住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 1001 匿名さん

    歴史しか勝てるものがないからね
    でも、傲れる者は久しからず
    凋落著しいです

  2. 1002 匿名さん

    つまり過去の栄光に酔いしれているのですね。

  3. 1003 匿名さん

    993です。
    みなさん、ありがとうございます。

    でも、998とか999の方なんかは、なんでかなあ。。。

  4. 1004 匿名さん

    永遠の繁栄を約束された街、大阪。

  5. 1005 匿名さん

    このスレをみてると、自然に大阪の歴史を学べると思う。
    大阪の歴史は、一般的な日本人が思っているよりも遥かに大事です。
    何故かというと、中国、韓国との歴史、文化的な関係は、大阪において顕在化するからです。

  6. 1006 匿名さん

    重要性は
    東京の経済>>>>大阪の歴史

  7. 1007 匿名さん

    大阪の歴史、経済、文化>東京の経済

    なぜなら、これから中国が世界最大の経済力を持ったとき、中国と日本の架け橋になるのは大阪だからです。

  8. 1008 匿名さん

    東京の経済>>>>>大阪の歴史、しょぼい経済、しょぼい文化

    なぜなら、世界経済の中心都市ニューヨーク、北京、ベルリン、モスクワ、ローマ、パリ、ソウルとすでに姉妹都市だからです。

  9. 1009 匿名さん

    中国なんて、水道の蛇口まで契約社員が代わる時に持っていってしまうような国に、それほど頼らないといけないかな。
    インドとかがまだマシですよ。
    あまり言いたくはないけど、大陸系の住民が多いから大阪が嫌いという人も多いと思うよ。
    日本じゃない場所あるもんね。
    焼き肉美味しいけど。

  10. 1010 匿名さん

    大阪の歴史、経済、文化>東京の経済

    中国は、今年中に日本のGNPを抜くと言われています。
    これから、製造業は中国に依存することが増えてくるし、中国の中産階級が増えて新しいマーケットができます。
    そのマーケットを世界中の企業が狙ってるんですよ。
    堺では、シャープが1兆円投資して液晶テレビ、Liイオン電池の工場が作ってますけど、そのターゲットは欧米よりもむしろ中国です。
    中国へのマーケットを意識したとき、中国と地理的、文化的に近く、24時間利用可能な関西国際空港や、大阪港、神戸港を有する大阪は、かなり優位な状況にあると言えるでしょう。
    上海万博では、日本からは大阪だけが参加を認められ、今回のインフルエンザに応じて、上海は大阪にマスクを提供してきました。
    シカゴ、サンフランシスコ、メルボルン、ミラノ、サンクトペテルブルグ、ハンブルグなどとも姉妹都市の大阪ですが、上海との関係はその中でも最も緊密なようです。

  11. 1011 匿名さん

    戦前、200万人の韓国、朝鮮人が、日本で働いていました。
    韓国の労働者を乗せた船が大阪に着くことが多かったことと、1924年から32年まで大阪市が日本で一番大きい都市だったこともあって、大阪には多くの韓国人が今でも住んでいます。
    在日韓国人に関する問題もありますが、多くの人は大阪の生活に馴染んでいます。

    一方、中国系の学生、労働者が東京に増え(東京だけで約15万人)、池袋、埼玉などに中国系コミュニティができていますが、彼らは日本のコミュニティに馴染むことはないと思います。
    中国人の日本での犯罪率は、他の外国人の2倍なので、東京の治安の悪化が心配です。
    中国のマーケットに期待する一方で、中国共産党による偏った教育を受けた中国人と、歴史感覚のない関東人の摩擦、と言った問題も新たに出てきているわけです。

  12. 1012 匿名さん

    まだやってたんだ・・・

    >中国へのマーケットを意識したとき、中国と地理的、文化的に近く、24時間利用可能な関西国際空港や、大阪港、神戸港を有する大阪は、かなり優位な状況にあると言えるでしょう。

    なかなか笑えるね。地理的、文化的に近くだってwww
    中国が相手にしているのは大阪でも東京でもなく「日本」です。

  13. 1013 匿名さん

    >1924年から32年まで大阪市が日本で一番大きい都市だった

    関東大震災で一時的に東京の人口が減ったからね。

    で、今の東京はそのころよりもかなり人口が増えています。
    対する大阪は、そのころよりも減っているんですよね。

  14. 1014 匿名さん

    上で出てきた姉妹都市

    東京:ニューヨーク、北京、ベルリン、モスクワ、ローマ、パリ、ソウル

    大阪:シカゴ、サンフランシスコ、メルボルン、ミラノ、サンクトペテルブルグ、ハンブルグ

    東京は首都、経済の中心地ばかり。
    大阪は第二、第三の都市ばかりですね。

  15. 1015 匿名さん

    大阪はいつ東京の経済を抜くの?

  16. 1016 匿名さん

    1931年に満州事変があって、その頃から軍国主義に傾きました。
    東京への一極集中がはじまったのは、情報統制のために中央集権的な社会を作る必要がでてきたからです。
    1930年までのどの時代をとっても、京都、大阪、神戸に比べて、東京、横浜が大きいことはありませんでした。

  17. 1017 匿名さん

    ニューヨークには敵いませんが、シカゴはロンドン、パリよりも大きい街ですし、サンフランシスコも西海岸を代表する街です。
    北京は政治の中心ですが、経済の中心は上海でしょう。
    ハンブルグ、サンクトペテルベルグは、歴史、文化面では、ベルリン、モスクワより上です。
    ミラノの都市圏は、ローマ圏よりも大きいです。
    大阪の姉妹都市は、大阪に負けないくらい魅力的な都市が多いですね。

  18. 1018 匿名さん

    >歴史、文化面では、ベルリン、モスクワより上です。

    またお得意のですね。

  19. 1019 匿名さん

    >シカゴはロンドン、パリよりも大きい街ですし

    あれ?大きくても歴史がないとダメなんじゃなかった?
    ロンドン、パリは大阪同様の歴史をもってるからシカゴより上なんでしょ?

  20. 1020 匿名さん

    >北京は政治の中心ですが、経済の中心は上海でしょう。

    つまり政治、経済両方の中心である東京はすごいということですね。

  21. 1021 匿名さん

    ニューヨークとシカゴを比較しましょう。
    どちらも、若い都市ですが、経済、金融面の影響力は世界的です。
    GDPを比較すると、ニューヨークは東京に匹敵するレベルですが、シカゴのGDPもロンドンのGDPを上回るくらいに大きい都市です。

    こういうことを上では言いたかったのです。
    文章をちゃんと読みましょう。

  22. 1022 匿名さん

    >ニューヨークには敵いませんが、シカゴはロンドン、パリよりも大きい街
    >北京は政治の中心ですが、経済の中心は上海でしょう。
    ここでは経済規模が大きい方がいいと
    >ハンブルグ、サンクトペテルベルグは、歴史、文化面では、ベルリン、モスクワより上です。
    ここでは経済規模よりも歴史、文化が深い方がいいと
    >ミラノの都市圏は、ローマ圏よりも大きいです。
    ここに至っては捏造
    まさに支離滅裂

  23. 1023 匿名さん

    別に同じ側面から、すべての姉妹都市を擁護する必要もないでしょ。
    阿呆なの?

  24. 1024 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを備えた日本で唯一の都市、大阪。

  25. 1025 匿名さん

    ミラノ都市圏 400万
    ローマ都市圏 300万

    http://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位

  26. 1026 匿名さん

    得意の都市圏ですね。

  27. 1027 匿名さん

    >別に同じ側面から、すべての姉妹都市を擁護する必要もないでしょ。

    つまり、いいとこどりして勝てる部分だけを並べたということですね。

  28. 1028 匿名さん

    1025のリンクより

    東京都市圏 3100万
    大阪都市圏 1500万

    ということで東京が上でFAですね。

  29. 1029 匿名さん

    東京は政治、経済の中心地
    大阪は名古屋、福岡、広島、仙台、札幌と同様の地方都市

  30. 1030 匿名さん

    東京都市圏 3100万 400年の歴史
    大阪都市圏 1500万 1800年の歴史

  31. 1031 匿名さん

    別に過去の街に住むわけじゃないからな。

  32. 1032 匿名さん

    過去があるから、今がある。

  33. 1033 匿名さん

    言ってること矛盾してますね。

  34. 1034 匿名さん

    人口が多ければ‘いい街’なわけ?
    歴史があれば‘いい街’なわけ?

    どっちでもいいじゃん。そこに住んでる人が「いい街」って思ってれば、「いい街」なんだよ。

    大阪の人が東京を目のかたきみたいにするのもよく分からんけど、どうせ、大して東京に愛着があるわけでもないくせに「東京のが勝ってる」って言い返す東京の人間はもっと分からん。
    首都が東京なんだから、経済やら人口やらの数字を出せば、そりゃ東京のが上なのは当たり前なのに、それで「勝ってる」だの「東京のが上」だのって・・・・。

  35. 1035 匿名さん

    歴史は歴史家に任せて、今住んでる上で、いい街の紹介は無いのかな?

    いい街の基準って、政治経済でいうなら、
    雇用や賃金とか、税負担に対してメリットが無いと意味がない。
    政治腐敗中心、日雇いパートバイトの急増雇用ではいい街とは...。。

    大阪は...やっと府と市の負の遺産整理が始まったばかりの経済破綻都市なので
    東京と競えるような状況ではない...。
    他は,
    名古屋は...トヨタこけたら皆こけた...。
    福岡は...以前から犯罪は増えてたが、隣国の旅行者も増えて犯罪も急上昇中

    あ!いい街の紹介してないな..。

  36. 1036 匿名さん

    東京=仕事が集まる=人が集まる=いい街
    大阪=仕事が減る=人が減る=過疎地

  37. 1037 匿名さん

    >>1034

    ここはバトル板です。
    主旨をよ~く理解してから投稿してください。
    (仰ることは正論ですが、みんなよ~く分かってますよ)

  38. 1038 匿名さん

    在日コリアンであれば同胞が多い大阪が住みやすいのでは?

  39. 1039 匿名さん

    >在日コリアンであれば同胞が多い大阪が住みやすいのでは?

    仕事の多いし2番目に同胞が多い東京でも住みやすいのでは?

  40. 1040 匿名さん
  41. 1041 匿名さん

    東京都の借金 6兆5000億
    大阪府の借金 5兆

    東京都の借金が比較的少ないのは、東京都のGDPが国内比17%なのに対して、25%もの法人税を徴収してるからですよ。

  42. 1042 匿名さん

    現在の有効求人倍率は

    東京 0.75
    大阪 0.55

    といった所です。
    残念ながら、東京にも仕事がありません。
    東京の景気がどれくらい急激に悪化してるかは、次の表が参考になります。

    企業倒産による負債額の推移  東京・大阪 (単位 百万円)

                   東京            大阪

    平成17年       1,951,174         1,335,178

    平成18年       1,683,616          433,055

    平成19年       1,969,590          430,197

    平成20年       7,704,837          687,786

  43. 1043 匿名さん

    日本精神は、大阪に宿る。

  44. 1044 匿名さん

    >現在の有効求人倍率は

    >東京 0.75
    >大阪 0.55

    >といった所です。
    >残念ながら、東京にも仕事がありません。

    う~ん。どう見ても東京の方が大幅に有効求人倍率が高いのだが・・・
    この数字を見る限り東京の方が職にありつける率はかなり高そうです。

  45. 1045 匿名さん

    >日本精神は、大阪に宿る。

    聞いたことがないな。
    精神面だと京都か奈良ならわかるが。

  46. 1046 匿名さん

    有効求人率だと、東京は大阪より少しだけマシ、といったところです。
    企業倒産による20年度の負債は、東京は大阪の10倍なので、圧倒的に東京の方が上ですが、、、。w

  47. 1047 匿名さん

    住吉神社はシルクロードの玄関口であり、仁徳陵に眠る仁徳天皇は実在した最古の天皇といわれ、聖徳太子の建立した四天王寺は日本に仏教を広める役割を果たした最古の寺である。
    日本精神は、大阪に宿る。

  48. 1048 匿名さん

    >>1046

    大坂本社の会社には潰れても負債額が大きくなるような企業が元々少ないからね(東京に比べて)。
    分母をそろえないで額だけ比べても意味ないですよ。

  49. 1049 匿名さん

    >>1047

    それで全部?
    じゃあやっぱり京都奈良の方が上だな。

  50. 1050 匿名さん

    求職者数も求人倍率も全然上なのに少しだけマシってどういう頭してるんだろう。

  51. 1051 匿名さん

    住吉神社はシルクロードの玄関口であり、仁徳陵に眠る仁徳天皇は実在した最古の天皇といわれ、聖徳太子の建立した四天王寺は日本に仏教を広める役割を果たした最古の寺である。
    日本精神の起源、大阪。

  52. 1052 匿名さん

    >日本精神の起源、大阪。
    最古の寺は奈良の元興寺とも言われてるし、
    最古の神社は京都とか三重の方とかとも言われてるから、
    大阪限定は無理がある状況。
    しかも精神というのであれば、仏教の教えの起源調べてみたことあるのかな?
    結構いい加減ですよ。
    神道は地域ごとの土地神ですから一箇所にまとめること自体
    無理な話。

  53. 1053 匿名さん

    大阪って亀田一家みたいなのがいっぱいいるんでしょ。

  54. 1054 匿名さん

    西成にはいるかもね。

  55. 1055 匿名さん

    堺屋太一氏による証言

    次に、東京集中は自然に起こっているんだ、これは経済の流れであると言う人がおりますが、これは全く間違いでございます。
    戦後、昭和十六年体制、あるいは一九四〇年体制と言われる中で、官僚が猛烈な勢いで東京一極集中を無理やり進めてまいりました。そのやり方というのは、まず、産業、経済の中枢管理機能を全部東京に移す。そのために、全国的な産業団体の事務局は東京都に置かなければならない、二十三区に置かなければならないという指導を徹底しまた。
    だから、もともと大阪にありました繊維業界の団体も、強引に、あの日米繊維交渉のときに無理やり東京に移しました。十年かけて移しました。名古屋にありました陶磁器工業会も移しました。京都にあった伝統産業振興会も東京に移しました。
     かくして、主要な企業の本社は東京に移らざるを得ない。団体が東京に移りますと、団体の長になるような大企業の社長は、何々工業会の団体長になりますと週に三回ぐらい東京に呼び出される仕掛けになっていますから、地方に本社を置いていられない。これでどんどんと移転した。これが第一であります。
     二番目は、情報発信機能を、世界じゅうで類例がなく、日本だけが東京一極集中いたしました。
    例えば、印刷関係で申しますと、元売を東京一極に集中しております。今これがまた問題になっておりますけれども、東京にしか日販とかトーハンとかいう元売会社はございません。したがって、関西で出版していたエコノミストやPHPは発行が一日おくれる。大阪で印刷した本を川一つ挟んだ尼崎で売るためにも、必ず東京へ持ってこなけりゃならなくなっております。これは非常に強い犠牲でございます。したがって、雑誌の場合は締め切りが一日早くなる。これで東京以外で雑誌をつくることができなくなりまして、全部東京へ無理やり移しました。これは国土政策懇談会でも何回も問題になりましたが、政府、官僚の方は頑固に譲りません。香川県や長野県でも元売をつくろうという動きがありましたけれども、ことごとくつぶされてしまいました。
     また、電波につきましては、世界に類例のないキー局システムをつくって、キー局は東京にしか許されていない。そして、キー局でないと全国番組編成権がございませんから、すべて東京都スルーの情報しか流れないようになっています。
     さらに、文化創造活動も東京に集中いたしました。だから、特定目的の施設、例えば歌舞伎座でありますとか格闘技専門体育館でありますとかいうのは、補助金の関係で東京にしかつくれないようになっています。これで歌舞伎役者は全員東京に住むようになって、関西歌舞伎は一人もいなくなりました。あるいはプロレス団体も、東北地方にみちのくプロレス、大阪に大阪プロレスがあるだけで、四十団体はことごとく東京に集められました。

    第156回国会 国会等の移転に関する特別委員会 第4号
    http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/156/0026/15602260026004c.html

  56. 1056 匿名さん

    じゃあ議員にでも何にでも働きかけて、大阪に集まるようにすればいいんじゃないのかい。
    今の大阪の状態でそれができるとも、そうなったら維持していけるとも到底思えないんだけどな。
    震災でも起きない限り現状はひっくり返らんだろう。

  57. 1057 匿名さん

    >>1055

    それで?
    堺屋さんが委員会でそう発言したことが何か意味があるの?
    (プロレスのくだりは「はあ?」って感じだね)

    引用するだけではバトルにならないよ。自分の立ち位置をはっきりと表明しなさい。

  58. 1058 匿名さん

    世界で一番住みやすい都市はバンクーバー、日本では大阪が13位にランクイン

    世界で最も暮らしやすい都市はカナダのバンクーバーで、最悪な都市はアフリカ
    ・ジンバブエの首都ハラレ——英誌「エコノミスト」の調査部門「エコノミスト
    ・インテリジェンス・ユニット」が実施した調査で8日、こうした結果が発表された。

    EIUは、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、
    インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、
    ランク付けした。

    その結果、トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。
    1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を
    得て98%を獲得した。一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が
    災いして37.5%だった。

    2位はオーストリアのウィーンだが、3位はメルボルン(豪)、4位がトロント(加)、
    5位にパース(豪)、6位カルガリー(加)と、オーストラリアとカナダの都市が続く。
    7位はフィンランドのヘルシンキ、8位がスイスのジュネーブで、9位は同点でシドニー
    とスイスのチューリッヒが並んだ。

    日本からは大阪が13位にランクイン。東京は独フランクフルトと並んで19位だった。
     
    比較的、住みやすい国との印象が高い欧州からは、上記のほかに、スウェーデンの
    ストックホルム、独ハンブルクが共に14位。仏パリは17位、デンマークのコペンハー
    ゲンが21位、独ベルリンが22位だった。

    一方、ワシントンD.C.が35位、ロサンゼルスが48位など、30位から50位の間には
    米国の都市が並ぶ。

    以下は51位に英ロンドン、52位に伊ローマなど、再び欧州都市が顔を出す。西欧の
    都市での最下位はギリシャのアテネの63位で、81.2%だった。

    一方、ワースト3は、アフリカ・アルジェリアのアルジェ、バングラデシュのダッカ、
    そして最下位のハラレだ。ハラレがあるジンバブエでは7日、経済危機に陥るなか、
    ロバート・ムガベ大統領が「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」と
    呼び掛けている。(c)AFP

    ◎ソース
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439


    東京の皆様、残念でした。
    天下のエコノミストが、大阪の勝利を決定しました。
    東京の過密ぶりは、Youtubeなどで世界中に配信されていて、東京に対する幻想が消えていっているようですね。

  59. 1059 匿名さん

    実際に住んでおっしゃっているわけではないでしょうからね。
    どっちも住みにくいけど、東京の方がマシ。
    世界の人はどうか知らんが自分なら東京。

  60. 1060 匿名さん

    御愁傷様。w

  61. 1061 匿名さん
  62. 1062 匿名さん

    都心と過疎地の通勤ラッシュか。

  63. 1063 匿名さん

    御愁傷様。ww

  64. 1064 匿名さん

    プレジデントの記事「リッチマンの住む街、プアマンの棲む街」見た?
    東京は都心部が真っ赤。(高所得者層が多い)
    大阪は都心部が真っ青。(低所得者層が多い)

  65. 1065 匿名さん

    そりゃ地盤沈下してるんだから。
    ちょっと所得の高い人は豊中とか神戸の方に行くもの。
    市内なんて本当にひどいよ。
    西成より北の辺りを除いては。

  66. 1066 匿名さん

    そもそも大阪に都心なんて存在しない。過疎地ですから。

  67. 1067 匿名さん

    エコノミスト>>>>>>プレジデント
    御愁傷様。www

  68. 1068 匿名さん

    というか、大阪の都心部(北区、中央区)には住宅街なんてねーんだよ。
    関東大震災後に関東人が大阪に来すぎて、市内の土地がたりなくなって、都心部の豪商が阪神間、北摂に移住したから。
    都心から少し外れた、福島区(福沢諭吉がうまれたところ)、西区(堀江のあるところ)、天王寺区(四天王寺のあるところ)、阿倍野区(帝塚山のあるところ)、住吉区(住吉大社のあるところ)なんかは、住宅地として人気が高い。
    浪速区(新世界のあるところ)、西成区(釜ヶ崎のあるところ)、生野区(鶴橋のあるところ)のような区ばかりだと思ったら、大間違い。

  69. 1069 匿名さん

    なんだかんだ言っても大阪で住民の質が高くて住みやすいのは北摂。

    大阪らしさは薄まると思いますが。

  70. 1070 匿名さん

    北摂なんて不便だし、公団や団地だらけじゃん。

    大阪市内の中央区なんかの方がずっと洗練されている。

  71. 1071 匿名さん

    >北摂なんて不便だし、公団や団地だらけじゃん。

    よい第一種低層住宅街もあるよ。電車から見えるのはマンションが多いけど。
    駅/線路の近くが集合住宅になるのはしかたがない。

    北摂といっても広い。JR(大阪京都間), 阪急、御堂筋線すべてをふくむ。
    行動範囲に応じて選べます。

    大阪市内の中央区なんかの方がずっと洗練されている。

    都市生活を望むならね。東京都心部にすんでいた転勤族がすむなら、
    地下鉄谷町線沿いは良いと思う。もっと緑が多い所が好きで、
    子供もいるなら、北摂や阪神間山側をすすめる。

    たとえば北摂の千里ニュータウンは、大阪駅まで20分、空港まで15分、
    名神/近畿/中国の各高速道にすぐ入れ、第一種低層住宅街は平均で100坪
    ぐらいあり、だいたいで坪80万ぐらいかな。東京駅にこれぐらいの距離だと
    いくらする? 住みやすさで東京よりはランキングは高くなるはずでしょう。

  72. 1072 匿名さん

    阪急豊中駅だと、梅田まで10分、空港まで10分。
    第一種低層住宅街で、坪100万〜120万くらい。

  73. 1073 匿名さん

    東京は、いい街だよ。なんでもある。
    サラリーマンでも高給の働き口がたくさんあるし、ビジネスチャンスもたくさんある。
    都心だと、コンビニのバイトでも時給 1200円とかもらえる。
    高給な働き口があり、金持ちになれるチャンスも多い。現在の沈滞した大阪では大変少ない。
    だから、関西から関東へ移住する人は多いけど、逆は少ないと感じる。
    でも、東京は決して住みやすい街ではない。
    我慢して暮らしてる人が多いよ。頑張って高額の住まいを買ったところが、良い街ではないと認めたくない心理は働くでしょう。
    ちゃんとした職があれば関西や地方の中心都市に戻りたい人は、ほんと多いよ。そりゃぁ、そうだよ。
    でも、政治、経済に限らず、日本の今の人間社会は全て東京一極集中の無策なんだよ!!(怒)

  74. 1074 匿名さん

    >東京駅にこれぐらいの距離だと
    >いくらする?

