マンションなんでも質問「タイルとサッシの施工順について質問です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タイルとサッシの施工順について質問です。

広告を掲載

  • 掲示板
みかん [更新日時] 2005-10-10 23:46:00

家の近くのマンションを購入し、着々と工事が進む中、ふと疑問に思いまして、、、
お答え、アドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

RC造15階建てのマンションなのですが、下の階から仮枠がはずれ、3階くらいま
でサッシが入り、タイルも貼り始めました。
先日、ふと何気に見てみると仮枠が外れて1週間くらいの7階あたりのタイルを貼り
始めていました。 サッシも入っていないのに。。。
先にタイルを貼ってしまうと捨てのコーキングなどが出来ないと思うのですが、後々
の雨じまい等大丈夫なものなのでしょうか? 表面のコーキングは劣化するのは前提
で、捨てのコーキングが重要だと思っているのですが。。。
販売会社に問い合わせたところ、『ゼネコンの所長に電話させて説明させる』とのこ
とだったんですが、一向に電話も来ず、改めて聞いてみたところ『ゼネコンから大丈
夫との返答をもらっているので文書で説明させる』とのことでした。。。
RC造のことよくわからないので、そのあたりのことをわかる方いらっしゃいました
らアドバイス等いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-10-09 18:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイルとサッシの施工順について質問です。

  1. 2 匿名

    うちのマンション(工事中)も窓は4階までしか入ってませんが
    外装のタイルは8Fまで貼られてます。
    でもサッシの枠はもう入ってますから、OKなんじゃ?

  2. 3 みかん

    ご返答ありがとうございます。
    サッシの枠が入っていれば何も問題ないのですが、うちの現場はサッシの枠も
    入っていないのです。。。
    『タイル屋の手が空いたから先に入れた』としか思えないんですが。。。

  3. 4 匿名さん

    >>00
    ある程度知識のある方の様ですが、「捨てのコーキング」とは具体的にどの部分に
    打たれるものの事を指しているのでしょうか?
    ちょっと↓このページを読んでみて下さい。(ページ一番下の投稿と、それに対する回答です)
    http://npo.house110.com/J110/kiji300/J110_339.shtml

    捨てコーキングというものは、普通に考えれば構造スリットまわりや躯体補修部分の
    防水を目的に施工されるものです。
    捨てコークの打設とサッシの施工との間には「絶対的な順序」がある訳ではなく
    すべての現場、すべてのタイル下地に捨てコークが必要となる訳ではないです。
    あなたが問題にされている現場の場合、躯体面にタイルが貼られているという事は
    既に下地処理が終わったから貼られている(サッシ取り付けの未済に関わらず)のだと考えるか
    躯体の状態としてもともとそういった処理が必要ないと考えるのが普通だと思います。
    販売会社(売主ではなくて?)の対応には確かに頂けない点も見受けられますが
    現場はあなたが何を問題にされているのかが解らず、戸惑っている可能性もあると思います。

  4. 5 みかん

    04さん、ご返答ありがとうございました。
    販売会社=売主です。
    躯体とサッシの間に多少なり空間が出来ると思うんです。
    そこから雨漏りしないように先に捨てのコーキングが必要になるんじゃないのでしょうか?
    少なくとも鉄骨造の場合はALCとサッシの間にモルタルを詰め、その上に捨てのコーキン
    グ、そして仕上げ材を施工いたします。 タイルの場合は更にサッシまわりにコーキングを
    打ちます。
    表面に出ているコーキングというのは必ず劣化するものなので、数年後にコーキングが劣化
    して、躯体とサッシの間から雨漏りをするのではないだろうか?ということなんです。
    ですから、技術的にまたRCの施工方法的に問題無いのであれば、それが一般的な施工方法
    であるならいいのですが。。。
    せっかく購入して住んでみたら雨漏り…なんて嫌ですので。。。すみません。
    RC造のことは良くわからないので、**な質問でしたらすみません。
    もし、間違った施工方法であるならば、購入自体も考え直そうかと検討中です。
    何卒、何卒よろしくお願いいたします。

  5. 6 04

    >>05
    遅くなりまして。
    サッシを溶接した後のトロ詰めは、RCの場合にも行なう事になると思います。
    しかし躯体とサッシの取り合い部分の納まりには、現場ごとに様々なパターンが考えられるので
    タイルを貼り付ける範囲とか、サッシの形状によっては「タイル先行」とする事も
    決して不可能ではないように思うのですが。
    例えば躯体をPC化するような工法の場合、タイルは打ち込みとしサッシが後付けとなるような
    場合もあったように記憶しています。
    私も実際に施工に携わっている訳ではないので何とも言い切れないのですが
    一般的な工法ではないにしても、工程を短縮するための新しい手法は各工種において
    色々開発されているので、05での記述のように疑問点が明快に整理されているのであれば
    そのまま施工者に(売主を経由してでも)文書なりで質問されるのがよいかと思います。
    もし、既にそういった行動に移されているのでしたらすみません。

  6. 7 みかん

    04さん、お返事ありがとうございまいた。
    今日、連絡が入り、文書での回答が届くようです。
    04さんが察しているように、もしかしたら新しい工法があるのかもしれませんね。
    また、そうだといいのですが。。。
    ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。
    詳細がわかり次第また書き込ませていただきます。
    失礼致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2