管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/

[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]

[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

1. 51 住まいに詳しい人

>>50さん

はずれ話としてはよく聞く話ですが、ひどいですね。

管理会社は業務を委任ではなく委託されているのですから管理組合(理事会)の立場で執行する必要があります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95314/res/37

管理会社(執行部)の体制と役割、役割別の責任の所在などを明確にしておくことが重要になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95314/res/43

管理業務の内容について「サービス品質保証契約」を検討されてはいかがでしょうか。
    IT関連の事例が多いですが、本来、サービス業務全般に関するものです。
    段階的にはじめると良いと思います。

ワーキンググループの運営を工夫して管理組合員も関与させることで、良い効果がいろいろ期待できます。

2. 52 匿名さん

>>50
    あなたのマンションの理事長、理事会が無能なことを公言している事に等しいですね。
    フロントさんは、勘違いしている住人が多いので困っているでしょうね。
    居住トラブルに関する苦情は、基本的に管理会社は対策をしません。
    あなたのマンションはどこの管理会社になっても同じですよ。

マンション内の問題を解決するなら、
    優秀な理事長を探すか、優秀なマンション管理士に管理者として委託するかのどちらかですよ。
    優秀な管理会社のフロントを求めても、数年後そんな方は出世したり転勤したりしていなくなります。
    例を挙げて解説しましょう。
    >ごみ置き場は生ごみ、粗大ごみが氾濫し見苦しい。
    >廊下で自転車に乗る子供も多い。
    >犬は玄関前で堂々と放尿。庭は犬の糞だらけ。
    >自動車、自転車、バイクの違法駐輪は当たり前。
    >管理室(人)に文句を言えばフロントマンの指示がないので動けないという。
    >フロントマンは現場にめったに来ない。
    >現場に司令塔がないので管理員はお地蔵様状態。
    注意の張り紙などを指示するのはだれですか?⇒理事長です。
    管理員に不良住人に注意するよう指示するのはだれ?⇒理事長です。
    廊下での自転車禁止を支持するのは?⇒理事長です。
    違法駐車の取締りを指示するのは?⇒理事長です。

あなたのご意見にあるように、「現場に司令塔がないので管理員はお地蔵様状態。」
    現場の司令塔は?⇒理事長です。

即刻、あなたが次回の理事に立候補して、理事長に就任して、管理会社を使いこなしてみなさい。
    おそらく、満足がいく管理体制になると思います。

3. 53 匿名さん

管理会社はサービス業なので、自律的に仕事することを期待して何が悪いのでしょう。
    もちろんクレーマーやモンスターを肯定するつもりはありません。

フロントマンがボトルネックになっているケースは実際にありますし、50番さんのケースで現場の管理人が対処できることもありますし、理事長が判断するにしても管理会社からの報告を受けてからですから。
    司令塔には情報が必要です。

管理会社からの報告された内容に状況が適確に表現されていなければ、理事長も判断を誤るかもしれません。
    理事長は常日頃見廻りはしませんからね。
    管理人が自律的に動けない理由がフロントマンの指示がないからという理由なのであれば、管理会社の問題ではないでしょうか。
    他方、管理会社が理事長に状況報告してもということであれば、理事長に問題があるのだと思います。
    普通に考えて今回のようなケースで理事長が止めるケースは考えられませんが。

管理人が日勤も常駐もせず清掃しかないケースなら52番さんの意見も理解できますが、言い過ぎですよ。
    マンションを管理するために住むことになりそう。それではみんなついていけないんじゃないでしょうか。

4. 54 匿名さん

52番さんのイメージは一戸建ての自治会に近いです。

5. 55 匿名

最近やたらと造られた高評価を得ているようですが、かつてのコープシリーズのマンションを見捨て無いでくれ〜

6. 56 サラリーマンさん

コープシリーズは口うるさい高齢者が多くてフロントも嫌っているとのことですよ。

7. 57 匿名

先日に理事会で管理委託料の説明を受けたのですが、設備点検費用については野村側では利益を乗せていないえと言い切っていました。
    こんな事ってあるのでしょうか???。普通に考えればエレベーター業者が利益を得、それに野村が上乗せした金額で管理組合と契約していると考えるのが一般的だと思うのですが・・・?
    担当のフロントは「設備点検に関しては当社は一切利益を乗せてません!」と言い切っていました。なんだか騙されているみたいで納得がいきません。。。
    皆さんはどう思いますか?
    それにしても野村の委託料は高額です・・・(涙)。

