住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 1001 匿名さん

    歴史しか勝てるものがないからね
    でも、傲れる者は久しからず
    凋落著しいです

  2. 1002 匿名さん

    つまり過去の栄光に酔いしれているのですね。

  3. 1003 匿名さん

    993です。
    みなさん、ありがとうございます。

    でも、998とか999の方なんかは、なんでかなあ。。。

  4. 1004 匿名さん

    永遠の繁栄を約束された街、大阪。

  5. 1005 匿名さん

    このスレをみてると、自然に大阪の歴史を学べると思う。
    大阪の歴史は、一般的な日本人が思っているよりも遥かに大事です。
    何故かというと、中国、韓国との歴史、文化的な関係は、大阪において顕在化するからです。

  6. 1006 匿名さん

    重要性は
    東京の経済>>>>大阪の歴史

  7. 1007 匿名さん

    大阪の歴史、経済、文化>東京の経済

    なぜなら、これから中国が世界最大の経済力を持ったとき、中国と日本の架け橋になるのは大阪だからです。

  8. 1008 匿名さん

    東京の経済>>>>>大阪の歴史、しょぼい経済、しょぼい文化

    なぜなら、世界経済の中心都市ニューヨーク、北京、ベルリン、モスクワ、ローマ、パリ、ソウルとすでに姉妹都市だからです。

  9. 1009 匿名さん

    中国なんて、水道の蛇口まで契約社員が代わる時に持っていってしまうような国に、それほど頼らないといけないかな。
    インドとかがまだマシですよ。
    あまり言いたくはないけど、大陸系の住民が多いから大阪が嫌いという人も多いと思うよ。
    日本じゃない場所あるもんね。
    焼き肉美味しいけど。

  10. 1010 匿名さん

    大阪の歴史、経済、文化>東京の経済

    中国は、今年中に日本のGNPを抜くと言われています。
    これから、製造業は中国に依存することが増えてくるし、中国の中産階級が増えて新しいマーケットができます。
    そのマーケットを世界中の企業が狙ってるんですよ。
    堺では、シャープが1兆円投資して液晶テレビ、Liイオン電池の工場が作ってますけど、そのターゲットは欧米よりもむしろ中国です。
    中国へのマーケットを意識したとき、中国と地理的、文化的に近く、24時間利用可能な関西国際空港や、大阪港、神戸港を有する大阪は、かなり優位な状況にあると言えるでしょう。
    上海万博では、日本からは大阪だけが参加を認められ、今回のインフルエンザに応じて、上海は大阪にマスクを提供してきました。
    シカゴ、サンフランシスコ、メルボルン、ミラノ、サンクトペテルブルグ、ハンブルグなどとも姉妹都市の大阪ですが、上海との関係はその中でも最も緊密なようです。

  11. 1011 匿名さん

    戦前、200万人の韓国、朝鮮人が、日本で働いていました。
    韓国の労働者を乗せた船が大阪に着くことが多かったことと、1924年から32年まで大阪市が日本で一番大きい都市だったこともあって、大阪には多くの韓国人が今でも住んでいます。
    在日韓国人に関する問題もありますが、多くの人は大阪の生活に馴染んでいます。

    一方、中国系の学生、労働者が東京に増え(東京だけで約15万人)、池袋、埼玉などに中国系コミュニティができていますが、彼らは日本のコミュニティに馴染むことはないと思います。
    中国人の日本での犯罪率は、他の外国人の2倍なので、東京の治安の悪化が心配です。
    中国のマーケットに期待する一方で、中国共産党による偏った教育を受けた中国人と、歴史感覚のない関東人の摩擦、と言った問題も新たに出てきているわけです。

  12. 1012 匿名さん

    まだやってたんだ・・・

    >中国へのマーケットを意識したとき、中国と地理的、文化的に近く、24時間利用可能な関西国際空港や、大阪港、神戸港を有する大阪は、かなり優位な状況にあると言えるでしょう。

    なかなか笑えるね。地理的、文化的に近くだってwww
    中国が相手にしているのは大阪でも東京でもなく「日本」です。

  13. 1013 匿名さん

    >1924年から32年まで大阪市が日本で一番大きい都市だった

    関東大震災で一時的に東京の人口が減ったからね。

    で、今の東京はそのころよりもかなり人口が増えています。
    対する大阪は、そのころよりも減っているんですよね。

  14. 1014 匿名さん

    上で出てきた姉妹都市

    東京:ニューヨーク、北京、ベルリン、モスクワ、ローマ、パリ、ソウル

    大阪:シカゴ、サンフランシスコ、メルボルン、ミラノ、サンクトペテルブルグ、ハンブルグ

    東京は首都、経済の中心地ばかり。
    大阪は第二、第三の都市ばかりですね。

  15. 1015 匿名さん

    大阪はいつ東京の経済を抜くの?

