管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 1 匿名さん

    評価がいいということは管理内容が他所と比べていいということじゃないの。

  2. 2 匿名さん

    実際に居住している人からは全然良い評判聞きませんけどね。
    担当者も上席者もレベルが低く、人材の質がダメダメです。
    何のために高い管理費用を支払わなくてはならないのか全然分からないですよ。

  3. 5 匿名はん

    グループ会社に成れば、管理業務に怠慢に成って不思議ではありません。
    苦労せず仕事は与えられる訳ですから、危機感がありません。
    逆に、この様な環境の管理会社には、何処に物申すのが効果的でしょうか?

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  4. 6 匿名さん

    私も住人ですが、ほぼ No.2 by 匿名さんと同意見です。
    野村リビングサポートは優秀な人材は関東エリアに集中していて、
    残念ながらうちはハズレの名古屋です。車ならまだしも、マンションでこれはかなり悲惨な事です。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  5. 7 匿名さん

    本当に同感。
    今、理事やってるからわかるけど、事なかれ主義。
    理事会でもトラブルがあってこうした方がと提案すると、「それはちょっと・・・」とか
    面倒くさがって却下。
    結局、自分たちの都合の良い方へ持って行くんだよ。

    管理人も頭の回らない、パソコンもろくに使えず、平気で誤字脱字の書類提出してくるし。

    毎月7桁の管理費支払っているんだから、きちんと誠意を持って苦情とかに対応してください!!

  6. 9 匿名さん

    6さん
    うちは関東です。
    マンション購入初めてなので他の管理会社さんとの比較はできませんが、
    入居1年ほどで3回のクレームをいれました。

  7. 12 匿名さん

    面白いことを教えてあげます。
    入札後決定してから契約直前に仕様変更や金額の増額をお願いするのは、各社共通です。
    ようは、管理組合のような素人が作った仕様ではとてもじゃないが、責任もって管理できないってこと。

  8. 14 入居済みさん

    共有スペースの照明が一年間で5回は消えました。その度、業者入れてです。
    賃貸の管理以下ですね。

  9. 15 入居済みさん

    14ですが、すべて漏電らしいです。。。。

  10. 17 匿名さん

    野村になってから滞納金が増えた。
    普通は新会社になると滞納金は減るそうですが。

    総会議案の貸借対照表を見たら管理費会計には未収金があるが修繕積立会計には未収金がない。
    滞納者は管理費も修繕積立金も滞納していると思うのでどちらにも未収金があるはずなのに。
    国交省も管理費口と修繕口は別々に管理せよと指導しているはずなのに。

    これじゃ使い込みがあっても発見できないと思う。

    野村さん
    説明してもらえませんか。
    私が見方を間違えているのかも知れないので。

  11. 18 匿名さん

    >>17
    B/S上の未収金=管理費等の滞納金額では必ずしもないよ。
    総会で質問してみたらどうですか。
    管理会社とっちめようとして逆に赤っ恥かくことになるかも知れませんよ。

    まあ、何だ。管理費会計で未収金が計上されてて、積立金会計で計上されていない時点で普通程度の知能を持った
    人間なら大体想像がつくと思うんだけどな。

    総会の議案書には各科目の明細も記載されてるんでしょ。きちんと確認した上での17のレスですか?

  12. 19 新任理事

    2回引き落としが行なわれている可能性があるかも
    銀行の個人口座の残高が少なすぎんるんじゃないかな
    例、管理費10000円、修繕積立金8000円
     区分所有者の口座残高9000円、の場合
    銀行手数料も2倍払うことになるが・・・。
    内のMSはこれに近い仕組みになっていうので改善を検討している。

  13. 20 匿名さん

    18さん
    管理費滞納金=未収金でないことは理解できます。他の未収金があればね。

    会社に聞いたら管理費口と積立金口を分離するようにコンピューターシステムができていないとのこと。
    積立金の未収金は管理費口に計上されていることは判っていたが会計報告としてはおかしいと思う。

    管理費口と積立金口は独立して会計処理する義務がある。
    おかしいと思っていて直さないのもこの会社の体質か?

