管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

• 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

1. 11101 周辺住民さん

マンションの電気が高圧一括受電というのは、借りようと思った家がプロパンガスで特定のプロパンガス会社からしか買えないのと一緒です。

知り合いも、特定のプロパンガスからしかガスを変えず、それが高かったので、不動産会社に文句いっていました。

もし、マンションの一室を所有して住んでいるならば、
    賃貸する時に、電気代高いから、家賃500円安くしてくださいといわれたり、
    売却する時に、高圧一括受電でそれも、関西の会社なんで、買う人が100万円安くしてくださいと買い手に言われたらどう思いますか?

私は、賃貸や売却のマイナス要因になるからというのも、高圧一括受電に反対した理由の一つです。

それに、管理組合も、管理会社も高圧一括受電会社も反論しませんでした。
    まったくその通りで、その上、そういう反論があったことを他の組合に知らせることもしませんでした。
    私の出した意見書を公開すると、明らかに自分らが不利になるとわかっていたからです。

2. 11102 周辺住民さん

2021年の今になっていまさら、高圧一括受電にすることを検討しているマンションがあることが信じられません。

3. 11103 匿名さん

>>11102
    諦めの悪い管理会社がいますからね。

4. 11104 匿名さん

>>11102 周辺住民さん
    検討してますよ。

5. 11105 匿名さん

>>11102
    古いマンションだと所有者の大半が老人で、管理会社の言いなりみたいなマンションはあると聞きいています。信義則違反なんて気にも留めず自社への利益誘導してると思いますねえ。

6. 11106 匿名さん

>>11103
    この期に及んでも往生際の悪い連中は、ネット上にて
    ツッコミどころだらけの歯切れの悪い力説唱えているし

大抵、自家用電気工作物の電気工事二法に関する記述は一切なし!
    受電設備とその先(低圧側)の保守管理が全て管理組合側に及ぶことの
    問題点の重要性も軽視されている

7. 11107 名無しさん

反対されている方は、総会決議前に異論を申したらと思います。個人の権利を主張する前に共同住宅なんだから、管理組合の最高意思決定である総会の決議を無駄にしては行けないよね。結局はそれを理解してない人ばかりが自分たちのマンションの価値を減らしていくんだよ。何のためにしてるのか考えたことがあるのかな。

8. 11108 匿名さん

悪い案件は悪いので決議が決まっていても決議の取り消しが必要ですね。

9. 11109 匿名さん

>>11107 名無しさん
    総会に議案上程される前に意見を主張することが大事ですね。
    後から文句を言うのは良くないと思います。

10. 11110 匿名さん

法令や規約に違反する総会決議でもいったん成立すると役員や管理会社は
    必死で正当化しようとして気の毒w

11. 11111 匿名さん

総会決議を盾に契約を強要するのが、一括受電の特徴です。

総会決議後に契約しない住民の主張が、最高裁で勝訴した事を皆さん知っていますか?
    もう既に一括受電はオワコンですよ。
    同じ主張ばっかり繰り返されています。
    過去スレを参考して下さい。

12. 11112 名無しさん

>>11111 匿名さん
    あの裁判ちゃんと確認されましたか?
    総会決議を盾に強制的に推し進めることがダメなだけで、一括受電がダメという判決ではないですよ。札幌で起きた裁判では、残り数件の方に対して一括受電をしなかったことで損した電気料金を払わせようとし、敗訴してます。

そもそも、私は一括受電がいいとか悪いとかの話をしているのではなく、総会決議はマンションの最高意思決定なので従う必要があるのではないかと言う話をしています。共同住宅ですので、ある程度は個人の自由を妨げられることは仕方がないですし、自分の意地だけ張っててもしょうがないですよ。
    他の方が言われているように総会前にちゃんと意見を言うことが必要ですし、もっと自分のマンションのこと真剣に考えてたら総会決議後に反対とかはならないですよね。

13. 11113 匿名さん

総会決議で自由に決めていいのは、花壇に植える花の種類とか、自転車に貼るシールの色とか、その程度のこと。組合員の権利義務に関することは、法律や規約との整合性を十分確認したうえで諮らないと、賛成多数で決議しても違法無効を理由に無視されてしまう。

14. 11114 匿名さん

マンションに住む限りある程度の制限を受けることは仕方ないし、許容しなければならないけど、一括受電については許容範囲外であり、各個人の契約の自由が守られるということです。全員一括受電したかったらこれまで通り一括受電できます。
    したい人だけ一括受電できるように電力会社が約款を変えれば、総会議決なしに一括受電できるようになるかもね。
    マンションの総会議決なんて管理組合の権限以上のものを出しすぎなんだと思うよ。ほとんどの人が裁判しないから、管理会社も越権行為なのを分かってて黙ってる。

15. 11115 匿名さん

>>11107
    うちのマンションでは管理会社が誘導しましたよ。2015年(翌年から電力完全自由化)のことでした。管理会社が一括受電をねじ込みに案件を持ち込んで来ました。
    しかしうちのマンションには、正確に一括受電を説明できる人間は、自分の戸以外は居なかったと思います。中身を知らない安くなる安くなるとけしかけられましたけど得失について公平な説明なんか皆無でしたね。管理会社の儲けしか頭に無かったと思います。総会を管理会社が仕切る中で、一括受電の決議の前に私が突っ込みを入れて質問をしているとまるで遮るかのように、時間がありません、決議します、反対の方挙手を、でうちだけが反対、決議されてしまいました。他の戸は実際には賛成していいのか反対していいのか分からなかっただけだと思います。しかしうちはハンコは押しませんでした。するとたぶん管理会社の伝令係の位置付けの理事長から「面談します」と来たもんだ。「管理会社が是非説明の機会を頂きたいと言ってますので応じて頂けませんか?」なら分かるんですけどね。
    色々ありましたが結局自分の戸はハンコを押さず廃案となり、今では好きな電力自由化プランを選ぶことができます。今一括受電を導入しようとしても多くの戸がかなり正確な理解をしていますので無理でしょう。
    管理会社が主導した総会決議にマンションとしての総意は感じません。

