住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 2001 匿名さん

    平成関東大震災が起きたらと考えると日本は先日のハイチのようなリスクを想定しておかなければならない。間違いなく首都機能、特に経済活動は分散するべき。

  2. 2002 匿名さん

    首都機能移転が本当に大事な理由は、遠くない将来に必ず起こるであろう大地震のことが挙げられると思います。
    阪神淡路クラスの地震が、直下で起こったとき、日本の機能が相当な期間マヒします。
    阪神のときでさえ、なんとか経済活動が半分回復したのが3ヶ月以上たってから、未だに復興できない部分もあるほどです。
    三権がそろっている東京が無事で、地震区域が比較的狭かったにもかかわらずあの状態です。
    東京直下であのクラスが起こったとき、復興の主役となる中央官庁がマヒしてしまったら、この国
    の役人は動けませんよ。上から下の命令が無いとほとんどなにも出来ない組織が多いのですよ
    首都だから桁違いの対策が整っているから大丈夫とおもっていたら、ひっくり返りますよ。過密状態の地上・地下、過密木造老朽住宅地帯、地盤ユルユル地帯…… 対策をとろうにもとれなくて放っている案件がほとんどです。
    関東圏の方は今からでも他のところに主要官庁を分散して、迫ってくる地震被害に対してすばやい対応を求めて行く必要があると思います。

  3. 2003 匿名さん

    いや、俺は東京が首都の方が関東地方にとっては良かったと思う
    官が何もしなくても民が鉄道網などのインフラ整備に熱心な近畿とは違い、関東は鉄道網がとても未発達w
    たとえば天理←→難波間なんて電車で移動できるけど、関東じゃ似たような距離や場所でも車じゃないと移動が無理な事が多い
    それに関東随一の河川で利根川に掛かる橋なんかも少ない
    大坂じゃ豪商のステータスは街衆の為に河に橋を掛けて上げる事だったけど、お侍文化の江戸とその近辺じゃそんな文化は育たなかったw

    いまでもインフラ整備未発達だと言うのに、大坂がもし首都だったら関東なんで人も住めないド田舎だったと思う
    数年前、東京(秋葉原)とつくば(茨城)の間にTXと言う名前の鉄道が通ったけど、それまでは日本を代表する学研都市に鉄道の駅が一つもなかったんだよなw
    俺は鉄チャンじゃないけど、学研都市に鉄道が通ってないなんて近畿じゃ考えられない

  4. 2004 銀行関係者さん

    為政者にとって大阪ほど治め難い土地は無いと思うけど
    東京なんかと違ってハッキリと「ノー!」と言える人が多いからね
    でも為政者からすれば一番相手にしたくない相手だよな
    東京の奴と大阪人が揉めるのも、この点だよね

    例えばクソ不味いレストランに行ったとき
    大阪人は「こんな不味い飯が食えるか!」とクレームつけるのは結構平気だけど
    東京の奴は不味いのに黙々と食べてしまう

    大阪人からすれば東京の奴は物事をハッキリいえない偽善者にしか写らないけど、東京の奴からすれば大阪人は下品なクレーマーにしか写らない

    で、為政者からすれば物事をハッキリいえない偽善者の方が治めやすい
    そんでもって大阪人は下品なクレーマーと言うイメージを流布しておけば尚都合がいいわけだよね
    東京の奴が余りにもクレームを付けてこなかったから今のどうにもならない日本がある様な気がするけどね・・・・
    「学生運動があっただろう」と言う人もいそうだけど、元機動隊員の証言によると、あれは茶番だからな・・・・・・・

  5. 2005 匿名さん

    大阪市および大阪都市圏の都心部は平地で格子状の道路が整備され、地下鉄各路線が縦横に走っている。地形の制約がないため、東京よりも都心が一体的で、面積も広い。都心は下町と工業地帯で周囲が囲まれ、その外側に山の手や郊外住宅地が広がる都市構造を持ち、都心とホワイトカラー住宅地(ベッドタウン)が隔絶されている。

  6. 2006 サラリーマンさん

    民間企業ならとっくに破綻してる大阪府の財政なんとかしろよ。
    橋下知事頑張れ!

  7. 2007 匿名はん

    都道府県別人口ベストテンの内、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏はいずれも人口増加だが、大阪、兵庫の近畿圏はいずれも減少。(平成20年調べ)
    県別総生産も同様で、特に隣接府県の強弱が目立つ。
    天皇陛下の京都への行幸は歴史的に許せるが、経済力が半分以下の近畿圏に首都機能を移すなんて荒唐無稽。
    もっとまじめに勉強して、学力ワースト3から脱却する方が先決。

  8. 2008 匿名さん

    長島茂雄が、ジュニアオールスターに参加する若手選手に、「賞金100万円もらったら、食事の2回や3回できるだろう、頑張ってとって来い」と言ったとか。(情報入手、ジャイアンツファンのアシのY)
     100万円で2回や3回ってどんなメシだ、と思っていたら、その上を行くやつがいた。しかもこいつは自分で稼いだカネじゃない、税金を使って1回の食事代金52万円だと!

     そう、あの石原慎太郎だ。
     夕方、下の子が体操教室に行くのを車で送っていく途中、J-WAVEのグルーヴラインでピストン西沢が、番組の冒頭からいきなり語りはじめました。
     「六本木、赤坂など、都内の高級料亭やレストランで、37万円、52万円、22万円、51万円、34万円など、7年間で合計「せんよんひゃくよんじゅうまんえん!!!!!」」
     これは、「経費を使い過ぎているので、今後自粛する」と言っていた、青島前知事の4倍だそうだ。
     石原知事の豪遊ぶりの一部を紹介すると、1本1万円のワインを一晩で6本、焼酎1本が2万8千円、おつまみは最高級のアワビ、フォアグラなどなど。
     福祉予算を「ぜいたくだ」と削っていながら、何を考えているんだか。ま、な〜んも考えていないんでしょう。

     これらの飲食をともにしたのは、東京都の公務員、衆議院議員、都議会議員など。
     東京都では交際費について、
     「支出の内容や相手方が社会通念上妥当と認められる範囲内」
     「必要最小限の金額となるよう常に努め」ると規定されています。
     しかも、公務員との会食に税金を使うことは禁じられているので、これは明らかに違法行為。

     税金を使った「豪華海外旅行」やらなんやら、完全に東京都を私物化しています。
     石原知事は海外旅行で、条例で規定する2倍から3倍、ときには4倍以上という高額なホテル代を税金で平気で払っています。おおむね1泊5〜10万円の部屋に宿泊、極めつけは、01年9月にワシントンに行ったときで、条例では1泊4万200円しか出ないことになっているのに、13万1500円のホテルに五日間宿泊。なんと、そのうち1日目は、オンシーズンだからという理由で1泊で倍額の26万3000円。これは条例規定の6.6倍! このときは、石原知事夫人も出張に同行して、夫人の分も同額のホテル代を税金で払っています。
     おまけに、知事側近の特別秘書も、5日間の宿泊に、条例規定だと1泊2万5700円のところ、その3.8倍、1泊9万7700円(1日目はこれも倍額の 19万5400円)ものホテル代を使っています。
     この件については都民から訴えられて、東京地裁は98万円返還の判決を下しました。
     それに対して石原知事は「条例で規定する料金が安すぎるのだ」などとぬかしおった。
     どういう感覚をしているのか、開いた口がふさがりません。

     しかも、暴言を連発。「ババアは有害だ」発言では人権団体から訴えられています。

     「“文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババァ”なんだそうだ。“女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪です”って。男は80、90歳でも生殖能力があるけれど、女は閉経してしまったら子供を生む能力はない。そんな人間が、きんさん、ぎんさんの年まで生きてるってのは、地球にとって非常に悪しき弊害だって…。なるほどとは思うけど、政治家としてはいえないわね(笑い)」
     
     こんなのをいつまで都知事にしておくつもりかね、都民の諸君。東京都をおもちゃにして遊んでいるんですよ!

  9. 2009 No.2007へ

    >都道府県別人口ベストテンの内、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏はいずれも人口増加だが、大阪、兵庫の近畿圏はいずれも減少。(平成20年調べ)
    >天皇陛下の京都への行幸は歴史的に許せるが、経済力が半分以下の近畿圏に首都機能を移すなんて荒唐無稽。

    在阪企業を全部権力で強引に東京に持って行ったからそうなっただけのこと。関東圏と差が開くGDPだが、それでも依然京阪神大都市圏の人口および経済力は世界的に見たら一国家として成り立つほどの規模である。近畿には歴史も文化も、ましてや未だに経済もある。荒唐無稽というあなたの方が如何に勉強不足であることか。

  10. 2010 匿名さん

    センター得点率(2003年 少し古いが今でも大差ないでしょう)
    1東京
    2奈良
    3神奈川
    4大阪
    5京都

    大学進学率(2002年 これも少し古いが今でも大差ないでしょう)
    1京都 64%
    2奈良 61%
    3東京 59%
    4大阪 55%
    5神奈川 54%
    6兵庫 53%

    これを見ても分かるように、大阪や近畿の学力が低いなんて大嘘だよ。
    近畿が学力で他を圧倒してるが、東京と神奈川も健闘している、というのが正しい認識だね。

  11. 2011 匿名さん

    灘も京大も、大阪出身者が一番多いんだから。

  12. 2012 匿名さん

    それでは、

    大阪人は偏差値日本一の秀才ぞろい!

    これに異議のあるかたはいらっしゃいませんね?

  13. 2013 匿名さん

    日本の子供たちの「学力格差」は、「地域」とは関係ない

     近年問題視されてきている日本国内の【学力格差】は、家庭環境の差、とくに【親の学歴と経済力】が大きく関っていることが詳しい調査で明らかになっている。

    橋下(はしした)大阪府知事は、アチコチに喧嘩を売るのを「ウリ」にしているようだが、こと「教育」に関しては、根本的に勘違いしているように思える。

     行政機構における「知事」というポストは、ある意味「絶対権力者」であるが、地方自治体の【教育委員会】は、形式的ではあれ、「知事部局」からは【独立】している。事実上「人事」も「予算」も知事が握っているが、教育の諸方針については、政治家である知事(首長)が口出しすべきではないのだ。それが原則である。

     それを知っての上だろうが、独裁者のつもりか橋下知事は、自分の意見に教委が従わなかったら「予算を付けない」などと息巻いている。いわゆる「全国学力テスト」の結果を、県別平均点だけではなく、市町村別や、学校別に公表するために、教委から文科省に資料請求せよというのだ。くだらない話だ。

    学校別の平均点を公表すると、学校間で競争になって、過去にも様々な弊害が出た、という理由で「非公表」を旨とする文科省に対して、橋下府知事は口を極めて罵っている。「ばかなこと。文科省の官僚は全員入れ替わったほうがいい」などと大騒ぎしているが、知事は、学校別の「平均点」を公表して、それでどうしようというのか?「平均点」にいったいどんな意味があるのか?

    教育大手のベネッセコーポレーションが作ったというペーパーテストと生活調査で、いったい何が分かるのだろうか? 100点満点で、最上位の県と最下位の県とでは、10点ほどの差があるが、全国を見ると、だいたいが「ドングリの背比べ」である。この【ランキング】から、何か意味のある分析結果が引き出されたということは寡聞にしてきかない。

     大阪府は、全国平均点以下(北海道も同じくらい)だったということで、橋下府知事は、いたくプライドを傷付けられたのだろうか。そもそも【学力】とは何なのか、府知事はどう考えているのだろうか?

     こんなもので大騒ぎする必要は全くない、と私は思う。ペーパーテストによる「学力」と、大人になってからの「社会性」「生活能力」との間には、ほとんど相関関係はない、というのが、私が経験から学んだことである。橋下氏も、そのような教育観を語ったことがあるようなのだが……。

     「教育」とは、ひとりひとりが対象である。橋下知事は7人の子持ちだそうだが、親としてちゃんと観察しているのならば、それぞれに生まれながらの個性があり、得意不得意があり、成長の仕方も、ひとりひとり違っていることが分かるはずだ。

     子供の親はもちろんのこと、現場の教師も、ひとりひとりの子供を観察して、「全人的成長」のために、それぞれに相応しい手助けを、時に応じてしていくのが教育というものである。そこに必要不可欠なのは、何よりも【信頼関係】である。

     頭ごなしに「オマエは平均点以下だ、もっと勉強しろ」と「命令」しても無駄である。むしろ「逆効果」になりかねない。何人も子供を持っているにしては、橋下徹さんは、そこが根本的に分かっていないのではないか。

     大阪府のトップとして、喧嘩腰で「1割のダメ教師を排除する!」だとか、「学校ではケータイ禁止!」だとか、八つ当たり的な「知事命令」を出すことで教育の「質」が上がると思っているのならば、現場は大迷惑である。そもそも教師の「ダメ」度を、誰がどう判定するのか。子供たちのケータイ所持を誰がどうやって監視するのか。学校が「密告社会」になってしまう。

    先日、農林水産大臣の石破茂さんが「朝ごはん(米飯)をしっかり食べる地域は成績がいい」と、グラフを示して言っていた(CS朝日ニュースターの「ニュースの深層」12月11日)。

     このデータが、どこの調査によるものか知らないが、こどもが朝ごはんをちゃんと食べているということからは、健全な家庭生活が営まれている、ということが推測される。そこでは、親子の間の信頼関係、また家庭と学校間の信頼関係が比較的しっかりしているだろうことも推測できる。

     大阪の「平均点」が低いのが気になるなら、(調査対象の公立学校の)「お母さんたちが、早起きして朝ごはんをつくって、子供たちは夜はちゃんと寝て、朝ごはんを食べて登校できるような時間に起床できているか」を調査してみたらいいだろう(私立学校は文科省の調査対象に含まれていないことを、忘れてはならない)。

     子供の健全な成長のためには、「健全な生活習慣」と「良き人間関係」が大切であることは、別に文科省に全国一律調査をしてもらわなくても、分かり切ったことである。そんなことのために公費を毎回数十億円も費やすというのは、実に馬鹿馬鹿しい「無駄遣い」でしかない。

     国語と算数の「平均点」のひとけた単位の違いで大騒ぎするのは、教育産業の思う壺だ。もしかして、橋下さんは、教育産業の手先か(冗談です)。もしかしてベネッセには、文部官僚が天下りしているのか?

    ◇ ◇ ◇

     ところで、愛知県犬山市は、「文科省にテストをしていただかなくても独自の教育方針でちゃんとやっております、ご心配なく」、ということで、「全国調査」を拒否(不参加)している。これこそが正しい【地方分権】のありかただ。大阪府も、他の全国の自治体も、ぜひ犬山市の【教育の地方自治】を見習ってもらいたい。

     そして「文部科学省」は、(財務省の指しがねの?)学校間競争を煽る余計な愚策を弄するのはやめて、義務教育を遠慮なく「地方に丸投げ」すべきだ。それによって、日本各地の子供たちの【未来】に、少しは【希望】が持てるようになるだろう。

  14. 2014 匿名さん

    >灘も京大も、大阪出身者が一番多いんだから。
    by No.2011

    >それでは、
    >大阪人は偏差値日本一の秀才ぞろい!
    >これに異議のあるかたはいらっしゃいませんね?
    by No.2012

    誰もそんなことを言ってない気がするけど!?話が飛躍し過ぎw
    かしこいやつは大阪だろうが埼玉だろうがどこにでもいるよ。

  15. 2015 匿名さん

    石原都知事発言のごく一部

    「日本の自立のためには北朝鮮のテポドンが京都辺りに打込まれた方が良かった」

    →京都辺りはどうでもいいと?東京にでも構わないんでしょうか、石原さん?どうせなら東京に落としましょうよ、インパクトあるし。

    「(東国原知事に対して)あまり田舎もんが東京のこと、えらそうに言わん方がいい」

    →石原は神戸出身なのに自称・神奈川県出身。ヤツが湘南へ移ったのは神戸→小樽の後。関東に憧れるただの田舎もんは石原さん、あなた自身じゃないんですか?

    「(片山鳥取県知事<当時>に対して)事の何たるかを理解しないで、恥をかくのはてめえの方だ」
    知事の発言とは思えない品格。話にならん。

    これが東京の代表者か。こんな男が東京都政の頂点に居座るとは東京がかわいそうになる。

  16. 2016 マジレス

    石原都知事
    あれは東京の恥です。返す言葉がありません。
    東京の有権者は馬鹿だ!大馬鹿だ!

  17. 2017 サラリーマンさん

    >No.2011 ,No.2012

    ウケル~

    >No.2008 ,No.2013

    ナゲ~

  18. 2018 匿名さん

    石原の父は愛媛で母は広島。どちらも西日本なのにびっくりするくらいの東京志向、関東志向。
    別に東京を責めてるわけではないです。ただ、東国原知事を田舎者扱いするほど石原自身は都会人なのかと…。


    そういえば石原と親交のあった三島由紀夫(本名・平岡公威)も兵庫県にある平岡家の墓には生涯一度も参らず、作品のなかでは敢えて故郷をとりあげず無視しました。三島自身が上方言葉が大嫌いであり、東京弁・共通語以外を用いた戯曲を嫌ってもいた。中村光夫に宛てた1963年9 月2日の書簡では「上方へ久々に来てみると、上方言葉は全くいただけず、世態人情、すべて上方風は性に合はず、外国へ来たやうです」と語っている。このため、一部からは批判の声もあり、地元民の三島に対する評価は高いものでない。これには被差別問題があったとの噂もあるが、石原氏も西日本やルーツに対するコンプレックスでもあるのでしょうか…。

  19. 2019 匿名さん

    ロンドンの地下鉄では鼻の中が黒くなりますが、東京の地下鉄は鼻の中がゲロ臭くなります。石原慎太郎先生が東京はゲロとおっしゃっていました。

  20. 2020 匿名さん

    センター得点率(2003年 少し古いが今でも大差ないでしょう)
    1東京
    2奈良
    3神奈川
    4大阪
    5京都

    大学進学率(2002年 これも少し古いが今でも大差ないでしょう)
    1京都 64%
    2奈良 61%
    3東京 59%
    4大阪 55%
    5神奈川 54%
    6兵庫 53%

    これを見ても分かるように、大阪や近畿の学力が低いなんて大嘘だよ。
    近畿が学力で他を圧倒してるが、東京と神奈川も健闘している、というのが正しい認識だね。
    近畿は、歴史、文化、学術、テクノロジーの首都。

  21. 2021 ご近所さん

    ≫2019さん
    ゲロってなじめないけど、ラ・リ・ル・レ・ロ、のきれいな発音、河内弁ってネ、
    淀川→よどがわ、じゃないよ! 「ヨロガワ」なんだよ、吉本の柄の悪さと違うことばだって。

  22. 2022 周辺住民さん

    >>2021さん
    そうですねぇ。門真も"かろま"、うどんは"うろん"になりますねぇ。
    うちのあたり(北河内、摂津の境)は。
    あと、からだが"かだら"になったりする。

    吉本、阪神、たこやき=大阪のすべて
    みたいに思われるんはかなんわぁ。
    それらも一部ではあるけど、ほんの一部に過ぎへんからね。

  23. 2023 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  24. 2024 匿名さん

    首都移転はかなりいい政策だと思います。景気対策にはもってこいでしょ。
    場所としては、やはり近畿、関空など利便性を考えれば、歴史のある堺市などはどうでしょうか?
    土地にも余裕がありますし。

    まずは東京一極集中を是正するのが日本のためになるでしょうね。

  25. 2025 匿名さん

    大阪オリンピック招致 JRの中で東日本だけ非協力的
    2000年2月11日新聞大阪版では大阪へのオリンピック招致ポスターが、JR東日本管内のみ貼られないことになった。JR北海道、東海、西日本、四国、九州では計1154枚が原則として広告料無料で貼り出される。が、JR東日本のみ広告料が請求された。首都圏では170枚に対し約200万円かかり、それ以外の地区でも弱冠かかるとの請求となった。
    小渕首相を名誉顧問とする五輪招致委員会では、(五輪招致で大きな恩恵を受ける)JRには協力してもらうつもりであったが、東日本地区では期待外れの形となった。尚、ポスターは横71.8センチ×縦103センチで、開催予定地や周辺の見所の写真、交通の便、IOCの最終決定時期とそれに向けての支援依頼などが記されている。情報が東京に入りにくい一つの事例と言える。

  26. 2026 匿名さん

    2月9日、「ワースト議員特権コンテスト」が行われた。

    結果は以下の通り。

    ワースト大賞 東京都議会(政務調査費・議員表彰) 54点
     ・議員1人月額60万円(自治体議会の最高額)の政務調査費に領収書の提出も必要なし。
     ・太田道灌像(約9万円)、肖像画(65万~90万円相当)などの議員表彰

    第2位 神奈川県横浜市議会(海外視察・議員表彰) 45点
     ・政務調査費とは別に海外視察費。1期目には60万円。2期目以上は120万円
     ・在職20年から5年おきに「10万円相当の好きな商品」と「額入りの肖像写真」で議員表彰

    第3位 埼玉県議会(海外視察) 39点
     ・2003年のベトナム・タイ視察で買春疑惑。その後、疑惑議員6人のうち2人が議長に。

  27. 2027 匿名さん

    なんで関西が全国からリスペクトされないのかわかる?