    いやいや、街の大きさが全く違うのに同じ距離で考えてもしょうがないよ。それこそいいとこ取りの比較じゃん。

    ちなみに千里ニュータウンと似た東京の街は多摩ニュータウンです。住みやすいかなあ。

  75. 1075 匿名さん

    梅田から千里ニュータウンへ行っても、東京であればまだ23区内から出ないくらい近い感じ。
    実際、都心から10km強圏だから、東京であれば23区の外れのあたりだね。
    それで、あの住環境は羨ましいよ。千里ニュータウンだけでなくその方面へ行くと、山を背後に緑多い環境にサラリーマンでも買える戸建て住宅が並んでるからなぁ。
    電車も東京見たいに混まないし、乗ればすぐに梅田に到着。
    大阪の方が住みやすそうだと、もっとも感じる瞬間。
    とにかく東京は街が大き過ぎ、住居高価過ぎ、が最大の欠陥!!

  76. 1076 匿名さん

    その理論だと広島、札幌、仙台、福岡あたりはもっと住みやすいぞ。

  77. 1077 匿名さん

    >>1075

    いや、あの住環境がうらやましくないって言ってるんだが。
    何で多摩ニュータウンを引き合いに出したか分かってる?

  78. 1078 匿名さん

    東京は買い物が便利だと言うけれど、銀座、渋谷、池袋、新宿で買えるもののほとんどは、梅田、心斎橋で買えるからね。
    関西の方が国公立の大学、高校が充実してて、教育にあまり金がかからない。
    大阪の方が都心に近いところに手頃な物件を探せる。
    大阪の方が安くてうまい店がたくさんある。
    東京一極集中がすすんでるけど、先端技術、医療などの大企業の本社は大阪にあるし、京大や任天堂や多くの研究所が京都にある。
    理科系、医学系の優秀な人間は、関西でも世界的に活躍できるし、快適に暮らせるという訳ですな。

  79. 1079 匿名さん

    界で一番住みやすい都市はバンクーバー、日本では大阪が13位にランクイン

    世界で最も暮らしやすい都市はカナダのバンクーバーで、最悪な都市はアフリカ
    ・ジンバブエの首都ハラレ——英誌「エコノミスト」の調査部門「エコノミスト
    ・インテリジェンス・ユニット」が実施した調査で8日、こうした結果が発表された。

    EIUは、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、
    インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、
    ランク付けした。

    その結果、トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。
    1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を
    得て98%を獲得した。一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が
    災いして37.5%だった。

    2位はオーストリアのウィーンだが、3位はメルボルン(豪)、4位がトロント(加)、
    5位にパース(豪)、6位カルガリー(加)と、オーストラリアとカナダの都市が続く。
    7位はフィンランドのヘルシンキ、8位がスイスのジュネーブで、9位は同点でシドニー
    とスイスのチューリッヒが並んだ。

    日本からは大阪が13位にランクイン。東京は独フランクフルトと並んで19位だった。
     
    比較的、住みやすい国との印象が高い欧州からは、上記のほかに、スウェーデンの
    ストックホルム、独ハンブルクが共に14位。仏パリは17位、デンマークのコペンハー
    ゲンが21位、独ベルリンが22位だった。

    一方、ワシントンD.C.が35位、ロサンゼルスが48位など、30位から50位の間には
    米国の都市が並ぶ。

    以下は51位に英ロンドン、52位に伊ローマなど、再び欧州都市が顔を出す。西欧の
    都市での最下位はギリシャのアテネの63位で、81.2%だった。

    一方、ワースト3は、アフリカ・アルジェリアのアルジェ、バングラデシュのダッカ、
    そして最下位のハラレだ。ハラレがあるジンバブエでは7日、経済危機に陥るなか、
    ロバート・ムガベ大統領が「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」と
    呼び掛けている。(c)AFP

    ◎ソース
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439


    東京の皆様、御愁傷様でした。w

  80. 1080 匿名さん

    前も出てたのにわざわざ出すか?
    よっぽど東京に対抗意識あるんだね。

  81. 1081 匿名さん

    対抗意識。ww

  82. 1082 匿名さん

    東洋経済の住みよさランキングでは、大阪は政令市の中で名古屋に次いで2位。
    http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/5fc0b0a5...

  83. 1083 匿名さん

    >その理論だと広島、札幌、仙台、福岡あたりはもっと住みやすいぞ。

    1071  だが、まさにその通り。地方の中心都市は住みやすいよ。私の好きなのは
    札幌と福岡かな。
    職住近接で、住まいが安い事は、住み易さに大きく効いてくる。都市生活/職の
    兼ね合いで、あった所を選べばよい。大阪は東京と、上記の都市の中間あたり
    かな。私にはちょうど良い。外国駐在から帰ってきた時は、混雑/住居
    狭いで、げんなりしたんだけれど、東京よりはまし。さすがに上記の都市には
    職場がなかった。

    >高給な働き口があり、金持ちになれるチャンスも多い。現在の沈滞した大阪では大変少ない。

    関西に住んだ事ないのでは。そんなに悪くないよ。それに一旦就職してしまえば、
    そんなに仕事を変えないから、あんまり関係ない。住まいのコスト高は、毎日
    の生活に影響大。

  84. 1084 匿名さん

    大阪圏は、物価が安いだけでなく、東京に近い水準の消費の多様性があり、教育、医療水準が高く、歴史、文化に触れる機会が多い。
    他の政令市と比べるのはどうなのかなー。

  85. 1085 匿名さん

    >>1084
    両方住んだ経験がありますが、福岡は結構いい線いってると思います。大学も私学は確かに大阪に劣りますが、国公立は負けていないでしょう。歴史・文化・消費面でもです。海が近くて魚は最高です。
    それで大阪より同じ立地でも住居費も安い。

    ただし、支店都市ですから職が無いです。公務員か鉄道・電力系に入れればバランスが取れた最強都市かもしれません。

  86. 1086 匿名さん

    大阪大学の医学部は、京大に劣らない水準です。
    また、京大は大阪出身者が一番多く、大阪から通う人も多いです。
    京大、阪大、神戸大、市大、府大と5つの国公立の総合大学に通うことができる大阪は、福岡より大学に恵まれてるんじゃないでしょうか?
    それと、歴史についていうと、福岡と大阪は古くからアジアからの玄関口として栄えていた、という点では似てますが、畿内にある大阪と地方の福岡を同列に扱うのはどうかな、と思います。
    ラーメンは福岡の方が旨い、と思いますが。w

  87. 1087 匿名さん

    閉店です。

  88. 1088 匿名はん

    大阪は

     水道水がマズい

     道端にゴミが多い

     爆音バイクが中心街を走り回ってる

    街としての基本がなってない。

  89. 1089 匿名さん

    大阪の高度浄水技術は世界一。

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138471939.html

  90. 1090 匿名さん

    >1089

    記事の内容をよく読もうね僕ちゃん。

    水道水を加熱殺菌?
    あんまり笑わせるなよ。

  91. 1091 匿名さん

    >1090
    高度浄水処理システムに関しては↓こっちのほうが正確だね
    http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000014783.html

    ちなみに東京も大阪と同じ高度浄水処理システムを採用してるけど、
    普及率では事業を先行した大阪のほうが進んでいる
    まだ東京では高度浄水処理水と通常水道水とのハイブリッドが多いみたい

  92. 1092 匿名さん

    東京にはなんでもある気がする
    けど魅力のあるものはなんにもない
    でも仕事は東京にしかない
    仕方なく住んでる
    だんだん麻痺してくる
    案外いいとこなんじゃないかと思ってくる
    大阪にたまに帰るとやっぱりこっちがいいと思う
    友達に言葉がおかしくなってるとツッこまれる
    ヘコむ
    東京での生活に戻る→「最初に戻る」

  93. 1093 匿名さん

    全然出てこないけど、暑いのが嫌いな俺としては、どの項目よりも「夏の過ごしやすさ」が優先する。
    そんな俺にとっては 東京>大阪>>>>>名古屋

    なら北海道行けとかの突っ込みは受け入れません(あくまでも東京と大阪(ついでに名古屋)の比較だからね)

  94. 1094 匿名さん

    冬は暖かいけど夏は地獄。
    クーラーかけっぱなしでないと夜寝られないし、窓なんかうるさくて開けられない。
    南国育ちなのに、ずっと北にある大阪の夏が耐えられなかった。
    東京は、大阪に比べて夜はそれほど暑くない。
    電気代が・・・大幅に違う。

  95. 1095 匿名さん

    関西地方は仕事が減ってるってね。
    大阪の業者が泣きついてきてるよ。

  96. 1096 匿名さん

    日本にも、歴史、文化、経済のすべてを備えたOSAKAという街があることを、関東人も誇りに思ってもいいんだよ。

  97. 1097 匿名さん

    俺関東人だけど京都は誇りに思うけど、大阪は埃に思う。

  98. 1098 匿名さん

    座布団2枚!

  99. 1099 匿名さん

    おまえらが、京都の何を知ってるの。w
    何故か、関東人は京都をヨイショしたがるよね。
    京都の老舗料亭がミシュランの取材を拒否したのも、嘘だったし。

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090604/1026731/?P=1

  100. 1100 匿名さん

    2011年 百貨店売り場面積

    梅田 25万m^2
    新宿 21万m^2

  101. 1101 匿名さん

    売り上げは梅田が下だけどね。
    売り上げ低いのに売り場面積が広いなんて、食い倒れ・・・じゃなかった、共倒れするのでは?

  102. 1102 匿名さん

    >>1099

    >京都の老舗料亭がミシュランの取材を拒否したのも、嘘だったし。

    これが

    >何故か、関東人は京都をヨイショしたがるよね。

    これの理由となるのはなぜかをきちんと説明して欲しい。

  103. 1103 匿名さん

    京都も兵庫も奈良も独特の世界観があって好きなんだけど、大阪は新世界かと思うと好きになれない。
    北摂の方は関東とほとんど変わらない。
    船場くらいかな。
    大阪でもまあまあと思えるのは。

  104. 1104 匿名さん

    PL学園、大阪桐蔭、上宮は下品なイメージ
    東山、京都外大西、福知山成美は上品なイメージ

  105. 1105 匿名さん

    >1104

    それじゃあ京都検定0点だな。w
    祇園、東山、嵐山は観光地。
    もちろん雰囲気もいいし、いい店もたくさんあるが、値段が高すぎる。
    本当に京都らしい雰囲気があるのは、御所周辺、下鴨、北白川あたりなんだけど、お上りさんは知らないだろうな。

    >1103

    北摂、阪神間は、大阪とか兵庫じゃなくて、阪急。
    阪急を経営モデルにして発展したのが東急だから、横浜、多摩辺りの雰囲気が北摂に似てるのは当たり前。
    ただ、大阪空港、大阪大学、千里中央、万博記念公園のような、大規模なインフラがある点が違うけど。
    北摂のなだらかな丘陵を大阪モノレールから眺めると、ずいぶん綺麗です。

    それと、船場といっても、北船場と南船場ではずいぶん雰囲気が違う。
    中之島、北船場は、オフィス、近代建築、老舗の料亭、流行のフレンチ、イタリアンなどが、ひしめいてる地域。
    南船場は、心斎橋の北側に位置していて、オフィス、セレクトショップ、ブティック、カフェなどが多い。
    心斎橋の西に位置する堀江も同じような感じだけど、堀江の方が若者向けの街かな。
    心斎橋付近の御堂筋沿いのブティック街、南船場のセレクトショップをのぞいた後、北船場で食事をとるというのも悪くないかもしれません。
    それから、道頓堀周辺も最近は美化が進んでいて、3年以内に無電柱化された石畳の繁華街が復活する予定です。
    もともと、難波でも、法善寺横町周辺は落ち着いた雰囲気なんですけど、歌舞伎の聖地として栄えたかつての姿を取り戻す日もそう遠くないでしょう。

    http://www.kitasemba.net/
    http://www.suito-osaka2009.jp/
    http://soemon-cho.com/

    さらにいっとくと大阪には、船場の横に上町大地がある。
    地下鉄で言うと、谷町線沿いが上町大地になる。
    上町大地には、大阪城、難波宮跡、生国魂神社、下寺町、四天王寺、住吉大社などがあり、奈良盆地と並んで日本で最も歴史の深い地域になっている。
    特に、お盆に四天王寺で開かれる孟蘭盆会万灯供養法要は、おすすめです。

  106. 1106 匿名さん

    >PL学園、大阪桐蔭、上宮は下品なイメージ
    >東山、京都外大西、福知山成美は上品なイメージ

    から

    >それじゃあ京都検定0点だな。w
    >祇園、東山、嵐山は観光地。
    >もちろん雰囲気もいいし、いい店もたくさんあるが、値段が高すぎる。
    >本当に京都らしい雰囲気があるのは、御所周辺、下鴨、北白川あたりなんだけど、お上りさんは知らないだろうな。

    これの理由となるのはなぜかをきちんと説明して欲しい。

  107. 1107 匿名さん

    一生懸命長文書いても、誰もまともに読んでませんよ。

  108. 1108 匿名さん

    金曜だから、サービスして書いてあげたのに、、、。

  109. 1109 匿名さん
  110. 1110 匿名さん

    街はコンパクトの方が暮らしやすい。
    巨大過ぎる東京より大阪、大阪より札幌/福岡の方が暮らしやすいと思う。
    でも100万都市クラスより小さい街は、今度は寂しさが湧いてくるので、これまたNG。
    だけど、暮らしやすさだけでなく、時にはお洒落して出かけたい。
    そうなると、札幌/福岡クラスではお洒落して出かける場所がない。。。

  111. 1111 匿名さん

    大好きな桜井さんは「東京」ばかり歌にしてるし・・・。悲しいです。 Tokyoとか。福山も「東京」って歌だしてますね。「大阪」や「京都」じゃ演歌になってしまうのかな。やはりスタイリッシュな東京には誰もが憧れますよね。

  112. 1112 匿名さん

    東京がスタイリッシュだったら、都知事が東京のことをゲロのような街並と言うこともないと思うんですが、、、。

  113. 1113 匿名さん

    さげ

  114. 1114 匿名さん

    じゃあなぜみな「東京」という歌を出すんだ・・・。戦う戦士(企業戦士)はみんな「東京」にいるみたいですね。ミスチル好きの人しか分からないと思いますが・・・

  115. 1115 匿名さん

    阪神とオリックスは弱いね。それにひきかえ巨人、ヤクルトは首位と2位。

  116. 1116 匿名さん

    兵庫出身の美人女優は多いが、大阪はいないのは何故?

  117. 1117 マンコミュファンさん

    キー局が全国放送の地価ニュース等たびたび取り上げる「大阪の中心部」
    http://www.youtube.com/watch?v=vsnmJidSlI8

    本当の大阪の中心部
    http://www.osaka-brand.jp/dokkoi/movie/suito/001/800.html
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/movie/guide/cityguide/wvx/...
    http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/movie/guide/cityguide/wvx/...
    http://forum.skyscraperpage.com/showthread.php?t=150195

    マスゴミが民度が高いといいはる東京のリアル映像
    http://www.youtube.com/watch?v=whhk93S6nO4&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=b0A9-oUoMug&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=RAb3RemhtXg&feature=related

    マスゴミが無法地帯で日本一マナーが悪いスラムと言い張る大阪のリアル映像
    http://jp.youtube.com/watch?v=-rtiGLQZ2ds
    http://jp.youtube.com/watch?v=jxn18KRvicI&feature=related

  118. 1118 匿名さん

    在京マスコミ(東京メディア)は捏造やヤラセを働いてまで 「ニセ大阪像」 を
    でっち上げるだけでなく、時折 「関西」 という表現を用いて、
    「近畿全体」と、その東京がでっち上げた 「ニセ大阪像」 とが
    同一であるかのように印象操作報道することで、
    「それは大阪だけ。 一緒にせんといて」 というように
    神戸や京都など、大阪以外の近畿の人らにまで 「大阪叩き」 をさせるように
    巧みに誘導してそれに成功してきた。
    連中が神戸や京都を礼賛するのは、大阪への対抗に利用する場合に限定されている。

    大阪:マスコミを指導して、徹底的に叩きまくる。また大阪本社企業には経済産業省・厚生省などの監督官庁を通じて、徹底的に圧力をかけて、
       本社を大阪に維持できないようにする。
       また、マッチポンプで本社移転をマスコミを使って大々的に喧伝し、大阪=没落 イメージを国民に洗脳する。
       大阪人は下劣で、下品で、ケチで、犯罪者的で、知性に乏しい劣等人種という差別イメージを全国ネットマスコミを通じて容赦なく繰り返していく。

    京都:大阪と180度違う。徹底的に持ち上げて、京都人のプライドを刺激して、大阪を見下し、蔑視する方向に持っていく。
       京都企業に対しては、決して本社移転圧力はかけないで、京都財界人を手名づけ、同時に大阪に対する侮蔑感と優越感を植え付ける。
       「大阪人なんかと一緒にされたくない」と京都人が自然に思うくらいまで大阪を侮蔑する感情を洗脳していく。

    神戸:京都と同じ 徹底的にオシャレだスィーツだケーキだパンだ洋館だなんだと阿呆丸出しなイメージ喧伝でマスゴミ使って持ち上げて、神戸人の
    プライドを刺激して、大阪を見下し、蔑視する低レベルでリテラシーの低い人種の**に導いていく。

    他に名古屋や福岡に対しても、縛り付けながらも東京企業を進出させたり、事業予算枠でのアメとムチ政策で、手なづける。
    名古屋に対しては、特に「大阪を越えた」とマスコミ経由で持ち上げることにより、大阪と相互に対決させ憎しみあうように仕向け、
    相互に同盟できないように徹底的に分断工作を取る。
    これが、東京の政府と官僚たちが大阪・関西に対して工作してきた
    大阪企業収奪(東京への本社機能移転)、関西分断政策の概要です。

  119. 1119 匿名さん

    大阪の方ですよね。
    卑下しすぎでは・・・。
    大阪の会社が東京に移るのは、大阪にいる価値がないからです。
    東京の陰謀というのは結構ですが、もっと魅力があって大阪に本社があればこれだけ有利です、とアピールできれば戻ってくる企業もあるかもしれませんね。

    自分の大阪のイメージ
    自分は悪くないと徹底的に言い張り、努力をせず人を貶める。
    頑張っている人達の足を引っ張り、自分達と同じレベルにしようとする。

    もっと向上心をもたれた方がいいと思いますよ。
    他の地域を貶めても大阪の地位が上がるわけではないですから。

  120. 1120 マンコミュファンさん

    東京、京都、神戸などマスゴミが偏向報道で意図的に美化し都合の悪い事は全て隠蔽し持ち上げる地域は、傲慢で頭が悪くプライドだけ高くメディアリテラシーに欠ける情報弱者が量産される構造。