16. 11116 匿名さん

推進派がここで何を言おうと、総会議決を得たところでそれに従う必要はないし、
    最終的に同意しなかったとしてもマンションの住人の大半はそのことを何とも思っていない。

17. 11117 匿名さん

管理組合によっては管理費会計が火の車になっていることもあり、一括受電は今の所共用部の電気代を一番削減することができる手段となっているため、自由化以降も削減効果の高い電力会社に変更していない住戸が多いのであれば有用。

共用部のみの高い削減効果を得られる方法があれば揉めることもない。

18. 11118 匿名さん

そもそもなぜ全員の承諾が必要なのか。
    やりたい人だけやればよいのに。

19. 11119 匿名さん

>>11117
    ぞこが管理会社の付け目ですよ。
    特殊な場合(ex.共用部も低圧受電)を除き一括受電で、共用部の電気代が安くなる要素はありません。元々安い。それでなぜ共用部が安くなるのか?それは各戸の電気料金を電力会社料金と同額をとり、その代わり共用部の料金を割り引くという条件を出して来るからです。でもこれ、おかしな話ですよね。安くなるのは低圧受電している各戸を高圧受電に切り替えることで得られるマージンが原資、だったら各戸に安くなった分を還元すればいいだけなのに。
    これは、管理会社が管理組合にプールさせればこっちのもの、全部むしり取ってやると思っているからで、実際多くの場合そうなります。
    一括受電は、割引額も電力自由化プランより大幅に劣るのに、その割引も管理組合にプールされ管理会社に吸い取られるだけ。

20. 11120 匿名さん

>>11118
    一括受電は元々電力会社持ちだった高圧受電設備を撤去し一括受電会社の高圧受電設備を設置し、各戸へはそこから低圧で給電します。
    一部の戸だけというのはできないんですよ。だから管理会社は強引な手を使ってねじ込もうとして来るんですよ。とてもおいしい(マンション所有者からは物凄く不利)から。

21. 11121 匿名さん

>>11112
    総会前に意見を言う?
    うちのマンションではそんな機会はありませんでしたし、安くなる以外のまともな説明はありませんでした。総会の決議案の資料にはさすがに事細かい説明がありましたが、読んで分かる人はほとんど居なかったと思います。つまり散々「安くなる、安くなる」と吹き込まれただけ、自由化プランとの比較やその他の得失など何の説明もありませんでした。
    そして決定的なのが、契約書の草案が提示されていなかったんです。恐らく作ってなかったと思います。手間がかかるか、あるいは見せると不都合なことが見えてしまうからだと思います。決議させてハンコをつかせてしまえば後から管理会社が理事会を言いくるめてなんとでもなる、というスタンスでしょうね。
    今の管理会社主導のマンション管理ではあなたのような正論は難しいと思います。

22. 11122 通りがかりさん

>>11121 匿名さん
    それは残念なマンションですね。自分のマンションなのに、意見も言えないなんて、、、そもそも管理会社主導にしてきたのは誰なんですかね。

23. 11123 匿名さん

>>11122 通りがかりさん

あなたが思っている人達

24. 11124 匿名さん

>>11122
    一般的にマンションなんて最初に買う人が多く、マンション管理なんて全く自信が無い、だから管理会社に任せておけば、一般社会の常識通り信義則が成り立っているはず、つまり、「管理会社の言うことを聞いておけば多少割高でもしっかりした管理をするはず」と勘違いしている人が大半ですね。これは、私のマンションが特別だとは思いません。こんなおかしなマンション管理会社が蔓延しているのは国交省や消費者庁の怠慢のせいだと思います。マンション自身で管理会社を選別したり持ち込まれる案件を吟味出来る訳が無いのに当事者同士にやらせておく。それで管理会社がやりたい放題。法外な料金(相場の倍はざら)で、マンション価値を毀損するような一括受電みたいなものを、電力自由化の説明も、不都合な事項もひた隠しにして導入させようなんてして来るんですねえ。
    私はマンションが残念と言うより、商道徳を失ったマンション管理業界と、道徳が麻痺してマンションからむしり取っている従業員が、残念な業界と残念な労働者、さらに言うならそれを放置しているのが残念な行政、だと思います。

25. 11125 名無しさん

>>11124 匿名さん
    他人の責任にしすぎでは?

26. 11126 匿名さん

>>11118
    そもそも、一括受電というものは業務用で、ビルや工場と同様に
    マンション全館が1つの「自家用電気工作物」という括りがあり
    変電室内の受電設備は、法令上自前で構える必要がある

電力会社側から見れば、建前上管理組合側を窓口とした電力供給となり
    電気工作物としての共用部と専有部各戸の線引きはなくなる
    >>11031 (リンク有)と >>11096 を参照

同じ高圧受電でも、既存の(戸別受電)分譲マンションでは?
    仮室変電室から先、低圧側の専有部各戸は「一般用電気工作物」が適用される

なので、一括受電にするには>>11120さんのいうように
    仮室変電室から、一般送配電事業者所有の受電設備(変電器)を撤去し
    新たに自前(実際にはリース品)で受電設備を入れ替える必要があり
    その都合上、全戸の承諾がないと一括受電にはできない仕組み

