注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台の建築工房 零はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台の建築工房 零はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-27 10:10:38

社長をテレビで見た!

[スレ作成日時]2016-01-14 19:00:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台の建築工房 零はどうですか?

  1. 1 匿名さん

    ヒゲ社長か?
    四季工房出身だよな!

  2. 2 匿名さん

    テレビに出ていたんですか。知らなかったです。
    どんな番組だったんですか??

    薪ストーブがある家を建てることができるということみたいです。
    薪ストーブってふつうの住宅街だとつけるのは難しいのかな。
    あまり人家が集中していないようなところじゃないと向いていないのでしょうか。
    煙が出てしまいますよね??

  3. 3 匿名さん

    社長に聞いてみな。

  4. 4 買い換え検討中

    ヒゲ社長!

  5. 5 匿名さん

    ゼロ村だってwww

  6. 6 匿名さん

     薪ストーブに関してはキチンとした薪を使えば煙もにおいも出にくいですよ。
    ただ高いですが(汗)
    あと周りのお宅の理解も必要になってきますから、
    住宅地の真ん中でというのはむずかしいのではないでしょうか。
    全く煙は出ないというわけではないです。

  7. 7 匿名さん

    最近では槇ストーブは煙が出にくい仕様になっているとのことですが、
    槇を手に入れるのも大変ですし、
    そのうち使わなくなりそうですね。

  8. 8 匿名さん

    マキストーブはクレームが来るぞ

  9. 9 匿名さん

    >>8
    削除決定

  10. 10 匿名さん

    形だけあるだけでも薪ストーブかっこいいですけどね〜 でも実際に使っていないと格好わるいっていうのはあるかも 
    他の方も書かれていますが住宅地の中でとか、住宅地と行かないまでも近くにお宅があるような状態だと実際に使うのは気が引けるかなぁ…
    でも、なんか素敵です

    実際にこちらで建てられた方で薪ストーブをつけた方っていらっしゃいますか?

  11. 11 匿名さん

    インテリアみたいに使うのも素敵ですよね。実際使ってる方の意見を聞くと本当に温かいみたいです。火を消しても温かさは続くらしくて。ただやっぱり手間は掛かるそうです。価格と手間とが折り合えば悪くないと思いますけどね。うちは無理ですが…。
    こちらの会社は内装に凝ってるんでしょうか。写真を見るとハンモックが付いてたりして面白いです。スキップハウス風になってるのも多いのかしら。評判はどうでしょうか?

  12. 12 匿名さん

    薪ストーブに憧れはありますが、薪の調達、保管、火がつくまでの時間、灰の処理、メンテナンス、ご近所への気遣い諸々を考えるとデメリットが多すぎて導入に踏み切れないのが現状です。
    使うとすごく暖かい(暑いくらいだとか?)みたいですけどね。
    定期的に薪を届けてくれて、メンテナンスも込みでフォローしてくれれば飛びつきそう(笑)

  13. 13 匿名

    >>9
    削除決定

  14. 14 匿名さん

    薪もきちんとしているものを使っているならば、煙はあまり出ないということらしいのですけれど、
    どの程度なのか…
    普通の住宅地だとしないほうが無難ではあると思います。

    お隣の家と距離がだいぶあるんだったらいいんじゃないですか?
    小さい子供が居ると使えなさそうだけど、
    そうじゃなければいいじゃないですか。

  15. 15 匿名さん

    薪ストーブ、癒されると思います~
    こちらで建築された家ではないですが、知り合いの家に薪ストーブがあり
    見ているだけで暖かい気持ちになりました。
    薪は冬になる前に自分たちで準備してるみたいですよ。
    薪わりとかやってるみたいです。
    仙台って降雪量は少ないけど底冷えしますから、
    暖房にこだわる気持ちはよ~くわかります。
    施工例を見ていて天井の梁が目立つのが気になったのですが、
    あえてそういうデザインなのでしょうね。

  16. 16 匿名さん

    薪ストーブは匂います
    近所に三件ほどありますが、玄関を出ると野焼きをしたの?ってくらいハッキリ匂います
    朝晩は特にですね
    窓を閉めれば家の中まで匂うことはないですが、洗濯物に臭いがつかないか心配になる
    隣の家の人なんてストレスすごいだろうなと思います

  17. 17 匿名さん

    >>16
    そうですよね、うちも迷惑してます。
    ちゃんと使えない薪ストーブは迷惑以外ない
    以前、似たようなこと書いたら削除されたけど

  18. 18 匿名さん

    ペレットも煙の点では、薪ストーブと同じでは?

  19. 19 匿名さん

    そうなんですか、匂いは近所迷惑なんだ。
    周辺のことも考えないと難しそうですね。

    建築工房零のストーブ担当スタッフなんていて、掃除までしてくれるみたいです。
    というか、販売もしてるから、メンテもやってるって感じかな。

    いいなとは思うけど、土地探しが難しそうだと思います。
    里山の家の例のような場所なら文句なしだろうな。

  20. 20 匿名さん

    ペレットは煙ほとんどないよ。
    煙出てるのは吸気の調整下手くそなだけ。

  21. 21 匿名

    仙台の
    みのり建築舎もいいよ。

    社長二人とも四季工房で一緒に働いて、
    学んだ仲間だからいい家作るよ。

    薪ストーブだって四季工房で教えてもらったんだばい。
    お客さんと一緒に薪割りするとか
    零村とかやってっけど、
    言ってることは四季工房の社長からの受け売りだし、
    今でも頭上がんねんだがんない。



