マンションなんでも質問「アルコーブの扉について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アルコーブの扉について

広告を掲載

  • 掲示板
みーくん [更新日時] 2005-10-06 17:02:00

アルコーブが狭いのに、扉がついていて、中途半端に開いていると玄関のドアとぶつかって
しまいます。出かけるとき、ちゃんと閉じたつもりが風で開いていて、家人が玄関ドアを
開けたらぶつかって、傷がついてしまいました。これって設計ミスでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-08 17:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルコーブの扉について

  1. 2 匿名さん

    設計ミスだとおもいます。
    今のマンションを購入したときの内覧会で、「設計ミスで玄関のドアとぶつかるので
    ポーチの扉を交換します」といわれ、入居までに交換してくれました。

  2. 3 みーくん

    設計図より、開く部分が小さい扉をつけて改善したと、内覧会とき説明がありました。
    設計図どおりだと、今よりもっとぶつかるようになっていたのです。でも今でも
    両方いっぺんに開けると、途中でぶつかってしまいます。本当にアルコーブが狭いのに
    他のタイプの部屋にあわせて、無理やり扉がついているという感じです。きっと設計上
    ぶつからない扉は、作れないのでは、と思います。

  3. 4 2

    でもそんなの暮らしにくいですよねー。たくさんでもちょっとでもぶつかれば困りますよね。
    うちもいいかげんポーチ狭いです。ちなみに玄関のドアから扉までの距離はどれくらいですか?

  4. 5 みーくん

    今測ったら、128cmでした。玄関扉は84cmでした。でかけるときは、先に
    1人がアルコーブから出てから、もう一人が玄関扉を開けるようにしています。
    内覧会のときも既に工事の人が玄関扉を傷つけていたので、交換してもらいました。
    でもまた、自分たちで傷つけてしまったのですが。こういう場合、新品つけてもらえるの
    でしょうか?いっそのこと無い方が使い勝手よいのですが、皆に合わせないと駄目なのでしょうか?
    扉あった方が、用心いいのは、いいのですが・・・人が訪ねてきたり、宅配のとき気を使います。

  5. 6

    128センチですか! ちょっと狭いですね。うちは180センチくらいでこれでぎりぎり
    あたりません。
    自分で傷つけたものは交換してもらえないとは思いますが,でもその距離はあまりにも
    短いですよね。上下階の方なども同じ間取りなのですか? もしそうだったらその方たちに
    声をかけて理事会に提案し、元々の設計が悪いということでなんらかの対応をお願いしたら
    どうでしょうか。

  6. 7 みーくん

    おっしゃるとおり上下同じ設計です。
    他の方の意見は、まだ聞いてませんが、この間理事会から住宅の不具合のアンケート
    があり、この件のことを書いておきました。うちは、小さい子供いないのですが、この
    設計では事故の可能性があり、危険だと思います。2さん、いろいろアドバイス有難うございました。

  7. 8 匿名さん

    もともとドアをつけられる余裕はなかったと言うことでしょうか。
    ドアがあるから防犯に役立つとも考えられないし・・・
    私だったらいっそのことドアをはずしてしまいます。
    設計変更ならば、引き戸にするしかないのでは??

  8. 9 みーくん

    他のタイプは結構アルコーブが広くて余裕あるのですが、うちは特殊なタイプです。
    玄関と隣の洋室の部分に北の棟が重なってきていて、玄関の横は吹き抜けになっています。
    採光と風通しのために吹き抜けがあるのですが、そのために玄関部分が狭くなってます。
    扉があると気休めですが、直接玄関よりは、いいかな・・一軒家っぽい感じもるし。と
    思って取りはずす気にはなれません。
    引き戸で、いいのがあればよりのですが、他のお宅と違って統一感なくなってしまいますが
    仕方ないですね。

