マンションなんでも質問「購入から入居までどうしてますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 購入から入居までどうしてますか

広告を掲載

  • 掲示板
bb [更新日時] 2005-11-12 11:41:00

18年3月入居のマンションを9月に購入しました。
入居までの時間なにしてますか。?
購入した後にマンションのこと知ってもと思いながら購入の良し悪しを勉強してます。
なんか**みたいだけど落ち着かないんだよね

[スレ作成日時]2005-11-02 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入から入居までどうしてますか

  1. 12 匿名さん

    けっこう規模の大きいマンションを優先分譲で購入してしまったため
    購入から入居まで2年近くありました。
    ちょうど子供の幼稚園入園が迫っていたため
    ローンの審査が通ってすぐに、物件から徒歩20分程度の賃貸に引っ越しました。

    いざマンションが竣工し、本当は引渡しと同時に越せたのですが
    一斉入居を経験した知人から、一斉入居はいろいろな意味で心身疲弊状態になるから
    やめたほうがいいと忠告され(入居するほうは、搬入の時間がずれ込んで深夜にも及ぶとか
    また業者のほうは、1日にこなす件数が多いため家財道具をぞんざいに扱いやすいとか…etc)
    引渡しの3ヵ月後(引越閑散期)に入居。
    引渡しから入居までの期間は、引越代節約のため
    できる限りの範囲で家財道具を自分たちで搬入しました。
    以前の引越の際は、ダンボール等で家中埋まって片付けるのが大変でしたが
    今回は少しずつ搬入して収納していたので、片付け物の面倒がなく精神的に楽でした。

  2. 13 chi

    まだ時間のある今は、売れる荷物は全てオークションに出して、処分しています!

    でも、処分予定のパソコン机などをどうしようかと悩み中です。
    どこか出張してくれて、高く買ってくれるリサイクルショップ知りませんか?
    こちらは埼玉県です。
    ネットで探したら1件のみで、悩み中です〜。。。

  3. 14 chi

    >>12さん
     
    私たちも今の家から近いのと節約のため、ある程度の家財道具は自分たちで運ぶ予定です。
    それは無理がありますか?
    大型(冷蔵庫や洗濯機など)はやはり自分たちですと厳しいですよね!?
    何か工夫されたことあれば教えてください!

  4. 15 匿名さん

    >chiさん
    12さんではありませんが・・
    友人宅が2件近隣に引越しの際に大物(冷蔵庫、洗濯機、食器棚、TV、タンス)だけを引越し業者に頼んでいましたがどちらのお宅も2万円ちょっとで済んだそうです。
    ご自分での運搬ですと軽トラック位は必要ですがお持ちか又は借りられますでしょうか?
    もしなければレンタカー代も掛かりますし知り合いに引っ越しを手伝ってもらうと御礼をしたりとけっこうお金が掛かると思います。
    引越し業者で大物だけの見積もりを出してもらって2万円程度で済みそうでしたらお願いして洗濯機の排水などもやってもらった方が安心かもしれませんよ。

  5. 16 匿名さん

    エレベータの利用割り当てにも注意。
    個人でやる場合、これが一番大変だよ。
    幹事会社との連絡は綿密にね。

  6. 17 chi

    >>15さん

    ご返事ありがとうございます!
    頼もうとしていた主人の友達が4月に結婚や他の友人達も3月末だと仕事も忙しいみたいなので、
    今回は、2人のみでやることにしました。
    気も使ったり、お礼もしなければいけませんしね。

    幸い、家が近いこともあり、鍵引き渡し直後の金曜夜、
    他の方がいない所を見計らって、寝ない覚悟で大物以外は運ぶ予定です。
    (早めに帰ってこられた時もちょこちょこ運ぶ予定です。)
    しかし、大物もいけるんじゃ!?なんて安易な考えもあって・・・

    でも、軽トラもないですし、ただで大変な荷物も自分たちだけだとかなり肉体的にきますしね。
    15さんの書き込みで大物は業者に頼むことにしました。
    不安だったことが明確に分かって、助かりました。
    ご親切にありがとうございます。


    >>16さん

    そうですね。
    大型も自分でやるとなると引っ越し日程も自分達でいろいろ話し合わないといけませんね。
    たくさんやらなければいけないことで周りが見えなくなっていました!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    その他いろいろ質問あったら皆さん教えてください。
    またよろしくお願いします。

  7. 18 匿名さん

    いますんでるアパートの近くのマンションを購入しました。
    家〜会社の途中にあるのでちょっと寄り道してほとんど毎日
    工事の進捗状況を確認してます。できれば中も見たいのですが。
    夜勝手に入ったら怒られますよね。

  8. 19 匿名さん

    来春入居予定です。
    頭金の残りを入金するのがまだ先なので、
    株式市場で養生させております。
    増えた分だけ、オプションをどーんと頼む予定。
    でも危険なので、よい子のみんなはマネしない方がいいと思います。

