マンションなんでも質問「今になって義父から購入反対されました・・(>_<)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 今になって義父から購入反対されました・・(>_<)

広告を掲載

  • 掲示板
みずほ [更新日時] 2005-10-14 00:34:00

今日購入したマンションのパンフレットと共に久々に旦那の実家へ行きました。
いくらの物件を購入するかの相談も前回お邪魔した際にも話してあったにも関わらず契約も終えて先日
オプション代半金も振込しているのに、今日はお酒の勢いもあってか再度価格を聞いて罵倒されました。
私達夫婦2人だから契約したマンション70平米なんかいらない大きさで二人で30.40平米で十分。
現在飼っている猫も捨ててでも、安いマンションへ引越してまた物件探せばいい。
収入に見合わない物件価格で、いずれ支払えなくなって売却するんだから、最初から安い中古を購入し、
もし子供が出来たら買い替えればいい。もしくは会社から遠くに離れた所の安い物件にしろ!解約しろ!
私達夫婦は同じ有名企業でもない中小企業勤務だから、いずれ倒産する運命なんだから絶対に支払えなく
なってマンションを手放す事になるんだ!・・・って2時間近く言われました。
購入の際に頭金不足で義父に250万程お借りしました。最初は贈与であげると言ってましたが、頭金不足の
自分達は貸して貰えただけでも十分だったので、贈与は遠慮して返済する予定だったので今日は絶対に返済
しろと言われましたが、それはそれでお借りしたものなので構わないのですがこれまでの自分達+義父借入の
頭金放棄してまで義父の言う通りにはしたくはありません。
確かに父親として息子の将来を心配しての発言だったにしろ、あまりにも前回にこにこしながら快く貸して
くれた時と違い、なぜにここまで言われなければ・・と思いました。
現在夫婦33歳、収入合算950万ですが物件4,000万のマンションはそんなに無謀なんでしょうか??
何度も何度も資金返済計画を考えて、二人で大丈夫と思ったからこそ契約も終えたのに・・(>_<)
今になって放棄し0からまたスタートして購入計画なんて嫌です。
なんとなく今日になって自分達の近くのマンションを買えばいいような事を言ってましたが、最初から近くに
住みなさい・・と一言あれば検討する余地もありましたが、もう・・何なんでしょう。

[スレ作成日時]2005-10-13 02:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今になって義父から購入反対されました・・(>_<)

  1. 30 匿名さん

    うちの旦那は買ってから報告してました。買う前に相談しなくていいの?と聞いたら、
    結論がでていることを相談してどうするんだ?事後報告で十分だ。といわれました。
    買ってから話したら、「金はあるのか?」「子供は作るのか?」と怒涛のようにデリカシーのかけらもなく、
    私達のライフプランにずけずけと入ってきたので、確かにこりゃ買う前に話していたら面倒だったので、
    さすが自分の親よくわかっている!と納得したものです。
    もちろん、この辺のデリカシーのない質問に関しては十数年営業をしている旦那にとってみては簡単に論破してましたけど。
    旦那の親なんだから、旦那に任せておいて静観してたらどうですか?

  2. 31 匿名さん

    義理のご両親も一緒にMRを見に行ってみてはいかがでしょうか?
    (出来れば契約前の方がよかったかとは思いますが)
    ウチの親なんかも、最初は賛成してくれなかったんですが、
    よ〜く話し合って、それからMRに一緒にいってもらった後は、
    「最近のマンションは設備もいいし、つくりもしっかりしてていいわね〜」
    なんて言ってましたよ。

  3. 32 匿名さん

    義理の父親=他人って思いたくないっす。
    向こうが思ってても。。。。変かな?オレ。親も含めてみんな家族になったと思ってたのだけど。。

  4. 33 みずほ

    皆様、色々なご意見本当にありがとうございます。仕事中ながら意見を聞いて・・自分自身に反省です。
    そして、昨夜は言われた事で自分も冷静になれず、カテ違い&長文の愚痴を書いてしまってスミマセンm(__)m
    ご意見にもあるように、お金を出してもらっておいて・・など当たり前ですが、ちゃんと自分達で資金面で
    しっかりしてれば、義父も何も心配せずに応援してくれたと思いました。
    義父の気持ちを今日になって冷静に考えると、言われて仕方ないと思いました。
    昨日は「頭金を放棄してまで!?」という気持ちが大きくて・・。
    質問にもあったように、頭金は自分達350万(諸経費別)+義父250万と高額だったのでそう簡単に分かりました!とは
    思えなかったのです。(今まで車ローン他がありローン審査後に完済してしまったので頭金が少ない状況)
    義父達は全て現金購入するタイプで色々頑張ってきた方だったので、旦那が結婚前に買った車やバイク等が
    ローン購入という事は言えず、何故夫婦で稼いでいるのにこんなにお金がないんだ?と常々言われてました。
    今回そんな中でいい物件に出会って「欲しい」という気持ちの方が大きくなって契約してしまったので、
    自分で書いておきながら返済計画も考えて・・・など恥ずかしいです。
    昨日の今日なので物件をどうするのか?という事はまだ旦那とも話していないので何とも言えませんが
    義父は私達のお金の管理状況でこの先大丈夫なのか?という心配があっての発言だと思いました。
    この皆さんの意見を見ると、反対に合われている方もいっぱいいるんだと驚きました。

  5. 34 匿名さん

    >>32
    俺はうちは俺と妻と娘の3人のチームなんだと常々思っている。
    俺の実家や妻の実家はまた別のチーム。もちろん友好関係にあって協力はしあうけどね。

    >>33
    よく分からんけど、既に頭金は支払ったの?それとも手付金だけ?(手付金に600万は多いよね)

    まあ、後のしこりにならないように、時間かけて旦那さんとよくよく話し合った方がいいと思うよ。
    で、どんな結果になろうとも、旦那さんとの絆の方が大事だって事を忘れない方がいい。
    600万は確かに大金だが、長い人生で考えると致命的な金額ってわけじゃない。

  6. 35 匿名さん

    逆に嫁の父親に文句言われて考え変える人っているのか?

