管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 5401 匿名さん

    >>5393 匿名さん
    そんな業者と比較してどうするの?

  2. 5402 匿名さん

    最近のここの書き込みは1行レスが多い。
    何の参考にもならなくなったね。
    もう消え去るのかな。

  3. 5403 匿名さん

    業者としては消え去って欲しいだろうな。

  4. 5404 匿名さん

    長文読む気しないし
    間違いだらけだし

  5. 5405 匿名さん

    >>3798 匿名さん
    >契約する気がない契約書の精査なんて誰がやるの?

    精査しないからどの業者もぜーーーーーーーーんぶ同じだと勘違いする人がいる

    契約内容について反対したい人は契約書を精査してから1業者の1例として反対を述べましょう

    契約する気がなくて契約書を精査しない人は契約内容について決して触れないこと!

    もし間違ってる場合は皆で修正しましょう

    別の例を知ってる人は別の1例として教えてください

    ぜーーーーーんぶ同じだと勘違いさせる発言は控えましょう

  6. 5406 匿名さん

    >>5405 匿名さん
    あんた選手村の人だろ?賛成派が勝手にしきるなよ。

  7. 5407 匿名さん

    普通に同意したくなければ反対して廃案にしたらいいだけ。
    管理組合に強制は出来ません。
    反対の説明する義務もありません。
    業者との話し合いに応じる義務もありません。
    一括受電に対して理解する義務もありません。
    同意書回収中でも新電力と契約しても問題ありません。
    投函された同意書や申込用紙は即座に廃棄してもかまいません。
    強要するような事を言ってきたら録画録音しましょう。
    署名捺印入りの文責を明示した文書を貰いましょう。
    反対する理由は複数でもかまいませんし、単に業者が嫌いだからでも全然OKですし、無くてもかまいません。
    賛同する他の住人に配慮する義務もありません。

  8. 5408 匿名さん

    >>5407 匿名さん 

    自分は住宅ローン控除の恩恵を何度も受けたいので、10年単位で売買を繰り返し、新築または築浅マンションを転々とする予定です。

    管理費や修繕積立金が増額される前に売り抜けたいです。
    電力自由化の恩恵も受けたいです。

    一括受電を反対して自由化の恩恵を受けたいけれど、
    管理費や修繕積立金が増額されたら困ります。
    なぜなら、管理費や修繕積立金が増額される前の割安なマンションを転々としたいからです。

    10年単位で売買予定ですから、正直、管理組合の財務内容はどうでもいいです。
    売却後に限界マンションになろうが関係ない。
    自分勝手ですが、自分の人生は誰も邪魔できません。

    電気事業法も関係ない。
    自分の利益の為に一括受電反対を死守します。
    誰に何と思われてもいい。

    あなたも同じですか?

  9. 5409 匿名さん

    >>5408: 匿名さん 

    私はシンプルですよ。
    お遊びで他のいろんな反対理由も探しますが、基本は執拗で卑劣な業者は信用しないって事です。
    細かい業者による違いも理解して反対すべきだと主張する方もいますが私は自分の事例をあげてるだけです。
    しつこく、「それは業者によって違う」とか指摘されてもだからどうなんだ?ってこ事です。
    全ての業者が同じだとは主張した覚えは無いんですがね。wwwww
    面倒くさいから ”※業者によって違う場合もあり得る”って脳内で付け加えて読んでくれるといいんですが。

    ここまでいうと「ほら、やっぱり、ここの情報は不確かだら読む価値は無い~」とか幼稚な事をいう業者?のようなものも湧きますがwwwww

    因みに売る事も考えてます。
    自分の利益の為に死守するのも、おおいに結構な事です。
    私の場合も新電力に切り替えて一括が提起した金額(戸数で割った金額)を超える節約を達成してます。
    自分勝手な事だとは微塵も思いません。
    管理組合の仕事や自治会の仕事も引き受けたり、手伝ったりはよくやってる方です。
    マンション内の交流も円滑です。
    反対している人の人間像を勝手に作る人は、”まあ、そういう性格なんでしょう”と言うことで理解します。