  16. 1016 匿名さん

    1931年に満州事変があって、その頃から軍国主義に傾きました。
    東京への一極集中がはじまったのは、情報統制のために中央集権的な社会を作る必要がでてきたからです。
    1930年までのどの時代をとっても、京都、大阪、神戸に比べて、東京、横浜が大きいことはありませんでした。

  17. 1017 匿名さん

    ニューヨークには敵いませんが、シカゴはロンドン、パリよりも大きい街ですし、サンフランシスコも西海岸を代表する街です。
    北京は政治の中心ですが、経済の中心は上海でしょう。
    ハンブルグ、サンクトペテルベルグは、歴史、文化面では、ベルリン、モスクワより上です。
    ミラノの都市圏は、ローマ圏よりも大きいです。
    大阪の姉妹都市は、大阪に負けないくらい魅力的な都市が多いですね。

  18. 1018 匿名さん

    >歴史、文化面では、ベルリン、モスクワより上です。

    またお得意のですね。

  19. 1019 匿名さん

    >シカゴはロンドン、パリよりも大きい街ですし

    あれ?大きくても歴史がないとダメなんじゃなかった?
    ロンドン、パリは大阪同様の歴史をもってるからシカゴより上なんでしょ?

  20. 1020 匿名さん

    >北京は政治の中心ですが、経済の中心は上海でしょう。

    つまり政治、経済両方の中心である東京はすごいということですね。

  21. 1021 匿名さん

    ニューヨークとシカゴを比較しましょう。
    どちらも、若い都市ですが、経済、金融面の影響力は世界的です。
    GDPを比較すると、ニューヨークは東京に匹敵するレベルですが、シカゴのGDPもロンドンのGDPを上回るくらいに大きい都市です。

    こういうことを上では言いたかったのです。
    文章をちゃんと読みましょう。

  22. 1022 匿名さん

    >ニューヨークには敵いませんが、シカゴはロンドン、パリよりも大きい街
    >北京は政治の中心ですが、経済の中心は上海でしょう。
    ここでは経済規模が大きい方がいいと
    >ハンブルグ、サンクトペテルベルグは、歴史、文化面では、ベルリン、モスクワより上です。
    ここでは経済規模よりも歴史、文化が深い方がいいと
    >ミラノの都市圏は、ローマ圏よりも大きいです。
    ここに至っては捏造
    まさに支離滅裂

  23. 1023 匿名さん

    別に同じ側面から、すべての姉妹都市を擁護する必要もないでしょ。
    阿呆なの?

  24. 1024 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを備えた日本で唯一の都市、大阪。

  25. 1025 匿名さん

    ミラノ都市圏 400万
    ローマ都市圏 300万

    http://ja.wikipedia.org/wiki/世界の都市圏人口の順位

  26. 1026 匿名さん

    得意の都市圏ですね。

  27. 1027 匿名さん

    >別に同じ側面から、すべての姉妹都市を擁護する必要もないでしょ。

    つまり、いいとこどりして勝てる部分だけを並べたということですね。

  28. 1028 匿名さん

    1025のリンクより

    東京都市圏 3100万
    大阪都市圏 1500万

    ということで東京が上でFAですね。

  29. 1029 匿名さん

    東京は政治、経済の中心地
    大阪は名古屋、福岡、広島、仙台、札幌と同様の地方都市

  30. 1030 匿名さん

    東京都市圏 3100万 400年の歴史
    大阪都市圏 1500万 1800年の歴史

  31. 1031 匿名さん

    別に過去の街に住むわけじゃないからな。

  32. 1032 匿名さん

    過去があるから、今がある。

  33. 1033 匿名さん

    言ってること矛盾してますね。

  34. 1034 匿名さん

    人口が多ければ‘いい街’なわけ?
    歴史があれば‘いい街’なわけ?