  28. 2028 匿名さん

    東京メディアは事実を隠蔽したり偏向したり報道をしているのに(特に近畿地方をバカにした番組等)意味がわかりませんが。今日のNHKの地震番組でも大阪の超高層ビルや都会的風景を移しているときには、あえて「大阪」とは言わずに「都市」というのを繰り返してました。

    >2027さん、そっくりそのままお返しいたします。

    なんで関東(東京)が全国からリスペクトされないのかわかる?

  29. 2029 匿名さん

    梅田北ヤード 先行開発区域3月31日着工 三菱地所など12社
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news008166.html

  30. 2030 匿名さん

    >2028さん
    > なんで関東(東京)が全国からリスペクトされないのかわかる

    ちょっと表現が微妙です
    関東ではなく、東京限定にしてほしいです

    > なんで関西が全国からリスペクトされないのかわかる?
    これは、ただテレビ局の問題でしょう
    東京は人口が多く、多くの会社の本社があるため、視聴率&スポンサーを取るためには、東京の人をおだてる必要があり、東京以外の県を馬鹿にする番組が多いだけですよ(一部のマニアックな文化や人を取り上げて馬鹿にしているだけ)

    それにつられている東京の人ってことでしょ

  31. 2031 サラリーマンさん

    おいおいおいおいおいおいー
    2000突破しとるやないかー

    ばんざーい ばんざーい ばんざーい

  32. 2032 匿名さん

    大阪の課題をまとめるとこんな感じかな

    地域主権に向けて

    府市再編
    基礎自治体の統廃合
    公共事業の統合(水道事業など)
    公営住宅の整備
    独立法人の整備(万博機構など)
    立法権、課税権などの委譲

    世界の都市間競争に勝つために

    関空へのアクセス改善(なにわ筋線、新幹線、リニア)
    伊丹空港の廃港
    産学連携拠点の創設(北ヤード、森ノ宮、大手前、中之島西部、ベイエリア)
    経済特区の創設(法人2税の免除、ベイエリア)
    先端産業の育成(太陽光電池、リチウムイオン電池、ロボット、環境)
    外国人用の居住地区の創設(伊丹空港跡地、森ノ宮)
    英語、中国語のできる人材の育成(中国人富裕層への対応)

    生活水準の向上にむけて

    生活保護申請者への対応の改善(他自治体からの流入への対応、生活保護期間の設定)
    高校無償化(朝鮮学校への無償化の是非)
    学力向上
    育児手当
    電柱地中化と測道緑化
    河岸整備

  33. 2033 匿名

    僕は東京生まれ東京育ちですが、大阪好きです。地元愛がすばらしい!
    地域色がすごく出てる。

    東京は語ってる人の多くが地方出身者。いつの間にか自分が東京の人だと思っちゃってる。
    昔の藩制度みたいに地元から離れにくい様にすれば良いのに。

  34. 2034 匿名さん

    大阪でアジアについて考える
    http://www.youtube.com/watch?v=fPfD6ERFFoA

  35. 2035 匿名さん
  36. 2036 トウキョウアイク

    私は東京都中野区出身で妻は大阪府大阪市出身。
    結婚して20年、三分の一は大阪で、三分の二は東京で暮らしてます。
    どちらが住みやすいかですが、両方とも住みやすいです。
    ここの書き込みは東京、大阪の片方かどちらも知らない自己中心的な方が多いことに驚きます。
    住みやすいかどうかは、どれだけ心許せる仲間が周りにいるかではないかと思います。
    異なる価値観をいかにして認め合うかが重要なのではないでしょうか。

  37. 2037 匿名さん

    私は大阪在住で東京は住んだことこそないものの親戚がいるので何度も足を運んでます。つい先日もとある用事で東京に行きましたが、やはり大阪に帰ってきたらものすごく落ち着きます。むこう(関東)に行って、「この街もええなぁ」とは思っても、やはり帰ってきたときの安堵というかホッとした気持ちは何ものにも代え難いです。という訳で、自分自身になじみのある街こそ落ち着く街であるというのは大阪、東京に関わらずあるものなんやと思います。そないなことを言うてしまったら仕方ないんかわかりませんけど、やはり関東に生まれ育ったら関東の方が馴染みがあって住み良く、近畿に生まれ育てばそっちの方が住みやすいということなんやないでしょうか。

  38. 2038 2037です

    2036さんの言う「どれだけ心を許せる仲間がいるかどうか」ですが、私は関東にも親友が何人かおります。ただ、大阪に帰ってきたときは本当に「落ち着く」の一言です。別に東京や関東を悪く言うつもりやありません。ただ単に大阪は自分の肌に合うということなんでしょうかわかりませんけど、それだけ生まれ育った街に愛着があるということなんやと思ってます。正直、地元大阪ではあまりいい思い出というもんはなく、関東の方が仲のええ友達と遊んだ楽しい思い出はあるにも関わらずです。せやから、東北に生まれた人は東北に誇りを持ち、関東に生まれた人も近畿に生まれた人も九州、中国地方、全国どこに生まれた人も地元に誇りを持って生きていってください。今は各地方の言葉が薄れていくばかりでなく、語彙力が少なくなって日本語の言い回しすら少なくなっていることに危惧します。実際、関東の友人と話す場合も私が大阪弁やから通じないんではなく、彼らの語彙力が少なくて通じないときは悲しくなります。読書や、勉学に励んで、日本語や各地の日本文化を大切していくことこそ、今、日本人に求められていることではないでしょうか。

  39. 2039 匿名さん

    梅田がヤバい。
    どの街よりも進化している。

    http://blog.goo.ne.jp/so-long7/e/e169552d13306e42dd55d35092450518
    http://www.h-embrassee.jp/

  40. 2040 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  41. 2041 社宅住まいさん

    日本経済新聞デジタルメディアが開発したNEEDS-CASMAの調査によると、任天堂(京都)の7回を筆頭に、3回の武田(大阪)、2回のキーエンス(大阪)、京セラ(京都)と、近畿の企業が首位に輝いたのは計16回。実に2年に一度以上の割合。首位獲得回数では近畿企業に次ぎ、中部地方の2社が計8回。一方関東圏はわずか4回。歴代の首位企業の本社所在地を見る限り、日本の優良企業は西高東低である。家電も近畿にはPanasonic、SHARP、SANYOなど優良企業が多いです。

    近畿日本ツーリスト(近鉄グループ)の本社が関東にあるのは意味不明ですが。

  42. 2042 匿名さん

    大阪が勝てない理由

    ・方言が濃すぎるので、他のエリアの人が寄り付かない。
    ・大阪人はヨソ者について意識しすぎ。
    ・インフラが中途半端
    ・一般的にマナー・道徳がないかな
    ・いまだに喫煙可能なタクシーがある
    ・ファッションセンスの個性が強すぎる。よそ者は受け入れ難し。
    JRと私鉄と地下鉄の歩調合ってないかも。乗り換え大変すぎる。ちくに梅田

  43. 2043 匿名さん

    「ちくに」って何?

  44. 2044 匿名さん

    東京がかてない理由

    ・他の県を見下しているため、他の県に住んでいる人から嫌われている
    ・冷たく、人に関心がない人が多い
    ・物価が高い
    ・県独自の特色がない
    ・人が多すぎる。満員電車がうざい
    ・ファッションセンスがあると思い込んでいる

  45. 2045 匿名さん

    大阪の人って、

    どうして2重で縦列駐車すんの?でれねーじゃんか
    とくに御堂筋あたり

    どうしてポイ捨て止めないの?

    どうしてそんなにセコイのですか?

  46. 2046 匿名さん

    東京の人って、

    どうして、あんなに道路が渋滞するの。、満員電車なの?
    どこにも移動できないじゃんか?

    どうして困っている人がいても助けようとしないの?
    (道とか聞いても無視するの?)

    どうしてそんなにプライド高いの?
    (見栄っ張りなの?)


  47. 2047 匿名さん

    御堂筋の二重縦列駐車なんていつの話ですか?
    路駐の取り締まりが厳しくなって以降、なくなりましたよ。

  48. 2048 匿名さん

    ↑そうだ!
    たぶんそうだと思う。
    行ったことなけど、そうに違いない。

  49. 2049 匿名さん

    「大阪都」20区で…橋下新党案

    大阪府の橋下徹知事をトップに4月に旗揚げする地域政党「大阪維新の会」が訴えの柱とする「大阪都構想」案が24日、判明した。全府域を「大阪都」とし、大阪市堺市を分割して周辺9市とともに計20の「都区」(仮称)に再編。東京都と23特別区のように、各市の広域行政機能を新都に集約し、各都区には公選制の区長と区議会を置くとしている。5年以内の実現を目指す。

    同会が掲げる構想案では、大阪都は産業基盤整備や広域調整を担い、都区は人口30万人程度の基礎自治体として市民生活を守る機能を持たせる。具体的には、大阪市(約266万人)は、現在24ある区を2〜4ずつ合併して8都区に、堺市(約84万人)は7区を3都区に再編。豊中、吹田、守口、八尾、松原、大東、門真、摂津、東大阪の9市もそれぞれ都区に衣替えさせるとしている。

    http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100325-OYO1T00435.htm?from=main2

    大阪都区部は、人口550万人くらいになるな。

  50. 2050 匿名さん

    大阪って。。。

    生活保護受けてる人口トップじゃん。

    東京と比較するのが間違い。

    神奈川vs東京都(横浜vs東京)ならいい勝負

  51. 2051 匿名さん

    東京って、強姦発生率、痴漢件数、エイズ認知数が、日本トップじゃん。
    歴史、文化、経済のすべてをもつ大阪と比べるのが、間違い。

  52. 2052 匿名さん

    「なにわ筋線」建設、2000億円で可能 国交省試算 2010/3/24/14:00
    http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819A96E0E1E2E086...

    大阪市中心部と関西国際空港とのアクセス改善をめざして計画中の鉄道新線「なにわ筋線」について、
    国土交通省が最低2千億円で建設可能とする試算をまとめたことが24日明らかになった。
    約10年前の調査では3千億円程度だったが、支線の建設区間を短縮することで事業費を大幅に抑える。

    26日に大阪府・市、鉄道事業者らと検討会を開き、内容を提示する。

    なにわ筋線はJR新大阪駅からJR難波駅、さらに南海難波駅か汐見橋駅をつなぐ。

    今回の調査では2千億〜4千億円程度と幅を持たせた。南海難波駅までつなぐ場合は
    地価路線の建設などで住むが、汐見橋駅まで結ぶ案では南海本線との接続のため
    費用が増えると試算した。
    大阪・梅田から関空までの所用時間も現状の1時間程度から最速で41分になる見込み。

    約10年前の調査では事業費を3千億〜4千億円と試算していた。大阪市などが別途、
    地下化を予定しているJR東海道支線となにわ筋線を梅田北ヤード付近で接続させることで、
    新設区間を半分ほどに減らせる。

    国交省は10年度予算案に同線の調査費を盛り込んでおり、今後も需要予測や採算性などの
    調査を続ける

  53. 2053 匿名さん

    > 神奈川vs東京都(横浜vs東京)ならいい勝負

    これは完全に間違い
    完全に神奈川の勝ちでしょう
    比較対象になっていない

  54. 2054 匿名さん

    > 神奈川vs東京都(横浜vs東京)ならいい勝負

    神奈川の人に失礼でしょう

  55. 2055 匿名さん

    大阪VS東京に移住した地方の人

    純粋な東京人は何処?

  56. 2056 匿名さん

    >>2046

    それは道を知らないからでしょう。
    関西の方は「東京の人って!」って言うけど東京に「東京の人」そこまでいません。
    だいたいどっかしらの県の方達です。

    東京VS大阪、街対決ならいいけど人対決は無理かなぁ。

  57. 2057 匿名さん

    「東京の人」って何で、あんなに東京出身であることを自慢するんだろうね
    他の県を見下した感じに話すのが、ほんとうざいよね

    > 人対決は無理かなぁ。
    人対決したら、東京の人のいいとろろったあるの?
    大阪は変わってるけど、特色があるので、好きな人はいいし、嫌いな人は嫌いではっきりしてるね

  58. 2058 匿名さん

    >>「東京の人」って何で、あんなに東京出身であることを自慢するんだろうね

    周りが羨ましがるからじゃない?

    私は横浜出身ですが、他県に行くと「スゴーイ」とか「いいなぁ」って言われる事がある。
    最初は気にしてなくても、その内「横浜っていいんだぁ」とその気になっちゃうよね。

    「東京」だとその何倍増しなんじゃない?

  59. 2059 匿名さん

    今ぺけポンとかいう番組を見ているが、ミヤネがしきりに東京ってすげ~なとか言うと、
    司会者の上田やレギュラー出演者のタカトシ達が、まんざらでもない顔をするんだが、
    あいつら東京づらしているけど、熊本や北海道からの地方出身者なんだよな。
    そういう連中に限って東京ってどうたらとかやたら誇らしげに、そして他県を見下して
    話をするのな。
    いわゆるコンプレックスの裏返しで、もといじめられっ子がいじめる立場に立つことで
    調子にのってしまうというやつだ。

    東京は地方から仕事やあこがれで出てきた奴らが一番どこよりも人数を占めているので、
    大阪や横浜なんかと比べると、地元の愛着というのが欠けている気がする。
    ちなみに俺は地元は横浜、今の住まいは横須賀で神奈川県にはすごく愛着を感じる。

  60. 2060 匿名さん

    >>生活保護受けてる人口トップじゃん。

    大阪周辺都市や、遠くは四国・九州の都市でも生活保護受給者を減らすために旅費を渡して大阪への移住を勧めている。
    大阪はそれを知りながら(迷惑と思いつつも)住民登録された以上申請者を受け入れている。
    血の通った対応じゃないの(納税者としえは複雑だが)。

    捨てる予定のボロ毛布配って金をかけずに自己満足している偽善都市とは違うね。

    困窮者にとって一番必要なのは継続的なお金だよ。

  61. 2061 匿名さん

    No.2060さんの言う通り。

    大阪市での生活保護申請者のうち、約1割が他の31都府県から転入直後に申請していたことがわかっている。

    市外の大阪府が110人で4割近くで続いて兵庫県46人、京都府16人と近隣府県が多いものの、近畿以外でも、愛知県13人、東京都7人、沖縄県5人、栃木県4人、鹿児島県3人、千葉県3人、神奈川県3人、岡山県3人、鳥取県3人などから移り住んでいた。

    近隣であるからと言って許される話ではないが、わざわざ東京とはじめとした関東から生活保護を受給するためにはるばる大阪まで来るんはどうしたものか。
    税収も多い東京からわざわざ大阪に来るのは何でなんですか?

  62. 2062 匿名さん

    大阪のホームレスは山梨を除く46都道府県から集まっている。
    いくら大阪府民が優しいからといってそれにつけこむのはやめてくれ。ただでさえ財政がヤバいのにこれ以上圧迫しないでくれ。
    「釜ヶ崎(あいりん地区)やと仕事がある」といって大阪への片道切符を渡すのもやめてくれ。
    大阪はホームレスの掃き溜めと違うんや!

  63. 2063 匿名さん

    おれの友人、大学で言語学専攻なんだけど、卒論のテーマに
    「大阪の関西弁は下層階級の日本語+朝鮮語+2チャン語のジャルゴンだ」とかいうの選んだが、通らずに留年しちゃった。
    あいつの大学、Fランクなんだけど、それでもこのテーマじゃ、卒業は無理だったのかなあ。

  64. 2064 匿名さん

    >>2058

    横浜なんて、ただのベッドタウンでしょ。

  65. 2065 匿名さん

    と、横浜に行ったことがない人が申しております。

  66. 2066 匿名さん

    京都に住んでる俺が、横浜なんて行く訳ね〜だろw
    馬鹿かお前は。
    中華街もみなとみらいも横浜駅も山手も、わざわざ足を運ぶようなところじゃね〜んだよ。

  67. 2067 匿名さん

    >>2066
    京都の田舎者は横浜のイメージ語るのにベタなところしか思い浮かばないんだね。
    確かに横浜駅なんて、地方観光客がわざわざ足を運ぶような場所ではないわな。
    もっとも俺も京都といわれても、清水寺、金閣寺、平等院くらいであとは畑と鴨川しか思い浮かばんがな。

  68. 2068 匿名さん

    俺は、東京生まれ大阪育ちだからw

  69. 2069 匿名さん

    横浜なんて、ただのベッドタウンじゃね〜かw
    山の手の東急ブランドをありたがってる、真性の阿呆。
    東急は阪急のパクリでしかないんですよ〜w

  70. 2070 匿名さん

    横浜だったら川崎の方がましだわ。
    川崎の住人は、東京までちゃんと出て行くからな。

  71. 2071 匿名さん

    >川崎の住人は、東京までちゃんと出て行くからな。

    意味が分かりませんけど・・
    横浜市民も東京に行く人、多いと思いますが。
    横浜市民は、正直川崎って立ち寄らない人が多いのでは?
    大概の買い物は横浜で用が足せるし、東京には出てもわざわざ川崎による必要ないし。
    川崎市民も、わざわざ買い物などで横浜に立ち寄らないのは同じかも知れませんが、
    おしゃれな場所や観光名所としては、川崎よりは横浜の方に分がありますよね。
    そういう意味では、川崎市民は東京・横浜両方に出かけるのかな。
    実際、川崎のマンション広告では、ロケーション(アクセス)説明では最寄りの駅、
    東京方面の駅と併せて大概横浜駅まで何分~ってありますからね。
    一方、横浜のマンション広告で川崎まで何分~はあまり見たことないような・・

  72. 2072 匿名さん

    横浜市民は、引きこもりが多い。
    川崎市民は、ちゃんと夜に東京まで遊びにいっている。
    そういう人々が夜を彩るのだ。

  73. 2073 匿名さん

    川崎市民は、公害の浴びすぎと、違法風俗、ギャンブルの遊びすぎで頭がおかしくなっているようだw

  74. 2074 匿名さん

    23区以外だと
    武蔵野、浦安>川崎、三鷹>横浜、市川>川口
    って感じかな。

  75. 2075 匿名さん

    京都って ただの田舎じゃん。
    なんでこのスレに登場すんだ?引っ込んでればいいのに。

    なんか大阪の人って、すぐどこかと比較したがるよね。
    韓国人みたい。

    相手にされてないのに、勝手に優越感にひたってる。

    てか大阪って在日多かったな・・・
    そういうことか。

    失礼しました。

  76. 2076 匿名さん

    京都に住んでるけど、東京生まれ大阪育ちだからだよw

  77. 2077 匿名さん


    必死だなw
    別に都会派をアピールしなくたっていいんだよ。
    畑=京都のイメージ、最高じゃないか!

  78. 2078 匿名さん

    なんで、出生を書いただけで、必死とか言われるのかわからないな〜。
    東京駅から10分のところで生まれて、大阪駅から10分のところで育ったんだから、仕方ないじゃない。
    ところで、もうすぐ桜の季節ですね。
    皇居とか造幣局の桜もいいけど、やっぱり高瀬川の桜が一番かな。
    春と秋の京都は最高ですな。

  79. 2079 匿名さん

    京都なんてどーでもいいから。

    好きなように京都スレ作れよ
    スレ違いなんだよ、京都ネタなんて

  80. 2080 匿名さん

    外国人が注目する日本の観光名所ランキング

    http://www.narinari.com/site_img/photo/2010-03-26-191600.jpg

    ☆東京 米9 欧10
    ◎大阪 米6 欧3
    ◯京都 米4 欧4
    △その他 TDR、姫路城、原爆ドームなど(横浜はもちろんゼロ。)
     

    2009年のランキング(米国編)
    ☆1 位 六本木ヒルズ
    ☆2位 築地市場
    △3位 東京ディズニーランド&ディズニーシー
    ☆4位 ポケモンセンター
    ☆5位 浅草寺 浅草観音堂
    ◯6位 清水寺
    ☆7位 大江戸温泉物語
    ◎8位 スパワールド
    ◎9位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ☆10位 新宿御苑
    ◯11位 祇園
    ◯12位 鞍馬温泉
    ☆13位 渋谷
    ◯14位 金閣寺
    ◎15位 梅田スカイビル・空中庭園展望台
    ◎16 位 海遊館
    ☆17位 東京都庁舎
    ◎18位 難波・道頓堀
    ☆19位 サンリオピューロランド
    ◎20位 大阪城

    2009 年のランキング(ヨーロッパ編)
    ☆1位 六本木ヒルズ 
    ☆2位 浅草寺 浅草観音堂
    △3位 東京ディズニーランド&ディズニーシー
    ☆4 位 ポケモンセンター
    ◎5位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ◯6位 清水寺
    ☆7位 築地市場
    ◯8位 鞍馬温泉
    ◯9位 祇園
    ☆10位 大江戸温泉物語
    ☆11位 新宿御苑
    ☆12位 渋谷
    ☆13位 東京都庁舎
    ◎14位 海遊館
    ◯15位 金閣寺
    △16位 姫路城
    ☆17位 サンリオピューロランド
    ☆18位 江戸東京博物館
    ◎19位 スパワールド
    △20位 広島平和記念資料館

  81. 2081 匿名さん

    ※2079
    横浜の話題のほうがたくさん出てるけど
    そっちを無視して京都ばかりに食ってかかってるのはなぜなんだ?