    乱文失礼

  10. 5410 匿名さん

    >>5405

    馬鹿な業界、馬鹿な仕組み、馬鹿な業者、、、
    それを正確に精査しても栓の無い事。
    時間の無駄だ。

    反対という結論がでているから、それを実行できる知識、度量があれば問題ないと思いますよ。
    皆さん、暇ではないのですから。

  11. 5411 匿名さん

    売るつもりの人は反対するよね〜

  12. 5412 匿名さん

    >>5409 匿名さん
    >面倒くさいから ”※業者によって違う場合もあり得る”って脳内で付け加えて読んでくれるといいんですが。

    脳内で付け加えて読んでほしいなら、あなたも他人の投稿に対して、書いてないことは指摘できなくなりますよ。
    脳内で付け加えて読んでね、と言われてオシマイ。
    それでは悪意のあの投稿が増えるだけですので、きちんと書きましょう。

  13. 5413 匿名さん

    専用部の話なんだからどうしようと自由ですよ。修繕積立金がっていうのは建前で業者が儲けたいから。高圧一括受電なんかやるより管理会社の外注工事の談合を止めさせるべき。

  14. 5414 匿名さん

    >>5413 匿名さん
    >管理会社の外注工事の談合を止めさせるべき。

    うちは建築関係の会社社長もいるから管理会社が変なことしたらすぐバレる。
    大体の業者と知り合いみたいだし。
    適正工事価格分かってるからね。

  15. 5415 匿名さん

    >>5412: 匿名さん 

    え?私は赤ペン先生やるつもりは無いよ。
    知ってる事を書いて困ってる人の参考にでもなったらいいなということ。
    勿論、他人の情報を鵜呑みにせず、自分で確かめ、考えて行動するのは大前提ですよ。

    手前勝手なガイドラインを作って他人に押しつける気も無い。

    選手村がどーのって言ってる業者?をからかったりするくらい。

    貴方の基準できちんと書く気も無い。


  16. 5416 匿名さん

    つまり、限界マンションになろうが関係ない人が反対してるってことだね
    売却後の修繕費の為に自分が犠牲になる必要はないからね

  17. 5417 匿名さん

    >>5415 匿名さん
    赤ペン先生みたいな人が突っ込みいれてくるからウザいんだよ
    いちいち1から100まで書かないと突っ込んでくる

  18. 5418 匿名さん

    そういえば選手村に何で一括受電導入するの?

  19. 5419 匿名さん

    削減額を強制的に吸い上げられた上に停電の対応しなきゃいけないなら修繕積立金を値上げされた方がマシ。何年後かに専用部20%引きとかの新電力とかが出てきたら大損だし。

  20. 5420 匿名さん

    一括受電成功事例

    たった26戸の小規模マンションですが、削減した電気料金の差額を修繕積立金に繰入ることで修繕積立金を約50%積み増し、それを原資に築15年目の第一回目の大規模修繕において外断熱改修を実現したそうです。

    https://www.dannetufudosan.com/blog/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E6%94%B9%E9%9D%...

  21. 5421 匿名さん

    失礼しました、板を間違えました。

  22. 5422 匿名さん

    >>5419 匿名さん
    >何年後かに専用部20%引きとかの新電力とかが出てきたら大損だし。

    私はもう20%引きです。
    携帯電話やインターネット同様、キャッシュバックを活用すると20%引きになりますよ。
    その代わり、1~2年毎に電力会社を変更しなければなりませんが。

  23. 5423 匿名さん

    >>5422です。
    1~2年毎に電力会社を変更すると、
    スマートメーターも変更しなければならないので、
    1~2年毎の停電は覚悟しなければなりませんが。

  24. 5424 匿名さん

    >>5420 匿名さん
    賛成派は2度と来るな

  25. 5425 匿名さん

    >>5423 匿名さん
    スマートメーターって業者変えると変更しないといけないのですか?知らなかったです。

  26. 5426 匿名さん

    電力会社を変更しても地域電力会社のメーター使うから関係無いのでは?
    言い切っちゃうと赤ペン先生が飛んでくるから断定はしないけど(笑)

  27. 5427 匿名さん

    >>5423 匿名さん
    スマートメーターで停電するの?
    この前交換して貰ったけど五分で済んだよ。
    勿論、停電無しだったよ?