27. 11127 匿名さん

>>11125
    いいえ、自主管理マンションが一体どれだけあるって言うのでしょう?
    この問題に対し、
    「(所有者が)他人のせいにしている」
    はおかしい。
    マンション購入者に、マンション管理において、企業活動並みに案件を吟味して選択したり導入可否を決める能力も時間的余裕もありません。管理会社を頼りにするのは当たり前。ところがそれをいいことに各社がむしり取りを実行する状況が発生していると思います。マンション管理会社がマンションの利益を最大化するよう努力し、その成果の一部を報酬として受け取り、それが多少割高という程度なら問題無いと思いますが、実際には、ボッタクリ(相場の二倍)の案件をねじ込んでむしり取っている状況があります。それにマンション所有者が結束して対抗するのは至難の業です。
    これはもはや行政が動かないと解決できない問題でしょう。国交省や消費者庁。
    クローズアップ現代で紹介されたむしり取りなんて氷山の一角。
    一括受電は典型例で、管理会社はトコトン不都合を隠ぺいして強引に導入を画策。ただ一括受電は例外的に一戸の反対で阻止で出来るので、うちのマンションへの導入は阻止できましたが。

28. 11128 匿名さん

一括受電は推進派も反対派もお互いの意見を尊重しあえばいいのだよ。
    推進派が丁寧な説明を心掛け、それでも反対が一人でもいたら推進派はきちんと引き下がる。
    推進派が同調圧力に頼り切ったやり方で同意を求めてくるから揉める。
    戸別契約より15%くらい安くなるくらいの契約なら反対派だって賛成するよ。

29. 11129 匿名さん

>>11128
    管理会社が不都合を包み隠さず説明する例を聞いたことが無い。
    また、中身を知ってそれがいいと判断して推進している人ってほとんど居ないと思う。
    管理会社のシンパ(仕事上の付き合い等)か言いくるめられた人が多い。

30. 11130 マンコミュファンさん

>>11129 匿名さん
    管理会社は説明しきれないでしょ?説明できるのは業者。業者が来て説明しないのであれば問題ですね。

中身を知って云々はあなたが知らないだけでしょうね。

共用部の電気代を削減でき、かつ一番削減効果が高いのは今の所一括受電。トータルで考えると個別契約と大差ないが、電気代削減に興味のない住戸も含めてまとめて削減できるのが最大のメリット。
    デメリットは検査のために停電したり、個人の権利を未来も含めて阻害すること。
    導入ですごく揉めるなら推進派は引き下がるべき。

31. 11131 名無しさん

>>11127 匿名さん
    結局は、自分たち知識や時間がないから管理会社に頼ってます。だから管理会社が悪いんですってことですかね。
    言い訳??

32. 11132 匿名さん

>>11130
    その1

>管理会社は説明しきれないでしょ?

いいえ簡単なことも説明していません。
    例えば、2016年から電力完全自由化があり、その時自由化プランを選択できなくなるという大事なことまでひた隠しです。

一括受電会社の人間は総会に連れて来ませんでした。つつかれると不都合でも正直に答えてしまうかもしれませんし。最初から不都合を隠して言いくるめるつもりとしか思えません。

33. 11133 匿名さん

>>11130
    その2

>中身を知って云々はあなたが知らないだけでしょうね。

説明を見る限り知らないのはあなたですね。と言うより、管理会社の方ですか?

>共用部の電気代を削減でき、かつ一番削減効果が高いのは今の所一括受電。

大嘘です。
    共用部の電気代は、仮に地域電力会社を使った場合、原理的には削減できないのです。管理会社が削減できるみたいに説明しているのは、各戸(低圧電力部分)で発生する削減額を、不自然に共用部の値引きという形で還元するからです。還元すると管理費が安くなり剰余金が発生しますが、管理会社はどんなに剰余金が発生しても最後は全て刈り取って行きますしそれが狙いとも思えます。決して、削減が発生している各戸に還元することはしないのです。

自分のマンションに管理会社が持って来た案は、各戸は電力会社と同じ料金、共用部は定額値引きという怪しいもの(空き家が増えて採算が悪化したら相談できるみたいなことまで言ってました。呆れますね)。
    ちなみに共用部を削減したければ、自由化プランで法人契約をすればいいだけですが、管理会社の一括受電でも電力会社から買うはずがなく、もっと安い先から買って来るに決まってますけどね(還元なんかする訳ありませんが)。

>トータルで考えると個別契約と大差ないが、電気代削減に興味のない住戸も含めてまとめて削減できるのが最大のメリット。

大嘘です。
    共用部は、管理会社が持って来た削減案が年額60万円程度に対し、自由化業者に法人契約で見積もりを取ると同額からそれ以上の業者が何社かありました(相見積もりサイトで簡単)。この時点で削減に興味のない戸も恩恵が享受できます。
    それに加え、各戸の電気料金は、管理会社案が電力会社と同じなのに対し、自由化プランが使える場合は、各戸の使用量が正確には把握できないので概算しかできませんが、各戸が全て自由化プランにし、年1万円削減できたとすると、共用部の最安業者と合わせると、削減額は年間240万円程度となりました。

これはつまり、もし管理会社の提案に安易に乗ると、本来マンションや所有者に還元されるべき削減が、毎年管理会社に200万円近くかすめ取られることを意味します。もちろん全戸が自由化プランを選択するとは限らないし年1万円より小さいかもしれません。しかしそれにしてもかすめ取られる額は毎年100万円を下らないと思います。

さらに、所有者が賃貸に出す場合、自由化プランが使える使えないは借り手の付き易さ、賃貸条件等の賃貸価値に影響し得ます。賃貸価値に影響があるなら、当然売却価値にも影響し得ます。

>デメリットは検査のために停電したり、個人の権利を未来も含めて阻害すること。
    導入ですごく揉めるなら推進派は引き下がるべき。

これも順番を間違えてますね。
    そもそも一括受電のメリットデメリット前に一括受電が何か、をまるで説明できていないのに推進すること自体が間違っています。管理会社べったりの組合員は規模が大きいマンションではザラに居ます。うちのマンションでもそういう戸が修繕委員に居座り推進していましたね。