  82. 2082 匿名さん

    >>2080

    何でわざわざ六本木ヒルズの写真を貼り付けたんですか?

  83. 2083 匿名さん

    大阪って汚いよねー

  84. 2084 匿名さん

    場所によるよ。
    綺麗な所はびっくりするくらい綺麗だし、汚い所は眉をひそめるくらい汚い。
    でもそんなのはどこの都市でも同じことだと思うけどね。

  85. 2085 匿名さん

    ↑それは思った。
    前に一度、大阪旅行に行った時にグリコの看板があるとこ(戎橋?)は前後があんなキレイな
    アーケードの商店街だとは思わなかった。

  86. 2086 匿名さん

    しかも臭いよ

  87. 2087 匿名さん

    道頓堀の戎橋からの横に通ってる御堂筋もきれいですよね
    放置自転車があるのがもったいないけど、個人的にはいい所だなぁと思いました

  88. 2088 匿名さん

    基本的に東京と同じで、環状線内部はだいたい綺麗なんだよ。
    唯一の例外が、難波〜新世界にかけてのエリアで、なぜかそこにだけ観光客が押し寄せるw

  89. 2089 匿名さん

    外国人が注目する日本の観光名所ランキング

    ☆東京 ◎大阪 ◯京都 △その他 
     
    2009年のランキング(米国編)
    ☆1 位 六本木ヒルズ  ←注目
    ☆2位 築地市場
    △3位 東京ディズニーランド&ディズニーシー
    ☆4位 ポケモンセンター
    ☆5位 浅草寺 浅草観音堂
    ◯6位 清水寺
    ☆7位 大江戸温泉物語
    ◎8位 スパワールド
    ◎9位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ☆10位 新宿御苑
    ◯11位 祇園
    ◯12位 鞍馬温泉
    ☆13位 渋谷
    ◯14位 金閣寺
    ◎15位 梅田スカイビル・空中庭園展望台 ←注目
    ◎16 位 海遊館
    ☆17位 東京都庁舎 ←注目
    ◎18位 難波・道頓堀
    ☆19位 サンリオピューロランド
    ◎20位 大阪城

    六本木ヒルズ、梅田スカイビルは入ってるけど、東京タワーは入ってないんだよね。
    イタリアの友人が、東京タワーはエッフェル塔のただのパクリ、って言ってたけど、世界的な認識も同じなんだね。

  90. 2090 匿名さん

    外国人が注目する日本の観光名所ランキング

    ☆東京 ◎大阪 ◯京都 △その他 

    中国
    ◎1難波 ・道頓堀
    ☆2浅草寺 浅草観音堂
    ◯3清水寺
    ◎4ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ◎5海遊館
    △6東京ディズニーランド & ディズニーシー
    ◎7中之島
    △8築地市場
    △9秋葉原電気街
    △10新宿御苑

    http://mainichi.jp/select/biz/prtimes_release/archive/2010/03/26/00000...

  91. 2091 匿名さん

    大阪汚いよ〜。
    でもTOKIOも汚いよ〜。
    NYはもっと汚いよ〜。

    そこが良いところなんだけどね。

  92. 2092 匿名さん

    首都機能が東京からなくなっても今の地位を保てますか?
    東京は目も当てられないほど情けなくなるだろうね。

  93. 2093 匿名さん

    ☆1 位 六本木ヒルズ  ←注目
    ☆7位 大江戸温泉物語
    ◎8位 スパワールド
    ◯11位 祇園
    ◯12位 鞍馬温泉
    ◎15位 梅田スカイビル・空中庭園展望台 ←注目
    ☆17位 東京都庁舎 ←注目

    ワラタ。
    まじで?
    どこの外人なんだか。。。

    1位のヒルズなんて、ただのオフィスビルだぞ。
    たいした商業施設はない。

  94. 2094 匿名さん

    展望台目当てでしょ。

  95. 2095 匿名さん

    信長公記

    そもそも大坂の地は日本一の境地であった。
    奈良・堺・京都のいずれにも程近く、特に淀・鳥羽から大坂の城戸口までは舟で直に往来することが可能である。
    また四方に節所を抱えて北は賀茂川・白川・桂川・淀川・宇治川の大河が幾重にも注ぎ、二里・三里のうちには中津川・吹田川・江口川・神崎川が流れを廻らしていた。
    さらに東南には二上山・竜田山・生駒山・飯盛山といった遠山を仰ぎ、その麓からは道明寺川・大和川に新開の堀割りが続いて竜田の谷水を運び、このため大坂までの三、四里の間は沼沢と川で湘々と満たされていた。
    そして西は堂々たる大海に臨んで唐土・高麗・南蛮の船が海上を出入りし、五畿七道の人々が集って売買利潤をなす富貴盛んな港となっていた。

  96. 2096 匿名さん

    ランクに富士山と日光東照宮がないのが以外。
    大分の別府温泉もないな。

    これほんと?

  97. 2097 匿名さん

    国際線の拠点(成田)があるんだから東京が上位に入るのは当然。
    日本(成田)に着いて1泊目。
    とりあえず外に出てみるか…と。

    ランクは空港の近くばかりじゃないの。
    国際線の乗り入れ数の、数の評価みたいなもの。
    東京も大阪もハブ空港としての価値が低いのにどんぐりの背比べ。
    意味なし。

  98. 2098 匿名さん

    ほとんどの観光客は、
    関空→大阪→京都→東京→成田
    にしか行かないんだよ。
    富士山もバスからみたら、終わり。
    京都による客が、日光に興味を持つわけないし。

  99. 2099 匿名さん

    そろそろ首都移転して、日本全体をバランスよく再開発してほしいな。

  100. 2100 匿名さん

    梅田スカイビルの世界での評価は高い。
    オペラハウス、サグラダファミリア、グッゲンハイム美術館、ポンピドゥーセンター、コロッセウム、パルテノン宮殿と並んで、英国のTIMESの世界のトップ20の建築に選ばれている。

    http://www.timesonline.co.uk/tol/travel/holiday_type/specialist/articl...

    Umeda Sky Building, Osaka, Japan

    In terms of high-thrill buildings, you don’t get much more of an adrenaline rush than the Umeda Sky Building. Two gleaming, high-tech, 40-storey towers stand side by side, reflecting the sky, joined only at their top two storeys. The enormous void between the towers is crossed by bridges and escalators, and a rooftop observatory, open to the elements, offers unparalleled panoramic views of the city to those staunch enough to brave the vertigo.

    ハイテクビルの中で、もっともアドレナリンを放出させるのは、梅田スカイビルだ。
    2棟のきらめくようなハイテクの40階建てのタワーが、隣り合わせに並んで建っていて、空を映しながら、頂上でのみ繋がっているのだ。
    タワーの間の広大な空間には、橋とエスカレーターが掛けられていて、屋上の展望台からは、遮るものがなく、大阪の絶景が飛び込んでくる。高さと目の眩みに打ち勝てたら、だが。

  101. 2101 匿名さん

    工場の新設・移転候補、大阪府がトップの訳 (2010.1.13)

     帝国データバンク大阪支社が発表した「企業立地検討先都道府県ランキング」によると、
    本社や事業所などの移転・新設を検討している企業(1464社)にとって、工場の候補先では
    大阪府が41社(全体の12.9%)に上り、全都道府県の中で首位だった。工場は雇用創出など
    地域経済活性化が期待されるため、同支社は「工場建設を計画する企業にとって、大阪府の魅力は
    トップクラス。うまくアピールし、具体的候補地としてテーブルに乗せてもらう戦略が求められる」と指摘している。

     関西では、兵庫県は23社で7位、京都府が14社で11位。大阪湾岸でパナソニックやシャープが
    薄型テレビ用パネルの大型工場を相次ぎ稼働させて“パネルベイ”と呼ばれているほか、環境に優しく
    省エネルギーにつながる太陽電池やリチウムイオン電池の生産拠点の集積も進んでいる点などが
    高評価につながったようだ。

     2位は埼玉県の38社、3位は東京都の34社。東京都は地価が高く、広い用地を確保しづらい点が
    嫌気されたとみられるが、本社の候補先では首位の162社(全体の39.9%)で、2位の大阪府(61社)を
    大きく引き離して圧倒的強さを見せた。ただ、大阪府は3位の神奈川県(31社)にほぼダブルスコアの
    差をつけており、同支社は「本社機能としては東京の隣接各県より高い評価を得ている」とした。

     調査は昨年12月、全国の2万1632社を対象にインターネットで実施し、47.2%の有効回答を得た。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100113/biz1001132334049-n1.h...

  102. 2102 匿名さん

    大阪が首都になったら大変なことになるな。
    大阪弁を標準語と勘違いして、外国人は間違った日本語を習ってしまいそう。

    まぁ、街としては小さすぎるから無理だが。
    環状線もそろそろバージョンアップしたほうがいい
    環状線沿線も民家多すぎ

  103. 2103 匿名さん

    言文一致について勉強することをすすめます。

  104. 2104 匿名さん

    大阪人って亀田親父みたいな人ばかりなんでしょ?

  105. 2105 匿名さん

    大阪は外国人に人気がある。
    東京よりも大阪に住む外国人が多いと思いませんか?
    国際結婚も多いと思う。
    国際的なのは大阪。ノリがいい大阪がいい。
    東京はかしこまっていておとなしすぎる。

    知り合いの国人も東京じゃ一応静かにするけど
    大阪だと自分の国のようにのびのびできると言っていた。

  106. 2106 匿名さん

    >>2105
    >大阪だと自分の国のようにのびのびできると言っていた。

    伸び伸びされても困るよ。静かにしとけ。

  107. 2107 匿名さん

    京都10代、東京3代、大阪1代という言葉があるからね。
    大阪では、成功すれば、1代で大阪人として認められる。

  108. 2108 匿名さん

    浜っ子は3年。誰でも横浜に3年住めば浜っ子を名乗れる。
    それだけ横浜は誰でも受け入れる懐の広さがあるってことだな。
    その体質は開港の歴史に由来するものらしい。

  109. 2109 匿名さん

    >>2104

    亀田の親父は大阪人と違います。あいつは姫路出身。
    深夜の姫路駅や、ゆかた祭り(6月にある姫路の夏祭り)で暴れる
    暴走族を見たら相当柄が悪いことに気がつくと思う。
    だからと言って姫路に住んでいる人全員がそうではないし、
    大阪もまた然り。

    偏見を持っているあんたの方がよっぽど酷い。

  110. 2110 匿名さん

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/31/news021.html

    地元に愛着を感じるか

    京都 57%
    大阪 46%
    神奈川 45%
    東京 34%

  111. 2111 匿名さん

    東京が、国際都市として認められているのは、千葉の成田空港と神奈川の港があるため、その2県がないと国際的なアクセスはほとんどない

    なので東京単独と大阪単独で比較すると国際的としては大阪になる
    東京は、千葉、神奈川あってのものであることに東京人はもっと謙虚に受け止めるべきである

  112. 2112 匿名さん
  113. 2113 匿名さん

    >北ヤード

    大阪って、カタカナ好きですね。

    「ヤード」って言わずに、日本語で言えよ。
    「モータープール」って言わずに、日本語で言えよ。
    「カーポート」って言わずに、日本語で言えよ。

  114. 2114 匿名さん

    「ゲートウエイ」
    「ナショナルプロジェクト」
    「ナレッジキャピタル」
    「ナレッジ・キャピタル・マネジメント」
    「プロジェクトコーディネーター」
    「最先端のモード・プロモーション」
    「長期滞在ニーズにこたえるサービスアパートメント」
    「高級レジデンス」
    「スカイラインに配慮しながらシンボリックな景観」
    「エリアマネジメント」

    って、何?

  115. 2115 匿名さん

    東京でも六本木ヒルズや赤坂サカスやレインボーブリッジ、
    東京スカイツリーみたいにカナカナを多用してるけど‥ それはいいの?

  116. 2116 匿名さん

    東京は、マクドナルドをマックと言う
    英語記述のほうで短縮するなよ
    日本語(カタカナ含む)で短縮しろよ

  117. 2117 匿名さん

    おまえら!

    東京も大阪もいい街だ!

    日本人同士中傷するのやめれ!

    比較するなら、外国と比較すればいいだろ

  118. 2118 匿名さん

    関東で大阪周辺を「近畿」と呼ぶ人はいません。みんな「関西」を使います。
    なぜなら東京目線だからです。

    私は北関東出身ですが、俗にいう「関西」は
    もともと山城国、摂津国、河内国、和泉国、大和国の「五畿内」を
    日本の中心と据えて、その周辺部まで含めた意味で「近畿」としたのです。

    つまり関の向こうの東の田舎を指す「関東」という考え方はあっても、
    近畿の人がわざわざ「関西」を自称することはないのです。

    明治以降に東京(江戸ではない)を中心とした考えで「関東(地方)」の対義語として
    「関西(地方)」が使われ始めました。これはある意味屈辱的な言葉なので
    近畿の人は自ら「関西人」などとへりくだる必要はないと思います。

    ましてや、東京は便宜上、首都になっているだけです。
    憲法にも法律にも「東京が我が国の首都である」と明記されたことはありません。
    近畿は平安京の京都市が一番長かったですが、各地に首都が置かれた歴史と
    由緒のある場所です。東京はともかく、日本の他の地方がとやかく言える場所では
    ありません。

  119. 2119 匿名さん
  120. 2120 匿名さん

    >>No.2118
    すげ〜。
    博学だな。
    素直に関心。

    オレは東京好きだし、大阪も好き。
    ちょっとウソ。
    大阪には行ったことないから。

  121. 2121 匿名さん

    >東京は便宜上、首都になっているだけ
    >「東京が我が国の首都である」と明記されたことはありません。


    そうなんですか。
    そうすると、今の日本の首都はどこになりますでしょうか?
    関西?

  122. 2122 匿名さん

    別に首都が東京じゃなくても関西でもいいけど、

    誰か「北ヤード」の
    「ヤード」の意味を教えてください。

    もしかして、操車場のことですか?

  123. 2123 匿名さん

    ヤードとは長さの単位で1ヤードはメートル法でいうと0.9144メートルになる。

    したがって、「北ヤード」は
    「北メートル」とも言います。

  124. 2124 匿名さん

    ヤード→お庭。。。。

  125. 2125 匿名さん

    >「北ヤード」

    仮に操車場だとすれば、
    首都圏で有名だったのが大宮操車場だけど、

    「大宮ヤード」
    とは言わなかったなあ。

    「北ヤード」???
    名称の由来は奥深いかも・・・。

  126. 2126 匿名さん

    >>2121

    日本の首都は諸説ありますが明確ではありません。国際的には外国には東京と見られていますが、日本独自の事情がありますので…。外国では政治を行うところ(中央政府)が首都になりますが、日本では天皇陛下の正式な御座所のある場所=首都という説や、天皇陛下自ら詔を出された場合に遷都といたすなどの説があります。東京都は幾度も日本の首都がどこであるかを法的に明確にすべきとの要望を出しています。

    >>2122

    北ヤードはもともとJR梅田駅(貨物駅)の鉄道の操車場としての意味と、2124さんのいう庭という両方の意味を掛け合わしてあります。

  127. 2127 匿名さん

    そうですか、東京は法的に首都じゃなかったんですね。

    私は東京に住んでますけど、首都が欲し方(福島とか、首都が欲しいそうですね)がいれば、どうぞって感じで差し上げたいと思います。
    無理やり首都じゃなくても特に困ったことはないので。

    「北ヤード」は、操車場と庭を掛け合わすとなぜ「ヤード」というのか、よくわかりません。

    たんに、「梅田北操車場」というよりかっこいいと思ってるからにすぎない、と思われますがいかがでしょうか?



  128. 2128 匿名さん

    「梅田北操車場」と呼ぶのも
    カッコいいと思うけどね。

    「ヤード」よりむしろ今っぽいよね。

    椎名誠の『武装島田倉庫』とか『アド・バード』みたい。

    「梅田北操車場」‥‥ うんカッコいい。

  129. 2129 匿名さん

    米国では
    首都はワシントン。
    でも国際都市はニューヨーク。
    てか、ニューヨークは米国だけのものじゃないよね。
    ニューヨークは全世界のもの。

  130. 2130 匿名さん

    ↑ワシントンDCじゃなかったけ?

  131. 2131 匿名さん

    >>2127

    少しばかり誤解があるようです。

    >「北ヤード」は、操車場と庭を掛け合わすとなぜ「ヤード」というのか、よくわかりません。


    英語のyardには(電車の)操車場と庭の二つの意味があります。もともとJR梅田貨物駅の操車場なので「梅田北ヤード」です。さらに再開発で操車場を吹田に移転することになっても「大阪駅前の一等地としての開発、すなわち梅田の北の庭」としての意味がありますからそう呼ばれているということです。

  132. 2132 匿名さん

    補足:

    かっこいいから操車場でなくヤードかどうかですが、私は日本語を極力使うべきと思います。
    日本人はカタカナで英語をそのまま持ってくるのや、変な(カタカナの)造語を使い過ぎですね。
    コンセンサスとかコンプライアンスとか日本語で言えば良いのにわざわざ英語をカタカナにして持ってくるところが嫌です。

    あと、六本木や表参道のヒルズ(ビバリーヒルズからか?)、新宿の高島屋の何とかスクエアみたいなアメリカからそのままパクっただけのような名前も気にいりませんね。

  133. 2133 匿名さん

    >梅田貨物駅の操車場
    >梅田の北の庭」

    ありがとうございます。
    ポイントはそこです。
    なぜ、梅田駅操車場、梅田駅の北の庭が、「北ヤード」という名称にしているか? です。

    >私は日本語を極力使うべきと思います。

    ご意見に賛成いたします。

    >日本人はカタカナで英語をそのまま持ってくる

    私はここは、「日本人は」ではなく、大阪の人は、ではないかという考えです。
    たとえば、なぜ大阪の人は「北ヤード」なのだと貴殿はお考えでしょうか?
    首都圏だと、鶴見操車場、大宮操車場、なのですよ。

  134. 2134 匿名さん

    「梅田北操車場」
    哀愁漂う素敵な響きだと思います。
    「ヤード」よりずっと気に入りました。

  135. 2135 匿名さん

    >>2133

    大阪も梅田北操車場だけでなく、かつて東洋一の吹田操車場(吹田市)、八尾の操車場などがありました。梅田貨物駅は吹田に移転する予定ですが、梅田北ヤードというカタカナの名称を使ったのは「操車場でなくなっても梅田の庭であるから北ヤードと呼ぼう」ということになり、その呼称が残ったという話です。もし、梅田操車場のまま呼ばれていたら、貨物駅がなくなり操車場としての機能がなくなったときに再開発されて、どうせ変なカタカナ名称がつくことでしょう。それよりはマシかと思います。あと、別にカタカナを使うのが大阪の人間だからということではないでしょう。大阪でもセンスのないカタカナ名称の再開発は多くありますが、関東でも赤坂サカスなどは言いにくいと思います。

  136. 2136 匿名さん

    補足:ご存知とは思いますが、昨日、梅田北ヤード再開発の先行地区が着工され、いずれJR梅田貨物駅は吹田に移転、操車場はなくなりますので北ヤードで良いと思います。

  137. 2137 匿名さん

    みなさんずいぶんお固い方たちですね。

    カタカタというすぐれた日本語表記があるんだから
    外来語や和製英語は、どんどんカタカナ表記すればいいんじゃないかな。
    分かりにくいのも全然オッケー!
    意外に面白いよ〜。
    もっと楽しもう!
    色々種々雑多。
    なんでも取り込むのが日本語のパワー!ってことで!
    夜露詩区。。。

  138. 2138 匿名さん

    「赤坂サカス」
    なんて面白いネーミングだよね。
    わざとだよね。
    舌噛むし。
    そこがいいのかもよ。
    「東京特許許可局」

  139. 2139 匿名さん

    「これさあ、プライオリティー高い案件なんだから、今期コミットしてよね」とかアリなんですか?

    ペンディング
    コンセンサス
    プライオリティー
    イニシアティブ
    パブリシティー
    オーソライズ
    アサイン
    インテリジェンス
    インセンティブ

    2137さんは全部わかる?