    19さん
    我がMSは管理費と修繕積立金は一括引き落としですから残額不足だと全額滞納になってしまいます。
    以前の会社は一括徴収した金を分離してそれぞれの口座に入金していました。
    だからそれぞれの未収金が毎月分離して報告されていました。

    引き落とし、振り替え費用は銀行と相談すれば安くなるのでは(以前の会社の助言)

    会計処理には素人の私でさえおかしいと思うことが放置されているのに驚きました。
    他にもいろいろ不思議記載がありますがこれはいずれ。

    これくらいは理事会で気がついてほしいのだが。

  14. 21 匿-名さん

    <駐車場使用料を管理費会計に計上するマンションにおいて>
    たとえば、ある組合員が3月8日に駐車場使用契約をし、同日から使用する場合、
    3月分の使用料が3月の口座振替には間に合わないときがあります。
    この場合、3月末の管理費会計貸借対照表には、3月分が未収金として計上されますが、
    このようなケースではありませんか?

  15. 22 匿名さん

    21さん
    私もそのように理解します。

    滞納金が存在するのに定期総会での会計報告(貸借対照表)に未収金が”0”なのでおかしいと思いました。
    未収金が表示されていなければ滞納金は存在しないと理解してしまいます。

    会計報告の基本中の基本と思うのですが。
    こんなことを気にする私がおかしいのかな。

  16. 23 りじやくいん

    NLSが悪いのではなく、どこの管理会社も50歩100歩でしょう。Nグループだからって期待を持ってはいけませんよぉ。

    誠実で対応の良いフロントマンはいますが、ほんの一握り。言わないとやらない、言われてもやらない、しつこく言ってようやく重い腰を動かす。これが管理業界の常識。他スレを見れば誰しもがわかること。

    ただ、民間満足度調査ナンバー1の記事コピーをちらつかせるのは如何かと・・ミスを連発するNLSに苦言を申した後、自慢されても・・・私達役員は苦笑いするしかないデス。

    仕事できないなら、せめて空気ぐらい読め~~~!!!

    言ってもわからない相手に文句を繰り返してもイライラが募るばかり。精神安定上よくありません。
    管理会社は最低限の仕事しかしない(してくれればラッキー!)→管理会社任せはやめる→管理組合がしっかりする。この発想でいきましょう♪

    高い委託費が不満であれば、見積を何社から取って、価格交渉するか管理会社を変えてしまえば、安くなります(変えた後良くなる保障はありませんけど)。

  17. 24 匿名さん

    >>23
    横から失礼します。
    あなたは、今の管理会社にひどい目にあっているようですが、それをもって管理会社=仕事をしない、
    フロントマン=言わないとやらない、等すべてひとくくりにしないで欲しいです。
    たしかに、このような掲示板を見ていると、かなりひどいフロントがいることは想像できますが。
    私も、長くフロントをやっていますが、少なくとも私の周りには常に顧客のことを真剣に考えているフロントしかおりません。
    言われないとやらないなんていうのは、フロント以前に社会人として論外であると思います。
    私の会社は野村さんではありませんが、一応大手といわれているところです。
    きっと、一部の愚劣なフロントがそこらじゅうで会社の評判を落としているのだと思いますが、
    長引く不況のため、最近ではかなり優秀な人材も確保できるようになってきていますので、そのような
    フロントは近い将来全て淘汰されると思います。もちろん管理会社のです。

  18. 25 りじやくいんさん

    24さん、こんにちは。

    24さんのような誠実なフロントがいる管理会社は極一握りじゃないかなぁ・・そんな管理会社が多数派なら、ここの掲示板もこんな賑やかじゃないですもんね。

    愚劣なフロントがいる管理会社を淘汰できるよう、24サンの管理会社はシェアを拡大していって欲しいものです。

    お金を払って仕事してもらっているのに、ひどい目にあう管理組合役員の立場は切ないですよ!