  22. 22 匿名さん

    外観も内観も独特のものがあると思いました。
    デザイナーズっていうほど目立つわけではないが、
    単純に可愛いとかカッコいいとかいうたぐいではないと思う。
    薪ストーブが似合う家ってことで山小屋風でもない。
    ストーブが似合う家で考えると大きな屋根の家あたりかな。
    参考価格がのっていて、大きな屋根の家だと
    2000万円~2300万円と出ている。
    丈夫で長持ちする家をつくっているそうです。

  23. 23 匿名さん

    メーカーで薪ストーブを扱っているだけあって、薪の販売もしているんですね。
    価格は針葉樹ミックスが1棚18,000円、広葉樹ミックスが1棚25,000円。
    この価格の差は何でしょう?燃焼時間の差でしょうか。
    薪は1棚約200本入りだそうなので、自宅に大きめのストックラックが
    必要そうです。

  24. 24 匿名さん

    公式サイトに住宅のモデルプランが価格つきで紹介されていますが、
    こちらは注文住宅の基本となる設計ですか?
    自分の家をゼロから作りたい人は別として、このベースを元に
    間取りの変更、屋根材や壁材の選択、各種オプションや
    設備を加えるような形で家造りを進めたい人向けでしょうか。

  25. 25 匿名さん

    薪ストーブのデメリットとして調達のことが書かれてますものね。
    うちで取り入れるとしてもやっぱり懸念点は最終的にそこになりそう。
    売っているという価格も高いのか安いのかよく分かりません…。

    ここのバルコニー部分にある素材って木材なのかな?茶色いバルコニーの家が多く見られます。
    強度や耐久年数はどの位なのでしょうか。
    木材だと劣化してきた場合は早めに変えないとだめそうですね、危ないし。

  26. 26 匿名さん

    デザインがとにかく素敵だと思います
    これって規格住宅ではなく、自由設計…なんでしょうか?
    色々とやってみたいことがある人にとっては良いのでしょう。例えばスレッド内であがっていた薪ストーブとか。

    断熱などの建材などは選択することができるのでしょうか。
    ウレタンフォームの吹付け、とかグラスウールとかいろいろとありますけれど。

  27. 28 匿名さん

    可変性を考えた家造りをすることができる点は、とてもユニークだと感じました。
    子供の成長に合わせて
    家の中も変えていきたいということは
    おそらく出てくると思います。
    子供が小さいうちはみんなで一緒に寝て、
    学童期になったらそれぞれ自分の部屋を持たせてって。
    そういうことが後からしやすいように配慮されているのはいいんじゃないですかね。

  28. 29 匿名さん

    丸ごと家を直すために内装を板張りにしたいのと デザインが好みだったので 他に行きませんのでお願いしますと頭をさげていきましたが  アンケート書いて訪問受けて 展示場みて 話し合いしました。 しかし 住む人間が台所を移動したいといっても どうして移動しなくちゃならないんですかと 話を聞いてくれません。あげく案をださせてくださいと言ってから 連絡が一か月ないので 連絡したら 私たち夫婦の情報は社内で共有していますとかで 結局断られました。 1級建築士の方の好みの客ではなかったようです。 結局 他の建築士に担当変えてもだめですよということのようです。あたまさげていって断られたのははじめてでしたが  断られたおかげで次の業者にお願いして とんでもなくいい家になりました。我が家はペレットストーブ大型一台で あまりおおきくない吹き抜けと 階段の開口部だけで 家全体が春のように暖かい。けむりもほとんどないですよ。  

  29. 30 匿名さん

    >>29 匿名さん
    小野?

  30. 32 匿名さん

    29です。違いますが 会社で共有したそうですから 皆さん同じ考えなのではないですか。会議で私たちを断るくらいの 悪口を話していたというのが納得できないので ここに書いているわけです。担当者は 私たちから断ってくるの待ってたといいましたが お願いした以上 案が出てくるのを楽しみにしていたんですが 何にもしないで結局断ったわけで 大事な時間を一か月も無駄にされました。私たちが気に入られなかった理由としては 60代ですでに30年も住んだ家があって 住宅についても経験から相当の知識があって 私が木工をしていて(家は建てられない)細かいことに目が行くのでめんどくさいと思われるたんですかね。 次にお願いした会社の担当者に零のことは一言も話しませんでしたが わたしたちのことを やりたいことがはっきりしているので進めやすいと言ってもらえました。二か月間 とことん話を詰めて工事に入りました。台所を移し窓の高さを変え おしゃれな小さい窓を新設して できないこと以外は全部叶えてもらい 完成から一年過ぎた今も 住みやすくて大好きで益々愛着がわいてます。家を建てたり直したりすることに100パーセント満足はありません。自分の予算でどこまでできるかということになりますが 最後は人間です。この人ならなにがあっても 納得できるという人に出会ってください。それと素人なりに勉強して言われるがままでだまされないようにもした方がいいですね。私達はそれができました。皆さんの健闘を祈ります。

  31. 36 匿名さん

    32です。突き詰めていくと個人が特定されるので そこは避けたいと思います。私の書いたものに補足すると建築家は依頼主の考えをくみ取って それをもとに専門知識を駆使してより良いものにしていくのが仕事と思っていましたが 最初から台所を動かすことを否定されて驚きました。つまり 依頼主のお金で1級建築士が自分の作りたい家を作るということなのだと理解しました。私たちは 他に行きませんのでお願いしますと言って零に行ったので台所を移せないのも我慢しなければと思ってました。1級建築士みんなが同じだとは思いません 我が家にきた1級建築士は私たちが選んだわけでもありません。たまたま担当になったから来たわけで 私たちに運がなかったとしか言いようがありません。この人とは波長が合わないと初対面の時わかりました。 それが話を進めるうち増幅されて行ったということです。繰り返しますが 最後は人です。依頼主の希望をよく聞いたうえで 専門知識を駆使していい家にしてくれる人が良い建築士だと思いますよ。

  32. 37 匿名さん

    実際にここで建てて住んでいる人に話を聞く機会があるということです。
    住んでからもそういうイベントを引き受けているということは、
    満足されているからなのかなと思いました。
    ガレージのある家、すごく格好良いなぁ…と思いますが、なんとなく手が出にくい。
    そういうタイプの家に住んでいる方に
    直接メリットとか、こうすればよかったみたいなことが聞ければ、かなり参考になると思います。

  33. 39 通りがかりさん

    近所で建築工房零の建築現場があります。
    若い人達には通じる家かもしれませんがが、、、四季工房のアレンジ版?