  28. 5428 匿名さん

    交換時、バイパス処理して停電無いとこもあるんだね。

  29. 5429 匿名さん

    メーター交換屋だが停電無しで交換すんのが普通!
    停電して交換なんてしてたら元請から切られるわw

  30. 5430 匿名さん

    中部電力

    Q スマートメーターの設置工事によって停電することはありますか。
    A 低圧のご契約の場合、スマートメーター設置工事には15分程度の停電が必要となります。また、高圧のご契約の場合、原則として停電することはありませんが、工事の都合上、停電が必要な場合については、予めお知らせいたします。
    http://faq-www.chuden.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=30...

  31. 5431 匿名ですよ。

    総会決議は、専有部の電気の契約には、強制力はありません。
    私は契約したくないって一人でも反対したら、高圧一括受電は導入できませんよ。

    国会答弁でも、安倍さんがそう答弁しているよ。

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/meisai/m186...
    分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問主意書
    平成26年6月17日 提出者 紙   智子君

    すでに、4年前に否定されている手法だ。

  32. 5432 匿名さん

    コピペうざい

  33. 5433 匿名ですよ。

    >5386
    エレベーターもないような低層で、
    戸数も中規模なうちみたいなマンションに
    高圧一括受電を無理やり押し売りに来たのは、
    その高圧一括受電会社なんですけれど。

  34. 5434 匿名さん

    コピペはなるべく控えましょう。
    始めてきた人が読みにくくなります。
    常連さんにとっても既に把握してる内容ですので必要ありません。
    同じ内容をぐるぐるbotでツイートしてるツイッターを想像してください。

  35. 5435 匿名さん

    >>5433 匿名ですよ。さん
    東電も押し売りするんですね。

  36. 5436 匿名さん

    >>5433 匿名ですよ。さん
    機械式駐車場はありますか。
    それも無いとしたら、理事達が一括受電が話題だからつって、管理会社に相談持ちかけた可能性がありますね。
    一括業者はもっと大規模マンションに営業かけるはずです。

  37. 5437 匿名さん

    まさか自分等発信で業者呼びつけといて押し売りって言ってないよね?
    無発信で向こうからやって来て強引な勧誘することを押し売りと呼ぶよね。
    住人に確認とる前に理事会が勝手に盛り上がって呼びつけたとしたら業者は悪くないよね。
    匿名ですよ。さんはもう少し控えてほしいかな。
    他の反対者から見ても異例すぎて。。。
    反対賛成以前にマンション規模が一括受電に適合しないんだもん。

  38. 5438 匿名さん

    >>5437 匿名さん
    はいはい。賛成派のあなた黙ってください。呼ばれて来ても反対派からすれば押し売りです。いい加減、反対派を装うの止めて貰えませんか。

  39. 5439 匿名さん

    >>5438 匿名さん
    呼ばれて来たら押し売りじゃない。
    反対派も色々です。
    決めつけはよくない。

  40. 5440 匿名さん

    コピペだってそんなに悪くないと思うけどね。
    業者が、不都合な投稿があると、
    くだらない大量の投稿で後ろに追いやっちゃうから
    定期的に入れてもいいと思うけどな。

    それにこのスレッドは常連だけのものではないし。
    むしろ体験談を、導入話が進んでいる一般の方(要するに一見さん)に
    参考にしてもらうためのスレッドでしょうに。

    それを最も嫌うのが業者ですし。

  41. 5441 検討中の奥様

    2012年~2014年
    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

    2014年:
    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

    2015年:
    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

    一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

    一括受電サービスの総会決議その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
    受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。

    2015年~2016年
    一括受電サービスの総会決議その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
    一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。

