注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台の建築工房 零はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台の建築工房 零はどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-10-20 22:48:49
4.0
口コミ人気度

社長をテレビで見た!

[スレ作成日時]2016-01-14 19:00:36

株式会社建築工房零(ゼロ)

所在地:宮城県仙台市泉区上谷刈6-11-6
公式サイト: https://www.zerocraft.com/

スポンサードリンク

広告を掲載

仙台の建築工房 零はどうですか?

コメント  

1. 64 匿名さん

もう古い。

2. 65 匿名さん

提案型住宅というのが、ありますがそれがいわゆる企画住宅ということになるのでしょうか。
    こういうものだと
    一から作り上げていくタイプのものよりは安くなるんじゃないか、という期待がありますが
    実際は
    どれくらい坪単価でお得になるのでしょうね。
    提案型もかなり素敵だなぁと思います。

3. 66 ちびとショコラ

零さんの根白石の物件見学して参りました。

6軒あってこれも言わば小さなゼロ村ですね。
    入居者が既に決定している住宅ですので傷を付けたり汚さないように充分配慮しながら見学させて頂きました。
    私のようにおよそ30年前に大手メーカーでお願いした者の目からすると随分あっさりした建物の印象です。
    表現が適切かどうかお許し頂ければと思いますが一言で言うならば「開拓者の家」です。
    決して悪い意味では無く腕のいい開拓者がみんなで協力して丁寧に作り上げた住宅と言う意味です。
    それを印象付けるかのように薪ストーブも一役買っていますね。
    もちろん零さんのホームページの設計コラムを熟読してからの見学では無くて何の予備知識も無い見学ですから
    本当の第一印象そのままです。
    塒(ねぐら)さんの住宅とも少し共通性を感じます。

大手HMの展示場の様にまるで芸能人や高額納税者に的を絞ったメーカーの力を誇示したような非現実的な建物ではなく
    実際に生活される方の住宅ですのでいわゆる「飛び道具」は無しの仕様でした。
    設計の経緯はもちろん不明ですが第三者にすれば間取り設計にはもちろん意にそぐわない面も沢山あって
    見学の主眼は「どんな仕事ぶりか?」に絞られました。
    坪単価については質問を避けましたが仕事ぶりは可も無く不可も無くと言った感じです。

気になったのはストリップ階段でした。
    塒(ねぐら)さんもこちらの零さんもと言いますか建築工房さんはこの階段がお好きなようですが
    私個人は見栄えは解放感があっていいのですがどうにも怖くて好きになれません。
    階段のステップの端部にはそれなりに面取り加工がされていましたが体をぶつけるとすぐに怪我をします。
    信じられないと思われるでしょうが家の中で転倒して開口部の稜線に頭部を強く打つだけで2-4針も縫う程の
    大けがをします。
    例えばアイフルホームさんは廊下のコーナーの壁の稜線を丸めて安全対策としています。
    せめて踏板の外側にも幕板を追加してくれればなーと感じました。
    せっかく内装に構造物の木肌が沢山露出していて心も和むのですがそのストリップ階段のフレームが
    町の鉄工所で製作された鋼管の溶接構造の塗装仕上げの無骨な物で雰囲気を台無しにしていました。
    個人的にはこのフレームも集成材をおごって欲しかったと思いました。

ひとつだけ質問で「耐震等級はどうですか?」と投げかけましたが若い女性スタッフからは何も返ってきませんでした。・・・・

後日零さんのホームページの設計コラムを拝見致しました。
    ここを熟読すれば零さんの住宅づくりへの考え方がある程度分かります。
    そこには他のHMのようなgal、カイン、Q値、K値、C値、耐震等級、耐震ダンパー、防火性能等の
    住宅の物理的性能を表すキーワードは一切出てきませんので少し不安を感じます。

話はそれますが私はオーディオも好きでタイムドメインと言うスピーカーがあって
    そこそこの音はしますが物理的特性は何も出てきません。
    商品を選ぶユーザーとしては懐疑的になります。
    もちろん選択肢からは外れましたが。
    自動車を選ぶ時もデザインや使い勝手はもちろん大切ですがカタログの末尾の諸元表は必ず見ますよね。

設計コラムの中でも(8)の結露と湿度の記事での空気線図のグラフは非常に参考になりました。
    色々シミュレーションしましたが案外結露はすぐに出来てしまうんだなと感じました。