  19. 26 匿名さん

    仕事するしない以前に、マナーがない。

    NLSの『管理業務主任者』との肩書きをもつおやじは、名刺にメールアドレス記載しているし
    こっちも連絡手段としてメールを希望しているにも関わらず
    朝の出勤前の忙しい時間に何度もおしかけてくる。

    で、主任さんのご希望の返事をこっちがしないと、おどし文句を言い捨てて去っていく。

    別に管理費滞納している訳でもなく、役員会の日程(しかも1週間前にいきなり告知された)ごときで
    なんで脅されなきゃいけないのでしょうか

    本当、最悪です。

  20. 27 匿名はん

    野村リビングが今管理会社ですが、満足度1位というのには少し不安がありますね。
    マンションの修繕で見積もりを出しましたが普通は10パーセントから20パーセント管理会社が上乗せですが、ここの管理会社はかなりのせていました。普通はわからないのですが・・・いろいろ重なり判明

    修繕等の見積もり依頼は理事会会長の名前で封筒に入れ必ず封をして出すことをお勧めします。

    ちなみに150万円の施工店での見積もりが290万で管理会社から出されました。

    担当者がちゃんと前の理事との引き継ぎを設定しないなどもあり今他の所に変更したいと思っています。

  21. 28 匿名さん

    >>26
    よくわかります。
    言葉遣い、マナーは愚か、パソコンもろくに使えない、管理者がいますね。

    理事役員の氏名を間違えたまま配布物を配ったり、誤字脱字だらけのひどい報告書も、
    こんなレベルで大丈夫なのかと疑わしくなります。

    日中なんて留守にしてるのに、「何度も電話掛けたんですよ。」と、逆ぎれされたり。
    「電話、必ずください。」と高圧的な留守電が入っていたり。
    急ぎのようでもあったのかと聞いてみたら、取るに足らない内容で呆れかえりましたが。

    もっと管理者の教育をしっかりとやるべきです。
    毎月、高い管理費を払っているのに、あまりにひどすぎます。

    評価が高いって、委託管理費が高いランキング1位の間違いじゃないのでしょうか。

  22. 29 匿名さん

    今度ここの管理に住む予定のものですが、そういうフロントの方は上部に通報した方がいいのではないでしょうか?
    会社もどのくらいなのかは住民からの話がないとわからないのではないのでしょうか?
    素朴な疑問ですみません。

  23. 30 匿名さん

    どこの管理会社に見積とっても、高いときは高い。

    管理組合と管理会社は、いわゆる企業対企業の交渉だから、
    高く取れるところはとことん高くする。
    これは世間一般の常識です。

    だから、高い見積や談合が発覚したときは容赦なくクレームを入れなければいけません。

  24. 31 匿名さん

    関東のマンション住人で理事をしています。野村リビングサポートが管理会社です。皆さんの意見を聞くとあまりよくない評判のようですね。ちなみに管理人(住マイルサポーター)もフロント(担当者)も非常にきちんと仕事をしてくれていまして、当たり前と思っていましたが、むしろ例外だったのかも知れないと思いました。
    NPOのコンサルタントから管理費情報をいただいて、これを基に管理費の値下げ交渉もしましたが、問題なく飲んでくれて妥当な金額になりました。

  25. 32 入居済み住民さん

    大規模マンションですがうちはひどいです。
    >>24さんに現場を見て欲しいです。

    少し具体的事実を紹介します。
    他にも居ましたが私には総会通知が来ませんでした。
    翌年も未受領者が居ました。
    と思えばアンケート用紙が複数枚届きました。

    ごみ出しの管理も出来ないし放置自転車は増えるばかり。
    子供は自転車で廊下を走るしペット違反者にも注意をしない。
    スマイルサポーターや警備員はただ巡回するだけで問題点に気がつかない。
    住民が巡回して問題点を指摘してもすぐ作業(3ヶ月も放置)しない。
    理事会の負担は増えるばかり。