  9. 10 2

    じゃまだから取り外すということはできないと思います。専有部分ではないのですから。
    そのためにも理事会レベルでの対応が必要だと思います。

  10. 11 匿名さん

    逆にうちはアルコーブが広いのに門扉がありません。
    同じマンションの他の部屋のアルコーブが狭いので
    門扉のない仕様になったんだと思います。
    スレ主さんと逆のケースですね。
    門扉があると高級マンションっぽく見えるし、
    部屋と共用廊下が隔離され、防犯上多少役に立つ気がするので付けたいんですが、
    勝手に門扉を付けても良いものなのでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    たぶん門扉のないアルコーブ部分は専有部分になっていないと思いますし、
    ドア自体も外側は共有部分扱いなので「勝手に門扉を付ける」ことはできないと思います。
    廊下側の窓の外の鉄格子(?)の付け替えも許可が必要だと聞きました。

    管理組合(理事会?)の許可を得る方法があれば(手続きが決まっていれば)、できると思います。

    管理組合の許可を得るための標準的な手続き方法が定まっていないと、共有部分の変更は総会で認可になるのでしょうか?とても難しいことになりそう。

    素人考えですが。。。

  12. 13 みーくん

    共用部分にあたるので、個人で好きにはできないんでしょうね。
    設計ミスの場合でも、管理組合の許可っているのでしょうか?

  13. 14 みーくん

    共用→共有でした。

  14. 15 匿名さん

    許可取っておいた方が無難でしょうね。

  15. 16 匿名さん

    「アルコープの扉」って個人的には謎の設備と感じます。
    実用上あまり意味があるものとも思えないし、付いている物件の方がグレードが低く感じるのは私だけなのだろうか?
    億ションで「アルコープの扉」が付いている物件見た事ない。

  16. 17 匿名さん

    >>16
    いや、全くそのとおりだと思う。
    ブスの厚化粧ってやつだね。

  17. 18 匿名さん

    「アルコープの扉」自体はあまり意味がないと思います。
    うちはインターホンのベルが扉の外にあるので,業者の方とかは扉を閉めたまま対応
    できるので意味がありますが。

  18. 19 匿名さん

    「アルコープの扉」なんとなく、戸建てに対する捨てきれない哀愁みたいなものを感じさせて、哀れに見えますねえ

  19. 20 匿名さん

    そもそも戸建ての門扉だって一体なんの意味があるのやら。
    豪邸で常にロックされているものならともかく、鍵もかけていない
    ショボイ門扉も哀れを誘うな。
    結論としてはアルコープの扉は二重にみっともないってことか。

  20. 21 匿名さん

    へぇ〜意外と人気無いんだね、門扉って・・・
    自分は門扉付が希望でした。
    門扉なしだと基本的になにもおいてはいけない
    門扉つきだと多少のもの?はおいてもよい
    だったような。
    どうせ億ションなんて住めないので
    庶民的なマンションでは自己流機能優先でしたね。

  21. 22 匿名さん

    >>21
    門扉の有無でルールか決まる訳じゃなくて
    専用使用権を与えられているかどうか、がすべてだよ。
    門扉があれば一目瞭然、ということ。

  22. 23 匿名さん

    空き巣にっては門扉がないほうが仕事がしやすいんでないの?

  23. 24 匿名さん

    門扉がある=アルコープがあると結びつけるならば、
    門扉があるほうが仕事はしやすい。
    アルコープ内に入ったら廊下からは死角になるわけだから。

  24. 25 匿名さん

    19-20に同感。
    だいたい、マンションが「戸建感覚を演出」なんていうのは情けない。
    マンションには戸建にはなかなかない利点がいっぱいあるのだから、
    マンションらしい特徴を目いっぱい発揮して欲しい。

  25. 26 匿名さん

    やれやれ、デベも大変ですな・・・・・

  26. 27 匿名さん

    アルコープが狭いとあってもかえって面倒だけど、そこそこ広いなら
    あってもいいんじゃないでしょうか。
    うちのお隣さんとか、すごーく広くて感じいいですよ。
    うちに遊びに来た人がみんな感心します。
    自転車とか置こうと思えばすごーくいっぱい置けるし、とくに
    何を置くわけじゃなくても見栄えいいですよ。
    門扉とその並びの鋳物部分が広いので掃除が大変そうだけど。