    どっちでもいいじゃん。そこに住んでる人が「いい街」って思ってれば、「いい街」なんだよ。

    大阪の人が東京を目のかたきみたいにするのもよく分からんけど、どうせ、大して東京に愛着があるわけでもないくせに「東京のが勝ってる」って言い返す東京の人間はもっと分からん。
    首都が東京なんだから、経済やら人口やらの数字を出せば、そりゃ東京のが上なのは当たり前なのに、それで「勝ってる」だの「東京のが上」だのって・・・・。

  35. 1035 匿名さん

    歴史は歴史家に任せて、今住んでる上で、いい街の紹介は無いのかな?

    いい街の基準って、政治経済でいうなら、
    雇用や賃金とか、税負担に対してメリットが無いと意味がない。
    政治腐敗中心、日雇いパートバイトの急増雇用ではいい街とは...。。

    大阪は...やっと府と市の負の遺産整理が始まったばかりの経済破綻都市なので
    東京と競えるような状況ではない...。
    他は,
    名古屋は...トヨタこけたら皆こけた...。
    福岡は...以前から犯罪は増えてたが、隣国の旅行者も増えて犯罪も急上昇中

    あ!いい街の紹介してないな..。

  36. 1036 匿名さん

    東京=仕事が集まる=人が集まる=いい街
    大阪=仕事が減る=人が減る=過疎地

  37. 1037 匿名さん

    >>1034

    ここはバトル板です。
    主旨をよ~く理解してから投稿してください。
    (仰ることは正論ですが、みんなよ~く分かってますよ)

  38. 1038 匿名さん

    在日コリアンであれば同胞が多い大阪が住みやすいのでは?

  39. 1039 匿名さん

    >在日コリアンであれば同胞が多い大阪が住みやすいのでは?

    仕事の多いし2番目に同胞が多い東京でも住みやすいのでは?

  40. 1040 匿名さん
  41. 1041 匿名さん

    東京都の借金 6兆5000億
    大阪府の借金 5兆

    東京都の借金が比較的少ないのは、東京都のGDPが国内比17%なのに対して、25%もの法人税を徴収してるからですよ。

  42. 1042 匿名さん

    現在の有効求人倍率は

    東京 0.75
    大阪 0.55

    といった所です。
    残念ながら、東京にも仕事がありません。
    東京の景気がどれくらい急激に悪化してるかは、次の表が参考になります。

    企業倒産による負債額の推移  東京・大阪 (単位 百万円)

                   東京            大阪

    平成17年       1,951,174         1,335,178

    平成18年       1,683,616          433,055

    平成19年       1,969,590          430,197

    平成20年       7,704,837          687,786

  43. 1043 匿名さん

    日本精神は、大阪に宿る。

  44. 1044 匿名さん

    >現在の有効求人倍率は

    >東京 0.75
    >大阪 0.55

    >といった所です。
    >残念ながら、東京にも仕事がありません。

    う~ん。どう見ても東京の方が大幅に有効求人倍率が高いのだが・・・
    この数字を見る限り東京の方が職にありつける率はかなり高そうです。

  45. 1045 匿名さん

    >日本精神は、大阪に宿る。

    聞いたことがないな。
    精神面だと京都か奈良ならわかるが。

  46. 1046 匿名さん

    有効求人率だと、東京は大阪より少しだけマシ、といったところです。
    企業倒産による20年度の負債は、東京は大阪の10倍なので、圧倒的に東京の方が上ですが、、、。w

  47. 1047 匿名さん

    住吉神社はシルクロードの玄関口であり、仁徳陵に眠る仁徳天皇は実在した最古の天皇といわれ、聖徳太子の建立した四天王寺は日本に仏教を広める役割を果たした最古の寺である。
    日本精神は、大阪に宿る。

