管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 5051 匿名さん

    >>5050 匿名さん
    熟知してない人が多いようです。
    総会決議で決まったから同意書提出しなければならないと思ってるようですよ。

  2. 5052 匿名さん

    わざわざ区分所有法の説明までしてくれた管理会社と理事会、それでも笑顔でノーを貫きましたよ。
    「それを盾にして強制すんの?」って言って言質を取ってやろうと思ったけど、さすがにそれは奴らは言わなかったね。
    折角、録音してたのに残念だったな。

  3. 5053 匿名さん

    >>5052 匿名さん
    それが普通
    >5048は異常

  4. 5054 匿名さん

    うちの欲にまみれた感のある顔した理事長の原動力は何ですか?業者さん、カラクリを教えてください!

  5. 5055 匿名さん

    反対者同士でいがみ合って滑稽

  6. 5056 匿名さん

    >>5054 匿名さん
    個別案件が一般的だと思わない方がよろしいですよ

  7. 5057 匿名さん

    >>5054 匿名さん
    理事長もあなたも似た者同士
    極右か極左かの違いw

  8. 5058 匿名さん

    515戸の同意書集めて一括受電を導入したイニシア千住曙町の議事録やネット記事を見ると、強引なやり方では全戸の同意を取り付けるのは難しい、業者が下手に入るとこじれるから、理事が一軒一軒誠意をもって理解を求めたようですね。

  9. 5059 匿名さん

    知らなかった

    通用しない世の中

  10. 5060 匿名さん

    >>5049

    義務が無い?
    じゃ何のためにカネとってるんだ?
    何の義務も無いのか?

    大したマンション管理会社だな、
    まずは最初の挨拶で、

    「区分所有法でどんな権利が有るのか説明する義務も無いし、一切説明するつもりはありません」
    「知らないで何かあっても全部住民の皆さんのせいです」

    こう説明しとけよな、トラブルを避けるためにもね、業者さん。

  11. 5061 匿名さん

    >>5051

    熟知していないの方が普通だと思うけどね。

    それが管理会社のつけ目ってもんでしょ。
    もちろん大半の知らない人の為に説明しようとなんかしない。

    この掲示板上でも、陰でそれのどこが悪いとうそぶく業者もいるようだし。

  12. 5062 匿名さん

    >>5053

    異常ねえ。

    異常者からは異常に見えるかもね、正常が。
    読んでいる人が判断すればいいと思いますね、業者さん。

  13. 5063 匿名さん

    >>5059

    利益相反行為を知らなかったでは通用しませんよ。
    低圧電力自由化直前に知らなかったので説明しませんでした、もね。
    知らない素人の住民をフォローするのが仕事でしょ?管理会社さん。

    それをむしり取る事しかしないなんてねえ、おカネをもらった上で利益相反行為、ひどいもんですね。

  14. 5064 匿名さん

    一括屋や管理会社に騙された方が悪いとか言ってる奴、ほんと屑だな。騙した方が悪いに決まってるだろ。

  15. 5065 匿名さん

    強引に進めた
    理事が悪いんじゃない?
    イニシアみたいにまともな所もあるわけだしね
    民度が違うのがよくわかる

  16. 5066 匿名さん

    ある一括受電業者(会社名非公開?)の業務フローによると、(管理組合のレベルを知る)マンション管理会社の鴨物件の紹介から始まるのだから、推して知るべし。

    https://tenshoku-ex.jp/job_10538728
    業務フローは以下の様になります。
    (1)マンション管理会社へアプローチ(電話、訪問)を行い、物件を紹介していただく。
    *アプローチ先のリストは会社の方で管理しています。
    (2)マンションの理事会を通じて住人の皆様に同社のサービスを提案
    (3)承認されると、マンション全戸から導入に関する書類の回収
    *各プロセスをチームごとに担当しています。

    導入に反対する方がいらっしゃれば、その疑問と不安がなくなるまで訪問・説明をしたり、
    マンションの一員としてコミュニティーに参加するなどの方法を施しながら信頼を得て、受注に繋げていきます。

  17. 5067 匿名さん

    >>5066: 匿名さん 

    そこ、どこだかわかっちゃった(笑)
    社長が個人の生活パターン調べ上げて追い込みをかけるみたいな事言ってるとこでしょ?