    2016年~現在
    一括受電サービスの総会決議その7
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/
    電気小売り全面自由化前からスレが始まる。
    一括受電業者が、マンション住民に高圧受電や電気小売り事業者と混同させようとする動きがあります。正確な情報提供で適切な判断がみんなできるかが、少し不安であった。
    2018年6月現在、殆どの一括受電業者が事業撤退しており、残り数社となる。
    因に、このスレから反対者専用になり、賛成者、検討者は別スレでお願いしているが、賛成者を装った方達がスレを埋めて、肝心な内容のレスを流そうとしている。このスレの内容が意図的に捻じ曲げられている為、正確な情報を探す目的には、過去スレを参照されたい。

  42. 5442 匿名さん

    >>5441: 検討中の奥様 

    懐かしいな、ここの斗争史ですね、また業者が大量貼り付けやったら対抗策としてコピペさせて貰いますわ。

  43. 5443 匿名さん

    ヌシの日記帳
    一人ですごいな

  44. 5444 匿名さん

    反対派を装った賛成派の選手村さんが高圧一括受電業者を批判する投稿を見つけると激怒してスレを荒らし出す。

    選手村さんとは東京オリンピックの選手村で高圧一括受電、太陽光、エネファーム、電力マネージメントシステムを融合した地産地消のスマートタウンに強い関心を持っている方である。

    これも追記して頂きたい。

  45. 5445 匿名ですよ。

    >5436
    機械式駐車場があります。

    築20年を超えて、機械式駐車場がふるくなったから、修理では追いつかなくなって、
    1000万円近い建て替え費用が必要になってる。

    推測だが、
    高圧一括受電の管理組合会計還元分を、機械式駐車場の立て直し費用にすれば、
    共用部電気代が安くなり、そのお金で駐車場修理できて、お得って、いう話になって
    理事会が飛びついたのだと思う。

    その見返りは、専有部が1円も安くならないってこと。
    で、高圧一括受電賛成者が多数になった。

    管理費をあげるのは、滞納者がいるからできない。

    そもそも、やっと滞納者を3戸、競売とかもして、退去してもらった経緯がある。

    でも、結局電気小売自由化になって、賛成派も、なんだ、タコ足で、自分らの専有部の安くなる分を
    高圧会社に吸い上げられて、一部しか戻らないんだっていうのがわかったから、高圧一括受電は廃案になった。

    今は、高齢者多いし、都市部だし、機械式駐車場を壊して平置きにする話をしている。
    「作っているからわかるんだ」のCM通り。

  46. 5446 匿名さん

    高圧一括受電業者の反対派の言論封殺はひどかったですね。うちは説明会で総会決議を取るという説明するならなかった。新電力と契約するから関係ないと思ってましたし。

    反対派の逆襲が始まりましたがオリックスと長谷工を吸収して鞍替えしたネクストパワーという新たなボス(現時点では敵かどうかはまだ情報が少ない)、そして元祖一括受電の中央電力とまだこの戦いは続きそうですね。

  47. 5447 匿名さん

    高圧一括受電業者は真実を語ると全戸同意が取れなくなる。だから質問を無視したり嘘ついたり反対意見を意図的に封殺したりするんですよ。

    高圧一括受電が悪いわけじゃない。このビジネスの仕組みがよくないんだよ。高圧一括受電業者が人の道としてで正しい選択をするとこのビジネスは成り立たなくなる。ジレンマですよね。

  48. 5448 匿名さん

    高圧一括受電議案が廃案となったことを報告致しましたが
    地域電力会社の契約解除通知書、兼一括受電申込書については
    未だに返却されていないようです。(当然、私は未提出です)
    もうすぐ7月です。結構、時間がかかります。

    総会議事録は提出していますが・・・
    中々、難しいようです。

  49. 5449 匿名さん

    うちは「一括で廃棄しました」って管理組合の報告だけで終わりでしたよ。
    無くても新電力に切り替えは可能ですよ。

  50. 5450 匿名さん

    もはや既築の大規模マンションでの高圧一括受電の導入は誰かが反対するので実質不可能でしょうね。築古マンションで空き家が出ているようなところは採算割れもあるので狙われないでしょう。

    おそらく狙われるのは50戸〜100戸の小規模マンション。出来るだけ住民に検討の余地を与えない為に早期決着で仕掛けてくるのではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