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リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。
[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52
リクシルのサーモスⅡHと、YKKのエピソードは性能的にどの程度差があるのでしょうか。
また、YKKのエピソードとAPW310、APW330はどの程度差があるのでしょうか。
[スレ作成日時]2015-06-14 22:47:52
軒や庇はエコもあるけど、それだけじゃない
窓、家具、外壁の保全にも繋がります
というかそちらが軒や庇の本来の主目的です
直射日光が当たらないと室温上昇を防ぐだけじゃなく、床やカーテンの日焼けも防げます
雨が当たらないと窓回りのコーキング劣化、窓の雨垂れ染み、外壁カビの発生を防ぎます
よく軒ゼロ住宅の白い外壁に窓枠から黒い雨垂れ染みがツーって垂れてたり、カビで外壁がまだら模様になってるお宅を見かけますが、残念な気持ちになりません?
直射日光が当たり続けるとカーテンや床が日焼けして古びてきますよね?
そういうのが気にならない人は軒ゼロでどうぞ
軒はかなりの役目果たしてくれると思いますよ。
好みは人それぞれですが軒を出す事で外壁やコーキングの痛みも和らぎます。
多少の雨では窓も余り濡れず外壁も汚れ難いです。
我が家は寄棟屋根にして4面1M程軒を出していますがこれでも大分違います。
個人的には住友林業などの長く軒を出しているのが好みですが。
家も和風だと軒はいくらでも出せますが、洋風だとデザイン的に難しいですね
2階をバルコニー形式にするとかしかないですかね。
私のところは和風で、南側にウッドデッキを設けたので、軒は180cmぐらいあります。
ないというと語弊があるか。
日本人には本物のバルコニーは設計できないから変なデザインになる。
日本人は古くから軒を出すことのメリットに気づいてました
有名な古いお寺や神社はこれでもかってくらい大きな軒がついてますよね
逆に軒ゼロのお寺や神社は探せばあるのかもしれませんが、自分はみたことありません
弥生時代の高床式倉庫も立派な軒が出ています
旧来、大きな軒は長持ちする立派な家のシンボルでした
洋風の家に軒の出がないのは気候の違いもあるでしょうが、最も大きいのは石造り、レンガ造りのため建築思想が違うからでしょう
スウェーデンハウスのような木造住宅は立派な軒を出してます
最近日本で軒ゼロが流行り始めた理由は、安上がりに家を建てたいメーカーの思惑と、人と違う家を建てたいという施主の思惑とが合致したためだと思います
軒を短くすると屋根材が減るので材料費も安くなりますし、土台や柱の強度も小さくてすむのでそれも費用を減らせます
反面、軒のメリットはなくなりますので家は傷みやすくなります
軒ゼロの代表的なメーカーはヘーベルハウスですが、陸屋根の防水シート張り替えや外壁のコーキング打ち直しで結構なメンテ費用がかかるうえ、暑さ寒さの影響も受けやすいそうです
結論としてメンテ費用を抑えて長く快適に住み続けたいなら軒や庇はあった方がいいと思います
>>864 通りがかりさん
メーカーの思惑ってのは同感。
ただ、いわゆる洋風住宅に合う庇が無いという現実もある。
かといって和風で建てるには似合う建具が無いという笑
リクシルしっかりせえ!
>>865 匿名さん
メーカーの思惑は強いでしょうね
ただ外壁にヘーベル版を使うヘーベルハウスはまだ日光や雨風に耐えられそうですが、木造で軒ゼロはかなりまずいと思います
ローコスト系や建て売りに多いイメージですね
住林、積水、ダイワ、ミサワ辺りの注文住宅が基本標準で寄棟4面軒出しになってる。
屋根は基礎に次いで建築コストの掛かる部分だからローコスト系などは軒が短かったり酷いと軒が無い家が有りますね。
軒が無いと雨漏りリスクも高まりますし外壁の痛みも全然違う。
因みに我が家はどちらかと言えば洋風で寄棟1面片流れ屋根で3面軒出しですがフラット瓦を採用しまして割としっくり来てますよ。
軒が短いってどのくらいを言うんだろ?
夏の日射を防げる600mm以下かな。
屋根でも結構コストが違うから削るハウスメーカーが多いけどあまり屋根形状を気にしたり色々なメリットやデメリットを気にしてる施主は居ませんよね。木造を陸屋根にしてるハウスメーカーもあるし。
一般的に使われている屋根形状でコスト順に行けば陸屋根、片流れ屋根、切妻屋根、寄棟屋根。
後者程外壁面積も減るし軒を出せる。
片流れや切妻屋根なんかで上手く良い方角に出来れば良いけど現実難しいから軒を出すならやはり寄棟屋根が無難でしょうね。
寄棟屋根で小屋裏や屋根面の換気を十分にするには?
4方寄棟には小屋裏換気の欠点がある
日よけやばかり考えると全部満たすのは難しい
まあ一番犠牲になるのがデザインかな
>>878 匿名さん
我が家の場合は小屋裏が6畳程あって読書部屋として使っていて窓もあるので1種換気装置にまだ余裕があり小屋裏換気も含めたかった次第です。
人其々でしょうが前の家が切妻でしたが今の寄棟屋根の方がデザイン的にも気に入ってますよ。
断熱材のお陰とは思いますが前の家では熱気が屋根裏にこもって天井からの熱で2階はサウナ状態になってました。
今のところ外気より高温になる事は無く快適に過ごせてます。
所で大分話が逸れてしまったので窓サッシの話しに戻しましょう。
御心配ありがとうございます。
通気層は有りますよ。
我が家の小屋裏部屋は1400高の水平天井ですので瓦の下に遮熱用のウレタン系断熱パネルと天井裏に24kロックウールが300ミリ入っています。
>>882: e戸建てファンさん
外野ですが話を整理しないと分からな過ぎます。
0.寄棟屋根で小屋裏や屋根面の換気を十分にするには?