  34. 40 匿名さん

    沢山書き込んだ匿名です。 39さん その通りです。若い世代でデザイン重視で木の家に住みたいなという人にはぴったりだと思います。 私たちは新築でないからゼロにお願いするのは無理と思ってましたがリフォーム部門があるのがわかったので2016年3月頃にお願いしに行ったわけです。新築でなく枠が決まっている中で零らしいデザインを押し通すことには無理があります。南階段はどうですかと言われましたが 店舗か相当に広い家ならいいですが狭いところでそんなことして近くに食卓テーブル置くようになったらほこりだらけのご飯食べることになります。階段はとってもほこりのたまる場所なんです。それと社長の家を見学に行った時 若い人の家だねとわたしが口にしたことが聞こえてたみたいです。それと話し合いの中で担当者が 前に年齢の高い層のリフォームをした時完成してからもっといい材木を使うと思ってたと言われたと言ってましたがこれってどういうことですかね。  他にびっくりはたくさんありました。担当者とはその日が初対面にもかかわらずたまたま担当者も知っていた私の知り合いのことを批判したり 補助金で水道工事したいと行ったらその書類を不機嫌な顔で引っ張ってとって行ったり 窓をあければ隣のアパートのトイレの窓があるから台所を移したいといっても なんで移さなくちゃならないんですかと言ってみたり そのたびに 同行してきた社員はびっくりしたよう目を何度も見開いてました。

    私たちは断られたことを怒っているのではありません。 断られかたを怒っているのです。 他には行きませんのでお願いしますと下げた頭を踏みつけられたから怒っているのです。 会社がこの客は我が社の方針に合わないからと断るのは当然あっていいことです。それで会社のイメージを守ることも大事だと思います。けれど沢山会社がある中でここにお願いしようと決心して行った客をバカにするような会社は どうなんですかねということです。でも我が家は断られてラッキーでした。そうでなければこんなにいい家になってないのでね。こういうのを運命っていうのかなと思います。我が家はこんな結果になりましたが 皆さんは家作り楽しんでくださいね。再度健闘を祈ります。

  35. 41

    >>40 匿名さんは、みのり建築舎とスタップの社員さんなんですね(笑)
    バレバレですよ!

  36. 42 匿名さん

    41さん 違いますよ。40は29、32、36と実際に体験した私が書いたものです。

  37. 44 通りがかりさん

    先日、根白石方面を車で走行中に、後ろの車に執拗に煽られました。その後、追い越していった車には零の社名が入っていました。
    あのあたりは見通しも良く、追い越された後もその車は目に入っていたのですが、他の車にも煽ってみたり、蛇行運転をしてみたりと、やりたい放題でした。こんな社員がいるような会社で家は建てたくないなぁと思いました。

  38. 45 通りがかりさん

    ひとつ言えるのは、ネットでここにあるような内容を書かれる、会社の評判などにも書かれる、というようなトコは
    ロクデモないとこなんだろうなと言うことは理解できます。
    所謂ブラックなんですねー?

  39. 46 匿名さん

    近くに建築中の現場があったけど庭で煙草吸ってるスタッフ?が居て気分悪くなりました。

  40. 47 戸建て検討中さん

    愛子のモデルハウス、延べ床30坪で4900万とか糞高くて草生えるよね
    「経費削減のため物置の壁貼ってない」って説明受けたけど
    じゃどこにそんな金かかってんだと思ったわ

  41. 49 匿名さん

    先日、見学会へ行きました。

    いやー、びっくりしました。
    これでこの値段ですか!?ってくらいのクオリティ。内装が雑すぎます。素人目で見てもわかるくらい。
    その場にいた女性社員に、この床材はなんですか?と(わざと)聞くと…えーっと、唐松だっけ?いや、えーっと…と。床材の知識もないレベル?大して建物の説明もできないくせに、ローコストでどーのこーのと…
    この前日に、別の見学会へ行ってましたけど、こんなにも違うものかと…貰ったパンフも、ただの紙切れと化しました。

  42. 50 戸建て検討中さん

    >>49 匿名さん
    土地も建物もどこがローコストなの?
    って値段なのにローコストをアピールしてくるからびっくりするね!!
    愛子のとことか墓の真ん前なのにぃ〜

  43. 51 口コミ知りたいさん

    コストより家の耐久性とかそういうのはどうなってるの?