  7. 36 匿名さん

    すっごく不思議なのはなんで自分達の家庭が家を買うのに親がしゃしゃりでてくるのか。
    いつまでも心配なのはわかるけどこれじゃ子どもの結婚ごっこみたい。

  8. 37 匿名さん

    まぁいいじゃないの。
    親に金借りたって。
    言われたってハイハイって言っておけばいいのよ。
    実際なんとかなるでしょう。
    子供生まれてだとかで返済できなくなったら売ればいいんじゃん?
    安い物件にしたところで結局おんなじだよ。
    気楽に行こうよ。w

  9. 38 匿名さん

    気楽〜〜?
    家を気楽に買えだって?
    親に気楽にお金もらうって?
    気楽に売れだって?
    昔みたいに簡単にころがせる時代じゃないよ。

  10. 39 匿名さん


    義理のお父さんの言うことだから、みずほさんも
    感情的になったり、慌ててしまうのではないでしょうか。
    夫の方では、案外冷静に対処法を考えているのかもしれないですよ。

    基本的に彼の親と何かあったときにに、なんとかする
    (できる)のは彼でしょう。
    逆に、みずほさんの親とご夫婦の間になにか問題が
    生じたときはみずほさんが間に入るでしょうし。

    まずみずほさんの考えや希望を夫に伝えてつつ、
    どうするのが良いか二人で話し合うべきだと思います。

    個人的には、親が快く出してくれるならともかく
    頭下げて頼み込んでお金を出してもらうくらいなら
    援助なしで買います(借金は即返済)。
    それが無理なら物件はあきらめます。
    話し合いによって、お父さんが納得されるようであれば
    そのまま購入しますかね。

    それにしても手付金600は全額取られるのですか?
    お父さんがそう言ったから、とかじゃないですよね?
    その辺も確認しないと、いいかげんと思われるのでは
    ないでしょうか。

  11. 40 匿名さん

    うちは親から多少お金出すと言われたけど柔らかくお断りしました。
    お金を出すと言う事は口も出すと言う事だと主人が言いはり
    どちらの援助もお断りして自分達の資金計画のみで購入しました
    最初はもったいないと思いましたが、今はそれで良かったと思う。

  12. 41 匿名さん

    4000万で600万手付けはちょっと中途半端なような気がしますね。
    10%が多いとは思いますがそれ以上のとこだと確実に20%とか要求されそうなので。。。
    手付け+中間金合わせて600ってことで、キャンセルの場合は400とかでは?(それでも高額ですが)
    頭金ということなのでどういう扱いかがちょっと不明ですが、「手付けは5%の200だと言う理解で
    払ったんですが」とか通らないんすかね?
    うちは基本10%で5%必須&10%満たない方は営業と要相談って言われました。
    ちなみに、4490万の物件で300万手付け、物件の頭金は490万予定で残りはローン。
    頭金の残金は引渡し近辺に支払う形になるかと。
    (結局初期費用(引越しとか含め)+頭金で引渡しまでにTotal 800くらいに。。。)

    あと、うちも同じくらいの合算年収で本物件を購入しました。
    少々無謀だと理解してますが嫁の給料あてにせず生活設計立ててます。
    (1年間シミュレーションしました。おかげで嫁の給料だけでも別途200万くらい貯まった。)

    子供出来たらかわるんでそのシミュレーションを今から実行しなきゃ。
    ってーかもっと稼がなきゃ。

  13. 42 匿名さん

    >>41
    契約解除が出来る性格の前払い金は、名目が何であれ法律(宅地建物取引業法)上の「手附」。
    最大、販売代金の20%まで可能です。
    4000万円の物件なら600万円の手附は合法。

    建築請負契約の中間金とは、性格が異なります。
    こちらは請負契約が請負者側の過失などにより解除されない限り、戻りません。

  14. 43 41

    >>42
    あ、いや、そういう意味じゃなくて、15%要求する強気なとこなら、うちは20%じゃないと
    ってとこが多いかと思って。。。頭金って書いてあったし。
    法律上は42さんの言ってる通り、20%or1000万(でしたっけ?)だと思います。

  15. 44 匿名はん

    800万は取られるな

  16. 45 匿名さん

    >>44
    20%取られるのは、契約に対して重大な悪意のある行為を働いた場合だよ。
    (引渡し時までに残代金を支払わなかったようなケース。)
    損害賠償額の予定を定めてあるのが普通だから、これに基づいて徴収される。
    その場合は手附で不足した分を追徴される。

    手附が600万円なら、それを全額放棄するだけで、契約は解除出切る。

  17. 46 匿名さん

    おばさん達、お願いだからこんな井戸端、sage進行でやってくれや・・。

  18. 47 匿名さん

  19. 48 みずほ

    皆様、本当に参考になるご意見&体験談ありがとうございました。
    旦那とも話しましたが、解約するしないという決断は今日すぐには出ませんでしたが
    自分達の考えの甘さや計画性のなさを再度見直し、改めて義父へ話しに行く事にしました。
    多数頂いたご意見の中で
    「どんな結果になろうとも、旦那さんとの絆の方が大事だって事を忘れない方がいい。
    600万は確かに大金だが、長い人生で考えると致命的な金額ってわけじゃない。」
    とあったように、本当にそうだと思います。
    本当に多数のご意見ありがとうございました。

  20. 49 匿名さん

    今度立てるなら 井戸端会議みたいな内容やめようね。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