8. 58 理事侍

>>担当のフロントは「設備点検に関しては当社は一切利益を乗せてません!」
    あながち嘘ではないでしょうね。但し、考え方の違いです。

商品にたとえるなら、管理会社は卸業者に相当します。
    A点検費の定価100万円、卸価格70万円と仮定します。
    >>57さんのマンションでは、管理組合には70万で提示しているのでしょうね。

例えば、EV点検などを相見積をとると、まったく同じ価格になることがあります。
    これは、どこの業者に相見積をとっても点検業者が変わらないことから発生します。

ここで、注意しなければならないのは、
    点検業者から管理組合にリベートが発生している事実を認識する必要があります。
    このリベートは、どんな業界でもある一般的なリベートです。
    100台契約している管理会社と1万台契約している管理会社では契約金額が違うのは理解できますね。

こんな理由で、
    >>「設備点検に関しては当社は一切利益を乗せてません!」
    は、卸価格から利益を乗せていないと言っていることに相当しますよ。
    強い管理組合は、リベートを吐き出させる交渉をします。
    頑張って下さい。

9. 59 理事侍

>点検業者から管理組合にリベートが発生している事実を認識する必要があります。

誤)点検業者から管理組合
    正)点検業者から管理会社

10. 60 会計チェッカー

野村社員(フロント、管理員)と警備員(下請け)の1ヶ月給与(見積額)を算出して見ました。
    皆さんも逆算してみてください。
    大企業の課長なみ?
    管理員の月給を本人から聞きましたがまるで奴隷です。
    フロントマンの実働を考慮すると日給は外資系金融会社並です。

これでは管理員、警備員が自発的に働く意欲もわかないでしょう。
    住民からの苦情の窓口なのに可哀そう。

11. 61 匿名

「みんなで仕事をしなければ怖くない!」が、マンション管理会社の経営姿勢?

12. 62 匿名さん

上場会社東急コミニティーでも横領があったようですが、横領はマンション管理会社にはつきものなのですかね。
    野村不動産グループのリビングサポートではこのような事件はありましたでしょうか。
    他の管理会社掲示板と違ってあまりひどいコメントがないようなので、安心できる管理会社かと思ったのですが、どんなもんなのでしょうか。 ご意見をお願いします。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

13. 63 匿名さん

>62
    野村さんなら隠蔽するんじゃないかな。
    会計報告と実利用数を比較するとおかしいなと私は感じ指摘しましたが応答なしでしたし。

14. 64 入居済み住民さん

野村の現場所長と住民の会話

1メートルを超える犬が玄関を堂々と出入りしてるのを見た住民と野村の所長(管理員の総責任者)の会話。

住民:管理規約では犬の大きさは50センチ以下のはずだが。
    所長:飼い始めたときはちいさかった。
    住民:成長したときの大きさが50センチ10Kg以下と書いてあるが。
    所長:・・・・・
    住民:動物飼養の会は何しているのですか。
    所長:そんなのあるんですか。

後日理事会で理事が野村のマンションマネジャーに住民の指摘を延べ認識を質した。
    マンションマネジャー:私は所長から報告されて居ないので何も知りません。
    理事:・・・・・呆然。

15. 65 入居済み住民さん

ルールを破っている人に対する方法を決めるのは管理組合の仕事じゃないの?

まあ、その所長さんって方の言動がテキトウ過ぎるのと、
    マネージャーさんの管理組合への提案レベルが低いことは確かですけどね。

あと質問は「動物飼養の会」って何ですか?

16. 66 入居済み住民さん

>65
    ペットに関する飼育ルールは規約や動物飼養の会会則に明記されています。
    規約等を守らせるのが管理者/管理会社の仕事とおもいますが。

飼養の会とは犬などペットを飼育する住民で組織する理事会の下部組織です。
    ペット飼育のための細かいルールが会則にあり自主的にマナー違反を防止する組織です。

所長やコンシェルジュは廊下を走りぬける自転車を黙認です。
    廊下を自転車で走ってはいけないとは規約にありません。
    バギー車使用のママさん集団がコンシェルジュと雑談するために廊下を占拠し通行の妨げになります。
    集まってはいけないと規約にはありません。