    そういう地域はメディアが美化するインチキイメージを実際の評価だと勘違いし、中身もないのに薄っぺらいプライドと虚栄心に生きる馬鹿ばかりどんどん出てくる仕組み。

    まぁそれが狙いで偏向報道は行われているわけだけどね(メディアの鴨を量産して国民を統治する仕組み)

  121. 1121 ビギナーさん
  122. 1122 匿名はん

    マスゴミが大阪叩きに神戸や京都を持ち上げる手法は、どれだけ礼賛して持ち上げても
    中央集権に全く影響も及ぼさないほどもともと経済が弱小だから。

    大阪だけはもともと過去に日本の圧倒的な経済中心地であった歴史的事実と素養や地力、
    バックボーンがあるから、徹底的に規制や圧力で袋叩きにしないと、経済の中心地になっ
    てしまう可能性を秘めていた。だから高度経済成長期以降も徹底的に叩き続け、有力企
    業の本社機能を東京移転へ圧力をかけ経済的地盤を奪い続けた。関西経済が強固に団結
    するのを恐れているがゆえ、京都や神戸を美か礼賛し、大阪を貶す対比構造で関西が団
    結するのを阻止し続けた。

    愚かなのは神戸や京都のメディアリテラシーに劣る住民。まんまとマスゴミにの
    せられ、本当は馬鹿にされつつおだてられている事に気付かず、本当に自分が立派で偉
    いかのごとく勘違いして無駄にプライドが高くなり、ゆがんだ選民意識を持つようにな
    り現在に至る。

    東京一極集中(文化、情報発信、経済)、関西経済衰退、地方疲弊は
    自然に起こった事でも市場原理で起こった事でもなく全て戦後の官僚による国策
    http://www.news.janjan.jp/government/0712/0711300518/1.php
    http://www.news.janjan.jp/government/0711/0711260240/1.php
    http://www.news.janjan.jp/movie/stream/sakaiya_071130.php
    http://www.news.janjan.jp/movie/stream/sakaiya_071124.php

    たまに大阪衰退と東京一極集中は自然発生的に市場原理で起きた現象だと勘違いしている
    無知で恥ずかしい人種がいるけど、現実は正反対で完全な官僚による経済収奪行為だからな
    もともと日本の富の7~8割が集中していた大阪経済が衰退し、東京へ中心が移ったのは
    官僚による強引な国策

  123. 1123 銀行関係者さん

    今や日本は、わざと歴史を説明しない偏向報道のおかげで大坂経済が今日の日本経済のほぼ全てのバックボーンである事すら
    知らない情弱だらけで、東北を含め日本のド田舎の人間まで、大阪を見下す対象の都市として
    見た事もないのにイメージで叩き、ガチで大阪人は亀田一家や清原や吉本の芸人やテレビで見かける「大阪のおばちゃん」(偽大阪人、タレント)
    みたいな人種ばかり生息している野蛮で下品で低俗な地域だと信じ込んでるからな。

    まさに大宅壮一が言った「テレビによる日本人の一億総白痴化」が的中したかっこうだよ。

  124. 1124 住まいに詳しい人

    日本は近畿にしか都会人の遺伝子を持った人間がいないからな。
    関東は東京も含め、全て田舎者や百姓の遺伝子が色濃くコンプレックスが強い。
    東京の歴史はたかだか400年で江戸末期の人口は100万人、今は都市圏人口は3000万人。
    わずか100年ちょっとで糞田舎モンがなだれ込んで今の東京がある。
    板橋在住時代の話し。乗ったタクシーのウテシの聞き取りにくい茨城訛り。
    中華料理屋のガキは所謂東京弁でもオヤジがシナ人。
    それに比べ1400年の歴史を誇る近畿が日本文化の中心であることに疑う余地は無い。

    日本最古の首都機能:難波宮(大阪上町台地 西暦744年~)

  125. 1125 歴史に詳しい人

    大正~昭和初期まで330年以上日本の経済中心地であり、当時日本経済の7割(東京の3倍の規模)を
    占めていた大阪の経済機能が、僅か数十年で不自然に東京に移ったのは、東京が努力したからでも
    大阪が怠けたからでもありません。官僚が強引な圧力と制度を制定する事で、人為的に行った国策です。
    http://www.news.janjan.jp/movie/stream/sakaiya_071124.php
    http://www.news.janjan.jp/government/0711/0711260240/1.php

  126. 1126 匿名さん

    金融危機後の希望

    大阪 液晶パネル、Liイオン電池、太陽光パネル
    京都、神戸 再生医療
    名古屋 ハイブリッドカー
    東京 大阪圏、名古屋圏の本社機能を移転させる

  127. 1127 匿名さん

    知的、文化的貧民の関東人。

  128. 1128 匿名さん

    世界で一番住みやすい都市はバンクーバー、日本では大阪が13位にランクイン

    世界で最も暮らしやすい都市はカナダのバンクーバーで、最悪な都市はアフリカ
    ・ジンバブエの首都ハラレ——英誌「エコノミスト」の調査部門「エコノミスト
    ・インテリジェンス・ユニット」が実施した調査で8日、こうした結果が発表された。

    EIUは、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、
    インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、
    ランク付けした。

    その結果、トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。
    1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を
    得て98%を獲得した。一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が
    災いして37.5%だった。

    2位はオーストリアのウィーンだが、3位はメルボルン(豪)、4位がトロント(加)、
    5位にパース(豪)、6位カルガリー(加)と、オーストラリアとカナダの都市が続く。
    7位はフィンランドのヘルシンキ、8位がスイスのジュネーブで、9位は同点でシドニー
    とスイスのチューリッヒが並んだ。

    日本からは大阪が13位にランクイン。東京は独フランクフルトと並んで19位だった。
     
    比較的、住みやすい国との印象が高い欧州からは、上記のほかに、スウェーデンの
    ストックホルム、独ハンブルクが共に14位。仏パリは17位、デンマークのコペンハー
    ゲンが21位、独ベルリンが22位だった。

    一方、ワシントンD.C.が35位、ロサンゼルスが48位など、30位から50位の間には
    米国の都市が並ぶ。

    以下は51位に英ロンドン、52位に伊ローマなど、再び欧州都市が顔を出す。西欧の
    都市での最下位はギリシャのアテネの63位で、81.2%だった。

    一方、ワースト3は、アフリカ・アルジェリアのアルジェ、バングラデシュのダッカ、
    そして最下位のハラレだ。ハラレがあるジンバブエでは7日、経済危機に陥るなか、
    ロバート・ムガベ大統領が「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」と
    呼び掛けている。(c)AFP

    ◎ソース
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439

  129. 1129 匿名さん

    上の方で意味のわからない書き込みがありますが、私的には国策として
    東京一極集中は反対ですね。テロや戦争、あるいは大規模な災害が発生
    したらどうするのでしょう?
    日本国の危機管理の甘さは極めて酷いです。
    経済を考えたら集中させた方が効率が良いですが、それでも酷い。
    まずは、政治と経済の機能を切り離す。つまり遷都させる。
    経済は最低でも2つ以上の核都市をつくる。東京と大阪ですかね。

    昔の大阪の経済力や歴史などはどうでもよく、とにかく東京一極集中は
    早く改善すべき。 国民が意識しないと何も変わらないですね。

  130. 1130 匿名さん

    サル(関東人)でも分かる一極集中の歴史

    1930年まで、大阪、京都、神戸と東京、横浜の大きさは一緒だった。
    1931年の満州事変以降、中央集権が進んでいった。
    1945年の東京裁判で連合国は、中央集権的な体制を残しておいたほうが民主化する上で有利である、と判断した。
    1960年まで製造業の中心は阪神だったが、公害問題などに対処するために、東京、大阪の工場の設置に規制をかけた。
    1960年代に、TVの全国放送の権利を東京のメディアだけに認めた。
    2002年にようやく工場制限法を解除した。

  131. 1131 匿名さん

    >>1130

    どうしてこのようになったかも大切ですが、
    いまの国民の意識は最低ですよ。
    都会派は、東京ブランドがすべてだと思って、
    考えることを止めてるし。
    選挙にいかないのが意思表示だと勘違いしてるやからも多いし。
    それは、民主主義を放棄してるんだよ!!
    民主国家として、国民が自ら国を運営する気持ちがないと、
    日本国は変わりませんよ。

    国民が変わらない限りこの国は変わりません。
    政府や役人は、既得権の維持と、米国への上納に必死ですから。

    今回の東国原知事の提案は良かったと思いますが、国民は声を
    大にしてその考えを支持しないのでしょうね。
    明治維新のときのように、九州から中央を破壊してもらうのも。
    それが大阪を中心とする関西でもいいと思います。
    そのためには、地方が中央を向くのではなく、地方が海外の大国と
    密接な関係を作りあげていくことが重要でしょうね。
    気が付いたら中央(東京)は何やってたの? という状態にする。

    スレに関係ない書き込み、大変失礼しました。

  132. 1132 匿名さん

    そもそも通産省(現経済産業省)に当時いた本人が、東京一極集中は自然発生ではなく
    国策で強引に行われたと全て曝露しているのに、それを認めない奴ってどんだけ馬鹿なの?
    http://www.news.janjan.jp/movie/stream/sakaiya_071124.php
    http://www.news.janjan.jp/government/0711/0711260240/1.php

    もしかして文化、情報発信、経済の一極集中は、自然発生的に都市の魅力でもたらされたと
    勘違いしてたのかな?(笑) あまりにも情報弱者すぎ(笑)

    まぁ東京自体が北朝鮮の平壌みたいなもので、世界で最も醜い隠蔽都市だからな。

    江戸時代の士農工商と同じだね。
    官僚・キー局が大阪のイメージを捏造し負の印象ばかり一年中放映し、
    全国の愚民に大阪よりマシと思わせる事で、情報弱者を洗脳し民衆の
    不満を押さえつける愚民洗脳マスゴミシステム。
    田舎者の寄せ集めで(しかも代々続く江戸っ子は殆どが2~3流の家系、昭和初期までは
    一流の経済人、産業人は全て近畿にいたから)集団就職で悲惨な住環境の過密ゴミ都市東京に住まう
    労働者を自分たちはマシな場所だと思わせ暴動を抑止する為に、見下す対象としての偽りの
    大阪像でっちあげ、偏向報道が必要とされ使われた。

    クソ田舎者を寄せ集める為にありとあらゆる情報統制と偏向報道で、愚民を
    「自分達の住んでいる所は良い所」「○○よりマシ」
    と洗脳し続け現在に至る。
    東京や横浜も含めなど、マスゴミが偏向報道でなんらかの意図があって過度に美化し都合の悪い事は
    全て隠蔽し持ち上げている地域は、傲慢で頭が悪くプライドだけ高くメディアリテラシーに欠ける
    情報弱者が量産される構造。
    そういう地域はメディアが美化するインチキイメージを実際の世間の評価だと勘違いし、中身もないのに
    薄っぺらいプライドと虚栄心に生きる白痴ばかりどんどん出てくる仕組み。

    まぁそれが狙いで偏向報道は行われているわけだけどね(多数の人間を情報弱者にして愚民を扇動する仕組み)

  133. 1133 匿名さん

    キー局制度を解体し、出版やマスコミの本社機能も日本の6大都市に分散させるべきでしょうね。

    あとは官僚による企業支配システムをやめ(業界団体等)、東京が収奪してきた上場企業の
    本社機能を、地方に返すor分散させるべきでしょう。


    企業よ、ふるさとに帰れ《米中で地方経済が活性化した端緒は税金の自由化だった》
    http://www.the-journal.jp/contents/yamazaki/2007/12/post_31.html#more

    日本の根本的な問題は、全て「東京一極集中の戦後経済成長のシステム」にある
    http://www.yamazaki-online.jp/kinyuron/01.html

    http://www.yamazaki-online.jp/about/mission02.html
    >この20年間、わたしは金融の世界で日本経済を良くして、社会の役に立っていこうと、
    >仕事に情熱を傾けてきました。年々、思いが深まったことは、「日本はもはや、金融や
    >経済の問題だけを解決すれば済むというレベルではなくなった。普通のサラリーマンが、
    >おかしいと思ったことに対しては声を上げ、東京にカネと権限を取り上げられた
    >地方の人びとは、自らの手にそれらを取り戻すべきだ」という一点です。

  134. 1134 匿名さん

    http://www.the-journal.jp/contents/yamazaki/2008/09/
    《地方に経済の重心を移すことが必要》
    工場が新興国に移れば、なにも工場地帯である大都市に人口や経済を集中させる
    必要はなくなります。むしろ、地価が安く、スペースにゆとりがある地方に経済
    を分散させるのが合理的です。もちろん、そのためには、通信、金融、交通、教
    育、医療などのインフラが整い、公的なサービスが充実していることが前提です。
    世界に開かれた航空網があることも前提条件です。多くの先進国ではすでに実現
    していることです。

    経済を地方に分散させることは、人件費を高いままに、地価などの不動産コスト
    を大きく低下させることを意味しました。しかし、それ以上に大きいのは、国民
    の生活の質の変化です。無料の高速道路や通勤鉄道が発達したドイツや英国、そ
    して米国では、シリコンバレーやフロリダ、そしてドイツの村に見られるような、
    田園あるいはリゾート経済が発達しました。

    通勤地獄とは無縁で、時間にゆとりがあり、自然に近いことで、ブランド型農業、
    グルメ産業、観光、別荘・リゾート投資、国際会議などの巨大需要が生まれまし
    た。それだけではありません。ベンチャー企業も大企業も、田園やリゾートに立
    地し、ゆとりと遊びのある環境の中から、人間の能力が開花し、新しい技術やア
    イデア、ビジネスモデルが生まれているのです。そして、多くの地域で、知の中
    核体として大学や研究所が充実し、そこにベンチャー企業やトップ企業が集まり、
    さらに法律・会計・金融などの専門家が集まるという共同体も生まれています。


    地方に経済の重心が移るからこそ、地方自治体の財政が充実し、独自の政策を打
    ち出す力が出てくるのは当然のことです。かつては、国から予算を取ってくるこ
    とが力の源泉だった米国の州知事たちが、今では独自の力を発揮するのも、こう
    した経済の地方分散が根底にあります。

    《米国の新興大企業はみな地方から生まれる》
    こうして、もともと地方分散が進んでいたドイツだけでなく、あれほどニューヨ
    ークへの経済集中が進んでいた米国でさえ、今では、ダウ30銘柄の中でニューヨ
    ーク(マンハッタン)に本社を置くのはわずか6社。グーグル、マイクロソフト、
    ヤフー、ウォルマート・ストアーズ、といった新興大企業はことごとく、地方か
    ら生まれています。

    ところが、日本は東京一極集中から抜け出す気配は一向にありません。とりわけ
    地価の高い東京では、新しい大企業は育ちません。日本の時価総額トップ50社の
    うち39社の本社が東京にあります。一方、トップ50社のうち最近30年で、ゼロか
    ら生まれた企業はソフトバンクのみ、すさまじい企業の“少子高齢化”です。

    21世紀型の世界企業が生まれない日本経済の未来が明るくないのは当然でしょう。
    しかし、日本には恐ろしいまでの潜在力があります。

    明日お送りするコラムでは、日本が持つ大いなる可能性について語りたいと思い
    ます。

  135. 1135 匿名さん

    『東京マスコミの偏向報道』で検索だァ

  136. 1136 物件比較中さん

    >東京の歴史はたかだか400年で江戸末期の人口は100万人、
    >今は都市圏人口は3000万人。
    >わずか100年ちょっとで糞田舎モンがなだれ込んで今の東京がある。

    確かに。
    東京って、虚勢を張って生きている虚栄心丸出しの住民が多いですよね。

    そりゃ住民のほぼ全員がクソ田舎モン(ここ1~3代で東京に
    なだれこんできたクソ田舎モン遺伝子)だから、田舎モンの血が流れているという
    コンプレックスがそうさせる(必死の虚勢)のかもしれませんね。

    やっぱメディアの責任が大きいと思います。
    東京を美化礼賛し、メディアの関係者自身も含めそこに住んでいるクソ田舎モンを
    おだててきすぎましたから。

  137. 1137 匿名さん

    一人劇場

  138. 1138 匿名さん

    地方分権(中央、官僚の権限を弱体化させる)も今の行き詰った日本には必要不可欠ですが、
    全国への情報発信機能(キー局)を東京に集中させる事による統制システムにメスを
    入れることはそれと同じぐらい重要でしょう。

  139. 1139 匿名さん

    落ち着け!
    東京もんは、尊敬されるべきです。あれほどの人口密度の高い所に住み、家畜運搬車に押し込め
    られての通勤は、効率の点では地球環境保存に貢献しています。我々が広い所に住んで車を乗り
    回せるのも彼らのおかげ。

  140. 1140 匿名さん

    人口密度で見たら、東京と大阪はそんなに変わらんよ。
    http://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=k&S=m

  141. 1141 匿名さん

    25日の読売新聞夕刊の寸評を読みましたか?

    さっそく大新聞が東国原知事をつぶしにかかってますね。

  142. 1142 匿名さん

    統計上の人口は、夜間の人口。
    東京には昼間は川崎や横浜等から大量の労働者や学生が流入してくるので、昼間の人口密度はメチャクチャ高い。

  143. 1143 マンコミュファンさん

    世界で最も民度が低く見難い情報統制と世論誘導、プロパガンダを行う日本のマスコミというのは、
    『記者クラブ制度、再販制度、東京キー局制度』という官僚が東京一極集中政策で敷いた制度によって
    守られた既得権組織そのものなので、今まで理不尽な国策でもたらされていた東京の利権、権限が
    弱まるまっとうな政策を掲げる政治家は、東国原に限らず袋叩きにして潰しにかかります。

    ===============================================================================

    ■第4号 平成15年2月26日(水曜日) (エコノミスト元経済企画庁長官)   堺屋 太一君
     衆議院調査局国会等の移転に関する特別調査室長   五十島幸男君
    http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/00261562003...

    次に、東京集中は自然に起こっているんだ、これは経済の流れであると言う人がおりますが、
    これは全く間違いでございます。
    戦後、昭和十六年体制、あるいは一九四〇年体制と言われる中で、
    官僚が猛烈な勢いで東京一極集中を無理やり進めてまいりました。

    そのやり方というのは、まず、産業、経済の中枢管理機能を全部東京に移す。
    そのために、全国的な産業団体の事務局は東京都に置かなければならない、二十三区に
    置かなければならないという指導を徹底しました。

    だから、もともと大阪にありました繊維業界の団体も、強引に、あの日米繊維交渉のときに
    無理やり東京に移しました。十年かけて移しました。
    名古屋にありました陶磁器工業会も移しました。京都にあった伝統産業振興会も東京に移しました。
    かくして、主要な企業の本社は東京に移らざるを得ない。団体が東京に移りますと、団体の長に
    なるような大企業の社長は、何々工業会の団体長になりますと週に三回ぐらい東京に呼び出される
    仕掛けになっていますから、地方に本社を置いていられない。これでどんどんと移転した。

  144. 1144 マンコミュファンさん

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    情報発信の中には、紙と電波があります。
    紙については昭和16(1941)年の統制で「元売り集中体制」をつくった。

    日本出版販売(日販)、東京出版販売(現・トーハン)などは元売り(取次)会社ですが、
    出版社から各書店へ書物(書籍・雑誌)が流れるまでに、再販制度によって必ず元売り(取次)を
    通さなければいけないことにした。
    そしてその取次会社は東京都以外では認めない、という制度にしたのです。
    これには当時の検閲の問題もありました。
    当時の文部省には思想局があり、警視庁には思想警察がありました。
    府県を越えて流通する本は全て東京都で検閲する。
    こそこそと東京都以外で出版されては困るので、全て東京に持ってくるようにしたのです。
    そのことが今も厳格に守られて、大阪市で出版した本を橋ひとつ向こうの尼崎市で売るのにも、
    必ず一度東京都へ持ってこないと絶対に許さない。
    一時はそれに反発してダイエーが出版社から本を直接買い取るとか
    長野県や香川県の本屋さんが元売り業を試みるといった動きがありましたが、
    強烈な圧力で潰してしまいました。
    これが今の再販(売価格維持)問題で話題になっている点です。
    本の場合は東京へ一回運んで、また送り返してもそれほどコストはかかりませんが、
    雑誌の場合は締め切りが1日早くなるという問題があり、週刊誌などは東京以外では絶対につくれません。このため、大阪毎日新聞が発行していた経済雑誌の「エコノミスト」も
    編集局を昭和34(1959)年に東京へ移しました。
    PHP研究所は京都の出版社ですが、雑誌に関する限りは「PHP」本部を除いて編集局を東京へ移しました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    また、電波につきましては、世界に類例のないキー局システムをつくって、キー局は東京にしか許されていない。
    そして、キー局でないと全国番組編成権がございませんから、すべて東京都スルーの情報しか流れないようになっています。
    戦後・・・テレビの民間放送局ができたときに官僚の手で「キー局」システムがつくられました。
    このシステムは世界に類例のない珍しい制度です。

