マンションなんでも質問「ただの馬鹿でしょうか・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ただの馬鹿でしょうか・・・

広告を掲載

  • 掲示板
[男性 30代] [更新日時] 2022-02-21 07:36:01

こんにちは。新築のマンションを探していますが、完全に変人扱いです・・・
現在は実家住まいですが、イマイチ自立した感じがなく、自分の家を探していますが、
戸建ては持て余す為、新築マンションを探しています。
条件・自分の現状としては・・・

地域:都内(23区)江東区墨田区中央区足立区等の東側で、山手線外側。
難しければ都内へ10分圏内。

予算:3000万未満
年収:手取りで約350万程度
年齢:34・独身子無し結婚も子供も予定も生涯なし

職業:会社員
他の借金:0
自己資金:600万

ただ、職場が他県にある為、マンションを購入すると今よりも通勤時間が伸びます。(現在20分、購入後90分)
更に、実家があるので、無理に購入しなくても生きて行けるんじゃない?と言われバカにされます。

都内を選ぶ理由は、旅行やライブ等のイベントが好きなので、移動時間の短縮、将来仮に自己破産になった歳に、
任売や競売における大幅なマンション価格の下落を防ぐ為。また、仮に自己破産にならなくても、
体が動かなくなった時に老人ホームに入る為の頭金が少しでも入れば。という考えもあります。

こんな形でのマンション購入はやはり馬鹿げてるでしょうか・・・


【住宅ローン・保険板からマンションなんでも質問板へ移動しました。2015.09.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-09-29 16:07:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ただの馬鹿でしょうか・・・

  1. 12 [男性 30代]

    皆様、レスを頂きありがとうございます。

    >>9
    手取りは目安なので、もう少し少ないかもしれません・・
    やはり3000万という予算は厳しいでしょうか・・・ここのラインが35年ローンの限界かなと思いまして・・

    足立区、三郷、八潮。ぐらいまでであれば3000万程度の予算でも行けるとは思いましたが・・
    駅から遠いのは構わないのですが、30分以上都内に行くのにかかるのは正直買うメリットが薄いので・・

    豊洲や汐留、有明等の湾岸エリアも興味がありましたが、予算が足りなすぎて無理でした・・

    >>10
    中古というよりも、競売物件を探したことは有りますが、個人では手に負えそうにない上(占有者や共有持分等)、
    落札金額が一括で必要なので、ほぼ無理かなと・・・そして、どうせ買うなら新築が良いなというのもあり・・

    >>11
    賃貸にすむぐらいならこのまま居るかもしれません。お金が貯まるまで待っていては、
    住めるのは初老の60代後半になってしまいます・・・

  2. 13 匿名さん

    足立区…地域は気にならない人なんですか。

  3. 14 匿名さん

    結婚する気はないんですか? 結婚してから奥さんと一緒に色々意見をいいながら決めて女心を尊重してあげてからふたりで買うのがよいのでは? いま買っちゃうと、現金無し、借金だけの最低ランクの三十路男になりそう

  4. 15 匿名さん

    >>12
    >ここのラインが35年ローンの限界かなと思いまして・・
    もしかして、35年ローンで組んで、35年掛けて払うつもり???

    ローン期間を後で伸ばすことは難しいので、
    子どもの教育費や親の介護、自身の病気や手取り減等、
    予測が難しい支出に備えて、長期で組む方がいるだけで、
    実際は、住宅ローン減税が終わったら一気に完済、
    或いは、定年時に一括返済、
    こまめに繰り上げ返済等を行い、20~25年で完済…ですよ。

    34歳で35年で貸してはくれても、
    現実に60歳以降の再雇用の場合の収入や、年金収入になったら、返済なんて無理!