  140. 2140 匿名さん

    通天閣って聞くとコテコテなイメージが付きまとうけど
    よくよく字を読んでみたらセンスのいい名称ですよね

    それに比べて‥
    スカイツリーってネーミング、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ

  141. 2141 匿名さん

    天に通じるから通天閣。最高ですね。かつては大阪にも東京にも凌雲閣がありましたね。「雲をも凌ぐ」というこちらもかっこいい。浅草の凌雲閣(関東大震災で半壊して撤去)は知られているのに、梅田の茶屋町にあった凌雲閣は意外に知られていないので残念。

  142. 2142 匿名さん

    意味なんか分かったようで分からない。。。。
    なんかそんな感じっていうか
    そういう感じがいいっていうかさ〜。
    適当にうなずいてればいいんじゃないかな〜。
    意味分からなくてもそれほど困らないと思う。
    言ってる方の人もたぶん意味分かっていないと思うから。

  143. 2143 匿名さん

    言う方も聞く方も
    意味分からないけどなんとなく話がすすんでる状態って
    高度なコミュニケーションのあり方だと思う。

    最先端のコミュニケーションはすごく神経質で
    空気読めない人にはついていけない世界だったりするよね。

    そこがいいんだけどね。

  144. 2144 匿名さん

    スカイツリーは酷いもんじゃ。東京タワーより高くなったとか騒いでるニュースどうでもいいじゃろ。中国語表記したら東京空木じゃから。ダサダサじゃろう。でーれーダサいわ。

  145. 2145 匿名さん

    在京キー局の見栄っ張り、東京自慢、捏造、偏向報道はどうして起こりますか?
    どうしてそこまで「東京はここまですごいぞ」となるのでしょう?
    しかも懲りずにしつこくしつこくやっています。

    スカイツリーも騒いでるのは東京だけです。世界一と言ったところで、単なる電波塔です。まして世界から何の注目もされてないのです。それに倒壊してなくなりましたが、単なる鉄塔ではワルシャワに646mの鉄塔がありました。高層建築で今注目されているのは世界一のドバイのバブルの塔でしょう。一部で「エッフェル塔の劣化コピー」と揶揄される初代東京タワーですが、高度経済成長期の東京タワーにはまだ少しは象徴性がありました。

    そもそもアジアの拠点としての地位も低下し尽くして既に失われている東京です。
    金融取引規模や対外的な開放性の高さ、国際性ではシンガポールや香港に遠く及ばない。
    例えばシンガポールなどは俗にシングリッシュと言われる独特の訛りがあるが、英語もよく通じる。香港はもともとイギリスの植民地なので同じく英語を喋る人間がものすごく多い。広東語中心だが一部北京語を喋る人もいるのでアジアにもヨーロッパにも開かれている。
    東京は経済規模だけ見ると、今のところアジアで一番かも知れないが国内志向が強過ぎてガラパゴスになってしまっている。しかも国内の各地方の圧搾や偏向報道ばかりやっている。これでは永遠に国際拠点にはなれません。

    「世界の東京」という幻想を捨てて、真の国際化を目指すべきです。

    東京(というか都知事)が暴走した2016年夏期オリンピックの惨敗が痛い。無謀すぎた。

  146. 2146 匿名さん

    >スカイツリーも騒いでるのは東京だけです。

    まあね。
    何でもいいんですよ。
    話題が欲しいだけだから。
    話を盛り上げて何でもお金儲けにつなげようってだけだと思う。
    みんな本当は高さのことなんかどうだっていいでしょ。
    なんか言わなきゃ話にならないわけで。。。。。
    真剣に話題にしない方がいいですよね。

    スカイツリーはデザインが面白い電波塔だと思います。
    それで十分です。

    「第二東京タワーだいぶできたよね〜」
    「へ〜」

  147. 2147 匿名さん

    >第二東京タワー

    私は東京ですが、
    私もスカイツリーじゃなくてもよかったと思います。

    墨田区がたまたま力んで、舞い上がっちゃって名前付けたんだと思います。

    塔のそばの蕎麦屋が文句言ってましたよ。
    にわか観光の客が来るんで、蕎麦のどんぶりを洗う時間もないって。
    じっさい、あの周辺(業平橋)にはほとんど飲食店内から、完成して人がいっぱい来ちゃったら、どうするんだろうね?

  148. 2148 匿名さん

    地価を見れば一目瞭然かと

  149. 2149 匿名さん

    大阪も建てればええやん、700mぐらいの大阪酢イカ・ツリー。

  150. 2150 匿名さん

    大阪は山が近いので東京のような大きな電波塔はいらないんですよ。

    具体的には、大阪と奈良との境にある生駒山の上に電波塔があるのですが
    生駒山の標高が642mで、これに電波塔の高さが加わえるとおよそ680m。
    単純に高さだけを比べると、スカイツリー(634m)より高い電波塔がすでにあることになります。

    山が近くにある大阪とそうでない東京の環境の違いですね。

    そのかわりではないですが、日本一高い超高層ビルは現在建設中です。
    http://www.kintetsu.jp/news/files/abeno20070808.pdf(PDFファイル)

  151. 2151 匿名さん

    >2149
    座布団2枚

    それでは、2150 さんの言う、阿倍野の新しい高層ビルの名前は?

    あべのようかん(洋館)
    でどない?
    完成予想図みていると、お茶をしばきたくなった。

  152. 2152 匿名さん

    >単純に高さだけを比べると、スカイツリー(634m)より高い電波塔がすでにある
    >そのかわりではないですが、日本一高い超高層ビルは現在建設中

    高い所がすきなのは、いなか者か、子どもです。
    そんなに高いのがよけりゃ、ヒマラヤが一番!

  153. 2153 匿名さん

    >そのかわりではないですが、日本一高い超高層ビルは現在建設中です。
    http://www.kintetsu.jp/news/files/abeno20070808.pdf(PDFファイル)

    またまたやってくれますね!
    「アベノ」
    「キタ」
    「ミナミ」

    「地区のポテンシャルそのものを引き上げるプロジェクトが可能」
    なんとかしてカタカナを使おうという意図はわかりますが、要するに何を言いたいのか中身がない。

  154. 2154 匿名さん

    漢字で書くと読めない人増えてますから。

  155. 2155 匿名さん

    石原は東京都立大学を無理矢理に首都大学東京にした。明確に首都でもないくせに偉そう過ぎる。首都圏なんぞいう名前はいらん。関東圏で十分。

    首都大学東京=関東大学東京
    首都高速=関東高速か江戸高速

    に改めます。

  156. 2156 匿名さん

    首都機能移転について(首都は明確でない。あえて言うなら今も京都)

    大阪と言わずとも大阪以西にするべき。
    実際に車や新幹線で大阪以西に言ってみたらわかる。
    どれだけインフラを手抜きされているかが(特に四国、中国地方)。

    鳥取あたりを首都にしたらおもしろい。
    鳥取都。言いにくくておもしろい。

  157. 2157 匿名さん

    >首都機能移転について(首都は明確でない。あえて言うなら今も京都)

    だからいいですよ、東京が首都じゃなくても。

    >どれだけインフラを手抜きされているかが(特に四国、中国地方)。

    そうなんですか?
    首都じゃないと手抜きされるんですか?
    そういう問題か?

  158. 2158 匿名さん

    >石原は東京都立大学を無理矢理に首都大学東京にした。明確に首都でもないくせに偉そう過ぎる。

    あー、確かに石原都知事は「東京だから・・・」とか「首都機能反対」とか、良く言いますねー。
    石原は東京の人じゃないからねー。

    >首都圏なんぞいう名前はいらん。関東圏で十分。

    別にそれでもいいですよー。

    >首都大学東京=関東大学東京
    関東学院とか関東学園とかがすでにあるからねー。
    で却下!
    >首都高速=関東高速か江戸高速
    これいいかもね。

  159. 2159 通りすがり

    話しの流れはしりませんが、大阪なんてありえまへんやろ。
    規模が違い過ぎる。

  160. 2160 匿名さん

    やっぱり大阪でっしゃろ。現時点での規模なんぞ関係おまへん。

  161. 2161 匿名さん


    >どれだけインフラを手抜きされているかが(特に四国、中国地方)。

    そうなんですか?
    首都じゃないと手抜きされるんですか?
    そういう問題か?


    知らんのなら神戸から福岡の間にある都市を訪れてからモノを言ってください。関東から離れるほど開発は手抜きされます。例外は、関東を除いて北から順に札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡あたり。ただ、北陸新幹線でも昔から近畿とのつながりが強いのを無視して、関東方面からの開発を先行していたりする。

    4月1日から相模原市が神奈川第3の政令指定都市になりましたが、単に人口だけ突破しただけで大阪や名古屋とはあらゆる意味で規模が違いすぎる。ましてや岡山のように中国地方の中核を狙うこともできず政令指定都市としてふさわしくない。(岡山は中国地方では広島に次ぐ規模だが、四国方面の本州玄関口としての機能もあり政令指定都市になっておかしくない。)来年以降に目指す熊本も九州では福岡に次ぐ規模としておかしくない。相模原はどう考えてもおかしい。

  162. 2162 匿名さん

    そもそも岡山と大阪が同列ということ自体おかしい。二眼レフ論を考えれば、大阪は東京と同レベルを保っておかないと、災害や外国からの攻撃など緊急時に日本は保たない。

    ここから一部抜粋です。(先頭にhをつけてね♪)

    ttp://osakasalon.exblog.jp/10066616/

    「政府は都会的なものは何でも東京に集めたいと思ったようですが、とくに大阪にある繊維などの業界の全国団体を強引に東京に移転させました。一方、大阪証券取引所は株式先物取引で東証より先行して「株先50」で先鞭を付けたのち、本格的な「225種先物」の取引を開始しました。同時にこのとき東証も「TOPIX先物」で先物市場に参入しましたが、大証の225種先物が機関投資家に人気を博し、東証を圧倒しました。
    その後、またたく間に大阪証券取引所の先物取引が世界一となり、これには東京の関係者は大阪に対する嫉妬に荒れ狂ったようでした。バブル全盛の1990年頃だったと思います。その後バブル崩壊の株価下落の続くなか東京からは先物悪玉論まで飛び出す始末で、東京方面からの要求からか、政府は取引税率を引上げる措置を採って、大阪は世界一の座から引きずり降ろされたのでした。
    それでも大阪証券取引所の225種先物やオプション取引は現在も東京を圧倒しています。
    正直、証券市場や金融機能の面では戦後の一極集中政策で東京との格差が開いてしまいました。コンピューターや通信の発達は日本に二つの拠点を不要としました。その中で大阪証券取引所が現在の地位を保っているのは奇跡的です。」

  163. 2163 近所をよく知る人

    通りすがり=長っ尻なので注意!

  164. 2164 匿名さん

    漢字読めないのは、ゆとり教育OB会。

  165. 2165 匿名さん

    東京も大阪も所詮は同じ島国の日本じゃないの。
    国際都市のシンガポールでずっと育ってきた俺からすると、どちらも泥臭くてメクソハナクソだね。

  166. 2166 匿名さん

    国語辞典より

    【上阪(じょうはん)】

    地方から大阪に行くこと。大阪に出ること。

    例:「火急の用件で—する」


    関東の田舎もんどもは皆、上阪しなさい。

    ちなみにシンガポールは英語をまともに喋ることのできない地域。

    なんなら私がクイーンイングリッシュを教えてあげようか?

  167. 2167 匿名さん

    >>2166

    >ちなみにシンガポールは英語をまともに喋ることのできない地

    ばか言っちゃいけないよ。
    何をもってまともにしゃべる事ができないなんていっているの?
    本当にシンガポールの事、知ってる?
    訛りはあるけど日本と違って英語を公用語としている英語圏だよ。
    華僑を中心とした他民族国家だから、教育から生活まで英語で統一してるんだよ。
    もちろんテレビドラマやニュース、映画、そして議会なども英語。
    (但し、映画は年配者に配慮して中国語、タミール語などの字幕が付く)
    他、マンダリン(もしくは広東語)、マレー語など3ヶ国語は普通にしゃべれる人も多い。
    俺は小学校はローカル幼稚園を経て日本人小学校で学んだが、小学1年から英語の授業があったし、
    中学からはインターナショナルに行ったので、英語は普通に理解できる。
    是非、クイーンズイングリッシュを教えてもらいたいもんだね。

  168. 2168 匿名さん

    で、東京の方がいいんだろう?

  169. 2169 匿名さん

    どっちもだめな街だな。

    札幌いいよ。
    街としては最高だと思う。

    食事うまい、
    安い、
    空気新鮮、
    寿司うめえ、
    ススキノ最高、
    風俗安いでも質最高

  170. 2170 匿名さん

    >ちなみにシンガポールは英語をまともに喋ることのできない地域。
    >なんなら私がクイーンイングリッシュを教えてあげようか?

    他人に英語を教える前に、
    自分の大阪弁を標準語にするのが先ではないか?

  171. 2171 匿名さん

    >>2167

    ニュースは一応ちゃんと英語喋れるヤツが喋るんでは?
    シングリッシュなんぞ英語やと思ったらあきまへん。
    だいたい、シンガポールにはシングリッシュ矯正の授業や講義があるくらいやねんから。
    私がイギリスに住んでたときに、生まれて20年間シンガポール育ったやつに出会ったけど
    文法はともかく発音が相当おかしかった。慣れないと理解に苦しむ。

    >>2170

    なんで大阪弁を関東弁にせなあかんねん。
    大阪弁は近畿地方の標準語です。
    関東弁は関東地方の方言で強い訛りがあります。

    ーーーーーーーーー

    結論

    シンガポール英語は矯正してからモノを抜かせ。
    訛りのキツい東京弁は標準語(=上方言葉)に矯正せよ。

  172. 2172 匿名さん

    >>2169

    サッポロってビールでしょ。
    街?悪いけど、冬寒すぎるからダメ。論外。

  173. 2173 匿名さん

    OKラー

    TOEIC対策でしゃべれるようになりますか?

  174. 2174 匿名さん

    >>2171

    おいおい、ずいぶん時間たってからのシンガポールネタへの反論だが、まさか色々調べてたんじゃないだろうな?
    確かにシングリッシュ矯正のネタは当たってるよ。ググッてやっと見つけたか?
    発音云々ぬかすのなら、オーストラリア、香港、カナダ全てに大なり小なり訛りはあるぞ。
    もっというと、英語のオリジナルであるコックニー訛りは、米語になれている奴には聞きとりづらい。
    シングリッシュが分かりにくいという奴は、大して英語が出来ない奴だ。
    欧米の奴らは、皆シングリッシュの訛りが強くても理解出来ているし、コミュニケーションも取れている。
    東京の人間が、関西弁がきつくてほとんど分からないって事はないだろ?
    標準語の日本語を習いたての外人は、少し訛りが入ると理解しづらくなるがな。
    それと、誰かが書いたように訛りの御託を並べるなら、まず大阪弁から矯正しな。

  175. 2175 匿名さん

    >>2170

    よく混同する人がいるけど、共通語と標準語と関東地方で実際に話されている言葉
    (西関東方言・東関東方言・東京方言など)はいずれも異なる言語ですよ。

    大阪の人に関東の人すら使ってない標準語に直せというのは無茶な話でしょう。

  176. 2176 匿名さん

    >>2169
    時計台にはがっかりしたよ

  177. 2177 匿名さん

    >>2174

    悪いけど、私は完璧なクイーンイングリッシュ(RPともいう)なので、
    シングリッシュくらいわかる。シンガポールネタを調べるほどヒマではない(笑)

    ただ、東北弁話者がテレビに出ると字幕がつけられるような感覚に近い。
    強烈な訛りがあるということが言いたいだけ。

    あと2175さんの言うてくれてるように関東方言、東京方言は標準語ではない。
    そもそもこの書き言葉(文章)完璧に近い標準語でしょう。

  178. 2178 匿名はん

    シンガポール英語はマレー人や支那人の訛りを含んだ「間違った英語」であり矯正に値するが、大阪の由緒正しき上方言葉を一体何に矯正せよと?

    まさか、訛りの強い東京弁にしろとかおっしゃるんではありませんわな?

  179. 2179 匿名さん

    日本3大がっかり名所

    1位:通天閣
    2位:ひらかたパーク
    3位:さっぽろ時計台

    大阪が1位、2位を独占!おめでとう!!

  180. 2180 匿名さん

    日本3大がっかり名所は一般的に↓の三つですよ?

    ○「札幌市時計台」(北海道 札幌市)
    ○「播磨屋橋」(高知県 高知市)
    ○「守礼門」(沖縄県 那覇市)

  181. 2181 匿名さん

    >>2178
    >シンガポール英語はマレー人や支那人の訛りを含んだ「間違った英語」であり矯正に値するが

    訛りがあると間違った英語ってどういう意味だよ?
    英語を公用語として使う国、世界にどれだけあるのか知っている?
    そしてその中で、訛りがある英語だって立派な英語なんだよ。
    だったら正しい英語ってどういうものを指すのか逆に教えて欲しいね。
    あとその理屈からいうと、訛りがある日本語は「間違った日本語」であり矯正に値するのか?
    頼むからレベル低い事書かないでくれよ。

  182. 2182 匿名はん

    >>2179

    捏造はやめようね。エッフェル塔の劣化コピーの東京タワーの方ががっかりでしょう。
    ただ、がっかりと言えど一応「名所」にしてくれましたね、ひらパーを(笑)

    パクリ大好きな東京人

    ● 自由の女神の劣化版レプリカ(憧れって時に残酷。大阪のはパチンコ屋の屋上とか。)
    ● 東京タワー(エッフェル塔の劣化コピー)
    ● NTTドコモ代々木ビル(ニューヨークのEmpire State Buildingの劣化コピー)
    ● 泉ガーデンタワー(シカゴのSears Towerの劣化コピー)
    ● 東京ミッドタウン(ニューヨークのMidtownの地名を丸パクリ)
    ● 新宿タイムズスクウェア(ニューヨークのTimes Squareの地名を丸パクリ)
    ● 六本木ヒルズのクモのオブジェ(NYロックフェラーセンターオブジェのパクリ)
    ● 新宿アイランドタワーの「LOVE」オブジェ (NYヒルトンホテルの近くにあるオブジェのパクリ)
    ● 高層マンションThe Tokyo Towersのコンセプト「アイ ラブ ニュートーキョー」(I Love New Yorkのパクリ。

  183. 2183 匿名さん

    オレは博多だけど、東京なんか眼中にないよ。
    だいたい落ち目の都市がオリンピックに立候補するから負けたんだ。

    五輪候補地の福岡を無理矢理に東京が盗っていった天誅だよ。
    誰も支持してなかったからね。

  184. 2184 匿名さん

    ≫2180
    「守礼門」は、改装後「長崎のオランダ坂」と入れ替わったとか?
    ちなみに、世界3大ガッカリ名所は
     ◎シンガポールの「マーライオン」
     ◎オーストラリア、シドニーの「オペラハウス」
     ◎ドイツ、ライン河「ローレライ」
    なんて聞いてるけど、昔だけどネ、
    ヨーロッパだって、あるんだけど、誰が考えたのだろうかネ。

  185. 2185 匿名さん

    マーライオンはがっかりだったね。
    街も面白み無かったし、飯も美味くなかったし、ホントにやる事無くて旅行に行って損した。
    国際都市?ただの貿易中継都市でしょ。

  186. 2186 匿名さん

    シンガポールを日本の首都にすべき、ってことですか?

  187. 2187 匿名さん

    東京が国際都市として見られているのは、人口(人口密度)と会社の本社が多いというだけでしょ

    空港もないし、貿易中継都市みたいに国際的に貢献もしてないし、大きな貿易の港もないし、なんで国際都市なんだろうね

  188. 2188 匿名さん

    >>2187

    大企業の本社はほとんど大阪から強引にとっていきました。

  189. 2189 匿名さん

    春は、京都。
    桜、いと咲きにけり。
    鴨川にて桜仰ぎ見て、車進まぬも、をかし。
    少し桜散りて、花びら高瀬川に流るるも、いとあわれなり。

  190. 2190 匿名さん

    >東京が国際都市として見られている
    >なんで国際都市

    おら家の村の中央道路に出たら、ジョーンズという外人さんと友達になれたよ。
    これでおら家の村も国際都市の仲間入りだべ。

  191. 2191 匿名さん

    東京は田舎者の掃き溜めです。京都は変に美化されて関東からの観光客の掃き溜めです。ニューヨークは人種のるつぼです。ただし、どこが良いというわけではありません。

    アジアの代表都市には大阪が名乗り出ておきます。

  192. 2192 匿名さん

    >ニューヨークは人種のるつぼです。

    その考え方はかな〜り古いものです。
    言い古されているのでつい慣用句的に使ってしまったのだとは思いますが、
    現在では「るつぼ(メルティングポット)」に関しては
    差別的、独善的、植民地的等の理由によって死語となっています。
    30年ほど前から「サラダボウル」と言うようになっています。
    それぞれの人種が溶け合うことなく、主張しながらいい味を出して
    共存している状態をさします。

  193. 2193 匿名さん

    るつぼがダメなら人種の掃き溜めでいいよ。

    いずれにせよ、世界最強都市は大阪。
    海外、国内の主要都市を訪れ、そのうちのいくつかに住んだ経験からモノを言うておきます。

  194. 2194 匿名さん

    >2193
    大阪が好きな気持ちはわかるけど、そういう事は書くべきじゃないですよ。
    自虐的になる必要はないけどもう少し謙虚にいきましょう。

  195. 2195 周辺住民さん

    大阪には、天満とか十三とかサラリーマンで溢れてるとこあるんだけど、東京じゃどうなの?

  196. 2196 匿名さん

    何故大阪なんかと比べる?