規約に無ければ管理しないとマンションマネージャは理事会で発言したそうです。

17. 67 匿名さん

規約以前の問題なのに。あきれる、驚く。

それにしても
    コンシェルジュはママさん集団と何をおしゃべりしているのでしょうか。
    気持ち悪いですね。

コンシェルジュ教育は会社の責任で行ってもらいたいものですわ。

18. 68 匿名さん

職務上知りえた秘密をいろんなところで吹聴するのが、コンシェルジュの楽しみ、仕事の目的。
    そう、勘ぐりたくなる。

19. 69 匿名さん

野村リビングサポートは、住人が困っているのに、厄介なクレームには対応してくれません。

20. 70 匿名

野村リビングサポートが入っているマンションに
    取引しているお客様がいたので、何度か車で出入りしたことがありますが、挨拶どころか掃除道具を
    わざと散らかして車がはいれないようにしたり、挙げ句の果てに車の社名や電話番号を見て
    車入ってくるなと会社にしつこく苦情の電話までされました
    ここで何処のマンションでどんな管理人かも書いてやりたいですが、お客様の手前もあるので。
    苦情の内容や電話の数が半端でなく異常な人間だと思います

21. 71 匿名

野村サポートは一流と思っていました。
    しかしながら、三流管理会社と同じで、管理費にタカるハイエナだと痛感しました。

某改修のスポット工事で300万円程の工事を予定しています。この工事について施工業者の候補先の見積もり額と総会決議の予算額の差額ギリギリの監理報酬を提示してきます。(工事額の〇%)この%は過去の工事ではない数字。明らかに違う数字で、総会決議からこちらの予算を知って、ギリギリむしりとれる額を提示してきたに違いない。

お粗末なのは、高額な監理報酬を取っておきながら、本工事に関して建築確認は不要と言い切りったが、組合員の識者から絶対に建築確認申請がいるはずとの意見がでて調べさせたら、やっぱり建築確認申請はいるだと。

おい野村サポート。フィーをぼったくることに知恵を絞るより、フィー相応の仕事をしろ。

22. 72 入居済み住民さん

仙台野村リビングサポートは、最悪。

同じマンションの住人からは、
    気味が悪い対応の会社。
    仙台の責任者は、何かの病気なの?と言っている人もいます。

管理会社なのに、まず管理が出来ていない。

自転車置き場に空きがあるか?問い合わせた住人に、
    空きがあるか把握していない。と、堂々と返答し答えを返さない。

引っ越しをしたい。と申し出た住人に、
    引っ越してもいいけれど、
    引っ越させてあげられるかどうかわかりません。
    引っ越させてあげてもいいけど。
    作成する契約書がうまくいかないかもしれない。
    いつになるかわからない。と答えた責任者。

気味が悪い。。本当に病気か??

異常な人間の集まり。仙台事業所の人達は
    この担当者と、住人とのやり取りを聞いているはずなのに、どう思っているのだろうか?

担当者のことを、理事会にかけたこともあります。

23. 73 ウルトラの母

はじめまして
    管理人は
    階下からあしおとがうるさいと苦情があるからわびてみたらと
    しかし わたしは 九時半に寝ているし、主人はよなか 帰宅
    息子は 留学
    つまり 階下の苦情は真夜中の走り続ける人間がいないわけよ
    なんのおとだかわからないというので それでは 民事裁判にでもなりかねませんかねというと

野村リビングサポートの管理人は

それが あなたの悪いところですと こんこんと説教

おまえは なにさまだ(笑)

24. 74 匿名

ダメダメですよね~
    ウチも騒音の相談したら 対応が遅いし言う事がコロコロ変わるし…。
    注意してくれたけど あんな感じの良い方が 騒音を出すなんてとほざいてました。
    未だに騒音は改善されませんし、1回注意したからもう出来ないと言われました。

25. 75 入居済み住民さん

サポートセンター各支店を管理する上司の方に一言

電話対応の基本を身につけてはいかがでしょうか? 特に東東京支店。

サポートコールセンターの方はちゃんと話し方等教育されている様ですが、

そこから案内された支店の方は全くひどいものでした。

友人の為に書類関係の事を質問したのですが、勿論こちらは素人なので質問したわけなのですが、

答えの最初の言葉がまず、『なんっすかそれ?』『来客中で忙しいですよ!』『何言ってんのかわかんな

い』 まだまだありますが、この対応、話し方は誰に対してもいかがなものでしょうか?

コールセンターの方々の対応の仕方を教育されてはいかがですか?

支店ではけっこう上の方の様ですが、肩書きだけが独り歩きのようです。

26. 76 買い換え検討中

No 75 様

野村様は神様です。
    あなたのような一般住民を相手にしません。

足蹴にされるのが嫌ならマンションを売ることです。

27. 77 ご近所さん

野村リビングがどうこうというより

昔原付盗まれて、管理人に言ったけど、管理人が理事会で言わないからいまだに盗まれたことみんな知らないんだよね
    いまさら言う事もないし、対策もするわけないし。
    まあ管理人とか担当次第かな
    うちのは結構だめっぽい

28. 78 匿名さん

管理会社なんて使い勝手が悪かったら、外せばいいだけの事では?