一言で言えば現在の高気密高断熱を謳う自然環境からの影響を受けにくい住宅設計よりも四季の季節の移り変わりや
    光そして風をいかにコントロールして生活にうまく取り入れて空調に出来るだけ依存しないような生活環境を
    作り出すか?と言う事のようですがこれは日本家屋が古来より蓄積して来た伝統的で快適な住宅の作り方の基本その物です。
    冬は薪ストーブで暖を取り、夏は庭の落葉樹をすり抜けるそよ風を家中に通して快適に暮らしてくださいと言う事でしょうか?

私の大阪の実家は終戦直後に建てられたもので既に70年以上経過しており土壁構造ですが阪神淡路大震災や
    2018年の巨大台風でも倒壊もせず現存しております。
    もちろん腐朽もありません。
    しかも平屋に後で二階を増築工事した構造ですので相当無理を掛けていると思いますが・・・・
    建坪20坪程の大した家でもなく2戸連棟でしたが間仕切りも無く南面からの風がそのまま北へすり抜けて結構夏場でも
    快適だったのを覚えています。

ですから今風の高気密高断熱の住宅は壁内結露によりたかだか30年程で腐朽や大量のカビが発生して住めなくなり
    建て替えを余儀なくされるのですね。
    最近スーモマガジンに良く掲載されているクリエイト礼文(ユニテハウス)などは言語道断、論外です。

実際に零さんと話を進める中でQ、K値(断熱性能)やC値(気密性能)、そして耐震等級などのにわか知識を
    あからあさまに話に出すと相当面倒くさがられるのでは無いかと思います。
    例が悪いですが有名なラーメン店で客が色々言うと「お代はいらないからとっとと帰ってくれ」と言った感じでしょうか?
    零さんの場合は特に造り手と施主の波長がうまく合わないと仕事が進まないような感じがします。
    29の匿名さんの場合は波長が合っていなかった典型だと思います。
    また零さんの住宅は日照や風通しや排気ガスの影響もあり設計コンセプトから外れ都市部には不適合かなと思います。
    どちらかと言えば環境の良い田舎暮らし向け住宅と思います。
    また外観も零さんのカラー(民家風)が相当出ているので多様性を求めて無理に話を持って行くよりこのイメージでこの
    造り方に共感が持てるならば話をして見ようかなと言ったスタンスでなければ破綻しそうです。
    建築工房さんや塒(ねぐら)さんは大手ハウスメーカーのような総合住宅メーカーの様に多種多様な商品をラインナップ
    していないので選択肢は相当狭くなりますし一級建築士の個人の考え方やコンセプトがダイレクトに出ると思います。

大手ハウスメーカーにも一級建築士や契約の一級建築士がいますがその人達も個人的にはもっとやりたい事が
    あるにしてもメーカーの工法の縛りがあるなかでの設計しかできません。
    商品ラインアップから選んでCADで変更するぐらいでしょうか?実に詰まらない仕事です。
    鉄骨ユニット工法やユニテハウスなんか最たるものですね。

結論的には郊外でこんな家で自然を満喫して優雅に生活するのであれば良いんでは無いかなと思います。
    但し自然素材を外観、内部にも多用しているのでメンテナンスは大変です。
    住みっぱなしの面倒くさがりには維持できません。

長文になり失礼致しました。

4. 67 匿名さん

ディフェンダーかっけえな!

って思われるのが好きなんだよ!

ディフェンダーで
    遊ぶように働く俺!

かっこいいだろwww

家もそう!

何に憧れてるか考えたら

作る家も想像つくだろ。

5. 68 匿名さん

小野は四季工房で頑張ったから
    今がある。

6. 69 匿名さん

俺カッコいい?

7. 70 匿名さん

崖上に建つ零の家が今度の台風で全壊、居住不能になった。崖に刺すように設置した擁壁が、かえってその重みで崖崩れを引き起こしたもよう。擁壁もろとも土砂が落下し、敷地の半分が消えてしまった。家屋は辛うじて落下せず。

8. 71 匿名さん

零に責任はない!