    うちはそんなに広くないですけど、玄関扉の前についてるわけじゃなく
    90度の角度で付いているので、門をあけて入らないと扉の前に立てないので
    (角部屋です)それなりに意味があるかなぁと思います。

  27. 28 匿名さん


    私とこは、専用ポーチに門扉がついていますが有った方ががいいですね
    自転車置き場が満杯で現在ポーチ内に自転車を3台置いています
    門扉があるおかげで雑ざつとしたイメージも無く門があるおかげで「俺の敷地」的効果もありです

  28. 29 匿名さん


    購入を検討した物件は、一つとして「アルコープの扉」なんて物件無かった
    今時そんな物件は無いんじゃない? 少なくとも、内廊下の物件には全く不釣り合いだと感じるけど
    だいたい、門戸なんて荷物なんか持っている時に邪魔じゃないのかな?

    私の所はエレベータ降りればウチ一戸だけど、廊下に物を置こうと言う気がしないなぁ
    玄関の前に自転車なんて格好悪くない?
    そのメンタリティーが理解不能

  29. 30 匿名さん

    >>今時そんな物件は無いんじゃない?

    あるんだが・・・・

  30. 31 匿名さん

    インターホンなったら、わざわざドアあけて門扉あけなきゃない?

  31. 32 匿名さん

    門扉くらい猿でも開けられるぞ。

  32. 33 匿名さん

    >>29
    自転車なんて確かにみっともないですよね。
    私だったら狛犬を置きますけど。
    このメンタリティーなら理解してもらえますよね?

  33. 34 匿名さん

    門扉内なら、自転車とか何を置いてもいいんですか?
    ということは扉内は専有部分・・・?

  34. 35 匿名さん

    >>29
    だれも内廊下に限った話してるわけじゃなし・・・
    廊下にものなんておかないでくださいよ。あたりまえでしょ。

  35. 36 匿名さん

    アルコーブに扉?ポーチじゃなくてアルコーブ?

  36. 37 匿名さん

    36さんに同意。
    そもそもアルコーブっていうのは、門扉がなくてへこんでいるだけのもののことですよね?
    門扉がついているならそれはアルコーブではなく玄関ポーチだと思います。

  37. 38 みーくん

    スレ主ですが、アルコーブとポーチの違い、よくわかりません。
    厳密な違いあるのですか?よくわからずに、アルコーブと書いてしまいました。

  38. 39 匿名さん
  39. 40 匿名さん

    門扉が付いた瞬間にアルコーブではなくなってポーチになる、という訳ではない。
    廊下から奥まった部分は何が付いていようとアルコーブと呼ぶのだ。
    「門扉付きアルコーブ」の別称として「ポーチ」がある、というだけ。

    てか、好きに呼べばいいのよ・・・・・。

  40. 41 匿名さん

    「チャーシューをのせる事によってチャーシュー麺はラーメンではなくなる。」

    んな訳ねーだろと。

  41. 42 匿名さん

    のりをかけることでもりそばはざるそばになりますよw

  42. 43 匿名さん

    蕎麦は蕎麦だ。
    区別するための固有名称は必要だが、ざる蕎麦を「蕎麦」と呼んでも間違いはあるまい。
    アルコーブとて同じこと・・・・

  43. 44 匿名さん

    ざる蕎麦はざる付き蕎麦じゃありませんよw

  44. 45 匿名さん

    まぁ呼び方はどうにせよ共有部だ。
    もの置くなよ。

  45. 46 匿名さん

    とあるマンションですが、ポーチというか、門扉つきアルコーブの中であれば花壇の
    設置は管理規則でOKとなっています。
    門扉なしアルコーブでそういうのOKってあります?