1.私の場合は遮熱瓦に遮熱パネルを設置し天井にロックウール300ミリですが小屋裏などには熱検知式の排気ファンを設置してます。
2.そこだけは局所換気になりますので壁の高い位置に外壁に向けて排気してます。
3.小屋裏が6畳程あって読書部屋として使っていて窓もあるので1種換気装置にまだ余裕があり小屋裏換気も含めたかった次第です。
4.通気層は有りますよ。
我が家の小屋裏部屋は1400高の水平天井ですので瓦の下に遮熱用のウレタン系断熱パネルと天井裏に24kロックウールが300ミリ入っています。
辻褄が合うようにしてくれないとサッパリ分からない。滅茶苦茶。
>>883 匿名さん
多分辻褄が合わないと言われているのは我が家が少し変わっているからと思います。
我が家の場合は一般的な家とは違い小屋裏部屋と言っている1400水平天井高の部屋を作る為に必要な高さ分を家の全高にプラスしています。
簡単に言うと普通の家より寸胴で全高が0.5階分くらい縦に長いです。
ですので寄棟屋根部分は当たり前に屋根裏に空洞がある状態です。
説明下手ですが意味判りましたか?
誰も質問してない、小屋裏部屋の話がやたらに出て来る。
辻褄を合わせるために後から作ってるように感じる。
2.と3.の辻褄の説明は?
「壁の高い位置に外壁に向けて排気してます。」この意味も分からない、「壁の高い位置から排気」と何が違う?
4.の通気層と屋根裏の関係は?
寄棟ではなくて切妻なら概ね辻褄が合う。
小屋裏の換気を考えない寄棟は、軒を出すとか窓のガラスをどうするとか以前の大問題をはらんでいる
屋根裏の換気は熱伝導のうち2~3%しか意味をなさないそうです。
http://dannetsu-oyaji.com/category/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E6%96%A...
また、屋根断熱と天井断熱の併用は結露リスクがあるそうです。
http://dannetsu-oyaji.com/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E6%96%AD%E7%86%B1%E3%81%A...
寄棟にするなら天井断熱が理にかなっている
寄棟で屋根断熱するなら断熱材外側に通気を取らないと屋根野地で結露する可能性が高い
この点を否定するなら外壁通気層も不要になる
どのスレにも必ずいる粘着質な奴が居座ったようだね
換気と通気、断熱空間と外空間、一緒くたに考えるから話が噛み合わないのでは?
Ykk apのショールームに窓の結露の比較がしやすいコーナーがあって、各性能のサッシが並んでいました。
ガラスの室内側の表面温度も表示されていました。
うろ覚えですが、向こう側が0度、こちら側が室温で、アルミサッシ、アルミサッシのペアガラス、樹脂ペア、樹脂トリプルとありましたが、樹脂ペアとトリプルの差が一度くらい差がある程度で、結露もなし。
アルミ系は結露してるし温度低下も室内側のガラスに反映されておりました。
ペアガラスとトリプルの違いってそんなもんなんでしょうか??
むちゃくちゃコスパ悪いですね。
本読んだりネットなどで調べ物してたらトリプルにしないといけない気がしてて、ハウスメーカーの営業には絶対要らないと言われましたが、営業の勉強不足だと勝手にトリプル信者になってましたが、どうでもよくなりました。
設計の人はいまの家で足元が冷たいのもシングルガラスによるコールドグラフトだと言われました。
営業は見た目も重視してアルミ樹脂複合を進めてきますが、比較はショールームではありませんでした。そもそも出してないのか。
ちなみに関西以西です。
>>904 実家はハイムさん
条件同じなら同時に結露するから少量なら面積が多くて気づかないけど、一箇所だけ条件が悪いと、トリプルの方には絶対結露せず、ペアに結露が集中するからじゃない??
>>903 匿名さん
まず、勉強するときにネットからだろうが営業からだろうが予備知識や偏りを持たないことだろ
それから性能を数字の大小ばかりで捉えないこと
熱損失計算をソフトでやるし現場の測定や確認をしているけど合っていた試しはないw
ソフト以上に出ることがほとんどだが、ドアで仕切られる寝室ごとの熱損失は計算より悪くなるからエアコン1台とか無理なこともある
計算なんて所詮そんなもの
窓スレに適さないかもしれないが、家づくりの現実を伝えたかった
APW511というのが出てますが、リクシルのサーモスと同様と考えていいのですか?サイズが大きいかな?
岡山県岡山市内なんですが、クレバリーホームやユニバーサルホームは樹脂×樹脂ダブル窓ガラス。
他メーカーさんは、アルミ×樹脂でも良いけど、南側だけでもトリプルにするのもありですねって言われたんですけど。
この組み合わせがお薦めとかありますか?
>>908 戸建て検討中さん
温暖な地域に住んでます。
自分の場合は遮熱に特化したかったのと見た目を重視したかったのでサッシはアルミ樹脂複合です。
これはオール樹脂サッシだと強度の問題でサッシ枠を細く出来ない為です。
見比べれば判りますが極細フレームにするとガラス面積が広くなるので同じサイズと思えないくらい大きく感じます。
あと岡山でしたらペアガラスで良いと思いますがグレードの良いガラスを使用する事を勧めます。
自分の場合は遮熱のlow-eガラスですがレイボーグに防犯でセキュアペアの組合せです。
少し高いですが直射日光が当たっても暑く有りませんし冬もそこまで冷気を感じません。
お勧めです。
窓の性能を変えると、理屈では性能が低い窓に結露が集中すると思いますよ。
>>910
南は日射しが入り冬あたたかいですが、夏の暑さが私は苦手なので暑さ&防音遮音の意味から、南側だけでもトリプルガラスにしておいても良いかもしれませんねと言われました。
北側も結露防止にもなるのかな?
