マンションなんでも質問「購入から入居までどうしてますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 購入から入居までどうしてますか

広告を掲載

  • 掲示板
bb [更新日時] 2005-11-12 11:41:00

18年3月入居のマンションを9月に購入しました。
入居までの時間なにしてますか。?
購入した後にマンションのこと知ってもと思いながら購入の良し悪しを勉強してます。
なんか**みたいだけど落ち着かないんだよね

[スレ作成日時]2005-11-02 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入から入居までどうしてますか

  1. 2 chi

    私もトピ主さんと全く一緒です!
    今まで検討していたのは再来年末入居などとほど遠い話の次元でしたが、
    9月末に契約した所は、入居まですぐなので、逆に何をしてよいやらで。。。
    でも、入居日がかなり先でもソワソワ落ち着かないんでしょうね。

    今は持っていくもの・粗大ゴミに出す物のチェック・確認をしています。
    また、通販の雑誌を見てこんな感じのをここに置きたいなどイメージを作っていますよ。
    で、少しずつ家具を見に行って、自己満足していますw

  2. 3 匿名さん

    新居に越してから、旧居の写真を懐かしく見るのもいいものですよ。
    いまの生活を記録に残しておくのもよいのでは?

  3. 4 匿名さん

    このサイトと、マンションってどうよのサイトで、質問しまくってます、、

  4. 5 chi

    03さん>
     私たちも写真をたくさん撮って、アルバムにするつもりです。
    結婚後、初めて住んだ所なので、思い出ですよね。
    歳を取ってからこんな所に住んでいたんだね〜と懐かしく語りたいです!

    入居より早めに今の段階でやっていた方が良い事って何かありますか?
    ちなみに普段使用しない荷物の整理は大掃除の際にある程度はまとめるつもりです。

  5. 6 匿名さん

    我が家は2年後の入居です。長すぎ!
    今は、頭金を少しでも多く貯めるべく、節約の日々です。
    それから、購入したことを忘れないように、時々、間取り図を眺めています。
    今住んでいるマンションの手入れも、以前よりこまめにするようになりました。
    少しでも高く売れるように・・・

  6. 7 03

    >05さん
    転居のおしらせは引越し後すぐに出せるように、今のうちに準備しておいたほうが良いと思います。
    よく「新居で落ち着いてから」と言われますが、いざ落ち着くときっかけを失います。
    契約から入居までは、家関係へそそぐエネルギーが最高潮に達する時期で、その時期にしかできないことがあると思います。
    今じゃあんなこともこんなこともできないよね、などと夫婦で話しています。

  7. 8 chi

    03さん>>
    ありがとうございました!
    そうですね。すっかり忘れていました(゜〜゜;)
    後は何をした方が良いでしょうか?

    主人が有給とか使える職場でなく、荷物整理・家具を購入したりなど土日しかありません。
    しかも、私は土日に仕事の場合も結構あって、夫婦一緒となるとまた日にちがありません(泣)
    そのため、事前に出来ることはなるべくしておきたいのです!
    細かいことでも結構です。
    こうしておけばなどあれば教えてくださいね♪

  8. 9 匿名さん

    うちはインテリアをどうするか思案中。
    持って行くもの、捨てるもの、新しく買うもの、楽しいような辛いような…。

    とりあえずインテリア本を一冊買ってきて、あちこちからカタログ取り寄せてます。
    家具は何とか構想がまとまってきたけど、照明で夫婦の意見が合いません。(笑)

  9. 10 03

    蔵書の整理もしました。
    家まで見積もりに出張してくれる古本屋をネットで探して、読まなくなったものを引き取ってもらいました。
    本に第二の人生を歩ませることもできますし、なにより不用品で引越しの見積もり額を引き上げるのは
    もったいないですからね。
    3月入居とのことですし、おうちにいらっしゃる時間も限られているようですから、込み合う前に
    お探しになったほうがよいかと思います。

  10. 11 匿名さん

    私が購入したマンションは冬場の日当たりが心配です。
    悪いのを承知で契約したのですが、入居が来年の暮れなので、
    今は、11月3日はまだ陽があたるなどと現場を眺める日々です。
    そのついでに、近隣を散歩して引越し後の生活を想像しています。
    実は、結構楽しい。

  11. 12 匿名さん

    けっこう規模の大きいマンションを優先分譲で購入してしまったため
    購入から入居まで2年近くありました。
    ちょうど子供の幼稚園入園が迫っていたため
    ローンの審査が通ってすぐに、物件から徒歩20分程度の賃貸に引っ越しました。

