管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/

[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]

[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

1. 501 匿名クン

サンキュー

でも少なくともあなたに呼応したわけじゃないし
    しかし、もしほんとうにまったくわからないなら病院受診をおすすめします。

その前に知能の問題かな〜

2. 502 匿名クン

まあ、野村の問題であり、
    賃貸だけに、住んでる人の財産を毀損すると、またメンドーなこともあるため、あえて物件は特定しないよに務めていることもあり
    わかりづらいかもね。

忠告、ありがと

3. 503 匿名さん

壁紙の補修でいいなら適当なクロス屋に頼めば終わります
    そんな業者知らないのと中途半端な小ゼネコンにでも頼むのでしょう
    取れるか取れないかわからない上に、2社3社挟むことで理事会が納得しなさそうな金額になることが目に見えており、業者も見積もり出したくない
    その上、全部やったらあれもこれもと言われるし…
    でしょうね

4. 504 匿名

先日来こちらを覗いたのち、書き込みをし物議を醸していた者です。
    当初詳細は書かぬつもりが、野村の関係者とおぼしき人に触発されたのを契機にいろいろ記すうち、自分がどんどん深みにはまるのを自覚したため少し冷却期間を空け、またこの間に野村本体に再度「共有スペース」につき確認しました(本社に直接尋ねるつもりが、結果東京支社に。ここは西東京支社の管轄です)
    結果は、皆さんには常識の域の話しになるかもしれませんが、共有スペースであるかぎりアフターサービス該当になるが、明らかな故意による傷だとすると保険の対象になり、それが認められなければ補修されないということだそうです。
    ここからは、これまで同様あくまで個人の思いになりますが、本件の構造上個人の玄関に直接付いているものになるため、感情的にはとても嫌なものになるわけですが、共有スペースとなると、オーナーの領域ではないことから、個人で勝手に直すことが出来ないことになること(当たり前のことを、すみません)
    このことから、借りるにしろ求めるにしろ、そのような万が一のことも考えなければならないと、つくづく感じました。
    構造上仕方がないとはいえ、個人の感情的には、まさに個人の玄関の部分の位置づけに感じることから、対象外になればずっと破け傷ついたままこの先ゆくことになるようです。
    感情を抜き、よい勉強になりました。

たいへんお騒がせしました。

5. 505 匿名さん

とにかく利益を求めてくる。
    都合の悪いことは知っていても黙っている。
    都合の良いことはあれこれ言う。
    何とかしてください。

6. 506 匿名

すみません。
    それこそ主語がなく意味がよくわかりません(笑)
    主語は「野村」ですか?
    それとも「客」をさしているのですか?505さんへ

7. 507 匿名

505さんの主語がもし「客」を指しているとするなら、管理会社の良し悪しは、ズバリ、アフターをどれだけ逃げないでするかも大きなポイントだと、とある一流デベの知人から聞き及んだばかりです。

8. 508 匿名

507の続きとして
    マンション選びにブランド力は大事だけれど、アフターをどれだけ逃げずにするかなど、デベ本体も含めた企業体質を見極めることがより重要だとのことでした。

9. 509 匿名さん

>507
    一流デベ??
    笑わせますね。もしも仮にそんな事をほざいてたとするならば…その人はデベとして終わってます。ご愁傷様。
    基本的に何もわかってない証拠。
    いや、デベというのも怪しい。
    あのね、管理会社からすると、アフターの責任は何もないんだよ。全くの皆無ね。単なる取次なんだよね。
    それを、こんな些細なもの受けてくるな!断れ!門前払いしろ!と、わざわざ担当フロントをデベのアフター担当者のデスクまで呼び出して詰めてくるのはお前らデベだろ?違うのか?
    こっちは、懇切丁寧に話を聞いて対応してんだろが。
    それを一々まともに聞くな!お前らは親会社の利益を損なわすつもりか?と散々ボロクソいってくるだろ。
    マジでふざけるな!!!!!!!!

