一戸建て何でも質問掲示板「玄関ポーチと基礎の間のひび割れについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 玄関ポーチと基礎の間のひび割れについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-04-21 02:44:16

外構について教えてください。

今年新築して半年たったところです。
ところが、玄関ポーチのタイルと基礎のコンクリートの間がモルタルの目地になっているのですが、
その目地が端から端までずっとひび割れてしまいました。
業者の人が言うには、
「基礎と玄関ポーチが別々に動くので、どうしてもひび割れが起きてしまう。
補修してもいいが、たぶんまたひびが入ると思う。
どうしてもいやなら、コーキングという手もある。」
とのことでした。

そういうものなのでしょうか?
ならばそこはモルタルで目地にしないで、別の方法もあったと思うのですが・・・

詳しい人に教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2015-12-20 21:21:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

玄関ポーチと基礎の間のひび割れについて

  1. 1 匿名さん

    「基礎と玄関ポーチが別々に動くので、どうしてもひび割れが起きてしまう。
    補修してもいいが、たぶんまたひびが入ると思う。」
    施工方法によってはそうなります。
    最近ではそういう問題がでるような施工方法は採用しない業者が多いんですけどね。

  2. 2 スレ主

    普通は違う施工をするんですか?

  3. 3 匿名さん

    基礎底板打つ時にポーチも一緒に打てばいいんだけど、何故かやらないのが多い
    分離してるポーチ部分は、地盤が弱いと地震等で沈むこともある
    ポーチに地盤改良はしてないだろうし、なるべくしてなる。

    割れても気にしない人が、たぶん一番多い。

  4. 4 匿名さん

    コンクリは温度差等で割れる物です。
    家基礎とポーチ部では家の温度の影響と形(厚み)で温度差が出やすいです。
    目立つのですか最初から伸縮目地が有ると思えば良いのでは?
    http://bosui.jp/words/%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E7%9B%AE%E5%9C%B0/

  5. 5 匿名さん

    モルタル目地やめてコーキングにするとか……
    屋外は劣化しやすい?

  6. 6 匿名さん

    >>5
    いくらなんでもタイルにコーキングってないんじゃない?

  7. 7 匿名さん

    タイルにコーキングは普通の事ですね。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB...

  8. 8 匿名さん

    >7

    リンク先見ましたが
    タイルはタイルでも室内床タイルや屋外は壁ばかりに見えました
    やはり屋外用床タイル目地にコーキングは不向きでは?
    小石や砂とか埋まってしまいそう・・・

    玄関土間を別工事にするのは予算カットの狙いがあります
    土間の高さまで砕石や捨コンの欠片とか土砂とか詰め込んで
    最終的にコンクリで固めているのが昔のやり方

    今でも中身は別としても詰め物してコンクリで固めている所は多いと思うよ
    外構で階段作る時はCBで段作るし

    目地は割れる物なんだよね
    一体で下地打ってもタイル目地は割れる時は割れる

  9. 9 スレ主

    なるほど、やっぱり仕方ないことなんでしょうか。
    みなさんのお宅も割れてたりしますか。

  10. 10 入居済み住民さん [男性]

    うちも割れてますよ。ただ割れた目地をそのままにしておくと、そこから雨水が入り、目地だけでなくいずれタイルにもヒビが入ります。

  11. 11 匿名さん

    樹脂入りモルタルっていうのもあるみたいです。

  12. 12 匿名さん

    まず、基礎の打設後、枠をバラしてから土間の下地を打つので、別物の躯体なんです。
    アンカーを打って緊結する事は現在は出来ませんので、地面の揺れが強い場所などではクラックが入ります。

    また、タイル目地のクラックや胃素材の付き合わせ部、平面と立ち上がり部などの肌分かれは皆無にする事は出来ません。

    躯体のひび割れ(クラック)と、肌分かれは別物です。
    肌分かれをひび割れと思う方は多いようです。

    屋外でコーキングは真っ黒になるし、劣化するので定期的に打ち直しが必要です。

    肌分かれなら何度やりかえても何をしても防げません。
    特性、性質なので。

    ポーチ自体は主要構造物でもなんでもないので、気にしなくてもいいのでは?
    地盤が悪ければ振動も伝わりやすく、つなぎ目はどうしても揺れにズレが生じるので肌分かれ→躯体の離れに進展しがちです。
    地盤が緩ければ緩いほど早期で発現します。
    建物に改良はしても、ポーチ下は改良しませんしね。

  13. 13 匿名さん

    私もポーチのヒビにはガッカリさせられています。玄関ポーチは家の顔、私はそう考えております。なので玄関も含めやり直しましたが、ポーチにまたまたヒビ割れ・・何か良い方法はないものかと・・。御影石でも荒く磨いてポーチにするかしか無いのでしょうか?建て替える前の家は玄関もポーチも全く問題無く・・・最近の左官は昔から見ると仕事も少なく、腕磨く機会も減ってしまったのが原因でしょうかね。参りました。

  14. 14 匿名さん

    これは施工技術の問題よりも、基礎部分の地盤は後々沈下不陸しないように気を使う
    対して基礎に面していながら、ポーチは軽い締固めだけで作ってしまうのが一般的
    という施工習慣の問題。
    特に地盤の緩い場所ならば、なるべくしてなるというもの
    見た目の問題は別として、基本機能的に問題になるものではない
    ただしこの貫通ヒビがシロアリの侵入経路に成りやすいという実績はありますので
    知らぬ間にシロアリの通路とならぬよう、土台水切りとの縁切りは
    しっかり確保しておいたほうがよい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