9. 72 ちびとショコラ

71: 匿名さん 

70: 匿名さんの書き込みだけでは状況は良く分かりませんが「零に責任はない!」とは一概には言えないかもと
    思います。
    零さんが敷地の地盤調査をどの程度やって頂いたのかな?と思います。
    私は素人なので良く分かりませんがそもそも擁壁工事が必要である地盤は盛り土造成などで地盤強度が弱い為に
    施すのではないでしょうか?
    もし地盤調査で地耐力(N値)が低いのであれば固い支持層までの柱状改良や杭打ちなどの地盤改良工事が
    絶対完璧とは言えなくても擁壁が崩壊して土砂を持って行かれたとしてもしっかりと基礎を支持できたかも知れません。
    さすれば地盤の復旧工事で再居住できたかもと思います。

70: 匿名さんの文面では擁壁崩落によって支持地盤を半分持って行かれた事により住居が傾き家屋の落下は
    今の所落下を免れているが全壊扱いとなってしまい居住不可能となってしまったという事では無いかと思われます。

擁壁の重みで崩落したのでは無くて排水能力を超えた雨量で地盤が緩んだ事によりその圧力で擁壁が
    崩落したのではないでしょうか?
    もしそうであればやはり基礎工事に重大な欠陥があるとも無いとも、
    逆に零さんが施主に地盤改良工事を提案したにも関わらず付帯工事費用の関係で施主がそれを拒んだ事も
    充分考えられます。

いずれにしても新興住宅地などでは盛り土やまた敷地の半分が切土と盛り土になっていたりの場合が多いので
    住宅建築に当たって入念な地盤調査と必要に応じて地盤改良が必要であると良く聞く話です。

10. 73 匿名さん

暇なのか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地:宮城県仙台市泉区上谷刈6-11-6
公式サイト: https://www.zerocraft.com/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

所在地

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町131番1

価格

3,658万円~5,412万円

面積/間取

63.44平米~82.35平米/2LDK~4LDK

所在地

宮城県仙台市若林区新寺2丁目

価格

2,990万円~5,370万円

面積/間取

54.98平米~83.99平米/2LDK~4LDK

所在地

宮城県仙台市泉区泉中央四丁目

価格

未定

面積/間取

62.25平米~92.41平米/2LDK~4LDK

所在地

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番6

価格

4,539万円~4,913万円

面積/間取

70.37平米~71.52平米/3LDK+N~3LDK ※Nは納戸です。

ザ・パークハウス 仙台錦町

所在地

宮城県仙台市青葉区錦町2丁目

価格

3,628.3万円~4,725.9万円

面積/間取

67.87平米~78.04平米/3LDK

所在地

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

価格

未定

面積/間取

54.32平米~122.66平米/2LDK~4LDK

ノブレス北仙台

所在地

宮城県仙台市青葉区通町二丁目

価格

4,075.4万円~5,434.4万円

面積/間取

73.30平米~87.81平米/2LDK~4LDK

所在地

宮城県仙台市青葉区台原5丁目

価格

未定

面積/間取

67.49平米~95.87平米/1LDK+S, 3LDK, 3LDK+2WIC, 3LDK+WIC, 4LDK, 4LDK+2WIC, 4LDK+SIC, 4LDK+WIC

グランドメゾン勾当台通ザ・タワー

所在地

宮城県仙台市青葉区通町1丁目

価格

4,505.7万円~6,828.6万円

面積/間取

68.19平米~85.36平米/3LDK・4LDK

グローリオ コンフォート青葉通一番町

所在地

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

価格

2,948万円~5,478万円

面積/間取

43.06平米~70.80平米/1LDK~3LDK

パークホームズ仙台大町 ザ レジデンス

所在地

宮城県仙台市青葉区大町2丁目

価格

5,490万円~7,347.1万円

面積/間取

70.48平米~87.88平米/3LDK・4LDK

所在地

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

価格

3,590万円~6,480万円

面積/間取

61.68平米~87.22平米/2LDK・3LDK

ル・サンクタワー仙台勾当台公園

所在地

宮城県仙台市青葉区二日町3-15

価格

2,388万円~6,098万円

面積/間取

35.04平米~80.34平米/1LDK~3LDK

ザ・パークハウス 仙台通町

所在地

宮城県仙台市青葉区通町1丁目

価格

3,568.2万円~7,001.5万円

面積/間取

68.15平米~109.93平米/2LDK~4LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)