住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白洲そとん壁って・・・・

  1. 181 検討者さん

    すみません、アンカーがおかしいですね。
    申し訳ございません。

  2. 182 そとん壁採用者

    >177
    検討者さん
    画像の真偽はここで質問しても、冷やかしが寄ってくるだけで真相はわからないと思いますよ
    採用者の意見としては、画像のようになる確率は大変低いとは思いますが、嘘ではないと思っています。

  3. 183 通りすがりの者

    外壁のコケやカビには「30セカンズ ワンステップ スプレー クリーナー」が効きます。
    高いところは塗装用のローラーで塗ればOK!

    ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
    お値段もそうは高くないです。
    塗り壁についた汚れで困っておられたご近所さんに勧めたら、早速試したらしく、きれいになったと喜んでおられました。

  4. 184 スレ主

    通りすがりの者さま、貴重なご意見ありがとうございます。
    30セカンズ ワンステップ スプレー クリーナー
    インターネットで見つけることができましたので
    早速購入し使用させていただきます。

    先日そとん壁を使用し1年半から変色が発生した方(スチラゴテ仕上げ)と
    インターネットを通じてやっとの思いで連絡がとれ
    その方の場合は施工業者は常識的で誠実に対応していただけたそうで、
    苔・カビとり剤が効くと施工業者が補修工事に使用した商品名が分からないとおっしゃっていて
    方々で探してみたのですが、同じような商品が沢山あり考えあぐねていたので大変助かります。

    ちなみに、私の家はそとん壁掻き落とし仕上げなのですが、
    その場合でも塗装用ローラーで対応できますでしょうか。
    もしご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。
    下部もスプレーするには薬剤が飛散して人体への影響が心配でして・・・


    昨年、こちらにスレッドをたてさせていただいたことで、
    一部の方から専門的で論理的なご意見をいただくことがあり、少し救われる思いです。
    そのような方に対しては、感謝の気持ちが尽きません。
    本当に本当に、ありがとうございます。
    高千穂シラスや私が契約した施工業者は非常に不誠実で
    そのような専門的かつ論理的なお話は現在に至るまで皆無ですので。

  5. 185 匿名さん

    >>184

    >下部もスプレーするには薬剤が飛散して人体への影響が心配でして・・・


    この製品の口コミの3番目のカスタマレビューを読みますと人体には無害だそうです

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3-30-SECON...

  6. 186 匿名さん

    >>184

    >そとん壁掻き落とし仕上げなのですが、その場合でも塗装用ローラーで対応できますでしょうか。

    掻き落としの凹部まで薬剤をしみこませるには、毛先の長いローラー刷毛が必要だと思います

    https://www.monotaro.com/p/0072/3878/?gclid=COTn-ePXmNECFYkHKgodHHACeA...

  7. 187 スレ主

    No185および、No186匿名さま、
    心より、お礼申しあげます。
    現在自宅にあるローラーが毛先の短く柄も短いものでしたので、新たに購入したいと思います。
    また、有害でないとお教えいただき、少し安心しております。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  8. 188 スレ主

    No169およびNo171、No173の検討者さま
    申し上げたいことがございます。

    私にとっては物語ではなく、現実に起こっていることなので、
    あなたがおっしゃる「主人公」「真実の姿」「自作自演」などが存在することが不思議な話です。

    同じ方なのか否かは分かりかねますが、類似したご意見賜ったことが多々ございます。
    「本当のことなのか信憑性に欠ける」や「本当に白洲そとん壁なのか」「画像の心理を突く」
    「スレ主自体が解決に向けて前進していると感じられない」
    それは、検討者さまがどのような立場に立ったご意見でしょうか。

    ただ言えるのは、少なくとも私の立場においては、
    失礼極まりなく理解しかねるご意見であるいうことです。

    こちらに何度も記載してしまい他の方に申し訳ございませんが、
    私は新居を建てるにあたって
    施工業者から汚れないという薦めを信じて「知りもしなかった白洲そとん壁」を使用してしまい
    築2年から、一面だけに写真のような変色がびっしりとついた家に
    今現在も、住み続けなくてはならないただの消費者です。

    こちらにスレッドをあげたことは高千穂シラスも施工業者もご存知です。
    そんなに疑いの目を持ってらっしゃるなら、お問い合わせされてみてはいかがでしょう。

    なお、このスレッドをご参考になさってそとん壁を採用する方がいても、
    採用しない方がいても、正直、私には全く関係ありません。
    ご勝手になさってください。

  9. 189 匿名さん

    >>188 スレ主様

    その後の、メーカーや工務店との交渉は最終的にどうなったのでしょうか?
    このスレに参加した皆さんが気になっている所だと思いますので、個人情報に差支えない範囲で教えてもらえるとこのスレもすっきりと終われると思います。