  44. 53 匿名さん

    刻む家ってコンセプトはとても素敵だと思います。
    そして、木の風合いがとても美しい。

    そうなると、家の機能性の方にどうしても目が行くのですが、
    どのような断熱方法であるとか、
    工法についてとか
    もっとそういう面の説明が公式サイトにもあるとわかりやすくていいのになと思いました。

  45. 54 匿名さん

    公式HPには薪ストーブ、ペレットストーブの毎月の燃料費の目安が表記されていますが石油ファンヒーターやエアコンよりもだいぶ割高になるんですね。
    もちろん直火なので暖かさが格段に違うんでしょうけど、先ずコストをお知らせする姿勢は良心的だと感じます。

  46. 55 匿名さん

    環境意識の高い社長さんです。

    元四季工房社員ですので
    エリートです。

  47. 56 匿名さん

    ホームページに書いてあることはとても素晴らしい。
    でも
    若い人向けなんだと思う。

  48. 59 匿名さん

    公式サイトの実例を見ていると、すごく味わい深い系のデザインが多いのかなと思いました。
    最近、流行りのシンプルモダンとかとは違って、
    生活をしていくみたいな感じなのかもしれませんね。
    特に刻む家というのが、
    長く暮らしていく上で、良い変化が生まれていきそうだなと思います。

  49. 60 通りがかりさん

    設計が酷い

  50. 64 匿名さん

    もう古い。

  51. 65 匿名さん

    提案型住宅というのが、ありますがそれがいわゆる企画住宅ということになるのでしょうか。
    こういうものだと
    一から作り上げていくタイプのものよりは安くなるんじゃないか、という期待がありますが
    実際は
    どれくらい坪単価でお得になるのでしょうね。
    提案型もかなり素敵だなぁと思います。

  52. 66 ちびとショコラ

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  53. 68 匿名さん

    小野は四季工房で頑張ったから
    今がある。

  54. 70 匿名さん

    崖上に建つ零の家が今度の台風で全壊、居住不能になった。崖に刺すように設置した擁壁が、かえってその重みで崖崩れを引き起こしたもよう。擁壁もろとも土砂が落下し、敷地の半分が消えてしまった。家屋は辛うじて落下せず。

  55. 71 匿名さん

    零に責任はない!

  56. 72 ちびとショコラ

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  57. 75 通りがかりさん

    零さんは昔から安い土地を提案して販売してるイメージがありますが…
    今回のお宅は柱状改良(支持杭)などではなく、マット工法(簡単に言えば、魔法の絨毯工法 笑)だそうです。
    柱状改良でもしていれば住宅は何とかなったんでしょうが、施工的に無理だったのか金額的に無理だったんでしょうね…
    それと擁壁下改良してたんでしょうかね??
    ちなみに、今回の双葉ヶ丘は震災後仙台市で住宅用にと、擁壁組んで販売したそうです。

  58. 77 匿名さん

    窓を開けたら、近所の零の家のペレットストーブが臭いよぉ。ストーブ消えないうちは洗濯物も干せない。
    お話ししようかと思う一方で、これからの近所付き合いもあるし…
    どうすればいいのぉ(T_T)

  59. 84 匿名さん

    >>77
    住宅街でペレットストーブなんて**そのもの
    いくら良質な燃料使っても臭いものは臭い

    ただ、零で建てようなんて奴は、
    そもそもクセの強い**なので、言っても無駄だろう

  60. 88 匿名さん

    >>84 とーりがかり
    燃やし方か、煙突等環境配慮不足かな

    ただ、零で?クセの…で全てを言うのは語弊りますね

  61. 99 e戸建てファンさん

    小野幸助ブログ読んだ。

    涙が出てきた。

    ネットで中傷されているらしい。

    零のバイトまでが
    バイト代全額寄付したいと
    申し出たらしい。

    零は素晴らしい会社。


    そしてそれは

    社長の理念に支えられている。

  62. 100 e戸建てファンさん

    頑張ってるね。
    小野ちゃん。

  63. 101 通りがかりさん

    零は最近規模拡大しているように見えるね。一定の人気があるんだろうな。1年間に何棟新築しているんだろうね。

    人気があれば中傷もそれなりにされる。零の良し悪しをシンプルに知りたい。長いのは嫌よ。

    にしても中傷のみに執着する人…どこか政治家みたいね

  64. 102 ちびとショコラ

    [No.74~本レスは、ご本人様からの依頼によりいくつかの投稿を削除しました。 管理担当]

  65. 103 e戸建てファンさん

    こんなスレ
    小野は気にしないよ!

  66. 104 e戸建てファンさん

    政治家の揚げ足取りみたい。
    言ってる事は仮に正しかったとしても、不特定の立場から、特定の方へ遠巻きに強く意見する事は残念ながらズルいと思うし、その場合、?だと思いますけどね程度が信頼感があるかと思いました。もしくは不特定ではない立場からなら、何ら問題無いんでしょうけど、それは中々難しいですよね。
    零さんの義援金状況が良好なんでしょうか、状況はわかりませんが。被災者が救われる事を心から願っています。
    少しですがお役に立てればと思いました。

  67. 105 e戸建てファンさん

    >>103 e戸建てファンさん

    でしょうね!
    何だか良くわからん

  68. 107 通りがかりさん

    双葉ケ丘の崩落の件は住人の事を思うと本当に心が痛みます。
    ちびとショコラさんも真剣に住宅について考えているのは分かりますが、零の対応を住人がどう感じているかも分からないのに非難ばかりするのはいかがなものかと。もしかしたら双葉ケ丘の住人は義援金を募ってくれただけでも零に感謝しているかもしれませんし。
    もし、このスレを双葉ケ丘の住人がちびとショコラさんの書き込みを見たら不快に思うかもしれませんよ。もう少し節度ある書き込みをしてはいかがですか?