推進派はド素人集団でしたし、話をしても理解できる頭も、理解しようとする気も、有りません。彼らにしてみればそんなものはどうでもよく管理会社の希望通りにさせるお手伝いみたいな存在でしたから。ちょっと規模の大きいマンションでは一般的な姿だと思います。

毎年の停電や一度一括受電にしたら極めて戻しにくい等色々問題はありますが、とっくに例の裁判で、そんなものに共有という概念は無く、個人の選択の自由の範囲、と判決されています。引き下がるべきとかいう問題ではありません。有志で推進派を立ち上げるのは自由だけれども、そこで推進するのに共有を振りかざすこと自体がおかしな行動なのです。

34. 11134 マンコミュファンさん

>>11133 匿名さん
    業者が来て説明していないのであれば問題ですね。呼ばなかった管理会社も、理事会も、それを不審に思うことなく賛成する居住者も。

嘘と言う割には可能性の話しになっていて意味がよく分からないですね。

各戸が電力会社と同じ料金って、初めて聞くプランです。各戸の導入メリットがないじゃない。本当になんで賛成したのでしょう???

あなたのマンションの理事会は結構だめな部類だと思います。それだけの人数がいて管理会社の言いなりのようになっているなんて、理事会や修繕委員会が機能不全です。
    変えられないなら引っ越しも考えた方がいいと思います。このままじゃ搾取され続けるだけです。

35. 11135 名無しさん

>>11133 匿名さん

びっくりしました、一括が安くならないと言ってる人がいるなんて、、、、
    共用部分の電気料金の引き落としは管理組合の口座であればらどのように管理会社は削減額をむしり取ってるでしょうか。毎年、収支報告されているでしょ?
    また、何を持って素人集団と言えるのでしょうか?明確にプロと呼べる資格などがあれば教えてください。

36. 11136 匿名さん

なんか知らんけど、一括受電入れたいんだったら、このスレでグジグジ言わずに入れたらええやんか?
    このスレは一括受電に反対の人がみるスレていう趣旨やと思うけど。。。
    ステマ、混じっている?

37. 11137 匿名さん

電力とガスの自由化が始まってもうだいぶ経ったけど
    まだ一括受電の書き込みがあるんだ。

38. 11138 匿名さん

>>11134
    嘘を嘘といって何かおかしいですか?

>一番削減効果が高いのは今の所一括受電。

大嘘でしょ。
    仮定の話ではなく体験談で反例を上げてますよね。

一括見積サイトの法人コーナーで共用部高圧電力で見積もりを取ればいいだけです。それだけで、管理会社の値引きを超える値引きが期待できるだけでなく、各戸が長期(下手をすると元に戻せない)に地域電力会社料金で縛られる事も有りません。そんな縛りはマンション価値に悪影響を及ぼすでしょうね。

>各戸が電力会社と同じ料金って、初めて聞くプランです。各戸の導入メリットがないじゃない。本当になんで賛成したのでしょう???

私が阻止した時期(2015年)、ありったけ調べましたが、どれも各戸で発生した削減額の一部を共用部から引くというものでしたね。まあ、電力自由化で方針を変えた業者はあるのかもしれませんが、基本的に自由化プランよりいい条件を出せる訳がありません。
    それは、一括受電が、マンションに地域電力会社負担で設置している高額な受電設備を撤去し、一括受電会社の負担で受電設備を設置し、電力供給会社(たぶん身内の電力供給業者)からは地域電力会社の低圧料金よりは安い高圧電力を受電し、それを各戸に給電するという極めて無駄の多い方法だからです。この超高額な設備投資を回収するために、割引を圧縮し、超長期の縛りをかける必要があるのです。
    一方自由化プランは、電力メーターを無償でスマートメータに替える以外の工事は無く、単に安い電力を戸別に契約すればそれで全てが完結します。高価な設備投資も不要で、その分大幅に安くできるし、超長期の縛りも不要なのです。
    ですから一括受電はビジネスモデル的にはもはや成立し得ない過去のビジネスですね。ですから、2016年の電力自由化を機にもはやこれまでと、撤退した業者も居ますよね。長谷工とかオリックスとか副業でやってたとこです。でも専業は必死でしょうね。

>あなたのマンションの理事会は結構だめな部類だと思います。それだけの人数がいて管理会社の言いなりのようになっているなんて、理事会や修繕委員会が機能不全です。
    >変えられないなら引っ越しも考えた方がいいと思います。このままじゃ搾取され続けるだけです。

だめな部類とは思いますが、一般的な姿ですよ。そもそもマンション所有者にマンション管理のプロなんて居ません。たいていの人は仕事があり勉強する暇もなく輪番で選ばれてやっています。それに輪をかけて、管理会社と何某かのつながりがあることを疑わざるを得ない人間が長く役員や修繕委員に居座り続けることも珍しくありません。つまり、元々管理会社に食い物にされる土壌があると言うことですが、これは一般的な姿です。だから、これは法規制による消費者保護が必要だと言っているのです。国交省や消費者庁の怠慢。

39. 11139 匿名さん

>>11135
    >びっくりしました、一括が安くならないと言ってる人がいるなんて、、、、

びっくりしました。一括受電が一番安いと言ってるように聞こえるんですが。
    安くできる訳が無いのは
    >>11138
    で説明しました。

>共用部分の電気料金の引き落としは管理組合の口座であればらどのように管理会社は削減額をむしり取ってるでしょうか。毎年、収支報告されているでしょ?