    キー局システムとは、キー局だけに全国番組編成権を与えるというものです。
    それ以外の放送局は、放映権はあっても全国番組編成権がない。
    従って、大阪,名古屋,札幌,福岡などの準キー局は全国に放送はできるが、
    それを行うには東京のキー局に「ぜひ全国放送に入れてください」と頼みに行かなければならない。

    東京のキー局では地方担当ディレクターに「大阪でつくるのはどんな番組化かね」と聞かれる。
    「いや、これは若いデザイナーとエンジニアの恋の物語です」などというと、
    「そいうものは東京でつくるから。大阪は細腕繁盛記か***ものでないとダメだよ。俳優は誰を使うの?」
    「今、流行りの浜崎あゆみさんを使います」
    「あ、それは東京で使っているから。大阪は吉本の漫才にしなさい」などと、こと細かく干渉します。

    キー局システムは日本の大問題です。Bs放送までもがキー局に割り振られたので、
    ますます東京一極に集中する方向にあります他の地域、大阪や名古屋からも申請が出ましたが、
    免許が下りた8チャンネルはすべて東京都になりました。

  145. 1145 匿名さん

    東京の経済集中は、戦後の官僚&マスゴミによる強引な大企業本社機能&人材収奪、搾取(一極集中政策)によるものです。ある程度以上の規模の企業は、東京に本社を置かなければ極端に経済活動が行いにくいという嫌がらせと圧力を徹底した。

    日本国民はそろそろ傲慢な官僚とマスゴミを潰す政治家を選ばなければ、日本自体が沈没します。
    今の東京一極集中は、日本経済の停滞、衰退、世界地位の低下の全ての原因です。

  146. 1146 匿名さん

    午後5時〜10時に一番人口密度が高いのは、東京ではなくて、大阪市北区と中央区なんだそうです。

  147. 1147 匿名さん

    >>1145

    十把一絡げに「官僚潰せ」なんていう脳天気な人のご意見は聞いても無駄ですね~

  148. 1148 匿名はん

    ここで重要なのは、官僚が戦後に制定した情報発信の中央集権制度(キー局etc)によって東京に集中しているメディア・マスコミ・広告業界というのは、大企業にたかる総会屋(広告主やスポンサーである大企業は擁護し不祥事は最低限しか報道せず徹底的に隠蔽するが、広告予算を渋る大企業は糾弾する)ですので、東京一極集中で利益を得る側だという事です。人、モノ、カネが東京に集まらない事には、効率的に収益が高まらないので、地方の若者や学生が東京へ憧れ、自分が生まれ育った郷里を蔑視するような感情を持つに至るまで、つくられた都市像、イメージを徹底します。また、東京にとって都合の悪い力のある都市に対しては、経済と人が集まらない状況にする為に、徹底的にネガティブな都市像をつくりあげ、偏向報道を徹底します。

    TBS井上弘社長の発言集

    「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年)

    「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」(1998年TBS副社長時代)

    「NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき」(2005年)

    「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」(2002年社長就任時)

  149. 1149 ご近所さん

    日清の社長も週3回呼び出されて体が持たないから
    本社を東京に移したんだってね(官僚制度が崩壊したら、戻るとも)。
    この国の官僚の民間企業に対する支配欲は異常としかいいようがない。
    官僚、公務員が国民の利益よりも私利私欲(カネ・支配欲)で動くと、国が衰退し滅ぶ。
    こんな簡単な社会的ジレンマを解決できない政治家しかいない。

    市場原理で自然に集中したわけではなく、強引な政策で、地方から人、企業を
    数十年奪い続けてグロテスクなメガロポリス(人口3500万人)に肥大した東京圏。

    世界の常識では、一つの都市圏の最適人口は700万人まで。
    都市圏人口700万人までは、人口が多いほど経済に好影響を与えて豊かになり
    集中によるメリットが多いが、それ以上になるとインフラコスト、災害リスク、
    生産性低下、1人あたり経済規模の低下と様々な部分でデメリットや弊害のほうが大きくなり
    効率が悪くなるというのが常識。

    にも関わらず、官僚とマスゴミの暴走で、本来集中を分解すべきだったバブル崩壊後の15年で、
    ますます東京一極集中政策がすすめられた日本。

  150. 1150 匿名さん

    >>1149

    下のHP見てみ。
    世界の主要国が含まれているね。
    すごい「世界の常識」だねwww

    参考: http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1168.html

    少しは自分でものを考えてみるといいよ。少なくともこんな単純な矛盾にはすぐ気付けるようになるから。

  151. 1151 匿名さん

    700万人までが最適かどうかは知りませんが、世界の都市を見てきて
    東京がダントツで都市規模が大きいと思った。
    東京の都市の大きさは異常だよ。こんな大都市は例がない。
    その反動で、住宅や交通インフラなど深刻な問題を抱えてしまってる。
    休日のレジャーだって、余計にストレスがたまるし。
    ちょっと足を伸ばせば簡単に緑の中でくつろげるという状態が適正では。

  152. 1152 匿名さん

    常識というのは「学術的常識」の意味だろ?
    http://www.oecd.org/dataoecd/40/28/37840092.pdf
    >巨大都市は集積の不経済を伴う可能性がある。一定限度(約 700 万人)まで
    >は大きいほど豊かなことを意味するが、その限度を超えると、大都市圏の規
    >模と所得は負の相関関係になる

    そりゃソウルやメキシコや東京のようにお粗末な国策で肥大しすぎたゲロのような
    メガロポリス(都市計画の失敗例)はあるよ。

  153. 1153 匿名さん

    話が飛躍し過ぎでは?

    もっと、軽い内容じゃないと読む気がしないよ。

  154. 1154 匿名さん

    東京は住みにくい、都市としても巨大過ぎる
    と散々言ってやっているのに
    なんでみんな東京を目指し続けるんだよぉ!

    なんでなんでなんで
    どしてどしてどぉして♪…

  155. 1155 匿名さん

    国民を扇動する為のマスコミが東京に集中している(再販制度やキー局制度で官僚がさせている)からです。

    東京の劣悪、過密な環境で働かされる労働者の不満を抑えつける役目として、
    マスコミの偏向報道は戦後、必要不可欠だった。
    そしてスケープゴートとして、東京目線の大阪蔑視報道が必要だった。
    ステレオタイプでつくられた大阪のイメージ(でっちあげた誇張)ばかり放送して刷り込み、
    大阪よりマシ、東京で働けるだけマシ、東京に住める事は日本人として幸せ、と自然に
    勘違いさせ、思い込ませるまでプロパガンダを数十年繰り返してきた。

    マスコミはマスコミで、人と企業とカネを東京が全国から奪う(ストロー)事で大きなメリット
    (優良スポンサーを集める上で営業効率が飛躍的に高まる、東京が過密になるほど自分達は儲かる)
    を享受できる立場にありますから、喜んで加担しました。

  156. 1156 匿名さん

    首都圏 3500万人
    珠江デルタ(香港、深圳、東ガン、広州) 3500万

  157. 1157 匿名さん

    ちなみに、香港とマカオを結ぶ 港珠澳大橋が、今年度中に着工される見込みです。
    珠江デルタは、将来的には4000万人を超える都市圏になることは確実です。
    東京、NYに匹敵するGDPに達する可能性も、将来的にはあります。

  158. 1158 匿名さん

    東京集中は結構だが、
    住んでいて実感するメリットは?税金やすいとかあるの?
    贅沢品以外で衣食住にメリットはあるのかな?

  159. 1159 サラリーマンさん

    アメリカの覇権と,東京への一極集中とは密接に結びついています.戦後の日本はアメ
    リカへの輸出で外貨を稼ぎ,輸出産業を伸ばすために官僚主導で発電や,道路網などの
    インフラを整備したからです.東京に情報やモノを集中し,東京にテレビ局を置き,テ
    レビ放送など新しいものは全て東京が先行し,地方から優秀な人材を掻き集め,「いず
    れ地方にも普及しますよ」と「パイが大きくなれば,分け前が増える」という理屈で高
    度経済成長が成し遂げられたわけです.アメリカというブラックホールが金融というマ
    ネーゲームで世界中の金を飲み込み,そして消滅したように,東京もまた日本の金や人
    を飲み込みながら,グロテスクなまでに巨大化,肥大化しました.

     しかしアメリカの覇権に終わりが見えたように,東京一極集中も終わりを迎えつつあ
    ります.まずパイがもう大きくなりません.東京ではWiFiが普及しているようですが,
    地方ではさっぱり普及が図られません.「いずれは地方にも」は過去のものになりつつ
    あります.更に東京は地価が高過ぎて,もはや都市計画が破綻しつつあります.以前紹
    介したように公共事業費は総額で見ても,一人当たりで見ても東京が最高です.そして
    公共事業費の多くは高価な地下建造物に浪費されている.すでに収支決算からは,首都
    東京は採算割れしているのです.東京にもう一度オリンピックを誘致しようというのは,
    東京都民だけで誘致し,予算を工面するのならともかく,国家プロジェクトとしては,
    馬鹿げています.

     杜の都仙台は,東京の酷暑など比較にならないほど快適です.冬の寒さや,雪も東北
    地方では例外的と云って良いほど恵まれています.ロシアとの交流が盛んになれば,新
    潟や秋田,そして何より北海道の利便性が生きてきます.プーチン首相と議論すべきは,
    手垢のついた北方領土問題ではなく,サハリンからの天然ガスを輸送するパイプライン
    です.ロシアの天然ガスを利用し,二酸化炭素の排出の少ない新たな産業拠点に,北海
    道は生まれ変わる可能性を秘めているのです.福岡市や,下関市,対馬や,沖縄はアジ
    ア貿易の拠点になれるでしょう.地域が独自性を持ちつつ,夕張市のような自治体の破
    産を避ける,適正な人員配置こそが21世紀の我が国のありようであることは論を待ちま
    せん.明治以来の富国強兵,戦後の高度経済成長から,再び江戸時代のような緩やかな
    地方分権の時代に移りつつあると考えるのは,間違いでしょうか.

     もし今秋にも行われる衆議院選挙で民主党が勝利すれば,鳩山代表の意向はともかく,
    アメリカとの関係と,この東京への一極集中には間違いなくメスが入れられるでしょう.
    何故ならば所詮政治とは,富の配分に他ならないからです.パイがこれ以上大きくなら
    ないならば,パイの配分に国民の関心が集まるのはごく自然なことです.そして選挙で
    選ばれた以上は有権者の声を幾分なりとも政治に反映させなければ,次回は政権を失っ
    てしまいます.従って民主党はアメリカ依存の輸出産業と,東京への一極集中を担って
    いるマスコミや,許認可義務をもって権力を集中する霞が関とは一線を画さざるを得な
    いのです.小沢代表が検察に睨まれ,マスコミが反小沢に結束する理由はまさにそこに
    あります.

  160. 1160 匿名さん

    >>珠江デルタ(香港、深圳、東ガン、広州) 3500万

    はい??
    これは同一経済圏。関西圏と同じです。関西圏は、大阪、神戸、京都で同一経済圏を成している。
    でも、これは同一都市圏ではない!!
    東京は行政区分を突き破って、延々と都市が広がっている。

  161. 1161 匿名さん

    京阪神は、同一都市圏ですよ。
    人口密度400人以上のエリアという都市圏の定義だと、京阪神の人口は1800万人になります。
    といっても、大阪、神戸、京都の昼間人口が夜間人口より多いので、各都市がある程度拠点性をもっています。
    これは、京都、神戸と、横浜、埼玉、千葉などの都市格の違いから来るものでしょう。

  162. 1162 匿名さん

    珠江デルタは、今のところ、
    香港、深圳 1500万
    東ガン 1200万
    広州 1000万
    マカオ、珠江デルタ西部 500万
    というふうに別々にカウントされています。
    ただ、これらの地域はすべて隣り合っているので、ひとつの都市圏と見なされるようになるのは時間の問題です。
    実際、
    港珠澳大橋(香港〜珠江デルタ西部)
    空港連絡鉄道(香港〜深セン)
    高速鉄道(香港〜広州)
    というインフラ整備が行われることが決定されており、珠江デルタ全域から2時間程度で香港に到着できるようになる見通しです。

  163. 1163 匿名さん

    香港〜珠江デルタ西部 30分
    香港〜広州 1時間
    になるみたいだね。

  164. 1164 匿名さん

    自分の気に食わない現実の原因は全部
    国、官僚、挙げ句の果てはアメリカの「陰謀」のせいにする人がいますね。

    なんだか都合のよいときだけ「無力な小市民」になって
    自分の責任を回避しているように見えるのは私だけ?

  165. 1165 匿名さん

    お前だけ。w

  166. 1166 匿名さん

    日本の戦後の強引かつ人工的な一極集中政策が今になっては最大の失敗であり、もはやシステムとしては
    限界にきているというのは識者のまともな考え。
    そもそも古代から世界中で遷都(首都機能の移転)が必要とされてきた歴史が証明しているが、
    過度な権力と繁栄の一極集中は、結局、その国家を大きく衰退させ滅ぼす要因となる。

  167. 1167 匿名さん

    長文書いても誰も読まないって。

  168. 1168 匿名さん

    お決まりの返答だね。w
    頭悪そ〜。

  169. 1169 匿名さん

    まあ
    二言目には「識者が…」という発言は
    よほど注意して聞いたほうがよいというのが
    おおかたの識者のまともな考え。

  170. 1170 匿名さん

    地方分権は不可欠だけど、道州制は微妙だよな〜。
    北海道の地域間格差は、深刻だし。

  171. 1171 匿名さん

    >>1161
    >>これは、京都、神戸と、横浜、埼玉、千葉などの都市格の違いから来るものでしょう。

    わかってないなぁ。
    大阪でさえ、東京から30km圏にあったら、すぐに東京に飲み込まれますよ。
    だから、 京都、神戸、横浜、埼玉、千葉の都市格の違いではなく、東京と大阪の都市格の違いなのです。
    関西人は困るなぁ。

    それに神戸、京都の昼間人口が多いと言っても、横浜より経済規模が小さいじゃん。
    おらが村の隣に町があったら、その隣町の昼間人口が多くなるのと同じということか。。
    あと、人口密度400人って、どんな田舎よ。そんな地域、大都市圏とは呼べないだろう!
    市でも町でもなく、村のレベルだぜ!

  172. 1172 匿名さん

    アンカーの後に東京からの低レベルなニュース・・・

    落差が激しすぎて笑える。

  173. 1173 匿名さん

    京都と横浜では、格が違いすぎる。w

  174. 1174 匿名さん

    大阪、京都と東京が遠いから、貴族や裕福な町人と距離をおくために、家康は東京に幕府を開いたんでしょうが。
    相変わらず、歴史的感覚が皆無だな。w

  175. 1175 匿名さん

    >京都と横浜では、格が違いすぎる。w

    その通り、横浜のほうがぜんぜん上。

  176. 1176 匿名さん

    やれやれ。w

    京都の姉妹都市 パリ、ボストン、ケルン、フィレンツェ、キエフ、プラハ、西安、、、
    横浜の姉妹都市 リヨン、バンクーバー、上海、、、

  177. 1177 匿名さん

    都市格って何???

  178. 1178 匿名さん

    東京が大阪より格上と決定しました。

    東京の姉妹都市:ニューヨーク、北京、ベルリン、モスクワ、ローマ、パリ、ソウル
    大阪の姉妹都市:シカゴ、サンフランシスコ、メルボルン、ミラノ、サンクトペテルブルグ、ハンブルグ

  179. 1179 匿名さん

    >貴族や裕福な町人と距離をおくために、家康は東京に幕府を開いたんでしょうが。
    そして、江戸幕府は地方連合に滅ぼされたとさ...。
    歴史は繰り返すとかとか?!

  180. 1180 匿名さん

    徳川幕府を滅ぼしたその「地方」連合も
    さすがに鹿児島や萩に首都を引っ張ってこようとは思わなかったんだね。
    それにしても江戸を馬鹿にするわりには
    首都を京都にもしなかったのはなんで?

  181. 1181 匿名さん

    東京と大阪の姉妹都市の比較

    NY vs シカゴ、サンフランシスコ

    NYのほうが凄いのは言うまでもないが、シカゴも世界最大の都市圏のひとつである。

    北京 vs 上海(、香港)

    北京は歴史的、政治的な中心だが、金融、経済の中心は上海である。
    ちなみに、大阪は上海万博に日本の都市として唯一参加する見込みで、香港ともパートナー都市になっている。

    ローマ vs ミラノ

    ローマは歴史的、政治的な中心だが、ミラノのほうが都市圏人口が多く、サッカーも強い。

    ベルリン vs ハンブルグ

    ベルリンは政治の中心だが、文化的には自由都市としての歴史の長いハンブルグには敵わない。

    モスクワ vs サンクトペテルブルグ

    モスクワは政治、経済の中心だが、帝政ロシア時代の首都であったサクトペテルブルグほどの雰囲気が残っているわけではない。

    パリ vs

    パリに比較できる都市が、大阪の友好都市の中には見当たらない。
    ただ、パリの友好都市の中で、50年以上関係を持ち続けているのはローマと京都だけで、他の都市はただのネタにすぎない。

  182. 1182 匿名さん

    結果

    東京の姉妹都市は首都が多く、都市間協調というよりは国家の結びつきを強めるためのものにすぎない。
    都市としての魅力だけで、多くのパートナーを見つけてきた大阪とは、趣が異なる。
    よって、都市格という点で見ると、1600年の歴史をもつ大阪に東京はまだ歯が立たない、と結論せざるを得ない。

  183. 1183 匿名さん

    あるところでは歴史で勝負し、歴史で勝てない対決では金融、さらにサッカーの強弱まで。

    つまり勝てる部分を探して書いているだけ。

  184. 1184 匿名さん

    支離滅裂という言葉がここまでぴったりくるレスも珍しいですね。

  185. 1185 匿名さん

    >1181

    シカゴが世界最大級の都市圏なんて笑った。
    だからデータだけだと当てにならんのだよ。
    シカゴへ行ったことある?
    中心部なんかちっちゃくて寂れた街だぜ。
    東京もんから見ても、大阪の方がはるかに大きくて栄えてる感じ。
    シカゴのどこまでも整然と続く戸建住宅地は圧巻だけどね。

  186. 1186 匿名さん

    東京はさらにソウル、ジャカルタ、サンパウロとも姉妹都市。
    大阪には上記と比較できる姉妹都市は存在しない。

  187. 1187 匿名さん

    大阪は、メルボルン、サンパウロとも姉妹都市。

  188. 1188 匿名さん

    姉妹都市での勝負は東京の圧勝ですね。

  189. 1189 匿名さん

    大阪VS東京

    経済力:東京の勝利
    住みやすさランキング:大阪の勝利
    歴史:大阪の勝利
    姉妹都市:東京の勝利

    では、次の勝負にまいりましょう。

  190. 1190 匿名さん

    姉妹都市:引き分け

  191. 1191 匿名さん

    人口:東京の勝利
    プロ野球(強さ):東京の勝利
    プロ野球(ファンのマナーの悪さ):大阪の勝利
    知事:東京の勝利
    娯楽:東京の勝利
    証券取引所:東京の勝利
    国立大:東京の勝利
    私立大:東京の勝利

  192. 1192 匿名さん

    失敬、大阪のプロ野球チームってオリックスだけだったな。

  193. 1193 匿名さん

    相撲(年間場所数):東京の勝利

  194. 1194 匿名さん

    知名度:東京の勝利

  195. 1195 匿名さん

    No.1034 by 匿名さん 2009/06/04(木) 09:33

    人口が多ければ‘いい街’なわけ?
    歴史があれば‘いい街’なわけ?

    どっちでもいいじゃん。そこに住んでる人が「いい街」って思ってれば、「いい街」なんだよ。

    大阪の人が東京を目のかたきみたいにするのもよく分からんけど、どうせ、大して東京に愛着があるわけでもないくせに「東京のが勝ってる」って言い返す東京の人間はもっと分からん。
    首都が東京なんだから、経済やら人口やらの数字を出せば、そりゃ東京のが上なのは当たり前なのに、それで「勝ってる」だの「東京のが上」だのって・・・・。

  196. 1196 匿名さん

    石原のほうが橋下より上なのか。
    芥川賞を受賞した作品がどれだけ酷い作品かみんな知らないのかな?
    ペニ・スで障子に穴をあけるなんていうシーンがあるんだよ。w

  197. 1197 匿名さん

    清原、桑田、元木、上原、大阪出身者も来たがる街、東京。

  198. 1198 匿名さん

    でも、巨人の主砲だった松井は、阪神ファン。

  199. 1199 匿名さん

    石川出身の選手が兵庫の球団のファンなのと、このスレとどう関係があるんだ?