  9. 20 匿名

    >19さん
    私は***みです。

    どんどん下がって行きます。
    オプション減らすぐらいで済めばいいのですが・・・。
    このままだとローンの借入額がUPしそう・・・。

  10. 21 匿名さん

    自己分析できてる人には、ちゃんと運が向いてきますよ>20

  11. 22 トン

    >chiさん
    鍵わたしの直後の荷物の運びこみのようですが
    気を付けてほしいのは、どさくさにまぎれて入ってくる
    悪徳業者です。鍵引渡し直後に渡される取扱説明書などは
    よく読んでおいたほうがよいです。すごい量なので読む気もうせますが
    これが相手のねらい目のひとつで、取り説だけでは分かりにくいとのことなんで
    回っています、とか幹事会社から派遣されたような感じできたり、、。
    鍵わたし後に説明に来ることはたいがいないようですので、幹事会社に確認しておいたほうが
    いいです。うちは、一度だまされて嫌な思いをしましたから。この件で楽しいマンションライフ
    をスタートさせるつもりが一転してしましました。入居前のみなさん、気をつけてね!!
    楽しいマンションライフをスタートさせてね〜!!

  12. 23 匿名さん

    取扱説明書を鍵引渡し前にもらえないんでしょかね。
    そうすればいまの暇な時期をうまくつぶせるんだけど
    契約はなんかそわそわします。

  13. 24 “chi

    >>22さん

    ご指摘ありがとうございます。

    もしよろしかったらどんな風にダマされてしまったのか教えて頂けませんか。
    初めての情報でそんなことあるの〜という感じで実感が持てません。
    こんなこと聞いたなど情報もある方よろしくお願いします!

    いつになっても騙す人がいるなんて寂しいですね。
    22さん前向きに頑張ってくださいね〜!!!!!

  14. 25 匿名さん

    >24
    「幹事会社の依頼できました。取り説読まれましたか?まだ?
     取り説だけでは分かりにくいとの事なんで回らせてもらっています」
    こんな感じできました。給気口のフィルターの取り変え方の説明の後に
     「取り説の中に入ってますが、フィルターの注文は電話で送料もかかりますが
      今はこうやって回っていますので直接おもちしますよ。」
    で、買ってしまいました。話のなかでオプション会にも出席してた
    なんていってましたが、うそでしたし、幹事会社の依頼もうそ。
     うちはフィルターだけでしたが、他の人はやはり幹事会社関係だから安心と
    思って色々買った人もいました。後は、外のメーターボックスに何か機械を
    つけるような業者も出回ってたらしいです。これは、運良く当たらなかった
    んですが、定期的に掃除をしないといけない、みたいな感じで説明されて
    この機械つければしなくていいと。この場合もやはり取り説にのってるんですが、と
    きたようです。相手も商売、かなり説得力あったようです。
    その他にも色々あるようですので、引越し直後に来る業者はとにかく気を付けて下さいね。
    怒鳴られたひとも中にはいるそうですから。

    出だしは悪かったのですが、今は楽しいマンションライフを送っています。
    >>24ありがとう〜


  15. 26 “chi

    >>22さん

    そうなんですね〜
    聞かなかったら私も買っていたかも(恐)

    みんなウキウキ気分だからそこまでは分からないですよね〜
    聞いておいて良かったです♪

    事前に問い合わせしてみます!!!!!
    情報ありがとうございました。


    24さん、今は楽しいマンションライフを送られていて良かったです♪
    また何かあったら教えてくださいね。

  16. 27 売主です

    ここで話題になっている業者かどうかはさておき、うちの物件にも似たようなのが来ます。
    先日は鍵の引渡し直後、まだ引越し養生も途中の段階でズカズカ入り込んで来たので
    「被害」に遭ったお宅から会社名を調べ、上司がキツくクレームを入れました。
    次に見かけたら警察に通報するからね、と。

    商品やサービスに満足するかどうかは個々の方の判断次第なのですが・・・・
    管理組合や施工者の名を騙る手口そのものは実にセコイものですので
    アフターの質も推して知るべし、だと思います。
    皆さんも気をつけて下さいね。

  17. 28 匿名さん

    管理組合や施工主の代理のように言われたら断りづらいですし難しいですね。
    一斉入居の際等はエントランス付近でデベロッパーさんが出入り目的の確認をしてくれたりしないのでしょうか?
    直接玄関先まで来られたらやっぱり怖いです。

  18. 29 匿名さん

    >>28
    我が家が購入したマンションは、一斉入居期間は売主社員(男性)が1人だけですが
    エントランスで1日中見張っていてくれました。
    その後も、たま〜に不定期で売主社員と思しき男性が見張りを・・・
    実は、売れ残りがあったため売り出し住戸の内覧に来る客の出迎えを兼ねていたようですがねw

  19. 30 28

    >29さん
    見張りをしてくれる所もあるのですね。
    内覧客のお出迎えと兼ねてでも何でも見張っていてくれるとありがたいです。
    一斉入居前に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  20. 31 29

    >>30
    住戸バルサン中に暇でエントランス脇の椅子に座って眺めてたら
    業者と思しき人物が来たが
    黒スーツの社員がエントランス入口にいるだけで
    勧誘業者もうかつには入れず
    オートロック隣のインターホン(部屋番押して応答するところ)
    に張り付いて、かたっ端からひたすらインターホンを押す地道な攻撃しかできなかった様子だった。
    住民でもいいからそういう役目の人に1人立っていてもらえば
    同じ効果があるかもねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