    いざマンションが竣工し、本当は引渡しと同時に越せたのですが
    一斉入居を経験した知人から、一斉入居はいろいろな意味で心身疲弊状態になるから
    やめたほうがいいと忠告され(入居するほうは、搬入の時間がずれ込んで深夜にも及ぶとか
    また業者のほうは、1日にこなす件数が多いため家財道具をぞんざいに扱いやすいとか…etc)
    引渡しの3ヵ月後(引越閑散期)に入居。
    引渡しから入居までの期間は、引越代節約のため
    できる限りの範囲で家財道具を自分たちで搬入しました。
    以前の引越の際は、ダンボール等で家中埋まって片付けるのが大変でしたが
    今回は少しずつ搬入して収納していたので、片付け物の面倒がなく精神的に楽でした。

  12. 13 chi

    まだ時間のある今は、売れる荷物は全てオークションに出して、処分しています!

    でも、処分予定のパソコン机などをどうしようかと悩み中です。
    どこか出張してくれて、高く買ってくれるリサイクルショップ知りませんか?
    こちらは埼玉県です。
    ネットで探したら1件のみで、悩み中です〜。。。

  13. 14 chi

    >>12さん
     
    私たちも今の家から近いのと節約のため、ある程度の家財道具は自分たちで運ぶ予定です。
    それは無理がありますか?
    大型(冷蔵庫や洗濯機など)はやはり自分たちですと厳しいですよね!?
    何か工夫されたことあれば教えてください!

  14. 15 匿名さん

    >chiさん
    12さんではありませんが・・
    友人宅が2件近隣に引越しの際に大物(冷蔵庫、洗濯機、食器棚、TV、タンス)だけを引越し業者に頼んでいましたがどちらのお宅も2万円ちょっとで済んだそうです。
    ご自分での運搬ですと軽トラック位は必要ですがお持ちか又は借りられますでしょうか?
    もしなければレンタカー代も掛かりますし知り合いに引っ越しを手伝ってもらうと御礼をしたりとけっこうお金が掛かると思います。
    引越し業者で大物だけの見積もりを出してもらって2万円程度で済みそうでしたらお願いして洗濯機の排水などもやってもらった方が安心かもしれませんよ。

  15. 16 匿名さん

    エレベータの利用割り当てにも注意。
    個人でやる場合、これが一番大変だよ。
    幹事会社との連絡は綿密にね。

  16. 17 chi

    >>15さん

    ご返事ありがとうございます!
    頼もうとしていた主人の友達が4月に結婚や他の友人達も3月末だと仕事も忙しいみたいなので、
    今回は、2人のみでやることにしました。
    気も使ったり、お礼もしなければいけませんしね。

    幸い、家が近いこともあり、鍵引き渡し直後の金曜夜、
    他の方がいない所を見計らって、寝ない覚悟で大物以外は運ぶ予定です。
    (早めに帰ってこられた時もちょこちょこ運ぶ予定です。)
    しかし、大物もいけるんじゃ!?なんて安易な考えもあって・・・

    でも、軽トラもないですし、ただで大変な荷物も自分たちだけだとかなり肉体的にきますしね。
    15さんの書き込みで大物は業者に頼むことにしました。
    不安だったことが明確に分かって、助かりました。
    ご親切にありがとうございます。


    >>16さん

    そうですね。
    大型も自分でやるとなると引っ越し日程も自分達でいろいろ話し合わないといけませんね。
    たくさんやらなければいけないことで周りが見えなくなっていました!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    その他いろいろ質問あったら皆さん教えてください。
    またよろしくお願いします。

  17. 18 匿名さん

    いますんでるアパートの近くのマンションを購入しました。
    家〜会社の途中にあるのでちょっと寄り道してほとんど毎日
    工事の進捗状況を確認してます。できれば中も見たいのですが。
    夜勝手に入ったら怒られますよね。

  18. 19 匿名さん

    来春入居予定です。
    頭金の残りを入金するのがまだ先なので、
    株式市場で養生させております。
    増えた分だけ、オプションをどーんと頼む予定。
    でも危険なので、よい子のみんなはマネしない方がいいと思います。

  19. 20 匿名

    >19さん
    私は***みです。

    どんどん下がって行きます。
    オプション減らすぐらいで済めばいいのですが・・・。
    このままだとローンの借入額がUPしそう・・・。

  20. 21 匿名さん

    自己分析できてる人には、ちゃんと運が向いてきますよ>20

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