    長文失礼しました。

  69. 108 通りがかりさん

    107です

    最後の文が変な文章になってしまいましたね。
    すみません。

  70. 110 通りがかりさん

    >>109 e戸建てファンさん

    確かに…

    ここで書き込んでも、零、社長にお願いするためのスレでも当然無く、どういう家か語るスレなので、家の実感を書くならまだしも、自ら関わりもしないと思われる案件の推測を幾度に渡り描き重ねるのは、悪意を感じますね。
    ただ、人によってはそれも貴重な情報とも思える場合もあるので、一度書くくらいで良かったのにね…

    といった批判的な会話もつまらないので、次に切り替えて、零に関する他の意見も聞きたいです。

  71. 113 通りがかりさん

    おうちに手間をかけたい人がいく企業かなーって感じでした。
    零で建てた人から聞いて、見学会1回行ったんですけど、そんな印象です。
    住んだ後が大変って、建てた人も言ってました。ペレット?とか、掃除とか。
    なので、うちはパスしましたよ。木の質感とかはいいんですけどねー。

  72. 114 匿名さん

    ペレットストーブのことですかね。
    手間の掛かるものは相談して取り付けないことも出来ますしから(標準仕様じゃないですよね??)。
    リビングに置けば確かにオシャレですけど、うちが付けても私だけが永遠と掃除することになりそうだし
    そういったのは考えてないな…。
    HPに薪やペレットを積極的に売っているのも珍しいなと思いました。一般的に売っているものと比べて価格の違いはあるのかな?

  73. 115 匿名さん

    何度か見学会に行きました。

    リビングから外の視線が気にならない作りは良いですよね。
    窓が大きいのも素晴らしく心地がよく住んでみたいなと感じました。
    住んだ後、楽しそうだなぁ。でも他の家(今まで見てきた家など)とはだいぶ違うし不安だなぁという印象です。

    家作りは一生の買い物ですので零の家の理念やコンセプトという名のハードルが僕にとっては高く感じ飛び越えられそうにないです。

    でも飛び越えたら楽しい暮らしがあるのかな?とも思います。 





    宮城県産を使うと宮城県から補助金がもらえます!
    って、会社が沢山あるのですが零の材木は宮城県産ですか?
    あと断熱はセルロースファイバーですか?

    営業の人に聞きたかったんですけどタイミングがなく、聞けませんでした。誰か教えて下さい。

    以下、見学会などにいった感想です。

    100ボルトの電気の配線に特徴があるのですが私的には受け入れられなかったです。
    (社長のブログに意図は記載されてます。)
    使い勝手は良いのかな?でも、友達とか両親を呼んだときに「なんなのこれ?」と言われて説明しても受け入れられそうにないし 恥ずかしいような気になりました。あれを初見で見たときの他の人の感想が聞きたいです。



    あとクローゼットの中とか壁紙に漆喰が塗られてなくて無地のままの物件もありました。それも恥ずかしい気持ちになりました。

    営業の人曰く価格をおさえる為と言われました。

    家の合計金額を伺ったのですが他の無垢を得意とする建築会社と金額はかわりませんでした。(いろいろ使用が違うので一概には言えませんが(^^;)

    念をおして「この仕上げで安くしての金額ですか?」と伺ったら そうだと言われました。

    棚も可動式で使い勝手が良いだろうなと思う反面しっかり扉があったほうが、スッキリした雰囲気になるのではないかという気持ちで迷いました。


    実際に建てた人の家に行き話をした事もあります。
    感想ですが零の家は、他の建築会社と違い 零の家で建てた人城が交流しているのが楽しそうで良いなと思いました。



    社長の月に1回開催される講義があります。
    無料で誰でも参加できますが家作りを検討中の身にとっては勉強になりました。
    最初は社長のブログを読んで文章の感じがうけつけない感じで嫌な気持ちでしたがお会いして180度気持ちが変わりました。すみませんてました。また会いたい!って気持ちになりました。不思議なひとです。
    この講義は内容に、関係なく小野社長に会える機会なのでオススメです。


    他にもあったのですが眠くなったのでここまでにします。
    変な文ですみません。




  74. 120 匿名さん

    イメージで買う家だな。

  75. 121 匿名さん

    >>113 通りがかりさん
    ほんと!

    売ってる側はいいよ。

    買う側は

    メンテとか

    後からかかる



    手間

    考えた方がいい。

  76. 135 戸建て検討中さん

    色々と消されたみたいですが、ここの家の雰囲気は良さそうですね

  77. 136 通りがかりさん

    小野が124から134まで削除依頼して135を投稿したに違いない笑笑

  78. 137 戸建て検討中さん

    相当偏った乱暴な文だったみたいですが、長すぎてよく覚えてないや。

    零の特徴を知りたいけど、ダメ出しとかは読む気にならないな

  79. 138 通りがかりさん

    こんだけ盛り上がれば、どういう会社かわかるでしょ??

  80. 139 匿名さん

    四季工房と
    どっちがいいかな。

  81. 140 青葉建設

    なにもわからない青葉建設の社長が青葉建設買われて社員残ったって話だけど、アオバクラフトに会社変える必要ははあったの?
    青葉建設で家建てた人のアフターはどこまでするつもりなんだろ?

  82. 142 通りがかりさん

    社員を大切にしない会社

  83. 143 まよりパパ

    以前、設計塾に参加した身としては
    とても人を選ぶ会社だなって印象です。
    確かに設計技術は大切ですけど
    我々一般人は、予算、家族関係、土地や他の面も考慮して
    家づくりを進めるんですが、
    小野社長は、家しか考えてないなーという講義でしたね。
    設計士じゃないとすべてダメってな感じです。
    予算があれば別ですけど、そんな人少ないんじゃないかな。。
    総合的にみて、人を選ぶ会社なことは確実です。

  84. 144 匿名さん

    >>143 まよりパパさん
    そうなんですか。少しびっくり。
    私も結構前に何回か設計塾に参加しましたが、
    全く逆の感想でした。
    それまでは恥ずかしながら「断熱」「構造」と、家のことばかり考えてましたが、
    設計塾に参加してから、
    「あくまでそれらは手段であり、目的は家づくりの先にある豊かな暮らし」
    という考え方を学べたと思ってました。