  46. 47 匿名さん

    アールコープなんて所詮廊下の延長だよな
    やっぱり門扉付専用ポーチだよな

  47. 48 匿名さん

    >46

    実例としては知らないけれど、有り得ますよ。
    要は、所有区分上は「共用部分」である廊下の一部に
    専用使用権を設定するかどうかで、如何様にもなるのです。
    その場合、管理費や修積金にも当然反映される訳ですが。

    廊下から凹んでいるとか門扉がついている、というのは
    あくまでもビジュアル的に「それっぽくなっている」というだけ。
    また、専用使用が認められているといっても「置いてよいモノ」には
    具体的に規制がかけられているケースも多い様です。
    カサ立てや少々の鉢植え程度、折り畳み式のベビーカー程度は
    よくても「自転車は駐輪場に停めてね」とか。

    実態として問題があるかどうか?という事は
    ルールを決める上ですごく大事な事ではありますが
    少なくともルールが出来上がっている時点において
    個々が勝手に判断してしまうのはよくありません。
    要は「規約集をよく読み、問題があるなら協議しましょう」
    という事だと思うのですが。

  48. 49 匿名さん

    >48
    ???

  49. 50 匿名さん

    うちのマンションはポーチ内に自転車を置くのは禁止。しかしながら幼児用の自転車は対象外。
    アルコーブの場合で幼児用の自転車を置いて良しとしているところってあるのかな?
    ま、OKなら便利だけど、見た目は良くないね(特にアルコーブ)。

  50. 51 48

    >>49

    49こそバか。

  51. 52 48(本物)

    >51
    私のフリをしないで下さい。

  52. 53 匿名さん

    >51
    ???

  53. 54 匿名さん

    門扉付専用ポーチなら完全に占有部分って誰が見ても判るが
    廊下と一体感があるアールコープに物を置かないでくださいマンションの品位がおちます

  54. 55 匿名さん

    >扉付専用ポーチなら完全に占有部分って誰が見ても判るが

    ??????????????

  55. 56 匿名さん

    >55

    6j5f3-t(^−^)にっこり

  56. 57 匿名さん

    >>55
    言いたい事があるなら、きちっと指摘しませんか?
    >>54
    ポーチは専有部分でなく共用部分で専用使用権がついているのが一般的かと思います。
    言いたいことはわかります。

  57. 58 匿名さん

    >>57
    言いたい事があるなら、きちっと指摘しませんか?

    まったくその通りだね。
    おそらく文章を書くと破綻してしまうんだろう・・・

  58. 59 匿名さん

    扉があろうとなかろうとそこは専有部分ではなく、共用部分で使用権があるだけ、というのは
    同じではないのですか?

  59. 60 匿名さん

    専用ポーチは共有部分の中の占有使用権と管理規約になってます
    まぁアールコープでも同じですが
    でも物を置くときの管理規約ではアールコープのほうが色々うるさいです(当マンションの場合)


          アールコープ     門扉付専用ポーチ

    植栽      ×          プランターや植木での許可
    自転車     ×          駐輪場に空きが無い場合OK(複数OK)
    ベビーカー   ×              OK


  60. 61 匿名さん

    >>27,28,60
    エレベータに自転車で傷とかタイヤの汚れつけられない?
    まあ管理会社が掃除はしてるようだけど。

  61. 62 匿名さん

    >>60
    ちなみにそちらのマンションはアルコーブタイプにも専用使用権が設定されてますか?

  62. 63 匿名さん

    こっそりわたしはポーチの扉をはずして逆に取り付け、中開きを外開きにしてます。
    ポーチが広く使えてめちゃくちゃ使い勝手いいですよ。
    ぱっと見誰も気づきません。ドライバー一つで簡単にはずせるはずです。

  63. 64 匿名さん

    >63
    それ、ひどいね。
    誰にもバレてないから、簡単に復旧できるから、と個々が勝手に判断していいなら
    管理規約はおろか、区分所有法も何もあったもんじゃないだろうに。
    ゴリ押しで規約変更しようとする人より遥かにタチ悪いと思うが。