まだ決定じゃないんですが、手に入れるかもしれない土地の側に線路があるので考慮もしたい所です。
100m~110m東に線路があります。
営業が無知なだけ…その会社でいいか?
断熱性能を上げるなら大きい窓をトリプルにするというのは正解
気密もあがるので外気の影響は受けにくくなる
年間光熱費とコストを考えると南面はペアにするのがいいんだけど、
岡山南部ではそもそもトリプルにしても回収できないケースのほうが多い
岡山南部がトリプルにしても回収出来ない?
どうしてですか素人なので教えてください。
>>916
全面ペアだと結露しないということですか??なぜ北面だけ??
結露するしないと窓の組み合わせは別問題かと。
ご存知でしょうがトリプルでも結露します。
岡山県南部ではペアであれば結露はほとんど防げると考えています。
>>918 通りがかりさん
露点に達すると結露するのはご存知かもしれませんが、性能の低い窓の方が露点に達しやすく、それにより部屋が除湿され、それが律速段階になり、性能の良いトリプルの窓はもう少しのところで露点に達せず、結露しないという理屈になります。だいぶん端折ってますので分かりにくいかと思いますが。
全面が同性能だと均等に結露します。
あくまで同じ環境にあればです。部屋ごとに条件は違うと思いますから簡単ではないと思います。
>>918 通りがかりさん
北面だけってよりか弱いところに結露する可能性がある中で、南のおそらく大きいであろう窓のガラス性能が高いとほかにしわ寄せがいくかもしれないということです。
枠性能は発展途上ですが、ガラス性能は十分なレベルだから良くも悪くも計算通りになるか不安です。ソフトでの結論と違うことがあるので判断に苦しむのです。
弱いところに結露する可能性があるのではなく、弱いところから結露するのです。
しわ寄せがいく という表現もおかしいと思います。
防音を意識されるなら、複層ガラスの一枚を3・3の防犯ガラスにすると良いと思います。ペアガラスにしろトリプルガラスにしろ、遮音が難しい低音はガラス間の共鳴によって遮音性能が劣化します。一枚を厚くすることで遮音性能が向上し、低音の共鳴も抑制できます。また、防犯ガラスにすると高音部の遮音性能の劣化も抑制できます。
皆さんありがとうございます。
どう性能で違うのか、トリプルにした場合の差額などいろいろと営業さんに聞いてみたいと思います。
岡山県南部でも有名な寒い地域に住んでいます。
年に1、2日、明け方に氷点下9度くらいまで冷え込みます。
築5年で、すべてAPW330(全樹脂Low-e ガス入りの遮熱ダブルガラス)ですが、今のところ結露はありません。暖房は床暖房とエアコンです。
岡山県南部でしたら、うちより冷え込む地域は無いかと思いますので、樹脂のダブルなら結露を心配する必要はないかと思います。トリプルはさらなる断熱や遮熱効果を希望される場合の選択かと思います。
個人的に南面の大きなガラスはお勧めしません。
冬は1週間留守で無暖房でも13度以下になりませんが、夏は1週間留守で無冷房だと30度を超えています。家電やIHからの熱が溜まっていき、外壁からの熱が夜中にピークになる感じがありますので、冷房なしは考えられません。停電時に耐えられないのは冬より夏だと思います。
絶対に暑さ対策中心に計画されることをお勧めします。
結露は各家庭の加湿具合にもよるから、ガンガン加湿器つかったり、ガスファンヒーターつかうならどんな窓でも結露しますよ。条件次第。絶対に結露しない窓なんてない。
APW330相当の窓で十分なのは同意します。
>>928 戸建て検討中さん
927さんのおっしゃるとおり、条件次第だと思います。
うちはストーブのような暖房はなく、湿度65%以上に加湿したことはほとんどないです。冬の室温22度、湿度60%前後では結露してません。
自分が寒がりなため暑さより寒さ対策優先で家作りをし、冬の日差しを期待して南面に大きなガラス(特注)を入れたのですが、これが一番の後悔ポイントです。
岡山は温暖な地域ですし、最近の家はそこそこ性能が良いはずですから、冬はそれほど寒くありません。比べて最近の夏の暑さは異常ですし、これから益々暑くなると思います。
「窓よりも壁面の方が、夏涼しく冬暖かい」と意識して家作りをしてくださいね!
いやいや、岡山でも冬を意識するべきでしょうが
夏の日射を遮蔽すれば冬よりも簡単に温度管理できる
軒を大きく出したらどう? 高級感も出るよ。軒の無い家は見るからに安っぽいから気を付けた方がいい。
>>932 匿名さん‐口コミ知りたいさん
一応、2階ベランダがリビング窓の庇になっているのですが、なんせ窓が大きいもので、、、
外部は庇のみで他には何もしていません。来年はサンシェードを探してみようと思っていますが、またサイズに悩まされそうです。
夏は日が高いので庇だけでも直射日光は入りませんが、お天気が良い日はとにかく日射しが強く、照り返しの光で室内で乱反射が起きているような感じで「APW330もここまでか」という気がします。
極端ですが、一日中窓のシャッターを閉めたり、カーテンやブラインドを閉めていた方が熱を遮られると思いますが、さすがに光が全く入らない状態も耐えられず、「必要最小限の窓が正解だなぁ」としみじみ思います。
開放感が必要な場合も、サイズはよく考えて決めてくださいね。
>>937 通りすがりさん
我が家は東海地方で夏暑くなる地域ですが、南面に大きな掃き出し窓があっても屋内はそれほど暑くなりません
窓は三協アルミのアルジオ2重ガラスの複合サッシ、遮熱タイプです
バルコニーを庇代わりにして直射日光はほとんど窓に当たらないようにしています
採光はタイルテラスの床の照り返しを屋内に取り込む形です
これで窓からの熱が屋内に入ってくる感じはありません
普段屋内で熱を発する機械としてはパナソニック製の冷蔵庫くらいで、料理にはガスコンロを使っています
>>937さんと条件はほとんど一緒で違いがあるとしたら家電とキッチンくらいでしょうか?
