住宅設備・建材・工法掲示板「窓の性能について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 窓の性能について(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 18:27:23

リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓の性能について(住宅設備スレ)

  1. 1039 名無しさん

    リクシル製の窓は隙間風が凄いのでオススメしません。
    あと、リクシル製品は品質が悪いと思います。

    オール内製のykkapの方がいいと思います。

  2. 1040 戸建て検討中さん

    ウインドキャッチ連窓って採用された方いますか?
    メーカーの宣伝みたいに窓ひとつで本当に風が部屋を回って出て行きますか?
    検討してるので教えてください。

  3. 1041 匿名さん

    新築マンション リブングの断熱窓の表面がめちゃくちゃボコボコしてる…
    担当者は断熱窓の仕様というけどみんなこんな感じなの?

  4. 1042 e戸建てファンさん

    今年の冬も、我が家はサーモスXにして良かったと感じました。

  5. 1043 e戸建てファンさん

    リクシルのシンフォニーだけどこうなってる人います?

    1. リクシルのシンフォニーだけどこうなってる...
  6. 1044 e戸建てファンさん

    窓は樹脂一択。耐候性がどーのってみんないうけど西日がガンガン当たってる築30年くらいの樹脂窓の家いくつかあるけどボロボロになってるとかみたことない。新潟県海岸沿いの家です。

  7. 1045 匿名さん

    北陸のような夏暑く冬雪が降る地域だと南側の窓は大きい方が有利なのか小さい方が有利なのかどちらでしょうか?
    西向きの土地で、窓はAPW330にする予定です。採光計算によりどうしても西側に掃き出し窓をつけなくてはいけませんでした。カーポートを目の前に設置して西日を遮るようにするつもりです。東側は小窓にしました。南側は空き地で遮るものがない状態です。そこに掃き出し窓をつけるかスリット窓程度にするか悩んでます。夏は圧倒的にスリット窓の方がエアコンの効きなんかで有利ですよね。冬のことを考えるとやはり日光を取り入れにくい窓は不利になりますかね?北陸の気候だとどう考えるのがいいかアドバイスください。

  8. 1046 匿名さん

    >>1045 匿名さん
    雪国で日射取得というのは無謀なイメージ
    採光計算で掃き出し窓って騙されてないか?
    よほど条件の悪い街中?

  9. 1047 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    西向きの土地で東北南の境界線から1メートルで建てる予定なんですが、この境界線から近いから日射取得に引っかかるみたいです。私も目の前でパソコンでやってもらうのを見てたので間違いないと思うんですが。。。西側は全面道路から遠く遮るものがないため、そこに大開口の窓がないと南側はどんな窓をつけようが採光計算でアウトでした。
    実際は南側は空き地でも、結局この境界線からの距離とその部屋の大きさで計算されるからと言われました。
    騙してなにかメーカーにメリットあるんですかね。

  10. 1048 匿名さん

    >>1046 匿名さん
    追記です。
    そもそも最初は西側にサンルームを作ってリビングに西日が入らないような間取りを作ってもらったんです。そしたら計算でアウトになり、サンルームを別に移し、もともと避けてた西日をあえてリビングに取り込むような間取りに変更したんです。
    この流れのなかにこうした方がメーカー側に特になるようなことが隠れているんですかね?もしそうならまんまと騙されて悔しいですが。

  11. 1049 匿名さん

    >>1048 匿名さん
    まず、採光なのか日射取得なのかはっきりしないとなんとも判断ができないが、騙されたって言葉に過剰反応しているのは心のどこかに不安があるのでは?
    計算上で考えて西から日射取得できるようにするってことはアヂヂになると思うよ?
    住む人のことを考えたら西面で日射取得はせず、道路側に掃き出し窓はプライバシーの点はどうする?
    騙されたって言葉が気に入らないなら全体を考えない設計者だと、個人的に思いました、これでいいか?

  12. 1050 匿名さん

    >>1049 匿名さん
    反応に怒ってらっしゃるのかもしれませんが、単純に、最初の希望通りの間取りから一転し今の間取りにしなくてはいけなくなった段階でガッカリした思いがあるので、素人相手に設計士の都合のいいように御託並べられただけなら悔しいなという気持ちがあるってことです。
    西に大開口が必要とされたのは採光計算によるものです。西にサンルームそして壁となるとリビングへの採光が南側窓からでは足りないという計算でした。
    日射取得に関しては南側をスリットにしておくか掃き出し窓にするか、北陸の気候も加味してどうするべきか悩んでおります。

  13. 1051 匿名さん

    >>1050 匿名さん

    サンルームとリビングの間に建具つけなければよかっただけでは?

  14. 1052 匿名さん

    それより3方を1メートルまで迫らせる設計って、、、北陸にそんな都市ある?

  15. 1053 匿名さん

    >>1051 匿名さん
    その案も提案されましたが、その時の間取りでそこが壁である方が利便性が良かったのとどうしてもリビングとサンルームがひと続きとなることに違和感があったのでお断りしました。
    1051さんがそれをおっしゃるということは一般的に違和感のある間取りではなかったんですね。だったら私の取越し苦労だったかもしれませんね。

  16. 1054 匿名さん

    >>1052 匿名さん
    都市ではなくても普通によほど大きな土地でない限りそんなもんですよ。
    うちも55坪くらいしかない土地に延床40坪ほどの家と3台分の駐車スペースをとるので1メートルまで迫ってギリギリです。後ろの家はもっと迫ってきてますし、北側のお家もとくに南だからといって広くスペースをとるでもなく1メートルよりは少し広いかな?という程度でしかあいてません。

  17. 1055 匿名さん

    防火窓のエピソード2gneo と 防火窓のapw330
    の実際の値段差ってどの程度あるのでしょうか?
    仕入れの工務店、メーカーや窓サイズによっても変わるのは知っていますが。。。ざっくりで良いので教えてもらえると助かります。

  18. 1056 匿名さん

    >リクシル製の窓は隙間風が凄いのでオススメしません。

    ほんとに。
    新築でリクシルのエルスターS入れましたが隙間風がすごい。隙間から風が入るのでペアガラスとか意味なし。
    元々の設計自体が悪いのではないかと思えます。
    2度とリクシル製品は買いません。

  19. 1057 通りがかりさん

    リクシルは壊れやすいのよ

  20. 1058 匿名さん

    リクシル、壊れやすい上に修理対応が悪い。
    連絡しても何ヶ月も放置。そんなにかかるかっての。
    当方あらゆる製品で今後リクシルは買わない決意をしております。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