>>11133
    で剰余金が発生と説明していますよね?管理費のままだったり、修繕積立金なんかに振り替えられ、管理会社が理事会に持ち込むおかしな親睦イベント(法令違反です)を発注したり、大規模修繕なんかでは、足らなければ言って来るのでしょうけど、足りる場合はなぜか丁度残額ピッタリの額で発注され、修繕が終わるとすっからかんになっていますよね?これはうちのマンションだけではなく聞いた範囲例外なくそうなっています。さらに、うちのマンションでは、大規模修繕時に剰余金があったものを、なぜか剰余金ピッタリの追加工事の提案があり、すんなり追加発注しすっからかんになりました。要するに、どんなに余らせても、管理組合の財布に入ってしまったおカネは、最後は管理会社に持って行かれるということです。その時死守してもいずれ管理会社のシンパや言いなりの人が理事長になった時に。
    これについても
    >>11124
    >>11138
    でまるで協力者のような人間が促進していることを説明していますよね。

>また、何を持って素人集団と言えるのでしょうか?明確にプロと呼べる資格などがあれば教えてください。

聞いてもまともに説明もできないからですよ。それ以上何があるのでしょうねえ?でもそれだけならまだ救いがあります。素人ということにとどまらず管理会社の協力者としか思えない人間が混ざっているんです。

40. 11140 匿名さん

>>11137
    たぶん管理会社か一括受電会社の人間だと思います。

41. 11141 匿名さん

一般ピーポーも、デメリット知ってしまったから
    商売上がったりなんでしょ

42. 11142 匿名さん

今後、既築の一括受電導入は、商道徳に欠ける管理会社の強引な誘導が成功しない限り導入は難しいでしょう。でも新築は別です。一括受電マンションは、最初から電気室は1つしかなく、共用部も専有部も受電設備は共通(一括受電でない場合は、電気室も受電設備も別、共用部用はマンション所有)ですから、後から電力会社(一般送配電会社)に無償で受電設備を設置してもらうことは非常に難しいと思います。ですから新築一括受電マンションは建て直しまで一括受電でしょう。恐らく、自由化プランを利用した場合より割高な料金での利用を強制され続けるでしょう。しかし原理的には電気室が一つしか無いことから分譲戸数が増やせ、その分分譲価格は割安にできるはずなので、そこで
    「このマンションは一括受電で電気料金は割高になりますが、その分分譲価格はお安くしてあります」
    という商売はあり得ます。しかし実際にはそういう売り方はせず、
    「このマンションは一括受電で電気料金も割安、マンション価値はちょっとお高いですがそれ以上の価値が上乗せされています」
    みたいに割高に売ろうとするでしょう。
    以前、一括受電の新築マンションの電気料金が地域電力会社の料金より割高なのがバレて、分譲会社が分譲代金の一部払い戻しをしたという騒ぎがありました。これはマンションでたまたまやる気のある方が疑問を持って調べたから発覚した事案です。実際には割高を割安と妄信して利用しているマンションもあると思います。

43. 11143 匿名さん

高圧一括受電を導入した結果、現在具体的に何か困ったことが生じていた李はするのでしょうか?たとえば、電気料金の大幅な値上げに苦しめられているとか、割引幅が想定より小さくて低圧の方が有利になってしまったとか。

44. 11144 匿名さん

11143さん
    一括受電を導入した直後に管理会社は管理委託費を値上げしました。その結果、マンション管理組合の収支が赤字になるのが、軽減しただけです。まるで、タイミングを待っていた様に管理会社は値上げを実施しました。

因果関係があるか分かりませんが、電気代が浮いた分が管理組合に残ると考えるのは止した方が良く、肥えた財布を管理会社が虎視眈々と狙っています。

また、個人で新電力とのお得な契約ができなくなった為、本来個人で得られた割引メリットが受けられなく、しかもその割引メリットは一括受電の共用部の割引額よりも大きいので皆さん後から不満の意見を出しています。

少なくとも一括受電を導入したことでマンションコミュニティの関係は悪くなりました。コスト以上に損失は大きくなっています。

個人的には、導入はやめた方が良かったと後悔しています。

45. 11145 デベにお勤めさん

総会で推進した管理組合役員は、その責任を問われる覚悟はあるのかと釘を刺しといた方がいいですね。

46. 11146 ご近所さん

>>1143
    うちのマンションでは電力料金完全自由化1年ちょっと前、管理会社が持って来た一括受電の話を阻止しました。自由化時代が到来してびっくり、管理会社の提示した条件がボッタクリと判明しました。その後数年し分かったことがありました。それは全戸の内半分程度賃貸に出されている事でした。もし、一括準電をしていたら、賃貸に出す時、「新電力は利用できません」と言わねばなりません。そして絶望的なのがボッタクリ電力料金を永続的(恐らく建て替えまで)に甘受しなければならないことです。そしてそのマンションを管理するのは一括受電をゴリ押ししたマンション管理会社なのです。

もう笑うしかありません。

47. 11147 匿名さん

高圧一括受電業者も「逆ザヤ」常態なのでしょうか?

新電力の経営が悪化、35社が撤退・廃業・倒産 2022/06/14
    https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/news/00001/02612/?ST=msb

しかし、ほとんどの月ではコスト上昇分を吸収できておらず、1MWhあたり販売利益(電力販売価格-電力調達価格)は、2022年2月は295円と前年同月の9013円から97%減と急減した。暖房需要などで電力需要が増した1月には1784円の赤字となり、調達価格が販売価格を上回る「逆ザヤ」状態になった。

家庭より安価に設定されている事業者向け特高・高圧分野では、すでに逆ザヤが常態化しているとされる。

48. 11148 匿名さん

>>11147
    うちのマンションでは電力料金完全自由化1年ちょっと前、管理会社が持って来た一括受電の話を阻止しました。
    その時提示されていた管理会社の条件が非道かった。採算が取れなくなった時は管理会社が理事会に相談できる、という条件が付されていた。一方採算が良くなったらその分還元を増やすか、と言えば日頃の損益改善の報告義務も還元増の交渉に応じる条項は無かった。