それだけでそんなに暑さの差が出るのか疑問です
気になるのが外壁からの熱が夜中にピークになる、という記述ですが、外壁の断熱材は何を使用されていますか?
我が家の外壁の断熱材はグラスウールですが、外壁の熱が屋内に漏れてくる感じはありません
ウレタン系ですと蓄熱効果が高いので、そこからの放熱で夏が過ごしにくくなっているのかもしれません
窓の差でいうと遮熱タイプと断熱タイプの違いも大きいかもしれません
夏の暑さ対策には屋内に熱を入れない遮熱タイプの方が効果的です
断熱タイプで日射熱を屋内に入れてからブラインドやカーテンで遮ったところで結局放熱されて屋内が暖まるので効果は薄いといいます
日光は窓の外で遮るのがセオリーで、ハニカムなどで対策するより窓の外にオーニングや簾を付けた方が暑さ対策には効果的です
>>938 通りがかりさん
採光を照り返しで考えていながら熱が入らないのは遮熱タイプの効果だろう。
てことは、バルコニーやら庇やらでの遮蔽より遮熱性能のが大事だという証拠になる。
もちろん直接窓にあたる熱線が直射の方がきついのはわかるが、太陽高度を考えると8月は意外と低いので庇の効果は計画とは違うはず。
>>933 匿名さん
ハニカムスクリーンは室内側なので、ほとんど断熱のためと思った方が良いのでは。
安価なものだと、すだれ、またはアウターシェード。高価なものだと外付けブラインド、ルーバー雨戸(可動式)などがあります。
軒は真夏の高度には効きますが、それ以外の季節に猛烈な直射日光が入ることがあるので万全とは言い難いです。
>>937 通りすがりさん
名前が変わってしまいましたが、932です。
昔からあるすだれは安価な上に効果が高いのでパッシブデザインではよく勧められます。
あとは同じ機能でアウターシェードがいいですかね。
夏場は窓から70%の熱が入ってくると言われているので、外側で遮蔽することの効果はかなり大きいです
>>938 通りがかりさん
こちらは岡山県南部でも盆地なので、冬寒く、夏暑いです。今年の冬は最低気温がマイナス9度、夏は最高気温39度くらいです。
確かに地域性も建物も良く似た環境や条件のようですね。リビングの大窓(6m×2.6m)の外が白系のタイルテラスです。
キッチン家電類は250Lの冷凍庫、200Lのワインセラー、精米機、生ゴミ処理機あたりが多いかも知れませんが、そんなに珍しくないと思います。キッチンはIHです。
「外壁からの熱が」というのはイメージで、実際に壁や天井が熱くなって室内に漏れているわけではないです。書かれているとおり、アクアフォーム吹付断熱(屋根200mm、壁100mm、床180mm)で蓄熱されているのだと思います。1階からの熱が上がることもあり、2階がピークになるのが22時頃だと思います。
>>943 通りすがりさん
なるほど、それは辛いですね
蓄熱性の高い断熱材ですと冬は熱を逃がさず大変暖かい一方、夏は熱を溜め込んで耐え難いほど暑くなるそうですね
そういったお宅では冷房を24時間付けっぱなしにされる方もいるそうです
もちろん光熱費は通常よりは高くつくでしょうが、冷気を逃がさない断熱材の効果もあって意外とそこまでは高くならないそうです
どうしても暑さに耐えられないようでしたら1カ月でも試してみてはいかがでしょう?
>>944 通りがかりさん
うちは、通りがかりさんがおっしゃるとおりの現状だと思います。
うちが契約した6年半ほど前、岡山南部で吹付断熱材を標準にしているハウスメーカー等は多くなかったですが、施工が簡単・早い(大工さんが手間を短縮できる)、価格の低下などもあってか現在はかなり採用されているようです。
夏冬を5回過ごしてみて、夏はリビングエアコン(8.2kW)を、冬はリビング床暖房を24時間付けっぱなしすることに行きつきました。
夏暑いと思ってからエアコンを入れると28度設定では下がりきりませんが、24時間運転だと28度設定で十分冷えますし、家中かなりの範囲が冷えます。(各居室は24時間運転ではなく都度使用ですが、使用頻度がかなり減りました。)
電気代(太陽光なし)は付けたり切ったりの使用と比べて、月に夏は1000~1500円、冬は2000円~2500円のアップです。
電気代は上がりますので、冬は24時間にするかどうか迷う部分がありますが、快適性を考えると夏は24時間運転一択です。
雑誌のモダンリビングに出てくるようなめちゃくちゃカッコいい豪邸の窓って、だいたい大きいサイズの窓が連なって配置されてますよね。ときにはビル用?っていうようなものもあったり。あのような窓の多い豪邸の断熱性能ってどうなのかな~っていつも不思議に思っています。
断熱材は蓄熱しない
誤った情報を撒き散らすのはやめてほしい
断熱材の蓄熱なら例えばウッドファイバーは84KJ/m3・K。大した量ではないが蓄熱はするそうです。
ほぼ蓄熱しないということですね
蓄熱しないと言っても問題なさそう
サーモスxのペアガラスは熱貫通率が1.5程度ですが、冬の朝方の気温が2-4度の地域において、コールドドラフトは著明に感じられますか?