    東京と比べるならせめて兵庫でしょう
    兵庫や京都には東京も学ぶところがありますよね
    大阪には一切ありませんが

  197. 2197 匿名さん

    >東京と比べるならせめて兵庫でしょう
    >兵庫や京都には東京も学ぶところがありますよね
    >大阪には一切ありませんが

    確かに、日本全国行っても強固な「関西弁」を固守していらっしゃるのは関西でも大阪の方だけかと。

    そうすると、言葉の違う方どうし比較しても比較のしようがない(比較できない)。
    大阪は多分日本じゃない、と考えればうまく説明がつきます。

  198. 2198 匿名希望

    「関西弁」と呼ぶな。「上方言葉」と呼びなはれ。

    日本全国、トーキョーに洗脳されているだけじゃ。
    何でわしら皆がトーキョー弁なんかしゃべらんならんねや。説明してんか。

    日本とちゃうのはトーキョーに毒された頭のよろしゅうない国民どもや。

  199. 2199 匿名希望

    大体、ハシシタ知事みたいに
    「関西、関西」「カンサイ、カンサイ」言うのやめてください。

    近畿ですから。

    で、トーキョー周辺は首都でもないくせに偉そうに
    「首都圏、首都圏」言うのもやめなさい。

    「関東」でしょうが、所詮は。地理習ったことないの?

  200. 2200 匿名さん

    >何でわしら皆がトーキョー弁なんかしゃべらんならんねや。説明してんか。

    ほらね。
    >大阪は多分日本じゃない、と考えればうまく説明がつきます。
    という説は正しいでしょ。

    >ハシシタ知事みたいに
    横山ノックでしょ。今の大阪知事は。

    >近畿ですから。
    だから何?

  201. 2201 匿名さん

    >>2200

    頭悪いんですか、貴方?

    大阪が日本ではないのではなく、中央集権で霞ヶ関と永田町のことしか考えていない政府が既に日本ではないのです。広義で言えば、東京だけが日本ではない。

    横山ノックさんはお亡くなりになりましたが?貴方は相当に無知なんですか?

    京阪神は近畿ですから「カンサイ」と呼ばないでください。

  202. 2202 匿名さん

    おもしろいねここ☆

    双方のプライド、土地柄、価値観など見えて楽しい

    関西人のお友達欲しい東京育ちの横浜人より

  203. 2203 匿名さん

    確かにオレらがみんな東京弁でしゃべろうていうことはちょっとおかしい気がするけん、2198さんに賛成するな。大阪だけを悪者にしたてあげるやり方も気に食わん。

    九州におったら福岡、広島・岡山、京阪神は重要やけど、むしろ関東の方がどうでもいいけん。

    そのくせ、雑誌もニュースも東京ばっかりで腹立つよ。
    オレらは東京に行くと九州弁を隠す人が多いけど、大阪の人はどこでも大阪弁で誇りがあって羨ましい。

  204. 2204 匿名さん

    大阪人の皆さん。東京人(地方出身のエセ東京人かも)は大阪の人がどこでも誇りを持って大阪弁で喋るのに嫉妬しとっとよ。気にせんでええけんね。

  205. 2205 匿名さん

    急に方言が増えたね(笑

    田舎の人がいっぱい。微笑ましいね。

  206. 2206 匿名さん

    宮崎人さんですかね?方言なんてむしろあった方が魅力的ですよ
    標準語より人柄が伝わるような気がしてなんか地元でもないのに親しみや好感がもてる
    宮崎好きな東京人より

  207. 2207 匿名さん

    大阪弁でも、関西弁でもどっちでもいいけど、

    なぜそちらでは、右のようにカタカナで言うか
    教えてください。

    駐車場→「モータープール」
    車庫→「カーポート」
    梅田駅北操車場→「北ヤード」

    カタカナで言った方がかっこいいと思ってますか?

  208. 2208 匿名さん

    >横山ノックさんはお亡くなりになりましたが?貴方は相当に無知なんですか?

    すいませんまちがえました。
    大阪知事は、横山やすし。

    どうりで赤字になるわけだ。
    納得。
    やすしガンバレ!
    きよし、国会議員やってる暇あったら、やすしを抑えろよ。

  209. 2209 匿名さん

    >京阪神は近畿ですから「カンサイ」と呼ばないでください。

    なぜ?

  210. 2210 匿名さん

    >京阪神は近畿ですから「カンサイ」と呼ばないでください。


    私も、なぜ関西人と呼ばれたくないか知りたいです。
    「関西空港」も、名称変更したいのですか?

    名付けて、「なにわ空港」。

    いくつも呼び方あるんですね、さすが文化都市大阪。

    「京阪神」
    「近畿」
    「西日本」
    「関西」
    「大阪」

  211. 2211 匿名さん

    上の住民板の地域分けも
    東京、横浜、他関東、札幌、名古屋、関西、中国九州になってるね。
    「大阪」入ってないね。

    その程度の認知度ですか。(笑

  212. 2212 匿名さん

    >「関西空港」も、名称変更したいのですか?

    関西学院大学は「京阪神大学」ですか?
    関西大学は?「近畿大学」、もうあるか。

  213. 2213 匿名さん

    関西国家独立宣言はまだか?

  214. 2214 匿名さん

    大阪は自信に満ちあふれて個性的で商売根性が強い人になれるんだろう
    そうじゃないボケツッコミもできない地味な人とどっちが多いの?


  215. 2215 匿名さん

    モータープールは外人ども(進駐軍)がつけたんじゃい。わしら大阪人はシラン。

  216. 2216 匿名さん

    カンサイは東京目線、関東優位主義からくる侮辱的な呼称。
    大阪は近畿、畿内、上方だけでええ。

    あと、昔からの由緒ある浪速(浪花、難波)の名を冒涜するな。
    ナニワの闘犬とかナニワ名物ひったくりとか言われたらイメージが悪なる。

    大阪は独立なんぞしませんで。
    東京だけ別の国にしたらええ。
    大阪をわざわざ目の敵にするな。

  217. 2217 匿名さん

    関空は最初は大阪新空港とか、近畿国際空港とかいろいろあったはず。
    どっかのアホな人たちが無理矢理に関空にしたんや。

    ほんまの近畿の人間はあの名称嫌ってるわ。

  218. 2218 匿名さん

    やっぱり独立心ありありじゃん

  219. 2219 匿名さん

    >大阪は独立なんぞしませんで。
    >東京だけ別の国にしたらええ。

    いいですよ。
    じゃあ、大阪を除いて独立すればその結果として大阪も別の国になりますね。

  220. 2220 匿名さん

    THE TOKYO

  221. 2221 匿名さん

    少し大阪に対する誹謗中傷がひど過ぎないか?
    大阪相手になら何を言っても構わないと思ってそうな書き込みばかりだけど

    東京大阪関わらず、むやみに他人を痛みつけて喜んでる人達こそ日本から独立すればいい

  222. 2222 匿名さん

    2211さんそれは気がつかなかった

  223. 2223 サラリーマンさん

    >>2218 >>2219 >>2220
    我が日本が国家として成り立った頃から国を支えてきた偉大なる街・大阪をけなすような資格はお前らみたいなクズみたいなヤツらにはないよ。

  224. 2224 旅人

    東京=大田舎 決して都会ではない。殆どの住人のルーツは、地方出身者。人口は多く、情報量は多いが純粋な東京ローカルは多くはない。オシャレで、スマートなイメージがあるが、人口が多いため、逆の人も多い。街が臭う。

    大阪=比較的大阪ローカルが地元で根付いている。決してオシャレで洗礼されてはいないが、人情と人の暖かさを感じる街。若干、ノリだけで軽く感じる時もあるけど、それも魅力。
    東京対大阪、どっともどっち。街のサイズが違うだけ。

    ちなみに、私は地方住み。日本中を旅しているが、オシャレな街は「博多」「仙台」地方だけど、ローカルが多く、洗礼されている気がする。

    名古屋は、独特のプライドを感じる。中京=中の京(都)

  225. 2225 匿名さん

    ↑んで、あなたはオシャレなの?

  226. 2226 匿名さん

    >>2224

    東京=大田舎という点に賛同しておく。

    >>2225

    Shut up!

  227. 2227 旅人

    >>2225さん
    いやいや、オシャレではないですよ。
    人並みに、他人に不快感を与えないよう気を付けている程度です。
    気に障ったら失敬。
    感じたままを書き込みました。

  228. 2228 匿名でおま♪

    大阪、大坂、愛しの我が街、OSAKA。

    あぁ、この世に偉大なる大大阪がある限り、他には何も望みまへんがな。

    他のどんな街より好っきゃねん、大阪!

  229. 2229 匿名でおま♪

    わしは明日も島之内で飲んでまっせ。

  230. 2230 匿名さん

    >>2226さん
    関西の方ですか?やっぱり横文字好きですか。


    >>2224by旅人さん
    東京行って臭ったことないけどなぁ、どこの街が臭ったの?
    東京があまりに臭いがなさすぎて旅の途中で風呂に入れてなかった自分の臭いでは?

  231. 2231 2226さん

    2226じゃ。わしゃ、広島じゃけん大阪やないよ。

  232. 2232 2226さん

    2230よ。あんた、長っ尻じゃろな?わしも住んでたころは東京臭った、臭った。どこもかしこも臭うよ。潰れそうな木造住宅も多いしなぁ。あと、渋谷や新宿のマンホールから強烈な臭いがしたもんじゃ。もんじゃ。月島はもんじゃが臭ったもんじゃ。

  233. 2233 匿名さん

    広島って?関西じゃないの?どこにあるの?

  234. 2234 匿名さん

    >>2233

    関東かぶれの長っ尻さん、おつむが相当よろしくないようで。
    広島は中国地方。上方から中ぐらいの距離にあるから中国。
    京阪神は近畿地方。小学生でも知ってることです。

    関西は曖昧でどこかわからない。
    逆に関東は関東地方、関東平野と場所が明確になっている。

  235. 2235 匿名さん

    よくわからんが、広島はこのスレとは関係ないわ。
    他でスレ立てればいい。他行ってくれ

  236. 2236 匿名ちゃん

    方言が、カッコイイと感じる人の出身県ランキングと、言うのを見つけました。!!

    男子は・・・

    ① 大阪
    ② 東京
    ③ 福岡
    ④ 広島
    ⑤ 神奈川
    ⑥ 京都
    ⑦ 沖縄
    ⑧ 鹿児島
    ⑨ 兵庫
    ⑩ 高知

    女子は・・・

    ① 京都
    ② 大阪
    ③ 福岡
    ④ 沖縄
    ⑤ 青森
    ⑥ 秋田
    ⑦ 北海道
    ⑧ 山形
    ⑨ 兵庫
    ⑩ 岩手

  237. 2237 匿名さん

    大阪のテレビのニュースってさ、
    全部大阪弁ってほんと?

    まじめなニュースをあの口調で報道すんのかー
    すげー舐めてる気がするわ

  238. 2238 匿名さん

    国語の教科書は?
    やっぱり大阪弁?

  239. 2239 匿名

    >2237 2238
    そんなわけないでしょうに
    どこでそんな話を聞いたの?
    そしてあなたはそれを信じるの?

  240. 2240 匿名さん

    >2235

    広島の話題は関係ないけど、
    広島人が書き込みしたら駄目だなんて決まってないじゃん。

    東京・大阪圏以外に住んでる人達の第三者的な意見こそ大事だと思うけどね。

  241. 2241 匿名さん

    >>2239
    え、じゃあ国語の時間だけは標準語なの?

  242. 2242 匿名さん

    国語はなんか矛盾しそうな授業内容になりそうだな。

    教科書を声に出して読む時は標準語なのかな。


  243. 2243 匿名さん

    標準語は関東方言とは違う。

  244. 2244 匿名さん

    たとえば2237

    >大阪のテレビのニュースってさ、
    〜ってさ、て標準語か?関東方言やないか。

    >すげー舐めてる気がするわ
    ニュースでアナウンサーが、
    「今朝ってさ、大阪でまたひったくりがありました。すげー怖いですね」て言うんか、ワレ!

  245. 2245 匿名さん

    当たり前のように関東方言を押し付けるな。
    偉そうにヒョージュンゴ、ヒョージュンゴ言うんなら
    ニュースみたいにしゃべれ。

  246. 2246 匿名さん

    関東方言ってなに?初めて聞いた。

    それから上の例え使い方間違ってるよ。

    憧れるならちゃんと勉強しようね。

  247. 2247 匿名

    >>2246さん
    あなたの書き込みから、「関東標準」が伺えますが、
    純粋な江戸っ子は『関東弁』の様なイントネーションがあります。
    東京・埼玉・千葉・茨城
    おそらく周辺に影響されているのかもしれませんが、
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%96%B9%E8%A8%80

    憧れるって・・・・・
    思いあがるのもいい加減にいなよ。
    東京かぶれの地方出身かな

  248. 2248 匿名さん

    ハズレ!横浜です。

  249. 2249 匿名さん

    >2242
    国語の教科書に書いてあることを定められた流れで習うよ

    それは日本全国どこでも一緒なはずだけど、
    なんでそのことが矛盾してることになるの?

  250. 2250 匿名さん

    >2246
    関東で一般的に広く話されている言葉は
    東京方言、西関東方言、東関東方言の三つに大きく分けられるみたいです
    (もちろん他にもたくさん方言があります)

    標準語や共通語は、新聞の文章やNHKのアナウンサーが使っている用語ですね

  251. 2251 匿名はん

    関東方言知らんのか。やはり相当におつむが弱い。
    関東方言にはあからさまな関東訛りがあるやないか。

  252. 2252 匿名はん

    何じゃい、横浜の田舎もんやったんか。話にならんな。

  253. 2253 匿名さん

    >>2252
    おいおい、横浜を田舎と言ってしまったら日本に都会は東京だけしかなくなるぞ。

    それにしても大阪、兵庫、京都の扱い、神奈川県以下だなw↓
    http://askayama.net/machicard/index.html

  254. 2254 匿名はん

    あんたアホかいな。東京は巨大な田舎やがな。

    日本最強都市の大阪をいつまで外国に隠しとくねん。

  255. 2255 匿名さん

    それにしても東京の扱いも酷いな。
    http://www.yurita.com/j/2008/02/post_123.html

  256. 2256 匿名さん

    >>2253

    人口以外、どの指標をとっても、大阪は格段に横浜より都会です。横浜は東京のベッドタウンですから、名古屋にも劣ります。

  257. 2257 匿名さん

    >>2253
    そのページの分類を例に挙げて京阪神が神奈川以下だとか断言されても困る。

    そもそも大阪と横浜の人口だけを比較して、横浜のほうが都会だというのも無理があるでしょう。
    神奈川の昼間人口は夜間に比べて大きく減少してるけど、みんなどこ行ってるのさ?

  258. 2258 匿名さん

    ↑いやいや、名古屋には劣らんて。
    ちなみに規模の指数は横浜=大阪。東京=大阪じゃないんだよ、残念だったな。

    >>2254
    あんな品がなくマナーの悪い、且つモラルの低い連中のいる場所、
    恥ずかしくて外国に紹介できっかよw

  259. 2259 匿名さん

    横浜は人口しかないくせにこのスレにしゃしゃり出てくんじゃねえよwしかも市の面積が大阪のほぼ2倍あるじゃねえか。

  260. 2260 匿名さん

    名古屋は中部大都市圏の中核都市。ベッドタウンの横浜なんかでは永遠に勝ち目はない。

  261. 2261 匿名さん

    >>2258

    田舎者の長っ尻さん、消えてください。

  262. 2262 匿名さん

    大阪は都会というよりは、でっかい下町だね。

  263. 2263 匿名さん

    大阪市を隣接している堺、東大阪、吹田、豊中、守口、門真などを含めて横浜市と同じ面積で考えた場合、少なくとも人口は500〜530万人くらいになる。特に大阪はドーナツ化現象が著しかったから中心部の人口が減っただけの話で、横浜のような街は性格的に全く違う。比較にならない。

    長っ尻の
    >ちなみに規模の指数は横浜=大阪
    発言はありえない話。

  264. 2264 匿名さん

    みなさん横浜に対するヒガミ、尋常でないですね。。

  265. 2265 匿名さん

    東京じゃ相手にならないから、横浜にしただけでしょ。

    民度は横浜市のほうが上だから、大阪のような民度の低い街と比較してもねえ・・
    いい街わるい街に規模は関係ないよ。

    大阪は町全体が汚れているから、一度町全体をアルコール消毒したほうがいい。
    きたなすぎる。

  266. 2266 匿名さん

    みんな素直な意見をコメントしてるだけじゃん
    どこをどう読んだらひがみになるのやら

  267. 2267 匿名さん

    大阪市と隣接自治体の合計人口、なんとびっくり。
    約570万人。面積規模と人口密度から考えて、東京23区と比べるほうが自然。
    面積はもちろん23区の方が圧倒的に広い。人口密度はほぼ同じ。
    ハマっ子さんごめんなさい。

  268. 2268 匿名さん

    No.2265

    民度なんて言葉を好んで使う人間ほど、自身の民度が低い件

    たとえば君のその書き込みを見て、
    どれくらいの人が君に対して民度が高い人物だと思うんだろうね

  269. 2269 匿名さん

    近隣の自治体合算で人口が横浜より上回る事がわかったとたん、人口人口言い出したな。
    横浜は人口だけって言っていたのはどこの誰だよw

  270. 2270 匿名さん

    97年のAPECで来阪した欧米要人たちは、大阪の鉄道インフラの充実ぶりに加えて、市街の「清潔さ」に驚嘆したという。それを聞いた東京のマスコミは、「あの汚らしい大阪でさえ」欧米要人
    の目に美しく見えるのだから、日本社会はまだまだ捨てたもんじゃないなどと結論していた。
    ちがう、全くちがうのだ。大阪の街はもともと美しい。APECで来阪した外国人は、妙な先入観なしに大阪を見たので美しい街並みを美しいと感じたにすぎない。しかもOBPの超高層ビル街と大坂城の共存する姿に「これぞ日本の都市美ではないか」と感じ、大変好評だったという。東京よりもむしろ完成度のたかい大阪の都市美をアピールすべき。

  271. 2271 匿名さん

    No.2270
    そういえば御堂筋をハイブランドのブティック街として発掘したのも
    シャネル日本法人社長のリシャール・コラス氏でしたっけ
    http://o-bic.net/j/interview/article/05.html

  272. 2272 匿名さん

    >>2269
    人口だけなのは関東ですよ。横浜、川崎、相模原と神奈川には人口だけの政令指定都市が3つもある。さいたま市も千葉も合併都市。

  273. 2273 匿名さん

    シャネルの社長もそうですし、もともと大阪は国際的な知名度が低いのに知っている人からの評価がとても高い街です。中之島はシテ島、御堂筋はシャンゼリゼ通りに似ているからとフランス人からも親しみやすい街のようです。2271さん先述の通り、南船場から心斎橋の一体は日本一のブティック街になっています。路面店が大きい。

    なんばパークスができたときも在京マスコミは六本木ヒルズの話題以外には触れませんでしたね。そんなに東京以外の街はどうでもいいのかと。

  274. 2274 匿名さん

    徳川の江戸幕府が開かれて100年余り経った頃、江戸の街も力をつけてきました。そして、ちょうどその頃に京や大坂といった上方では元禄文化が華ひらきます。江戸は住人の約半数が武士という特殊な街でした。(正確に言えば、地方藩から出てきた、今で言う単身赴任の武士たちが特に多かった)そして力をつけた江戸では京、大坂に次いで江戸という三都物語や街比べが起こります。経済の大坂、歴史の京、政治の江戸でそれぞれに独自の文化が根付きます。以来300年を経て、未だにこのスレッドのような議論が行われていることを考えれば、結論として決着はつきません。

    また幕府から明治政府に代わったとき、大阪府、京都府、東京府(第二次大戦時に東京都に改称)の三府となりました。つまり江戸時代の三都物語を引き継いだ形です。この「三都市は他の街と違って特別であるぞ」という明治政府の確固とした意思表示なのです。明治の文明開化とともに横浜や神戸などの街が出来て、しかも東京一極集中と文明開化の恩恵で横浜は人口が爆発的に増えましたが三都物語には残念ながら入ることはできません。文句があるなら江戸時代の上方や江戸の町人や、明治政府に言ってください。

    今では人口規模で言えば、京都市程度の街は増えてきましたが(それでも京都市の昼間人口を超えるのは大阪、名古屋、東京23区、札幌、横浜だけ)、横浜や札幌、名古屋とは歴史的、文化的な背景から比較できません。

    このスレッドではあくまで京都は関係なく、大阪と東京ですが、結論はなしというのが結論でしょう。

  275. 2275 匿名さん

    まぁ、なにを言っても大阪が日本の中心になることは無いよ。

    前にも書いたけどここの住民板の地域別にさえ「大阪」がないレベルだし。

    関西って言われるのが嫌なんだって?

