ダメです。

    精査するのでしたら、検討スレでメリット、デメリットを公平に比較すれば良いだろ。

  25. 5225 匿名さん

    精査して反対するの意味がよく分からない。反対意見を精査するのは分かる。前者であれば精査した結果、賛成するという意味にも取れる。

  26. 5226 匿名さん

    例えば太陽光と一括受電の組み合わせを精査したら、
    初期費用とランニングコストで回収できないから反対する。

    これが精査して反対するという意味です。

    このスレで精査して反対するのはダメなんですかね?

  27. 5227 匿名さん

    反対派の話の中にも間違っている情報は沢山あります。以前に高圧一括受電業者に消費者契約法が適用されるかどうか、かなり反対派の中で議論しました。

    適用されるという人とされないという人が居て結果的に管理組合は消費者ではないので適用されないという見解に至りました。そういう建設的な議論をすることは必要ですよ。

  28. 5228 匿名さん

    契約書を精査して反対したい人はこのスレに要らないみたい・・・

    >>3766 匿名さん
    >契約内容は、精査するまでもありません。

    >>3769 匿名ですよ。
    >業者と詳細な話をするほど、詐欺にひっかかっていくという詐欺師の手口そのものです。

    >>3788 匿名さん
    >知りたいというのは、潜在意識で一括受電に賛成したいと同義でしょ?

    >>3824 匿名さん
    >契約書を盾に勝った所で面倒なだけでしょ。
    >もう一括受電を検討する人達でスレッド立てた方が良いんじゃないかな。

  29. 5229 匿名さん

    >>5226 匿名さん
    それは検討スレでいいのでは?そもそも一括受電に反対なので太陽光は検討の余地もないです。

  30. 5230 匿名さん

    >>5227 匿名さん
    >反対派の話の中にも間違っている情報は沢山あります。

    だらけですね。

    最近だと、どこまでが電気事業法の規制対象かで意見が割れています。
    独禁法の解釈でも意見が割れています。

    「意見が割れる=どちらかが間違い」

    だから間違っている情報だらけです。

  31. 5231 匿名さん

    >>5229 匿名さん
    ここにいる人はみんな検討した結果反対になった人です。
    一括受電を検討もせず反対になる人はいません。
    以上、精査して反対するのはこのスレででいい。

  32. 5232 匿名さん

    >>5228 匿名さん
    しつこい人ですね。反対派としては契約書内容がブラックボックスなので管理組合側に不利な内容になっていないか確認はしたいですが、反対する為の判断材料ではありません。契約書を見なくても反対は反対です。

  33. 5233 匿名さん

    >>5232 匿名さん
    契約書を見て反対してもイイでしょ。
    あなたは契約書を見なくても反対なだけ。

  34. 5234 匿名さん

    >>5233 匿名さん
    つまりあなたは契約書を見ないと反対出来ない中途半端な反対派なんですよ。場合によっては賛成派に寝返る。ステマな業者と間違われますよそら。

  35. 5235 匿名さん

    >>5234 匿名さん
    契約書を見たら更に突っ込める材料が増えましたよ。

  36. 5236 匿名さん

    契約書を見ても見なくても
    反対だったら
    このスレでいいのでは?
    見るとダメなのかな?

  37. 5237 匿名さん

    もういい加減反対者以外の者はここから去れ。
    なんでここにしがみついているのか。
    自分のマンションのことではないんだろう。
    ここは総会で導入が決議されたけど、反対して
    署名をしていない者のスレだ。
    検討するスレではない。
    一括受電オタクなんだろう。
    検討スレにいけ。

  38. 5238 匿名さん

    >>5237 匿名さん
    誰のこと?

  39. 5239 匿名ですよ。

    相変わらずすごい速度で埋めているな。よほど、都合の悪いことは、見られたくないようだ。

  40. 5240 匿名さん

    間違っている情報があるのは、業者がステマで投稿するからですよ。
    SNSの情報は、どんな情報も上がってきますから、何が正しいかを判断するかは読んでいる人次第ですよ。
    投稿している情報が全て正確であるという考えは止めた方が良い。
    あくまでも正確な情報がなにであるかを判断するのは、読んでいる方々です。

    それだけ妨害する側の行為が大きくなっている事をご承知下さい。

  41. 5241 匿名さん

    マンション管理は高圧一括受電しかないというな書き込みだね。
    知ったか君とオタクが書き込んでいるからだね。しかしもういい
    加減やめた方がいいかもね。

  42. 5242 匿名さん

    >>5241さん

    誤:マンション管理は高圧一括受電しかないというな書き込みだね。
    正:マンション管理には高圧一括受電の選択はないという書き込みだね。

  43. 5243 匿名さん

    >>5236

    反対だったらいいんじゃないでしょうか?

  44. 5244 匿名さん

    >>5240 匿名さん
    業者が・・・は関係ない

    どんなこともにも言えることですが、勘違いな理由で反対してる人もいる
    それを修正する人がいないと勘違いな理由が正論になる

    このスレには勘違いな理由が正論になっている事が多々ある

    なぜかわかりますか?
    このスレに出入りする人間が少なすぎるからです
    賛成も反対も大勢が出入りするスレでは勘違いを指摘する者がすぐに現れるが
    反対派2~3人がメインで投稿しているから勘違いに気付かない

    故にどんどんあらぬ方向へ・・・
    賛否両論を受け入れることがいかに大切か

    ここは少数の反対派で構成された偏向スレである事を前提に読み進めることを推奨します

  45. 5245 匿名さん

    >>5241 匿名さん
    自由化前の古参は高圧一括受電しか検討するものがなかった。
    それをいつまでも引きずってる感じですね。

  46. 5246 匿名さん

    >>5243 匿名さん

    私も精査して反対だったらいいと思います。
    なんだか知らないけど、精査したら賛成になると言って検討スレ行けと言う人がいますけどwww

  47. 5247 匿名さん

    >5224
    少ない人数しか投稿していないマイナーなスレに、なぜその様にムキになって修正をかけようとするのですか?嘘情報しか流れていないならば、見なければ良い。

    マイナーなSNSのマイナーなスレ、、、ほっておけば問題ないと思います。

  48. 5248 匿名さん

    失礼↑。アンカーを間違えました。

    >5244
    少ない人数しか投稿していないマイナーなスレに、なぜその様にムキになって修正をかけようとするのですか?嘘情報しか流れていないならば、見なければ良い。

    マイナーなSNSのマイナーなスレ、、、ほっておけば問題ないと思います。

  49. 5249 匿名さん

    >>5248 匿名さん
    一括受電に反対でこのスレを見つけました。
    初めはこのスレの情報を信用していました。
    業者にも質問をぶつけてみました。
    自分の知識が深まるうちに、間違い・勘違いが目立つように…
    修正しようと試みました。
    修正しようとすると反感を買いました。
    修正する者は賛成派か業者扱いされました。
    他の方も修正を試みているようでしたが反感を買っていました。
    間違い・勘違いを認めず意固地になっているヌシのような人達が牛耳ってるのは事実です。

  50. 5250 匿名さん

    だったら見捨てたらいいんじゃない?
    検討スレがあるのですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