    「変わるものと変わらないものを分けて、
    変わるものは変わってもいいようにおおらかに、
    変わらないもの(太陽や断熱)に対してはきちんと作る」

    「家にあったらいいけど、なくてもなんとかなるものは、今すぐに付けなくてもいい。」

    「収納が足りる、という状態はない。足りないと不満になるが、多ければ満足になるわけではない。
    数十円安いトイレットペーパーを買いだめするために数百万円かけて収納をたくさん作りすぎるのはもったいない。」

    「欲しいのは広いリビングではなくて、
    広く感じるリビング」

    など、眼から鱗でした。

    でも、「確かに自分考えが1番」的な感じはしたかな(笑)

    小野社長の考え方が変わったのかな。。。。
    だとしたら残念。

  85. 145 戸建て検討中さん

    社長の考えが独特すぎてついていけない。
    特にいい家とは思えない。
    アフターサービスとかが心配

  86. 146 匿名さん

    >>144 匿名さん

    >>「収納が足りる、という状態はない。足りないと不満になるが、多ければ満足になるわけではない。
    数十円安いトイレットペーパーを買いだめするために数百万円かけて収納をたくさん作りすぎるのはもったいない。」

    こういうこと。この人は一般的な家庭の考えとかけ離れてる。建売とか買ってみんな収納なくなって困ってるのに、お客のの生活感より自分の価値観を客に押し付けていくスタイルかな?
    当たり前だけど、あとから足りなくなった収納作ろうと思えばそれだけ余計に費用も時間もかかる。家を設計する時点でお客の生活スタイルや求めているところを飲み込まないで自分の意志を発しているだけに見えますね。

    今の設計士はそういうのかな?

    リビングも広く見せる=広くない
    なら、収納作るスペースまで織り込んで設計したほうがいいでしょ。
    リビング広く見せるとかどうせ吹き抜け中空層殺した家でしょ。あとからのメンテ高くつくわ。

    目から涙しか出ませんわ。

  87. 147 匿名さん

    >>146 匿名さん

    うーん。説明が下手だったようでごめんなさい。
    そういう話ではなかったと思います。
    詳しくは覚えていませんが、

    「足りないと確かに大変なので、ちゃんと作りましょう。でも、たくさんあればあるほど幸せになるかというと、収納を作った分だけ物を溜め込んでしまうだけなので、必要量を賢く考えましょうね」

    って感じでしたかね。
    説明が下手でごめんなさい。
    詳しくは本人から聞いてください(笑)

    リビングの広さは覚えていませんが、
    吹き抜けではなくて窓の取り方や視線がどうのこうの、だったと思います。

    でも、価値観が合う合わないはすごくあると思います。
    物質的豊かさを優先している人には零は合わないかもしれませんね。
    (私もそうでしたが、、、、、)

  88. 148 まよりパパ

    家を購入するということは、物質的な豊かさを手にするのは当然じゃないんですか?
    そこに論点を移すと、結局は合う合わないの結論になるので意味ないんですよ。
    物質的ではない豊かさを求めるなら、そもそも家なんで買わないし
    家族と一緒にいれればそれでいいとか、もし買うのであれば、質素に中古戸建でいいとなりますよね。
    なぜ、零さんを選ぶ人が【物質的な豊かさを求めない人】になるのでしょうか?
    そんな聖人が4000万円クラスの家を建てますか?

    それだとしたら、もっとシンプルで質素な設計・仕様になるだろうし、価格もリーズナブルになるはず。
    零さんに見積書を作ってもらったら建物のみ余裕で2,000万円こえてましたよ。総額はもっと掛かるとおもいますけど。
    零さんを選ぶ人は聖人で、それ以外はクソみたいな話方はやめた方がいいですよ。

  89. 150 匿名さん

    収納とトイレットペーパーの件にしても当たり前のこと変な例えで話したがるひとなのかな。

    「物質的な豊かさ」なんて抽象的な言葉なんてどうでもよくて、ここの社長がお客のことを考えて設計して、そのセンスが設計費などに見合っているのか?

    「施工の幅が広くてうちの会社はここまでできます」じゃなくて自分の理想を売りたい感じに受け取れるってことでしょ。
    木や塗り物使えば雰囲気よくはなるけど、あとのメンテまで考えての設計になっていないとかあるからこういう話になるんじゃないの

  90. 151 通りがかりさん

    予算が無いと、糞みたいな土地を薦める会社w

  91. 152 匿名さん

    >>148 まよりパパさん


    この会社選ばなかったまよりぱぱさんはどっちつかずなレスの最後に汚い言葉使っていますが、なぜここにしなかったのですか?
    戸建て建築に詳しそうなので、具体的な理由があれば参考になるので教えていただければと思います。

  92. 153 通りがかりさん

    一般的な家庭や、一般的な基準など、人によって一般的の価値観は色々とあるので、結局自分が価値観を共感できるのかと、最終的には費用面になると思うので、まずは見学等してみてる事かなと思います。
    以下は、零で建てたいの思った場合において、一個人の感想になりますので、参考まで…

    ◯建物費用は安くないので、都市近郊等の土地を購入して建てたい方には向かないのかなと思います。(費用工面に問題ない場合は別です)

    ◯逆に生活基盤が郊外や、自然に囲まれた田舎でも問題ない方は費用を安く抑えるのではない方と思います。

    ◯自然志向やアウトドア派の方々が好まれて住まわれている印象です。建物が木組であったり、壁が漆喰や珪藻土等自然素材で緑の植栽に映える等、感覚的に趣向が合うのかも知れません。

    ◯都市近郊で住宅街でも、屋外の視線をうまく遮った設計も得意そうです。私も見学会ではなるほどと実感したので、気になる方は見学会で実感される事をお勧めします。


    以上、他にもあるんでしょうけど、自分の価値観と触れ合わせ、惚れるかどうかだと思いました。

    土地区画を細分し、建物居住空間を充実させて販売されるようならいわゆる建売住宅など低価格帯な住宅を探している人には向かないのかなと思いました。



  93. 154 名無しさん

    高い高い、とあるけど、ハウスメーカーよりは安いのでは?