    では、さぞ悔しい思いで「関西」をクリックしているんだな。

    あ、「横浜」発見!では僕は「横浜」をクリックして住民板に行ってきます。

    でわでわ。

  276. 2276 匿名さん

    2275の長っ尻の性格がかわいそう。
    京阪神の住民からは嫌われ、東京の人からは疎んじられている。

  277. 2277 匿名でんがな

    ここの住民版の地域に大阪がなかったらあかんのか?意味不明やのぉ。
    横浜発見したんかいな。おめでとう。よかったよかった。さすが、横浜、ハマっこはちゃうね。
    関東人はそないしょうもないことで喜ぶっちゅうんはえらいめでたいな。

    別に悔しい想いで関西なんかクリックせえへんわ。っちゅうかしょうもない地域板なんか見ることあらへんからなぁ。

  278. 2278 匿名に決まってんじゃねえか

    居住地満足度は北陸が1番 関東最下位

  279. 2279 匿名さん

    ↑匿名に決まってんじゃねぇか

    おもしろい!(笑
    そりゃそうだ。

  280. 2280 匿名さん

    ん、あかんことないよ。

    そんなしょうもないとこにすら載らない大阪。ってだけ。

  281. 2281 ビギナーさん

    関東って関東軍が略奪や強姦を繰り返して広東語しゃべる地域だべさ。日本から関東人は出ていったら良いと思うんだ、オラ。

  282. 2282 匿名さん

    2274、博学だよな。妙に納得しちゃったよ。

    2275逝ってよし。

  283. 2283 匿名さん

    逝ってきます。

  284. 2284 匿名さん

    逝ってらっしゃい

  285. 2285 匿名さん

    ただいまー!

    ふー、大阪まで行ってきたけど皆ヒョウ柄で怖かったから
    帰ってきちゃった!

    こんな言葉を教えられたよ
    「長っ尻」
    ねー、なんて意味?

  286. 2286 匿名さん

    明治から平成初期までの東京時代は終わりを告げようとしている。仮にこれが終わらなければ、低下し続けている日本の地位はますます危なくなる。これからは各地方が個性を出して行く時代。世界各国が都市間競争をしているのに、日本だけが「まずは東京から」というのは通用しない。その証拠に東京の地位は低下し尽くし、もはやソウル、上海、北京、香港、シンガポールなどに抜かれてしまった。

  287. 2287 匿名さん

    こんな記事見つけたよ。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    「ヒョウ柄」は大阪人が好むファッションの代表格とされるが(ほんまか?!)、東京人も大阪人に負けずヒョウ柄好きであることが、博報堂生活総合研究所(東京)の調査で明らかになった。

     同研究所は3月、大阪と東京の主な駅(JR大阪駅、渋谷駅など)の改札口で計約9万4千人の通行人の男女を対象に、ヒョウやシマウマ、トラなどアニマル柄の服やカバン、毛皮を身につけている人を数えた。その結果、東京は全体の4.3%が身につけ、大阪の3.5%を上回った。

  288. 2288 匿名さん

    東京時代の終焉は近い。

  289. 2289 匿名さん

    ヒョウ柄って・・・
    何が言いたいのかわからんけど。

    人間的にアニマルなのは大阪人のほうじゃないの?
    まあそっちのほうが人間味あっていいけどな。

  290. 2290 匿名さん

    江川から打ったバックスクリーン3連発。
    あの頃がピークだったね。阪急。

  291. 2291 申込予定さん

    関東、特に東京の方は田舎ものなのにその心を忘れ他人を見下す事しか学んでいないと感じます。

    東京の方はどう思っているのでしょうか。気づかないものですがそういった意識はまったくないのでしょうか?

  292. 2292 匿名さん

    それを言うなら槙原から打ったバックスクリーン3連発の阪神やろ。

  293. 2293 ご近所さん

    さすが、近畿は日本をリードし続ける。全国トップ10のうち4地点がランクイン。梅田が1位なのはもはや当たり前だが、銀座は8位にかろうじて入るも…、渋谷と池袋は圏外!100億円不動産繁華街調査企業が、新宿は梅田や心斎橋に完敗と認定。東京偏向報道のマスコミまでも梅田が日本一の商業地、超高層ビル街、全国一の地下街という三冠を認定している有様です。

    全国1位 大阪・梅田    小売販売額 1兆0653億3108万円
    全国2位 大阪・心斎橋   小売販売額 1兆0072億6537万円
    全国3位 東京・新宿    小売販売額 1兆0006億5300万円
    全国4位 名古屋・栄    小売販売額   7307億1900万円
    全国5位 福岡・天神    小売販売額   6153億6600万円
    全国6位 札幌・大通薄野  小売販売額   6142億6400万円
    全国7位 神戸・三宮元町  小売販売額   5891億5897万円
    全国8位 東京・銀座    小売販売額   4989億6300万円
    全国9位 京都・河原町   小売販売額   4847億1466万円
    全国10位 宮城・仙台    小売販売額   4837億6600万円
    ----------------------------------------------------------
    圏外   東京・渋谷    小売販売額   3718億8300万円
    圏外   東京・池袋    小売販売額   3075億9000万円

  294. 2294 ご近所さん

    東京メディアがこぞって高田馬場、新宿、代々木、原宿、表参道、渋谷、恵比寿などといろいろな街があるような報道をするが、全部隣りあっているような街や駅である。その理屈で行けば、大阪にも梅田、北新地、福島、野田、京橋、弁天町、天満、南森町、西天満、天満橋、北浜、淀屋橋、本町、大正、西九条、京橋、天王寺、鶴橋、心斎橋、難波、湊町、長堀、玉造、森ノ宮、新大阪などいくらでも街はあるということがわかる。

  295. 2295 地元不動産業者さん

    東京一の名所は巣鴨地蔵通商店街ですよ。みなさん、覚えてね。おばあちゃんの原宿だよ。

  296. 2296 周辺住民さん

    梅田の再開発が終了したら、東京のメディアは放送するのかね?あの辺一帯は東京人がイメージしてる大阪のイメージじゃないからね。2014年の阿倍野橋ターミナルビルの完成もスイカツリーのようには報道できないだろうね、悔しくて。

  297. 2297 匿名さん

    いい街かそうでないかの議論が、人口と発展具合の話になってるね。
    関係ないんじゃないの?

    大阪はいい加減にタクシー禁煙にしろよ。
    大阪ぐらいだぞ、この規模の街で喫煙できるの。

  298. 2298 匿名さん

    >2294

    東京は、たかだか高田馬場、新宿、代々木、原宿、表参道、渋谷、恵比寿と7つしか例えに出さず、
    かたやご贔屓の大阪はというと隣り合っている街を軒並み列挙。笑える。
    そんなくだらん比較なら東京はいくらでも引き出しはあるよ。
    横浜だって隣り合っている街をだしたら結構な数になる。
    ちなみに大阪出身の友人が、新宿東口を見て「ここまで巨大な歓楽街は大阪にはない!」と脱帽していたよ。
    だてに乗降者数が日本一の駅じゃないから大阪人が目を丸くして驚くのも無理はない。

  299. 2299 匿名さん

    >長っ尻

    この意味がわかりません。
    尻が長いと、悪口になるのですか?
    関西弁ですか?
    標準語で翻訳していただきたいのですが。

  300. 2300 匿名さん

    >関東、特に東京の方は田舎ものなのにその心を忘れ他人を見下す事しか学んでいないと感じます。
    >東京の方はどう思っているのでしょうか。

    確かにそういうふうに聞こえる面があるね。
    多分、東京にきた田舎の方なのでしょうね。

    そういう東京の田舎者が評価する「トーキョー」は、
    東京(江戸)の周辺のことを指しているのでよくわかる(吉祥寺、渋谷、横浜の田舎)。

    それらは、東京の中心部ではなくその沿線であり、
    最近、都市化、宅地化が進んで宣伝されてるところであり、その宣伝に見事に乗っかってる田舎の方であることは容易に推測できます。

  301. 2301 匿名さん

    >近畿は日本をリードし続ける。全国トップ10のうち4地点がランクイン。

    短い文章に、三つもカタカナ!
    関西ですねー!

  302. 2302 匿名さん

    >>長っ尻
    >この意味がわかりません。
    >尻が長いと、悪口になるのですか?
    >関西弁ですか?
    >標準語で翻訳していただきたいのですが。

    すこし前、この板に常駐していた、揚げ足取りばかりやっていた人が
    自称していた名前です。おそらく関東の人ですので、関東語ではないの?

  303. 2303 匿名さん

    >おそらく関東の人ですので、関東語ではないの?

    いや、関東でも「長っ尻」という言葉は存在しません。

  304. 2304 匿名さん

    長っ尻は日本語。全国共通語です。意味わからないなら辞書で調べなさい。

  305. 2305 匿名さん

    >>2298

    >東京は、たかだか高田馬場、新宿、代々木、原宿、表参道、渋谷、恵比寿と7つしか例えに出さず、かたやご贔屓の大阪はというと隣り合っている街を軒並み列挙。笑える。
    >そんなくだらん比較なら東京はいくらでも引き出しはあるよ。
    >横浜だって隣り合っている街をだしたら結構な数になる。
    >ちなみに大阪出身の友人が、新宿東口を見て「ここまで巨大な歓楽街は大阪にはない!」と脱帽し>ていたよ。
    >だてに乗降者数が日本一の駅じゃないから大阪人が目を丸くして驚くのも無理はない。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    別に東京も上野も目黒も池袋も銀座も秋葉原、もっといくらでもあるけど出さなかっただけ。大阪も片っ端から出したわけではない。日本橋も千日前も出してないし、出そうと思えばいくらでもある。

    私と友人で新宿でロクな飯屋がないから「この街なんもあらへんのぉ」言うてたのを思い出します。ちなみに私らロンドンでもNYでも贔屓の大阪でも同じこと言いますので。新宿東口なんか何もあらへんやないけ。その大阪出身は箕面の山奥か、はたまた能勢か、千早赤阪村出身じゃ。

  306. 2306 匿名さん

    本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  307. 2307 匿名さん

    圧倒的に大阪の勝ちです。街としてのポテンシャルが違い過ぎます。

    関東優位なの強引な政府戦略以外では関東平野の広さくらいでしょう。東京=江戸は400余年程度の歴史しかありません。それ以前にも人は住んでいましたがごく僅かで荒れ地だらけでしたから。

    平安京の都、商都大坂。共に都としての歴史があり上方と呼ばれています。太閤殿下に配転されて京や大坂に負けない一大都市を創ろうと徳川家が奮闘したからこそ江戸が開けたのです。そこからの歴史しかありません。

    百万人の大都市にはなりましたが都でもなければ経済の中心でもない。京と大坂に追いつけ追い越せ。敵意剥き出しの対抗意識を持ったから京や大坂の文化や言葉を鵜呑みにせず、独自に発展させたのです。

    それは今の関東の人間が地方都市を馬鹿にする発想の根源でもあり、一地方都市であった名残でもあります。

    ですので大阪が勝ちとかという発想は貧困です。東京程度と同じになります。

    勝っているのは当たり前です。むしろそんなことをわざわざ勝ち誇るような必要もありません。東京はそういうことばかり前面に出さないと負けていた事実があるから、よくここの質問でも大阪を小馬鹿にするのです。

    薩摩長州がクーデターを起こし政権交代した際に京では手狭、大坂はすでに発展していましたから、まだ開発の余地のある広大な敷地と徳川の本拠でもあったことから江戸に首都機能を置いただけなのです。

    前の人もおっしゃられてるように明治初期の頃は東京府・京都府・大阪府でした。江戸がダメなら・・・の候補に挙がっていたのです。

    現在は大阪が東京の真似をしないひねくれ者のようにも言われますが、東京こそひねくれ者の代表格だったのです。もちろんそのおかげで江戸文化という独自の発展もありましたが。

    ですので大阪を持ち上げる必要はありません。当然ですから。

  308. 2308 匿名さん

    大阪ってヒョウ柄のオバハン多いよねー

  309. 2309 匿名さん

    いい街かどうかの議論場で、過去どういう町だったとか意味ないでしょ。

    今どうなのよ?
    汚れすぎですよ?大阪。

  310. 2310 匿名さん

    外国の専門家が「銀座と心斎橋は2大拠点」というのを、東京のアナウンサーは納得しなかったそうですね。妬みも酷い。

    ヒョウ柄は東京の方が多いとちょっと前の人が言うておられますよ。
    >>2287

  311. 2311 匿名さん

    今どうなのよ?
    あらゆる意味で汚すぎますよ、東京。

  312. 2312 匿名さん

    お答えします。
    大阪は見た目が汚い人が多いが、東京は心が汚い人が多いのです。よって東京の方がより汚いと判定します。

  313. 2313 匿名さん

    ここの人、偉そうなことばかり言うくせに「長っ尻(ながっちり)」とか、当たり前の言葉を知らない。語彙力がないというのか、常識がないというのか…偉そうなことを言う資格はないなぁ(笑)

  314. 2314 石原チン太郎

    ゲロ大国、東京。

    東京にはなんでゲロがあらゆるところにぶちまけてあるんだろう
    東京の人はゲロばっか吐いてんの?
    一日一回は落ちてるゲロみますよ。ありえない…

    実家のほうじゃ道端で吐いてる人も、落ちているゲロもみたことありません。
    大阪に旅行に行ったときもイメージとは違ってきれいでした。
    御堂筋とか中之島なんか東京じゃ放送されませんから。

  315. 2315 匿名さん

    「長っ尻」知らないと常識が無いんだ。関西ではよく使ってんの?
    「居座る」って知らない?こっちだとこう言うんだ。覚えとくと便利だよ。東京来た時に。

    しっかし、歴史にこだわるね。時代は動いてんだよ。
    過去も大事だけど過去に生きてた訳じゃないし、もっと今(現実)をみつめてくれ。
    もっとも、今(現実)がわかってるから過去(歴史)に頼っちゃってるんだろうけど…。

    同時に言葉の形式なんてのも無意味。関東方言、上方方言・・・。
    言葉も常に進化してんだよ。毎年広辞苑に新しく言葉が足されてるの知ってる?
    始まりが女子高生だろうが世間に認知されれば立派な日本語「標準語」だよ。




  316. 2316 匿名さん

    信長公記

    そもそも大坂の地は日本一の境地であった。
    奈良・堺・京都のいずれにも程近く、特に淀・鳥羽から大坂の城戸口までは舟で直に往来することが可能である。
    また四方に節所を抱えて北は賀茂川・白川・桂川・淀川・宇治川の大河が幾重にも注ぎ、二里・三里のうちには中津川・吹田川・江口川・神崎川が流れを廻らしていた。
    さらに東南には二上山・竜田山・生駒山・飯盛山といった遠山を仰ぎ、その麓からは道明寺川・大和川に新開の堀割りが続いて竜田の谷水を運び、このため大坂までの三、四里の間は沼沢と川で湘々と満たされていた。
    そして西は堂々たる大海に臨んで唐土・高麗・南蛮の船が海上を出入りし、五畿七道の人々が集って売買利潤をなす富貴盛んな港となっていた。

  317. 2317 匿名さん

    >>2307
    君は何が言いたいの?

    >ですので大阪が勝ちとかという発想は貧困です。

    と、わざわざ長文で書いといて、最初に

    >圧倒的に大阪の勝ちです。

    って、書いてるってことは結局、自分がいかに発想が貧困か説明したかったってこと?

  318. 2318 匿名さん

    >>2315
    2313ですけど、私東京ですよ。初台に住んでるし。
    あなたが馬鹿なのを露呈しているだけにしか聞こえないよ。

  319. 2319 匿名やねん

    長っ尻を自称したのは関東かぶれのヤツやで。もともとこのスレに「通りすがり」として入ってきて、途中で「通りすがり改め長っ尻」て言い出した。

    >>1898
    >>1904

  320. 2320 匿名さん

    >>2318
    お前もなっ!w

    >>2319
    教えてくれてありがとう。
    しかしこのレスやられっぱなしじゃないかこの「長っ尻」さんに大阪は。

  321. 2321 関東民国

    正義を主張するには必ず敵が必要だからです。前の戦争でも。日本とドイツは連合国の敵にされ今でも敵扱いしてアメリカの正義を主張しています。同じことが東京と大阪の関係でもいえます(アメリカほどではないが)。
    とりあえず、東京の絶対的優位を保つためには敵が必要。その標的に都合がいいのが大阪。(京都に対しては長らく日本の首都機能を果たしていたので何もいえない)

    どうでもいいけど池袋はチャイナタウンです。

  322. 2322 ビギナーでおま

    長っ尻を知らなかったのを棚にあげて「東京じゃ居座るって言うんだよ」てアホ丸だしやがな。ちなみにここに出てきた「長っ尻さん」は言うてること支離滅裂で大阪叩きをしてたから大阪人にはもちろん、関東人にも嫌われてたで。彼は一度も論破でけへんかった男や。昔の見たらわかるわ。

  323. 2323 匿名さん

    もうこのスレ閉鎖しようよ。
    もうこれ以上大阪いじめるのやめなよ。必死になってるのが可哀想でしょ。

    仲良くね♪

  324. 2324 MR.OSAKA

    関東はのぉ、東京はのぉ、大阪にとって不倶戴天の敵なんじゃい!何があったかて生涯許さんからな。

  325. 2325 匿名さん


    おまん、頭大丈夫?

  326. 2326 京女

    おまん言うたらおまんじゅうのことどすえ。

  327. 2327 匿名さん

    >>2324
    端から見ててもわかるよ。

    虎党の「打倒、讀賣」の刺繍、情念こもってるもんね。

  328. 2328 2327

    ↑付け足し

    少しは横浜(ベイスターズ)もかまってよ。

  329. 2329 匿名さん

    どうせ横浜は人口だけって言って相手してくれないんでしょ(ぐすん)

  330. 2330 匿名さん

    プロ野球(セリーグ)で言うと、阪神の敵は巨人になるな。ヤクルトも東京ヤクルトを名乗ってるし、横浜も関東の球団なのにな。

  331. 2331 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  332. 2332 匿名さん

    信長公記

    そもそも大坂の地は日本一の境地であった。
    奈良・堺・京都のいずれにも程近く、特に淀・鳥羽から大坂の城戸口までは舟で直に往来することが可能である。
    また四方に節所を抱えて北は賀茂川・白川・桂川・淀川・宇治川の大河が幾重にも注ぎ、二里・三里のうちには中津川・吹田川・江口川・神崎川が流れを廻らしていた。
    さらに東南には二上山・竜田山・生駒山・飯盛山といった遠山を仰ぎ、その麓からは道明寺川・大和川に新開の堀割りが続いて竜田の谷水を運び、このため大坂までの三、四里の間は沼沢と川で湘々と満たされていた。
    そして西は堂々たる大海に臨んで唐土・高麗・南蛮の船が海上を出入りし、五畿七道の人々が集って売買利潤をなす富貴盛んな港となっていた。

  333. 2333 匿名さん

    >>2331
    日本史というより大阪史だな。

  334. 2334 匿名さん

    大阪抜きで、日本史を語れないことが、よくわかるね。

  335. 2335 匿名さん

    日本の主要な出来事の7割に、大阪が関わっている。

  336. 2336 東京塵

    頭狂Suicaツリーも大阪発祥の大林組ですもんね。

  337. 2337 匿名さん

    >そもそも大坂の地は日本一の境地であった。

    しかし現在は往時の面影もなく日本一の借金都市になってしまった。

  338. 2338 匿名さん

    ↑ ウソ
    東京都の借金11兆円弱 大阪府の借金6兆円
    1人当たりの借金も東京の方が多い。

  339. 2339 匿名さん

    親も江戸っ子、東京出身東京育ちだけど20代前半までかな東京が良いと思いこんでたのは。
    所帯持って横浜に移ったら横浜がどれだけ住みやすく楽しい街か肌で感じたよ。
    新宿、池袋、原宿、渋谷とか好きじゃない東京の人も大勢いるからね。

    汚いゲロだらけと勘違いしているのは夜の一部の繁華街しか踏み込んだことのない人の意見。

    青山、吉祥寺、自由が丘、はおしゃれな店多いよね。高級住宅街も隣接で路地裏を散歩も楽しい。
    離れた八王子高尾山はミシュランに載ってるんだって。(何度も行ってるが載る程かどうかは微妙)
    奥多摩方面も東京なのに大自然が残りキャンプ、紅葉、温泉、蕎麦、山菜もあってドライブに気持ちがよい。

    東京でもいろんな顔があるんですよ。皆さんの住んでる街と同様に。
    住んだこともないのに偏見でものを言うのはくだらんと思われるだけだからやめましょ~
    ちなみに、横浜は東京へ通勤可能な距離だから東京、横浜と区別なんかして生活してない人もいるしね。

    そもそも、関東へあえて移住して行ってしまった皆さんの親戚や友人のことはどう思ってるの?
    転勤、結婚などの理由ではなく、わざわざ関東に仕事や夢を求めて大勢住みたがる。どう思ってる?


