福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「I TOWER(アイタワー)について その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-19 17:48:37

前スレが1000レス以上になったので立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416321/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kyushu/fukuoka/index.html

所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:58.73平米~107.80平米
売主:西日本鉄道
売主:NIPPO 九州支店
売主:住友不動産 住宅分譲事業本部 九州事業所
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:西鉄不動産株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-05-03 22:40:38

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I TOWER(アイタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 751 匿名さん

    >>750
    百道浜、、、高杉。

  2. 752 匿名さん

    >>750
    高いですね!びっくりしました。1992年とか私はまだ小学生ですよ。古すぎで高すぎ。90平米のここの部屋より高いし、オービジョンやグランドメゾンセントラルの90平米と比べると倍近くしますね。きゃー。高い!
    じゃ、新築はどんだけ高いのか想像つきませんね。

  3. 753 匿名さん

    百道浜のURの1階の1DKは大学生でも払える規模かな??(・ω・??

  4. 754 匿名さん

    >>750
    百道浜は割高。
    あと10年もすれば老人タウン。
    ここと違って一気に入居したからね。
    その影響で評判だった校区の良さは陰りが出て来ているし。

    >>752
    セントラルパークの90平米が2500万以下なの?
    香椎浜ですら買えないわ。
    デタラメ言ったらダメだね。

  5. 755 匿名さん

    ≫754

    調べてみた
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/fukuoka/sc_fukuokashihigashi/nc_67703366/...

    売れ残りなので、値引きありと考えると、ギリギリ2500で買えるかもしれないってとこですね。


    百道浜が割高なのは同意だが、嘘はいかん
    http://www.fukuoka-shakyo.or.jp/introduction/download/statistics.pdf
    高齢化率だが、12ページの下から2番目が百道浜。平成7年、12年、17年、22年の順。
    百道浜 3.7% 5.8% 7.2% 10.6%
     10%くらいって、市内ではまだむちゃくちゃ若い部類に入る。
    照葉はH22年のデータだけで3.2%と当然ながら若い。
    南区は軒並み20%台、若い街千早でも12.5%、城浜なんて35.6%(団地のスラム化が懸念される)

  6. 756 匿名さん

    >>754
    すみません。倍ではなく、倍近くと書いたつもりなのですが。セントラルパークは、2700から角部屋がありました。
    かなり安いです。

  7. 757 匿名さん

    >>755
    本当だ。百道浜より、千早、舞松原校区の高齢化率のほうが高い。数字だけみると、百道浜が老人タウンになる前に、千早が老人タウンになりますね。ま、どちらも老人タウンにはならない数字です。
    照葉は今は3.2だけど、もしかすると将来は照葉のほうが高齢化率が高くなってるかもしれませんね。こんなに新築マンションの売れ行きが悪いのは照葉くらいじゃないでしょうか。

  8. 758 匿名さん

    http://www.fukuoka-shakyo.or.jp/introduction/download/statistics.pdf

    で、この12ページの高齢化率で、途中で高齢化率が下がったり、
    上昇が極めて鈍いようなところがいずれもマンション立地と
    して人気ある場所に一致してますな(千早、高取、室見、姪浜など)
    そして吉塚が人気あるということも図らずも証明されている。

  9. 759 匿名さん

    アイランドシティに買うというと反対されたりしましたからね。でも、たまたま訪れてみて考えが変わりました。平日は天神で目いっぱい働いて、休みの日はリラックスして歩ける緑の多い遊歩道や公園がすぐそこにある。一般うけしない場所ではあるのですが、自分には最高です。そういう人が買えば良いし。しかし積水はチャレンジャーだなぁとおもいますね。

  10. 760 匿名さん

    >>759
    一般受けしないのではなく、ネットオタクが突っ込み易いだけなのだと思います。

  11. 761 匿名さん

    >>747
    あんた同じ内容をパークシティ新宮にも書き込んでたね。何がしたいの?暇つぶし?

  12. 763 匿名さん

    >>753
    大学生ならもっと華やかな場所に住むべき。
    周りもファミリー層ばかりだし、変に異質に見られることもあるかもしれませんよ。

    それを推して住むなら、周辺住人へのご挨拶を「学生だけど百道浜が好きでここに住みます」という説明をしておき、かつ夜に友達呼んで騒ぐこともしない。

    というような学生らしくない生活をするはめに・・

  13. 764 匿名さん

    百道浜や照葉は同じよくも悪くも世代が固まってしまう。
    子どもが出て行った瞬間にグッと高齢化が進むものかと。
    ただ、近い世代多い利点もあります。

  14. 765 匿名さん

    764 
    >>子どもが出て行った瞬間にグッと高齢化が進むものかと。

    30年経った百道浜は、それほど進んでないと、上で
    貼られたデータが証明していますよ。
    新築は最早でないから、適宜中古が循環してるんでしょうね。

  15. 766 匿名さん

    >>765
    古い中古の価格も照葉の新築より高いようですし、需要があるんでしょうね。
    東急の社長さんがテレビで、住民が循環しない街は廃れると言ってました。
    百道浜は、上手く循環ができているので30年近くたった今も高齢化率が低いのでしょう。