  200. 1200 匿名さん

    東京都知事はいいよな〜〜

    新銀行東京であれだけめちゃくちゃな事やっても
    責任は追及されない。

  201. 1201 匿名さん

    東京都知事はいいよな〜〜

    東京オリンピックなんかは、東京ダメディアが必死になって応援してくれるしね。

  202. 1202 匿名さん

    大阪オリンピックは実現しなかったもんね。

  203. 1203 匿名さん

    大阪民国万歳

  204. 1204 匿名さん

    大阪=摂津、河内、和泉

    神戸、芦屋、西宮、宝塚なんかは、もともと大阪だし。
    阪神ももちろん大阪の球団です。

  205. 1205 匿名さん

    風俗のコストパフォーマンス: 大阪の勝利

  206. 1206 匿名さん

    女の気の強さも大阪の勝ち

  207. 1207 匿名さん

    朝鮮人の数も大阪の勝ち

  208. 1208 匿名さん

    食文化は、大阪が日本一。
    海のない京都、土地のやせた東京では、ろくな料理が生まれなかった。

  209. 1209 匿名さん

    いま、店を選び、金を惜しまなければ世界でもっとも美味しい料理が食べれる都市のひとつが東京。

    富と名声を得られるところに、最高のものが集まってくるのは、社会の常識。

  210. 1210 匿名さん

    確かに叙々苑は美味くて量が多かった。

    鶴橋や京橋や心斎橋辺りの焼肉より美味しかったし安価に思った。


    全然関係無い話だけどスロットは東京の方が断然勝てるね。
    大阪だと即取られる様な台でも誰も移動しないし、取り放題。

    ちょこっと行くだけで3万は勝てるね。

  211. 1211 匿名さん

    ロンドン、NY、東京は、食文化は乏しいが、金を惜しまなければそれなりのものを食べられる。
    しかし、世界有数の都市規模と豊かな食文化を持つ、パリと大阪には残念ながら敵わない。

  212. 1212 匿名さん

    大阪では、まともな懐石ランチを3000円で食べることができる。
    東京で同じものを食べようと思うと、少なくとも5000円必要になる。

    大阪では、昆布だしのきいた最高水準のうどんを800円で食べることができる。
    東京では、豚骨とか鶏ガラとか背油とかをベースにした濃厚なだしのラーメンに、800円必要になる。

    大阪では、いなり寿司、ちらし寿司、押し寿司のように、一仕事された寿司を楽しむことができる。
    東京では、穴子、玉子、海老、鯛のように新鮮であることだけが取り柄でないネタまで、握り寿司で食べないと行けない。

    大阪では、お好み焼き、たこ焼きのように、だしの味が決め手となる粉もの文化がある。
    東京にも、もんじゃ焼きがあるが、ほとんどだれもが見向きもしない有様である。

    大阪にも、もちろんフレンチ、イタリアン、中華、韓国料理の名店がたくさんあるが、地元の食文化が豊かすぎるため、それほどヨイショされない。
    東京では、目新しいものならなんでもメディアに取り上げられて、人が殺到する。

    大阪では、地元の食文化が豊かすぎるため、他地域の食文化の影響をあまりうけない、
    東京では、ここ数十年間、どんどん大阪風の味付けに変化していっている。

  213. 1213 匿名さん

    東京にあって大阪にない物といえば、

    「究極の通勤電車」座席なし車両

    扉が六個! ホームに柵をもうけるので、もうすぐなくなるとか。
    東京の満員のホームの線路側にいると恐怖をおぼえるもんな〜〜

  214. 1214 匿名さん

    >>1212
    まともな概念が全くわからん。同じものってどこの店のなにとなにを比較したのか?

    大阪でもラーメンの値段はほぼ一緒の傾向。

    すしは一緒・・・

    お好み焼きともんじゃ焼きを比較する自体が誤り。東京を知らない証拠。

    イタリアン、フレンチ等の店の数自体が比較にならない。

    食文化は大阪が発達しているが、この比較論は全くあてにならない。

  215. 1215 匿名さん

    日本で最も食文化が発達したのが、大阪だということは東京人も認めてるよ。
    でも、金を出せば最高レベルの世界料理を食べれる都市が、東京というのも事実です。

    大阪が食文化とその伝統を自慢するのであれば、同列に語るのはフランス料理でなく、
    イタリア料理でしょう。

    日本食って、母の手料理が一番という子どもと同じで、日本人が思うほど大したことは
    ないんだよね。 世界的に認められてるのは、寿司とてんぷらくらい?
    イタリア料理や中華料理の方がはるかに格上の料理だと思う。

  216. 1216 匿名さん

    食文化の発達ね・・・

    例えばうどんと白いご飯を一緒に食べる。
    夕食がたこ焼き・・・

    食文化の発達というより、味付けの違いがそう呼ばれているのかな?
    東京が東北地方の味付けに影響されているのに比べてね。
    どちらが発達とか数値で表せない以上、それはいえないでしょう。

  217. 1217 匿名さん

    わはは! この板スキ! 落語やし!

    お好み定食スキやのに、東京にはあらへん。

  218. 1218 匿名さん

    ミシュランが京都大阪のガイドブックを準備中と聞いたが、
    三つ星はたぶん東京の方がおおくなるやろ(ちなみに私は関西人)
    まあ、食い物は個人的な物だから、いいじゃない。

    昔、谷崎潤一郎は関東大震災の混乱をさけて関西にすんでいたこと
    があり、細雪などの作品をものにしたが、料理は上方とか言って
    いなかったっけ?

    ところで、もんじゃ焼きって何?

  219. 1219 匿名さん

    >>1217
    あるよ。一部の定食屋には・・・でも炭水化物+炭水化物って食文化発達してるんか?
    好きか嫌いかは全く別問題だな。あんたは大阪人らしいな理論とかそういうものを
    超越してるからな。

  220. 1220 匿名さん

    俺は、東京でも大阪でもない田舎者だけど
    食べ物は確かに、大阪の方がうまいし、安いと思うよ。
    だからといって、この二つの都市を比較すると殆どの面で東京が圧勝(大人と子供の勝負)なのは間違いない。

    ここにでてくる、大阪****の人は先物の取引量なんかごく一部の勝てる部分を探して書き込んでるのが
    痛すぎるよ。
    時には神戸、京都に助けてもらったり、時には京都よりも大阪は上だと(これは間違いないが)書いたり
    支離滅裂もいいところ。
    政治、経済の中心地は東京なのだから大阪はサテライトなのは仕方ない。

  221. 1221 匿名さん

    東京と大阪を比較することは確かに意味が無いと思うよ。
    日本で誰もが都会と思っているのは東京、大阪なんだから、
    それでいいじゃん。

  222. 1222 匿名さん

    大阪は、歴史、文化、経済のすべてを備えてるからね~。

  223. 1223 匿名さん

    ↑どうも冷静に考えられない方のようで>>1220が一応正解かな?
    もう少し何かに絞って論争しないと論点があっちいったりこっちいったりしてだめだな。
    スレ主は本当に東京と大阪をわかってこれをたてたのかわからんな。

  224. 1224 匿名さん

    個人の好みは別だとしても、炭水化物+炭水化物の食文化ってそんなに変?

    そんなこと言い出したらラーメン+チャーハンやうどん+かやくご飯(もしくはおにぎり)、
    ファーストフードのバーガーとポテトのセットだって異常な組合せってことになるんだけど。

    あとヨーロッパ諸国じゃ、主菜が麺類だろうがピザだろうが必ずパンがついてくるものだけど
    それらに対しての意見もぜひ聞いてみたいな。

  225. 1225 匿名さん

    それは昼食が主でしょう。関西の場合は夕食もそういう場合がある。
    あとは私が大阪転勤時に社食で、うどんと白いご飯を食べていた同僚を思い出す。
    東京じゃまずありえん。

    程度の差はあるが、大阪は目立つということ。

  226. 1226 匿名さん

    うどんだけだと、すぐに腹減るでしょ。
    だから、ごはんを少しだけ食べるんだよ。
    別に、うどんとご飯を一緒にたべるわけじゃないんだけど。
    それに、うどんと丼もののセットって、別に珍しくないでしょ~?
    自分たちの食文化があまりにさもしいからって、そういう揚げ足のとり方はどうかと思うけどな~。

  227. 1227 匿名さん

    玉丼ととじうどん、うっかり頼んでコケてもた。一緒やん!(笑)

    そや! お好みのピザカット、はじめてみたとき、びっくりやった。

  228. 1228 匿名さん

    >>1226
    さもしいって関東のこと言ってるのかな?別に東京の人間は大体の人間
    が関西がどうのこうのなんて興味ないよ。まあ両方生活してわかっているのは値段は関西のほうが安い。でも当たり前、物価全てが安いからね。

  229. 1229 匿名さん

    さもしいのは、関東の食文化のことだよ。w
    関心の有無についてなんて、話してないだろでしょ。
    文脈読めますか?w

  230. 1230 匿名さん

    ちなみに、大阪と京都の物価は変わらないけど、懐石料理、フレンチ、イタリアンなどの料理は、大阪の方が安くておいしい。
    なぜかというと、京都では、頭の悪い観光客が大したことない料理にも金を支払っていくから。
    料理に関しては、実力の大阪、イメージの京都と言われている。

  231. 1231 匿名さん

    大阪は東京よりも物価は多少安いが、給料も安い。
    というか、大阪勤務は左遷コースだから基本給からして安い人間の集まり。

  232. 1232 匿名さん

    大阪の平均給与は、東京の9割程度だが、懐石、フレンチなどは6割の値段で同じものを食べられる。

  233. 1233 匿名さん

    天下の台所、大阪。
    河川が多く、瀬戸内に面した大阪平野は、地元の食材に恵まれただけでなく、物流拠点として日本中から物資が集結していたんですよね。
    そのような期間が400年続いて、日本料理が大阪で大成された、という訳です。

  234. 1234 匿名さん

    パチンコで負けたやつが腹いせに放火するワイルドでプリミティブな街、それが大阪。わぉ

  235. 1235 匿名さん

    自称、日本一高級な繁華街である銀座で、0.1カラットのダイヤをもらうために5000人が集結する、知的、文化的貧民の集う街、それが東京。わぉ

  236. 1236 匿名さん

    >>1225
    揚げ足を取るつもりはないけど、形は違えど東京でも炭水化物同士のコラボは珍しくないよ
    普通にご飯の上に納豆を乗せて食べるし、焼きそばパンも普通に売ってる
    あと、夜のおかずに肉じゃがや豆腐やポテトサラダを食べるのは変だと思うの?

  237. 1237 匿名さん

    >>1235
    そのイベントは大阪でやってないから比較にならんと思う。もしやったら、たぶんまた西成の騒動みたいなことになると思う。。。。

  238. 1238 匿名さん

    最近は大阪でも列を作って並ぶんですか?電車を待つとき。

  239. 1239 匿名さん

    下らん庶民比べだな。

    東京と大阪なんて比較して何になる?所有物じゃ有るまいし。

    もっとテーマでも決めて議論したら。

  240. 1240 匿名さん

    10年前に初めて訪れたときの第一印象が

    「アジアの匂いがする」
    わかります?匂いと言っても嗅覚で感じる匂いじゃないんですよ。
    バンコクやジャカルタと同じ「空気」だったんです。

    あとびっくりしたのが電車の乗り降り。
    列を作って待つ。電車が来たら降りる客を待って乗る。
    これが通用しなかったんです。御堂筋線で。

    カルチャーショックを感じるのは海外だけに限らないんだ
    という二重のショック。
    誤解してほしくないのは、人間個々人がどうこうと言っているわけではないんですよ。
    でも3年住んでの実感です。
    なんというんですか、文化が違うんですかね。

    東京から2時間半で着く列車が5分置きに出ている時代に、どうしてこれほど違う文化が存在するのか、
    日本もまだまだ奥が深いと思いました。

  241. 1241 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=gmzIV8ZinW0

    東京では、誰も並んでませんね。w
    逆に、大阪ではみんな並んでますね。
    それから、わざわざ大阪に来なくても、新宿は台湾人、韓国人があふれてるし、池袋は中国人だらけだと思うんですけど。
    東京にはすでに15万人の中国人と、10万人の韓国人が住んでるんだけどな〜。

  242. 1242 匿名さん

    東京は人は多いけど、働くだけの味気無い街ってイメージ。
    東京人で東京が好きって割合は案外低いんじゃないかな?
    横浜とかは高そうだけど。
    関西は大阪以外も軒並み高そう。

  243. 1243 匿名さん

    全部推測なのがすごい。

  244. 1244 匿名さん

    >1242

    あなたはどこの人でしょうか?
    東京の人でないことは確実ですね。
    東京に住んでる人で、東京以外に住みたくないという人の方が多いですよ。
    そもそも、どんな町だって、自分が生まれ育ったところに愛着が
    ないわけがありません。どんな田舎で人が住みたがらない町だってそう。
    東京に生まれ育った人にとっては、東京が故郷なのです。
    現在では、東京で暮らす人のうち、東京で生まれ育った人の割合はかなり
    高いと思います。
    誰だって、自分の故郷を悪く言われていい気持ちがするわけありません。

  245. 1245 匿名さん

    俺は、東京生まれ、大阪育ちの京都人だが、近畿の方が好きだ。

  246. 1246 匿名さん

    そりゃだいたい自分が好きな土地を名乗りますよ。
    自分は○○人だと言うときは。

    生まれた土地を言おうが、育った土地を言おうが決まりはないし。

  247. 1247 匿名さん

    大阪は仕事がないから、失業してパチンコ屋に火をつけるんだな。
    怖い怖い。

  248. 1248 匿名さん

    >>1227
    誰か翻訳してくれませんか?

  249. 1249 匿名さん

    失業してヤケクソになって火つけるのは、秋葉事件と大して違わんかったな。大阪は日本のヨハネスブルグかと思ってたけど、もう日本中どこへ行ってもだめかも。。。。悲しぃなぁ。。。

  250. 1250 匿名さん

    しかし、大阪がどうとか東京がどうというより、
    自分は恵まれていない=誰でもいいから殺す
    っていう理由(と少なくとも本人は主張している)の殺人事件って
    昔からこんな頻度であったのかね?

    それこそ「仕事がない」「借金がある」なんてものはかわいい
    ってぐらい悲惨な境遇の人は過去にもいっぱいいたわけでしょう。

  251. 1251 匿名さん

    というか、高見素直容疑者は、大阪で事件を起こして、ゆかりのある福岡県に逃走してる途中で出頭したんだけど。
    大阪は、今回も被害者。

  252. 1252 匿名さん

    それを言ったらアキバの事件も東京は被害者だよな。

  253. 1253 匿名さん

    今回の犯人は大阪在住=大阪が加害者

    秋葉事件の犯人は東京在住でない=東京が被害者

  254. 1254 匿名さん

    大阪=仕事が無い
    大阪=失業者が多い
    大阪=犯罪率NO1

    よって、大阪に仕事出したって!!

  255. 1255 匿名さん

    出したって!!
    (=出してあげて!!)

  256. 1256 匿名さん

    東京都区の有効求人倍率は1.3で、大阪市の有効求人倍率は1.1です。
    豊田市は0.3なので、大阪市は不況のわりには、まともであることが分かります。

  257. 1257 匿名さん

    要するにVS相手を東京から豊田に変更ってことでOK?

  258. 1258 匿名さん

    >>1250

    戦中戦後の重大事件の件数とか調べてみ?

    きっとあなたがびっくりするような数字が並んでますよ。現代って平和だなあ~

  259. 1259 匿名さん

    件数はいいんです。
    動機が「自分は恵まれないから誰でもいいから殺す」と、少なくとも本人は主張する殺人が
    これほどあったかということです。

  260. 1260 匿名さん

    >東京都区の有効求人倍率は1.3で、大阪市の有効求人倍率は1.1です。

    いつのデータだよ。

  261. 1261 匿名さん

    >件数はいいんです。

    ああそう。ではご自身で調べてみてね。

  262. 1262 匿名さん

    5月 有効求人倍率

    東京 0.65
    大阪、愛知 0.5
    神奈川 0.4

  263. 1263 匿名

    大阪は、旅行にいきたい場所のランキングで2位だそうですね。1位は確か沖縄。

    3年前に東京から大阪に来たのですが、良い人ばかりで東京には帰りたくないです。

    凄く楽しい街で、今まで食わず嫌いだったのを反省しました。

  264. 1264 匿名さん

    そういう感想が持てる人がある意味羨ましい。

  265. 1265 匿名さん

    >>1263
    大阪が第2位なんて、誰を対象にした、何のランキングですか? 是非見たいです。どこに載ってるんですか?

  266. 1266 匿名さん

    東京と大阪の**の違い
    http://www.youtube.com/watch?v=gmzIV8ZinW0&feature=related

    東京:自分勝手、並ばない、譲らない、イラチ、待てない、無法地帯、カオス

    大阪:整然と並んでいる、譲る、マナーが良い

  267. 1267 匿名さん

    ↑逆だよね?
    東京の人は意外と優しくて、駅でベビーカーとか押していたら、階段を上げるのをそこら辺の皆さんが手伝ってくれます。

  268. 1268 匿名さん

    >>1263
    日本国内だと沖縄と北海道が首位争いになるだろうから
    大阪が2位に入るのには無理があるんじゃないか?

    ちなみにガイドブックで有名な「地球の歩き方」が2009年3月に
    旅に関心のある地球の歩き方ユーザー1400名を対象にして行った、
    『夏休みに行きたい国内旅行先ランキング』のベスト10は以下の通り

    ○ 1位 北海道
    ○ 2位 沖縄
    ○ 3位 京都
    ○ 4位 屋久島
    ○ 5位 札幌
    ○ 6位 金沢
    ○ 6位 神戸
    ○ 6位 大阪
    ○ 9位 知床
    ○ 9位 長崎
    ○ 11位 仙台
    ○ 11位 東京
    ○ 11位 福岡

    http://www.arukikata.co.jp/map/summer/domestic.html

  269. 1269 匿名さん

    >>1267

    1266の意見が正しいかはともかく、何を根拠に逆だと断定できるの?

    あなたのベビーカーの話にしたって、
    東京でも大阪でも優しい人は他人の手助けをするでしょう。

    ただ都心部に行ったらみんな自分たちのことで忙しいから、
    基本どっちも他人には無関心な傾向はあるけどね。

  270. 1270 匿名さん

    東京は人が倒れていても見て見ぬふりをする事が殆どですね。
    今まで何度もそういう場面にでくわしました。
    面倒なことには関わりたくないという事なのかもしれません。

  271. 1271 匿名さん

    確かに人情味があるのは大阪の方が遥かに上でしょうね。

    大阪の北区で生まれ育ち、東京の麻布にも住んでいたし、今でも東京にはよく行くけど他人に対して親切な人は大阪の方が多いと思う。

    後、都心部の貧富の差が東京の場合顕著に感じる。

  272. 1272 1267

    >>1269
    両方住んだことあるから。
    大阪の人は並ばないし、順番を守らなくても平気なよう。
    車でも絶対入れてくれようとはしないし、そのくせ入る時は突っ込んでくる。
    駅員なんかもとっても不親切。
    東京もそんなものだろうかと思っていたら、意外とマシだったという話。

  273. 1273 匿名さん

    http://www.youtube.com/watch?v=gmzIV8ZinW0&feature=related

    どう見ても、東京の方がマナー悪いでしょ。

  274. 1274 匿名さん

    夏休み直前!旅行好きが訪れる人気旅行先ランキング!
    1.沖縄本当
    2.大阪市
    3.石垣島
    4.富良野・美瑛・層雲峡
    5.札幌・定山渓
    6.京都市内
    7.福岡市内
    8.長崎
    9.東京ディズニーリゾート
    10.富士五湖周辺
    http://4travel.jp/aboutus/pressroom/research/20070626_search.html

  275. 1275 匿名さん

    旅行に行きたい場所のランキングで東京が上位に入るわけないじゃん。東京圏の人口が日本で一番多いんだから。
    わざわざ旅行って言って隣町に出かける人いる?

  276. 1276 匿名さん

    東京の旅行会社が東京を旅行先の上位には入れんわな。

  277. 1277 匿名さん

    >>1270

    東京に20年以上住んでいますが、そんな場面にはただの一度も遭遇したことがないですね。
    どこで見たんですか?

  278. 1278 匿名さん

    ロンドンでは、人とぶつかるとすぐにSorryと声を掛け合う。
    東京では、人とぶつかってもお互い何も言わない。
    大阪では、人とぶつかると相手に怒鳴られる。w

  279. 1279 匿名さん

    >大阪の人は並ばないし、順番を守らなくても平気なよう。

    路線と時間帯による。混んでいる時とか、並ばないと乗れないような時
    (一本やりすごすとか)は並んでいる。普通に乗れる時は並ばない。
    入り口から奥にいきたがらないので、後から乗るのを気にしない。
    一般に、東京よりも混雑しないのでね。
    東京の地下鉄で、次の次の列車のための列がなが〜〜く伸びるのを見た
    時は、たしかに感銘をうけた。大阪ならそんなことをしなくても乗れるので。
    田園都市線とかは、逆に混みすぎて並ぶこともできずに、狭いホームに
    あふれていない?混んだホームの線路側に立つと、恐怖心をおぼえるのだけれど。
    また、押し込まれるような列車に乗るのも、慣れていないし、嫌だな。

    >車でも絶対入れてくれようとはしないし、そのくせ入る時は突っ込んでくる。
    これは東京で運転したことないので、わからない。大阪でも入れてくれると
    おもうけど。

  280. 1280 匿名さん

    大阪なんて一地方都市と首都東京を比べる意味が分からん。

    大阪VS巣鴨とかくらいならちょうどいいんじゃないか?