  340. 2340 石原珍太郎

    東京はゲロです。

  341. 2341 匿名さん

    新宿、池袋、原宿、渋谷は近所の別の県から遊びに来たり、勤めに来てる人が殆ど
    妙に髪型やファッションに力入れすぎて強がっている若者は、私からするとなんだか違和感だらけ
    職業柄色々な拘りのある人を覗いて、頑張っちゃってる感が溢れている人程地方から憧れて来た人が多い

    そして、無理して世田谷や、目黒などの古くて安いボロ賃貸に住んで見栄を張って満足している。
    勘違い東京人ぶるから迷惑。東京の郊外に戸建てで住んでいる方が、何処でも行けてのびのび快適な場合も。

    港区渋谷区などに戸建てを所有している人は本当にお金持ちなんだろうな。と憧れるけれど
    そうでないなら無理しない方が気楽で他に予算を回せるからいいよ?地方から比べたら充分高いけどね。
    地名やブランド意識に振り回されるより自分の足で歩いて住みやすい所見つけた人はそれが良く解っている。

  342. 2342 匿名さん

    ちなみに中央線添いの東京駅寄りの駅周辺は汚いので住みたくない
    子供の頃から嫌だった。
    他にもいろいろあるけれど東京で育った人全てが地方を馬鹿にしているわけではない。
    地方の方が優れた良い面も一杯あると思う。
    だから、東京に住むと心まで汚くなると言った方は何処出身であろうと人格に問題あり。
    べつにお好きなところに住めば?
    そんな言い方をする貴方の街なんか全く興味ないから東京にケンカ売ってこなくていいよ?

  343. 2343 匿名さん

    東京都の借金11兆円弱 大阪府の借金6兆円
    >1人当たりの借金も東京の方が多い。

    じゃー、大丈夫ですね!

    大阪府の財政は破たん寸前と聞いたけど、
    大丈夫だったんですね。

    国の援助もいらないですね!

  344. 2344 匿名さん

    大阪市は、5兆円の借金があるが、市の面積の25%が市有地で、土地だけで6兆円の資産を持っている。
    もちろん、収入も多い。
    横浜市は、6兆円の借金があって、財産も収入も少ない。
    実は、横浜市の方が大阪市よりも、財政状態がはるかに悪い。

  345. 2345 匿名さん

    東京、京都などがやはり洗練されいるからか多いんですね
    ミシュランに載った店は大阪は数件しかなかったようですね

    商売の街、食の街だと思ってましたが

  346. 2346 匿名さん

    そうですか。
    では頑張ってくださいね!応援しています。

  347. 2347 匿名さん

    大阪市は、5兆円の借金があるが、市の面積の25%が市有地で、土地だけで6兆円の資産を持っている。
    >もちろん、収入も多い。

    で、問題は大阪府財政が破たんする可能性についてはいかがでしょうか?

  348. 2348 匿名さん

    >ミシュランに載った店は大阪は数件しかなかった

    たこ焼きでミシュランは困難だろう。
    なぜ大阪は小麦粉が好きなのかな?

  349. 2349 石原神太郎

    東京はゲロってんじゃねえか!

  350. 2350 匿名さん

    >>2347

    大阪府よりも、日本政府が財政破綻する可能性の方が遥かに高いよ。
    大阪府の借金は5兆だけど、日本政府の借金は900兆だからね。

  351. 2351 匿名さん

    会席料理も、日本料理のベースである昆布だしも、大阪で生まれた。

  352. 2352 匿名さん

    全ての起源が大阪なんですね
    すごいですね
    韓国みたいですね

  353. 2353 匿名さん

    関西の料理 [編集]

    京都、大阪の料理は「上方料理」と呼ばれた。
    これらの地域では、北前船によって輸送された北海道産の昆布が重宝された。
    また、茶会に出す料理として千利休らによって考案された会席料理は、懐石料理、割烹として京都と大阪で引き続き発展した。

    京都の食文化は、朝廷料理、寺院料理などの影響を受けた。
    また、町人文化として発展した京漆器や京焼が、料理に彩を添えた。
    盆地状の地形の京都は地下水に恵まれていて、京野菜や豆腐の生産に適しており、それらの素材を利用した料理が発達した。一方で、海産物に乏しかったため、干しダラや身欠ニシンなどの乾物や保存食が用いられたほか、長期の輸送に耐えられる押し寿司や、生命力の強い鱧を用いた料理などが発展した。

    江戸時代の経済、物流の拠点だった大阪では、瀬戸内の豊かな魚介類や近郊で作られた野菜だけでなく、全国の産物も集められた。
    そのため「諸国之台所」と評されるほど食材に恵まれていた。
    特に、加工した昆布を用いただしの文化が、船場を中心に発展した。
    一方で、米とともに全国に輸送された京都の工芸品、灘の酒、堺の刃物などは、下りものと呼ばれ、とりわけ江戸で重宝された。

  354. 2354 匿名さん

    じゃなんでこうなちゃったんだろうね

  355. 2355 匿名さん

    ミシュランの権威を利用した悪い冗談

    この本の一番の欠点は、調査している店が非常に偏っていることである。
    東京版の掲載店で和食を扱っている店が60%であるのに対して、京都の場合は95%、また、大阪の場合は80%が和食店になっている。
    祇園などには、京野菜を生かしたフレンチやイタリアンの良店も多いし、大阪には、フレンチ・イタリアン以外にも、洋食や中華、韓国料理を扱ってる良店も多いのに、それらの店がほとんど掲載されていないのは、残念でならない。
    また、東京版の場合、握り寿司や天ぷらを扱った小料理屋も多く含まれるのに対して、京都・大阪の和食屋の多くが懐石・割烹を扱ったものである。
    もちろん、握り寿司は江戸で生まれたものだし、会席料理は堺で生まれて、上方(京・大坂)で発展したものだから、ある程度の偏りがでるのは仕方がない。
    しかし、なぜ、握り寿司や天ぷらがあれだけ評価されて、鯖寿司、豆腐料理、箱寿司、てっちり、うどん、串カツと言った関西ならではの料理が評価されないのか、理解に苦しむ。

    この本の調査員は、全員、ミシュランの東京支社に勤める日本人なのだと言う。
    彼らの多くは、畿内の地理、風土に詳しい訳ではないのだろう。
    率直に言って、調査店の傾向や評価の基準は、畿内以外の人間からみた京都・大阪のイメージによって、歪められていると言わざるを得ない。
    嵐山吉兆、未在などの支店が、本吉兆よりも高い格付けを得るなんてことは、畿内の人間の感覚からしたらあり得ないことである。
    この本は、ミシュランの権威と、関東在住者の畿内へのコンプレックスから生み出された、悪い冗談である。

  356. 2356 匿名さん

    ただやっぱり伝統料理って舌のバカになってる我々現代人には
    正直微妙なのもあるのは確かだよね。

  357. 2357 匿名さん

    推測をご丁寧に長文ありがとうございます
    早く全国民が印象通りではなく良い所なんだと実感できる日が来るといいですね
    住みやすいかは別ですね

  358. 2358 匿名さん

    ジャンクフードを載せるわけには…ね。

  359. 2359 匿名さん

    大阪料理の特徴は、昆布だしと、茶懐石からの影響でしょうね。
    ちなみに、昆布を食べるのは、世界でも日本だけ。
    昆布を分解する酵素を持ってるのも、日本人だけらしい。

  360. 2360 匿名さん

    繊細な味覚は日本人の特権だね~和食は誇れる文化だ

    だけどそんな事いったら江戸発祥のものは勿論たくさんあるし

    なんだか住みやすいかどうかかから話がそれてるよ?

  361. 2361 匿名さん

    江戸で生まれた食文化は、握りずしとそばくらいでしょうね。
    上方では、マグロは下魚、そばは雑穀、という扱いであまり流行らなかったんだよね。

  362. 2362 匿名さん

    食べ物以外のモノもたくさんあるでしょう。お互い出し合ってたらキリがない。
    まだ続けるの話それてるよ?
    現状の街について、現実世界の話がしたくないのなら歴史スレ立てたらどうでしょうか。
    歴女さんが喜んで参加するかも。これ以上行数増やされてもね。それが何?ってだけだし

  363. 2363 匿名で文句あんのかいな

    韓国扱いしてるアホがいるが、京阪の料理が日本料理の祖であることは歴史的事実。竹島取ったり、中国や日本のモノを自分たちのモノ扱いしてる韓国とは全く違う。
    ちなみに使われた昆布も京阪では違う。利尻昆布(京都)と真昆布(大阪)である。

    2352と2354のゲロ関東人はだまっとけ。

  364. 2364 匿名で文句あんのかいな

    大体のぉ、握り寿司は当時は江戸のファーストフードと言われたが、江戸湾で漁をしてたのは徳川家康に味方した大坂の漁師やったことは誰も知らんはず。幕府開いたときに「お前ら味方したから江戸前の魚取っていいぞ」言われたんや。東京・佃の佃煮もそうや。西淀川の佃村から行った漁師なんじゃい、ボケ!

  365. 2365 匿名で文句あんのかいな

    それからなぁ、ミシュランか何かしらんけど、そんなもん権威もクソもあらへんわいな。大坂や京の人間は自分らの舌で決めとるがな、昔から。あんなもん破いて燃やしてまえ!

  366. 2366 匿名さん

    だからって終生江戸を恨まれても…
    天下取りたかった武士の生まれ変わりかい?

  367. 2367 匿名さん

    元々はどうだったとか延々とアピールしたところで現在の大阪の価値は微塵も上がらないのに。
    当事者には分からんのだろうね。

  368. 2368 匿名さん

    文句あらへんがな
    そのビリケンエネルギーを良い方向に使って建て直したらいいんだよ
    その時はもっと江戸と仲良くね

  369. 2369 匿名さん

    そう言わずにもう少し聞いてあげましょうよ。
    大阪が唯一輝いていた時代なんだから。

    だけど「匿名で文句あんのかいな」って…、面白いと思ってんのかな?

  370. 2370 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  371. 2371 匿名さん

    なんだかんだ↑この人が一番めんどくさいね。

  372. 2372 匿名さん

    めんどくさいなっ。よほど地元が好きなんだね。
    かっかしないでちゃんと寝るんだよ
    また今度かまってあげっからさ~

  373. 2373 購入検討中さん

    鎌倉幕府か~神奈川県

  374. 2374 購入検討中さん

    大阪はみんなが知ってる大阪より、ずっとキレイな大都市だ。一部ばかりを取り上げられて、あまり街並みが紹介されていないから、過小評価されている感じがするが、今の大阪は東京に勝るとも劣らない、近代的な大都市なのだ。

  375. 2375 匿名さん

    鳥になって大阪・中之島を見てみた。
    http://www.youtube.com/watch?v=znDQFOf65r8

  376. 2376 匿名さん

    梅田は超高層ビルの密集地なのでさすがに上空飛行はなかったけど、あれだけでもいかに大阪が大都会かがよくわかった。しかも最初の淀川の自然との対比がすばらしいです。

  377. 2377 匿名さん

    くだらない議論してるね。

    いい街は、自分が育った街なんじゃないの?
    関西人が東京行っても、心地悪いし、
    関東人が大阪行っても、気分悪い。

    どっちがいいとか、よく議論できるね。

    議論するなら近接都市でやれば?
    大阪市VS神戸市とか

  378. 2378 匿名ちゃん


    その対比だって結局は同じ事。
    近接都市だろうが離れていようが水掛け論となるだけ。

  379. 2379 匿名さん

    >東京・佃の佃煮もそうや。西淀川の佃村から行った漁師なんじゃい、
    >ボケ!
    >それからなぁ、ミシュランか何かしらんけど、そんなもん権威もクソもあらへんわいな。大坂や京の人間は自分らの舌で決めとるがな、昔から。あんなもん破いて燃やしてまえ!

    やはり大阪は日本ではないと考えるとなるほど、と。
    関西でも、大阪以外の方は「大阪はちょっと…」とまゆをひそめるのも理解できます。

    こわいところですね。

  380. 2380 匿名さん

    懸命に煽ってる阿呆がいるなw

  381. 2381 匿名

    No.2375 の貼り付けてくれた映像を見て、大阪が横浜並みに都会なのは良く分かった。

  382. 2382 匿名さん

    大阪府よりも、日本政府が財政破綻する可能性の方が遥かに高いよ。

    ということは、
    確かに大阪府が財政破たんする可能性があることは隠しようがないのですね。

  383. 2383 匿名さん

    >大阪が横浜並みに都会なのは良く分かった。

    ということは、
    大阪はせいぜい横浜並みにすぎないということですね

  384. 2384 匿名さん

    映像に出ていた中之島には、数年後にこんなビルが建ちます。
    http://www.asahi.com/festivaltower/

  385. 2385 匿名さん


    「フェスティバルタワー」なんてセンスのない名称ではなく、
    「中之島高層ビルヂング」とした方がはるかに良い。

  386. 2386 匿名さん

    フェスティバルホールがあるから、フェスティバルタワーなんだよw
    無知にもほどがある。

  387. 2387 匿名さん

    >フェスティバルホールがあるから、フェスティバルタワー

    ぷ。
    カタカナは関西人の特徴。

  388. 2388 匿名さん

    カタカナは、漢文を読むための補助として、9世紀ごろに奈良で生まれたんだよね。
    たしかに、畿内の文化の一側面かもしれないなw

  389. 2389 匿名さん

    スカイツリー、レインボーブリッジ、ヒルズ、サカス、サンシャインシティアルタ‥

    ザッと思いついただけで東京にもこれだけあるのだから
    別に大阪だけが特別多いわけじゃないと思いますよ

    そもそもそれが本題の住み心地の比較にどう関係するのでしょう
    いい加減煽り合いはやめて、第三者も含めた建設的な意見を聞きたいです

  390. 2390 匿名さん

    ここでの議論は、

    大阪の女と東京の女 どっちがいいですか?
    と同レベル。

    数人ではなく、100人単位で心地を確認してから議論すべき。

    住居も同じで、いろいろなエリアに住んでみて初めて判る。
    でないと平均とれないよ。

  391. 2391 匿名さん

    しかし、このすれ2390ってスゴイな!
    3000超えも間近!
    がんがれ!大阪人vs東京人

  392. 2392 匿名さん

    大阪のテレビ

    関西弁じゃないとき、音声がプツプツ切れると聞きました。

  393. 2393 匿名さん

    競売にかけられた掛布の豪邸の近所。
    http://imgs.home-plaza.mobi/45792/phpk97XTQ_4b0e3ee916e97.jpg

  394. 2394 匿名さん

    >カタカナ
    >それが本題の住み心地の比較にどう関係するのでしょう

    それが関係あるのだよ。

    そこらじゅうに、モータープールとか、なんとかカタカナとか、氾濫してるとしてないとでは、活字大好き人間は不思議な感覚に襲われ、安らかに住むことができない!

  395. 2395 匿名さん

    >競売にかけられた掛布の豪邸の近所。

    掛布は千葉だべ。
    ここって千葉?

  396. 2396 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  397. 2397 匿名さん

    プロ野球阪神タイガースの元内野手で野球解説者、掛布雅之氏(54)の大阪府豊中市
    自宅が競売にかけられることが12日、分かった。13日発売の「週刊朝日」が報じている。
    掛布氏は約1億5000万円の借金返済をめぐり裁判中(大阪高裁で控訴審)だが、
    自宅の差し押さえは3度目。過去2度は解除されたが、ついに競売が決まったという。

    掛布氏の自宅は、鉄筋コンクリート造りの地下1階、地上4階建て。1998年に新築された。
    趣味の高級車が何台も駐車できる広いガレージで知られた。週刊朝日によると、豊中市
    掛布氏の自宅の土地建物を差し押さえたのは2月16日。3月31日には、金融機関の
    申し立てで、大阪地裁が不動産競売開始の決定をしたという。

    掛布氏は現役引退後、野球解説者を務める一方、飲食店などの事業も展開。
    関係者によると、自宅の改修をめぐるトラブルをきっかけに資金繰りが悪化、
    借金がふくらんだという。自宅が差し押さえられたのは3度目で、08年11月に
    税金滞納で豊中市に差し押さえられたときは1カ月以内に解除された。

    ソースはhttp://www.sanspo.com/shakai/news/100413/sha1004130504006-n1.htm
    差し押えられ競売にかけられることが分かった掛布雅之氏の大阪府豊中市の自宅
    http://www.sanspo.com/shakai/images/100413/sha1004130504006-p1.jpg
    競売にかけられた掛布の豪邸の近所。
    http://imgs.home-plaza.mobi/45792/phpk97XTQ_4b0e3ee916e97.jpg

  398. 2398 匿名さん

    >日本史の復習
    これはボケ史?

    >211年 住吉大社(大阪市)建立
    西暦211年に、もう大阪市があったんですか?

    >1192年 幕府が鎌倉に移る
    >1603年 幕府が江戸に移る

    どこから「移」ったんでしょう?
    そこにに幕府ができたのでは?
    もしかして、もともと大阪に幕府があったが、大阪から幕府が移った説?

    >1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    じゃ東京タワーじゃなく、大阪タワー

    >1964年 東京オリンピック開催
    もしかして大阪オリンピック説?

    >20世紀初頭大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    じゃ東京は東洋のロンドン?
    キャバレーじゃないよ!

  399. 2399 匿名さん

    懸命に煽ってる阿呆がいるなw

  400. 2400 匿名さん


    反論できない証。

  401. 2401 匿名さん

    証w

  402. 2402 匿名さん


    「証」という漢字が読めない人。

  403. 2403 匿名さん

    漢字を読めないのは、あなたがた韓国人だけですよ〜w

  404. 2404 匿名さん

    遺伝子レベルでの真実。

    畿内の人間は弥生時代に現在の南方中国より渡来、
    関東の人間は同時期に朝鮮半島より渡来。

    朝鮮はおまえらじゃ、関東人!

  405. 2405 匿名さん

    カタカナ批判キチ○イの関東人よ、

    スイツカリー、レインボーブリッジ、ヒルズ、サカス、サンシャインシティ、アルタ、ルミネ、オアゾ、スイーツフォレスト、ラクーア、なんぼなとあるがな‥

    関東にはカタカナばっかりで安らかに住まれまへんのう(笑)

  406. 2406 匿名さん

    あとスイカツリーかスイツカリーはワザとやから突っ込まんといてね。こわーい、関東人さん。

  407. 2407 匿名さん

    >関東にはカタカナばっかりで安らかに住まれまへんのう(笑)

    そうなんですよ。
    最近、関西人が来てカタカナ語つけるのでマジ迷惑してるんですよ。

    関西に連れて帰っていただけます?

  408. 2408 匿名さん

    >あなたがた韓国人だけ
    >朝鮮はおまえらじゃ、関東人

    なんか君たち、差別的で、品がないよ。

  409. 2409 匿名さん

    やっぱり関西は住みにくそう。

  410. 2410 匿名さん


    以上から、関西には大阪が含まれているので、結論として、大阪が住みにくい、ということになりました。
    オシマイ

  411. 2411 匿名さん

    関西は場所がはっきりしていないから意味不明。
    関東は関東平野、関東地方ではっきりしてる。
    関東人は関東軍と一緒に関東州(満州)に帰れ!

  412. 2412 匿名さん

    >関西に連れて帰っていただけます?
    人材も企業も銭も全部大阪に返せ!みな返してくれたら許したったかてええど。関西呼ぶな!近畿じゃ、ヴォケ!

  413. 2413 匿名さん

    それから天皇陛下を京の都に返せ!経済活動は大阪でしまっせ。関東人は商売下手ですよってに。

  414. 2414 匿名さん

    >関東人は関東軍と一緒に関東州(満州)に帰れ!
    >みな返してくれたら許したったかてええど。関西呼ぶな!近畿じゃ、ヴォケ!

    なんか怖い。
    関西ではみなさんこうなんでしょうか?

  415. 2415 匿名さん

    せやから関西呼ぶな言うとるやろ by亀オヤジ

  416. 2416 匿名さん

    >関西は場所がはっきりしていないから意味不明。

    だから関西本線や関西空港を日常使う方たちでは?

  417. 2417 匿名さん

    そんなこと知らんのぉ。わしはあの名前気に入らんのや。

  418. 2418 匿名さん

    わかった!
    関西テレビや関西大学がある場所のことでしょ。

    近畿?
    かっこつけんなよ。

  419. 2419 匿名さん

    やかましい!近畿が嫌やったら畿内か上方と呼んだらんかい!

    首都圏て何やねん。偉そうにも程があるぞ。所詮、都落ちのあづま下りの場でしかないんや。
    東下(とうか)っちゅう言葉しらんけ、語彙力のない関東人は?

  420. 2420 匿名さん

    わたくし、先月江戸に下りました。原宿、渋谷のど真ん中歩いたけどしょぼかった。竹下通りは人が腐るほどおるのにダイソー、ロッテリア、マクド、ドトールとかしかあらへんし、道玄坂も109もたいしたことあらへんかったわ。両方足して天王寺くらいか。

  421. 2421 匿名さん

    >首都圏て何やねん。偉そうにも程があるぞ。

    それは被害妄想か、何かのコンプレックスではないか?
    関西はいいとこじゃないですか!
    住みたいなー。

  422. 2422 匿名さん

    >原宿、渋谷のど真ん中歩いたけどしょぼかった。竹下通りは人が腐るほどおるのにダイソー、ロッテリア、マクド、ドトールとかしかあらへんし、道玄坂も109もたいしたことあらへんかったわ。

    そこはねー、地方の人が来るところなので・・・。

  423. 2423 匿名さん

    >それから天皇陛下を京の都に返せ!