ちなみに全館空調の家です。
トリプルは費用対効果にあわないと設計士さんに言われています。
詳しい方、お願いします。
床暖房はありません。
兵庫県南部、6地域で
UA値0.64 サッシサーモスⅡHでもコールドドラフトなどは感じませんし不満もないですよ
冷暖房費はたぶんちょっと変わるんじゃないかな
これに今年は内窓プラマードU単板5ミリを一階に入れたのでどうなるか
>>951 匿名さん
サーモスXにガラスは日本板ガラスのレイボーグにセキュオペアです。
ようは遮熱側にlow-eに防犯ガラスのペアガラスです。
床暖房なしエアコンのみの空調です。
大体冬で-1から2度位が最低気温です。
結果から言うと普通にしていて冷気やコールドドラフトを感じる事は有りませんし結露も有りません。
ガラスに顔を近づけると多少冷気を感じるくらいです。
私は窓を良く開けるタイプなので開閉操作の楽な複合サッシにしました。
前の家はオール樹脂でしたが開閉は重くガラス面積がかなり狭くなるので温暖な地域ならサーモスXで充分かと思います。
サーモスシリーズは枠が本当に薄いので、サッシサイズをワンランク小さくできますよ
採光は一緒で、窓サイズを小さくできることでUA値を良くできます
横滑り出し窓なんか、上に枠みたいなのが1センチだけで
横と下は枠いっぱいまでガラスです
すごいですね。性能もあるならいい商品ですね。
YKKからも似たようなものでましたね。511とかいうやつ。情報がなさ過ぎて謎ですが。
サーモスXペアとエルスターSは熱貫通率は同程度ですが、サーモスx で分が悪いところはどういうところでしょうか?
サーモスXは枠がアルミ複合なので弱点になっています。
カタログスペックはそれなりの大きさの窓ですので、ガラス分の性能で稼いで同程度になりますが、小窓から相対的にフレーム割合が大きくなる分、性能はガタ落ちとなります。
また、見えてないアルミ部分で結露が発生する可能性があります。
性能という意味ではオール樹脂一択でしょう。
枠が細いというデザインを考えるなら一考の余地はありますが。
東北で33坪の家を建築予定です。LIXILのエルスターSからエルスターXに変更の見積もりしたら120万プラスになると言われました。これって妥当な金額なのでしょうか?それともYkkのAPW430に変更するべきでしょうか?ご回答お願い致します。
なんでもLIXILの会社はオススメしない
リクシルはアルミ推しで、樹脂の事をけなす商法だから、騙されてはいけない。
結露なりを優先するなら絶対に樹脂がいいに決まってる。
だが、強度を優先するなら、複合をお勧めする。
>>963 戸建て検討中さん
同じサッシ幅なら金属が丈夫だろうけど、その分うすくしてあるし、枠とサッシの重なりも減るため、引き違いなら絶対樹脂らしいですよ。
体感できるか分からんし、デザイン重視でサーモスx にしたから説得力は低いけど。
そもそも関西じゃあAPW430は高くて無理。
YKKがいいと思います
サーモスXとYKKの樹脂サッシではYKKの方が安かったぐらいです
皆さんサッシ枠ばかり目が行きますがガラスのグレードを上げると随分違いますよ。
自分は元々オール樹脂ペアでしたが窓を開けたりカーテンを開けて景色を楽しむ方なんですがオール樹脂ですと開閉操作がかなり重く小窓などは特にガラス面積よりサッシ枠面積の方が大きいんじゃ無いかと思える位でした。
最近の製品では軽量化されているでしょうがそれでもやはりアルミの方が軽いと思います。
単純にガラス面積を増やしたかったのでサッシ枠はサーモスXのアルミ樹脂複合で日本板ガラスの高性能ガラスを選びました。
価格は高くなりますがかなり満足してます。
品番は忘れましたがハウスメーカー標準のオール樹脂ペアより性能も若干ですが上がりましたし自分の温暖地域では夏冬とも何の不満も有りません。
かなり寒い地域は厳しいと思いますが。
寒冷地で引き違い窓つける会社は高性能とは言えない
リクシルは玄関ドアが特に低性能。冬場は玄関から冷気が入り込む。
サーモスxは歴史ないからなあ
調べると、サッシ部分小さくしすぎて、変形しやすいとか、隙間風が感じられるとか、完成し切ってない印象
樹脂サッシ自体は昔からの歴史あるし、サッシの交換は大変だから、歴史ある無難なものがいい
窓に限らずリクシル縛りがない工務店を選ばないと選択肢が広がらない
>>971 名無しさん
一応2年間使っての感じですが、サッシ枠は仰る通りかなり細いです。
アルミ樹脂複合サッシの場合はガラスの方が断熱性が高いのでサッシを極力細くして高性能ガラスを入れる事によりアルミ樹脂複合サッシでも高断熱を実現出来てガラス面積も増えると言う理屈の様です。
自分の住んでる地域は真冬でもー2度から0度くらいの温暖ですが沿岸部なので風は強い方です。
サーモスXは滑り出し系と掃き出し窓を各サイズ使ってます。
先ず掃き出し窓ですが開閉操作は軽いです。
普通のオールアルミよりかは重たいですが以前使っていたオール樹脂よりかは遥かに軽く強風時も隙間風を感じた事はありません。
ただサッシレール部にある結露水を排水するドレンがかなり細く小さくしてあるのでこまめに掃除は必要と思います。
ですが加湿器をかなり使っていますが高性能ガラスのお陰なのか結露はまだ起こった事は有りません。
滑り出し系ですが小型のサイズですととにかく開閉が軽く変形も感じません。
網戸格納もコンパクトで目立ちません。
ただ大きなサイズになると開閉時にサッシのしなりが感じられます。
10年位使ってどんな感じになるかですね。
リクシルの玄関ドア、ジェスタ2防火戸片開K2が標準でしたが
6地域で冬あったかいですよ
あったかいというのは言い過ぎですが寒くないです
LDKと温度差があまりないですね
別に樹脂アルミ複合でも暖房していれば寒いとは思わないけど、玄関K2仕様でいいなら、わざわざ何十万も追加費用かけずに同じ性能のサーモスⅡHでいいのでは?