10. 510 匿名

私は504ですが、管理会社の方の気持ちもわからなくはない気がします。
    また客の立場にもなられることもあるわけですよね(と記そうと思いましたが、509さんの気持ちから察すると、それをいま書くことは憚られますが)
    「野村」の管理会社の方と察すると、親会社から記述のように言われているのですね。
    それについてはお察しします。

11. 511 匿名

509さんへ
    管理会社は押並べてみなそうなのでしょうか。
    その前に509さんはの会社はそうであるとするなら、それは察するに余りあるものと思います。
    デベの連結会社なら(そのようにありますね)まさに親会社に都合よく使われ、客からは苦情や依頼を受ける、まさにサンドバッグ状態(509さんいわくの、505のような状況もあることでしょうが、客にも言いたいことがあることもあると思います)
    デベがみな同じだとは信じがたい(信じたくない)と思うとき、私が聞いたデベ本体の「企業の体質」につながるお話なのか。
    それはさておきその前に、記載のような状況では、少なくとも509さんの会社ではストレスが高いことは
    個人的にお察しします。

12. 512 匿名

504及び507の記載者です。
    まず初の集合住宅、共有部分についての知識がなかったことにより、お騒がせしてしまいましたが、たまたま覗いたここで、触発されるままに書いてしまいましたが、その他では自身の仲介業者担当者以外とは話しておらず、507の聞いたとした内容は、定期借家であることから、そろそろ次の物件を探す中で、物件を選ぶ際の注意として聞いたものですので。

13. 513 私も野村を調査中

私のところの管理事務所での現金出納「小口会計」(経緯は
    本板の No.313 や No.480 の③)に関し、近頃の理事会議
    事録の記述を2つ紹介します。

野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが
     厳格化され、管理事務室における現金の取扱いが行えなくなったと
     の説明があり、(昨年12月)

● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、(今年1月)

みなさんのところの事務所でも現金の授受は行なわれてきま
    したか? 管理人は会計に関与しますか? 上の記述はともに
    野村不動産パートナーズからの報告」なのですが、同社と契
    約しているみなさんのところでも「廃止」の動きはありますか?
     また、他社のフロントさんでも構いません。この動きはどう見
    えますか?

14. 514 他社フロント

他社のフロントですが、管理員やフロントが現金を取り扱わないようにするというのは業界全体の流れです。
    うちでも当然推進されていて、最終的には現金取り扱い棟をゼロにするのがノルマです。
    去年辺りからの動きですが。

15. 515 元理事長

513様

野村が窓口で現金をあつかないようにしたというのは本当ですか。
    私は現在理事ですがそのような話は聞いておりません。
    全社的なのかマンション単位(マンションマネジャー個人)や支店単位の選択なのでしょうか。

私どもの担当は本店です。

私は窓口で現金をあつかないシステムにするよう理事長時代に願してきました。
    ある期で30万円もの金額と帳票不一致があったからです。

600戸の大所帯ですから自転車の貸し借り(100円x多数)、共有設備の利用料(1000-5000円)など1日の扱い額は数千円になります。
    利用者数が把握できる場合は収入額が照合できますがこの利用者数の記録落としもありました。
    管理人が利用者数をごまかす事はできます。
    誰が現金管理をしているかも不明確です。

マンションマネジャーの言い分は会社の会計システムが出来ていない、管理人は信用できると言うことです。
    私は、いまどきそのようなシステムが構築できない会社は相当遅れているね皮肉を言いましたが。

513様のお話が本当とすれば私の願いが実現できるということと喜んでいます。
    もう少し詳しいことをご紹介して頂けませんか。

久しぶりにこの板を覗き野村もやっとここまで来たかとうれしい情報でした。

野村さんの会計は本当にわかりにくい(正しく処理されているのか)ですしシステム開発は遅れていると感じます。
    因みに現場で現金をあつかわない会社は2年前でも多かったですから野村は相当憶遅れていると私は考えています。

16. 516 匿名さん

どこの管理会社もデベに仕事もらってるわけですから、アフターには弱いです
    デベがゼネコンに強いかどうかでしょう

ゼネコンにまともな担当がいるかどうかも大きいです
    結局はゼネコンで、管理会社はきちんと事例を確認していくだけです

17. 517 私も野村を調査中

514(他社フロント)さん、515(元理事長)さん

貴重なコメントをいただき、感謝致します。

結論から申し上げると、全社的ではなく単発的な(マンション単位の)
    動きという可能性が高いと思います。野村と契約している(515さん以
    外の)他のマンションの区分所有者の反応をもうしばらく待ってみなけ
    れば断定できませんが(あるいは本板を訪れた野村の社員さんが指
    摘してくれれば早い)。