  64. 65 匿名さん

    「別に私が○○をしたって、全体に対する実害は無いから」
    という判断を個人の感覚で勝手に下す事こそが
    こういった共用物に関するトラブルの最大の元凶だといつも思うよ。
    赤信号皆で渡れば怖くない、というギャグが昔あったけれど
    それを実社会でやっちゃうと洒落にならない、という子供でも解る理屈を
    いい歳した大人が理解していないというだけ。

    他にも色々あるわな。
    「多少のルール違反はお互い様」
    「不自由を感じているのは皆同じなんだからルールの方に問題がある」
    「いざという時、責任取るのは私なんだから他人に意見される憶えはない」

    そういう問題じゃないってのに・・・・。順序を間違えなさんなよ。

  65. 66 匿名さん

    ポーチに植木を一つだけ置きたいのですが良いですか?

  66. 67 管理組合理事長

    >66さん
    どうぞご自由に。
    風の強い日は倒れ易いので、注意してください。

    うちはネットで落札した、ぺこちゃんを置きたいのですが・・・。
    キャノンのシェラポワ等身大立て看板も・・・。
    ダメですか(汗)

  67. 68 匿名さん

    >>66
    貴殿のマンションの管理規約になんて書いたありました?

  68. 69 匿名さん

    ぺこちゃんならOKと管理規約に書いてありますが何か?

  69. 70 匿名さん

    >66
    植木の1つぐらいなら、ポーチというか門扉付きアルコーブ内なら
    普通OKじゃないの?
    アルコーブとポーチが混在しているマンションだと、もしかして両
    方NG?

  70. 71 66

    門扉のついていないポーチです。
    通常のポーチとしても使用と書かれています。

  71. 72 66

    通常のポーチとしての使用でした。

  72. 73 匿名さん

    >>67
    そのペコちゃんは盗難品だ。
    不二家に返しなさい。

  73. 74 匿名さん

    ポーチの門扉を逆に取り付けることってそんなにひどいこと?
    なんかすごいぎゃーぎゃー言ってるけど・・・

  74. 75 匿名さん

    >74さんへ
    それは危険だからです。
    外側を通っている人が怪我、搬送中の品物とぶつかるなどして、
    損害が生じた場合は、保証・弁償の責任を免れません。

    その危険を用意に予知できる事だからです。
    子供でないから予知出来ますよね。

  75. 76 75

    訂正

    用意 ×
    容易 ○

  76. 77 74

    75さんへ

    アルコーブやポーチのない住戸の玄関扉は通常外開きですが、その玄関扉の開閉時でも常に危険が伴っているということでしょうか?
    もともと外開きの玄関ポーチも存在しますが、それは重大な設計ミスなのでしょうか?
    私は成人なのですが、いまいちその危険性とやらがわかりません。
    搬送中の荷物といっても、その搬送人の前方不注意ってことにならないの?
    例えばそれが門扉でなくて入居者(人間)だったら??

    っていうか、普通門扉って防犯上でもあけっぱなしにはしませんよね?してるお宅の方が日々の生活がずさんに思えます。
    まあそれはいいとして、開けっ放しにしてさえいなければ、内開きでも外開きでも同じ状態ですよね?


    ペットを住戸外につないでいたり(ペット不可のまんしょんでペットを飼育したり)、
    騒音たてたり異臭を放ったり、迷惑駐車したり、ゴミの分別をしなかったり、
    管理費の滞納、総会に無関心、バルコニーで布団をたれ干し・タバコの灰を下階に落とす・・・・

    などなどの迷惑行為をせず、良識ある生活をしていれば、ポーチの門扉の向きを変えること程度でそんなにムキになる必要ないのでは??

  77. 78 匿名さん

    内開きが標準仕様なら、内に開くという先入観が働く。
    まさか外に開くとは・・・という事故もないとはいえない。
    なのでダメ。

  78. 79 匿名さん

    いったいどんな事故だ??ってか、開けるのは誰っ?

  79. 80 匿名さん

    続き。。。
    ちなみにうちのマンションの図面集みましたが、住戸によって外開きと中開きがあります。
    この場合はっ??