  48. 1048 匿名さん

    >>1046

    大坂本社の会社には潰れても負債額が大きくなるような企業が元々少ないからね(東京に比べて)。
    分母をそろえないで額だけ比べても意味ないですよ。

  49. 1049 匿名さん

    >>1047

    それで全部?
    じゃあやっぱり京都奈良の方が上だな。

  50. 1050 匿名さん

    求職者数も求人倍率も全然上なのに少しだけマシってどういう頭してるんだろう。

  51. 1051 匿名さん

    住吉神社はシルクロードの玄関口であり、仁徳陵に眠る仁徳天皇は実在した最古の天皇といわれ、聖徳太子の建立した四天王寺は日本に仏教を広める役割を果たした最古の寺である。
    日本精神の起源、大阪。

  52. 1052 匿名さん

    >日本精神の起源、大阪。
    最古の寺は奈良の元興寺とも言われてるし、
    最古の神社は京都とか三重の方とかとも言われてるから、
    大阪限定は無理がある状況。
    しかも精神というのであれば、仏教の教えの起源調べてみたことあるのかな?
    結構いい加減ですよ。
    神道は地域ごとの土地神ですから一箇所にまとめること自体
    無理な話。

  53. 1053 匿名さん

    大阪って亀田一家みたいなのがいっぱいいるんでしょ。

  54. 1054 匿名さん

    西成にはいるかもね。

  55. 1055 匿名さん

    堺屋太一氏による証言

    次に、東京集中は自然に起こっているんだ、これは経済の流れであると言う人がおりますが、これは全く間違いでございます。
    戦後、昭和十六年体制、あるいは一九四〇年体制と言われる中で、官僚が猛烈な勢いで東京一極集中を無理やり進めてまいりました。そのやり方というのは、まず、産業、経済の中枢管理機能を全部東京に移す。そのために、全国的な産業団体の事務局は東京都に置かなければならない、二十三区に置かなければならないという指導を徹底しまた。
    だから、もともと大阪にありました繊維業界の団体も、強引に、あの日米繊維交渉のときに無理やり東京に移しました。十年かけて移しました。名古屋にありました陶磁器工業会も移しました。京都にあった伝統産業振興会も東京に移しました。
     かくして、主要な企業の本社は東京に移らざるを得ない。団体が東京に移りますと、団体の長になるような大企業の社長は、何々工業会の団体長になりますと週に三回ぐらい東京に呼び出される仕掛けになっていますから、地方に本社を置いていられない。これでどんどんと移転した。これが第一であります。
     二番目は、情報発信機能を、世界じゅうで類例がなく、日本だけが東京一極集中いたしました。
    例えば、印刷関係で申しますと、元売を東京一極に集中しております。今これがまた問題になっておりますけれども、東京にしか日販とかトーハンとかいう元売会社はございません。したがって、関西で出版していたエコノミストやPHPは発行が一日おくれる。大阪で印刷した本を川一つ挟んだ尼崎で売るためにも、必ず東京へ持ってこなけりゃならなくなっております。これは非常に強い犠牲でございます。したがって、雑誌の場合は締め切りが一日早くなる。これで東京以外で雑誌をつくることができなくなりまして、全部東京へ無理やり移しました。これは国土政策懇談会でも何回も問題になりましたが、政府、官僚の方は頑固に譲りません。香川県や長野県でも元売をつくろうという動きがありましたけれども、ことごとくつぶされてしまいました。
     また、電波につきましては、世界に類例のないキー局システムをつくって、キー局は東京にしか許されていない。そして、キー局でないと全国番組編成権がございませんから、すべて東京都スルーの情報しか流れないようになっています。
     さらに、文化創造活動も東京に集中いたしました。だから、特定目的の施設、例えば歌舞伎座でありますとか格闘技専門体育館でありますとかいうのは、補助金の関係で東京にしかつくれないようになっています。これで歌舞伎役者は全員東京に住むようになって、関西歌舞伎は一人もいなくなりました。あるいはプロレス団体も、東北地方にみちのくプロレス、大阪に大阪プロレスがあるだけで、四十団体はことごとく東京に集められました。

    第156回国会 国会等の移転に関する特別委員会 第4号
    http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/156/0026/15602260026004c.html

  56. 1056 匿名さん

    じゃあ議員にでも何にでも働きかけて、大阪に集まるようにすればいいんじゃないのかい。
    今の大阪の状態でそれができるとも、そうなったら維持していけるとも到底思えないんだけどな。
    震災でも起きない限り現状はひっくり返らんだろう。