私のところは No.446 に記した特殊事情(当方への告訴請求)を抱
    えているので、その関連で急に「事務所での現金取扱い廃止」の方針
    が野村から提示されたのかもしれません。514(他社フロント)さんに
    更にお聞きしたいのは、組合として刑事告訴を求める旨を12月14日
    の総会で決めた状況で、野村不動産パートナーズが「事務所での現金
    取扱い」という弱点を当マンションだけで除去(つまり廃止)しようと動く
    ことがありえるか? という点です。

というのも、今回の「廃止」のみならず、当管理組合理事会及びその
    周辺で「弱点」を消そうとする姿勢が最近目立ってきているからです。
    会計帳簿閲覧をめぐる2年前の裁判所調停の話でも、「実質的未実施」
    という欠点を克服すべく、当時の理事会メンバーで今期から専門委員
    となった者たちが臨時の理事会に出席していたという事実を、数ヶ月後
    に届く回覧の議事録で知らされるという状況です。

「規約改正のため」と昨夏に管理組合が契約したマンション管理士も、
    告訴の件で組合が雇った弁護士も、建築コンサルタントの紹介によると
    のこと(議事録)。12月26日に、理事長(元専門委員)、副理事長(元専
    門委員)、総務理事(元専門委員)、上記マンション管理士、コンサル、野
    村不動産パートナーズで弁護士を訪問したとも記されていました。

* * * * *
    ( No.513 に載せた議事録の全文です。状況把握にお役立て下さい)
    野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
     格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
     料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
     座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
     ることとした。【 昨年12月23日 】

● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、次期理事会でル
     ールを作成し、対応することとした。【 今年1月24日 】

18. 518 私も野村を調査中

管理事務室(窓口)での現金取扱いが廃止になるのか、それぞれ
    のお立場で察知できましたら今後もこの板に一言書いてお知らせ
    下さい。

前項では野村の社員氏に指摘(情報提供)を促しましたが、やはり
    無駄だったようです。同じく、昨年12月、私は No.439 の助言に
    従い「社長宛ての手紙」を「不動産」と「パートナーズ」に出しました
    が、4ヶ月後の今も何ら音沙汰ありません。

さて、前項に登場した当マンションの「建築コンサルタント」ですが、
    No.377 で紹介した給排水管更新工事(2億5千万円)で、施工終
    了の家から早くも漏水が起きました。また、私のところと同県で他市
    (横須賀)のマンションでもそっくりな(管理組合運営上の)騒動が先
    に起きていたようです(都市名と社名で検索すると何番目かに資料
    が出てくるが、個人情報もあるので研究以外に使わないこと)。

私のところとの類似点を抜粋すると、

① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な
      修繕を提言
    ② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
    ③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
    ④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
    ⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気も
      ないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
    ⑥ 全理事が「右ならえ」であることが尊ばれ、解任理由は「反対意見
      を述べたこと」「熱心すぎる」
    ⑦ 信憑性のない議事録
    ⑧ 混迷の始まりは総会での「委任状」「議決権行使書」
    ⑨ 修繕委員にコンサルの手柄にしたい事情がある(疑い)
    ⑩ 「物言わぬ居住者」でいるほうが無難
    ⑪ 不要な工事で積立金が不足、結局「値上げ」に
    ⑫ 嫌がらせといじめの横行で意見が言えない
    ⑬ 管理組合での横領・着服(ともに疑い)には黙認
    ⑭ 不信感と閉そく感を抱く居住者「マンション専門の会計士等に調査
      してほしい」
    ⑮ 「居住者置き去りの感あり」という

この15項目と本板の515さんの記述が私のところと酷似しているのは、
    偶然ではないと思われます。

19. 519 [男性 20代]

ここの低層マンションって安っぽい長屋みたいで、どこが高級?瀟洒??って
    首を傾げたくなる。管理人も住んでる人間も癖があって、身なりも汚いわりに、
    プライド高いし。近所では浮きまくってて完全にゲットー団地扱いです。

20. 520 匿名

505はたぶん社の関係者なんだろうが、あらためて、主語はないわ、違う話を同じ次元でしてるわ、苦しきゃ何にでもかみつくの典型のようでお粗末。
    でも、それが野村の真実かも

21. 521 匿名さん

だって505って509だろう
    野村の真の姿ぶちまけ教えてくれたわけで
    どうやら管理会社の社員みたいで
    ただの使い走りって自らいっちゃてるわけで
    相当ストレスたまってる様子だけど
    ほんとなら、管理会社と本体の関係と実態がマジやばいよな