    意見箱に複数回苦情投稿したら嫌がらせを受けた人もいる。

    値上げだけはしっかり要求するが中身は全く伴わない。
    配置されるスマイルサポーターや警備員はすべて新人(素人)で1年したら他に移動。
    うちは訓練所じゃないよと言いたい。

    うちは新人のフロントが担当しているので多分フロントによる差かもしれません。
    でも上位職が動かないのでフロントを代えてもだめなような気もします。
    あるいは理事長の姿勢に問題があるのかも。総会では野村を弁護していたからね。

    皆さんの評価(良い悪い)をこの掲示板で書いてくれませんか。
    良いという人が多ければフロントを交換すれば済みますから。

  26. 33 理事経験者

    >>32

    理事会と管理会社の連携が取れていませんね。
    どこの会社のフロントも管理組合が要望しないと働いてくれませんよ。

    下の意見の裏を推測すると・・・
    >ごみ出しの管理も出来ないし放置自転車は増えるばかり。
    理事会で具体的な解決法の議論がされていない。管理会社は問題の解決をお手伝いする立場。

    子供は自転車で廊下を走るしペット違反者にも注意をしない。
    >管理組合から注意の要望がない。
    管理会社:住民から苦情が来ています → 理事会:少し様子をみましょう。など

    >スマイルサポーターや警備員はただ巡回するだけで問題点に気がつかない。
    >住民が巡回して問題点を指摘してもすぐ作業(3ヶ月も放置)しない。
    管理組合の承認がいるので管理会社は問題発生に対してすぐに実施できない。
    理事会が機能していないと考えられる。

    >理事会の負担は増えるばかり。
    総会で野村を弁護していたことから理事長は理事会が機能していないことを認識していると考えられる。

    >配置されるスマイルサポーターや警備員はすべて新人(素人)で1年したら他に移動。
    これが事実ならクレームを入れるべき。ただ、誰でも新人の期間があるので考慮した方がよい。

    野村だけでなくどこの管理会社でもあることですので、
    あまり気になるようでしたら理事に立候補することをお勧めします。


  27. 34 匿名さん

    戸数や組合数が業界の比較にならないという考え方があるようです。

    ですから、「儲からない」とか「うるさい」みたいな理由で、委託契約を解約するという考えですね。

    「品質、クオリティー」それに見合わない管理組合は、他の管理会社へ渡してやれ・・らしいです。

    自社物件か他社物件かにもよると思いますが・・・

  28. 35 ビギナーさん

    マンション管理会社の方が
    「委託契約書に記載されていることしかやりません。」とおしゃってました。
    なぜに怒っていたんでしょうか?不思議です??

  29. 36 匿名さん

    委託契約書で管理人に記載していない業務
    日常清掃を頼のみましたか?
    草取りを頼みましたか?
    駐車場の警備を頼みましたか?

    委託契約書で記載していない業務
    住民トラブルの解決を依頼しましたか?

  30. 37 匿名

    この会社はひどい。某工事について監理報酬払わなきゃ、住人への通知から何から何まで自分たちでやれだと。

  31. 38 匿名

    住友不動産建物サービスや野村リビングサポートと大手管理会社の状況は散々な内容です。

    管理人の人材不足が実情ですので、フロントも管理人が辞めたら困るので、余りきつい指導が出来ないのが現状です。

    皆様、管理会社の実情を察し頂き、どうか至らない点など御許しくださいませ。

  32. 39 匿名さん

    管理人の人材不足?
    定年退職した高齢者の人気職種ですよ。
    地方ならともかく、都市なら人材は余るほどいますよ。

    >>37
    契約書に、組合直接契約の工事についての補助業務がないんじゃないですか?
    当たり前ですが、どんな会社でも常識的に契約以外のことはしませんよ。
    (担当者のサービスですることがあるかも知れませんが・・・)
    こんなこと言われたら、うちのMCなら即刻、リプレースの動議が出ます。