  18. 5068 匿名さん

    >>5065 匿名さん
    あなた業者ですか?そうでなければ高圧一括受電に反対する理由を述べて下さい

  19. 5069 匿名さん

    >>5068 匿名さん
    どうでもいい

  20. 5070 匿名さん

    >>5064 匿名さん
    法律知らずに同意書提出した人は騙されたとは言わないんだよ
    他の理由で騙されたと言ってるなら、それはそれ。

  21. 5071 匿名さん


    https://www.minpou-matome.com/民法総則/法律行為/公序良俗違反/

    公序良俗違反

    (5) 不公正な取引方法

    相手の無知・軽率につけ込んだ勧誘方法によって取引をした場合、たとえ取引自体の内容が不当でなくても、著しく不公正な方法による取引であるとして無効となる。先物取引についての知識のない主婦に対して、リスクを明確にしないで執拗に金地金の先物取引の委託を勧めた事案で、委託契約を公序良俗に反し無効であるとした判例がある(最判昭61.5.29)。

  22. 5072 匿名さん

    >>5070 匿名さん
    法律を知らずに契約させられたら騙されたことにならない。意味不明な理屈ですね。

    まずあなたの立ち位置を明らかにして頂きたい。業者なのかそうでないのか。なぜ高圧一括受電に反対しているのか。ステマや反対派の妨害ならお引き取り願いたい。

  23. 5073 匿名さん

    管理会社や業者があからさまに騙すことは希ですよ。

    やるのは例えば、
    対価を受け取ってコンサルしているのに、低圧自由化について何にも説明をしなかったり、
    計算式ではなく何%引きと言ってみたり、

    そういうのが多い。

    向こうも法的につつかれそうなことはやらない様にしているでしょう、プロですから。はて何のプロか?(笑
    それだけにたちが悪いとも言えるんですが。

  24. 5074 匿名ですよ。

    >管理会社や業者があからさまに騙すことは希ですよ。

    まず小売電気事業者かどうか質問。
    高圧一括受電が、電気事業法に則った事業か質問。


    あと、電気小売自由化について、自由化されることは説明した。一方で翌年のガス小売自由化は説明せず。
    とうぜん、東京ガスから電気を買ったり、東京電力から、ガスを買えるようになって
    まとめ割になることは説明しなかった。

    たしかに高圧一括受電業者のいうように小売価格は劇的に下がらなかったが

    携帯料金とのセット割だとか、インターネットとのセット割については、
    携帯電話の会社や、契約によっては、すごく割引があったところもあった。

    高圧一括受電を契約してしまうと、そういったメリットを利用できなくなるのを説明せず。

    数年に一度の停電が、自家用工作部として、点検しなくっちゃいけないのも説明しなかったよね。

    電気事業法に基づいて点検するといっったが、自家用工作物だとはいわない。

    当然国会答弁で言われているように高圧一括受電が、電気事業法による事業じゃないことは秘密。

  25. 5075 匿名さん

    デメリットしかないのに、導入しませんから。

  26. 5076 匿名さん

    >>5072 匿名さん
    >意味不明な理屈ですね。
    契約とはそういうものです。

    総会決議が専有部に及ばないことを知らずに同意書を提出してしまった
    だから騙された、は通用しません。

    業者や理事が法律に反することであったり嘘の説明をしたならば騙されたと言えるでしょう。

  27. 5077 匿名さん

    >>5071

    公序良俗は難しいかもしれませんが、

    管理会社が見返りの期待できる業者に受注させる上で、
    マンションが受けるデメリットを知っていたのに説明しなかったのであれば、

    民法第1条2項
    権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。

    の違反ですね。
    マンション管理会社はマンション管理組合と管理契約を締結し、対価を得てコンサルしているわけですから。

  28. 5078 匿名さん

    >>5074 匿名ですよ。
    うちが見た契約書には停電・自家用工作物について明記されてましたね。
    理事は契約書を見たのでは?

  29. 5079 匿名さん

    高圧一括受電に関しては電気事業法規制対象外なので、法律違反とは言えないのが現状です。騙されて提出してしまっても泣き寝入りするしかないです。

    だからこそ悪質な手法に引っかからないよう周知していくしかないですね。

  30. 5080 匿名さん

    >>5076 匿名さん
    契約というものはそういうものではありません。消費者契約法に基づいた消費者の保護があります。適当なことを言わないで下さい。

  31. 5081 匿名さん

    業者なのか?って聞かれたら普通、業者じゃないって言いますよね。答えないということは自白したも当然。

  32. 5082 匿名さん

    知らなかった人が悪いと言われたら仕方ないですね。

    二度と騙されないようにSNSや口コミで拡散して周知していきましょう。総会で決議されても高圧一括受電業者と契約する義務はありません。

    国民生活センター及び各地の消費生活センター並びに経済産業省電力取引監視等委員会には、代理店と偽った営業行為、説明が不十分な営業行為などの相談が寄せられております
    http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/denryoku.html

    3.マンションやアパートなどにおける高圧一括受電サービスの提供契約については、電気事業法上の規制の対象外と整理されています。同法は、当該マンションやアパートなどに入居する消費者の方にこのような契約の締結を義務付けるものではありません。当該契約への切り替えについては、契約条件などを十分にご確認の上、検討することをお勧めいたします。

  33. 5083 匿名さん

    検討スレが作られて、この一括受電サービスの総会決議その7のスレも大分、安定してきましたね。
    同じ事の繰り返しと言われているが、軸がぶれずに論点が安定している事が重要。