  80. 81 匿名さん

    >74,77さんへ
    だれもギャーギャー、ムキになっていませんよ、被害妄想です。

    78さんのおっしゃる通りでね。しかも扉を開閉している人に
    前方注意義務が生じます。
    駐車している車のドアが開いて走行車と接触事故を起こしたら、
    走行車に前方不注意は適応されないのと同じです。

    玄関扉が外向き開きなのは、防犯装置構造の為です。
    まれに、扉がここまで開く事、物を置くなと知らせる、
    円弧を床(廊下)に線が画いている、所が在りますね。
    デパートや工場の非常扉でよく見ます。
    玄関扉もそうすると、通行人とぶつかる事故を減らせる
    事が出来ます。

    アルコープ形(廊下に平行に面して扉が設けられているタイプ)
    で廊下側(外側)へ開く仕様の所は、もともとスイング扉を設ける
    奥行き(余裕)の無いマンションです。
    それはいつでも危険をはらんでいると言えるでしょう、引戸にするか、
    扉そのものを設けないのが、正しい設計と言えるでしょう。

    本当に外向き扉が設定されている物件が有るのなら、事故を誘発している設計です。

    角住戸の場合、アルコープと言うより、ポーチタイプとなるのが、普通で、
    扉の横を『通行』するのではなく、対面する形となり、廊下の行き止まり
    の正面に扉が有る形が通常だと思われます。角住戸の場合廊下に対して
    平行に扉があっても、行き止まりなので、外開きとする設定もあります。

  81. 82 匿名さん

    >>74
    >なんかすごいぎゃーぎゃー言ってるけど・・・
    >>77
    >そんなにムキになる必要ないのでは??
    って言うけど、あなたの方が狂ってますよ。
    誰だって多少のルール違反は犯してるけど、
    それを得意気に言ったら叩かれるって分かんないかな。

  82. 83 匿名さん

    うんうんそーだねまったくきみのいうとーりだね

  83. 84 匿名さん

    なんだ、別にぎゃーぎゃー言われてたわけじゃないんだ。よかった♪
    じゃ、私は遠慮なく今の状態でいさせてもらいまーーす♪

  84. 85 匿名さん

    馬の耳に念仏

  85. 86 匿名さん

    玄関ポーチの扉が外向きに出来るのかすごいなー
    といいつつ、早速見てきました、ぜんぜん無理ですた
    まぁ玄関ポーチは15㎡あるからどっちだっていいけどね

  86. 87 匿名さん

    >>84=77?
    別にぎゃーぎゃー言われてる訳ではないだろうけれど
    64、65あたりを読んで何も感じないなら勝手にどうぞって感じ。
    本当は、もう少しこっそりと「誰にも言えない」という感覚を持った方がいいと思うが。
    でなけりゃ、これから先も色々ありそうで大変だと思うよ。
    規約違反を程度問題で勝手に線引きしている以上
    「良識ある生活」なんて簡単に、自らの手で崩してしまうという事だ。

  87. 88 匿名さん

    >81
    まぁ、そういう理屈は抜きにしてさ。
    やっちゃいけないとされている事をやって、得意気にカキコすんのはどーかという話では?
    中学生の万引き自慢と同レベルだと思うよ俺は。

  88. 89 匿名さん

    スレ主さんの質問に関係ないことはもういい加減やめましょう。なんか見ててどっちもどっちですよ。終了ということでいいですね?

  89. 90 匿名さん

    あの〜、通常のポーチとしても使用なら植木を置いても良いのですよね。

  90. 91 匿名さん

    90さん
    植栽やエクステリアはほとんど置いてOKのはずですよ。
    共用部分ですが、その入居者が専用で使えると言う意味で、バルコニーと同じです。
    ただし、メーターボックスがポーチ内にある場合、メーターの戸別検針の邪魔にならないよう、
    その廻りには何も置かない方がいいでしょう。

    廊下に落ちた葉っぱが広がらないように、あまり落葉しない植物がいい感じなのではないかしらっ?

  91. 92 匿名さん

    >>90
    物件によって異なる、という事が何故いまだに解らんのだ・・・・・・・・orz

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