  57. 1057 匿名さん

    >>1055

    それで?
    堺屋さんが委員会でそう発言したことが何か意味があるの?
    (プロレスのくだりは「はあ?」って感じだね)

    引用するだけではバトルにならないよ。自分の立ち位置をはっきりと表明しなさい。

  58. 1058 匿名さん

    世界で一番住みやすい都市はバンクーバー、日本では大阪が13位にランクイン

    世界で最も暮らしやすい都市はカナダのバンクーバーで、最悪な都市はアフリカ
    ・ジンバブエの首都ハラレ——英誌「エコノミスト」の調査部門「エコノミスト
    ・インテリジェンス・ユニット」が実施した調査で8日、こうした結果が発表された。

    EIUは、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、
    インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、
    ランク付けした。

    その結果、トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。
    1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を
    得て98%を獲得した。一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が
    災いして37.5%だった。

    2位はオーストリアのウィーンだが、3位はメルボルン(豪)、4位がトロント(加)、
    5位にパース(豪)、6位カルガリー(加)と、オーストラリアとカナダの都市が続く。
    7位はフィンランドのヘルシンキ、8位がスイスのジュネーブで、9位は同点でシドニー
    とスイスのチューリッヒが並んだ。

    日本からは大阪が13位にランクイン。東京は独フランクフルトと並んで19位だった。
     
    比較的、住みやすい国との印象が高い欧州からは、上記のほかに、スウェーデンの
    ストックホルム、独ハンブルクが共に14位。仏パリは17位、デンマークのコペンハー
    ゲンが21位、独ベルリンが22位だった。

    一方、ワシントンD.C.が35位、ロサンゼルスが48位など、30位から50位の間には
    米国の都市が並ぶ。

    以下は51位に英ロンドン、52位に伊ローマなど、再び欧州都市が顔を出す。西欧の
    都市での最下位はギリシャのアテネの63位で、81.2%だった。

    一方、ワースト3は、アフリカ・アルジェリアのアルジェ、バングラデシュのダッカ、
    そして最下位のハラレだ。ハラレがあるジンバブエでは7日、経済危機に陥るなか、
    ロバート・ムガベ大統領が「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」と
    呼び掛けている。(c)AFP

    ◎ソース
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439


    東京の皆様、残念でした。
    天下のエコノミストが、大阪の勝利を決定しました。
    東京の過密ぶりは、Youtubeなどで世界中に配信されていて、東京に対する幻想が消えていっているようですね。

  59. 1059 匿名さん

    実際に住んでおっしゃっているわけではないでしょうからね。
    どっちも住みにくいけど、東京の方がマシ。
    世界の人はどうか知らんが自分なら東京。

  60. 1060 匿名さん

    御愁傷様。w

  61. 1061 匿名さん
  62. 1062 匿名さん

    都心と過疎地の通勤ラッシュか。

  63. 1063 匿名さん

    御愁傷様。ww

  64. 1064 匿名さん

    プレジデントの記事「リッチマンの住む街、プアマンの棲む街」見た?
    東京は都心部が真っ赤。(高所得者層が多い)
    大阪は都心部が真っ青。(低所得者層が多い)

  65. 1065 匿名さん

    そりゃ地盤沈下してるんだから。
    ちょっと所得の高い人は豊中とか神戸の方に行くもの。
    市内なんて本当にひどいよ。
    西成より北の辺りを除いては。

  66. 1066 匿名さん

    そもそも大阪に都心なんて存在しない。過疎地ですから。

  67. 1067 匿名さん

    エコノミスト>>>>>>プレジデント
    御愁傷様。www

  68. 1068 匿名さん

    というか、大阪の都心部(北区、中央区)には住宅街なんてねーんだよ。
    関東大震災後に関東人が大阪に来すぎて、市内の土地がたりなくなって、都心部の豪商が阪神間、北摂に移住したから。
    都心から少し外れた、福島区(福沢諭吉がうまれたところ)、西区(堀江のあるところ)、天王寺区(四天王寺のあるところ)、阿倍野区(帝塚山のあるところ)、住吉区(住吉大社のあるところ)なんかは、住宅地として人気が高い。
    浪速区(新世界のあるところ)、西成区(釜ヶ崎のあるところ)、生野区(鶴橋のあるところ)のような区ばかりだと思ったら、大間違い。