    老後の資金を貯めるだけでなく、
    持ち家なら固定資産税や火災保険料、維持費、
    マンションなら管理費や修繕積立金は所有している間つきまとうので、お忘れなく。

  5. 16 匿名さん

    >>12
    とりあえずいまは全力で1000万くらいまで頭金をためるべし

  6. 17 [男性 30代]

    皆様、懲りずにレスをいただき有り難うございます。

    >13
    足立区は知り合いがいるので、なんとなく状況は知っています。
    気にはしますが、それ程ネガティブな印象はありませんね・・・

    >>14
    彼女、結婚、出産等は一切考えていませんし、できませんねw
    だから、養育費は一切考慮する必要が無いので楽ですね。
    仰るとおり、最低ランクの男なのでw

    >>15 >>16
    一括返済等はもちろん検討はしていますが、現実的に難しいかなと・・・
    そうなると、予算を下げるか、住む場所を妥協するかしかないんですよね・・・
    頭金を貯めるという選択肢も有りましたが、やはり家賃と割りきって、早めに購入したいんですよね。
    あと10年後とか40過ぎてからなんて却って欲しくなくなりそうで・・・

    仮に破産しても、自分以外困る人間がいないので、割りと気軽に考えています。
    人生における残りの大きな目標は、自宅購入ぐらいのものなので。

  7. 18 匿名さん

    足立や三郷辺りだと、新築で3000万のマンションってあるものなの? 単身用の部屋とかですかね。

  8. 19 匿名さん

    余計なお世話、自分で調べなさい

  9. 20 ご近所さん

    これからの世の中、賃貸が正義です。

  10. 21 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  11. 22 匿名さん

    >>19 匿名さん

    はいわかりました

  12. 23 匿名さん

    >>20 ご近所さん
    何故賃貸が正義と決めつける?
    ずっと賃貸でも困らない人は、老後収入がなくなってもキャッシュで持ち家を購入したり高級老人ホームに入居できる余裕のある富裕層だけ。
    多くの庶民は、65歳を過ぎると貸してくれなくなったり、追い出されたりするの知らない?

    ひろゆきとやらが、数十年後の日本は家が余るので誰でも借りれるとかほざいているけど、彼は日本の事情を知らないし、本人超富裕層なのでこの問題は超他人事。
    実情は、余るのは超辺鄙な田舎の物件で、利便性の高い地域は賃貸だと変わらず老人に厳しくなる。

    一生賃貸で良い、とほざく庶民には残酷な老後が待っている。この国は未だに賃貸でなく持ち家を推奨している。賃貸派には国も優しくない。

  13. 24 匿名さん

    マンション買っていいのは、キャッシュで買える富裕層だけです。

    ローン組まないと買えないような庶民が買うのは、あたま悪いです。

  14. 25 匿名さん

    >>24 匿名さん
    極端な意見だね。
    本当にあたま悪いのは、自分のライフプランや実力(収入)を無視して無謀なローン組むヤツだと思うが。

    全てにおいて、将来のことを全く考えない・リスクを考えないはあたま悪いヤツの特徴。

    住宅ローンを組むこと自体はあたま悪いとは思わない、俺は組まないけどね。

  15. 26 匿名さん

    ただのバカではありません。相当なバカです。



    実家が一番。

  16. 27 匿名さん

    >>26 匿名さん
    実家が持ち家ならね。

  17. 28 匿名さん

    職場に不満とか転勤とかリストラとか潰れるとか心配が無ければ、その他県の会社の駅近に買ったら良いのでは?
    都内に買うより価格も抑えられるかグレードも上がるし、通勤も短縮。
    東京隣県の快速止まるような駅近なら将来もそんなに値崩れの心配しなくても良さそう。

    でも買うのは今じゃないんじゃないかな。
    もう10年位実家で様子見ながら資金貯めてみたら?
    いざという時にフットワーク軽く動ける事が自立だと思いますよ。
    不動産は今無駄に上がってるので…これから必ず下がる。

    自立したいなと思ったら、自宅で食事を作るとか、今母親なりがしている家事を自分でするだけでも大きく成長する筈です。
    場所じゃ無くて自分が変われば良いですよ。

  18. 29 匿名さん

    >>21 匿名さん

    同感です。賃貸以外にありません。沈沈です。

  19. 30 匿名さん

    >>28 匿名さん
    住める実家がある人は幸せだな。両親に感謝。

  20. 31 匿名さん

    >>19 匿名さん

    はいわかりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