  16. 767 匿名

    「住民が循環しない街」とか すべてのもととなるのは「交通問題」だと思いますよ。今年の照葉小学校はたくさんのクラスができてしまったとか。この子たちが高校になるまでに照葉に高校ができればともかく 島の外に通学するとなると通学の足はどうなるのかと考えてしまいます。病院があるといっても基本整形外科だけ。高齢になって病院通いが多くなると交通問題は重要です。そのための努力はどうなっているのでしょうか? デベさんもマンションを売るのなら市とか西鉄にかけあって欲しいものです。

  17. 768 匿名さん

    百道浜は交通の便はそこまで良くない。
    やはり教育環境が市内一レベルなのが大きいです。

    照葉の小中学校は折角レベルが高いのに
    第4学区トップの福岡高校は遠くて、東区内に
    九大を除けばまともな大学はないわけですから
    高校以降はヘタすると一家で島外に引っ越しなんて
    こともあるかもしれない。

  18. 769 匿名さん

    >>768
    確かに百道浜は利便性は良くないけど、照葉と比べたらかなり良いですよ。
    照葉の利便性の悪さは規格外です。

  19. 770 匿名さん

    >>768
    高校生になれば大人みたいなもんだから学区内の高校ならば普通に一人で通学できるでしょ。
    駅や留学生会館前バス停まで自転車で行ったり。
    部活等の関係でどうにも通学困難ならば送ってあげたらいいと思ってます。たかが3年間だし。

  20. 771 匿名さん

    同じ東区内や周辺郡部から、良い校区、を求めて照葉を買う人はいても、その他の地域からわざわざ第4学区の不便なこの島を選ぶ人は、なかなかいないんじゃないかな?

  21. 772 匿名さん

    771
    そうなんですよね。第4学区内で一番良い学区を求めて買う人達は、
    学区が不要になる年代にはあまりに不便だと引っ越しを考えうると思います。

    これだけ不便だと、島の環境の良さを主体として求めてる層だけが
    集まり残るということになりますね。

  22. 773 匿名さん

    >>772
    これだけ供給過剰になってます。引っ越すと簡単に言いますが、売れますかね?
    そういったことが気になってなかなか踏み出せません。

  23. 774 匿名さん

    773 そうですね。個人的にはやはり売れないと思います。
    日本全体の高齢化もあって、30年前のバブル時代の百道浜とは
    全く状況が違いますよね。
    おっしゃるように供給過剰で、
    空き部屋だらけのゴーストタウンになりかねないと
    懸念してます(いまでも売れ残り多数なのに!)

  24. 775 匿名

    女子高生が雨の日、雪の日、暗くなった夜 自転車であのかたらい橋を渡るわけですね。たった3年だから送迎する? 誰が? お母さんが? 仕事をもっているお母さんだっています。介護をしているお母さんもいるかもしれません。JR駅行きのバスがあれば問題ないという発想にはならないのでしょうか?
    結局は 770さんのようなセレブさんしかアイランドには住めないということなのでしょうね。

  25. 776 匿名さん

    >>775
    ひとりでヒステリックになって、最後は僻み(笑)
    ストレスたまってるね。

  26. 777 匿名さん

    >>776
    同意。
    女子高生であろうと一人で通学が基本でしょう。
    毎日送迎と書いてる訳でもないし。

  27. 778 匿名

    776,777。発想が逆。交通機関があれば雨でも大風でも毎日一人通学可能。 アイランドの将来を悪く、悪く想定するより交通の便をよくすることを考え だれでもが住めるよりよい街にしよう。 百道と比べる必要全くなし。アイランドはアイランド。
    「みんなちがって みんないい」

  28. 779 匿名さん

    >>778
    発想が逆??
    私、バス増便反対なんて一言も書いてません。
    むしろ賛成のすよ。不便な現状でもなんとかしようと考えて住んでいる人に対して775の書きぶりがあまりに失礼だと思っただけです。

  29. 780 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  30. 781 匿名さん

    オープントップバスだけでも
    http://www.data-max.co.jp/2013/10/10/_16_dm1718.html
    1.7億の税金の無駄遣いと叩かれてるくらいなのに、
    人工島へのバス便増便なんて、税金からいくら補助しないと
    いけないか、想像するだに恐ろしいです。
    利便性より景観・環境を取ったのだから普通に徒歩かチャリ通してください。

    ・・・というのが私を含めて島外の普通の市民の考えだと思いますが。

  31. 782 匿名さん

    バス増便は税金投入ではなく、西鉄の判断では?もちろん、市の要請はあったかもですが。
    バス増便はアイタワーやその後のマンションの売れ行きにも影響しますから、総合的に判断すると西鉄は損しないと踏んだのでしょう。

    ただ、バス営業所の土地提供は、破格で融通している可能性あるかも?
    誰か市に確認してみて!