22. 522 野村の物件の住人

もし記述がほんとうだとしたら、野村って企業のコンプライアンス的にどうなの?って話で、ガチなパワハラになり、一方、管理会社にいってもムダってことだよな。
    まあ、でもそんなデベ本体にいってもムダってことにもなるわけで、野村物件の住人は一体どうすればいいのかって話しだよな。

23. 523 匿名

ほんとうにそうですね。
    社内、関連会社でパワハラやっているだけ、売ってしまえばあとは客なんてどうでもよいような企業体質、まさに企業のコンプライアンス次元の問題ですよね。関連会社の人のいってることが真実なら

24. 524 匿名

野村って企業のコンプライアンス的に全く駄目だね。
    会社ぐるみで隠ぺい工作している。

25. 525 匿名さん

書面出して、答えもないような揉み消しが横行しているわけですから、コンプライアンスでなにか出てくるリスクは高いですね
    現状も、管理人が自転車置場の料金をくすねたところでわかりませんからね

26. 526 匿名さん

アフターサービスってデベでもゼネコンでも、一番使えない奴が行く部署

管理会社はデベに仕事貰うから、基本的にデベにはすごく弱い
    デベ系はその点、収益も継続するから、客に近いほうが勝つ。すなわち、フロントが勝つ

アフターサービスに予算も収益もないから、フロントが実力不足でなめられているだけ

27. 527 匿名

書き込みを読めば読むほど、失望?というのか…ここに書かれている皆さんのほとんどが、さまざまな問題にまさに直面していることからすると(もちろん私もその一人ですが)
    それは失望ではなく、絶望の方が正しいような気がします。
    ましてや購入なら堪らないなと。
    何処も大差ないのか、その中でもヒドイのか
    何れにしても困ったことですよね(顧客サイドからしたら、困ったで片づけて済まない問題ですが)

28. 528 匿名さん

何が言いたいかの意味がわかりません

29. 529 匿名

528 わかんないとか、いちいち書くなよ
    わかんないなら黙ってりゃいいだろが アホ

30. 530 野村の物件の住人

528へ
    あんたも何か野村で困ってることがあるわけ?

困ってることがあるなら、それを書けよ

31. 531 匿名さん

ましてや購入なら堪らない
    の意味がわからない

32. 532 匿名

527です。意味がわからないとの指摘に再度

私は賃貸入居人

だから、まだよいが、購入した方は死活問題のように
    野村の物件に入居している方の書き込みや野村の関連会社の人の記述から感じて
    賃貸だからまだよいけど、購入者は堪らないと感じたという意味でした。

意味がわからない記述を
    すんませ〜ん

33. 533 匿名

賃貸なら、まあ引っ越しゃ済むけど購入じゃ…と
    この掲示板から、野村の実体から感じ…

で、今後引っ越しを念頭に他も同じで、大差ないのか?
    それとも野村はとくにヒドイのか、業界の実情を知りたく、それ(他も変わらないのか、それとも野村の問題なのかの質問形の行を)書きました。

「それ」と書くと、また意味わからないといわれそうなので、しつこく書きました。

34. 534 住民A

515様

ご指摘の15項目を私のところと比較してみました。
    こんな管理会社、マン管士もいるということをご紹介しますので参考にしてください。
    所詮理事会、組合員の責任ですがね。

① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な 修繕を提言
    ーー>管理会社は修理しないと危険ですと言って駐車場シャッター交換工事を持ちかけた。
    設計や設備点検報告に瑕疵があると指摘されながらそんなことはおかまいなく理事会を説得。
    270万円で提示していた業者を尻目に300万円で受注。
    最近再び交換工事を行ったがこれも管理会社の言いなりの高値で理事会は発注。
    客の無知を利用し、一方的に説明し、急がせて買わせる、悪徳商法に似ています。

② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
    ーー>数年前にコンサル(Mマン管士)を採用したがこれが飛んだ食わせ者。
    Mマン管士に管理会社変更業務もお願いしたが全く役立たず。むしろ管理会社の代弁者となったので私と対立。
    入札金額を19%も増額する管理会社の提案を理事長とともに受け入れ総会決議させた。
    この業務に組合は300万円支払った。
    その後の理事会にも彼は不適切な助言を与えた。
    彼を信じた理事会は総会招集、議案に重大な瑕疵があることも知らず総会招集した。
    このため管理組合は総会決議無効確認請事件を提訴された。
    マン管士とはこんなレベルと覚悟が必要。
    現在の顧問弁護士はMマン管士の紹介。この採用経緯は全く闇の中。
    再び総会議案の瑕疵をつかれて再び組合は被告に。何のための顧問弁護士か。

マン管士の選定を間違えたと私と組合員は反省。
    このため理事会が顧問を採用することに疑問を持つ組合員が増えた。
    無知な集団でまた間違った理事会運運営をすれば再び紛争。
    良いマン管士は居ないものだろうか。

③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
    ーー>訴訟がなぜ提起されたか知りたい組合員は多い。しかし裁判情報を隠そうとする人も居る。何故か。
    今年人身事故になりかねない事件が起きた。再発防止のために原因調査をすべきと組合員が要求したが音沙汰なし。ここにも管理会社の体質が見え隠れ。
    Mマン管士と管理会社は私の役員就任を妨害する提案を理事長に行った。
    これが組合の二分化や紛争を促進させ組合が被告となるはめに。
    訴訟は和解で終結した。このため組合が負けたのではないから組合運営に問題ないと監査報告する監事。
    訴訟の背景が表に出ないよう頑張る元理事長。自分たちの行動が知られたくないからだろう。
    Mマン管士が総会の場で突然辞任発言。突然の出来事に理事達は唖然。何人かの組合員は心で万歳。
    組合が訴訟された責任を取ったのだろうが管理会社も同罪の筈。
    Mマン管士のみ責任をとらされたとすれば自業自得とはいえお気の毒。

④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
    ーー>総会出席者が激減した(最近は4%前後)。
    元理事等常連が消えある集団が総会を仕切ってる。
    最近の総会で議案に反対する発言をしたら袋だたきに遭う始末。
    元理事、理事長ら数名が引っ越した。理事会に苦言や、すばらしい提案をたくさんしていた方も見かけない。
    苦情を言うと某夫人ににらまれるので静かにする事にしましたという元理事(女性)。
    ばかばかしいと突然辞任する理事長。

⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気もないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
    ーー>理事長解任請求訴訟がおこされ理事長は判決を待たずに辞任。勇気ある組合員(原告)と賞賛された。
    管理会社や理事会を批判するものを悪者扱いにする悪い風潮。
    議事録は管理会社や理事会に都合悪いことを記載しない。
    直近の総会で管理会社は賛否を間違えて報告した。否決されていたのに賛成多数と総会議事録に記載された。
    総会議事録改ざん確認請求訴訟を考えている組合員が出てきた。
    訴訟の種は尽きない。

続きは次回。

こんな組合もあることを恥を忍んでご披露します。
    組合員の組合員による組合員のための管理組合ーーー理想は遠いです。

35. 535 匿名さん

何が言いたいかの意味がわかりません

36. 536 私も野村を調査中

極めて価値の高い投稿。
    印刷して熟読させていただきます。

37. 537 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

参考になる事があります。責任は組合員の知識と倫理観不足が原因がおおいです。

マン菅士と弁護士の選定を誤ると、マンションを荒らされます。

38. 538 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446854/

ご参考までに、管理士の提案事項に、ご注意ください。

廃止すべき規約の規定を、削除の提案です、管理士会の理事長クラスの提案です。

この管理士は、廃止と、削除の意味を理解していないのではないか。

39. 539 私も野村を調査中

両方とも、訪れたことのなかった掲示板です。
    謹んで精読し、勉強させていただきます。感謝。

40. 540 私も野村を調査中

みなさんのマンションでは、管理組合の理事会や総会に
    業者がどの程度、同席しますか? 私のところ(野村に一
    部委託)では、毎回、「管理員」「マネージャー」「建築コン
    サルタント」が参加しています。

野村以外の管理会社と契約している物件の区分所有者
    の方でも全然構いませんが、その場合は「野村ではない
    」旨を記していただけると助かります。

41. 541 匿名さん

私も野村を調査中さん

管理組合があなたを訴訟するって言ったけどどうなりました。
    野村弁護派の単なる脅しと思いますけど興味あります。

42. 542 私も野村を調査中

541さん

関心をお寄せいただき、有難うございます。
     先日、弁護士会を訪れ、あなた様と同じ主旨のアドバイ
    ス「こんな話が受理されるかどうか、疑わしい」をいただい
    ております。