  94. 155 名無しさん

    >>153 通りがかりさん
    やっとまともなコメントを見られました。
    ありがとうございます。

  95. 156 匿名さん

    どこの会社の掲示板でも、悪口ばかり書く人ってなぜ自分と合わない会社の掲示板にこうまでして固執するんでしょうか?
    さっさと自分好みの会社の掲示板に行けば良いのに。
    何かマイナスの関係でもあるのでしょうか?
    不思議です。

  96. 157 匿名さん

    このわかりやすい流れにスタンディングオベーションがとまらないでしょう!みんな拍手!!

  97. 159 通りがかりさん

    >>146 匿名さん

    話が逸れるのですが、吹き抜けの場合の後からかかるメンテ費用について教えてもらえないでしょうか?

  98. 161 匿名さん

    >>154 名無しさん
    ハウスメーカーよりいいところあるの?

  99. 166 口コミ知りたいさん

    >>156 匿名さん
    知っている人だからこそ、悪いコト書込みできるのでは??本当に零で検討されてる方は良い話しも悪い話しも聞きたいはず??それが口コミ??

  100. 169 匿名さん

    サスティナライフ森の家さんも四季工房出身の方々で構成されてると聞いたのですが、ご存知の方いますか?

  101. 170 匿名さん

    >>169 匿名さん

    >>169 匿名さん
    四季工房の方でその質問するならわかるけど、ここは突然ポエムが飛び出す日本有数スレッドですよ。

  102. 171 匿名さん

    >>169 匿名さん

    みんな知ってるよ!

  103. 172 通りがかりさん

    零の家に住んでいます。
    値段は仕様が違うのでなんとも比べられませんが、うちの場合は住友林業とか一条の見積もりより安かったです。
    収納もこちらが希望すればきちんと作ってくれますよ。
    無垢や漆喰をオススメしていますが、他の見学会に行った際ビニールクロスのお家もあったので強制ではないはず。
    ただオススメ以外の材料を使いたいなら、他の建築会社に頼んだ方が安いと思います。
    間取りのことであまり自分の希望や意見が強く言えない人は、設計を社長じゃなくて石田さん(男女どちらも優秀です)に頼んでみては?
    それとペレット等があってもエアコンはつけた方がいいですよ。やはり夏は暑いです。
    住んで数年になりますが、快適に暮らしています。

  104. 173 匿名さん

    住友林業とか一条と比べて安いwww

    当たり前だよ。

    仕様が違う。

  105. 174 匿名さん

    >>172 通りがかりさん

    収納の話とかいつ掘り返してるんだ…。



    社内のことに詳しすぎる自称住んでいる人が増えてますねー

  106. 180 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  107. 183 匿名さん

    どんな会社か良く分からないが、
    このスレの荒れを見れば察するに易し。
    日頃の行いはこう言うところに出る。
    勉強になります。

  108. 184 匿名さん

    ネットの情報はあてにあるものもあるが、ならないものも多いですね。まあある程度は参考になりますが、あとは実際会ってみて決めます。

  109. 188 匿名さん

    江本常務、ゼロやめた?

