マンションなんでも質問「性能評価が決め手となってマンションを選ぶ、愚かでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 性能評価が決め手となってマンションを選ぶ、愚かでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-01-15 13:24:26

私は権威に弱いといいますか、マンションを見る目がない故に、人様の評価に乗っかりたいといいますか・・。
「設計住宅性能評価と建設住宅性能評価」、両方あるいは片方でも取得しているマンションって、それだけで素晴らしい物件に思えてしまいます。

そんな私、現在、駅徒歩5分の評価なし物件と、駅徒歩12分の評価有り物件で真剣に悩んでいます。
その他の条件が全く同じだとして、「駅近」を選ぶべきか「評価」を選ぶべきか・・。

将来郷里に帰るので、転売しやすさも考えたいのですが、「駅近」「評価」、どちらも売りになるような気がします。
「評価」主体でマンションを選ぶのは愚かでしょうか?評価を取得しているマンションの営業マンは、「評価は転売重視のマンション位しかつけませんからね〜。お金かかるし。」と言っていました(自分のところも取得してるくせに)。ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-08-20 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

性能評価が決め手となってマンションを選ぶ、愚かでしょうか?

  1. 4 02

    >>03
    金の問題より、どうしてこのような構図になったかを、もっと理解された方がよろしいですね。

  2. 5 匿名さん

    >>03
    役人さんはこの制度をお勧めですね。
    まったく郵政民営化と同じだ。
    役人が口を挟んで勝手なことを言いまくる。

  3. 6 匿名さん

    中古マンションは立地が命。評価つきはおまけみたいなもの。
    同じような条件の物件2つを比較した場合、多少の売り文句になるぐらい。
    今回の徒歩5分と徒歩12分ではそもそも売却の際の同じ土俵に乗らない。

  4. 7 匿名さん

    そもそも、「見る目が無い」と思うなら、もっともっと勉強しましょう。
    ネームバリュー、風評、セースルトーク、等など、貴方を惑わせるものは山程あります。
    これらの情報から、有益なものだけを取捨選択できるようになってから契約しましょうね。
    掲示板で情報を得るのも、勿論GOODですが、情報の取捨選択は意外と難しいです。(もっともらしい書き込みだからと鵜呑みにしないこと)

  5. 8

    早速ありがとうございます!
    やはり、「愚か」ということみたいですね・・。
    07さん、確かに無知な私は、今焦ってマンションを購入すべきではないかもしれませんね。日々色々なモノに惑わされてます。

  6. 9 匿名さん

    そうそう。
    でも、あまり知りすぎると買えなくなるよ。
    知らなすぎて買って後悔するパターンもあるけどね。
    性能評価だってピンキリ。
    例えば耐震等級だって1級と3級では全然違うし。
    1級というのは確認通るのと同じだから、性能評価取って無いのと性能的には一緒。
    掲示板には嘘情報がもっともらしく書いてあるよ。
    もっとも、専門家が書いているサイトにも嘘情報満載だけどね。

    僕のこの文章も嘘かもしれないしね。

  7. 10 匿名さん

    そうそう。
    ”評価”を受けてるその評価の中には”たいしたことないよ”という評価もあることをお忘れなく。

  8. 11 匿名さん

    大型物件や、大手に対抗するために小さいデベが「評価」を
    受けていると、聞きましたけれど。
    まあ、目安にはなりますが素人でもわかりやすい、「音」に関する項目の
    評価を受けていないとこも多いので、何がいいのか、とおもうこともありますね。

  9. 12 匿名さん

    駅からの等距離物件であれば、評価が有る方が良いが、
    中古として売る場合、駅近が有利に決まっている。

  10. 13 “

    >大型物件や、大手に対抗するために小さいデベが「評価」を
    >受けていると、聞きましたけれど。
    全く逆ですね。
    大京、三菱、三井、住友、野村、ダイワハウスの物件は住宅性能
    評価付きと考えても良いでしょう。
    (聞いたことはないけど一部、取得してないものもあるかも??)

  11. 14 匿名さん

    >大型物件や、大手に対抗するために小さいデベが「評価」を
    >受けていると、聞きましたけれど。

    昔は正しかったのですが今はそうではありません。
    大手各社もお役所からの○○でみな取得するようになったので。

  12. 15 匿名さん

    そうなんですか。勉強になりました。
    でも、三菱の物件でとってないのもありましたよ。
    全部が全部じゃないんですね。

  13. 16 匿名さん

    大規模物件でも取得していないのって結構ありますよ。

  14. 17 匿名さん

    14へ
    16さんのいうことの方が実際MRを回った者からすると
    納得できる話だ。

    みな取得するようになったのはいつからかね?

  15. 18 “

    大規模、小規模ではなく、質の問題。

  16. 19 匿名さん

    ふーん、そうなのか。
    て゜も性能評価は受けているけれど
    内容を確認すると「他と大してかわんないよ」ということを
    お金を出して、わざわざ評価という「書類」にしているだけの
    ところもあったし、購入者からすると一番、知りたいと思われる
    「音」の評価を受けていないところが多かった。
    個人的には性能評価については、それがついているからというより
    やはり、そのマンション全体のスペック(なんていう言い方でいいのか?)
    については、納得のいくまで調べるに越したことはない、と思う。

  17. 20 匿名さん

    住宅性能評価書を取得しないマンションで公庫を利用できた
    方はいますか?
    まえに公庫を利用するための必要条件だと聞いたことがある
    ので。

  18. 21 匿名さん

    >20
    根も葉もない情報に惑わされていらっしゃいますよ。
    性能評価を取得していなくても、大丈夫です。
    省エネ・バリアフリー等の融資額増額ならば用件かもしれませんが

    ついでに住宅性能評価で注意する点は、
    建設性能評価を取得しているか否かです。

  19. 22 匿名さん

    スレ主さんへ
    住宅性能評価には設計と建設の2種類があり両方取得してこそ価値があると思います。
    特に建設の方が重要ですので、設計のみ取得している物件はあまり意味が無いかと・・・。

  20. 23 マンコミュファンさん

    >>16 匿名さん

    そうなんですか!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