  281. 1281 匿名さん

    >旅行に行きたい場所のランキングで東京が上位に入るわけないじゃん。東京圏の人口が日本で一番多いんだから。

    日本で一番多いとやらの人たちがたくさん選んでるから大阪が2位にあるということですよね?
    ってことは、東京に住んでる人たち大阪好きなんじゃん。

  282. 1282 匿名さん

    東京圏は人が多すぎて、心が荒廃している。
    殆ど全ての人間が地方田舎者DNAの持ち主(江戸100万、現在4000万)なので、見栄っ張りで虚栄心が強く
    なめられないように澄まして虚勢をはって偽装して自分に嘘をついて生きている。

  283. 1283 匿名さん

    江戸は、町人50万、その他10万だよ。

  284. 1284 匿名さん

    >>1281

    そうかもね。
    観光地としてはいいのかもしれないね。
    いい街であるかどうかとは別だけどね。

  285. 1285 匿名さん

    http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090729-OYO1T00651.htm?from=top

    ひったくり33年連続1位の大阪 ついに「汚名返上」?

     発生件数が昨年まで33年連続全国ワースト1を記録している大阪のひったくり事情に今年、〈異変〉が起きている。都道府県別の上半期(1〜6月)の発生状況を比較すると、大阪とワースト2との差が394件と、過去に例がないほど“肉薄”。大阪の「汚名返上」が、現実味を帯びてきている。

     警察庁によると、全国のひったくりは、景気悪化などを反映して今年は7年ぶりに増加に転じ、上半期は昨年同期比14・8%増の1万189件に。最多の大阪は1767件と同2・3%の微増だったが、2番目に多かった神奈川(1373件)は同78・8%増、次いで東京(1289件)も同54%増と、急増した。ここ10年間のワースト2との差をみると、今年上半期は、昨年同期の千葉との差(722件)よりも半減。最も開きがあった2001年同期の東京との差(2774件)の7分の1に縮まった。

     府警は昨春、各署に署長直属の「直轄警察隊」を発足させて警戒を強化し、今春には、ひったくりを主に担当する捜査3課員を約30人増の208人態勢とし、連続発生した地域に集中投入。府も毎月11日を「ひったくり防止デー」と定め、府防犯協会連合会やボランティア団体が啓発活動を展開するなど、府挙げての取り組みが抑止効果になっているとみられる。府警幹部は「このペースで、ワースト1返上をかなえたい」と話している。

  286. 1286 匿名さん

    大阪の観光地

    初心者 梅田、難波、道頓堀、通天閣、大阪城、海遊館、USJ
    初級 北新地、中之島、船場、心斎橋、堀江、天王寺、四天王寺、住吉大社、万博記念公園
    中級 鶴橋、天神橋筋商店街、法善寺横町、黒門市場、難波宮跡、仁徳陵、富田林寺内町、千早赤坂城跡、生駒ドライブウェイ
    上級 飛田新地、舞洲ゴミ処理場

  287. 1287 匿名さん

    法善寺横町は観光地というには狭すぎねーか?

  288. 1288 匿名さん

    法善寺横町の水掛地蔵を見ずに、また、道頓堀今井のうどんを食さずに、難波を語るべからず。

  289. 1289 匿名さん

    飛田新地が入っているところがすごい。
    ある意味見物だが。
    大阪城は本当に観光地で、城ではない。

  290. 1290 匿名さん

    >>1281
    いやぁ、どう見ても組織票でしょう。もしくはサンプル数が異常に少ないとか。

    そのサイトにあるリンク先の「大阪市内の人気観光地」って、こんな感じやし。
    1.アメリカ村
    2.大阪市立長居植物園
    3.なにわの海の時空館
    4.くすりの道修町資料館
    5.舞洲アーバンオートビレッジ
    6.少彦名神社
    7.大阪歴史博物館
    (以下省略)

    なんですねん、これ。知らんわ、こんなん。せめてUSJぐらいはと思ったけど、USJなら、TDLの方が上でっしゃろ、普通。

  291. 1291 匿名さん

    1286をみれば分かるように、大阪にはUSJ以外にもいくらでも観光スポットがある。
    1700年の歴史と、国家規模の経済力を持つ大阪の魅力はつきない。

  292. 1292 匿名さん

    1286の中に行ってみたいところが一つもない。

  293. 1293 匿名さん

    ゴミ処理場が観光地の不思議。
    大阪自体もそんなもんか。

  294. 1294 匿名さん

    四天王寺(593年建立) 孟蘭盆会万灯供養法要(8月第2週)

    http://blog.kajikawa-trex.com/images/4tennoji.jpg

  295. 1295 匿名さん

    >>1285
    どういうつもりでその記事を貼ったのかしりませんが
    これ、ご存知ですか?

    air_check 大阪府ひったくり認知件数32年連続ワースト1位のカラクリ
    http://aircheck.blog68.fc2.com/blog-entry-81.html

  296. 1296 匿名さん
  297. 1297 匿名さん
  298. 1298 匿名さん

    >>1295

    そのリンク先、ソースとか言いながら東京の実数についてのソースないじゃん。
    よくいるよねこういう人。AとBを並べていかにも双方が関連あるように思わせといて、Aを証明することでBが証明されたように見せかける人。
    こういう手法って悪徳商法に多いよね(リンク先のことを悪徳商法と言っているのではではありません)。

  299. 1299 匿名さん

    エイズ感染者数は、東京がずっと1位らしいよ。

  300. 1300 匿名さん

    しかし、東京の悪いニュースは隠蔽、過少報道、手の込んだ印象操作・・・

  301. 1301 匿名さん

    東京を擁護するわけじゃないけど、エイズ感染者数に関しては東京では無料検査キャンペーンとかを渋谷や原宿などのファッションビルなどの一角を借りて行ったりなど、エイズ検査への呼びかけ運動がすごく盛んだから、検査を受けてる人の数も多いんじゃないかな?

    大阪やその他地方都市ではまだまだエイズ検査を受けてる人の数が少なくて、それで東京の感染者数が1位という事になってるのでは??

  302. 1302 匿名さん

    人口が一番多いからだろう?不良外人も多いし。

    新型インフルは大阪が一番多い。
    でも、先週にA型インフルエンザにかかった東京に住んでいる知り合いは、遺伝子検査を受けなかったので、新型と判定されなかった。

    別の知り合いいわく、「この時期にインフルエンザに掛かったら、間違いなく新型だよ...」

    >>http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009map/090724map.html

  303. 1303 匿名さん

    神奈川が432件で、東京が226件のわけがないでしょ。
    東京の人間はおめでたいな。w
    しかも、弱毒性の新型インフルエンザと、死亡決定のエイズを比較する、神経が理解できない。

  304. 1304 匿名さん

    人口比でも東京が多を圧倒。

    1位:東京都  HIV感染者3,109名 エイズ患者1,160名
    2位:大阪府  HIV感染者752名 エイズ患者231名
    3位:神奈川県 HIV感染者625名 エイズ患者329名
    4位:千葉県  HIV感染者459名 エイズ患者306名

  305. 1305 匿名さん

    HIV検査保健所、病院

    東京 http://www.hiv-box.com/ken/13
    大阪 http://www.hiv-box.com/ken/27

    数はほとんど変わらないじゃない。w

  306. 1306 匿名さん

    結論

    東京の性病感染者は、大阪の4.5倍。

  307. 1307 匿名さん

    そりゃぁ、東京は日本の中心だからねぇ。
    金持ちも多いけど、危ない好きもの連中も一番多く集まる都市だから。
    六本木・新宿・渋谷・池袋にいきゃあ、誰とでも寝るお姉ちゃんやお釜がたくさんいるからな。
    性的感染や注射針からの感染は、圧倒的に多いだろうよ。
    いろいろな顔を持つ東京の一面だな。
    とにかく、上を目指したり、刺激を求めたりとかのギトギトした連中が集まる都市が東京。のんびり平和に暮らしたい人間が集まるところではないな。

  308. 1308 匿名さん

    エイズ感染者マップ
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d7/HIV_Epidem.png

    エイズは、アフリカをはじめとする後進国での感染が深刻みたいですね。w

  309. 1309 匿名さん

    平均寿命が15歳以上下落しているアフリカ南端地区。

    http://blackshadow.seesaa.net/article/116264312.html

    東京の高齢化対策に、エイズが有効かも!?w

  310. 1310 匿名さん

    押尾、ノリピーと薬物関連の事件が続いてますね。
    東京のエイズ感染者数は大阪の4倍以上だけど、薬物汚染も4倍以上なんだろうね。

  311. 1311 匿名さん

    六本木ヒルズ、やるな〜〜
    東京は現代のソドムですか

  312. 1312 匿名さん

    大阪府警摂津署は16日、面識のない女性に大便を投げたとして、同府吹田市山田東1、建設作業員、森口達也容疑者(39)を暴行容疑で逮捕した。

     逮捕容疑は、3日午前0時55分ごろ、摂津市の路上で、20代の女性を原付きバイクで追い抜く際、手に持っていた大便を女性に投げつけたとしている。女性にけがはなかった。森口容疑者は16日、同署に出頭し「仕事でストレスがあった。大便は自分で用意した」と話しているという。

  313. 1313 購入経験者さん

    生まれも育ちも先祖も東京
    大阪にはすみたくないし、住むことは無いと思います。
    しかし、東京は住みよいとは思いますけど、自慢できる場所でもないですね。

  314. 1314 匿名さん

    東京でも大阪でも柄が悪い所を引き合いに出して話しても無意味でしょう。

    大阪も良い所はいくらでも有りますよ。

    どちらも住んでの感想は遊ぶなら東京、住むのは大阪ですね。

    東京人は気取っていて、気さくに話が出来ないし疲れる。

  315. 1315 匿名さん

    東京 八百八町
    京都 八百八寺
    大阪 八百八橋

  316. 1316 匿名さん

    梅田のハコモノ商業施設の集積は、新宿以上。
    難波の繁華街は、新宿の3倍。
    四天王寺(593年建立)は、飛鳥寺(588年建立)についで古い寺。
    住吉大社は、仁徳天・皇が日本初の国際港として整備した住吉津を起源にもつ、日本最古の神社。
    このように、大阪は、町や寺社でも、東京、京都を超える部分がある。

    しかし、大阪の最大の魅力は、水都であるということにつきる。
    大川を利用した大阪城の堀や天神祭。
    造幣局、桜宮公園の桜。
    中之島にかかる多くの橋。
    船場に残る多くの近代建築。
    歌舞伎と文楽の聖地、道頓堀。
    下町情緒あふれる東横堀川と松屋町。

  317. 1317 匿名さん

    大阪の梅田より、東京の八丈島の方が良いです。
    海が綺麗でのんびりしています

  318. 1318 匿名さん

    なにそれ?

  319. 1319 購入経験者さん

    >>1314さま
    東京人は気取って疲れるとのコメントですけど
    かなりの人は東京意外から出てきた方だと思いますけど。
    私の周りにもほとんど地方出身者です。

  320. 1320 匿名さん

    >>1319

    多分自分が不必要に気取ってるから疲れるんだよ。
    そんな必要ないのにねww

  321. 1321 匿名さん

    大阪人はストレスたまると他人にう〇こなげるのか・・・
    チンパンジーと同じ行動するんですね。

  322. 1322 匿名さん

    でも、薬物汚染、エイズは東京の方が進んでますね。

  323. 1323 匿名さん

    >>1322
    大丈夫、君は東京に来てもエイズに移るチャンスはないから。
    それより、いま大阪で大便投げられないように気をつけなさい。

  324. 1324 匿名さん

    まあ、俺は、東京生まれ大阪育ちの京大生だから、エイズとは無縁だわな。

  325. 1325 匿名さん

    東京生まれ大阪育ちの京大生がなんでエイズと無縁なんだろう???

  326. 1326 匿名さん

    エイズ感染者たちとは、階層が違うからね。

  327. 1327 匿名さん

    アイリンの方?

  328. 1328 匿名さん

    そりゃ京大生は女と無縁のオタクばかりだからでしょ。

  329. 1329 匿名さん

    はいはい。w

  330. 1330 匿名さん

    そもそも現役の京大生がマンション掲示板になんか来ないよ。

  331. 1331 匿名さん

    >>1321
    またそうやって、ごくごく一部の人間の行為を「大阪人」全体に当てはめるぅ~

    東京のマスゴミもそうだが、君らなぜ大阪を貶めるための手口が何年も前から変わってないの??

    本当の馬鹿だな。

  332. 1332 匿名さん

    それはね、大阪人が”ごくごく一部の人間の行為を「東京人」全体に当てはめる”からだよ。

  333. 1333 匿名さん

    >>1331
    違うよ。
    ごく一部の人だけじゃないから。

  334. 1334 匿名さん

    でもこの街が好きよ。生まれた街だから。
    でもこの街が好きよ。育った街だから。
    このまま変わらないでいてー。

  335. 1335 匿名さん

    大阪は過疎化してますよ。

  336. 1336 匿名さん

    東急の師匠である阪急の梅田本店のライトアップ

    http://www.flickr.com/photos/gorimon/3888375824/sizes/l/

  337. 1337 匿名さん

    オーストリアのバイクのCM

    http://www.youtube.com/watch?v=mM22jEfcm1Y&eurl=

  338. 1338 匿名さん

    どちらがいい街かって言われると
    日本から見たら東京
    世界から見たら大阪
    →日本人が日本で住みたい街ランキング
    2位 東京
    7位 大阪
    →世界の人々が世界で住みたい街ランキング(日本からは東京と大阪が候補として選ばれる)
    13位 大阪
    19位 東京

  339. 1339 匿名さん

    だから「住みたい」と「いい街」は違うって分からんかなあ。理想と現実は違うのよ。

  340. 1340 匿名さん

    外国人が大阪を知ってるなんて驚いたな。
    日本で東京の次に有名な都市は広島、長崎だからな。

  341. 1341 匿名さん

    そんなことより八軒屋浜のアヒル隊長が・・・!!

  342. 1342 匿名さん

    知名度
    京都、大阪>東京>広島

  343. 1343 匿名さん

    知名度
    東京>広島>長崎>京都>大阪

  344. 1344 匿名さん

    東京は海外からみて知名度がありながら住みたいとは思われてないってことね。

  345. 1345 匿名さん

    どこの誰を対象にしたアンケートかもわからないので結論つけてもな。

  346. 1346 匿名さん

    googleヒット数

    (beijing 188,000,000 件)
    tokyo 118,000,000 件
    (shanghai 64,900,000 件)
    osaka 27,900,000 件
    (seoul 27,900,000 件)
    (taipei 26,700,000 件)
    kobe 26,300,000 件
    kyoto 25,700,000 件
    yokohama 13,600,000 件
    hiroshima 11,800,000 件
    nagoya 9,650,000 件
    nagasaki 6,110,000 件

    北京>>東京>>上海>>大阪=ソウル>台北>神戸>京都>>横浜>広島>名古屋>長崎

    神戸、京都は、都市規模のわりに凄い。

  347. 1347 匿名さん

    大阪はオリンピックの選考で六票しか取れなかったからな。
    今日七票以上取れたら東京の勝ちだね。

  348. 1348 匿名さん

    東京は、大阪よりはましだった。
    やはり、国家財政を出動させただけある。
    シカゴに勝ったのも評価出来る。
    今度は、2020年の国内の候補を決めるときに、大阪との勝敗が決まるね。

  349. 1349 匿名さん

    東京、やっぱり開催地になれなかったね。
    招致活動に使った費用は大阪の比じゃないわけでしょ?
    税金がより無駄に使われて終わったってこと。
    国家財政を出動って、それ国民の税金じゃないの。
    もう大阪はオリンピック誘致をする予定はないよ。
    東京はいつまでも候補に名乗り出ていつまでも税金の無駄使いもやめないってことだね。

  350. 1350 匿名さん

    そういうのを五十歩百歩というんだよ。

  351. 1351 匿名さん

    海外からの日本への観光客都道府県順位(海外から人気の日本の都市)
    1位 東京都
    2位 大阪府
    3位 京都府
    4位 神奈川県
    5位 兵庫県
    1~5位を関東・近畿で独占
    世界から見たら日本は関東と近畿だけなのかも
    大阪府は日本で唯一過疎地域のない都道府県
    今の中学校の教科書にさえ載っています
    東京は西側を中心に過疎地域が広がっています

  352. 1352 匿名さん

    大阪市は人口が減少傾向だぞ。

  353. 1353 匿名さん

    >>1351

    成田・羽田と関空に近い都府県が海外旅行で人気なのは当たり前。一番行きやすいんだから。

  354. 1354 匿名さん

    大阪市、府ともに、人口増えてますけど。

  355. 1355 匿名さん

    痴漢検挙首都圏4都県で全国の65% 警察が対策会議
    http://www.youtube.com/watch?v=JqB1LzS2RiQ

  356. 1356 匿名さん

    大阪市の人口のピークは1965年。
    いまは微減。

  357. 1357 匿名さん

    大阪市の人口、増えてるって。w

    2000年 260万
    2005年 263万
    2009年 266万

    大阪でも、都心回帰が進んでるんだよ。
    タワーマンション増えてるから。

    北摂から市内を眺める
    http://002.shanbara.jp/keshiki/view/0188.jpg

    淀川から茶屋町を眺める
    http://002.shanbara.jp/keshiki/view/1_6.jpg

  358. 1358 匿名さん

    1兆以上 東京(丸の内、銀座、日本橋)、新宿
    7000億~8000億 ☆梅田
    5000億~6000億 渋谷(原宿、表参道含む)、池袋、横浜、☆心斎橋・難波
    3500億~4500億 ☆河原町・祇園、☆三宮・元町
    2000億~2500億 上野、町田、川崎、☆天王寺
    1000億~2000億 吉祥寺、立川、秋葉原、八王子、浅草、大宮、千葉、柏、☆京都
    700億~1000億 二子玉川、錦糸町、蒲田、北千住、浦和、船橋、☆高槻、☆西宮北口、☆千里中央

  359. 1359 匿名さん

    その写真田舎だな。まさに地方都市。

  360. 1360 匿名さん

    北摂から市内を眺める
    http://002.shanbara.jp/keshiki/view/0188.jpg

    市内から北摂を眺める
    http://002.shanbara.jp/keshiki/view/i.jpg

  361. 1361 匿名さん

    ほんと田舎だな。広島みたい。

  362. 1362 匿名さん

    広島みたいっていわれても、ピンとこないよね。w

  363. 1363 匿名さん

    広島を田舎と感じないぐらい田舎なんだな大阪は

  364. 1364 匿名さん

    No.1359 by 匿名さん「大阪は田舎。まさに地方都市」
    No.1361 by 匿名さん「ほんと田舎だな」
    No.1363 by 匿名さん「広島よりも田舎なんだな」

    それであなた達の心の平穏が保たれるなら・・・安いもんだw

  365. 1365 匿名さん

    どんなに背伸びをしても東京には勝てません。

    名古屋、札幌、広島、福岡、仙台あたりと勝負すべきです。

  366. 1366 匿名さん

    国際連合の統計による都市部人口 (2007年)

    順位 中心都市  人口

    1位 東京      35,676,000
    2位 ニューヨーク  19,040,000
    3位 メキシコシティ  19,028,000
    4位 ムンバイ  18,978,000
    5位 サンパウロ  18,845,000
    6位 デリー     15,926,000
    7位 上海      14,987,000
    8位 コルカタ  14,787,000
    9位 ダッカ     13,485,000
    10位 ブエノスアイレス 12,795,000


    都市の規模を見ると、大阪はどう逆立ちしたって東京には勝てない
    だけど、東京の過密っぷりは国際的に少々常軌を逸してる
    それをいいと思うかそうでないかは人それぞれ

  367. 1367 匿名さん

    日本政府発表

    東京圏 3460万 400年の歴史
    京阪神 1860万 1800年の歴史

    東京と大阪を比べるのは、メキシコシティとパリを比べるようなもの。

  368. 1368 匿名さん

    東京が飛び抜けて大きすぎるだけで、
    大阪も世界的には十分大都市なんだけどね

    東京ほどの華やかさはないけど上の数字を見るかぎり
    人口と都市規模のバランスは大阪のほうがいいのかもしれない

  369. 1369 匿名さん

    東京が華やかだったら、オリンピック招致できてたし。w
    オリンピック委員会の評価は、前回よりも電柱地中化や測道緑化が多少進んだ、という程度でしかないよ。
    華やかっていうのは、京都みたいな街のことを言うんだよ。

  370. 1370 匿名さん

    現実に目を向けようぜ

    エイズ感染者の65%は、東京圏
    痴漢の65%は、東京圏
    殺人、強姦、経済犯罪の発生件数、人口あたりの発生率も東京がトップ
    中国人人口1位も東京
    韓国人増加率1位も東京

    このサイトは東京の実態を表していて面白い
    http://tokyodeep.info/

  371. 1371 匿名さん

    大阪ってオリンピック開催したことあるの?