  69. 1069 匿名さん

    なんだかんだ言っても大阪で住民の質が高くて住みやすいのは北摂。

    大阪らしさは薄まると思いますが。

  70. 1070 匿名さん

    北摂なんて不便だし、公団や団地だらけじゃん。

    大阪市内の中央区なんかの方がずっと洗練されている。

  71. 1071 匿名さん

    >北摂なんて不便だし、公団や団地だらけじゃん。

    よい第一種低層住宅街もあるよ。電車から見えるのはマンションが多いけど。
    駅/線路の近くが集合住宅になるのはしかたがない。

    北摂といっても広い。JR(大阪京都間), 阪急、御堂筋線すべてをふくむ。
    行動範囲に応じて選べます。

    大阪市内の中央区なんかの方がずっと洗練されている。

    都市生活を望むならね。東京都心部にすんでいた転勤族がすむなら、
    地下鉄谷町線沿いは良いと思う。もっと緑が多い所が好きで、
    子供もいるなら、北摂や阪神間山側をすすめる。

    たとえば北摂の千里ニュータウンは、大阪駅まで20分、空港まで15分、
    名神/近畿/中国の各高速道にすぐ入れ、第一種低層住宅街は平均で100坪
    ぐらいあり、だいたいで坪80万ぐらいかな。東京駅にこれぐらいの距離だと
    いくらする? 住みやすさで東京よりはランキングは高くなるはずでしょう。

  72. 1072 匿名さん

    阪急豊中駅だと、梅田まで10分、空港まで10分。
    第一種低層住宅街で、坪100万〜120万くらい。

  73. 1073 匿名さん

    東京は、いい街だよ。なんでもある。
    サラリーマンでも高給の働き口がたくさんあるし、ビジネスチャンスもたくさんある。
    都心だと、コンビニのバイトでも時給 1200円とかもらえる。
    高給な働き口があり、金持ちになれるチャンスも多い。現在の沈滞した大阪では大変少ない。
    だから、関西から関東へ移住する人は多いけど、逆は少ないと感じる。
    でも、東京は決して住みやすい街ではない。
    我慢して暮らしてる人が多いよ。頑張って高額の住まいを買ったところが、良い街ではないと認めたくない心理は働くでしょう。
    ちゃんとした職があれば関西や地方の中心都市に戻りたい人は、ほんと多いよ。そりゃぁ、そうだよ。
    でも、政治、経済に限らず、日本の今の人間社会は全て東京一極集中の無策なんだよ!!(怒)

  74. 1074 匿名さん

    >東京駅にこれぐらいの距離だと
    >いくらする?

    いやいや、街の大きさが全く違うのに同じ距離で考えてもしょうがないよ。それこそいいとこ取りの比較じゃん。

    ちなみに千里ニュータウンと似た東京の街は多摩ニュータウンです。住みやすいかなあ。

  75. 1075 匿名さん

    梅田から千里ニュータウンへ行っても、東京であればまだ23区内から出ないくらい近い感じ。
    実際、都心から10km強圏だから、東京であれば23区の外れのあたりだね。
    それで、あの住環境は羨ましいよ。千里ニュータウンだけでなくその方面へ行くと、山を背後に緑多い環境にサラリーマンでも買える戸建て住宅が並んでるからなぁ。
    電車も東京見たいに混まないし、乗ればすぐに梅田に到着。
    大阪の方が住みやすそうだと、もっとも感じる瞬間。
    とにかく東京は街が大き過ぎ、住居高価過ぎ、が最大の欠陥!!

  76. 1076 匿名さん

    その理論だと広島、札幌、仙台、福岡あたりはもっと住みやすいぞ。

  77. 1077 匿名さん

    >>1075

    いや、あの住環境がうらやましくないって言ってるんだが。
    何で多摩ニュータウンを引き合いに出したか分かってる?