29. 79 匿名

都合が悪い事や自分達の仕事が増える事はやらない、隠す。

自ら言った事をやらない。忘れる。
    伝達事項の伝達も忘れる。
    マンションマネージャーがマネージメントできていない。

フロントが現場に来ない。

30. 80 匿名さん

>都合が悪い事や自分達の仕事が増える事はやらない、隠す。
    あなたの管理組合がなめられているだけですよ。
    フロントマネージャーの変更の要望をだすといいよ。
    あなたのマンションが100戸以上なら、強制力がありますよ。
    100戸なら年1億以上の管理委託費ですね。
    できないって言われたら、他社にリプレースの相談をしましょう。

我が家のマンションのフロントはしっかり業務をやってくれます。
    何故かって?
    業務をしていないと、しっかりクレームを付けて担当者の評価を下げますので・・・、(ボーナス減)
    また、きちんとやってくれる方にはきちんと評価します。(担当の上司に伝える)

31. 81 匿名さん

73,74の管理人には笑える。

自分のやってることが問題の解決につながる(あるいは、つなげたい)とでも思ってるのか。
    あまりにもウマシカとしかいいようがない。

解決能力のない人が何かすると、かえって、問題をこじらせる、人騒がせなだけ。

その怖さも分からず、いいかげんで浅はか、しかも無知な対応はしないでもらいたいよ。

32. 83 匿名さん

仙台のプラウドですが,清掃以外何もしてくれません。

ベランダ手すりの布団干し,違法駐車・駐輪,エントランスでの素振り,
    エレベーターへの自転車乗り入れ,共用部に私物放置,来客駐車場の独り占め,
    ラウンジが外部中学生の溜まり場,・・・・

何でもありのマンションになりつつあります。
    モラルのない住民が多いのが悪いのでしょうが,
    見てみぬふりの管理会社もどうなのかと・・・

33. 84 入居済み住民さん

管理費から喫茶店で特定理事との飲食を会議費として計上。総会で指摘されても、返金に応じる姿勢を見せず、あきれる始末。入札もせずに当初の管理会社を選定続けた住人にも責任あることを痛感。数社から見積もりを取り管理会社を選定する事に決定。恐ろしく居直る出来の悪い担当者がいる。規約に認めていない管理費からの飲み食いの出費で、特定理事と管理会社の担当者が勝手に行うことって、不正行為じゃないのだろうか。

34. 85 匿名さん

管理費を使っての飲食に関する規定なんて管理規約に定める事項じゃないよ。
    管理規約って何か知ってて言ってるのかな?
    喫茶店理事会なんて、小型の集会室がない物件だとよくあるよ。
    そういうところは基本役員報酬なしのボランティアだから、それくらい出してあげればいいじゃん。
    そのために、組合運営費とか予算計上してるんじゃないの?
    たかが喫茶代くらいの予算も執行できない理事会って何?
    他につっこむところないのですか?重箱の隅をつついてもマンションはよくなりませんよ。
    木を見ず森をみてください。

35. 86 匿名さん

>仙台のプラウドですが,清掃以外何もしてくれません。

何かして欲しいと思うのが間違いです。

仕事をせず管理費を巻き上げるのが仕事です。
    少なくともウチのマンションマネジャーはそのように見えます。

マネジャーやスマイルサポーターにガンガン文句を言って下さい。
    馬は鞭を使わなければ働かないのと同じです。

36. 87 匿名

真面目な人材、優秀な人材は、程度の悪い会社に嫌気が差し転職してしまい。今や、野村リビングは、できの悪い社員の**になってきている。

37. 90 匿名さん

野村さん、最近、求人募集良く載っているけど、どうしたのでしょう?

応募が集まらないのか?

理想が高すぎるのか?

集まり過ぎているけど、○○しか来ないのか?

