マンションなんでも質問「転勤先⇒転職と同時に購入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 転勤先⇒転職と同時に購入可能?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2005-08-17 17:19:00

是非ともご教授を。
転職先内定⇒旧会社 転勤先で退職⇒転職先勤務
の流れのタイミングの場合、ローン組んでの購入は無理なのですか?
・賃貸に一旦入るのはもったいないので、購入したい。
・小学生の子供が居るので,転勤先⇒賃貸⇒後に購入となると、転校が多くなるので避けたい。

[スレ作成日時]2005-08-14 02:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転勤先⇒転職と同時に購入可能?

  1. 2 匿名さん

    ローン板で転職関係のスレがあったと思いますが、探しましたか?
    転勤先で退職⇒転職先勤務:この意味分からない。転勤先で退職?

  2. 3 匿名さん

    全体的に文章が意味不明だな。>01

  3. 4 匿名さん

    でもこの説明の仕方のトピ主さんを採用した会社はチャレンジャーですね。

  4. 5 匿名さん

    え〜と、いま勤めているA社の転勤(異動)が決まったが、
    その新天地で違うB社の転職に内定したってこと??
    これで合ってるか分からんが、どちらにしても説明が不十分。

  5. 6 匿名さん

    今一説明が足りない様でしたので
    【状況】
    現在勤務のA社転勤中(大阪)で転職先B社内定(東京) と同時にマンションを購入したい。
    ※転職で年収UP
    【そこで、気になること】が、
    ①ローン審査の際に(転職の件を黙っていることを前提として)、
     ・住宅ローンは住居を目的でないと借りられないのでは?
     ・いま大阪に住んでいるのになぜ東京にマンションを購入するのか聞かれるので、ばれるのでは。
    ②現在勤務先A社退職何ヶ月前にローンを組めば審査を通るか。

  6. 7 匿名さん

    今は転勤で大阪に住んでいる。
    今度、また転勤があり東京に戻ることになった、
    ついては、もう転勤もないだろうから住宅を購入する。

    おかしな話でしょうか?

  7. 8 匿名さん

    >>7
    東京へは転職が理由で戻ります。

  8. 9 匿名さん

    東京に買う理由は「転勤です」でいいと思います。
    あとは買う物件の購入時期と、転職の時期ですよね。
    やはり最低でも金消会までは転職はしないほうがいいと思いますよ。
    転職1年以上たてば公庫も可能ですが、以下となればどこも難しいでしょう。
    キャリアアップでも可能なケースもありますが、
    年収が1000万から1500万のケースなら可能かと思いますが、
    400万から500万ではキャリアアップとまえいえるか疑問が残りますし・・。

  9. 10 匿名さん

    >>9
    そうですね。
    転勤と言ってしまえば良いのですね。
    そうすると転職1月?ぐらい前ですね。
    転職するとそんなに上がりませんが
    600⇒800ぐらいにはなるかと思います。
    でも滅茶苦茶スケジュールや隠密行動がしんどそうですね。

  10. 11 匿名さん

    動機が馬鹿げているね。

    ・賃貸に一旦入るのはもったいないので、購入したい。
    ・小学生の子供が居るので,転勤先⇒賃貸⇒後に購入となると、転校が多くなるので避けたい。

    理由にならない。

    1今の会社はとっとやめて給料の高い次の会社に移らないと機会損失が大きい。
    2大阪勤務のまま、東京のマンション探しは時間的にも精神的にも面倒が多い。研究不足でまずい物件を掴んで
    後悔すること可能性が高い。

    従って、
    1とっと転職し東京に行く。次の会社でよいポジションを築くよう頑張る。
    2転職後3年はローンが借りれないので、その間は、仕事一本で頑張り、マンション情報収集活動だけやっておく
    3子供の教育上ふさわしいエリアの賃貸に引っ越しておく。当然分譲もエリア内であたりをつけておく。
    4マンション購入後、仮に校区が変わっても継続処置で、越境で通学は認められる。

  11. 12 11

    転職ではないが、5年間の転勤期間が確定していた状態で、東京から大阪への転勤を経験している。
    帰京時期が確定していたので、マンション購入も考えたが、結果的には、購入をキャンセルした。
    大阪勤務しながら、東京マンションを探しても何事も中途半端で、満足なマンション探しができなかった。
    仕事の都合で毎週のように東京出張があり、東京にいる時間があるのだが、仕事があるし、出張のたびに
    MRにいけるわけもなく、まったく無謀なマンション選びを強いられた。あのまま買っていたら
    大失敗したと思う。不動産は土地鑑が全てなので、遠隔地からの購入は危険すぎます。

  12. 13 11

    とにかくせっかく給料がアップする転職先が見つかったのなら、速攻で転職するのを奨める。
    今の会社にいても得することはなにもないし、給料アップして、マンション探しをしたほうが
    いい物件も買えるよ。(転職後3年くらいは我慢だが、マンション探しをしていると3年くらいすぐたつ)

  13. 14 匿名さん

    公庫なら勤続1年以上で借りられます。
    ただ公庫だけでは資金繰りが間に合わず、+銀行となると3年以上は必要ですね。

  14. 15 “

    >>14
    なるほど。公庫情報ありがとう。
    それなら辛抱はたった1年。
    今すぐ転職して、引越し、新しい職場への順応努力をしているうちに1年はあっという間に
    たつ。マンション買うヒマはない。新しい職場でがんばれや。

  15. 16 16

    公庫は1年未満でも組めますよ。それに最近の銀行は3年未満でも
    ローン組めるところもあります。まぁ勤務先等も若干関係してきますが・・・
    その辺はデベに行って聞いてみればアドバイスはいただけるかと。
    ただ、公庫だといくら年収があっても最大8割しか組めないので2割は自己資金が必要になりますね。

  16. 17 11

    >16
    なるほどね。ぐずぐずせずに転職して年収UPさせて、頭金貯めたほうがよいという話です。
    現会社のまま、しかも大阪在住で、東京のマンションを買うのはリスクが大きいね。
    すっきり転職、落ち着いてから、東京で堂々とマンションを購入したほうがいい。
    転職を隠して、住宅ローンを組んでもいいことはない。
    年収UPする転職ならさっさとやろう。

  17. 18 匿名さん

    でも家賃が年間で200万程度かかるよ。
    それってもったいなくない?

  18. 19 匿名さん

    高額の大失敗するよりは、賃貸暮らしして情報収集&貯蓄が確実だと思うけどね。
    200万をもったいないって言って、購入失敗したらもっと損する訳で。

  19. 20 匿名さん

    年収UP600⇒800なら家賃に200万かかってもいいじゃないかともいえるが、
    それをいってはおしまいなので、家賃を年間150万程度に抑えることで対処する。
    (転職先にもよるが家賃補助があるかもしれないけど)
    子供の教育環境も考慮して、立地は良いところで、将来分譲でも買いたいエリアを選定したほうがいい。
    すぐ分譲を買うつもりなら多少せまさは我慢して、当面の家賃をできるだけ抑えて、購入に備える。

  20. 21 20

    あと緊急避難的には、自動車を手放すことも考えられる。東京で立地のいいところは駐車場がバカ高い。
    分譲マンション内の駐車場なら多少安いが、賃貸マンションだと駐車場の空きがないので、外で借りることになるが高い。
    駐車場代+自動車税+車検+保険で2年間で100万円はなくなるから、分譲購入までクルマを一時的にやめれば
    かなり貯蓄ができるよ。分譲を買ったら、駐車場もついているだろうし(多少駐車場料金も安いし)クルマを
    復活させればいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