  372. 1372 匿名さん

    大阪万博は、万博史上最高の6,421万8,770人の来客を記録した。
    某オリンピックなんかとは比較にならない。

  373. 1373 匿名さん

    大阪って6票しかとれなかったんだよね。

  374. 1374 匿名さん

    東京勤務=出世コース
    大阪勤務=左遷コース

  375. 1375 匿名さん

    巨人の日本一20回
    阪神の日本一1回

  376. 1376 匿名さん

    ガンバ アジア王者 
    ヴェルディ J2

  377. 1377 匿名さん

    東京=帝拳、協栄、ヨネクラ、三迫、宮田、角海老、国際、大橋
    大阪=大阪帝拳、グリーンツダ

  378. 1378 匿名さん

    ガンバは、Jリーグの価値を上げた。

  379. 1379 匿名さん

    浦和だけどな。

  380. 1380 匿名さん

    大阪人=亀田一家

  381. 1381 匿名さん

    http://sns.nikkansports.com/communities/311/entries/show/127958

    バーレーン代表の多くが所属するカタールスターリーグ(=QSL)は筆者も見る機会が多いし、J出身のストライカーが加入したクラブは気になってQSLでなくてもそのクラブの試合をテレビでたまに見たりするのだが、その際にここ2-3年のJリーグがらみで湾岸にいて感じることは主に3つある。

     1)Jリーグのブランド化
     2)G大阪の超有名ブランド化
     3)中東リーグ、なかでもカタールリーグにおけるJ出身ブラジル人ストライカーの活躍(特に加入した初年度)

    である。
     1)のJリーグのブランド化というのは、特にここ2-3年におけるJクラブのアジアCLでの活躍やクラブW杯での浦和、G大阪の善戦をこちらサイドでは驚きとある種の憧れをもって見ていることから生じている。アジアCLでは今年も16強にJクラブのすべてが進出したり、浦和が07年に続けてG大阪が08年にアジア王者になったりしたことなどがその憧憬に拍車をかけていることだろう。

     2)については、まずこちらのサッカー中継の場面から説明したい。たとえばQSLのゲームなどをテレビで見ているとアナウンサーが「ガンバオオサアーカー」と絶叫することがある。これはガンバ出身のマグノ・アウベスやクレメンソンがいいプレーをしたりゴールを決めたりするとなされることが多く「いいですか、この選手はあのアジアの王者クラブG大阪から持ってきたんですよ」というニュアンスに聞こえなくもない。ちょっと前までだと「浦和レッズ」もよく聞いたのだが、08-09シーズンはとにかく「ガンバオオサアーカー」の回数が非常に多かった。

     さらに08年12月のクラブW杯、マンチェスターU戦でのG大阪の戦いぶり(08年12月18日、マンチェスターU5-3G大阪)も、こちらでは絶賛されたのでG大阪の超有名ブランド化はさらに進んでしまったのではないだろうか(詳しくは過去コラム「アラブ世界がG大阪を絶賛、カミカーゼ・ヤバン!」参照)。


    レアンドロ     09年08月  G大阪→アルサード(カタール)
    ダビ        09年07月  名古屋→ウムサラール(カタール)
    バレー       08年07月  G大阪→アルアハリ(UAE)
    マグノ・アウベス  07年11月  G大阪→アルイテハド(サウジアラビア)【08年9月にウムサラール(カタール)に移籍 】
    クレメンソン    07年夏   G大阪→クルゼイロ(ブラジル)→アル・ガラーファ(カタール)
    エメルソン     05年7月   浦和→アルサード(カタール、一時フランスのレンヌへ移籍もフィットせず復帰)→フラメンゴ(ブラジル)

  382. 1382 匿名さん

    長文書いても誰も読まないって。

  383. 1383 匿名さん

    書いてねーだろ。w

  384. 1384 匿名さん

    2)G大阪の超有名ブランド化

    ここだけ覚えておけ。

  385. 1385 匿名さん

    覚えた。超有名ブランドと勘違いしてる人がいることを。

  386. 1386 匿名さん

    一般人は、加地、遠藤、明神なんて知らないよ。
    小笠原、ラミレス、高橋由伸は知ってるけど。

  387. 1387 匿名さん

    googleが教えてくれる現実

    yomiuri giants の検索結果 約 276,000 件
    gamba osaka の検索結果 約 1,300,000 件

  388. 1388 匿名さん

    巨人にガンバで対抗しようとしてるのかw
    オリックスじゃ全く相手にならないからな。

  389. 1389 匿名さん

    アジア王者のガンバとJ2のヴェルディをくらべてたんだが、、、。
    巨人とガンバを比較して、返り討ちにあったのは、関東人。

  390. 1390 匿名さん

    ヴェルディ 12冠
    FC東京 1冠
    計13冠

    ガンバ4冠
    …あれ?1チームしかないの?

  391. 1391 匿名さん

    東京都市圏のJ1チーム数:8
    同大阪:3

  392. 1392 匿名さん

    読売ジャイアンツなんて一般的でない呼び方で検索してもな。
    勝てるところを探しているようで哀れだな。

  393. 1393 匿名さん

    googleが教えてくれる現実

    Tokyo の検索結果 約 121,000,000 件
    Osaka の検索結果 約 27,900,000 件

    ということで結論がでました。大阪人自ら考え出した決着方法で。

  394. 1394 匿名さん

    googleヒット数

    (beijing 188,000,000 件)
    tokyo 118,000,000 件
    (shanghai 64,900,000 件)
    osaka 27,900,000 件
    (seoul 27,900,000 件)
    (taipei 26,700,000 件)
    kobe 26,300,000 件
    kyoto 25,700,000 件
    nara 16,000,000 件
    yokohama 13,600,000 件
    hiroshima 11,800,000 件
    nagoya 9,650,000 件
    nagasaki 6,110,000 件

    北京>>東京>>上海>>大阪=ソウル>台北>神戸>京都>>奈良>横浜>広島>名古屋>長崎

    京阪神は、名所が分散してるんだな。
    一極集中の某地域とは大違い。

  395. 1395 匿名さん

    これ全部検索してメモったのか…
    ご苦労さん。。。

  396. 1396 匿名さん

    1346のコピペだよ。w
    脊髄反射で書き込みしちゃ駄目だよ。

  397. 1397 匿名さん

    1346は全部検索してメモったのか…
    ご苦労さん。。。

  398. 1398 匿名さん

    国宝
    京都 255
    奈良 205
    東京(国立博物館除く) 144
    東京国立博物館 87
    大阪 60
    滋賀 55
    和歌山 35
    兵庫 20

    近畿で6割、近畿と東京国立博物館で7割

    国宝 建築物
    奈良 62
    京都 48
    滋賀 22
    兵庫 11
    和歌山、広島 7
    栃木 6
    大阪 5

    近畿で7割、東京は1つ

    重要文化財
    京都 2189
    東京(国立博物館除く) 1630
    奈良 1377
    滋賀 800
    大阪 706
    東京国立博物館 610
    兵庫 475
    和歌山 382

    近畿で6割弱

    重要文化財 建築物
    京都 283
    奈良 261
    滋賀 178
    兵庫 101
    大阪 95
    長野 79
    和歌山  76

    近畿で4割強、東京は57つ

    登録有形文化財
    大阪 514 
    兵庫 388
    長野 352
    京都 330

    東京 242

  399. 1399 匿名さん

    >勝てるところを探しているようで哀れだな。

    まさにこれだな。

  400. 1400 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを有する日本で唯一の都市、大阪

  401. 1401 匿名さん

    夜中の3時に書くようなことか?

  402. 1402 匿名さん
  403. 1403 匿名さん

    横浜開国博 予算157億円 入場者120万人
    水都大阪 予算9億円 入場者190万人

  404. 1404 匿名さん

    横浜開国博 予算157億円 入場者120万人
    水都大阪 予算17億円 入場者190万人

  405. 1405 匿名さん

    横浜と大阪を比較するスレだったの?
    それとも大阪の相手は横浜で十分という関東人の嫌味なのか?

  406. 1406 買い換え検討中

    大阪を中心とした経済圏(=関西都市圏)の人口2000万人、東京を中心とした経済圏(首都圏)の人口3000万人。いずれにしてもどちらも日本ばかりか世界を代表する都市圏です(東京については世界1だそうです)。

  407. 1407 匿名さん
  408. 1408 匿名さん

    これがどうしたの?

  409. 1409 匿名さん

    住所パワー
    http://www.ichiten.com/

    東京都渋谷区 広尾 4332
    東京都武蔵野市 吉祥寺本町 4221
    東京都千代田区 一番町 3548
    東京都港区 白金 3216
    東京都世田谷区 成城 2882
    東京都大田区 田園調布 2881
    東京都渋谷区 松濤 2549


    大阪府大阪市北区 中之島4丁目 4337
    大阪府大阪市中央区 法円坂 3213
    大阪府豊中市 上新田 3209
    大阪府大阪市阿倍野区 帝塚山 2998
    大阪府大阪市天王寺区 上本町 2989
    大阪府吹田市 千里山 2989
    大阪府大阪市天王寺区 夕陽ケ丘 2542

  410. 1410 サラリーマンさん

    結局、東京に勝てる都市はないよ。

    大阪も名古屋も福岡も東京の1/2以下だし。

    愚問ですな。

  411. 1411 匿名さん

    東京に勝てる都市=リオ www

  412. 1412 旧帝一工卒のスレ主

    できるだけ、住むという事に焦点を当ててね。
    尚さえないサラリーマン等の意見はいりません。

    インテリの皆様の意見お待ちしてます。

  413. 1413 匿名さん

    インテリに限定してしまったら、世間一般の意見とはズレてしまうんじゃない?

  414. 1414 匿名さん

    上町、堺、南河内、和泉 

    奈良時代から栄える。
    仁徳陵、住吉大社、四天王寺、生国魂神社などは、すべて日本書紀以前に建てられたものである。
    遣隋使、遣唐使は、現在の住吉大社の起源である住吉津から出向していた。
    四天王寺は何度も立て替えられているが、四天王寺お抱えの建築会社である金剛組は、世界最古の企業と言われている。
    四天王寺別院の愛染堂の多宝塔は、豊臣秀吉が建てたもので大阪市内最古の木造建築物である。
    大化の改新の直後には、難波宮に都が置かれていた時期もあった。
    中世には、四天王寺、石山本願寺の周辺に境内都市が形成されていた。
    また、堺、平野、富田林などにも、自治都市が形成されていた。
    特に、堺は日明貿易によって栄えていており、東洋のヴェニスとまで評されていた。
    堺では、鉄砲鍛冶、茶道、会席料理などの文化が生まれた。
    石山本願寺の跡地には、豊臣秀吉によって、大坂城が建てられた。
    当時の大坂城の大きさは、現在の4倍の大きさで、南側の堀は空堀であった。
    現在の大阪城は、2重の堀は徳川家によって改修されたもので、天守閣は大阪市民の寄付によって戦前に再建された。

    中之島、船場、天満 

    桃山時代以降に栄える。
    ただし、大阪天満宮は、平安時代から天神祭を行っていた。
    船場や、現在の京都などは、秀吉によって整備されたものだ。
    船場に堺や平野の商人を集めたため、南北軸のメインストリードは堺筋と名付けられた。
    松屋町沿いの下寺町も、京都の寺町と同じく、税の徴収を行いやすくするために、秀吉が寺社を一カ所に集めてできた地域だ。
    大阪の役の直前に、安井道頓を始めとする町人の手によって、道頓堀が作られた。
    以後、道頓堀は、芝居街、花街として栄えた。
    江戸時代には、中之島に蔵屋敷が並び、堂島に米取引所ができた。
    堂島の米取引所を運営していた淀屋は、船場から堂島までのアクセス改善のために、船場と中之島の間に橋をかけた。
    現在の淀屋橋の起源である。

    梅田、北摂、北河内

    明治時代以降に栄える。
    阪急、京阪が開発を主導する。
    高槻や茨木なんかは、東海道沿いの宿場町としてもっと古くから栄えていた。
    ただ、江戸時代初期、梅田の茶屋町は菜の花畑だった。
    そこで与謝蕪村が詠んだ句が、
    菜の花や 月は東に 日は西に
    なんだそうだ。

  415. 1415 匿名さん

    2009年11月8日、大手会計事務所のプライスウォーターハウスクーパース(PwC)は世界各都市の2008年GDPランキングを発表した。

    主なランキングは以下の通り。

    <TOP10>
      1位:東京(日本)
      2位:ニューヨーク(米国)
      3位:ロサンゼルス(米国)
      4位:シカゴ(米国)
      5位:ロンドン(英国)
      6位:パリ(フランス)
    ★7位:大阪/神戸(日本)
      8位:メキシコシティー(メキシコ)
      9位:フィラデルフィア(米国)
      10位:サンパウロ(ブラジル)

    <主なアジア都市>
      1位:東京(日本)
    7位:大阪/神戸(日本)
      16位:香港(中国)
      21位:ソウル(韓国)
      25位:上海(中国)
      27位:シンガポール
      29位:ムンバイ(インド)
      38位:北京(中国)

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=36969

  416. 1416 匿名さん

    1 Tokyo
    2 New York
    3 Los Angeles
    4 Chicago
    ★5 London
    ★6 Paris
    ★7 Osaka/Kobe
    8 Mexico City
    9 Philadelphia
    10 Sao Paulo
    11 Washington DC
    12 Boston
    13 Buenos Aires
    14 Dallas/Fort Worth
    ★15 Moscow
    16 Hong Kong
    17 Atlanta
    18 San Francisco/Oakland
    19 Houston
    20 Miami

    こうして見ると、歴史と経済力を備えた都市が、パリ、ロンドン、大阪、モスクワしかないことに気づく。
    どれだけ京阪神が世界的にも希有な都市圏かわかるだろうか?

  417. 1417 匿名さん

    大阪/神戸って、こんな時だけ仲間ズラすんなよww

    2つに分けたらずっと下位になっちゃうんじゃない?

  418. 1418 匿名さん

    東京も、東京圏って言う意味だよ。w
    あんた馬鹿?

  419. 1419 匿名さん

    ※1417

    上の表は世界各国にある都市圏をGDP順に並べたものだから、
    「Tokyo」は当然首都圏(東京都市圏)のことを指してる

    あと京阪神圏をひとつの経済圏だと考えるのは一般的なことだと思うが‥
    揚げ足取るのはいいけど、もうちょっと考えて書かないとみっともないよ?

  420. 1420 匿名さん

    え~と、このスレは東京VS大阪です。

    どちらがいい街かです。お間違えにならぬよう。

  421. 1421 阪神ファン

    ドッチモイイ!

  422. 1422 匿名さん

    まずそのランキングの東京というのが東京圏を表しているとはどこに謳われていますか?
    次にその東京圏とやらにはどこまでが含まれていますか?

  423. 1423 土地勘無しさん

    横浜と大阪を比べているけど、さすがに横浜はビルの大きさ・高さともに大阪ほどの総合力はないよ。人口は横浜市のほうが大阪市より多いけど、人口密度は大阪市のほうが高い。横浜はただ広いだけ。っていうより横浜なんて東京の衛星都市じゃん。横浜の人口そのものも横浜の実力ではなく東京の実力。横浜だけで街が完結しない。
    東京は完全に大阪より都市としての総合力も高いけど、何をもっていい街というかで場合によっては大阪のほうがいい面もあるかな。最近の大阪の若い人は別に東京に対する意識はあまりないと思う。東京の人はもっと大阪に対する意識はないけどね。

  424. 1424 匿名さん

    >東京の人はもっと大阪に対する意識はないけどね。

    もっと。w
    こ〜いうとこ。w

  425. 1425 匿名さん

    横浜との比較だったら、大阪はもとより神戸の方が都市としての迫力はある。
    横浜はみなとみらいエリアで未来都市的なイメージ作りをしているものの、ほとんどのエリアは東京のベッドタウン。

  426. 1426 匿名さん

    遊ぶなら東京だけど、住むのは大阪の方が絶対良いと思う。

    東京は何でも高過ぎ。タクシーの初乗りは何故あんなに高い?

    大阪は500円タクシーうじゃうじゃいるよ。

    銀座なんかランチに5000円もとられて嫌になった。
    新宿は安くて良いけど。

    兎に角、銀座・六本木・表参道は高過ぎ。

    新宿・渋谷が良いね。

    大阪は梅田や心斎橋でも安いお店いっぱいあるよ。

  427. 1427 匿名さん

    東京は他の都市にくらべて所得が高いといっても
    それでも物の価格が高すぎるかなと。

    特に食に関しては法外だと思う。

    この前丸の内にあるパン屋で普通の惣菜パンを買ったんだけど、
    二個で1000円もしたのには驚いた(汗)

    店はかなり繁盛してたし価格も高かったけど、肝心の味は至って普通。

    表参道と青山で入ったレストランとカフェも同じような感じでがっかり。

    神保町で食べたカレーだけは美味しかった(かなり高かったけど)

    食事にそこまで高いお金を払わないといけないなんて、東京の人は本当に辛抱強いと思う。

  428. 1428 匿名はん

    >>1423

    要するに愛着心の違いってこと。

  429. 1429 匿名さん

    >1426、1427
    銀座や丸の内で高いとか言ってるのがそもそも的外れ。
    梅田や心斎橋と比べて平均単価が高いなんて当たり前でしょ。
    ランチで5000円とかそもそも入らなきゃいいのにw 分かるでしょ、普通。
    そんなに安くて旨いもん食いたいなら、東京の下町にでも行けばいいじゃん。
    足立、葛飾、台東、墨田、江東区あたりね、
    物価もやたら安いし激安の飲食店たくさんあるよ。

    青山、白金、銀座はそれなりに高いのは当たり前。
    店選びが下手なら外れる事だってそりゃあるよ。
    新宿はピンキリ。
    その選択肢の多さが東京のいいところなんじゃないの。

    。。。まあ銀座でも安くて旨いとこあるけどね。

  430. 1430 匿名さん

    >そんなに安くて旨いもん食いたいなら、東京の下町にでも行けばいいじゃん。
    >足立、葛飾、台東、墨田、江東区あたりね、

    出張で東京に来ていて、そんな所までランチを食いに行けというのは無理でっせ。

    あと、子供が大学入学で東京に出す場合、住居費高すぎ。銭湯とかないので、
    ワンルーム、、ということになるが、大阪の倍になる(大阪の大学は郊外が
    多いので)。京都市内は大阪よりすこし高いが、銭湯とか残っているので、昔
    ながらの下宿/アパートの選択もあり。(この場合三分の一ぐらいも可能)。
    関東の人で、東京の大学に自宅から通えないのなら、ぜひ大学は関西へ(笑)

  431. 1431 匿名さん

    その後の人生を考えたらわざわざレベルの低い関西の大学にいくわけがない
    大学にしろ飲食店にしろ最高のものは東京にしか無いのは事実
    低いレベルで良いのなら私も大阪をおすすめするよ

  432. 1432 匿名さん

    そういうことは、東/京/阪大のどれかに受かってから言ってね。
    早慶専願レベルじゃ、神戸も受からんぞ。

  433. 1433 匿名さん

    俺、東京の山の手に三代住み続けている、歴史の浅いここでは生粋ということらしい。勿論自分の故郷だから好きだが、大阪もいいな、なんたって食いもんが安くて美味い!訳知りがミッシュランとかなんとかほざくが、高い金取っといて美味いもん供さなきゃ詐欺だぜ。

    東京は次から次と押し寄せる(仕方ないんだが)地方人の為に存在価値がある街、これからも益々ギスギス無機質な街になっていくんだろうな、合掌・・・

  434. 1434 匿名さん

    最高のものの意味が大阪人には分からないようだね
    神戸大なんか出たって関西以外じゃ意味ないでしょ
    それとミシュランには最高の店は一つも載ってませんから気をつけて下さいね

  435. 1435 匿名さん

    私自身、鎌倉で育ち、仕事で東京、名古屋と住み、現在は大阪在住です。

    関東の方が持つ大阪の印象は、ややデフォルメされている様に思えます。もちろん下町や繁華街では、まさにっといった感じの方もいらっしゃいますが。
    気取らない事が美徳とされている事が根底にあり、他人の為に身を惜しまない人が多くて、人情ここに有りです。
    それから、万博で海外の文化に早く触れたから、値切る事がスタンダードになったのではと想像します。関東の方も、海外で値切った事ありませんか?
    日本人の恥じらいも素敵だと思いますが、大阪人のストレートさも私は羨ましいです。
    お隣の京都は好きと皆さんおっしゃいますが、京都人の方が、付き合いにくいのはご存知ですか?批判ではなく、生粋の京都の方からうかがいました。
    お宅などにお呼ばれした際、出されたお菓子を食べてはいけない等、驚きが多いです。
    お茶屋さんなど、敷居を高くしなくてはいけない文化があったからなどと、何かで読みました。
    どこも、住めば都かなと思っています。

  436. 1436 匿名さん

    もともと大阪の一部の芸能人が東京を貶める発言をしていたのが発端なんですかね
    私の知る限りでは昔のK沼恵美子とかホントひどかった
    どの本かは覚えていませんが池波正太郎氏のエッセイにも書かれてますね
    曰く東京を貶める発言をするのは生粋の大阪人ではなく地方から大阪に出てきた連中だ
    地方から大阪に出てきてイッパシの都会人になれたつもりでいたのに
    大阪よりも大都会である東京の存在が許せないのだ、と
    確かにK沼女史もA路島のご出身ですね
    ここで東京を貶めている人も大阪を貶めている人も生粋の東京人、大阪人ではないのでは?
    争うだけ馬鹿らしいですね

  437. 1437 匿名さん

    京大はまだしも、阪大なんて一橋、東工大より下だし。

  438. 1438 匿名さん

    学校の名前出してアーダコーダ講釈にもならんことホザイテル連中ってのは受験生、それともただのオロカモン?