  110. 189 通りがかりさん

    大手ハウスメーカーにもこのようなホームビルダーにもそれぞれ長所、欠点はあると思いますが
    大手の良さは多様性に富んでおり施主の好みで工法、デザインで選べばほぼイメージ通りの住宅を完成できますが
    ホームビルダーの場合は極端に言えば提供側の設計コンセプトが強く出過ぎて顧客の要望が反映されにくい場合も
    あると思います。
    例えば家族構成を伝えると部屋数はちゃんと確保してくれるが他は設計者のプレゼンに押し切られてしまうとか、
    零さんの場合、自然光の到達深度に着目し、いかに冬至の太陽光を奥深く取り込むかに傾注したのか
    冬の太陽高度の角度に合わせた片流れ屋根で水回りの設備等は北側に押しやり南面に大開口を設けそこに
    床を落とし込んだリビングをしつらえ吹き抜けの大空間により解放感をもたらすプランが良く見受けられます。
    設計者の光と風をコントロールするコンセプトに基き最大限自然光を取り込む手段として帰結したひとつの
    回答とは思いますが夏場にも容赦なく太陽光が南面から降り注ぎ制御しきれないのではと思います。
    それをコントロールするにはカーテンぐらいしかないと思いますし南面の吹き抜けの全面を覆うカーテンは
    さぞかし高額になるのではと心配です。
    何事も程々と言うのが適切と言うかやはり大きな軒の庇で夏場の直射光を遮り、冬の暖かい低い日差しを
    奥深く取り込む古くから日本家屋で培われてきたセオリー通りの住宅スタイルがやはり日本の気候風土に
    一番マッチングしているのでは無いかと思います。
    また外観に多用される自然素材も最初は親しみは湧きますが潮流として外壁や屋根材の高耐久性が謳われている
    昨今に於いては遅れをとっていると言えます。
    本格的な数寄屋造りの日本建築を建てる富裕層であればいざ知らず、我々庶民は建築後の維持費をいかに抑えるかと
    言う事も最大の関心事です。
    零さんに限らず大手ハウスメーカーでもスキップフロアを多用するプランも多く見られますが
    最初は変化に富んで興味をそそられますがその動線から結局は生活しづらい要素でしかないと思います。
    確かに狭小住宅の場合スキップフロアで変化を求めるのはひとつの手段かも知れませんが
    本来スキップフロアは大きな邸宅や宮殿でその真価が発揮されるのでは無いかと思います。
    小さな家にジャングルジムの様な階層を設けるとかえって貧乏くさく見えます。
    また大手ハウスメーカーは独自に構造材や仕上げ材を開発し実物の建物で耐震実験をしてそのデザインや性能を
    カタログで誇示しまた総合住宅展示場で実際の建物の展示や豪華なカタログと景品、お土産付きの工場見学会も実施したり
    はたまたお●さまハ●ムなどの280億円にも達するCM契約金を投じた有名タレントを使ったイメージアップ戦略など
    誰にでもその住宅メーカーの力量を窺う事が出来るのは我々ユーザーには大きなメリットでもありますが反面、
    それらの経費は全て契約した顧客が負担させられている事を忘れてはなりません。
    大手ハウスメーカーの場合、住宅性能はカタログでは明らかにされていますがホームビルダーの場合、その点は
    不明確で極端な話、実際に東日本大震災のような災害を経験しなければ実力が分からないと言うのは顧客が
    実験台のようでいささか残念な事で不安材料が残ってしまいます。
    また大手ハウスメーカーの場合その特殊な部材により大掛かりなリフォームの際にはメーカーにお願いするしか
    手段が無くなり有料の60年保証システムと合わせて囲い込みされてしまうのが欠点では無いかとも思います。
    一方ホームビルダーの場合は大手の様に大きな経費が掛かる要素はほとんどありません。
    部材も一般に入手できるサプライヤーからの調達ですから大規模なリフォーム時にも建築をお願いした
    ホームビルダーに依頼しなくて済みユーザーは動きやすいと思います。
    その身軽さから言えば令和2年水準で経費のかさむ大手ハウスメーカーさんが坪80万円に対し
    ホームビルダーさんでも実際に使われている材料や仕事ぶりから坪80万円近い坪単価が存在するのはいかがな物かと
    思います。
    俗に言う建築実費率は大手ハウスメーカーさんは約50パーセントですから3000万円の工事では建物は実質1500万円
    と言う事になります。
    対してホームビルダーさんの場合は概ね85パーセントですから1800万円出せば大手ハウスメーカーさんの3000万円規模
    の住宅が手に入る計算にはなりますが大手ハウスメーカーの設計柔軟性やデザインセンス、専用の部材がもたらす完成度
    の高さには及ばない事は言うまでもありません。
    ですから我々素人はいざ住宅を購入するかと検討した時どうしても大手ハウスメーカーに足を運んでしまうのです。
    ホームビルダーさんのメリットを見い出すのであればどれだけ施主の思いをプランに反映してくれてどれだけ
    身近な金額に押さえてくれるかが最大のポイントでは無いかと思います。
    それが零さんであればそれで施主にとっては問題は無い筈です。
    また一社専願で話を進めると手玉に取られてしまい見積もりも不透明な結果になる可能性もあります。
    只、この見積もりの不透明さは大手ハウスメーカーでも同じだと思います。例えば設計料無料と言いながら
    その金額を見積もりに分散、上載せされれば素人はまず見抜けないと思います。
    でき得ればASJ(アーキテクト・スタジオ・ジャパン)などの仲介を通して一番施主の思いを
    プレゼンしてくれる設計事務所にめぐり逢いそして同じ図面で3社程度の施工業者から相見積もりを取る方が
    より間違いの無い住宅選びができるのでは無いかと思います。


  111. 190 匿名さん

    >>189 通りがかりさん

    零さんがどんな会社か知りたくて来たのに、場違いで纏まりのない文章の存在が本当に腹立たしい。

    我々素人って誰だよw
    結局、何が言いたいのか分からない。
    分かるのはASJの関係者ってことくらいか?

    大手も地域の工務店も設計施工が一貫している方が、責任の所在がしっかり分かるので安心出来る。

    設計と施工が別の場合、設計者が施工管理まで出来る、経験と知識と仕組みがなければ、余程の強運を持っていない限り、泣きを見ますよ。お互いに自分の取り分を確保するのに必死だが、責任はなすり付け合う。建てた後のメンテナンスなどは、誰が管理するのでしょうか?

  112. 191 検討者さん

    江本さんホームページから名前無くなってましたね。
    私は、江本さんが設計した家 好きでした。

    今後の活躍に期待ですね。

    お疲れさまでした。

  113. 192 匿名さん

    私も、江本さんが設計した家の見学会たまに覗かせて頂いてました。

    是非、この方に設計してもらいたい!

    そう思ってた所なのに残念です。

    ゼロさんの家でも繊細な家づくりは脱帽ものでした。

    すごく残念です。

    どこでご活躍されてるか、気になる所ではありますが、

    このコロナのご時世、
    くれぐれも無理はしすぎないよう頑張っていただきたいです。

  114. 193 匿名さん

    ひげがいいよ。

  115. 194 匿名さん


    私も、江本さんの設計した建物をよく見学させていただいておりました。

    特別な何かがあるわけではないのですが、とても落ち着く素敵な空間が多く、いつも感心させられました。 私は建築の専門家ではありませんが、窓の取り方がとても上品なんだと、自分なりに分析をしていました。
      
    今どこで設計をしているのかはわかりませんが、おそらく近く雑誌などで、活躍を知る日が来るのではないかと思います。

  116. 197 鎌田

    難しい話の中申し訳ありません。

    こちらの会社は新住協に加盟されているので床下エアコンや小屋裏エアコンやられていますか?


    断熱材は何を使われていますか?

    住宅の性能 UA値はどれくらいですか?


    そよ風?OMソーラー?やられている方 感想など教えて頂けたら嬉しいです。

  117. 198 通りがかりさん

    江本さん、本当にやめてたんですね。
    残念です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