    業者が意図的に論点をずらして、内容を薄めようとしても、ぶれずに同じ意見を繰り返して頂くと安心します。

    一括受電を反対する為の解決策には、物語の様な色々な展開は不要です。
    簡潔に結論が決まっている事がもっとも重要です。

    世間への周知の為にもこのスレを継続してもらいたいです。
    引き続き、どうかよろしくお願いします。

  34. 5084 匿名さん

    古い情報しかないよね
    最近脅されたとか聞かないし

  35. 5085 匿名さん

    かつて脅していた人たちが改心したと思わない方がいいですね。
    反省したからやめたのではなく、
    情報が周知され、脅しても無駄になったからです。

    管理会社は依然、マンションにとっての利益より、
    自分たちの利益を優先していると思いますよ。
    脅しはやめても、
    マンションからむしり取る上で不利になることは説明しないとか
    そういう姿勢は継続していると思いますね。
    もちろん一括受電だけではありませんが。

  36. 5086 匿名さん

    新しい情報としては高圧一括受電業者は窮地にで立たされている。高圧一括受電業者の実態を知らない人が増えた。
    一括ガスの解禁により一括受電、一括ガス、インターネットなどの複合的なサービスで巻き返しがある可能性がある

    既知の情報としては低圧専用部は契約期間が短く違約金も少額で停電もなく電気事業法で保護された信頼性の高い新電力の業者と契約した方がよい。

    共用部が低圧であろうが高圧であろうが新電力と契約出来る。専用部10%割引、共用10%割引出来る新電力と契約した方が高圧一括受電の提示する条件を上回る。

  37. 5087 匿名さん

    >>5086 匿名さん
    >高圧一括受電業者の実態を知らない人が増えた。

    実態とは何ですか?

    高圧一括受電業者は地域電力も含まれます
    新電力も含まれます

    地域電力が高圧一括受電をやっていることもあるし
    新電力が高圧一括受電をやっていることもある

    高圧一括受電は地域電力会社や新電力会社のひとつのメニューであるというのが実態

  38. 5088 匿名さん

    >>5087 匿名さん
    高圧一括受電業者の悪質な営業の実態を知らない人が増えたということです。おそらく新参の人で条件面だけで反対しているのでしょう。

    古参の人達は廃案になった後も強い私怨を持ってる人が多いと思います。

  39. 5089 匿名さん

    >>5088 匿名さん
    >高圧一括受電業者の悪質な営業の実態を知らない人が増えた
    ということは今は悪質な営業が減ったか無くなったんですね。
    悪質な営業が減り健全化されると古参は余計に私怨が膨らみそうですが、兎に角よかったですね。
    この掲示板の効果ではないでしょうか。
    一括受電ではないですが、改善されたのに現在進行形かのように私怨を投稿し続けて書類送検された人もいるようですね。
    これから私怨を投稿する際は、いつの話か明確にした方が良さそうですね。

  40. 5090 匿名さん

    ここでいう高圧一括受電の実態の主な問題点はとは、特別決議の結果を持って、専有部の電力契約の変更が義務だと思わせるような言動です。

    業者のみならず、何らかの理由で同様の言動を行う管理組合や理事長も、迷惑行為の主体となります。

  41. 5091 匿名さん

    >>5090 匿名さん
    理事長以下、理事、住人も迷惑行為の主体となり得ます。
    ただし、特別決議の結果を持って、専有部の電力契約の変更が義務だと勝手に勘違いした場合は判断が難しいですね。

  42. 5092 匿名さん

    反対者の生活パターンまで調べ上げるような事をやってストーキング宣言してる会社があるくらいだから、まだまだ油断できませんぞ。

  43. 5093 匿名さん

    >>5092 匿名さん
    平成何年の出来事ですか

  44. 5094 匿名さん

    一括受電業者は、他者の隠れ蓑を着て、過去の悪事を誤魔化そうとしているのかな?

    地域電力会社や新電力、そして電気小売り業者、、素人には見分けがつきません。
    ご丁寧に電気小売り事業者の登録(免許ではない)までして、消費者を欺こうとしています。
    最早、逃走中の容疑者と変わらない気がします。

    残念ならがら事業者の体質って、簡単には変わらない。
    悪徳業者は、いつまでたっても・・・・ですよ。

  45. 5095 匿名さん

    >>5089 匿名さん
    あなたは業者の方ですか?

  46. 5096 匿名さん

    業者が見ているならば逆に教えて欲しい。
    過去のいつまで脅迫行為やストーカー行為をやっていたか?
    現在もやっているのか、それとも改善したのか?

    そして、もちろん会社名も併せて教えて下さい。
    よろしく。

  47. 5097 匿名さん

    >5066

    バレてしまうよ。
    会社設立日と一括受電で、ググったらすぐに分かる。

    なるほど。そこがあれなのね。

  48. 5098 匿名さん
  49. 5099 匿名さん

    >>5095 匿名さん
    違うけど何で?

  50. 5100 匿名さん

    >>5094 匿名さん
    >地域電力会社や新電力、そして電気小売り業者、、素人には見分けがつきません。

    まさかと思いますが
    勘違いしてませんか?

    一括受電業者という枠はないですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