  32. 783 匿名さん

    バスの増便なんか、無理にさせてもいずれ破綻します。
    住民が増えた分は増便するでしょうが、通勤通学・帰宅時間が重点的に増やされて、遅出や残業した場合や、休日になると不便なダイヤになりそうです。

    島外から客や社員を集めるような施設の誘致が第一なんですが、その重要性を市が分かってるのかどうか。
    物流ばっかり誘致してますが、トラックの往来が増えるだけで、誰もバスなんか使いません。
    来訪者が沢山いれば自然とバス増便しますよ。

  33. 784 匿名さん

    交通の便が悪いがために、子供達の送迎をしなければならない、女の子なのに夏は炎天下、冬は冷たい海風に吹かれ自転車で橋を渡らなければならない、夜道は危ないだろうに。せめて百道浜くらい本数が多ければと思ってしまいます。第四学区内でNo.1の校区にどんな魅力があるのかが鍵ですね。

  34. 785 周辺住民さん

    オープントップバスと市民の足であるバス便とは違う。バス便を増やすのに税金の投入が必要か?アイタワーの販売には西鉄が絡んでいる。バス便増設にも頑張ってほしい。アイランドも初めは鉄道がとおる計画があった。
    最近の投稿はアイランドに悪い印象を与えるものしかない。不便を承知で購入してはいるが いずれはよくなるだろうという希望的観測はあった。チャリを使えない高齢者や障害者、病人もいる。」 

  35. 786 匿名さん

    人工島自体が鬼っ子ですから、これ以上の無駄金を使うなというのが、
    多くの市民の意見だと思いますよ、残念ながら。

  36. 788 匿名さん

    バスなんて時間も不正確だし、待っている間、夏は暑い、冬は寒い。
    地下鉄、JRがある生活に慣れたら、バスは使う気になれません。

  37. 789 匿名さん

    >>休日は不便になる

    島内にできる商業施設で遊べるし、海の中道は車ですぐそばです。

  38. 790 匿名さん

    福岡はタワーマンションの場所が限られていて珍しいので、真剣に検討していましたが、やっぱり無いかな。
    我が家の休日は、天神、博多駅に出掛けて遊びたい派なので、島での生活はストレスになりそうです。

  39. 791 匿名さん

    >>789 福津に住んで、イオン、東区よりもっときれいな海、遜色ない
    博多へのアクセスを謳歌したほうが良い気がする。

  40. 792 匿名さん

    >>789
    正気ですか?

  41. 793 物件比較中さん

    >>791
    分からんではない。福間なんてド田舎が比較対象になるわけないと思っていたが、意外とアイランドシティと互角。
    職場が博多駅近辺で環境重視なら福間に軍配上がりそうにもなるけど、JR止まったり、終電逃したらダメージでかすぎるので決めきれない。

  42. 794 匿名さん

    >>793
    101平米で3040万からなので、新宮より格安、福間と同等なので、福間と比較する人まででてきますよね。
    たまに乗り逃す終電と、毎日の通勤、通学、買い物を天秤にかけてみれば、どちらがいいか即決できるね。

  43. 795 周辺住民さん

    783さん アイランドシティの地域分けがどうなっているのかわかっていますか? 物流と住宅地は完全に分かれています。物流は海の中道線の反対側。住所も香椎照葉ではありません。バスが欲しいのは住宅地を通るもの。

  44. 796 匿名さん

    福津の事を書いた者ですが、環境を謳歌したい層って、
    DIYとかレジャーも好きそうなイメージあるんで、
    普通に福津あたりの戸建てでいいやんって思うのはダメ?
    別に福津の回し者じゃないんですけどね(笑)

  45. 797 匿名さん

    >>795
    何が言いたいのかよく分かりませんが、物流拠点がバス増便の要素だと言ってるように見えますか?
    住所が違おうが、トラックも同じ道路を通るのですよ。島内の道路だけしか考えてないんじゃないですか?
    住民にとって物流拠点は邪魔でしかありません。

  46. 798 匿名さん

    >>796
    環境を謳歌したい人がなんでDIYなの?
    福間だと、公園も恵まれていて、海水浴や果物狩りもできる。古賀や新宮も同様。
    同じ価格帯の中で、海水浴や果物狩りなど地域内で出来ないのは照葉だけ。せっかく環境を目的に住んでもその自然を生かして楽しむことはできません。

  47. 799 匿名さん

    指摘したらダメかもしれないけど、
    実際のところ、タワーの景色と市内アドレス(ただし東区)
    以外に、古賀から福間までの地区に優っている
    ところがそんなにないってことになってしまう?

  48. 800 匿名さん

    >798

    通りすがりの福間の田舎者ですが福間は自転車乗りやサーファーにもオススメです。
    福間海岸から芦屋まで海岸沿いを走っていけるサイクリングルートは最高です。
    波津海水浴場から芦屋までは自転車専用道路になっていて、景色は抜群、排気ガスほとんど無しでめちゃくちゃ気持ち良いですよ。
    距離が足りなければ遠賀川河川敷もサイクリングロードになってます。

  49. by 管理担当

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