マンション内では議事録を使った脅しが続いています。
    理事会傍聴とともに、最新議事録が入った会議資料の提
    供も私だけ禁止するとの決議が昨年9月にありました。加
    えて、管理事務所での議事録閲覧は不当な誓約書「知り
    得た情報を漏らさない」に署名させられる恐れがあり、これ
    と構内掲示板での「情報統制」とを合わせれば、回覧で来
    る議事録抜粋のみが私の情報源という状況です。

その回覧議事録も理事会を1~3回やった後にようやく
    回覧開始、当宅には2ヶ月近く遅れて届きます。その間に
    (つまり「知らぬ間に」)臨時理事会がやたらと開かれ、議
    事録には「告訴状案と上申書について確認」、「警察へ持
    参する日程を調整」、「警察署との打合せ状況と今後の日
    程について確認」といった記述が載ります。

【 以下、 No.446 を参照しつつ読まれたい 】
     534(住民A)さんが「総会出席者が激減」とお書きになっ
    ていますが、私のところでも昨年11月の意見交換会40名
    → 12月の臨時総会37名(普段の総会の半分)で、出席
    者は減り始めています。「ある集団が総会を仕切っている」
    も同じ。37名だと理事+新旧専門委員で過半数です。

私に宛てられた文書を味わいたい方は下記へ。

① 文書配布差止請求書(昨年10月)
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/2/

② 弁明の機会の設置に関する通知書(昨年11月)
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/485213/res/3/

43. 543 住まいに詳しい人

541です。

野村を調査中様

以下をうのみにしないでくださいと一応お断りしておきます。

関連情報見ました。
    これで訴訟する、おわらいですね。
    これで総会決議するのですか。

弁明の機会を与える?弁明の必要もないのではないですか。
    あなたを組合員の前でさらし者にしたいだけでしょ。
    堂々と受けて立ち裁判情報を公開する。
    そうすればマンション価値はよくなるかも。

ちょっと余談ですが
    うちも??な理事長が感情的になり組合員を訴訟すると息巻きました。
    弁明の場で理事長は組合員に突っ込まれて赤恥をさらしました。
    総会で訴訟を決議させたものの訴訟に耐える法的根拠がなく5年間も総会決議が放置されました。
    その訴訟準備のために月額10万円の顧問弁護士を雇いましたが結局ムダ金でした。
    私が訴訟を提起した理事長ならマンションに住めないですね。

あなたは被告になるわけですから出廷時間はかかるが金はかからない。
    頑張ってください。

理事会批判を堂々とする、文書配布をことは言論の自由で保障されています。
    しかし事実無根や悪意の表現には気を付けてください。
    まあ、名誉棄損だとか言われても損害賠償金はやかが知れてるのでは。弁護士に聞いてね。
    この辺りは一応弁護士に相談しておいたほうが良いです(損害金額算定根拠が不明)。
    ネットで答えてくれる弁護士もいるし。

色々主張している中で時々意味不明がありますがそれは熱心なあまりちょっと表現が滑ったと理解します。
    悪意がなくても悪意だと弁護士はつついてきますからご用心を。

あなたが批判している相手が組合なのかよくわかりませんので組合が原告というのもおかしいですね。
    第三者が理事会を使ってあなたを攻撃する、十分考えられます。わがマンションはそうです。

原告の弁護士は負けてもいいのです。代理人の費用さえ入手できればよいのですから。
    負けても着手金は手に入りますから。

有名な合人社裁判(理事長が管理会社批判の文書をばらまいた)をご存知ですか。
    理事長の勝ちでした。
    裁判の解説もたくさん出ているし参考になりますよ。

私ならこれまでの管理組合の言動、あなたへの圧力を証拠として損害賠償請求の反訴を考えます。

騒動を起こすあなたが悪いのかこれを制御できない(あなたの疑問に答えない)理事会が悪いのか、はたまた理事会を操っている第3者がいるのか。
    理事会こそマンションの恥さらしだと思いますが。

44. 544 住まいに詳しい人

私も野村を調査中 様

頑張れ。
    横浜地裁ですか。
    弁論日程と法廷を教えてくだされば傍聴します。

45. 545 匿名さん

517さんの投稿

野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
     格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
     料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
     座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
     ることとした。【 昨年12月23日 】

