マンションなんでも質問「アルコーブの扉について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブの扉について

広告を掲載

  • 掲示板
みーくん [更新日時] 2005-10-06 17:02:00

アルコーブが狭いのに、扉がついていて、中途半端に開いていると玄関のドアとぶつかって
しまいます。出かけるとき、ちゃんと閉じたつもりが風で開いていて、家人が玄関ドアを
開けたらぶつかって、傷がついてしまいました。これって設計ミスでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-08 17:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブの扉について

  1. 73 匿名さん

    >>67
    そのペコちゃんは盗難品だ。
    不二家に返しなさい。

  2. 74 匿名さん

    ポーチの門扉を逆に取り付けることってそんなにひどいこと?
    なんかすごいぎゃーぎゃー言ってるけど・・・

  3. 75 匿名さん

    >74さんへ
    それは危険だからです。
    外側を通っている人が怪我、搬送中の品物とぶつかるなどして、
    損害が生じた場合は、保証・弁償の責任を免れません。

    その危険を用意に予知できる事だからです。
    子供でないから予知出来ますよね。

  4. 76 75

    訂正

    用意 ×
    容易 ○

  5. 77 74

    75さんへ

    アルコーブやポーチのない住戸の玄関扉は通常外開きですが、その玄関扉の開閉時でも常に危険が伴っているということでしょうか?
    もともと外開きの玄関ポーチも存在しますが、それは重大な設計ミスなのでしょうか?
    私は成人なのですが、いまいちその危険性とやらがわかりません。
    搬送中の荷物といっても、その搬送人の前方不注意ってことにならないの?
    例えばそれが門扉でなくて入居者(人間)だったら??

    っていうか、普通門扉って防犯上でもあけっぱなしにはしませんよね?してるお宅の方が日々の生活がずさんに思えます。
    まあそれはいいとして、開けっ放しにしてさえいなければ、内開きでも外開きでも同じ状態ですよね?


    ペットを住戸外につないでいたり(ペット不可のまんしょんでペットを飼育したり)、
    騒音たてたり異臭を放ったり、迷惑駐車したり、ゴミの分別をしなかったり、
    管理費の滞納、総会に無関心、バルコニーで布団をたれ干し・タバコの灰を下階に落とす・・・・

    などなどの迷惑行為をせず、良識ある生活をしていれば、ポーチの門扉の向きを変えること程度でそんなにムキになる必要ないのでは??

  6. 78 匿名さん

    内開きが標準仕様なら、内に開くという先入観が働く。
    まさか外に開くとは・・・という事故もないとはいえない。
    なのでダメ。

  7. 79 匿名さん

    いったいどんな事故だ??ってか、開けるのは誰っ?

  8. 80 匿名さん

    続き。。。
    ちなみにうちのマンションの図面集みましたが、住戸によって外開きと中開きがあります。
    この場合はっ??

  9. 81 匿名さん

    >74,77さんへ
    だれもギャーギャー、ムキになっていませんよ、被害妄想です。

    78さんのおっしゃる通りでね。しかも扉を開閉している人に
    前方注意義務が生じます。
    駐車している車のドアが開いて走行車と接触事故を起こしたら、
    走行車に前方不注意は適応されないのと同じです。

    玄関扉が外向き開きなのは、防犯装置構造の為です。
    まれに、扉がここまで開く事、物を置くなと知らせる、
    円弧を床(廊下)に線が画いている、所が在りますね。
    デパートや工場の非常扉でよく見ます。
    玄関扉もそうすると、通行人とぶつかる事故を減らせる
    事が出来ます。

    アルコープ形(廊下に平行に面して扉が設けられているタイプ)
    で廊下側(外側)へ開く仕様の所は、もともとスイング扉を設ける
    奥行き(余裕)の無いマンションです。
    それはいつでも危険をはらんでいると言えるでしょう、引戸にするか、
    扉そのものを設けないのが、正しい設計と言えるでしょう。

    本当に外向き扉が設定されている物件が有るのなら、事故を誘発している設計です。

    角住戸の場合、アルコープと言うより、ポーチタイプとなるのが、普通で、
    扉の横を『通行』するのではなく、対面する形となり、廊下の行き止まり
    の正面に扉が有る形が通常だと思われます。角住戸の場合廊下に対して
    平行に扉があっても、行き止まりなので、外開きとする設定もあります。

  10. 82 匿名さん

    >>74
    >なんかすごいぎゃーぎゃー言ってるけど・・・
    >>77
    >そんなにムキになる必要ないのでは??
    って言うけど、あなたの方が狂ってますよ。
    誰だって多少のルール違反は犯してるけど、
    それを得意気に言ったら叩かれるって分かんないかな。

  11. 83 匿名さん

    うんうんそーだねまったくきみのいうとーりだね

  12. 84 匿名さん

    なんだ、別にぎゃーぎゃー言われてたわけじゃないんだ。よかった♪
    じゃ、私は遠慮なく今の状態でいさせてもらいまーーす♪

  13. 85 匿名さん

    馬の耳に念仏

  14. 86 匿名さん

    玄関ポーチの扉が外向きに出来るのかすごいなー
    といいつつ、早速見てきました、ぜんぜん無理ですた
    まぁ玄関ポーチは15㎡あるからどっちだっていいけどね

  15. 87 匿名さん

    >>84=77?
    別にぎゃーぎゃー言われてる訳ではないだろうけれど
    64、65あたりを読んで何も感じないなら勝手にどうぞって感じ。
    本当は、もう少しこっそりと「誰にも言えない」という感覚を持った方がいいと思うが。
    でなけりゃ、これから先も色々ありそうで大変だと思うよ。
    規約違反を程度問題で勝手に線引きしている以上
    「良識ある生活」なんて簡単に、自らの手で崩してしまうという事だ。

  16. 88 匿名さん

    >81
    まぁ、そういう理屈は抜きにしてさ。
    やっちゃいけないとされている事をやって、得意気にカキコすんのはどーかという話では?
    中学生の万引き自慢と同レベルだと思うよ俺は。

  17. 89 匿名さん

    スレ主さんの質問に関係ないことはもういい加減やめましょう。なんか見ててどっちもどっちですよ。終了ということでいいですね?

  18. 90 匿名さん

    あの〜、通常のポーチとしても使用なら植木を置いても良いのですよね。

  19. 91 匿名さん

    90さん
    植栽やエクステリアはほとんど置いてOKのはずですよ。
    共用部分ですが、その入居者が専用で使えると言う意味で、バルコニーと同じです。
    ただし、メーターボックスがポーチ内にある場合、メーターの戸別検針の邪魔にならないよう、
    その廻りには何も置かない方がいいでしょう。

    廊下に落ちた葉っぱが広がらないように、あまり落葉しない植物がいい感じなのではないかしらっ?

  20. 92 匿名さん

    >>90
    物件によって異なる、という事が何故いまだに解らんのだ・・・・・・・・orz

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