  439. 1439 常識人

    決まってます、愚か者の中でも最もおろかな人種。説明不要につき省く。

  440. 1440 匿名さん

    そういう意見は格好だけは良いけど意味はない
    理想論だけでは物事の本質は見えてこない

  441. 1441 匿名さん

    お前さん、大人?
    1439のドコが理想論? ごく普通の常識論じゃないか、よほど学歴と言うものに劣等感をお持ちなんだな。
    あ~あお気の毒なご仁だ。南無阿弥陀仏・・・どうぞこの人は結婚したりお子を持ったりされんように・・・

  442. 1442 匿名さん

    またアヒルちゃん来てます@大阪

    こんなとこでワーワー言ってないで、皆さん大阪においでおいで^^

  443. 1443

    行きまっせ、今すぐに~ けどなにぃ食わしてくれまんね~?  “言ってないで“・・・はワヤでんがな~・・・言わんといて~と言わなければ・・・

  444. 1444 匿名さん

    中ノ島、御堂筋のライトアップが、やばい。
    パリみたい。
    ついでにスカイビルのクリスマスツリーと、アヒルもいい感じ。

  445. 1445 匿名さん

    神戸のルミナリエとで一つしか行けないなら、どっちがおすすめ?

  446. 1446 匿名さん

    ルミナリエは今日までだよ。
    中ノ島は25日まで。
    御堂筋は1月まで。

  447. 1447 匿名さん

    ルミナリエは今日までだよ。
    中ノ島は25日まで。
    御堂筋は1月下旬まで。

  448. 1448 匿名さん

    今日までやったか〜 どうもあんがとさん
    中之島と御堂筋なら両方見られるか。
    USJ も捨てがたいが、入場料がかかるからなあ。

  449. 1449 匿名さん

    中ノ島&御堂筋の写真が上がってきてますね。

    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-529.html
    http://www.flickr.com/photos/gorimon/

  450. 1450 匿名さん
  451. 1451 匿名さん

    八軒家浜に再登場したアヒルもライトアップされるみたいですね

  452. 1452 匿名さん

    大阪寄付物語

    (建造物)       (寄付した人)
    八百八橋といわれる多くの橋の十数脚以外 ・・・町民
    淀川の河川工事
    住吉文庫 ・・・書店店主一同
    適塾懐徳堂 ・・・旦那衆
    道頓堀 ・・・安井道頓
    淀屋橋 ・・・・・・淀屋
    中央公会堂 ・・・・・岩本栄之助
    阪大  ・・・大阪府
    大阪市立愛珠幼稚園 ・・・市民
    御堂筋 ・・・地主一同
    大阪城 ・・・・・・大阪市
    大阪外国語大学・・・林蝶子
    2代目通天閣  ・・・市民
    大阪府立中央図書館 ・・・住友家
    茶臼山&市立美術館 ・・・住友家
    御堂筋の彫刻 ・・・周辺の企業
    大川の桜  ・・・大阪市
    梅田の歩道橋 ・・・松下幸之助
    平成サクラの通り抜け ・・・大阪市
    天満天神繁昌亭 ・・・大阪市
    天王寺動物園のシロクマ ・・・551
    中之島壁面緑化 ・・・府民
    御堂筋のイルミネーション・・・三井住友銀行、京阪電鉄、オムロン、岩谷産業、各芸能人など

  453. 1453 匿名さん

    大阪においでよ☆ byブリch
    http://blog.osakanight.com/img/breeze_xmas09.jpg

  454. 1454 匿名さん

    >>1441
    あなた方こそ学歴に関する劣等感をお持ちに見えますが
    この手の掲示板では学歴の話を持ち出しただけで愚か者あつかいするのが定番のようですけれど
    世の中には学歴による格差が実際に存在する以上見ないフリをしても仕方無いと思うのですが
    どれだけ常識人を気どってもあなたの汚い罵りの言葉があなたの本性なのでしょう
    人間一事が万事ですよ

  455. 1455 匿名さん

    クリスマスだよ、中之島。
    http://blog.osakanight.com/img/nakanoshima_mitsui09_06.jpg

  456. 1456 匿名さん

    光のルネサンス:好評 入場者過去最多の304万人 大阪
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091226k0000e040058000c.html

  457. 1457 匿名さん

    まだやってたんですか、このスレ?

    大阪勤務から本社(東京)に帰ってきて約1年たちますが、東京暮らしが当たり前になり、大阪のことなど思い出しもしなくなりました。

    大阪にいた頃は、この街暑苦しいな、下品だなと思いながら暮らしていましたが、離れてしまえばどうでもよくなりました。

    どちらがいい街とか決着なんてつかないと思いますけど。
    だって、東京が首都で、(前にも誰かかいてましたが)東京に住むものにとって大阪は一地方都市に過ぎないということを認めたくない人がたてたスレなのでしょう?

    大阪のほうが上だ、と言い張るなら、そうですか、そうですね、ってほうっておけばいいことだと思うのですが。
    それで東京人として困ることなど何もないので。

  458. 1458 入居済み住民さん

    首都、経済の中心として東京は揺るぎない地位にありますね。でもそれだけ。都市としてのアイデンティティの強さ、歴史、住みやすさ、アジアとのつながりの深さ、面白さは関西の都市、大阪とは比較になりませんね。

  459. 1459 大阪府民

    大阪府民だけどマジでどうでもいい…
    どちらがいい街だなんて個々の主観で違うでしょ。

  460. 1460 匿名さん

    >>1452
    追加。

    巨大アヒル・・・芝川ビルのオーナー芝川さん

  461. 1461 匿名さん

    1935年の東京
    http://www.youtube.com/watch?v=dCWxEeL9eEo

    今と違って、首都としてのプライドが感じられる。

  462. 1462 匿名さん

    この時期になると関西地方の長い歴史を実感します

    いつも初詣は近所にある小さな神社に行くのですが、
    その神社に千年以上の由緒があることを知った時は驚きました

    一地方都市だとか品がないとか揶揄されても、
    新しい文化と古い歴史を兼ね備えた大阪が好きです

  463. 1463 匿名さん

    この時期になると関西地方の長い歴史を実感します

    いつも初詣は近所にある小さな神社に行くのですが、
    その神社に千年以上の由緒があることを知った時は驚きました

    自分も勝ち負けなんて関係なしに
    新しい文化と古い歴史を兼ね備えた大阪が好きです

  464. 1464 匿名さん

    送信中に止めて修正したつもりだったんですが…
    失礼しました

  465. 1465 とおりすがり

    大阪がそれなりに歴史があるのは東京の人間も知っているし、認めている。
    だが、それを知っているが故に逆に疑問なのだ。
    『なぜそんなに人間が下品なのか。』それが知りたい。純粋に。
    普通は歴史のある場所に住む人間ならば、それなりに品位とか品格が
    ありそうに思うのだが、(そして実際に京都や兵庫にはそういうものが兼ね備え
    られてると思うのだが)大阪だけが欠落しているのは、なぜなのだ。
    商人の町だから~とかいう人間がいるが、近江商人の滋賀の人間が下品など
    というイメージは特にない。大阪だけだ。
    人間が下品でさえなければいい街だと思うのだが…。
    大阪に住んで8年。心からそう思う。

  466. 1466 匿名さん

    大阪に知り合いがいますが、東京人とは人種が違います。
    初対面の人にも、ズケズケ物を言う。 
    大阪の人にとっては、親しみを込めたつもりでも
    関東の人間には、失礼な人にしか思えない。

  467. 1467 匿名さん

    それって人によると思いますよ。
    自分も大学時代に知り合った関西の友人は多くいますが、
    失礼だと感じるほどズケズケした物言いなどはしませんから。

    会話に独特の流れ‥というかテンポはあるような気がしますが、
    慣れれば相手がこちらに合わせてくれるので逆に話しやすかったです。

    相手にズケズケという体験でしたら、仕事で東京に住んでいた時に
    初対面の年配者からいきなり年収を聞かれて面食らったことがありますが、
    だからとて東京の人がみんなそのような人ばかりだと思ったことはありません。

    妙な先入観を持って相手に接することこそ失礼なことではないでしょうか。

  468. 1468 とおりすがり

    >>妙な先入観
    もなにも、大阪の人間が下品というのは、
    日本中でコンセンサスがとれていると思いますがww

  469. 1470 匿名さん

    県民ショーでも、大阪は特別扱いだからね。

  470. 1471 匿名さん

    番組的にネタにしやすいのはわかるけど
    県民ショーの内容をそのまま真に受けられても困る

    大阪だけに限ったものじゃないけど
    あれは番組が作った地域像であって本来の姿とは異なるよ

  471. 1472 匿名さん

    大阪人は友人として付き合うと人情深いし、いいやつが多く感じるが、
    仕事で付き合うと、ずうずうしくてわがままが多く感じるんだよな。

  472. 1473 匿名さん

    兵庫出身、大阪在住だけど、吉本などの芸人の影響が大きいと思うよ。
    下品に振る舞ったりして、笑いを取りにいくからね。普通の人は、そんな
    ことはないし、表裏がないので付き合いやすい。京都にも住んだ事がある
    私の実感。ただストレートな言い方は、下品な人(まあ下品な人はどこにもいる)
    がやると強烈。

    しかし、東京の人の大阪人観はかなりデフォルメされてるね。大阪の芸人も
    東京をデフォルメして悪く言う人がいるのでお互い様だけど、東京を公然と
    けなすのは大阪ぐらいだから東京の人には強烈だろうな。

  473. 1474 匿名さん

    大阪に知人がいますが・・・強烈です。
    知人にはなれても、友達とは呼びたくない。

  474. 1475 匿名さん

    自分の友人は本当に大阪人?って思うくらいおっとりしてるな

    知り合ってから長い付き合いになるけど
    何するにしてもワンテンポ遅れていて時々心配になる(笑)

  475. 1476 とおりすがり

    『なんばパークス』を自信満々に紹介された時は卒倒しそうになった。

  476. 1477 とおりすがり

    あ、あと、駅前にタワーマンションができたと自慢された。
    (自分が住んでいるわけではない。)

  477. 1478 匿名さん

    六本木ヒルズとなんばパークスの設計者は同じ人物だったっけ

    全国ネットで大々的に広告されてる六本木ヒルズに比べたらマイナーだけど
    便利で良い都市型大型商業施設だと思うよ

  478. 1479 とおりすがり


    そうそう、まさにそのとおり!!
    なんばパークスなんて、
    『どこにでもある、ちょっと便利な』都市型商業施設なんだよね~。

    ちなみに規模は、なんば3.7ha対六本木11haであり、正直この大きさでは
    大規模とまでは呼べない。まー、大きなショッピングモールっていうくらいかな。
    7階のレストラン階が「大阪ヌードルシティ(浪花麺だらけ)」とは泣けてくる。
    なのに、まるで六本木ヒルズや、ミッドタウンと同格みたいに考えてるから
    段々哀れに思えてきて、思わず『いちど六本木においで。』と誘っておいた…

  479. 1480 匿名さん

    そりゃ商業施設の数や規模では東京のひとり勝ちやろけど、、、
    ホリエモンやオシオなどの逮捕者の数でも六本木ヒルズの
    ひとり勝ち。

  480. 1481 匿名さん

    世界的な建築家、レム・コールハースが六本木ヒルズについて一言。
    「20世紀に失敗した都市計画のすべてがある。」

  481. 1482 匿名さん

    フランスの大統領サルコジが、来日に際して一言。
    「東京は息が詰まる。」

  482. 1483 匿名さん

    東京都知事の石原慎太郎が、東京の街並について一言。
    「ゲロのようだ。」

  483. 1484 とおりすがり

    >>そりゃ商業施設の数や規模では東京のひとり勝ちやろけど、、、

    そうなんですよ。さすがにご存知ですよね。でも、たまにこういう常識的なことを知らない大阪人がいることに驚かされるんですよ~。
    大阪人『これが日本一のなんばパークスやでぇ。びっくらこかはったでっしゃろ!?』
    わたし『はは…』(ヒルズの劣化コピーのつもり…?笑うところ?)
    大阪人『これが駅前に出来たタワーマンションでっせ~!!どうだす?とてつもなく高うおまっしゃろ?』
    わたし『な…なるほど…』(正直フツーだけど…笑わないといけないのかな…?)

    >>ホリエモンやオシオなどの逮捕者の数でも六本木ヒルズの
    ひとり勝ち。

    ははは。確かに面白い意見ではありますが、

    大阪府の人口10万人あたりの街頭犯罪認知件数は、全国平均の約2倍。
    東京都と比べても1.8倍。
    (まー、認知件数ですからすべてが犯罪というわけではないですが、にしても、ねぇ?)
    http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/010/010050/tiantaisaku/settikeii...

    な~んてデータもありますので、大きな犯罪を犯す東京人と、
    こまごまとした犯罪をたくさん犯す大阪人といったところでしょうか?
    犯罪にもスケールの違いが出ちゃうんですね。いや、これはむしろ
    大阪を褒めているので、誤解なきよう(笑)


  484. 1485 とおりすがり

    >>東京都知事の石原慎太郎が、東京の街並について一言。 「ゲロのようだ。」

    ははは。
    大阪では府知事もそんな発言できないでしょうね~。なにせ『ウリナラマンセ~』であることをあらゆる人に強要するのが大阪人ですから。東京では表現の自由が認められているので、誰が何を言ってもそれはその人の自由です。『ウリナラマンセ~』であることは強要しないし、いい点はいい、悪い点は悪いと冷静に言い合える。多分大阪は、そういう点がまだ未成熟なんですね。。歴史がある街のはずなんですけどね…(残念)
    私の知り合いの韓国人(新大久保在住)にとても似てるなって思います。日本にすごく憧れてるのに、コンプレックスの塊で、『日本の街はソウルのように美しくない』とか『日本は古代に文明を韓国からもらった恩を忘れた』とか本気で言うんですよ。
    大阪の韓国との類似性はどこから来るのか…謎です…。



  485. 1486 とおりすがり

    イタリアのベルルスコーニ首相が、来日に際して一言
    「おぉ~大阪!!なんてファンタスティックでブラボーなんだ!!これぞ水の都!!これに比べたら我が国のベニスなど、ゲ○みたいなものだ~!!」
    などと言うとも思えないが…。もし同じようなことを言われたとしても、都民なら、『ま、リップサービスか皮肉だね。』と思うところを、大阪人は天にも昇る気持ちで大喜びするんだろうな~…。発言が新聞の1面飾っちゃったりして(笑)
    ま、そういう風に思える方が幸せでいいじゃないww

  486. 1487 匿名さん

    大阪の田舎者の発言を聞いて大阪人を評価するのは可笑しいよ。
    なんばパークスなんて自慢するのは、地元の者だけですよ。
    大阪でも柄の余り良くない地域だし、真に受けない様に。
    規模とかは比較にならないけど、大阪も良い所は結構有りますよ。
    六本木に二年間住んでいたけど、食生活を含めて大阪の方が住みやすいと思う。

  487. 1488 匿名さん

    さすがにそれはネタでしょう。

    なんばパークスが日本一だなんてほとんどの大阪在住者は思ってないですし、
    駅前タワーマンションもわざわざ自慢するものじゃない。

    それに「~でっしゃろ」だなんて今時漫才の中でしか聞きませんから(笑)
    (団塊世代ですら死語に近い言葉です)

    もし本当だとしたら、とても珍しい気質の方に会われたのかなぁと思いますよ。
    少なくてもそれで大阪人はこうだ!と決めつけるような書き方はいかがかなと。

    建築物の話題で思い出しましたけど、
    近鉄阿倍野の新ビルがとうとう着工するみたいですね。

    近くに大きな商業施設もできるみたいですし
    天王寺・阿倍野地区がどう変わるのか楽しみです。

  488. 1489 匿名さん

    とおりすがりが、頭が悪いことだけはわかった。w

  489. 1490 とおりすがり

    >>さすがにそれはネタでしょう。

    私もそう思いたいのは山々なんですが…。
    『大阪は食い倒れ言うんですねんで~。東京には不味いもんしかあらへんでっしゃりますけど、大阪にはうまいもんしかあらしませんねんで~。』
    (実力ある人は、結局よりお金のもうかる東京に進出してるけどな~…。確かに東京よりも安いけど、味もそれなりだよなぁ…)

    とか

    『ニュータウンていうのは大阪の小林十三が始めたんでっせ~。東京の五島慶太はそれをパクリよったんでんがな。』
    (え?ニュータウンて日本発だったの?東京ではイギリス発って聞いてたけど、大阪ではそういう風に教えてるのかなぁ?)

    とか

    『少路のロマンチック街道ほどきれいな街並みは、日本にはほかにおまへんのですやんけ』
    (ロマンチック街道って…汗)

    みたいなことをそれぞれ別々の人に言われると、
    大阪人てみんなこうなのかな、って思っちゃうじゃないですか(笑)
    違うんですか?

  490. 1491 匿名さん

    あの・・・小林一三は山梨県人です。
    大阪の人ではありません。

  491. 1492 匿名さん

    ま、どっちもどっちと言う事でどうでしょう。
    あ、スレ主さんすみません・・・

    そもそも東京と大阪の都市的なカッコ良さは、地方出身者の前向きなバイタリティで形成されているんですが、
    東西ローカル同士のどんぐりの背比べを楽しく見させて頂いてます。

  492. 1493 とおりすがり

    >>小林一三は山梨県人

    でしょ?そーなんですよ!!!
    なのに、阪急を作ったから、まるで大阪の代表みたいに言うんですよね~。
    そもそも大阪の人じゃないっていうのに・・・
    僕はてっきり、大阪ではそういう教育がされてるんだな~、と納得していたんですが…。
    いや~、大阪人って訳わからないっすww

  493. 1494 匿名さん

    とおりすがり  へ

    そのような低レベルなお話がしたければ2ちゃんねるでやってください。
    煽りとしては過去何万回と大阪叩きの掲示板を賑わしたであろう文言を並べただけで面白みに欠けます。

    >あらへんでっしゃりますけど
    >パクリよったんでんがな
    >おまへんのですやんけ

    アナタがアナタの頭の中で何を妄想しようが自由ですが、掲示板という公の場でアナタの妄想を恥ずかしげも無く晒す場合は正しい日本語を使って書いてください。では。



  494. 1495 匿名さん

    >小林十三

    こばやし じゅうそう って、読むのかな?w

    >東京の五島慶太はそれをパクリよったんでんがな。

    小林一三は、東急の役員もしてたから、東急の経営は阪急を模倣したものになってるんだよ。

    >少路のロマンチック街道ほどきれいな街並み

    よくこんなマイナーな地名知ってるな。w
    ロマンチック街道周辺の東豊中、上野東、上野坂、緑丘は、島熊山の南西斜面になってるんだよね。
    このあたりは大正時代に開発されたんだけど、所得水準は高い。
    だからロマンチック街道周辺には、使える料理屋が多い。

  495. 1496 匿名さん

    8年後の中之島
    http://www.asahi.com/festivaltower/

  496. 1497 匿名さん

    >1495
    >>小林十三
    >こばやし じゅうそう って、読むのかな?w

    うまい!

    >1492
    >東西ローカル同士のどんぐりの背比べを楽しく見させて頂いてます。

    東東の背比べだった東京横浜スレは下がりっぱなしなので、ここで
    ストレス発散しているのでしょう。

  497. 1498 匿名さん

    【ひったくり発生件数】平成19年
    大阪 4647件
    東京 2840件

    【すり発生件数】平成18年
    大阪 2276件
    東京 5648件

    【万引き発生件数】平成18年
    大阪  6462件
    東京 18166件

  498. 1499 匿名さん

    >>1498
    集計方法のマジックだって、知らない人多いもんね。
    そろそろ東京も【かっぱらい】を含んで集計して欲しい。

  499. 1500 匿名さん

    人口あたりの件数に直すと大阪の方がかなり多いことになりません??

  500. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