>>974 匿名さん
何が問題で危険が有るのですか?
教えて貰えれば幸いです。
と、言いますか高性能ガラスは元々サッシメーカー複数選べる事になってますよ。
例えばLIXILの場合サッシをサーモスXにしたとするとガラスも選択肢が有りますが殆どの施主は指定しない、若しくは存在を知らないので標準品の1番安価なガラスが付いて来ます。
ハウスメーカーが意図的に選ばせないのかは判りませんが2度の新築でガラスの変更は聞かれた事はなく自分からお願いした形です。
詳細な仕様書ではガラスに複数の選択肢があるようになってますからそこから選ぶことになります。
因みに今回ハウスメーカー標準品はオール樹脂ペアでしたがサーモスXに高性能ガラスで標準のオール樹脂より性能も上回る事が出来ましたよ。
サーモスx、開発費回収のためにかなり高く設定しているやろ
樹脂サッシより高いとかありえん
リクシルは輸入住宅風に採用される上げ下げ窓が上下非対称で、更に格子などのデザインの選択肢がなかったので、すぐはずれた
開口大きくしたい人はリクシルでいいんじゃない?
リクシルは赤字決算散見されて、不正会計したり、社長更迭されたり、会長は日本嫌いな上、パワハラ暴露されているし、社内がまともに見えずゴタゴタしているようでリクシル製品は余り買いたくない
ぶっちゃけコールドドラフトが起きなければ窓の性能なんて体感では分からない。
シングルガラスがそうでないかが大事だわ。
ペアもトリプルも暖房入れてたら同じだわ。
光熱費がどれくらいか変わる程度なんだろうね。
シャノンですらヨーロッパからみたらペラペラなんだって
東レとかがカーボン繊維のサッシとか開発してくれないかなあ。樹脂は耐久性に難を感じる。
>>986 匿名さん
ヨーロッパに何回も行ってるがホテルの窓は日本と変わりませんよ。ペアでもない。
それなのに住宅は化け物みたいなサッシなんですかね?
ヨーロッパの普通のお宅を訪問してみたいものです。
>>989 匿名さん
私はドイツに住んでましたが、木製サッシでしたよ
どこも暖かい
ホテルは余り使わなかったので覚えてませんけど、木組みの家を活用した宿はやはり木製サッシでしたね
少なくともアルミサッシはなかったと記憶してます
残念ながら諸外国製は、耐震性能とか台風とか、耐火性能などの基本性能がダメなんですよ。
ミュンヘンでは少なくともオフィスも木製サッシが多かったですね
駅前とかは知りませんけど
街の調和がかなり厳しく審査されて、景観維持のために木製サッシが使われてました
凄く金かかるとぼやいてましたが
あと暖かいのはセントラルヒーティングだったのも大きいです
ちなみに住んでいたのは一軒家ではなくアパートです
家賃は20万超えるぐらいでしたが、リフォームを繰り返して結構古い建物と聞いてます
日本だと集合住宅でいいサッシは余り使わないですよね
輸入建材は、大手商社の子会社からは買わないほうが良い理由
http://yoshidacraft.net/15271/
サッチャー時代に樹脂窓が推奨されて、白い樹脂が金色のゴールドのような価格で売られたそうで。
https://vod-recom.com/post-2421
ドイツ以外も極厚サッシ使ってんの?
日本ほど性能低い先進国は稀だよ
標準レベルの家でよく使われているリクシルのサーモスⅡ-Hは熱貫流率が2.33だが、
ヨーロッパでは暖かい地域のスペインやイタリアが定める国の最低水準レベル
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
ちなみに上の記事でも書かれているが、日本の性能の悪さの元凶はガラスではなくてサッシ
耐震性能はどう?
>>1002 匿名さん
地理的条件が違うドイツの窓は樹脂も厚くて枠の中に鋼材の骨が入った強固な作りですが、やっぱり日本は災害多いからフニャフニャで軽いほうがいいかもしれませんね!
半外付けだと地震の時に落ちようとするから軽い日本製はいいってことですよね?
>>1002 匿名さん
欧米ってなんで一つにまとめるのですかね?
地理的要件なら欧も広いし、米はまた別物でもっと広いですよ?
窓に関しては中韓にすら負けている事実は認めないと進化しないのでは?
>>1002
これは、わかりやすい
温暖化なのかイチョウの木の落葉も12月に入ってから、日中は温かい日も多いから暑いぐらいですものね
今まで11月までが秋だったのが、12月迄といった感じで3月中頃温かくなるまでの2か月半が冬ですが、
氷点下になるのも年に数日、雪が積もるとニュースになる昨今
冬以外の暑さ対策が重要と思いますね。
統計に関して途上国のものは当てにならないので、日本の家の断熱性は途上国以下という考え方は信用できない。
そもそも家すら持てない人も多い上に石炭をガンガン燃やすスタイルでしょ東アジアの家って
一人当たりの電力消費量
https://www.globalnote.jp/post-3708.html
一人当たりの一次エネルギー消費量
https://www.globalnote.jp/post-1672.html
上をご覧ください。日本は何位でしょうか?
断熱性ばかりを強調していますが、家の断熱性が高いので一人当たりの消費電力・エネルギーは抑えられている。と思うかもしれませんがその事実はこれらのデータからは見受けられません。
それどころか、寒い国、暑い国でなおかつ先進国であればじゃんじゃんと投入しています。
むしろ、日本は家が寒い、熱いという割にそれほど一人当たりの消費電力・エネルギーがないのではないかと考えられます。
つまりここから言えるのは、日本は光熱費(電気やガス)の節約しすぎで家が寒いのでは? と言わざるを得ないのです。
それ、産業部門の工場とかが海外移転とかで減っているのと、
世界的に最も高いレベルの省エネ設備というのも大きい
>>1008
クソ寒くて光熱費かかりそうなドイツやスイス、イギリスよりエネルギー消費量かかっているじゃん
イギリスなんかは16度とかの室内の最低温度の法規制あるし
クソ寒いドイツなんかセントラルヒーティングで24時間暖房なのに、日本より下とか日本の家の性能の悪さを再実感したのが本音だが
上の方は技術力のなさもありそう
家に関してはどうあがいても日本は後進国
耐震性が全く無い建物だよ海外は
外国のは石積とかだから、揺れたら崩れて
窓どころでは無いのでは?
なあに簡単なことだ。
断熱性を高めた家は高すぎて買えないし、売れない
パワービルダーがローコストで建ててようやく都内に家を持てるというのに、まともに規制しだしたら優に数十件単位で倒産するだろう。
当然、都内で家を持つことも難しくなる。
欧米と日本では戸建に住む階級層がそもそも違うのだ
ちなみに建売築22年に在住なのだが、実に断熱がひどい家だ
床下点検口が見当たらないので床下状況がよくわからないが、図面上は床断熱は高発泡ポリエチレン(ア)30となっている。
きちんと施工されてればまあ機能しているだろう(ただし風呂場や1階トイレは床や天井に断熱材はない)
壁や屋根裏にはポリカットというGWが詰め込まれている、ということになっている。
図面上では壁は30(16k)で屋根裏は45(16k)だが、天井裏を覗いたところ、まともな敷かれ方ではなかった。いわゆる修学旅行でのお布団状態というやつぐちゃぐちゃに詰め込まれてめくれあがったり裏表逆だったり、?れていたり。そもそも袋入りで破けてたりする。当然、隙間だらけだ。壁もおそらく似たようなものだろう。実は以前兄貴が階段脇に頭をぶつけた際に、石膏板ごとぶち破ったことがあるのだが、そのとき露出したのはなんと新聞紙である(まあ外壁と接する部分じゃないから断熱要らないんだろうが、新聞紙って…)
そして、小屋裏部屋は無断熱。勾配天井部分も無断熱。
正直なとこカビは小屋束にへばり付いてたのを除けばそうでもないようにも見えたけど、見えない部分もだいぶあるのでよう分らん。
窓はペアガラスだが、当然アルミサッシ。玄関ドアもアルミ。毎年冬は結露。しかも断熱性最悪の台形出窓が4か所ある。
それでいて建物価格を見る限り2205万。土地代+で5800万(本当は6180万だったが値下げされた)になる。
もう施工業者も不動産業者もとうの昔に倒産したわけだが、まあこれが20年前くらいの実情という物だろうな。今現在さすがにここまでじゃないとは思うけど。
ちなみに今いる俺の部屋は無暖房で16度。外気温10度。うん。まあ普通だね、東京は。
多分、このクソ断熱と思しき空間でも生活できるギリラインだろう。一月ともなると5度とかになりそうなのがあれだが。
トイレや風呂、脱衣所、クローゼットは気密性最悪のルーバー窓とかだからな。
エルスターもAPWも海外勢の前では赤子の背比べ
だが、いい忘れたが旗竿なんだ、、
間口はすみきり分で3.5m、あとは2.5mなんよ、、建て替えするなら、裏の畑所有者に頭下げなきゃ、、
まあ建て替えならばっちり断熱性は確保したいのは事実
で結局は断熱は、住林やへーベルより秀光の方が上ってことなのか
サーモスxを使ってますが、ガラス面のほうがサッシ面より触ると冷たいです。断熱性能をあげるためにガラス面を大きくしたのに何故でしょう?
サッシ枠とガラスの熱伝導率の違いが触ると現れるだけの話です。
そもそもガラス自体では断熱性が上げられないので、空気層を断熱空間として
ペアガラスやトリプルガラスにしている訳です。
その空気層もアルゴン封入とか真空にするとかで、同じ空間でも断熱能力を
高める試みがされています。
断熱材など入ってない昔の家でも、そこそこ断熱性能サッシな今日の家にでも
更にペア内窓入れれば必ずその効果が体感できるのは、まず間違いありません。
それくらいに窓の断熱性は重要で、ちょっと良い性能程度のサッシでも
実際の断熱性としては全然足りてないのが現実です。
しかし水族館みたいにアクリル板みたいな窓ってないんかねっておもったけど耐火性がないか
断熱性は高そうだと思うが
プラマードUという後付け2重窓
樹脂窓と思っていたけど芯材にアルミを使ってる・・・
これってアルプラじゃねーか
APW330とか430の樹脂サッシは、芯材にアルミ使ってるの?
>APW330とか430の樹脂サッシは、芯材にアルミ使ってるの?
自身で検索する能力はないのかい?
APW330の引き違い窓について。
みなさん隙間風って入ってきますか?
先日風が強い日に寒さを感じて引き違い窓のレール部分に手をかざしたら風を感じてティッシュペーパーをかざしてみたらティッシュペーパーが常に動いていました。
全ての引き違い窓を調べてみたらティッシュペーパーが風で動く窓と動かない窓がありました。
建築した工務店に問い合わせたら
引き違い窓は隙間風が入ってくる場合があります
とのことでしたが、隙間風が入ってくる窓と入ってこない窓があるのも疑問です。
サッシ屋さんが見に来てくれることになったのですが、みなさんの家のAPWの引き違い窓はどうでしょうか?