不思議・・・・・。

38. 91 匿名

野村は管理人の入替えが多いです。
    前々期は、現地社員が交代しました。
    前期は、管理人はリーダーと一般管理人が、警備員はリーダーが交代しました。
    今期は、現地社員となんとマンションマネージャが交代しました。しかも、両者とも退職だそうです。噂では、2人とも責任を取って退職させられたと言われています。しかし、管理組合に対しては退職した形を取っただけで、本当は定期的な人事異動だという話も聞きました。
    とにかく、管理員の質が酷いです。

39. 92 匿名はん

中途採用試験で役員面接を受けた。
    役員のおっさんが始終ニヤニヤし人を小馬鹿にした態度で、終いには鼻で笑われた。
    本当に不愉快だった。
    多分不採用だけどそれで良かったと思う。

40. 93 入居済み住民さん

>>91
    退職した社員が退職直後にプラウドHG(野村リビンングサポートが管理)で仕事していたよ。
    この社員はすごく正直でした。

退職してすぐ雇用されたのかな。
    其れとも野村リビングサポートは管理組合にうそをついたのかな。

説明してよ野村リビングサポートさん。

41. 94 匿名さん

プラウド某に入居しています。バルコニーの柵に布団を派手に干して、パンパンと勢い良く布団叩いている住人がいます。全くあのコマーシャルからはかけ離れた、団地生活のような雰囲気。

以前の別の分譲マンションにすんでいた時は布団を干そうものなら、即管理人さんが掲示板、エレベーター内「布団干し禁止です」の張り紙を張ってくれたけど、今は気づいてないのか、知らんぷりなのか…。

検討段階の時MRの営業マンに布団干しは禁止ですよねと確認したところ「はい」と言われた記憶があるんだけれど、管理規約集を今読むと該当項目見当たらない。

布団干しOKの庶民くさいマンションなんて、プライド持って住むところか!

42. 95 入居済み住民さん

東京支店の電話対応は本当にひどいです。

折り返しすぐ掛け直すと言われ、待つこと一時間。
    こちらからまた掛け直すと、すぐ掛けますと言い、
    訳の分らん、下請けからのなれなれしい口調の電話。

話にならないので、苦情を言うと、今日は忙しいという言い訳をする。

そんなこと野村サイドの問題で客側に関係ない。

一応、名が通った会社で安心して購入したのは大間違い。

謝り方も、感情のない、いかにもマニュアル通りのしゃべり方で,余計に腹が立つ。

43. 96 入居済み住民さん

>>94さん

私のマンションの事例です。
    マンションマネジャーは余計な事をするなとスマイルサポーターに指示しています。
    対応したいと思うサポーターは動けません。
    彼らの悩みを聞いてみおれば野村の体質が良く分かりますよ。

結局板挟みのストレスがたまりまともなスマイルサポーターは退職する。

こんな感じなのが野村ですね。
    スマイルサポーターの定着率をチェックしてみてください。

理事長や理事会が無能であるかを見極めるのがフロントマン(マンションマネジャー)の優先業務と私は判断しました。
    ああ、ミゼラブル。

44. 97 匿名さん

>>94
    管理会社って、管理組合の許可がなければなにもやらないよ。
    >エレベーター内「布団干し禁止です」の張り紙を張ってくれたけど
    何事も、理事長しだいなんだよ。

管理人が勝手なことが出来るわけではなく、
    管理組合(理事会、理事長)が、管理人に「布団干したらすぐに注意喚起すること」
    と命令してあれば布団干しに厳しいマンションになります。

45. 98 匿名さん

>>95 お察しします。
    東京支店といっても○○支店、本店とありますが。
    社長あてに電話するのが一番です。
    電話対応した方は誠実であってもマンションマネジャーが無能なのでしょう。
    これを見極め為には数回の電話が必要です。
    社長あて電話が早道ですが。

野村のマンションマネジャーは住民の質問、要求には適当に答えれば済むと思っているようです。
    まともな組合員ならいい加減な回答に納得できず再質問します。
    すると回答できなくなり先送りにします。
    そして質問者があきらめるのを待ちます。
    これが野村の顧客対応マニュアルなのだろうと私は想像しています。
    住民は案山子かお地蔵さんだと野村のマニュアルに書いてあるのかもしれません。

あきらめるか疲れずにしつこく追及するしかありません。

46. 99 匿名さん

ネットで評判良さそうだけど最悪だよ。
    建物内共用部分の階段や廊下壁に蜘蛛の巣張ってます。
    たぶん少なくとも1年は、掃除してないと思う。
    廊下の溝に枯葉が溜まってる、先月の台風の後、ずっとこのままだよ。
    エントランスの清掃もところどころ、濡れたモップの線が付いてて、乾くまでみっともない。

47. 100 入居済み住民さん

600戸の大規模マンションのマンションマネジャーが突然居なくなった。
    どうしようもないマネジャーだったから私は歓迎している。

後任も頼りないから野村には人材が居ないのかもしれない。

すまいサーフィンが野村は一番と評価しているが事実は全く違うように思える。

48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK