住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白洲そとん壁って・・・・

  1. 220 お門違いです

    その件に関しては、実証実験を実施して1年3ヶ月で無残な姿になった高千穂社に意見を求めるべきでしょう。
    まずそちらに意見を求め、あなたなりの結論を高千穂社にぶつけるべきです。
    その結果をこの掲示板なりでお知らせ下さいませ。

    1. その件に関しては、実証実験を実施して1年...
  2. 221 そとん壁採用者

    >>219
    スレ主ではなく、私もそとん壁採用者です
    我が家は施工して7年目を迎えましたが、汚れは発生していないので参考となれば幸いです

    質問の件ですが、断熱材は関係ないと思います

    そとん壁の汚れの発生に影響するものは主に軒の出と周りの環境です

    数年たってから突然発生すると言う類の物ではないので、1年半汚れが発生しなければたぶん大丈夫だと思いますよ

  3. 222 通りがかりさん

    スギ花粉が飛散している地域は危険地域だと言えます。

  4. 223 戸建て検討中さん

    汚れたとこ削ればきれいになるって業者が行ってましたがw、がりがりしてみたら。

  5. 224 心配しています

    219の書き込みをした者です。


    皆様、1年半もあいてしまっている掲示板への書き込みにもかかわらず、ご意見をありがとうございます。


    色々なご意見があろうかとは思いますが、そとん壁採用にあたり家の構造まで試行錯誤した自分には、やはり本件は拙宅にも発生するか否かに関係なく、他人事とは思えないのです。

    そのため、既に最初の書き込みから時間が経ってはいますが、工務店・メーカーの協力の有無にかかわらず、現時点でまだ解決できていないのであれば、少しでも力になれればとの思いで書き込みをしました。

    断熱材については、ブレストとして暖かい目で見てください。皆さんのように専門的な知識や学はありませんが、未だ解決していないのであれば、自由な発想が解決に向かう可能性もあると考えます。それがスレ主さんに対し私にできることであり、私がスレ主さんの立場であればそのように解決に向けて知恵を出し合える人を欲するだろうと考えた次第です。

    因みに私は、ある種の断熱材にある特定の施工不良が生じていれば、今回の件に繋がる可能性があると考えています。拙宅ではその可能性を考えて、別の施工方法を採用しました。

    ただ断熱材以外にもさまざまな可能性を考えていますし、また議論があらぬ方向に拡散しないよう、今は私の仮説の内容を明かさないこと、御容赦下さい。

    スレ主さんの負担にならないよう、少しづつ事実確認をさせていただきながら、仮説の検証を進めたいと考えています。



    どうぞよろしくお願い致します。

  6. 225 なにかへんだぞ

    >221
    インフルエンザが流行っているときに、自分はインフルエンザにかかっていないから皆さんも大丈夫ですと言っているようなもの。
    笑っちゃいます。

  7. 226 なにかへんだぞ

    >224
    >220の実験棟はどう見ても断熱材など使っているようには見えない。
    つまり、断熱材や通気層は無関係だということが推測できないらしい。
    その程度の推測力では・・・

  8. 227 なにかへんだぞ

    メーカーは、欠陥の原因が商品開発において致命的なものである場合、解明したくないのは当然のこと。
    原因を解明したいのなら、他の外壁材と何が違うのかを調べることだ。

  9. 228 なにかへんだぞ

    たった1年3ヶ月で>220の実験棟のような無残な姿になっても、メーカーは何の責任も取らない所に大きな違和感を感じる。
    こんな欠陥商品を平気で販売しているメーカー側の常識って・・・

  10. 229 匿名さん

    普通の人は名前の欄に、心配しています、お門違いです、なにかへんだぞ
    なんて書かないよね
    大昔のスレを引っ張り出して、またまた得意の自作自演劇場の始まりかな???

  11. 230 匿名さん

    >229
    そうなら黙って見ていてボロを出すのを待てば良いのに。

  12. 231 心配しています

    なんかへんだぞ様

    確かに220お門違いさんにご紹介いただいた実験棟は、断熱材や通気層は無いように推察されます。
    ただ、この実験棟とスレ主さんの家に発生した汚れは、同じ原因に起因すると結論づけること、また汚れの種類が同じであると結論づけることは、現段階では情報が乏しく難しいように思いますが、如何でしょうか?

    実験により、そとん壁は一定条件下では短期間で汚れると言うことはわかりましたので、問題解決のためには、スレ主さんのお宅ではどのような条件でそれが起こったのかを探る必要があると考え先の質問をしました。

    なお、メーカーなどの姿勢には色々思うところはありますが、この場では皆さんの知恵を出し合って、スレ主さん宅の問題解決に繋げられればと言う思いです。

    既になんらかの形で問題が解決している可能性もありますけどね(^_^;

  13. 232 なにかへんだぞ

    >231
    >皆さんの知恵を出し合って、スレ主さん宅の問題解決に繋げられればと言う思いです。
    素人同士の井戸端会議では混乱するだけです。
    それより、製造元の高千穂さんを相手に問題解決を図ってください。
    悩んでいると思いますよ。
    あなたの知恵を必要としています。
    謝礼をいただけるかも。

  14. 233 心配しています

    232なんかへんだぞ様

    226なんかへんだぞさんから断熱材との関係性について疑問が呈されことから、誤解を解こうと書き込みをしましたが、結果として混乱を招く井戸端会議になってしまっていたのであれば、軌道修正が必要ですね。

    ただ、228なんかへんだぞさんが常識を疑うようなメーカーですので、とても私のような第三者による直接的なやり取りにより解決に向かう気はしません。

    私が知りたい内容は、先の書き込みの通りスレ主さんにしか分からない情報ですので、まずはスレ主さんからの返信を待ちたいと思います。


    ご意見のやり取り、楽しかったです。
    ありがとうございました!

  15. 234 通りがかりさん

    私の家も同じ症状が出ました。
    軒天のない外壁面はすべてスレ主さんの
    画像のように黒くなりだしております。
    メーカー(高千穂)は責任をとるつもりは
    一切ないようです。
    泣き寝入りです。

  16. 235 匿名さん

    >234通りがかりさん
    言葉だけでは説得力がない。
    状況が理解できる程度の写真はアップできないの?

  17. 236 匿名さん

    ハイターぶっかけてしばらくおいてからケルヒャーで元通り

  18. 237 匿名さん

    外壁ならハイターが効きそうですね

  19. 238 そとん壁使用者

    家を建てて6年目になります。
    私の家でも汚れの症状がでてしまいました。
    ブラシで磨いたり、高圧洗浄機で洗ったり、洗浄剤かけたり、それなりに対処を試みました。
    しかし、壁がボロボロと崩れるだけで状況改善にはいたってません。
    あまりにもみすぼらしいので、将来的に壁の張替えを考えてます。
    それまでに汚れを取る有効な方法が見つかればいいんですが。
    あくまで、皆様の参考になればと思い投稿させてもらいました。

  20. 239 評判気になるさん

    投稿拝見させていただきました。

    汚れとものは仕方がないので、汚れを落とすことを考えましょう。

    ソトカベクリーン工法


    大阪の会社です。
    そとん壁の汚れもきれいに落ちますよ。

    一度相談してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