  78. 1078 匿名さん

    東京は買い物が便利だと言うけれど、銀座、渋谷、池袋、新宿で買えるもののほとんどは、梅田、心斎橋で買えるからね。
    関西の方が国公立の大学、高校が充実してて、教育にあまり金がかからない。
    大阪の方が都心に近いところに手頃な物件を探せる。
    大阪の方が安くてうまい店がたくさんある。
    東京一極集中がすすんでるけど、先端技術、医療などの大企業の本社は大阪にあるし、京大や任天堂や多くの研究所が京都にある。
    理科系、医学系の優秀な人間は、関西でも世界的に活躍できるし、快適に暮らせるという訳ですな。

  79. 1079 匿名さん

    界で一番住みやすい都市はバンクーバー、日本では大阪が13位にランクイン

    世界で最も暮らしやすい都市はカナダのバンクーバーで、最悪な都市はアフリカ
    ・ジンバブエの首都ハラレ——英誌「エコノミスト」の調査部門「エコノミスト
    ・インテリジェンス・ユニット」が実施した調査で8日、こうした結果が発表された。

    EIUは、世界各都市の暮らしやすさを医療サービス、治安、文化・環境、教育、
    インフラ整備の5項目について調査し、0%(耐え難い)から100%(理想的)で表し、
    ランク付けした。

    その結果、トップ10のうち6都市をカナダとオーストラリアの都市が独占。
    1位のバンクーバーは、「カナダの高度なインフラによる恩恵は大きい」との評価を
    得て98%を獲得した。一方、最下位のハラレは、「混乱が続くジンバブエ情勢」が
    災いして37.5%だった。

    2位はオーストリアのウィーンだが、3位はメルボルン(豪)、4位がトロント(加)、
    5位にパース(豪)、6位カルガリー(加)と、オーストラリアとカナダの都市が続く。
    7位はフィンランドのヘルシンキ、8位がスイスのジュネーブで、9位は同点でシドニー
    とスイスのチューリッヒが並んだ。

    日本からは大阪が13位にランクイン。東京は独フランクフルトと並んで19位だった。
     
    比較的、住みやすい国との印象が高い欧州からは、上記のほかに、スウェーデンの
    ストックホルム、独ハンブルクが共に14位。仏パリは17位、デンマークのコペンハー
    ゲンが21位、独ベルリンが22位だった。

    一方、ワシントンD.C.が35位、ロサンゼルスが48位など、30位から50位の間には
    米国の都市が並ぶ。

    以下は51位に英ロンドン、52位に伊ローマなど、再び欧州都市が顔を出す。西欧の
    都市での最下位はギリシャのアテネの63位で、81.2%だった。

    一方、ワースト3は、アフリカ・アルジェリアのアルジェ、バングラデシュのダッカ、
    そして最下位のハラレだ。ハラレがあるジンバブエでは7日、経済危機に陥るなか、
    ロバート・ムガベ大統領が「アフリカを全アフリカ人の希望の大陸としよう」と
    呼び掛けている。(c)AFP

    ◎ソース
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439


    東京の皆様、御愁傷様でした。w

  80. 1080 匿名さん

    前も出てたのにわざわざ出すか?
    よっぽど東京に対抗意識あるんだね。

  81. 1081 匿名さん

    対抗意識。ww

  82. 1082 匿名さん

    東洋経済の住みよさランキングでは、大阪は政令市の中で名古屋に次いで2位。
    http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/5fc0b0a5...

  83. 1083 匿名さん

    >その理論だと広島、札幌、仙台、福岡あたりはもっと住みやすいぞ。

    1071  だが、まさにその通り。地方の中心都市は住みやすいよ。私の好きなのは
    札幌と福岡かな。
    職住近接で、住まいが安い事は、住み易さに大きく効いてくる。都市生活/職の
    兼ね合いで、あった所を選べばよい。大阪は東京と、上記の都市の中間あたり
    かな。私にはちょうど良い。外国駐在から帰ってきた時は、混雑/住居
    狭いで、げんなりしたんだけれど、東京よりはまし。さすがに上記の都市には
    職場がなかった。

    >高給な働き口があり、金持ちになれるチャンスも多い。現在の沈滞した大阪では大変少ない。

    関西に住んだ事ないのでは。そんなに悪くないよ。それに一旦就職してしまえば、
    そんなに仕事を変えないから、あんまり関係ない。住まいのコスト高は、毎日
    の生活に影響大。