  33. 40 匿名

    皆様の期待に沿える有能な管理人は人手不足です。

    多少の不備はお許しください。

  34. 41 入居済み住民さん

    管理組合をしていますが住民さんの意見をまとめるというか皆さんと顔見知りになり一致団結するのが大事かと思いますが、それがなかなか難しいですよね。
    うちは管理人さんはいい人ですが、なかなか管理会社が動きが遅いんです。

  35. 42 匿名

    担当者が遅いのは担当物件が多いのかも

  36. 43 匿名はん

    >>担当者が遅いのは担当物件が多いのかも
    どこの会社でもそうですが期限のない仕事は遅れがちになります。
    担当に依頼するときは、期限を記載したメールで具体的指示で依頼すると
    よっぽどのことがない限り問題なく期限どおりに仕事をしてくれます。

    期限どおりに仕事をしないなら、管理会社にクレームを言えば改善してくれますよ。

  37. 44 匿名さん

    管理人(高齢者)が逆ギレするので困る。
    相手を見て、馬鹿にしているのかも知れない。
    この間、理事会で決定したことを実行していないので質問したら、逆に叱り付けられた。
    本社に苦情を言うしかないか・・・。

  38. 45 匿名

    管理員の指導はフロントの仕事。

  39. 46 匿名さん

    >>44
    お客様(区分所有者)を叱るなんて・・・。

  40. 47 匿名さん

    理事会決議事項の不履行については、管理員よりフロントに言うべきなのでは?

  41. 48 入居済み住民さん

    >>47さんのコメントを受けて
    次の事例は誰の責任なのでしょうか。

    総会前に開かれた最終理事会で新理事会の役員選任に関し議論されました。
    輪番割当者のうち就任受託を確認できていない者が3名いることがNLSから報告されました。
    理事会はNLSに確認するよう指示しました。

    定期総会議案では規約に定めた20名の役員候補者氏名が明記され総会はこれを承認議決しました。

    ところが新理事会を開こうとしたら出席理事が半数に達せず理事会は流会となりました。

    役員受託を承認していなかった者が3名以上いたからです。
    NLSが候補者に確認しなかったのか、前理事長が理事会指示事項をNLSに確認しなかったのか定かではありません。
    NLSはどちらに責任があるか明確にしません。

    新理事会は半年以上流会続きです。

    NLSの業務不履行なのか前理事長の善管注意義務違反なのか分かりませんが。
    この責任って相当重いと思うんですが。

  42. 49 まうんてん

    野村社員が馬鹿すぎる。理事会で紛糾してることをまとめられず個人攻撃状態になっているのに理事長側の支持に屈し、個人攻撃に加担している。人権にかかわるくらいの嫌がらせを理事会がやっているのに仲裁すらできない。あまりに無能すぎる。日本語が通じない。

  43. 50 匿名さん

    ごみ置き場は生ごみ、粗大ごみが氾濫し見苦しい。
    廊下で自転車に乗る子供も多い。
    犬は玄関前で堂々と放尿。庭は犬の糞だらけ。
    自動車、自転車、バイクの違法駐輪は当たり前。

    管理室(人)に文句を言えばフロントマンの指示がないので動けないという。
    フロントマンは現場にめったに来ない。
    現場に司令塔がないので管理員はお地蔵様状態。

    理事長に言えば野村をかばうばかり。
    何で遠慮するのかね!
    何かあるなと疑いたくなる。

    本社に電話したら支店の問題だといわれ支店に電話すればフロントマンに伝えるというだけ。
    フロントマンから連絡はない。
    会社としての対応が出来ていない証明だと思う。

    こういう場合どこに改善要求を出せばよいのでしょうか。

    うちだけがこんな状態なのかな。
    野村とはこんなものなので我慢するしかないのでしょうか。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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