>>1032 匿名さん
答えになってないよ
サーモスXはガラス面の方がサッシよりも断熱性能が高いはずなのに、なぜガラス面の方が温度が低いのかと言う疑問でしょ。
何でなのかはわからないけど、どこか熱源がサッシの近くにあるか、カーテンなどで中途半端に空気が隔離されてて、サッシ部のような端っこだけは空気が動くなら冷えにくくなってるのでは?
リクシル製の窓は隙間風が凄いのでオススメしません。
あと、リクシル製品は品質が悪いと思います。
オール内製のykkapの方がいいと思います。
ウインドキャッチ連窓って採用された方いますか?
メーカーの宣伝みたいに窓ひとつで本当に風が部屋を回って出て行きますか?
検討してるので教えてください。
新築マンション リブングの断熱窓の表面がめちゃくちゃボコボコしてる…
担当者は断熱窓の仕様というけどみんなこんな感じなの?
今年の冬も、我が家はサーモスXにして良かったと感じました。
窓は樹脂一択。耐候性がどーのってみんないうけど西日がガンガン当たってる築30年くらいの樹脂窓の家いくつかあるけどボロボロになってるとかみたことない。新潟県海岸沿いの家です。
北陸のような夏暑く冬雪が降る地域だと南側の窓は大きい方が有利なのか小さい方が有利なのかどちらでしょうか?
西向きの土地で、窓はAPW330にする予定です。採光計算によりどうしても西側に掃き出し窓をつけなくてはいけませんでした。カーポートを目の前に設置して西日を遮るようにするつもりです。東側は小窓にしました。南側は空き地で遮るものがない状態です。そこに掃き出し窓をつけるかスリット窓程度にするか悩んでます。夏は圧倒的にスリット窓の方がエアコンの効きなんかで有利ですよね。冬のことを考えるとやはり日光を取り入れにくい窓は不利になりますかね?北陸の気候だとどう考えるのがいいかアドバイスください。
>>1046 匿名さん
西向きの土地で東北南の境界線から1メートルで建てる予定なんですが、この境界線から近いから日射取得に引っかかるみたいです。私も目の前でパソコンでやってもらうのを見てたので間違いないと思うんですが。。。西側は全面道路から遠く遮るものがないため、そこに大開口の窓がないと南側はどんな窓をつけようが採光計算でアウトでした。
実際は南側は空き地でも、結局この境界線からの距離とその部屋の大きさで計算されるからと言われました。
騙してなにかメーカーにメリットあるんですかね。
>>1046 匿名さん
追記です。
そもそも最初は西側にサンルームを作ってリビングに西日が入らないような間取りを作ってもらったんです。そしたら計算でアウトになり、サンルームを別に移し、もともと避けてた西日をあえてリビングに取り込むような間取りに変更したんです。
この流れのなかにこうした方がメーカー側に特になるようなことが隠れているんですかね?もしそうならまんまと騙されて悔しいですが。
>>1048 匿名さん
まず、採光なのか日射取得なのかはっきりしないとなんとも判断ができないが、騙されたって言葉に過剰反応しているのは心のどこかに不安があるのでは?
計算上で考えて西から日射取得できるようにするってことはアヂヂになると思うよ?
住む人のことを考えたら西面で日射取得はせず、道路側に掃き出し窓はプライバシーの点はどうする?
騙されたって言葉が気に入らないなら全体を考えない設計者だと、個人的に思いました、これでいいか?
>>1049 匿名さん
反応に怒ってらっしゃるのかもしれませんが、単純に、最初の希望通りの間取りから一転し今の間取りにしなくてはいけなくなった段階でガッカリした思いがあるので、素人相手に設計士の都合のいいように御託並べられただけなら悔しいなという気持ちがあるってことです。
西に大開口が必要とされたのは採光計算によるものです。西にサンルームそして壁となるとリビングへの採光が南側窓からでは足りないという計算でした。
日射取得に関しては南側をスリットにしておくか掃き出し窓にするか、北陸の気候も加味してどうするべきか悩んでおります。
それより3方を1メートルまで迫らせる設計って、、、北陸にそんな都市ある?
>>1051 匿名さん
その案も提案されましたが、その時の間取りでそこが壁である方が利便性が良かったのとどうしてもリビングとサンルームがひと続きとなることに違和感があったのでお断りしました。
1051さんがそれをおっしゃるということは一般的に違和感のある間取りではなかったんですね。だったら私の取越し苦労だったかもしれませんね。
>>1052 匿名さん
都市ではなくても普通によほど大きな土地でない限りそんなもんですよ。
うちも55坪くらいしかない土地に延床40坪ほどの家と3台分の駐車スペースをとるので1メートルまで迫ってギリギリです。後ろの家はもっと迫ってきてますし、北側のお家もとくに南だからといって広くスペースをとるでもなく1メートルよりは少し広いかな?という程度でしかあいてません。
防火窓のエピソード2gneo と 防火窓のapw330
の実際の値段差ってどの程度あるのでしょうか?
仕入れの工務店、メーカーや窓サイズによっても変わるのは知っていますが。。。ざっくりで良いので教えてもらえると助かります。
>リクシル製の窓は隙間風が凄いのでオススメしません。
ほんとに。
新築でリクシルのエルスターS入れましたが隙間風がすごい。隙間から風が入るのでペアガラスとか意味なし。
元々の設計自体が悪いのではないかと思えます。
2度とリクシル製品は買いません。
リクシルは壊れやすいのよ
リクシル、壊れやすい上に修理対応が悪い。
連絡しても何ヶ月も放置。そんなにかかるかっての。
当方あらゆる製品で今後リクシルは買わない決意をしております。