  84. 1084 匿名さん

    大阪圏は、物価が安いだけでなく、東京に近い水準の消費の多様性があり、教育、医療水準が高く、歴史、文化に触れる機会が多い。
    他の政令市と比べるのはどうなのかなー。

  85. 1085 匿名さん

    >>1084
    両方住んだ経験がありますが、福岡は結構いい線いってると思います。大学も私学は確かに大阪に劣りますが、国公立は負けていないでしょう。歴史・文化・消費面でもです。海が近くて魚は最高です。
    それで大阪より同じ立地でも住居費も安い。

    ただし、支店都市ですから職が無いです。公務員か鉄道・電力系に入れればバランスが取れた最強都市かもしれません。

  86. 1086 匿名さん

    大阪大学の医学部は、京大に劣らない水準です。
    また、京大は大阪出身者が一番多く、大阪から通う人も多いです。
    京大、阪大、神戸大、市大、府大と5つの国公立の総合大学に通うことができる大阪は、福岡より大学に恵まれてるんじゃないでしょうか?
    それと、歴史についていうと、福岡と大阪は古くからアジアからの玄関口として栄えていた、という点では似てますが、畿内にある大阪と地方の福岡を同列に扱うのはどうかな、と思います。
    ラーメンは福岡の方が旨い、と思いますが。w

  87. 1087 匿名さん

    閉店です。

  88. 1088 匿名はん

    大阪は

     水道水がマズい

     道端にゴミが多い

     爆音バイクが中心街を走り回ってる

    街としての基本がなってない。

  89. 1089 匿名さん

    大阪の高度浄水技術は世界一。

    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138471939.html

  90. 1090 匿名さん

    >1089

    記事の内容をよく読もうね僕ちゃん。

    水道水を加熱殺菌?
    あんまり笑わせるなよ。

  91. 1091 匿名さん

    >1090
    高度浄水処理システムに関しては↓こっちのほうが正確だね
    http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000014783.html

    ちなみに東京も大阪と同じ高度浄水処理システムを採用してるけど、
    普及率では事業を先行した大阪のほうが進んでいる
    まだ東京では高度浄水処理水と通常水道水とのハイブリッドが多いみたい

  92. 1092 匿名さん

    東京にはなんでもある気がする
    けど魅力のあるものはなんにもない
    でも仕事は東京にしかない
    仕方なく住んでる
    だんだん麻痺してくる
    案外いいとこなんじゃないかと思ってくる
    大阪にたまに帰るとやっぱりこっちがいいと思う
    友達に言葉がおかしくなってるとツッこまれる
    ヘコむ
    東京での生活に戻る→「最初に戻る」

  93. 1093 匿名さん

    全然出てこないけど、暑いのが嫌いな俺としては、どの項目よりも「夏の過ごしやすさ」が優先する。
    そんな俺にとっては 東京>大阪>>>>>名古屋

    なら北海道行けとかの突っ込みは受け入れません(あくまでも東京と大阪(ついでに名古屋)の比較だからね)

  94. 1094 匿名さん

    冬は暖かいけど夏は地獄。
    クーラーかけっぱなしでないと夜寝られないし、窓なんかうるさくて開けられない。
    南国育ちなのに、ずっと北にある大阪の夏が耐えられなかった。
    東京は、大阪に比べて夜はそれほど暑くない。
    電気代が・・・大幅に違う。

  95. 1095 匿名さん

    関西地方は仕事が減ってるってね。
    大阪の業者が泣きついてきてるよ。

  96. 1096 匿名さん

    日本にも、歴史、文化、経済のすべてを備えたOSAKAという街があることを、関東人も誇りに思ってもいいんだよ。

  97. 1097 匿名さん

    俺関東人だけど京都は誇りに思うけど、大阪は埃に思う。

  98. 1098 匿名さん

    座布団2枚!

  99. 1099 匿名さん

    おまえらが、京都の何を知ってるの。w
    何故か、関東人は京都をヨイショしたがるよね。
    京都の老舗料亭がミシュランの取材を拒否したのも、嘘だったし。

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090604/1026731/?P=1

  100. 1100 匿名さん

    2011年 百貨店売り場面積

    梅田 25万m^2
    新宿 21万m^2

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