そして絶望的なのが、管理会社と大の仲良しの理事会の一部のメンバーや何お規定も無いのに理事会に何年も出席し続け理事会を管理会社の言いなりに誘導する修繕委員。

昨今の状況を見れば、もし一括受電などしていようものなら、さっそく上記の条項を発動して管理会社が理事会に相談、値上げ要請、それを理事会で快諾、みたいなことになっていたと思います。

49. 11149 匿名さん

・「一括受電サービス利用規約」の変更に関する重要なお知らせ 2022年06月03日
    https://denryoku.co.jp/news/important_notice/1917/

1. 変更内容
    2022年7月度の電気料金から、燃料費調整相当額の算定における平均燃料価格に上限値を定めないことといたします。これにより、燃料費調整相当額の上限が廃止されます。また・・・

・中央電力の値上げの問題点 | 燃料費調整相当額の上限撤廃 2022年6月20日更新
    https://power-hikaku.info/column/chuodenryoku.php

マンション一括受電大手の中央電力が2022年6月に規約を改定、実質値上げを実施することを発表しました。値上げに至った背景と、値上げを実施することによって生じる問題点を、実際に中央電力の一括受電サービス導入マンションに部屋を所有している私が分かりやすく解説します。

50. 11150

>>11149 匿名さん
    わかりやすくがわからなかったです。すません。笑

結局は中央電力が契約違反してるの??
    契約書を破って値上げしたの??

51. 11151 匿名さん

うちは4年前に一括受電は総会否決したけどね。
    説明会で〇央電力の人が
    「契約期間内は割引率は保証します」と言われたから、
    「10年間の長期契約であり、経営が悪化した場合など、契約期間内の保証は無理なのではないですか、会社の経営状況次第では電気料金が上がるということも考えられるんじゃないですか」と発言したところ、
    管理会社の人が出てきて、大声で話をそらして有耶無耶にされたな。

〇央電力は大ウソつき、管理会社の人間はグルってことだ。

52. 11152 匿名さん

電力は従来の電力会社に任せるべき。

53. 11153 匿名さん

>>11152
    他人のフンドシで相撲を取ってるような会社には、電力は任せるべきではないな。

54. 11154 匿名さん

家庭用ソーラーパネルの今後は。

55. 11155 名無しさん

購入したマンションが一括受電方式です。
    毎月前に住んでいた家と変わらないような生活ですが、電気代が倍以上になりました。共働き幼児、乳児1人づつの4人家族なのに、調べると12人家族並の電気料金…。シュミレーターで調べると年間なんと10万円程安くなりますが、マンションが一括受電方式のため変更できず。
    現在の一括受電方式をなんとか働きかけたら変えられるものなのでしょうか?生活してから知ったことなのですが、一括受電方式は納得していなくても現状では受け続けなければならないものなのですか?
    どなたか知恵を貸してください( _ _)

56. 11156 マンション検討中さん

マンション住民全員が電力会社の変更に同意したら、法的には変えられますよ。
    条件は、あなたの世帯だけではなく、マンション全住民の世帯が一括で変更する必要があります。お住まいのマンション管理組合に議題として上程してはいかがでしょうか?

但し、現在、契約している一括受電業者との契約内容次第で、法外な違約金の支払いや云千万円する受電設備の弁済がある可能性があります。

・・・という訳で、残念ながら現状は、限りなく不可能に近いです。

一括受電は、自ら消費者法や電気事業法等の「法の保護」を外したアウトローで商売しています。導入する際も、住民に「同調圧力」という半脅迫的なやり方で住民を錯乱させ契約を得ていました。

あなたの状況をみると、他の住戸も同じ状況でしょうから意外とマンションの区分所有者全員の同意はすんなりいくかもしれません。
    ですが、問題は契約内容と管理会社です。

①解約の時の支払い負担がないかと②新たに受電設備を設置する場合、東京電力等の電気事業者が無償で受電設備を設置しなおしてくれるかを確認しなければなりません。

また管理会社は一括受電業者からバックマージンを貰っていますから、積極的には動きません。(因みに一括受電業者は電気事業者ではありません。免許をもっているかもしれないですが、免許に基づいた事業活動ではない事にご留意を)

この様なリスクが見えていたから、電気小売り自由化前に大規模な反対運動がおきて、我がマンションでも一括受電の導入は却下された経緯があります。

なにはともあれ、マンション住民で構成される管理組合と相談ですね。

57. 11157 匿名さん

>>11149

外部から見ていて分からないのが、中央電力との契約の中でこのような変更が可能だったのか?ということです。

契約条件に無い変更をする場合は、中央電力とマンション側双方の同意が必要です。
    一方的に変更を主張して来ているなら契約違反です。

契約違反なら契約不履行であり、損害賠償を請求できます。
    まあ、もしかしたら、
    「倒産したら困るのはあなた方ですよ」
    と開き直る可能性はありますが。

一方、契約に何某かの条項が有った場合は受け入れるしか無いでしょうね。

私は>>11148投稿者ですが、契約条件の説明を隅から隅まで見て一方的に一括受電会社側に有利な条件を見つけました。
    実際にはこんな条件が無くても反対するつもりでしたが、この条件を発見し、こんなインチキな相手と契約などあり得ないと思いました。