    あっ、これいいですね。
    ど真ん中に皇居があるので、交通渋滞の原因だったので。

  424. 2424 匿名

    ここの言い争いを見る限り、東京勢がネチネチ絡むのに対して
    大阪勢が馬鹿みたいに直球で応えている感じだな。

    両者の都府民性がはっきりと表れていて面白い。

    ただタイプこそ違え、書き込みの内容から見える人間性は大差ないみたいだけど。

    似た者同士仲良くしな。

  425. 2425 匿名さん

    ↑ついでにお前の程度も低いのう

  426. 2426 匿名さん

    秘密の県民ショーとかいう番組の影響で、関西人(特に大阪)は何かふられたら
    ボケなくてはならないとか、ギャグを日常的に言っていなくてはならないとか
    結構プレッシャーになっているらしい。
    本質的にはシャイで内弁慶な日本人には変わりはないのにな!

  427. 2427 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  428. 2428 アホ男

    >>2423

    ほんなら東京トン民1300万人で「天皇陛下は京都にお帰りください。全国民の要望です」と署名したらんかいな。

  429. 2429 アホ男

    >>2424
    的を得た発言。関東人はネチっこい。

    >>2422
    トンキンの中心は地方塵の**かいな?

  430. 2430 アホ男

    >>2422
    地方塵の「ソークツ」がコメ印になるんはかなんの。

  431. 2431 匿名さん

    関東人は、欲求不満なんだろうな。

  432. 2432 匿名さん

    >>2429アホ男さん

    そーなんですよ、竹下通りなんて原宿駅から裏ハラや、
    がんばって表参道に行く為のただの通り道です。(私は地下鉄使いますが)
    そんな通りに地方からの観光客と修学旅行生なんかがいっぱい。

    キャッキャ言いながら買い物してる姿は微笑ましいですよ。

  433. 2433 匿名さん

    >109もたいしたことあらへんかったわ。

    そこに中年関西人のおっさんが一人で行っても・・・。
    逆に楽しかったらこわいよ。

  434. 2434 匿名さん

    事実、本音で話す大阪人と、風景で対抗しようとする関東人。
    そもそも、こんなところで憂さ晴らしをしてる関東人は、現実世界では欲求不満に決まってるんだがw
    それにしても、ユーモアが全く感じられないよね。

  435. 2435 匿名さん

    どっちの街が良いかを決めるのに、ユーモアが判定基準となるのか?

  436. 2436 匿名さん

    強盗強姦殺人の3大犯罪、痴漢、薬物犯罪に引き続き、街頭犯罪でも王者に君臨した東京!
    日本のヨハネスブルグ、東京。

    街頭犯罪の発生件数で大阪がワースト1を暫定返上

    2010.4.13 01:30

     ひったくりなどの街頭犯罪が10年連続全国最多の大阪府で、今年1~2月の発生件数が東京都を下回り、一時的にワースト1を返上していることが12日、府警の調べで分かった。この時期、不名誉な1位の座を譲ったのは平成11年以来という。平成23年までのワースト1返上が悲願となっている府警では今年が正念場となっており、「まだ2カ月」と冷静に受け止める声がある一方、発生状況に一喜一憂する幹部も。最大のライバルである警視庁とのつばぜり合いに注目が集まっている。

     府警によると、ひったくり、路上強盗、自動車盗、車上狙いなどの計8手口からなる街頭犯罪の今年1~2月の発生件数は計1万1781件で、東京都の同じ時期(1万1808件)をほんのわずか下回った。

     34年連続全国最多を記録し「大阪名物」と揶(や)揄(ゆ)されるひったくりが昨年の同じ時期に比べ103件減の470件となるなど、部品狙いを除く7手口で減少したのが要因とみられる。

     府内の街頭犯罪は、平成13年に年間発生件数が20万件を突破し過去最悪となったのをピークに年々減少。昨年は計9万4527件と、22年ぶりに10万件を割り込んだ。昨年の好調を持続している格好だが、府警犯罪対策室は「まだ1年は始まったばかり。これからが大事」と気を引き締める。

     府が昨年9~10月に実施した治安に関する府民アンケート調査では、「よい」「どちらかといえばよい」との回答が計13・69%だったのに対し、「悪い」「どちらかといえば悪い」は計51・65%に達するなど、住民の治安に対する不安は依然根強い。

     こうした状況を受けて府警では、平成23年の街頭犯罪発生ワースト1返上を目標に、今年を「勝負の年」と位置づけ。常習犯の摘発強化や駐輪場などへの防犯カメラ設置などの対策を強化している。

     ある警察署幹部は「今の状況が続けば、1年前倒しで汚名が返上できるかもしれない。最近は、うちの管内でひったくりなどが起きないか、ぴりぴりしている」と話した。

     こうした状況について「大阪学」などの著作がある帝塚山学院大名誉教授、大谷晃一さんは「ひったくりなどの街頭犯罪の多さが『ガラが悪い』という一般的な大阪のイメージにつながっていて、大阪人自身がこうした現状に『しゃあないわ』と安住している面があった」と指摘。「ワースト1を返上できれば地域全体の自信につながるはずで、治安面以外でも、大阪の発展に与えるプラスの効果は大きいと思う」と話している。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100413/crm1004130131001-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100413/crm1004130131001-n2.htm

  437. 2437 関東人さん

    >逆に楽しかったらこわいよ。
    めっちゃウケたんですけど。

    >それにしても、ユーモアが全く感じられないよね。
    おそらく関西人のユーモアと、関東人のユーモアは
    別ものなんだと思います。

  438. 2438 匿名さん

    関東大好きな女は、痴漢、レイプ願望があると思って差し支えない。

  439. 2439 匿名さん

    関西、関東って言い方になってるな。
    もーこの際、次スレ立てて関東VS関西にして、みんな参加しちゃったら?

  440. 2440 匿名さん

    畿内に対して、東にあるから、関東。
    畿内から見たら、東京も茨城も栃木も同じ関東。

  441. 2441 匿名さん

    関東人は、納豆よりもネチッコイ性格してるよね。
    火山灰吸い込みすぎて、脳障害を起こしてるんちゃいますか?

  442. 2442 匿名さん

    関西人はすぐにキレる発言をしたりやけくそになるよな。
    まるで亀田のオヤジみたい。
    ネチっこさもうわてだよ。
    何回も同じ歴史の記載を続ける関西人、オクラ以上にネバネバだな。

  443. 2443 匿名さん

    >>2441
    関西クンの方がネチッこいと思うけど。下記参照。

    >関東はのぉ、東京はのぉ、大阪にとって不倶戴天の敵なんじゃい!何があったかて生涯許さんからな。

    何があっても生涯許さないって言ってんだから、そのネチッこさは相当なもんだな。

  444. 2444 匿名さん

    オクラじゃなくて、せめてタコヤキとかもってこいよ。
    つまらね〜返しだなw
    くせ〜んだよ。納豆野郎が。

  445. 2445 匿名さん

    たこやきのどこがネバネバ=ねちっこさとかかっているんだよ。
    ヴぁ~か!

  446. 2446 匿名さん

    ↑茨城県民、水戸市民に失礼だぞ。
    そこはあやまっとこう。

  447. 2447 匿名さん

    タコヤキを使って煽ってみなさい、って提案してあげてるんだよ。
    少しは頭を使え。
    何でも畿内の人間が考えてくれる訳じゃないんだぞ。

  448. 2448 匿名さん

    関東人

    「もうそろそろ寝ないとな。明日、出勤する前に納豆食べる時間がなくなっちゃうからな!」

  449. 2449 匿名さん

    >タコヤキを使って煽ってみなさい、って提案してあげてるんだよ

    偉そうに上から目線で言ってんじゃねえよ、タコ!
    これでいいか?

  450. 2450 匿名さん

    関東人

    「いや、待てよ。寝る前にネギを刻んでおいた方がいいのではないだろうか?」

  451. 2451 匿名さん


    こちらさんもリピートしているほど、うまくないしおもろくない。

  452. 2452 匿名さん

    >>2444
    まじで茨城県民と水戸市民にあやまっとこーよ。

  453. 2453 匿名さん

    関東人

    「よし!明日はお父さん、生卵も一緒にかき混ぜちゃうぞ!」

  454. 2454 匿名さん

    >>2433

    >そこに中年関西人のおっさんが一人で行っても・・・。

    わしはのぉ、中年ちゃうんじゃ。まだ20代や、あほんだらぁ!しゃべり方については確かに大阪でも「お前のしゃべり方はおっさんやんけ。そんなしゃべり方の若いやつおらんぞ。」言われるけど。かってに中年にすな!しかも関西人言うなちゅうたやろが!

    上方人か都人(みやこびと)と呼んだら許したんど。

  455. 2455 匿名さん

    広辞苑調べたら「上方者」「上方衆」は出てた。
    「関西人」は出てへんから関西言うな。

  456. 2456 匿名さん

    腹立つからもう一言言うて寝よ。

    誰が一人で行ったちゅうたんじゃ。ツレと4、5人くらいはおったわ。勝手に孤独な中年のおっさんにするんはやめてんか。

    せやからあれやど!?今度関西人言うたらシバキまわすど!
    上方者と言うたら許したるがな。

  457. 2457 匿名さん

    >広辞苑調べたら「上方者」「上方衆」は出てた。

    広辞苑で調べなければならんほど自分に自信がなくなりましたか?

    ついでに、なぜ関西人と呼ばれるが嫌いなのかその理由を日本の方にわかりやすく説明してください。

  458. 2458 匿名さん

    ついに、関西国家独立宣言か!?

    独立宣言
    「われらは、本日をもって、ドツキ(「どくりつ」の間違い)ました。」

    1 国名     関西民主共和国
    2 言語     関西弁
    3 特産品    たこ焼き
    4 風俗     カタカナ好き
    5 通貨     1タコ
    6 固定為替相場 1000タコ=1円
    7 首都     北ヤード
    8 元首     横山ノック

  459. 2459 匿名さん

    9 人種 関西人

  460. 2460 匿名さん

    関西民主共和国の独立に関する日本政府のコメント。

    「関西では、東京に対するいわれのない被害妄想や劣等感が度重なった結果、独立国家建設ということになったのでしょう。冷静に対応したいと考えています。しかし今は普天間基地のことで頭がいっぱいなので、風呂に入ったあとビールを飲みながら(サントリーじゃないよ)、今後の関西との国交樹立について、ゆっくり考えたい」(鳩山首相)

  461. 2461 匿名さん

    >2456

    >誰が一人で行ったちゅうたんじゃ。ツレと4、5人くらいはおったわ。勝手に孤独な中年のおっさんにするんはやめてんか。

    お前が中年だろうが若者だろうがここを覗いている奴らはだれもそんなこと興味ねえよw
    仲間と一緒にいたと強調するところをみると、さては孤独の裏返しか?え?孤独な中年関西人!


    >せやからあれやど!?今度関西人言うたらシバキまわすど!
    上方者と言うたら許したるがな。

    誰も言ってねえだろ、書いてるんだよ、中年関西人。
    ついでにどうやってネット上でシバくんだよ?ぜひおしえてくれよ。
    それに許すも何もお前のような中年関西人の小市民には何の権限もなかろうが。

  462. 2462 匿名さん

    >腹立つからもう一言言うて寝よ。

    はよー目覚まさんかい!
    入らんこと言うから、関西独立してしまったやんけ。

  463. 2463 匿名さん

    >はよー目覚まさんかい!
    >入らんこと言うから、関西独立してしまったやんけ。

    うまいなぁ。
    やっぱり関西人にはかなわない。

  464. 2464 匿名さん

    ゆとり世代は切れやすいなあ。

    中高生からみれば、20代はおっさんと同列らしい。


  465. 2465 匿名さん

    ここの書き込みレベル低すぎ。特に関東人。

  466. 2466 マンション住民さん

    >>2462
    2500近くになってやっと面白い大阪府民レスを見た。
    今まで出てた人、本当に大阪の人?

    ちょっとは2462見習ったほうが良いよ。

  467. 2467 匿名さん

    生まれも育ちも大阪のこてこてやけど、正直東京にはちょっとは嫉妬する。
    日本では大阪出身の芸能人も政治も流行もすべて東京で行ってなんぼの世界やから。
    せやかて大阪がめっちゃ好きな気持ちは変わらへんし誰にも負けへんつもりや。
    だからばかにされても頭おかしい言われても大阪は世界一やと今でも本気で思うとる。
    でもこう思うている事に関して誰にも迷惑はかけてへんで。
    だからいちいち茶々いれんといてや。

  468. 2468 匿名さん

    >>2467

    よう言うたで。わしかて本気で大阪は世界一や思とる。東京やろうがNYやろうがロンドンやろうが、大阪が一番や。このスレッドでもおもろいかどうかで判断してるヤツもいるようやけど、大阪人は本気のときはボケへんのやで。いちいち茶々いれてバカにされるような街やあらへんしな。2467さん、わしら天下の大阪に誇りを持って生きていきましょ。東京がどうのやあらへんのや。別に東京の悪口を言うつもりかてあらへんしな。

  469. 2469 匿名さん

    「ボ ケへん」が**へんになってまう。とにかく本気のときは大阪人は笑いには持っていかんちゅうことや。

  470. 2470 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  471. 2471 国際人

    大阪出身の参謀長だったら太平洋戦争はしなかったんじゃないかな?
    もっとも当時の参謀長は地方出身者で東京人ではなかったが・・・

  472. 2472 匿名さん

    >日本史の復習

    なんどもしつこくコピペしてるけど、いったい何を言わんとしているのか意味不明。
    気色悪い。

    新手の皇国史観か?

  473. 2473 匿名さん

    >2467、2468さん

    すごい力強い意見やね。
    大阪人はみんなあんたらの見方や!

  474. 2474 匿名さん

    大阪弁って、下品・・・。

  475. 2475 匿名さん

    東京でも大阪でもない、神奈川県人ですが大阪の人達の方がまっとうな事言っている気がします。

  476. 2476 匿名さん

    >>2475
    この上6、7つくらいのスレだけ見ればだけど。

    大阪が好きなのも構わないし、世界一だと思うのは勝手だけど
    東京の人だって同じだと思うし、その他の県だって…。

    自分の街をよく言う為に他県を貶すから叩かれる、みんな自分の街が一番だって。


  477. 2477 匿名さん

    もちろん一概にはいえないが、えてして大阪の地元に対する愛着は東京より強い傾向はあると思う。
    新喜劇座長・小薮みたいなのは、東京にはあまりいない。
    でも大阪には結構そういう思いの人は多い。
    やはり大阪は人情が深いからではないだろうか。
    東京は何でも見栄えは良いし格好良いけど、なんか冷たく感じるよ。

  478. 2478 匿名さん

    >東京は何でも見栄えは良いし格好良いけど、なんか冷たく感じるよ。

    どこが、見栄えがいいんだよw
    東京の特徴は、宗教の影響をほとんど受けなかったこと。
    こういう都市は世界でも珍しい。

  479. 2479 匿名さん

    >東京の特徴は、宗教の影響をほとんど受けなかったこと。

    意味がわからないので詳しくよろ

  480. 2480 匿名さん

    大阪の人は、大阪真理教にでも入信したんですか? (笑)

  481. 2481 匿名さん

    いちいちなにか一つの事例を取り上げて
    双方を比べていても視野が狭くなるだけですよ。
    木を見て森を見ずとはよく言ったものです。

    様々な要因を含めた全体のバランスを考慮した上で
    どちらが住み心地のいい街なのか意見を出し合いませんか?

  482. 2482 匿名さん

    >>2479

    東京は、近世(江戸時代)から栄え始めた。
    日本の近世って言うのは、階級社会だったよね。
    東京には、町人と同じだけの武士がいて、武士のほうが町人より偉かった。
    さらに、武士、町人のほかに、被差別**や寺社なんかがあって、寺社では賭け事を行う、博徒とよばれるアウトローなんかがいた。
    博徒は、***の起源で、祭りの興行なども担当していた。
    だから、江戸時代に始まった祭りというのは、宗教的な色彩が薄く、エンターテイメントとしての傾向が強い。
    ただ、寺社は基本的に、僧の他に、社会的不能者や不適合者が集まる場所で、社会に対してそれほど大きな影響を与えることはなくなってたんだよね。

    一方で、大阪は、古墳時代、中世から栄えていた。
    古墳時代から遣唐使廃止までは、国家の玄関口として栄えていた。
    中世に入ると、大阪ではたくさんの自治都市が栄えることになった。
    港町の堺、武士の作った平野郷、境内都市として栄えた本願寺、四天王寺、久宝寺などと言った具合に。
    本願寺や雑賀衆などの僧兵は信長を苦しめました。
    また、明智光秀は、本能寺の変の後、延暦寺に逃げ込もうとしました。
    このように、寺社は自立した都市として力を持っていて、中世の文化はそのような寺社で生まれました。
    延暦寺の寺領だった上七軒で歌舞伎が生まれ、興福寺で能が生まれ、堺の南宗寺で茶道がうまれたわけです。
    また、信長や秀吉の御用絵師だった狩野派や長谷川等伯が、寺社にも優れた作品を残しているのは、寺社がそれらの絵師のパトロンになれるほど、力を持っていたためです。
    このように、当時の寺社は、最先端のアカデミーで、武装した僧兵に守られた、自治都市だった訳です。
    自治都市としての寺社は、信長や秀吉の弾圧で力を失っていき、家康の作った階級社会のもとで社会的な役割を失います。

    大阪や京都や奈良が宗教が生きていた時代を経験していて、東京が宗教の影響を受けなかったというのは、上記のような背景をもとに発言しています。

  483. 2483 匿名さん

    文化的施設と行事(美術館、音楽会など): 東京
    周辺の文化的遺産: 大阪 
    住居の入手のしやすさ、価格、広さ: 大阪  
    (ただし阪神間/奈良などの広義の大阪通勤圏を含む)
    通勤のしやすさ: 大阪
    周辺の行楽地: 東京
    渋滞の少なさ: 大阪
    外食(庶民的): 大阪 (ただし、博多などの地方都市の一部には負ける)
    外食(高級レストラン): 東京

    どちらか一方に既に住んでいるなら、わざわざ移住するほどの差には思えない。

  484. 2484 匿名さん

    生理的に大阪、大嫌い!!

  485. 2485 匿名さん

    >2484
    あなたが個人的に合わないのは構わないですけど、
    そのような他人が読んでも参考にならないような理由なら
    わざわざ書く必要はないのではないでしょうか。

    もし悪質な煽り目的であれば、どうぞ余所でお願いします。

  486. 2486 匿名さん

    まだやってたの、東京VS大阪。
    どっちだって良いじゃん、そんなの。

  487. 2487 匿名さん

    御神輿担ぐ祭りが多い東京が好きですね。

    いい街って思います。

    大阪にはない?のかな。

  488. 2488 匿名さん

    大阪でも住吉大社の御輿渡御祭や天神祭のように、神輿を担ぐ祭りはありますよ。

    ただ全体的な傾向としては関東地方の祭りは神輿が多くて、
    関西地方ではだんじり(壇尻・楽車・地車)が多いみたいですね。

    有名な岸和田のだんじり祭りは極端な例ですが、
    太鼓の音と掛け声とともに街中をゆっくり引かれていくだんじりも風情があって好きです。

  489. 2489 匿名さん

    というか、天神祭、祇園祭とかと比べると、関東の祭りなんて、祭りと呼べる代物じゃないからw
    身の程をわきまえろ。馬鹿が。

  490. 2490 匿名さん

    >2489
    まぁまぁ、そうやって煽らなくてもいいじゃないですか
    そもそも↑では、どちらがいいかなんて話をしていたわけじゃないですし。

    たしかに天神祭や京都の祇園祭、葵祭などは歴史的にも長い由緒ある祭りですが、
    個人的には東京の神田祭や山王まつりや三社祭も素晴らしいと思いますよ。

  491. 2491 匿名さん

    上にも書いたが、江戸時代以降の祭りの興行主は、893です。
    江戸時代以前の祭りのような、宗教的な理念はもはやありません。
    東京の神田祭も三社祭も、岸和田のだんじりも、ただのエンターテイメントなんですよ。

  492. 2492 匿名さん

    ま、でも、楽しきゃ良いじゃん!祭りなんだから!

  493. 2493 匿名さん

    >上にも書いたが、江戸時代以降の祭りの興行主は、893です。
    >江戸時代以前の祭りのような、宗教的な理念はもはやありません。

    祭りそのものと屋台の仕切りは違うだろ..。
    しかも江戸時代で区分けする意味がわからん。

  494. 2494 匿名さん

    すごい!
    2500近くなっても誰も新しいスレたてない。
    まさに延々と続くバトル。
    相手を認めることができない気の毒な人の**かここは?

  495. 2495 匿名さん

    >>2493

    2482を精読しなさい。

  496. 2496 匿名さん

    よんだ、で?

  497. 2497 匿名さん

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%84%E5%B1%8B

    江戸時代から活発になったのはわかるとして、以前から存在もするし、
    祭事に深いかかわりが合ったとして、全て893と決め付けは如何かと。

  498. 2498 匿名さん

    テレビ番組って東京メインじゃね~?

  499. 2499 匿名さん

    関西のテレビだけは日本で唯一、関西弁ですね。

    それがいいか悪いかは言ってないよ。

  500. 2500 匿名さん

    大阪は、実は近代建築がとても多い。

    http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/100419/20100419036.html

  501. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