  10. 190 匿名さん

    終わる必要はない。
    スッキリさせるのはメーカーの役目。

  11. 191 通りがかりさん

    そんなことを言っていたら、北方領土問題と同じで、いつまでたっても解決せずに、うやむやのまま消えていくと思われ

  12. 192 匿名さん

    e戸建てファンの皆さま、あけおめです。

    >189
    >メーカーや工務店との交渉は最終的にどうなったのでしょうか?
    この件に関してはスレ主は>184できちんと答えている。
    これ以上の説明は無理だと思う。
    >184
    >高千穂シラスや私が契約した施工業者は【非常に不誠実】で、そのような【専門的かつ論理的なお話は現在に至るまで皆無】です

    >すっきりと終われると思います。
    スッキリ終わったスレなどあるわけないし、スッキリ終わらせないのがこの掲示板の長所だと思っている。
    スレ題に対する様々な情報に対して参加者が自己責任で判断すればいいことです。
    スッキリしたいのであれば、この掲示板には参加しないのが一番いい方法です。

  13. 193 検討者さん

    近くに植えていた植樹って実のなるタイプの物ではないですか?
    普通の雨とかではこんな汚れにならなさそう‥

    なにはともあれ原因が知りたいです。
    私もそとん壁検討していて、というかほぼ決定しているので。

  14. 194 そとん壁採用者

    >193
    原因がわからないから、メーカーも工務店もお手上げと言う所でしょうね。

    私のところのそとん壁は6年目を迎えましたが、施工当時とほとんど変わっていません

  15. 195 そとん壁採用者

    久し振りにそとん壁のスレが上に上がってきたので、スレ主には申し訳ありませんがそとん壁採用者として近況報告です。

    そとん壁を採用して6年目になりますが、施工時に外壁の残りで門柱までそとん壁にしました。
    雨ざらしで植栽有の劣悪な環境で、地面と直に接する下の方が苔みたいなものが生えてきましたが、その外はあまり汚れていません。
    ま、軒のある家の外壁と比べると若干のくすみは出ています



    1. 久し振りにそとん壁のスレが上に上がってき...
  16. 196 スレ主

    No193さま

    採用が決定されているのであれば、関係者にご相談されていてはいかがでしょう。

    高千穂シラスおよび施工業者からそのような注意があったわけではありません。

    しかし実が成る木を近辺に植えた場合、着色される可能性があると素人である私でもわかります故、植えておりません。

    また、植樹が原因であったと仮定した場合、
    植樹が全くない時期および全くない部分においても、東面のみにびっしりと汚れが発生することの矛盾点が生じます。

    なお、施工時の注意事項において、
    白洲そとん壁には「植樹をしてはいけない、軒を出さないといけない」等という項目は全くありませんでした。
    この問題が発生してからなぜか削除されてしまいましたが「白洲そとん壁は25年メンテナンスフリー」という文言が掲載されておりました。

    むしろ施工当初、そのような必要性がないということが、白洲そとん壁採用の利点であったと思います。
    現在の高千穂シラスのHPにおいても施工事例が多々紹介されているのが良い例です。
    その利点ゆえ軒の出を短くしようと提案してきたのは、施工業者です。

    もし万が一、事前に上記の注意事項を提示されていたのなら、
    わざわざ、知りもしないそとん壁を採用する必要はありません。

    高千穂シラスおよび施工業者は、原因が分からないのではなく、
    「原因究明のための調査および解決する意欲が皆無である」と直接、接した数年前に思いました。

  17. 197 久留米モデル見てきた

    汚れの原因はわかったのでしょうか。
    または汚れは取れたのでしょうか?

    既に済でしたらすみませ。
    今日モデル見て来てデザイが気に入ったので、お教え下さい。

  18. 198 そとん壁採用者

    横からですみませんが、今までの流れから汚れの原因もわからず、汚れ(カビ?)も取れていないと思います。

    そとん壁採用者の意見としては、私のところは地元で施工価格が半額くらいだったので採用しましたが、結構価格が高いので他のところでそとん壁ぐらいの価格を出せば、もっといろいろと選択肢があると思います。

    そとん壁のいろいろな長所も、そとん壁と断熱材の間に通気層を取ればほとんど意味がないと思います

  19. 199 通りがかりさん

    私見ですが、写真の汚れと実のなる木が隣にあるなら鳥の糞ではないでしょうか?糞なら弱酸系?どの洗剤が効くかわかりませんが目立たないところを試してみてはいかがでしょうか。

  20. 200 匿名さん

    そとん壁50棟以上施工したけど
    どの家も10年経っても綺麗です

    この事例はそとん壁に原因があるとは
    思えませんね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