58. 11158 匿名さん

一括受電契約は、消費契約法の範疇外ですからね。。。契約に際しては、注意しすぎてもしすぎる事はありません。なんせ、消費者として保護されないので。。

更に電気事業法として、事業者を規制する法律の範疇外でもあります。

契約書をよく確認して下さい。
    一括受電業者に、圧倒的に有利な契約条項が記載されていますよ。

59. 11159 匿名さん

>>11158
    うちのマンションは契約書の草案は見せてもらえませんでした。たぶん無かったんじゃないかと思います。正式な契約書は総会決議後管理会社が好きなように作って仲良し理事長が調印するつもりだったと思います。
    ただ、総会議案の資料はあり、多くは工事の概要などを含み、普通の人はうんざりするような資料でした。まあ共用部の改変ですから必要は必要ですが。その資料の中に箇条書きで色んな条件が示されておりその中に何だこりゃ、みたいなものがあり、とても賛成できるような内容ではありませんでした。
    総会では、私が疑問に感じていたことを順次質問していたところ、議長でもない管理会社の人間が、「時間が有りません、決議します、反対の方挙手を」と割って入りました。そこで私は手を上げましたが私1人でした。他の方の多くは大半が中身が分からず賛成でも反対でもないと思いましたが、それで可決されてしまいました。しかし総会後電力会社を変える承諾書を出せと言って来ましたので出さないでいると、理事長名で面談すると言って来ました。そこで総会で出来なかった全ての質問を文書にして理事会に提出すると何も言って来なくなりました。

60. 11160 匿名さん

(追伸)
    契約書草案も見せずに総会で決議しても個人的には無効だと思いますが、現実にはこういうのがまかり通っちゃってるみたいですね。

61. 11161 匿名さん

水道光熱設備の現状変更はむつかしいです。
    最近までは一括受電方式の新築マンションが鼻高々に宣伝して
    強気の商売をしていました。
    私は新築購入には一括受電と専用水道のマンションは避けて買
    いました。

62. 11162 匿名さん

>>11159 匿名さん
    総会では、議案を上程してしまうと、委任状等が多数ある事もあり、賛成可決されてしまうという実状があります。
    一括受電会社、管理会社はこの実状を利用して、強制的に契約を勝ち取ろうとしています。

63. 11163 匿名さん

今、はっきりと契約するしないで明暗がついてしまいましたね。
    2016年頃は、電力小売り自由化のリスク面を棚上げにして、見てみないふりをしてしまいました。

ウクライナ侵攻とかの報道を見ていると、電気等のインフラの確保っを死守しないとと、改めて思いました。

自由競争になると我々は弱者で負けます。
    一括受電業者の口車に乗せられてしまった方々も身の置き方を改めて再考した方が良かったと思いました。

64. 11164 匿名さん

電力の自由化については、当時は獲得合戦が活発でしたが、
    最近は忘れさられたように静かになりました。
    マンションによっては、一部の住民が自由化の宣伝に押し流され
    契約をしてしまっ者もいると思います。
    そのマンションは将来不安がつきまといます。

65. 11165 検討板ユーザーさん

>>11155 名無しさん
    一括受電のマンションを買ったあなたがバカなんです。後悔してください、10年以上はこのままです。

66. 11166 匿名さん

このスレッドで真面目にやりとりしてる奴らってアホだろ。
    こんな事になるのは自由化が議論され初めてからずっと指摘されてたことで、今更何言ってんの?です。
    すべては国、アホな政治家、経済産業省の間抜けな役人、そして何よりロクすっぽ勉強しない無知な国民が悪いのさ。
    1000年に一回の災害で、それも予測できてた原発事故を理由に数千万kWの発電能力を停止させて、莫大な維持費だけ垂れ流しにしてるんだから電気代が暴騰するのは分かり切ってるのに文句言う愚かな国民。
    ロシア、コロナのせいにする前に勉強しろアホ。

67. 11167 匿名さん

>>11166 匿名さん
    先は見えなくてもエネルギー問題は
    見えているよ。
    理想と現実の狭間で民心は揺れてはいるが
    日本は資源小国なので現実を直視しなけれ
    ばならない。
    原発の再稼働を急いで脱炭素を推し進めな
    いと生き残れない。
    世界は第三次大戦を避けることはできない
    かもしれない。
    我々分譲管理に似て民主主義の危機。

68. 11168 マンション住民さん

一括受電なんて全然お得じゃない。
    電気という大切な事に1円でも安ければいいという安易な考えで飛びつくのは良くない。
    専有部なんて月1000円程度のおまけ値引きで、本当はもっと安く出来る筈なのにすべて共有分に割引を集約させる。
    それだってほとんどが一括受電業者の儲け。
    今までよりは若干安い、ただしいつ値上げするかわからないし、一度契約したら解約は非現実的。
    元の変圧器に戻すのにどれくらいコストがかかるかわからないし、解約も全戸同意を取らないといけない

69. 11169 匿名さん

>>11166 匿名さん
    別にいいじゃん
    一括受電業者がいる限り常に話題をあげておくべき
    文句はそれこそ国に言ってくれ

70. 11170 匿名さん

そういうやり方ってマンションの価値を貶めるだけなのにね

71. 11171 匿名さん

11170は >>11162 さんへのレスです

72. 11172 匿名さん

うちのマンションでは、一括受電に参加することは
    禁止しているけどね。

73. 11173 匿名さん

一括受電をする場合、看板をかかげなければならないが
    それを管理組合が認めなければいいんですよ。

74. 11174 匿名さん

先日〇央電力の説明会があったので参加
    一方的に長々と熱弁をふるう担当者(笑)自分の言葉ではなくマニュアル丸暗記みたいな感じでうんざり

75. 11176 匿名さん

>>11172 匿名さん
    >うちのマンションでは、一括受電に参加することは
    >禁止しているけどね。

↑ 意味不明

76. 11177 マンション掲示板さん

>>11168 マンション住民さん
    もっと安くできるという根拠を教えてください!うちのマンションでも交渉してみます。

77. 11178 匿名さん

高圧共有部は低圧である専有部と比較して電気代はもともと割安だけど
    共有部分丸ごとで請求が来るから一見高そうに見えるだけじゃないのかね

とにかく一括受電は本来専有部をもっと安く出来る筈なのに千円程度の少額でストップし
    本来割り引ける筈の金額を共有部の方にスライドさせて安く見せてる
    もちろん大部分は業者の懐に入って行ってる

専有部
    本当は全戸で200万請求を150万に割引き出来る
    共有部
    500万を100万に割引

上記の

専有部
    全戸で200万を150万に割引くところ千円ほどの割引に変更
    共有部
    500万を100万に割引のところ専有部で浮いた差額分149万9千をスライド
    一括受電を導入すれば共有部はなんと249万9千円安くなりますよ!すごいでしょ!

