管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金の値上について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金の値上について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一管理組合理事 [更新日時] 2016-03-01 11:47:28
【一般スレ】管理費と修繕積立金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

また、皆さんのお知恵を拝借したくお願い致します。
私が理事をしている集合住宅では、数年後に大規模修繕が控えています。
ただ、修繕が必要と思われる箇所のうち、窓枠・サッシ部分については、これまで管理規約で共用部分
とはされてなかったので(3年前に規約を書き換えたようです。)、毎月の修繕積立金には含まれてお
らず、大規模修繕と併せて窓枠・サッシの取替等を行うためには、修繕積立金の値上げか、希望者とい
うか該当者(共用部ですので、専門業者等に調査してもらって修繕等が必要な区分所有者については
その住人に意思に関係なく修繕が必要になるかと思います。)だけでも必要になるかと思います。
しかしながら、私のいる管理組合では、高齢者というか年金生活者の割合が高いので、例え、月5000
円程度の値上げであっても承諾を得るのはかなり難しいと思われます。
融資を受けられるという話も以前教えて頂きましたが、窓枠・サッシの修繕費用の工面方法、住民の
よい説得方法がありましたらお願いします。

[スレ作成日時]2015-08-30 15:32:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金の値上について

  1. 3 匿名さん

    >2
    ここにも現れたか。
    理事が回覧板とかメールボックスへの投函をしてだよ。
    あんたは大規模修繕工事については消極的だからね。
    しかし、ここのマンションは、窓枠サッシの工事を検討するぐらいだから、
    築30年はたってるんじゃないかな。
    廃墟とするか、建て直すか、更新工事をするしか選択肢はないんじゃないかな。
    うちの場合は、専有部分の配管まで管理組合としてやるように計画している
    ところだけどね。
    現在は、毎月会報を出して、必要性を訴え、最終的には積立金の値上げに
    なると訴えているところだよ。


  2. 4 匿名さん

    追伸
    うちのマンションは1回目の大規模修繕工事が終わってまもないマンションだけどね。
    13年目に実施したばかりだよ。

  3. 5 暇入

    古いマンションであれば、
    規約改正して普通決議で値上げできるようにしてからやれば押し切れるよ。
    2年ぐらいかけてゆっくりやるといいよ。

  4. 6 暇入

    1の説明はくどすぎるであろう。

  5. 7 暇入

    まずは規約を最新にするところから着手すべきである。

  6. 8 暇入

    私はひとりでやったが、スレ主はマンション管理士に相談したほうがよい。

  7. 9 暇入

    そもそも窓枠・サッシ部分の取替えは工法によって値段がぜんぜん違うよ。

  8. 10 暇入

    >>窓枠・サッシ部分については、これまで管理規約で共用部分
    >>とはされてなかったので(3年前に規約を書き換えたようです。)

    管理組合での修繕を実現できないのなら規約を元に戻したらいい。

  9. 11 匿名さん

    普通のマンションで窓枠とかサッシ工事を検討するのは50年以上経たないと有り得ません。
    地震の被害でないのなら施工不良などの理由が考えられますが、施工不良でサッシの工事が必要になるのは躯体が歪んでいるからでしょう。
    躯体が歪んでいる場合、サッシの工事をしても無駄な出費でしかないです。

    サッシの工事は、必ず外壁工事が伴いますので共用部分から切り離す事は不可能です。
    共用部分からサッシを除外したとすると、管理会社が正しい説明を怠ったか、管理会社からの説明を無視して住民が行ったかのどちらかです。

  10. 12 匿名さん

    >11
    サッシの工事に外壁工事が伴うとはどういうことですか?教えてください。

  11. 13 暇入

    11のいうことはうそ。

    ガイドラインでは
    金物建具は30年で交換です。
    ゴムが劣化するからですね。
    金属は劣化しないがゴムだけ交換とは
    ならないみたい。

    交換方法はいろんな工法がある。
    サッシ 交換 マンション 工法
    で検索したらいろいろ出てくる。

  12. 14 匿名さん

    別にうそをついているようには思えないけどね。

  13. 15 暇入

    ↑無知だからであろう。

  14. 16 匿名さん

    無知ですまんであろう。

  15. 17 匿名さん

    古いマンションは窓の結露が酷かったりする。ここ10年15年で窓は随分グレードが上がったので、結露などを防ぐためにサッシの交換はした方がいい。

  16. 18 匿名さん

    ガタガタになるから、25年超でやりかえはお金があれば検討していきますよ

  17. 19 不動産業者さん

    給水ポンプの定期点検をやられているなら消耗部品(メカニカルシールやベアリング)車でいうならブレーキパット、タイヤ、オイルみたいな物 の劣化具合を聞いてみてください。曖昧な答えなら不必要な点検かもしれません。直結増圧式ポンプが設置されているようでしたら減圧式逆防止器のみ法令で義務づけられています。

  18. 20 不動産業者さん

    >>19
    まずは不必要な支出をなくしてから値上げを考えるといいと思います。

  19. 21 匿名さん

    築25年、修繕工事2回済オンボロ集合住宅ですが、サッシ交換や三回目の修繕工事は修繕箇所が増えるであろうことを想定し、かなりの値上げがありました。
    勿論、総会で承認済ですが、若い世代は今時の設備の新築を考えている様ですが、我ら年金受給者にローンはなくとも引っ越し費用もなく厳しいばかりです。
    こぼしました。

  20. 22 草の根民主主義評論家

    三回目の大規模修繕工事は誰のためにやるのかよーく考えたほうがいいですね。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