全社的ルールなら野村が管理するマンション理事会で説明される筈ですよね。
    うちにはこんな説明はなかったです。
    現金を現場で扱っていると先期理事会で説明がありました。
    野村が嘘つきなのかフロントマンが嘘つきなのか。

うちは組合員の毎回の使用量も現場での現金払いです。
    野村の会計はフロントマンごとに変化するということですね。
    要するに会社で会計システムを管理していない。
    これは現場で不正会計ができるということを意味する。

私のマンションは大規模ですから現場の金は馬鹿にならない。
    帳簿と整合するようお金をポケットに入れてしまえば誰も気づかない。
    領収書を請求しない組合員がいれば儲け物。
    会計報告と実態が整合するか組合員がチェックすることをお勧めします。

46. 546 匿名さん

会計報告の元が現金なんですからわかるわけないでしょ
    野村は元から正すつもりなんでしょうが、情報が末端まで通るにはじかんがかかります
    ましてや、昨年別のことを言っていればね

47. 547 私も野村を調査中

543さん、544さん

御二名の投稿、拝読しました。今後、何らかの動きがありましたら
    再度お知らせします。差止請求等の「圧迫文書」は公表して世間
    の目にさらすとよい、と改めて感じました。543さんの最後の3行
    は実に見事な要約で、特に感服しています。

545さん

ご指摘ありがとうございます。「会社で会計システムを管理してい
    ない。これは現場で不正ができることを意味する」。まさに達観。
    遅ればせながら私もそのように見ます。
     546さんの「報告の元が現金なのだからわかるわけない」も考
    え合わせ、いわゆる小口現金部門がどのくらい記録を残している
    のか、見て確かめたいものです。会計の監査や閲覧を求め始め
    て3年半、報告上の数字を実物の通帳や領収書と照らし合わせ
    ていくことが、依然として実現できていません。

48. 548 匿名さん

小口現金なんて、領収書があるかないかもわからないし
    振込手数料がどこで負担されてるかもわからない
    そもそも、口座に入る現金が正しいものかの証拠もない

そんな口座ですから、管理会社が管理することは不可能です
    管理していたなら、責任を取ってもらいましょう

49. 549 私も野村を調査中

545さんと548さんと私の3名が管理事務所での現金取扱い
    (主に小口現金)について書いていることは、それぞれ本当の
    ことです。

① 545さん「野村の会計はフロントマンごとに変化する」

2014年4月の社名変更(野村リビングサポート → 野村不
     動産パートナーズ)の頃、マネージャー(フロントマン)より上
     位の社員氏が当マンションの役員会に出席。小口現金の報
     告を聞いて「これはダメ」と言った。ということは、フロントマン
     まではOKだったということ。

② 548さん「管理会社が(小口現金を)管理することは不可能」

管理会社の目が届きにくい会計部門だから不正をやる余地
     は生まれやすい。「ある」はずだが「ない」と想像がつく領収書
     をあえて「見せよ」と言うと、当事者は偽造したり辞めて逃げた
     りする(12年1月の当マンション管理員、及び同年4月の専門
     委員5名)。

③ 548さん「口座に入る現金が正しいものかの証拠もない」

その通りで、管理会社+管理員+会計理事の主張によると、
     私の理事長報酬6万円は小口の雑収入として処理された。

④ 548さん「(管理会社が小口現金を)管理していたなら、責任
      を取ってもらいましょう」

口座の管理者に責任があるということ。ならば私のところでは
     誰が管理者だったか? 小口現金の補充は、主に振込依頼票
     に基づく管理会社からの送金によって行なわれた。同票は管
     理員の起案に住民(理事長と会計理事)が承認の押印をして
     発効する。この手続きを「正当」としていたのは、会計のみを
     野村に委託した「自主管理」時代だ。
      ただし、現在、私は理事会に当時の口座(通帳)の数を問う
     ている(全然答えてくれないが)。管理員名義の口座が「複数」
     存在した可能性があるためだ。もし複数あったとすると、理事
     長も会計理事も知らない極秘の送金ルートということになろう。
     送金側の会社は口座を認識していたはずで、そこに責任が生
     じると思うがどうか。

50. 550 匿名さん

そんで、何に使うんですか?

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2