こんな感じ?

78. 11179 11177

>>11178 匿名さん
    ありがとうございます!
    特に根拠は無く、きっともっと安くなる!って考えている方が多いんですかね。
    商売なのである程度の利益がないと潰れてしまうのでは?
    そうなったら一括受電マンションの電気はどうなるんですかね。

79. 11180 匿名さん

潰れたらどうしようもないんじゃないですかね
    倒産はもちろん資金繰りなどを理由に「復旧は当面見送り」などと言われたらこちらはどうしようもない気がします
    争うのも民事だし
    理由は、一括受電業社等は電力9社(今は10社?)と違って法的な電力供給義務を負わないため(法的責任がない)

80. 11181 11177

>>11180 匿名さん
    そうなんですね!
    インターネットで調べていたら一括受電マンションは法律的にオフィスビルと同じカテゴリーだって書いてありました。
    会社の入居しているビルが停電したら管理会社の人が復旧させるイメージです。
    マンションの場合はマンション管理会社さんになるんでしょうかね。

81. 11182 匿名さん

一括受電で契約している会社が倒産した場合は、
    他の一括受電業者が肩代わりするとなっはいましたが、
    詳細は分かりません。
    最終的には、大手の電力会社がやることになるんでしょうね。

82. 11183 匿名さん

どうだろうな
    営業権を譲渡するってのは顧客を守るためじゃなくて倒産した企業のオーナーが少しでも金に換えたいから
    プラス訴訟リスクを減らすため

83. 11184 マンション検討中さん

契約に不明瞭な点がある時点で、インフラには不適ですね。
    一括受電の契約は、電気事業法の範疇外である為、業者への規制がなく、危険だと思いました。
    一括受電の業者には供給義務はなく、倒産すればマンション側は泣き寝入り確定です。

84. 11185 匿名さん

>>11184さん
    一括受電の業者が倒産とかした場合は、他の一括受電業者が
    引き継ぐことになっているようです。

85. 11186 マンション検討中さん

法の根拠も、契約内容の根拠もないですよ。あまり真に受けないようにした方がいいですよ。
    口では何とでもいっても、、、できないときはできないからね。

86. 11187 匿名さん

一定以上の規模の私企業が資金繰りに困ったら、基本的に回収しか頭にない
    客先の事なんて二の次

87. 11188 匿名さん

まだやってるのか、中〇電力。
    油断大敵だな。

88. 11189 匿名さん

>>11174
    うちは2回提案され、2回否決したが、管理会社の担当者が必死になっていた。
    他の提案とは、表情、喋り方が全然違う。欲の皮のつっぱらかしたような顔して。
    契約成立したら相当の額が懐に入るのだろう。

89. 11190 匿名さん

導入した物件の人、停電やトラブルでお気の毒。

90. 11191 匿名さん

説明会で質疑応答の時に、「確認なのですが」と前置きして全戸承諾でなければ導入は不可な事とその理由を皆の前で伝えた
    管理人は業者の方を見て「えっそうなんですか」とか演技なのか本当に知らないのか聞いていた
    業者は下を向いてモゴモゴしていた

91. 11192 匿名さん

高圧一括受電をやる業者の社員は必死になって募集をして
    いましたよね。
    それこそ粗品進呈とかいろいろ工夫していました。

92. 11193 11175

>>11173 匿名さん 2023/01/24
    >一括受電をする場合、看板をかかげなければならないが
    >それを管理組合が認めなければいいんですよ。

↑ 意味不明

93. 11194 11176

>>11172 匿名さん 2023/01/23
    >うちのマンションでは、一括受電に参加することは
    >禁止しているけどね。

↑ 意味不明

94. 11195 匿名さん

「意味不明」との指摘ですので、放置しないように。
    知友国しておきます。

95. 11196 組合員

>>11191 匿名さん

最高裁判決。総会における高圧一括受電方式導入決議の効力が否定された事案:最高裁H31.3.5判決

札幌市厚別区にある544戸が入るマンション管理組合法人で、一部の管理組合員が現在の電力会社との解約手続きに応じず、「高圧一括受電」方式の導入が頓挫した事件(平成30年(受)第234号 損害賠償請求事件)。
     一審、二審判決では反対していた組合員2名に賠償を命じたが、平成31年3月5日、最高裁において、「管理組合決議の効力は専有部分には及ばない。現在契約している電力会社との契約を解約する義務はない」として、管理組合からの請求を退ける逆転判決を言い渡した。
     判決主文:http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

96. 11197 通りがかりさん

この判決以降、一括受電業者と思われる方々の書き込みが激減しましたね。今は、外国人の区分所有者も増えてますから電気の解約説明は大変でしょうね。

97. 11198 匿名さん

>>11191
    >全戸承諾でなければ導入は不可な事

常識です

>管理人は業者の方を見て「えっそうなんですか」とか演技なのか本当に知らないのか聞いていた

また、人をおちょくった管理人だな

98. 11199 匿名さん

>>11197
    平成31年(2019年)3月5日の最高裁判決以降、管理会社の書き込みがパタッと消えた。

99. 11200 匿名さん

>>11199さん
    その内容を簡潔でいいですので教えてください。
    是非参考にしたいと思っていますので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK