京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズ西大津Ⅱについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎小麦尻
  7. 大津京駅
  8. ブランズ西大津Ⅱについて
購入検討中さん [更新日時] 2009-06-26 16:39:00

情報交換しましょう!!

こちらは過去スレです。
ブランズ西大津レイクテラスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-21 22:09:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ西大津レイクテラス口コミ掲示板・評判

1. 1214 入居予定さん

私もテンション今日もあがったまんまです!めっちゃわかりますよ〜!!
    あの眺望を見たらもうホント待ち遠しいですよね☆早くブランズでの生活をみなさんとともに始めたいです♪
    指摘箇所は結構ありましたよ!付き添いの方がおられたので、先にゆっくり眺望をながめたかったのですが、先にチェックをすませないといけなくて(>_<)
    かえってそれがよかったのか、きちんとチェックできたと思います。
    その後採寸などして、私もお昼も食べず3時までかかっちゃいました!笑
    みんな同じですね(*^^*)1212さんは来週の
    内覧会楽しんできて下さいね!チェックもシビアに!!笑

2. 1215 入居予定さん

私も今日、内覧会に行ってきました。
    指摘事項は細かいことが何点かあった程度で、概ね大丈夫でした。
    ただ、共用部分に関しては隣のレイクフロントの方がいいなと思う
    ところもいくつかありましたので、そういう意味ではちょっと複雑な
    気分です…
    あと、駐車場から国道方面に左折するとき、見通しが悪いので
    カーブミラーか何かあった方が安全じゃないかと思いました。
    景色は文句なしですね!
    帰ってからは家具をどう配置するか、頭を悩ませてます。

3. 1216 入居予定さん

内覧会は、コーキング処理が不十分なところが少し多かったです。
    クロスの汚れも何カ所かありました。気にならない程度ですが。
    ドアや床などは、私の部屋は問題ありませんでした。
    設備やコンセントの位置なども、もちろん図面通りで十分でした。
    家具の配置は、昨夜も夫婦で討論しました。難しいですね。
    いよいよ入居が近づいてきました。みなさん、よろしくお願いします。

4. 1217 入居予定さん

ミラーのことなど、要望を一応伝えておくといいかもしれませんね!
    ちなみに、レイクフロントのほうがよかった点などはどの辺ですか??

5. 1218 1215です

>1217さん
    レイクフロントの方がよかったと思うのは、まずこれは契約前から
    わかっていたことなので納得した上で契約したわけですが、
    自走式駐車場とホビーコートです。
    次に昨日の内覧会で感じたのは、まずエントランスやロビーの広さや
    解放感という点で、レイクフロントの方がいいということです。
    あとは部屋の天井高がレイクフロントの方が高いので、レイク
    テラスの方がやや圧迫感がありました。
    どう感じられたかは個人差があるでしょうし、あくまで個人的な
    感想です。
    逆に眺望はレイクテラスの方が好きですし、国道から入って
    レイクフロントとの別れ道を右に入っていったとき、前には建物が
    なく、空に向かって走っていく感じはすごく上がりました!
    レイクフロントの車寄せ付近は建物の影になってやや暗く感じる
    部分もあります。
    まぁ完璧な物件はなかなかないでしょうし、どちらも一長一短ある
    のではないでしょうか。
    上の私の書き込みは否定的な意見に見えたかもしれませんが、
    基本的には満足しています。

6. 1219 入居予定さん

なるほど!ありがとうございます。
    私もその点は知っていて買ったので、初耳のことが書いてあったらどうしようと思ってましたが、安心しました。
    自走式の方が私もよかったなーと思ってますが、エントランスやホビーコートのない点ではレイクテラスの方が気にいってます。人それぞれですね。
    天井は高いに越したことないけど!今のマンションよりかはうちは高くなるので嬉しいです。
    もしかしてレイクフロントにお住まいの方なのですか?

7. 1220 入居予定さん

昨日内覧会に行ってきました。アプローチが長すぎると前は思っていましたが、あのアプローチを歩く間にスイッチが切り替わるような気がします。温かみのあるリゾート感に満ちたアプローチの先に素晴らしい風景が開けていました。バリというよりは南フランスのニースのリゾートホテルのような空気が漂っていました。東急さんは結構リゾートホテルなど手がけておられて定評がありますので、そのようなノウハウが活かされているのでしょうね。セキュリティーも万全で、エレベーターもおしゃれなマリンブルーで、エレベーターホールも大きく窓が設けられているので、エレベーターを待ちながら山並みを眺めて楽しみました。部屋は丁寧にクリーニングされていました。ほんの少し汚れがあったぐらいですぐに対応して頂けたので問題なしです。景色は絶景でした。中層階ですが、リビングで寝転んでも湖が見えます。高い買い物でしたが、とにかく眺望がゴージャスなので、お金には代えられないクオリティーの高い生活が楽しめると確信しました。本当にいいロケーションに建てられていると改めて思いました。東急さん、有難うございます。花噴水が思ったよりすぐ近くにありました。花火もきっと真ん前で観られるのでしょうね。楽しみです。びわこ虫らしき、小さい虫が4−5匹いましたが、この程度の弱々しい虫なら例え大挙して集まってきてもそんなに気にならないで済みそうです。これまで昼間しか現地を見ていないのですが、レイクガーデンにしてもアプローチにしても部屋からの眺望にしても、ライトアップされたらさぞかし素敵でしょうね。とても幸せな気持ちになりました。入居後はおおらかに、フレンドリーにこの贅沢な環境に感謝し、共に楽しめることを願っています。皆様どうぞ宜しくお願いします。業務スーパーやジャスコもすごく近くて便利ですね。駅前も夜は明るくて綺麗でした。駅の反対側は暗かったですけど、夜遅くなっても結構安全かもと思いました。おしゃれなカフェやレストランなどが増えるといいですね。

8. 1221 入居予定さん

こちらこそよろしくお願いします!
    夜景わたしも今から楽しみです。これは引越し後の楽しみにおいておこうかと思ってます。
    みなさんと共に素敵なマンションライフをはじめられることがとっても待ち遠しいです!

9. 1222 1218です

>1219さん
    いえ、私はレイクフロントの住人ではありません。
    レイクフロントには何度か遊びに行ったことがあるという程度で、
    ただの賃貸マンションに住んでます。
    もうすぐ入居という今の時期になって、本当に自分の選択がこれで
    正しかったのかと不安になったりもしましたが、内覧会に行かれた
    皆さんの感想を読んでいてもいい意見ばかりなので、やっぱりここを
    選んでよかったとあらためて実感しました。
    私は4月上旬に入居予定ですが、これからどうぞよろしくお願いします!

10. 1223 匿名希望です

1220さんへ
    びわこ虫を甘くみたら駄目ですよ。大量発生時は嫌になるくらい来ますんで。
    対策は蛍光灯(白色)に良く集まるんで室内は白熱球のを選ばれたらと思います。黄色っぽい色には集まりにくいみたいですよ。
    景色は最高の場所だと思いますし花火(今年は7日)もバッチリ正面に見え迫力満点かと思います。
    素晴らしいマンションライフを楽しんで下さい。

11. 1224 入居予定さん

私は個人で購入する照明は、すべてPanasonicのムシベールにしました。
    ムシベールの明かりは、虫からは見えないそうなので(ほんまかいな?)。
    カーテンは、UVカットのレースカーテン・遮光カーテンの組み合わせの予定です。
    でも一番ひどい時は、仕方がないとあきらめています。眺望とのトレードオフですから。
    エンゼルやレイクフロントの掲示板で、おおよその見当はついて覚悟を決めたつもりです。
    27日が待ち遠しくてたまりません。皆さん、よろしくお願いします。

12. 1225 周辺住民さん

少し、琵琶湖虫とホント網戸の目をとうりそうな虫が出てきました!!

13. 1226 入居予定さん

そろそろ大量発生の時期ですね。。。対策は万全にしないと!ですね!!

14. 1227 入居予定さん

琵琶湖虫について

滋賀県立琵琶湖博物館に説明展示パネルがありましたので、ご紹介します。

正式名称は、アカムシユスリカといい、11月に卵から生まれた幼虫は、
    冬場に湖底の泥からエサを取り大きく育ち、4月頃からは休眠して夏を過ごし、
    11月頃に成虫となり、湖岸を飛び回るそうです。

やっかいもの扱いされていますが、ユスリカの仲間は、魚のエサとなったり、
    湖底の泥に酸素を供給したり、成虫となって湖の外に飛び出すことにより
    湖のなかのリンや窒素を減らす大切な役割もはたしているそうです。

年ごとに大発生の量は変わるようです。琵琶湖のためにはなるけれど、
    ちょっと迷惑な風物誌です。

以上です。

1. 琵琶湖虫について滋賀県立琵琶湖博物館に説...
  15. 1228 入居予定さん

1220です。1223さん、その他の皆さんも琵琶湖虫情報有難うございました。そうですか、やはり甘かったですか。ご入居者の皆様や、周辺にお住まいの皆様との出会いはとても楽しみですが、この虫とも、うまく付き合っていかないといけませんね。それにしても皆さん、よく研究されていて、対処法などもお持ちなんですね。大変参考になりました。大量発生時には、パニックにならないで済むよう、貴重なアドバイスなど頂けると心強いです。そうです、写真(有難うございます)のようなか弱い小さい虫なんですけどねー。琵琶湖虫捕獲器を発明して販売したら、マンションのローンもすぐに払えそうですね。昔、ハエ取り紙というのがありましたが、あれをぶら下げておけばひっついてくれないでしょうか。真っ黒になっていたら鳥肌ものでしょうか・・・

16. 1229 入居予定さん

紫外線によってくるみたいなので、UVカットフィルムを窓にはったり、遮光、遮UV?カーテンをつけると効果的みたいですよ!
    みんなで情報交換しあって素敵なバルコニーにしましょう!

17. 1230 入居予定さん

>みんなで情報交換しあって素敵なバルコニーにしましょう!

バルコニー、内覧会の時に何もない状態で見たら、めちゃ広いですね。
    TOTOのタイルを敷く予定でしたが、綺麗な床だったので、慌てなくて良いと思いました。
    エアコンや家具などでお金がいっぱい必要ですから、優先度を下げました (^_^;) 

部屋の明るさが気になっていましたが、午後でもリビングは明るかったです。
    照明がついていない状態でしたが、採寸などの作業に全く支障はありませんでした。
    逆に午前中は直射日光があたっていたので、カーテンは急ぐと思いました。
    どんな色のカーテンが良いか、カタログを見て頭を悩ませています。

18. 1231 契約済みさん

>隣のマンションがそろそろオープンしますね。隣は来客用駐車場場が少なそうなので、こっちの管理人室前辺りに迷惑駐車されそうですね。理事会と東急コミュニティーの迅速な対応に期待します。

「ブランズレイクフロント」の掲示板に上記の内容が記載されていました。
    お隣同士ですので、友好的にお付き合いしていきたいですね。

19. 1232 入居予定さん

そうですね。特に引っ越しがラッシュになる時は、マンション前が車であふれるかもしれません。
    引っ越しだけでなく、家電や家具の直送もありますから。
    パチンコ屋さんからも苦情が出るかもしれませんね。あそこが一番近いですから。
    東急さんからパチンコ屋さんには、何か一言、挨拶が行ってそうに思いますが、、。
    止めてもいいけど、1時間は遊んでねとか(笑)
    ラッシュが落ち着けば、そういう不法行為が根絶されることを祈っています。

来客用駐車場がIより少なかったり、共有部分が小さいのは、Iより戸数が少ないからでしょう。
    これをIと同じにしたら、管理費や修繕費が上がるので、仕方ないかと思います。
    私自身はエントランスホールの広さは十分に思いました。部屋の方が居心地がよいし、、。

20. 1233 物件比較中さん

何回か足を運んだら500万円の値引きを提示されました。興味がある人はいかれてみては?
    わたしはどこの部屋でもいいのでもう少し待とうと思います。このままなら1000万円くらい値引きしてもらえるかもしれないですし。まだ70戸くらい残っているみたいですし。
    最初に買われた方がかわいそうですね。。。。。

21. 1234 入居予定さん

スルーしましょう。気になりませんから。

22. 1235 入居予定さん

それに大ウソです。内覧会に行かれた方ならわかるでしょう。
    実は確認会も必要だったので、予定を合わせるのにリストが見えました。
    予定表には部屋番号が150以上入っていましたから。

23. 1236 周辺住民さん

1000万は無理でしょう。まっ相当値引きはあるでしょうが。高額物件が値付け間違いで50戸以上も売れ残ったら数十億ですか?大変なことです。東急もヤバい!

24. 1237 契約済みさん

五百万円も値引き提示があったのですか?それが本当なら許しませんよ!本当ならもっと詳しい状況を教えて下さい。東急不動産に抗議します。私の時は値引きなんてありえません。と言われて、契約しましたから、五百万円だったら、解約して違約金はらってもそっちの方が得ですからね。

25. 1238 入居予定さん

また出ましたね。嘘つき値引き虫とワガママさん。

26. 1239 入居予定さん

入居前に値引きがあるのは正直うその情報としか思えないです笑。疑ってすみません。
    入居後に値引きされるのはもうしょうがないとわかって購入してますから、なんとも思いませんよ☆階と間取りにこだわりがあったので。
    私は今の値段で購入して、それで大変満足してます!今までにも嘘っぽい書き込みはあって気にしませんでしたが、今はその時の非じゃないくらい気にしません!!笑
    だって内覧会であの眺望とメニュープランの部屋を見たら早く契約しといてホントよかったって感じです!!
    いままで掲示板を見ていて、ここの契約者のかたは、このマンションに価格以上の「何か」にひかれて購入されてる方が多いので、仮にいま値引きされてたとしても気にしない方がほとんどなのではないでしょうか。

27. 1240 検討中です

値引きが話題になっていますが、現時点で500万円の値引きはあり得ないですね。
    私も何度も足を運んでいますが値引きの提示はまだありません。もちろん「買いたいオーラ」は十分出していますが・・・
    東急さんはどこかの地元のデベと違って堅いですね。この時期でも余程自信があるのでしょう。
    皆さんが入居されたあと私はもう少し粘ってみようと思っています・・・

28. 1241 契約済みさん

もし、値引きを提示されたとしても、このレスへそれを書き込むのはいかがでしょうか?

29. 1242 契約済みさん

70戸も残っていないですよね!?
    メニュープランで好きな間取りを選択できたんですし、この話はスルーしましょう!

内覧会でお部屋を見ましたが想像以上でした!
    バルコニーもとってもきれいでした。タイルやウッドデッキにするのは後でもいいなぁーと思いました。
    うちは、バリタイプなのですが、床の色やクローゼットの色ももっと黒っぽいと思ったのに、そうでもなくて逆に良かったです。(^^)
    引越しは4月に入ってからですが、今からとっても楽しみです!
    みなさん、宜しくお願いします!!

30. 1243 入居予定さん

ワガママさん、去年あれほど騒いでおられたのでてっきり他のマンションに行かれたかと思っていましたがまだいらっしゃったのですね。このような悪意に満ちた嫌がらせにそのようなテンションで「許しませんよ!」「抗議します」と騒がれるのははっきり申し上げてみっともないし、迷惑です。思う壺ではありませんか。貴女のようなクレイマーは、入居後も何かにつけて問題を起こされるのではと大変危惧いたします。幸い良識のある方が多くいらっしゃるので大事にはならないと思いますが・・・資金的に無理をされているなら、解約して大幅値引きをしてくれる他の物件を探される方が先々きっとお得ですよ。残念ですがこのマンションには相応しくない方とお見受けします。

31. 1244 契約済みさん

1214さんに同感です。すでに購入された皆さんは(私も含め)値引き以上に魅力を感じて購入したんだと思います。
    少なくても私は東急リバブルさんにこのマンションと出会えたことを感謝してます。
    お金のことを書き込むのはやらしいと思います。それにかわいそうに思ってもらわなくてもご心配なく!全く気にしてません(笑)それより、こんな書き込みを平気でできるようなトラブルメーカーがこのマンションを間違っても購入しないことを願ってます。一緒の住民にさえならなかったら問題ないのですが・・・。そっちのほうが心配です。
    こんな人はほっといて、新生活に向けての準備をしたいので、購入された皆さんのアイディアを色々聞きたいです。
    湖西虫対策や共有部分の今後の提案など色々参考にしたいことがいっぱいあります(^^)
    楽しい快適なマンションにしましょうね(^^)よろしくお願いします。

32. 1245 入居予定さん

うちは決して余裕を持って購入したとは言えないので、もし本当に
    値引きがあったとしたら正直うらやましいです。
    でも希望の部屋が手に入ったので後悔は全くないですね。

33. 1246 入居予定さん

土曜日にモデル見学会に行ってきました。
    正直圧巻です…5月の時点から半信半疑で見てきましたが、実物をみたら素晴らしい!!
    色んな物件を比較検討し行動もしましたが一番買った感がある物件だと感じました。
    (通勤とか色々現実問題はありますが…)
    高い買い物ですから色々やった身としては、買った感が一番大事だと心底思いました。
    値引きうんぬんは3月決算の企業ですから、3月中に引渡しが間に合う条件がそろえば
    力量しだいで期待できるでしょうが、現物みたら無条件の値引き交渉は難しいですよ。

34. 1247 入居予定さん

ところで皆さん、引越しの日程はもうお決まりですか?
    うちは、引渡し日(3/27)に即刻引越しとなりました。
    ひょっとして一番乗りかも!?
    一足お先に、皆さんのご入居をお待ちしております・・・

35. 1248 入居予定さん

すごいですね。速攻ですね。この日ならエレベーターも結構自由に使えそうで羨ましいです。この1番乗りの記録はずっと誇れます。週末はゆっくり片付けに当てられますね。私も早く引越したいです。当日勿論鍵を手にルンルンで現地に行く予定ですから、お会いできるかも知れませんね。

36. 1249 契約済みさん

1246さんのご意見に同感です。

1)値引きうんぬんは3月決算の企業ですから、3月中に引渡しが間に合う条件がそろえば力量しだいで期待できるでしょうが。。。
     確かに、数年前京都市内の物件で1500万円程度の値引き(3割引程度)を提示されたことがありました。その時の条件は、キャンセル物件で3月中に引渡しが間に合うことでした。しかし、その条件でも購入はしませんでした。購入予定の住まいが決まっていたこともありますが、不動産会社や販売会社のブランド力やマンションのブランド名、非常階段の位置やエレベーターの数など総合的に検討し、結局値引きなしの物件を購入しています。
     本物件も値引きなどあるのかもしれませんが、我が家では本物件を購入したことにより家族との会話が増え、また琵琶湖の眺望から癒される日を待つ日々も値引き以上の価値がある充実した毎日となっています。

2)高い買い物ですから色々やった身としては、買った感が一番大事だと心底思いました。
     私もそうだと思います。やっぱり、ブランズ西大津レイクテラスを選択して正解だったと、現在のところ後悔は全くしていません。ちなみに、今回はブランズとブリリアで最終的に比較検討し、ブランズは2割程度販売価格は高いが内装は1割程度その分高級感があること、また、南東向きの湖畔で眺望が最高であることや歩道が整備されている点などで1割増しと考えて、個人的にブランズ西大津レイクテラスを選択させて頂きました。将来、ブリリアの前の浜が整備され、競輪場が公園になろうとも、ブランズからの琵琶湖の眺望に勝るものではないとも自負しています。

最後に、マンションの価値はその管理により将来高くもなり安くもなると思いますが、最低でも住民のすべての人が快適に思えるようなそんなレイクテラスになるように望んでいます。

勝手なことを延々と書きましたが、これから同じ住民としてよろしくお願いします。

37. 1250 入居予定さん

いいな~!!うちは30日です。タイルやフロアコーティングをする為27日に引越しするのは無理になってしまって。。。金曜に引越しを終えて、週末はバルコニーでブランチと夜景を見ながらワイン!と、気取る計画をたててたんですが(苦笑)次の週まで我慢ですね!
    本当にこのマンションには私も圧巻です!!レイクフロントのかたは今でも買ってよかったーっと思ってらっしゃるかたが多いようで、うちも琵琶湖がなくならない限りずっとそう思えそうです(^▽^)
    毎年の花火大会も楽しみですね!言っても8月やから、あと4ヶ月しかないですしね!あー楽しみだーーー!!
    あほな文面ですみませんm(_ _)m

38. 1251 契約済みさん

皆さんに質問です。いろいろ教えていただけると最高です。

タイルやフロアコーティングは内覧会で申込した方が良いの?
    それとも、お勧めの業者などありますか?
    タイルは、アヤハがお得そうなことを書かれている方がおらるので検討してみようかと。
    その他、家電や家具などお勧めのお店はありますか?あとカーテンのお勧めの店はありますか?

ちなみに私もベランダでワイン片手に夜景を見たり、バリ調の部屋で時にはリゾート気分の生活を夢見ています。(現実は、自分の部屋も持てそうにありませんが。)

39. 1252 入居予定さん

タイルは、東急よりずっとアヤハが安いそうです。施行レベルは不明ですが、部材は同じです。
    フロアコーティングはすべきかどうかも賛否両論です。私はネットで探した業者に頼みました。

家具は大塚家具・カリモクが東急ホームズを通す形で5%引きです。
    大塚家具はフランスベッドやパモウナのキッチンなども扱っています。
    ミキモク家具など42%引きで、多くの品が他の家具屋さんより安かったです
    といっても一部は安くなかったり、取り寄せ不能だったり、ネットが安かったりしました。
    私は大塚家具に加えて、近くの家具屋さんで現品を少し、アスクルで仕事机を買いました。

家電はジョーシンにしおおつ店が閉店セールで超満員でした。
    現品はめちゃ安かったけど、もうほとんど無いでしょう。
    今月後半に唐崎店が新規オープンのようです。いくつか目玉が出るでしょう。
    堅田にはヤマダ電機・ジョーシンがあります。
    どちらも、たいていは他店の価格に合わせてくれます。

40. 1253 契約済みさん

>マンションの価値はその管理により将来高くもなり安くもなると思いますが、最低でも住民のすべての人が快適に思えるようなそんなレイクテラスになるように望んでいます。

№1249さんの上記の意見に賛同します。
    入居者が結束して価値のあるマンションにしていきましょう。

「レイクテラス」のように満足度の高い物件の掲示板には、妬み混じりの嫌がらせがなされるものです。
    幸い過剰に反応することなく皆さんが受け止めておられることに満足しています。
    購入者のクオリティーの高さがなせる技ですね。

今後も嫌がらせ、陰謀めいた内容が書き込まれることは予想されます。
    これまでのように冷静に対処していきましょう。

41. 1254 契約済みさん

>五百万円も値引き提示があったのですか?それが本当なら許しませんよ!本当ならもっと詳しい状況を教えて下さい。東急不動産に抗議します。私の時は値引きなんてありえません。と言われて、契約しましたから、五百万円だったら、解約して違約金はらってもそっちの方が得ですからね。

No1237さん、どうか解約してください。良識を持った入居者の集まりによる良いマンションにしたいと望んでおりますので。

42. 1255 入居予定さん

そんなに過激に排他的にならなくても・・・

選りすぐられた人だけが入居できるのではなく、お金さえ出せば誰でも入居できる
    マンションですので、いろんな考えの人が居られると思いますよ。

入居後もいろんな考えの人たちが、どんどん意見を出し合い、とことん話し合って、
    そして良い方向に向かっていくような、そんなマンションにしたいと思います。

自分の意見と違う人を追い出してしまうような排他的な意見、行動には私は賛成できませんね。

偉そうなことを言って申し訳ありませんが・・・

43. 1256 入居予定さん

私も1255さんに賛成ですが、あまりこの話題で盛り上がっても
    どうかと思うので、少し話を戻します。
    私は家電は京都駅前のビックカメラで買う予定です。
    家具は残念ながら割引のある大塚家具にもカリモクにも気に入る
    ものがなかったので、他を探し回ってます。
    もうあんまり時間がないので今週末くらいには決めてしまいたいと
    思ってますが、いいものに出会えるかどうか…

44. 1257 入居予定さん

大阪駅前のヨドバシ・京都駅前のビックカメラともに、駅から近くて良いですね。
    特に大阪のヨドバシは品揃えが豊富で、照明も考えていたものすべて、現品を見られました。
    ただ、価格が希望と違っていたので、結局は買っていません。
    最近の照明はほとんどが自力で取り付けられるので、一部はネットで買いました。

大塚家具は梅田・新宿・名古屋栄の3つ、カリモクは新横浜へ、出張ついでに回りました。
    良いものは高いです(当たり前?)。近所の家具屋さんも5軒くらい行きました。
    気に入ったものの中には、ネットで安く買えるものがあり、ちょっと迷っています。
    パモウナの食器棚やフランスベッドは、大塚家具経由が安かったです。

あとはカーテンが急ぐのですが、カタログではどうもピンと来ません。
    写真や生地の一部と全体像が、なかなか一致しません。
    リビングだけは、少し良いものを買いたいので、失敗が怖くて迷っています。

45. 1258 契約済みさん

カーテンや家具、照明選び。楽しいですね。

一時になる引越し作業が、スムーズに運ぶと尚いいですね。

豊かな環境の中で生活していると、心まで豊かに大らかになると思います。

きっと和やかなマンションライフを送れるはずです。

入居者の皆さん、よろしくお願いします。

46. 1259 契約済みさん

1254さん1237です。いろいろと私のことで盛り上がってますけど、攻撃先間違えませんか?五百万の値引きが本当ならば東急不動産の姿勢を問題視しているだけなんですけどね。もし今色々と案内がありますがオプション代の割引があって、あなただけが正規の価格で買っていても不満じゃないのですか?それでも納得して買ったから不満がないのなら本当にしあわせな人ですね。都合良く区別されているのに気が付かない人なんですね。物件が良いのと企業が姿勢良いのとは別のことです。

47. 1260 入居予定さん

自分の気に入った部屋を、その時点で納得した価格で契約できた私たちは、本当に幸せです。

懐の貧しさより心の貧しさの方が、お身体に触りますよ。

嘘八百のガセ情報でイライラ怒っていないで、ゆっくり琵琶湖の景色を楽しみましょう。

48. 1261 購入検討中さん

ブランズから、値引きの提案があっても仕方ないことじゃないでしょうか?
    決算のため処分したいのは企業なら当然のことです。
    京都にあるブランズシリーズは、広告で堂々と600万円値引き発表しているように、琵琶湖前のこのマンションだけ値引きをしないということ自体おかしいことで、ナンセンスです。
    少し冷静に考えてみれば分かることですよね?
    今月竣工のマンションで6割売れていれば、残りは叩き売りをしても企業は利益が出るのは事実です。
    残りの4割をどう処分するのかは、東急の判断次第です。
    私は、以前輸入住宅の東急さんのミルクリークを購入することも検討してました。
    そのときは、750万円の値引きがありました。値段なんて、あってないような世界ですよ。
    付加価値を、どれだけ付けるのかはその人次第のことじゃないでしょうか?
    私は、このマンションは素敵ですし、購入したいと考えてます。残念ながら、妻が一戸建て派のため、
    購入は踏み切れてませんが、やはり魅力を感じる人、感じない人、色々いると思いますよ。
    また、妻は琵琶湖しか目の前にないのが、夜など怖いとも話しておりました。たしかに、駅前ならそんなこともないでしょうね。
    駅前がいい人は、他のマンションを買うでしょうし、実際、大津京駅前の中古マンションも、すぐに売れていますよね。だから、湖畔前だから、ブランズだから、値下げがないとか考えるのはやめませんか?

49. 1262 匿名さん

そうそう、お金なんて、楽しいこといっぱいしてればどんどん集まってくるから!
    Take it easy!

50. 1263 契約済みさん

入居まであと少しですね。夢が、どんどんふくらみます!
    住居の使い方や近隣のイベントなど、入居の後も住人同士で情報を交換しあいましょう。
    レイクテラス内に趣味のサークルなどできると楽しいかもしれませんね。
    皆で仲良く暮らしましょう。

51. 1264 入居予定さん

>嘘八百のガセ情報でイライラ怒っていないで、ゆっくり琵琶湖の景色を楽しみましょう。
    その通り!賛成です!
    くだらない情報に過剰に反応しないでスルーしましょう。

家電購入の情報など、大変参考になります。
    ありがとうございます。今後もよろしくお願いしたします。

52. 1265 入居予定さん

はい。のんびり優しい気持ちで暮らしましょう☆
    カフェコーナーやオーナーサロンで沢山のかたと出会って、みなさんそれぞれ気の合う友達ができるといいですよね!楽しくほのぼの暮らしましょう!!

53. 1266 入居予定さん

内覧会後の入居予定者さんの満足げな反応をご覧になって東急さんは結構強気になられているのではないでしょうか。現地モデルルームもオープンされて、販売活動もラストスパートというところですね。週刊誌によると、特徴のあるマンションは特に今年になって大方の予想を超えてよく売れているようです。住宅ローン減税や低金利の追風もありますね。レイクテラスは高額ですが、建築資材の高騰と耐震性能も高くしてあるのでやむを得ないと思います。従ってこの時期に大幅な値引きをされるとは思えませんし、仮にされることがあっても秘密保持契約などで口外は禁じられている筈です。嫌がらせを真に受けて騒ぐのは愚かです。多くの選択肢の中からピカピカの希望通りの部屋を手にできた事はラッキーでした。この地域は京都や大阪に近いのに自然に恵まれ、湖、山、温泉、桜、紅葉、花火、神社・仏閣、祭り、イベントなど素晴らしい観光資源がテンコ盛りです。更に1時間ちょっと電車にのれば雪国や日本海の海の幸に出会えます。私は山科からトンネルを抜けた後、一気に開けた展望に驚き、この地はまれに見る最高の場所と思いました。まさにパラダイスです。都会に住んでいると自然の懐に抱かれてぼーっとしていたいと時々思いますが、こちらに住み始めたら観光資源が全て揃っているので、旅行にも行きたくなくなるかも知れないと思っています。お天気のいい日は、日当たりのいいリビングで、ランチやお茶を楽しみたいと思います。におの浜には時々ちゃりんこで出かけて、レイクテラスの堂々とした佇まいを眺めて、にんまりすると思います。湖に面しているので排気ガスの影響も少ないですし、キラキラ光る水面を眺めているとのんびりして心から癒されます。もうすぐ素敵な日々が始まります。心豊かにこの幸運を皆さんと享受したいと願っています。レイクフロントの住民の皆様は2年先輩です。色々と教えて頂きたい事もありますし、相互乗り入れで仲良くご近所付き合いをさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。私もレイクフロントの広いロビーと湖に突き出した庭は大好きです。

54. 1267 匿名さん

ここのスレには、肯定的な思考ができる方が多いですね。見ていて、いい気分になりますし、とてもいいコミュニティになるだろうなと思います。僕も一度はブランズを買おうと思っていたのですが、色々考えて結局ブリリアを買ったのですが、またなにか一緒にするようなことがあればそのときはよろしくお願いします☆

55. 1268 入居予定さん

>1267さん
    ブランズとブリリアはマンション販売という意味では競合しますが、
    入居してしまえばご近所さんですので、よろしくお願いします!

56. 1269 匿名さん

1267さん  私もブリリアに決めた一人です。宜しくお願いします。
    ブランズ、ブリリア共に湖畔に並ぶお隣さん。どちらもよいマンションになると良いですね。

57. 1270 契約済みさん

そうです!ブリリアさんもレイクフロントさんもみんなさんご近所様です。
    仲良く時には意見交換しながらそれぞれがいいマンションになるように、そしていい街になるように協力して楽しいマンションライフを送りましょう(^0^)
    私は大津市民新人住民なので色々教えて下さい。よろしくお願い致します。皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!
    値引きの話は終わりにしましょう。書き込みされる方も、書き込みを見てしまう側も、お互い気分のいい話でもないですしね(ニコ)

来週IKEAに行く予定です。何かいい情報があったら書き込みますね。今からワクワクしてます(笑)

58. 1271 入居予定さん

コンシェルジュのお姉さん、可愛い人が来るといいですね。
    管理人さんがいい人だといいですね。

等など考えていると楽しくなります。

一番の楽しみは、入居者の皆さんとの出会いです。
    よろしくお願いします。

59. 1272 入居予定さん

私も先日IKEAに行きました。
    大塚家具なんかと比べるとびっくりするほど安いですね!
    いわゆる「家具」は値段のとおりあまりに安っぽさが目に見えるものも
    多かったです。
    家具は長く使えるものをと考えている私はちょっとパスかな…
    小物類は安くて可愛いものがいろいろありましたので、大きい家具が
    揃ってから追い追い買いたいと思っています。
    小さいお子さんがいたりして、いい物を買ってもすぐに傷つくから、
    という方ならかなり魅力的な価格ですね!
    私は今週末、大阪でいろいろ家具屋まわりをする予定です。

60. 1273 入居予定さん

そうですね!ご近所付き合いも大切にしていきたいです^^
    私は1267さんとは逆ではじめブリリアと思ってたんですが、ブランズにした者です(笑)
    ブリリアもとてもいいマンションだと思うので、是非住民の方と仲良くなってお邪魔させていただきたいです☆
    あと3週間待ち遠しいですね!

61. 1274 入居予定さん

1266です。レイクフロントさんへのラブコールがブリリアさんにまで届いて、ちゃんとお返事が戻って来たのに感激しています。私も実は最初はブリリアの広告に惹かれて縁もゆかりもない大津京にやって来ました。ついでに見たのがブランズでした。たまたまブランズに決まりましたが、ブリリアの住人になっていたかも知れません。結局私達は同じ価値観を持つ似た者同士ではないかと思います。ブランズのマンションギャラリーと現地の間を何度か歩きましたが、歩道だけは早く何とかしなくてはいけないと感じました。湖岸の整備も嬉しい事ですが、まず歩道を安全にする事を行政にお願いしたいですね。滋賀県は車社会らしいですね。街の発展の為に歩行者の安全をもう少し考えて頂かなくては。坂本の近くの殆ど車が通っていないような場所でも、道幅は広く、歩道もゆったりと整備されているのに、これだけ車が通る161号線沿いの歩道がお粗末なのが残念でなりません。湖岸に生活する住民が増え、小さいお子さんも居られるわけですから、署名活動などされる場合は一緒に頑張りたいと思います。レイクフロントさんも参加して頂けると、発言力が増すかもしれません。何と言っても税収が増えるのですからそれに見合う住民サービスを提供して頂きたい。ついでに信号ももう少し早く渡れるようにして欲しいものです。住みやすい街づくりを目指して協力しましょう。

62. 1275 契約済みさん

その通りです。まず161号線の変則車線変更だけでも早急に対策すべきです。

63. 1276 入居予定さん

IKEAは賛否両論ですね。何となく北欧のニトリという感じです。H&Mも北欧のユニクロですけど。
    ユニクロは毎年品質が上がってきますが、ニトリはどうなんでしょうか?
    大塚家具のあとにニトリに行くと、値段の安さにクラクラします。
    滋賀県は近新家具もたくさんありますね。ここも一部の製品は安いようですが。
    家具の値段は宝飾品ほどではないですけど、車並みにピンキリなので悩むこと多いです (^_^;)

64. 1277 入居予定さん

家具は値段が少々はっても本当に気にいった物を買う方が、結局長く使えて安上がりだと思います。安物で妥協してしまうと、すぐ買い換えたくなるんですよねf^_^;)
    とっても気にいった物が安かったら言うことないんですけど!笑
    個人的には大塚家具はとてもいいと思います☆探せば手頃なのもあるので。
    IKEAが北欧のニトリってゆうのに、私も同調しますね笑。否定してるわけではないので、悪しからずm(_ _)m

65. 1278 入居予定さん

バリ調がお好きならa.flatがお薦めです。

66. 1279 初老夫婦

初老夫婦です。昨日から仕事でサンディエゴに来ています。
    若い頃に仕事で1年足らず住んだところなので、懐かしさ一杯です。
    窓の外にはヤシの木やサンディエゴ湾が広がっています。
    昨夜は花火も見えました、、、。まるでブランズみたい (^_^;)

ここの景色も素晴らしいですが、やっぱり私は内覧会で見たブランズの方が好きです。
    末っ子が試験前だったので私1人で参加しましたが、壮大な景色に感動しました。
    多くの方が内覧会で同じ感動をおぼえられたのですね。嬉しいです。
    毎日、リゾート地のコンドミニアムに住んでいるような気持ちになれるでしょう。

私たちが本格的に住むのは来年ですが、27日には鍵をもらいに行きます。
    妻や息子と一緒に、車で行く予定をしています。
    エアコンや照明を取り付け、ふとんやカーテンなどを持ち込むつもりです。
    あとはゴールデンウイークや夏休みなどに少しずつ泊まろうと思っています。
    そういう事情なので、理事会などはお手伝いできず、申し訳ありません。

67. 1280 入居予定さん

とんでもございません。
    初老夫婦さんお久しぶりですね^^サンディエゴなんて羨ましい♪友達が去年、慰安旅行かなにかで行ってたと思います。とても綺麗な所ですよね!
    GWなどにお会いできればうれしいです!!

68. 1281 入居予定さん

大塚家具に行かれた方いらっしゃいますか?

69. 1282 他物件入居済

梅田・南港両ショールームへ何度か行ったことがあります。
    結局、梅田で家具とカーテンを計120万円程度購入しました。
    昨年11月に入居した際には、私の部屋の採寸と配達日に立ち会ってくださいました。
    担当者にもよると思いますが、すごく良くしていただきました。
    価格は高いかもしれませんが、それ以上の価値があったと思っています。

70. 1283 入居予定さん

私も大塚家具には何度か行っていますが、南港でとても感じの良い方についていただきマンション名と部屋タイプを告げると提携しておりますので図面があると思いますと、図面とその縮尺にあったいろんな家具のサイズのサンプル型紙を用意していただいてとってもスムーズに家具を選ぶことができました。またサイズオーバーの家具を選ぶとそれでしたら10センチオーバーしてクローゼットのドアが開きにくくなりますとプロらしく一点一点チェックしてくれる注意深さにはおどろかされました。ただやはり1282さんも言っておられましたが少し高めかなと思いました。しかし私もそれ以上の価値があったと思います。また、今回で思ったのは前もって予算や部屋つくりのイメージをもっていけばよりスムーズに無駄なものを買わなくてよかったかなと思いました。店に行くとついつい舞い上がって気持ちが大きくなっちゃいますので(笑)
    どなたか、玄関に大き目の鏡を張ろうかなと思っていますが色々情報をお持ちの方がおられたら教えてください。

71. 1284 入居予定さん

南港のほうが大きいかと思いますが、梅田で買われたのはそちらのほうが買いやすい理由が何かありましたか?

72. 1285 入居予定さん

皆様 お知恵をお貸しください。
    内覧会で確認して、少々ガッカリした点があります。それはトイレの照明がかなり暗かったことなのです。
    モデルルームを見た時(既に変更可能な時期は終了)には、明るさについてそんなに気にしなかったかもです。
    デザイン照明とは聞いたのですが、あんなに暗いとは・・・
    オプションでダウンライトをつけることは可能(税別で約56,000円程)ですが、今付いているデザイン照明はそのままにしておいた方が見た目がキレイと言われ、スイッチは2個(換気のスイッチと併せると3個)になるとのことでした。今更ダウンライトをキレイに付けれるのかな?とも思うのですが・・・
    棚があるので、スタンド照明とかも考えたのですが、コンセントがなく、コンセントを付けることは不可能と言われました。
    センサーライトの電池式があれば良いかなぁ・・・と探してみましたが、大きさ・明るさを考えると電池式はないみたいです。
    風水では、トイレは明るく!って言われているのでちょっと気にしています。

73. 1286 入居予定さん

>内覧会で確認して、少々ガッカリした点があります。それはトイレの照明がかなり暗かったことなのです。

私たちも同様に感じました
    えっ・・・て感じ。

で、あとでこんなもんかと納得もしました。

結局、しばらく暮らしてみて、どうしても気になるようなら
    その時、考えようという結論になりました。

全然、答えにはなってませんけど。

74. 1287 入居予定さん

私は暗いのが絶対にイヤなのと、収納戸棚が欲しかったので、オプション工事を頼みました。
    戸棚が約5万円、ダウンライトへの移設が約3万円で、8万円ちょっとでした。
    ダウンライトは、マンションギャラリーのオーシャンと同じようなタイプになるようです。
    戸棚とライトで一石二鳥でした。計8万円は痛いけど、、。

75. 1288 入居予定さん

私はデザイン照明気にいってます☆人それぞれですね。
    でも、もし自分なら1287さんのように工事をするか、明るさが満足いくなら電池式のスタンドライトを置くと思います。

76. 1289 入居予定さん

どこのマンションも同じですが、今年に入ってモデルルームが盛況ですね。
    ブランズもこの1ヶ月にかなり売れたようです\(^o^)/
    いよいよラストスパートですね。
    完売は無理でしょうか、売れ残りが1割くらいまでだと良いですね。

77. 1290 入居予定さん

いまどのくらい売れてるんでしょうか?
    最近MRに行っていないので、ご存じの方がおられれば教えてください。
    入居まであとちょっとですね。

78. 1291 契約済みさん

今週土曜日が確認会です。
    とっても楽しみです。(^0^)
    現地MRもどのように家具を置いているのか参考までに見てきます。
    その時に、後どれだけ残っているか見てきますね。(聞いてきます!)
    どのタイプの部屋がMRになっているかご存知の方いらっしゃいますか?

79. 1292 入居予定さん

>>1291さん

うちは8日に内覧会に行ってきました。
    内装の仕上げも非常に丁寧にされていて、指摘事項もほとんどありませんでした。
    大豊建設の皆さんも誠実な方ばかりで好感が持てました。

ついでに現地MRも見せてもらってきました。
    何組か検討中の方が見に来れれていて盛況でしたよ。
    MRは1503号室(Cタイプ バリリゾート)と1607号室(Gタイプ ブライトオーシャン)でした。
    うちも家具の配置など参考にさせていただくためにお願いしましたが、快く案内していただきましたよ。

80. 1293 入居予定さん

HPでEタイプの部屋がなくなってたので、Eは全部売れたっぽいですね!

81. 1294 契約済みさん

Eタイプは一番人気だと聞きました。
    広さ、ビューバス、価格とお得感があるようですヨ。
    MRの方がおっしゃってました!

ホームページ見ましたが、「間取り価格公開中」のページ、かなり部屋減っていますね。
    この調子で完売してほしいです。
    ガンバレ東急さん!

82. 1295 入居予定さん

はじめまして。
    先月ふらっとモデルルームに行ってから、この物件の素晴らしさの虜になってしまい、あれよあれよという間に契約をしてしまいました。
    もともと「ずっと賃貸でも別にいいか」と思っていたのでかなり悩みましたが(やはり価格が‥)、購入を検討しているときに、この掲示板の書き込みを全て読み、入居予定の方が本当に良い方ばかりのようで購入を後押ししてくれました。
    しがない勤め人ですので、これからのローンを考えると不安になることもありますが、入居される皆様と素晴らしいマンションライフが送れるといいなと思っております。
    共働きで日中はいないことが多いですが、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
    これからもこの掲示板でいろいろ情報交換できることを楽しみにしております。

83. 1296 契約済みさん

内覧会に行ってきました。絶景リビングに大満足ですがフローリングやふすまの
    レール?部分などに結構キズがあったのでショックでした…
    補修してくれるとはいえ、フローリングのキズ1箇所は張り替えるそうです。
    電灯を用意してくれているのでみなさんもフローリングはよく見たほうがいいです。
    あと、待望のビューバスとご面会!でしたが、真っ先に目に飛び込んできたのは
    排水管??ですか、あれ。
    バスタブに入って色々角度を決めてみましたが景色が何かしっくりきません。
    個人的には目について気になってしまいますがみなさんはいかがでしょう?

84. 1297 契約済みさん

ビューバスはリビングの東側にあるのと西側にあるので景色が違いますよね!?
    西側の方が花噴水などの夜景が見えるような気がします。
    東側では湖と対岸は見えますが・・・いかがでしょう?!
    どちらにしても、ビューバスは捨て難く、東側ですがビューバスにしました。
    バルコニーの、お隣さんとの仕切りが邪魔で花噴水が見えなくて少し残念でした。
    でも、それも想像の範囲内でしたので後悔はしていませんが・・・
    お部屋のタイプ(位置)にもよるのでしょうね。
    ちなみに私の契約した部屋はMRと同じIタイプなのですが。

85. 1298 契約済みさん

1292さん

情報ありがとうございます。
    今度行ってみます!

86. 1299 入居予定さん

やっぱりEが一番人気なんですね。うちもEにしましたけど!
    1295さん、うちもしがないサラリーマンで頑張ってローンを組んだ身ですf^_^;)それでもこの眺望には捨てがたいものがあると思うので、頑張って働いていこうと思います。
    夜景はまだ見てませんが、仕事から疲れて帰ってきてもあの眺望に癒されるなら、ローンの組み甲斐も頑張り甲斐もありますよね!!

87. 1300 入居予定さん

1295さん、ご契約おめでとうがざいます。私もローンの事を考えると少なからず不安はありますが、このマンションの眺望の素晴らしさは何にも代えがたい魅力だと思います。豪華な家具やインテリアにも負けない、窓一杯に広がる琵琶湖があるだけで最高の贅沢だと思います。友人に話すと口を揃えて「遊びに行っていい?」と聞かれます。これってすごい事だと思われませんか?

88. 1301 契約済みさん

最後までビューバスにするか迷いましたが、私も配管が気になりやめました。特に西がわがモデルルームでも気になり、ビューバス無しの広い間口のリビングの部屋にしました。結果満足してます。

89. 1302 契約済みさん

私もビューバスはかなり悩みました。
    が、リビングからのワイドビューを選びました。
    実際、内覧会で見てとても満足しています。
    あと2週間と少し・・・待ち遠しいですね。
    引渡し会、引越し日とお天気であることを祈ってます。
    ちょうど、桜も咲くころでしょうか?
    MRの方がおっしゃっていましたが、「一年ここに通いましたが、春が一番きれいで好きです。所々に咲く桜がすばらしいんです!」とおっしゃておりました。
    私は、今は滋賀県民ではないのでとても楽しみにしています。
    今年の桜は少し早いのでしょうか?!

90. 1303 入居予定さん

私は迷わずビューバスにしました!
    配管は別に気にならなかったというか、むしろノーチェックでした。
    実際に住みだしたら気になるのでしょうか…
    いや、お風呂から琵琶湖が見えるだけで十分満足です!

91. 1304 入居予定さん

私もビューバスが必須で配管はノーマークでした笑
    東側なので、配管は西側だから気にならないんでしょうか??
    まぁ、どちらにしても皆さんそれぞれの考えとこだわりをもって部屋を選ばれてて、ご自分のお部屋に満足されてるようなので本当によかったです!
    仲良くなったら是非遊びに行かせてくださいね!うちにもどうぞいらして下さい!!

92. 1305 春から入居

はじめまして。春から入居予定です。皆様方のコメントを拝見させて頂き、「ほんまにこの物件にして良かったなぁ」と改めて感じました。初めてのマイホーム。ローンの返済頑張ります。

93. 1306 入居予定さん

初めてでここですと、初購入で終の棲家になるかもしれませんね☆

94. 1307 匿名はん

それは考え物だけど

95. 1308 入居予定さん

今日は内覧確認会に行ってきました。内覧会で指摘したところは全て完璧に直っていました。
    クロスでちょっと汚れた部分などを、全面的に貼り替えてくれていたのには驚きました。
    それから27日の引き渡し日にも立ち会うので、何かあれば再度ご指摘下さいとのことでした。
    マンションは初めてですが、真摯な対応に敬服しました。

1階のフロアは、吹き抜けが高い分、ちょっと狭く感じるのかもしれません。
    今日はレイクテラスに置かれる予定のチェアがずらっと並んでいて素敵でした。
    また琵琶湖側の全面大ガラスからの眺望は本当に見事です。午後から晴れて良かったです。
    玄関が161号からのアプローチ道から見て少し隠れているのが、またとても良いと思います。
    右へターンした途端に別世界のリゾートが広がる、そんな感じでした。
    27日が楽しみでたまりません。

96. 1309 契約済みさん

No.1305 by 春から入居さん、初めてのマンション購入でいい物件に出会えてよかったですね。

私は2件目のマンションですが、このマンションを終の棲家にするつもりです。
    一度このマンションに住んでしまえば、他のマンションには引っ越せないような気がします...
    ってまだ住んでもいませんが(^_^;;

なので、私もNo.1306 by 入居予定さんのおっしゃるとおりだと思います。

97. 1310 ご近所さん

購入者のみなさん、おめでとうございます。アプローチからカッコエエのでちょとジェラシー感じます。あのセンスをレイクフロントにも取り入れてほしかったなぁ。そう、私はレイクフロント住民です(庶民のグループです)。花火大会の日、盛り上がること間違いなし。盛り上がりすぎて夜中まで大騒ぎすると近所からきらわれまっせ。正月には初日の出を思う存分拝めます。そして、日々、琵琶湖や月の光に癒されます。そして、最近は気軽に楽しめる大津や滋賀県のいいところ探しで楽しんでいます。うーん楽しい。余裕が出来たらぞろぞろ歩いているおじさんに混じって、小遣い増やしに競艇にでも行ってみようかとも思う今日この頃。では、また。

98. 1311 入居予定さん

1306です。ありがとうございます!
    実は私も同じく2回目の購入になります。初めてのマンション購入は住んでみないとわからないことが沢山あり、色々失敗した箇所がありました。
    ブランズはそれを解決してくれた物件で、足りない部分はオプションという感じで、今回こそは私も終の棲家にしたいと思っています(^。^)
    うちは買い替えという事で、今のマンションの諸費用などは損してしまってますから、1305さんが最初の購入でここに住まわれるというのは、素敵なマンションですしまず、すぐに買い替えという形にはならないでしょうから、本当によかったですね!と、いった感じです☆

99. 1312 申込予定さん

うちは戸建てからの買い替えです。
    マンション住まいは初めての経験で、いろいろと戸惑うこともあると思いますが、よろしくお願いします。
    マンション選択については、同じ価値観をもった住人同士、協力し合って良いマンションにしていきましょう。

100. 1313 入居予定さん

ここはホントにいい方が多くて嬉しいです。
    子供に起こされて暇なので書き込みしてます。やんちゃな子供がいるのですが、ご迷惑かけないようにいたしますので、みなさまのご理解いただければと思います。
    みんなが住み易い良いマンションにしていきましょう!!

101. 1314 入居予定さん

本当によい方ばかりのようで、嬉しく思っている一人です。
    うちは子供はいませんが、小さい子供さんやペットの音は、ある程度は仕方がないのではないでしょうか(もちろん、常識を超えているのは嫌ですけど)。
    一人一人が「迷惑をかけないように」と思って暮らしていれば、住みよいマンションになると思います!!
    皆で協力し合って、素敵なマンションにしていきたいです☆
    ちなみにうちは共働きなので、夜まで洗濯物が干しっぱなし‥ということがあるかもしれず、苦情を言われないか心配しています‥。

102. 1315 入居予定さん

洗濯物は全然気にしませんよ!周りからしか見えないですからね。
    でも、虫がつく可能性高いと思うんで、浴室に干しとくのがいいと思いますよ

103. 1316 入居予定さん

元気なお子さんや可愛いペットちゃんはお話をさせて頂くきっかけになりますので逆に楽しみです。色々な世代の方がおられる方がいいですね。他家の洗濯物について苦情を言うなどと言う事は考えられません。ご心配されなくていいと思います。湖開きがありましたね。NHKの大津支局って結構よく取材をしているみたいで、遠方におりますがテレビで大津のニュースをよく見ます。気になるかも知れませんけどね。暗いニュースが多い時代にあって、こちらは大体が一服の清涼剤的扱いで嬉しいです。今日のようなお天気の日は気持ちいいでしょうね。引渡し日は桜も咲き始めて華を添えてくれそうですね。

104. 1317 入居予定さん

1314です。
    洗濯物の件、早速の温かい言葉に感謝です☆
    1315様
    今のマンション(賃貸)には浴室乾燥機がないので、お恥ずかしながら浴室に干すなんて思いつきませんでした。。
    アドバイス、ありがとうございました!!
    1316様
    最近は桜の開花が早くなっていますから、入居直後から桜が楽しめるかもしれませんね。
    私も楽しみです。

105. 1318 入居予定さん

1315です。
    お役にたててよかったです(^。^)
    毎日使う訳ではないけど、雨の日や一日あける時とかにあると便利ですよね!
    桜の開花楽しみですね~♪マンションでは琵琶湖に癒され、外の国道に出れば桜に癒されるなんて、もう最高ですね!!

106. 1319 匿名はん

昨日3/14に初めて現地MR見学に行って参りました^^。
    1209さま、残り部屋数ですが「50数戸」とおっしゃっておりました。
    (未販売戸もありますし。)
    が、完成後見学者でにぎわっているそう(^-^)。
    ぽつぽつ売れていくでしょうね♪

107. 1320 入居予定さん

やはり50戸くらいなんですね!その数ですと、正直におっしゃってると思うので、いいですね!!

108. 1321 購入検討中さん

まだ4分の1も残ってるんですか?

109. 1322 購入検討中さん

この不景気です。仕方ないでしょう。
    今の仕事はイヤですが、ガマン、ガマン・・・

110. 1323 契約済みさん

内覧会、確認会と現地に行って来ましたがパンフレットのイメージより実際の方が良いと感じました。 正直感動しました。
    1Fはリゾートホテルのロビーといってもおかしくないでしょう。マイホームからの眺望もすばらしいの一言・・・

現地モデルルームも開設したことですし、のこり約50件くらいですとすぐに完売するでしょうね。このご時勢ですから完成後は割引はあると思いますし・・・・・

正直他物件と比べても優れている部分が多いと思いますしね。私は他の物件候補として京都市内、高槻、茨木、大津といろいろな物件を検討しましたがブランズⅡは価格的にも優れていると思います。
    近畿圏でもこの様に優れた物件は無いでしょう?湖岸、海岸、南東向き、駅10分以内、花火、など・・・・・大津市以外なら億ションに近いと思います。他物件も含めて検討中の方はぜひ現地モデルルームに行って下さい私の言っている意味がわかりますよ。

111. 1324 購入検討中さん

確かに私もすぐに完売すると思いますが、200戸中50戸も売れ残ってるのって少し多くないですか?
    今は不況だしどこのマンションも売れ行きはこんなもんなんでしょうか?
    少し心配です。

112. 1325 入居予定さん

億ションて言うと大げさですが、でも大阪で大阪港とかが南もしくは南東向きで眺められるお部屋ならそのくらいしそうですよね(*^o^*)
    私はカフェコーナーやバーもとても気にいってます。こんなサービスもタワーマンションでない限り珍しいですよね。
    あと5ヶ月ほどで見られる花火もとても楽しみにしています♪近所迷惑にならないようにだけ、みんな気を付けないといけませんねf^_^;)

113. 1326 契約済みさん

どこも同じように苦戦しているのではないでしょうか?お隣も下階層はほとんど売れ残っていると思いますし、パークビラなど、その他以前回った野村などからいまだに案内物送って着たり、電話して着たり、と大変そうです。

114. 1327 匿名はん

ちなみに「『完成後割引』等の予定はない」、とキッパリ^^;。
    売れ残り物件によくある、と聞き及ぶ懇意の不動産業者に廉価販売→賃貸部屋、というのもない、と。
    販売会社「東急リバブル」さんはこの物件に自信があるとの事でした(^-^)。

115. 1328 匿名はん

先手購入の方に、値引きの話をしないというのは暗黙のルール。
    道理を考えて…

116. 1329 入居予定さん

私が東急さんなら、完成後100~200万くらいの値引きはするかな。そしたら、ドドドッ!と売れるような気がするので。多分今の時期は欲しいと思っても、完成後の値引きを期待して契約しない人が多いと思うので、残り50戸が売れ出すのはGWあたりじゃないでしょうか。
    それまでら値引きをせずに頑張ってみてもらいたいですけどね!

117. 1330 匿名はん

今どこも苦戦してますからね。100、200の値引き位でドドッと売れるなんて到底考えられないです。

118. 1331 購入検討中さん

そうでしょうか?
    ここは他よりもいい部分が沢山あるので、私も含め1329さんのおっしゃる通り、値引きを待ってる人間が沢山いると思います。
    間取りやフローリングの色も限られてるので、ここまできたら少しでも安く買いたいというのが正直な気持ちなので、逆に言えば少しでも値引いてくれれば、私は購入に踏み切りたいと思います。

119. 1332 契約済みさん

以前、書き込みにあったビューバスから配管が見えてきになる・・・というお話ありましたよね。
    モデルルームを見たら、ベランダの配管がある方に観葉植物を置いてあるのを発見!
    これなら気にならないかも・・・と思いました。
    お風呂につかりながら、琵琶湖と緑が目に入るっていいですよね(^^)
    一人で勝手に解決しているのですが(笑)配管が気になっている方いかがですか?

120. 1333 入居予定さん

いいと思います☆
    虫がいない時期ならランプをおくのも素敵かもしれませんね!

121. 1334 入居予定さん

週末に確認会に行ってきました。
    以前に書き込みのあったエントランス付近のカーブミラー、
    設置されてましたね!
    やはり要望が多かったのでしょうか。
    自分の部屋はもともと大した指摘事項ではなかったのですが、
    予想以上にキレイにしてもらってました。
    そういえばバルコニーの網戸に虫が何匹かいましたが、もしや
    あれが噂の!?
    入居の日が近づいてきましたが、なかなか家具が決まりません…

122. 1335 入居予定さん

カーブミラー!気付きませんでした。。。
    家具は私は大塚家具がやっぱりお気に入りです^^

123. 1336 契約済みさん

1333さんへ

ランプなんて素敵ですね。
    家具はもちろんですが、小物などいろいろ揃えたいです。

124. 1337 入居予定さん

バルコニーにおくランプで、ソーラパワーを使って、太陽が出てる時はエネルギーをためて、太陽のない時は自動てきにつくってゆうのが通販であったんです。
    それだと電気代もかからないし、いちいちバルコニーに出ないでも暗くなれば自動てきにつくっていいですよね!

125. 1338 契約済みさん

う~ん、やはり配管を気にしてモデルルームは観葉植物でカバーしてきたんですね。
    気になった自分がある意味安心した気がしますが、確かにいいアイデアです。
    置くことによって虫がたくさんよってくるとかなければ検討します。

126. 1339 入居予定さん

100%マンションって事はまずないですからね!
    そうして工夫して限りなく100%に近づけていくのが、楽しみにもなると思います♪
    みんなそれぞれいいお部屋にしていきましょう!!

127. 1340 契約済みさん

ソーラパワーでつくランプがあるんですね!?
    通販ですか・・・ちなみにどちらですか?ディノスとか・・・?
    私も探してみます!ネットでもあるでしょうね!?
    いろいろ、お部屋のことをあれこれ考えているのって楽しいですね(^^)
    悩みますが・・・前向きな悩みです。(もちろんローンについての悩みはありますが・・・)
    引っ越してみなさんとお友達になれたら、お宅拝見などしてみたいです。
    あっ、嫌な方はおっしゃって下さい。もし良かったら・・・の話です。

128. 1341 入居予定さん

虫が寄り付かない植物ってありましたよね?!
    あれってどうですか?
    効き目はあるのでしょうか?
    また、虫こなーず とか、網戸に虫来ない とか琵琶湖虫に効きますか?

129. 1342 入居予定さん

ランプをみたのは、実家にあったくらしと生協ってゆう生協さんのカタログだったと思いますf^_^;)
    でも、生協さんて家具がメインではないから、そこにあるって事は他の通販にもあると思いますよ

ちなみに、虫のことは私もほとんど無知なので皆さん色々教えて下さい。

130. 1343 契約済みさん

ソーラパワーでつくランプはホームセンター(たしかコーナン)で見たことがあります。
    私も『これ、いいなぁ』と思ったのですが、虫が寄ってきそうなのでパスすることにしました。
    でも、虫の少ない季節だけ点灯すればいいかもしれませんね。

131. 1344 ご近所さん

琵琶湖虫とホント網目をくぐりそうな虫が昨日位から出てきました!!二週間位は出てくると思います。
    でも、ホント一年のうちこの時期だけ・虫の事を我慢すれば、後の時期はぜんぜん気にならないですよ!!
    安心してくださいね・・・・・
    もうすぐ蜘蛛も出てきますが、しばらくの間だけです。それぐらい我慢・我慢!! 夜の琵琶湖に浮かぶミシガンは
    ホント綺麗ですよ・・・・最高です!!

132. 1345 入居予定さん

365日の内1割もないのなら、そら絶対メリットの方がうんと強いですよね!
    夜景もミシガンも楽しみ~♪

133. 1346 入居予定さん

ようやくカーテン・エアコン・照明・TV・最低限の家具の手配が終わりました\(^o^)/
    全部27日午後に配達設置してもらう(一部は自分で設置)予定です。
    これで当日から住むことができます。あとはボチボチ進めていきます。
    いよいよ来週ですね。わくわくして、ずっとハイテンションです (^_^;)
    皆さん、よろしくお願いします。

134. 1347 入居予定さん

準備が着々と進行されていて羨ましいです。入居はまだ先ですが、カーテンが恐ろしく高いのではないかとまだ手がつけられません。窓の採寸に来てもらわれたのでしょうか。遮光カーテンはかなり割高ですか。大塚家具でカーテンや照明器具を買われた方はいらっしゃいますか?どこかお勧めの業者さんをご存知の方、差し支えのない範囲で教えて頂けると助かります。この時期本当にお金がいくらあっても足りないですね。

135. 1348 入居予定さん

リビングのカーテンは、少し上等にしました。遮光は2級です。UVカットのレースもつけました。
    細かく教えてもらって自分で計測しました。両者で5万円くらいです。
    その他もオーダーメイドですが、量販店と大差ない価格にしてもらいました(各1万円くらい)。
    なお、すべてサンゲツで選びました。その代理店のようなところだったので。
    良く知っているお店なので、特別安いかもしれませんが、値段はものによってピンキリですから。

136. 1349 入居予定さん

有難うございました。以前100万円ぐらいしたと聞いたことがあり、自分でミシンを買ってつくろうかとまで考えていましたが思ったより安くできるのですね。安心しました。サンゲツは一流なのに・・・ご自分で計測されたりと努力されていますね。頭が下がります。きっと素敵なお部屋になることでしょう。また耳寄り情報などございましたら教えて下さい。

137. 1350 匿名さん

無印良品のオーダーメイドカーテンも安いそうですよ。

138. 1351 入居予定さん

うちは京都のcbsowmさんにお願いしました。
    海外メーカーのものも取り扱っておられるので、カーテンにこだわりたい方はいいかもしれません。
    以前大塚家具でカーテンを購入したことがあるんですが、全くの無知だったので、2.5倍ひだがいいって言われてそうして、普通に2倍ひだならもっと安かったのに…洋室用で15万くらいしましたf^_^;)
    カーテンは本当ピンキリなので気をつけてくださいね!

139. 1352 入居予定さん

UVカットフィルムを検討しています。
    ちなみにうちなEタイプなんですが、実際に施行した方、詳しい方、リビング全面張りでだいたいどのくらいかかりますてしょうか?教えてください

140. 1353 入居予定さん

大塚家具はやたらと高いイメージがあったので敬遠していましたが、
    家具選びに行き詰まって行ってみたら、意外と高くはないことに
    気がつきました。
    もちろん手が出ないような値段のものもたくさん置いてますが…
    今さらですが、初めからここで揃えた方が楽だったかも。

141. 1354 契約済みさん

UVカットフィルムを東急ホームズのオプションでお願いしています。タイプは違いますが、
    モデルルームのLタイプと同じ程度の大きさのリビング全面(窓4枚分)で12万円台でした。

虫対策とフローリングの日焼け防止を目的にUVカットフィルムを貼ることにしたのですが、
    自分できれいに貼る自信がなかったので、オプションでお願いしました。

今から考えると、他の業者にお願いしたほうが安かったのかな?とも思いますが、
    この際、細かいことは気にしないことにしています。

カーテンですが、今のマンションには10年以上住んでいましたが、結局一度も買い換える
    ことはありませんでした。多分、そのまま住んでいたら20年以上使っていたと思います。

カーテンの値段は生地や縫製(本縫い、すくい縫い)やヒダ倍率などでかなり変わってきますが、
    長く使うカーテンにはちょっと奮発して、全てオーダーカーテンにしました。
    ネットでも調べたのですが、近く(京都市伏見区)の家具屋さんだと、縫製とかのグレードが
    最高で、しかも50%以上値引きしてもらえたのでそちらでお願いしました。

内覧会のとき、採寸と併せてシェードの取り付け位置などもいろいろアドバイスがもらえたので、
    結果的にGoodでした。さすがプロって感じですっごく参考になりました。
    (シェードの取り付けなども全てサービスでやってもらえます)

カーテンは遮光2級を中心に選び、レースはほとんどUVカットタイプにしました。
    ただ、UVカットフィルムを貼ったリビングの窓だけは眺望を優先して一番薄くて透過性の高いもの
    (UVカットなし)を選びました。

いよいよ鍵の引渡会が近づいてきましたね。すっごく楽しみです。

そろそろ引越の準備を始めないと...

142. 1355 入居予定さん

う~ん。。。
    普通のカーテンに遮光2級の裏地をつけたんですが、7万くらいしたのでf^_^;)Eタイプならもう少し窓も小さいし、UVカットフィルムはるほうが安くすんだかもしれませんね(>_<)
    ただあれって、色はかわったりしないのでしょうか?

143. 1356 入居予定さん

UVカットフィルムにも色々な種類があります。上等のものほど、可視光線透過率が下がります。
    かえって一番スタンダードな安いものが、UVはほとんどカットできて可視光線透過率は95%以上です。
    それだとほとんど元の景色と見分けがつきません。あくまでも一般的な製品ですけど。
    上等のものは、プライバシーを守れるとか断熱効果が高いとかいった利点があります。
    でもそれは、ブランズの最大の長所である琵琶湖の眺望を台無しにします。
    西側なら良いかもしれませんが、西側はもともと磨りガラスですものね。

144. 1357 入居予定さん

その、一番スタンダードのでいくらくらいなんでしょう?
    いまさらながらカーテンに遮光の裏地つけるより、値段的にも性能的にもフィルムを張るほうがよかったかななんて思ってます><;

145. 1358 入居予定さん

スタンダードのは、平米1万円くらいですから、リビング窓ガラス1枚2万円くらいだと思います。
    業者によって違うでしょうけど。

146. 1359 入居予定さん

ありがとうございます。
    遮光カーテンで虫がよってくるようなら、やってみたいと思います。

147. 1360 入居予定さん

私は実は、窓にUVカットフィルムを貼った上に、UVカットレースカーテン、厚手生地の遮光カーテンの予定です。
    カーテンは、選択肢が少なかっただけで値段は大差ありませんでしたし、気に入ったのがちょうど遮光だったので。

でも何かと出費がかさみますね。今日もベッドフレームを大塚家具とニトリのどちらにするか迷ってました。
    気に入ったもの同士で比較すると値段が3倍近く違います。ただマットレスは大塚家具予定です。
    部屋が狭いので、できるだけ短いベッドでないと並べて置けないのが辛いところです。

ベッドは大塚家具にして、サイドテーブルはニトリという案も出ました(笑)
    まあ寝室は他人には見せない場所ですから、機能優先で良いかも?と考えています。
    今日のニトリは超満員で、レジは長蛇の列でした。とても並んで買う気になれなかったほどです。
    来週、夫婦一緒に大塚家具に行って、最終的に決めたいと思っています。

今日は近くの家具屋さんで、取り置きしてもらっていたダイニング用に使うチェアを買ってきました。
    手続きなどのための接客用コーナーに置かれていたものが、すごく気に入っちゃったのです。
    今までおびただしい数の椅子を試してきましたが、なんだか運命の椅子に出会ったような感動でした。
    生産中止だったのと、現物で良ければ4割引できると言われたので、それに決めたのです。

人工レザーにかなり手垢がついていたのですが、そのお店のクリーナーを使うと新品同様になりました。
    感動して、そのレーザークリーナーも買ってしまいました(4000円)。
    もうこれ以上は買うまい、できるだけ家具屋さん・電気やさんに行くまいと思っています。
    ハイテンションがいまだに続いていますから、カードの支払日が恐怖です。

148. 1361 比叡太郎

隣の住人です。
    もうすぐお隣さんですね、宜しくお願いします。
    うちはUVカットフィルムはホームセンター(コーナンだったかな)で購入、値段は忘れましたが、安かったです。
    当然自分達で貼りました。これが難しく、多少気泡が入ってる部分もありますが、ほとんど気になりません。
    また、カーテンはカーテンDoで購入しました。リビングのサイズは大きいですが、こちらもそんなに高くはありませんでした。防炎、遮光など制約が出てくると、デザイン、色など少なくなってきますが、一度ごらんになられてはいかがでしょうか。
    うちはまず床を紫外線から守るためにUVカットフィルムを購入し、貼りました。カーテンは・・・、後回しです、
    前は琵琶湖だけなので人の視線があまり無いからです。(今は釣り人が多いですが)
    他に食器棚、ベッド、ソファ等々も引っ越してから3、4ヶ月くらいかけてゆっくり探しました。
    まだお気に入りのものが見つかってない方もこれからゆっくり探すと、きっといいものに出会えますよ!
    のんびりいきましょう。

149. 1362 購入検討中さん

ここのスレは最近家具やらカーテンやらマンション自体のの検討スレではなくなっているように思います。
    契約済みの専用スレでもつくったらいかがですか?

150. 1363 入居予定さん

No.1361さんの投稿を読ませていただき、ほっとしています。

出遅れ購入組みで、契約から内覧会まで慌しくすぎ、
    今週の引渡しを無事に終えることで頭がいっぱいで、
    引越しやさんだけは契約しましたが家具その他、全くきまっていません。

みなさんの準備のようすを拝見し、大変参考にはなりつつも少々あせっていたのですが、
    とりあえずは荷物だけは運んで、それからゆっくり決めていこうと思います。

UVカットフィルムの件ですが、費用対効果のほどはいかがでしょうか?
    床その他、年数とともに変化するのはそれもまた良いかなーと思ってみたりもするのですが、
    迷い中です。
    他に迷い中の方いらっしゃいませんか?

151. 1364 入居予定さん

お隣さんからの優しい書き込みとても嬉しいです。
    もうすぐご近所さんですので、どうぞよろしくお願いいたします!

152. 1365 入居予定さん

あと数日ですね引渡しまで、もうワクワク、ドキドキでとっても待ち遠しいです。
    また皆さんとの出会いもとっても楽しみにしています。
    ところで引越しのピークはいつなんでしょうね?一日何件くらいの予定なのでしょうか?
    情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください。

153. 1366 入居予定さん

>契約済みの専用スレでもつくったらいかがですか?

今週金曜日から入居が始まりますから、そうなるとどなたかが住民版を作って下さるでしょう。

以前、9月にコペンハーゲンに出張したとき、メトロ沿いにマンションが多数建っていました。
    そのほとんどが、北欧らしいというか、デザインにこっていて、柄はベネトンみたいでした。
    驚いたのは、ほぼ全ての部屋が、カーテン開けっ放しで中で、電車から丸見えだったことです。
    そのようにしてまで、少しでも太陽の光を取り入れたいのですね。冬は長い間暗いですから。
    もちろん、全ての部屋からベランダが突き出しており、ほぼ例外なくテーブル・チェアが置かれていました。

紫外線は、床にも良くないでしょうけど、皮膚癌や白内障の原因にもなります。
    ただ骨を丈夫にするビタミンDは太陽光を必要としますから、ベランダやお外に出ることも必要ですね。

154. 1367 入居予定さん

太陽光は体にいいですもんね!
    曇りの日の方が案外紫外線はキツイって言いますし、晴れの日はバルコニーでくつろぐのがいいですね。

155. 1368 契約済みさん

インターネットは、管理費に含まれていました?
    個別申し込みでした?

156. 1369 契約済みさん

インターネット関連の費用は管理費には含まれていません。個別に申し込む必要があります。

手続会と内覧会の時にNTT(フレッツ光)とZTV(ケーブルテレビ)の方が説明に来られていたので、
    みなさん説明&勧誘を受けたはずですが...。

『No.1368 by 契約済みさん』は何かのご都合で手続会と内覧会は個別にされたのでしょうか?
    その場合でも、手続会の前に郵送されてきたNTTとZTVのパンフレットに両社の連絡先が書いて
    あったと思います。

もし今週末や来週に引越をされるのでしたら、急いで連絡しないと間に合わないと思いますよ。

157. 1370 契約済みさん

インターネットの件、ありがとうございました。

158. 1371 匿名さん

住民版作成しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15061/

159. 1372 匿名さん

16階にあった現地モデルルームを見せてもらって気に入ってたのですが、
    価格交渉をしようかと思っていたら売れてしまってました。
    モデルルームだから多少は安かったのだと思うのですけど。

引っ越し先の現地モデルルームは、さらに高いところなので、ちょっと迷っています。
    完成しているのに、まだ形式的には最終分譲をせずに残していますね。
    このご時世なので、あと2割ぐらいだから、慌てずゆっくりということなんでしょうか?
    いつ頃踏み切るか、難しいところです。

160. 1373 契約済みさん

2割?あと40戸ほどということでしょうか?

161. 1374 入居済みさん

現時点で本当にそれだけ残っているかどうかは、業者に尋ねられたらいかがでしょうか?
    エントランスロビーやオーナーズサロンにいると、見学に来られている方によく出会います。
    このゴールデンウイークだけで、おそらく50組以上の方が検討のために来られるでしょう。
    その中で、どのくらいの方が購入に踏み切られるかですね。
    景気が本当に底打ちかであれば、減税の恩恵を受けられる人は「買い時」と考えるでしょう。

入居から1ヶ月あまり経ちましたが、友人や親戚たちは、みんな「素敵!」と感動してくれます。
    とても良くできたマンションだと思いますよ。

162. 1375 入居済みさん

HPが更新されました。あと39戸みたいです。
    間取りと階数も、価格とともにすべて公開されています。
    床の色は不明ですが。

163. 1376 申込予定さん

モデルルーム行った方にご質問です。
    少し位の金額の値引きはあるのでしょうか?
    1割位可能でしたら、なんとか購入出来そうです。
    近況を詳しい方、教えて下さい。

164. 1377 ご近所さん

モデルルームはもちろん値引きしてくれるでしょう。
    その他については、まだとっても硬いです。
    ここで聞いても絶対に本当の情報は得られません。ガセネタばかりです。

買いたいと思われる部屋を特定して、現地で粘り強く交渉して下さい。
    売れ筋の部屋とそうでないのがありますから、対応が少し違います。
    絶対この部屋が欲しいという意志を示して交渉した方が、成功確率大です。
    幸運を祈ります。

165. 1378 購入検討中さん

レイクフロントの南東棟85㎡の部屋が3180万円で売り出されていますね。

166. 1379 物件比較中さん

レイクフロントの3180万の中古物件も、3380万円の南棟も、中々売れないですね。
    正直なところ、琵琶湖前のマンションも飽和状態です。
    レイクテラスも、正直苦戦しているところでしょうね。実際、40弱の売れ残りと言ってますが、本音は100弱残っているのでは?
    夜になっても、30弱の部屋しか明かりがついてません。今後、1年経っても完売は厳しいでしょうね。
    レイクフロントでは、入居後すでに賑わっていたのが懐かしいです。

167. 1380 契約済みさん

セカンドハウスの人が多いからでしょう。私もセカンドですけど (^_^;)
    ゴールデンウイーク期間は、屋外の駐車場がかなりいっぱいでしたし、
    鍵引き渡し会でも午前の部だけで100組近い購入者が来られていました。
    これは数えましたので確かです。ただ午後の部は出てないから知りません。

この時代に8割強の成約を苦戦と言うかどうかはビミョーですね。
    叱られそうですけど、個人的にはこの程度の混み具合が嬉しいです。
    オーナーズサロンとかサマーテラスを独り占めしたり家族で一時専有?できますから。
    ゲスト用駐車場の増加とか2台目の駐車場の確保にも役立ちそうです。

セカンドなのでたまの利用ですけど、中で出会う人たちは皆さん挨拶して下さいますし、
    平均年齢が少し高くてマナーの良い客層が多いこのマンションをとても気に入っています。
    東急さんには無理して早売りしてほしくないと願っています。実際そうみたいですけど。
    買える人・買いたい人は買えばよいし、そうでない人は無理されない方が良いでしょう。

168. 1381 ビギナーさん

ブランズの書き込みを見ていたら、物腰は丁寧そうですが、実はすごい嫌味をふくんだ書き込みを見ていて見苦しいですね。
    セカンドで購入したのは、そんなに素晴らしいのでしょうか?
    親の遺産を使ったか何か知りませんが、それが大人の対応とはいえないと思いますよ。
    年をとってから、住んでも便利が悪いと思います。

169. 1382 契約済みさん

長年働いた自分の退職金で買いました。文句を言われる筋合いはありません。
    嫌みに感じるなら買わなければよいでしょう。

170. 1383 匿名さん

1381さんは、物事をちょっと、ななめにご覧になる方のようです。
    1380さん、みなさんが、そのように感じている訳ではないですから、どうぞ、気を静めて。
    琵琶湖はある意味、リゾートですから、セカンドで購入される方、いっぱい、います。
    ブランズ以外でもね。
    資金源がなんであろうと、他人が、口を出すことじゃありませんよね。

171. 1384 欲しい~

先日現地を拝見させていただきました。
    景色がサイコー、一目で気に入りました。

しかし小学生の子供を持つ親として・・・学校遠くないですか?
    今は気候もいいけど、冬の雨の日や風の強い日は少し心配です。

それと隣の競艇場って、やっぱりうるさいですか?

あと他のサイトで藻が大量発生してにおいがするとありましたが、どうなんでしょう?

親切な方、是非教えてください。

172. 1385 入居済み住民さん

もう引越しして2ヶ月近く住んでいますが、競艇がうるさいと思ったことは無いです。
    我が家も小学の低学年ですが風のなか、雨の中元気に通ってます。藻は発生してないのでわかりません。
    買って良かったと今でも日々強く感じます。
    ホームページを確認したらこの週末だけで3件売れてますね。

173. 1386 入居済み住民さん

藻はアオコのことですよね。アオコで検索されればたくさん出てきます。
    この掲示板やブリリアの掲示板にも何度か出てきていますので、参考にして下さい。
    その方が、客観的に判断できるかと思います。
    夏の暑い日は少し臭うことがあるようです。また南側の岸辺は少し汚いです。
    私は昨年夏に現地で確認しましたが、臭いは全く気になりませんでした。
    でも臭いに敏感な方は、低層階だと少しイヤかもしれません。
    眺めに関しては、ベランダから下を覗き込まなければ見えません。
    北側の柳か崎の方を見れば、岸辺でもほとんど見えませんでした。
    証拠写真もたくさん撮ってきたので見直しましたが、やっぱりそう思います。
    アオコの発生も、琵琶湖虫と同じで、年によって量に差があるようです。
    私の子供たちはもう大きいので、小学校のことはよくわかりません。
    私自身は京都出身で、私大付属小学校へ毎朝40分くらいかけてバスを乗り継いで通っていました。
    同級生には大津から通っている人もいました。自分の子供たちは、国公立で育てましたが。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。

174. 1387 入居予定さん

本当にあの景色を見てしまうと、他のどこにも住みたくないと思ってしまいます。日々の買い物も便利です。
    バルコニーで感じる風の心地よさ、開放感と言ったら・・・まだ5月なのに夏日の日本ですが、風通しのよい我が家でエアコン無しで真夏までは快適に過ごせそうです。
    友人に新居の話をすると、本当に例外なく「遊びに行っていい?」と熱心に聞かれます。予想を超える余りのハイテンションにこちらが怯んでしまう程です。整理券が必要かも・・・癒されたい人が多いんですね。

175. 1388 物件比較中さん

1380の書き込み内容
    >私もセカンドですけど (^_^;)
    >セカンドなのでたまの利用ですけど…。
    >買える人・買いたい人は買えばよいし、そうでない人は無理されない方が良いでしょう。
    かなり上から目線で書き込まれても…。
    1381さんが書き込んだとおり、私も不快に感じます。
    このマンションはこうゆう住人が多いのでしょうか?

176. 1389 契約済みさん

どうしてそのような短絡的な決め付けをされるのでしょうか?
    私は無理して買った普通の庶民です。いろいろな年代、価値観の方がおられるのは当然の事です。
    共通しているのは皆このマンションに満足しているという点でしょうか。
    他人と比較するのではなく、ご自分の尺度で気に入った物件を選ばれたらいかがですか?ここに住みたいか否か、それだけだと思います。

177. 1390 入居済み住民さん

私も無理して買った庶民の一人です。
    確かにセカンドの人たちが多いようですね。
    私は、セカンドではなくここの住人としてもうすぐ2ヶ月が経ちますが
    このマンションで会う方はみなさん気さくで素敵な人ばかりです。

京都市内に住んでいたので、引越すまでは「後悔するんじゃないか」とか不安に思うことも沢山ありましたが、住んでみて「ここで良かった」と素直に思います。確かに以前に比べれば通勤も不便だし子供の学校も遠いし、JRの22時以降の本数を見ると愕然としてしまいます。
    でも、そんなことを吹き飛ばしてくれる景色と居心地の良さがあります。

これから長くここに住むにあたっては不愉快な思いをすることもきっとあると思いますが、その時は「お互い様」という気持ちで対処していきたいと思います。

いろいろな書込みがある中、検討中の方で不愉快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが、早く完売してほしい私個人としては、1381さんや1388さん「まあまあ、そんなこと言わないで。良いところですよ(^^)」と言いたいです。

実際、本当に良いところですよ。素敵なマンションだと思います。

178. 1391 入居予定さん

ウチは子供の学校の関係でまだ転居できていません。これも広い意味でセカンド??
    そんな風にとられるとちょっと複雑です。ギリギリで購入を決めたので。
    すぐには住めないけど、こんな最高の立地は絶対に二度と無いと思ったのが決めた理由です。
    現地にも何度も足を運び、惚れ込み、地図とにらめっこして確認しました。
    完成した実物を見て、「ウチがこんな贅沢なところに住んで良いのかしら」というのが第一印象でした。
    まだ売れ残っている部屋は、購入したのより高い部屋がほとんどです。
    比較的安い物件は間取りに不満だったので、早く決めて良かったと思っています。

上から目線とか、成金とか、そんなの会社や近所に大勢います。
    そんなのいちいち気にしてたら共同生活などできないですよね。
    それに掲示板の短い書き込みで、その人の本当の性格までわかると思えませんし。
    今まで訪れた範囲では、とっても雰囲気の良い素敵なマンションだと感じています。
    嫌がらせかもしれない匿名の掲示板を気にするより、現地で実際の雰囲気を見られるのが一番確かでしょう。
    私はものすごく気に入っています。早く引っ越してファースト?になる日が待ち遠しいです。
    それまであとしばらく、必死で働いて稼ぐつもりです。

179. 1392 近所をよく知る人

本音を言い合える掲示板になったことは、言いことではないでしょうか?
    悪い意見や、改善点など、あることだし、そういった意見を締め出すのではなく、お互い言うべきでしょう。
    今後、管理面なども、住民になれば、、話し合う必要も出るでしょうし・・・。
    今まで、2~3人のやりとりで、仲良しクラブみたいな掲示板に見えました。そんな掲示板より、私は、今は、いろんな本音が見れてようやく良かったと思います。s

180. 1393 欲しい~

№1384へのお返事有難うございました。
    甘えて申し訳ありませんが、もう少し教えて下さい。
    小学校へはマンションから集団登校ですか?
    子供の足で何分くらいかかるのでしょうか?
    休日に子供と歩いてみたのですが、途中で道を間違えて時間が分からなくなってしまいましたので…。

181. 1394 入居済みさん

4月に入居しましたが、まだこのマンションで小学生らしき
    人は見たことがありません。
    毎朝同じ時間に出勤してるので、時間をずらせばおられるのかも
    しれませんが。
    もっと小さいお子さんや高校生くらいの方は見かけます。
    ちなみに隣のレイクフロントからは小学生が集団で登校してますし、
    多少遠いとはいえ、問題ないのではないでしょうか?
    保護者の方も付き添っておられますよ。
    (学校まで付いていかれるのかはわかりませんが。)

182. 1395 入居済みさん

我が家にも小学校低学年の子供がいますが、長等小学校は集団登校ではないです。
    低学年の子供だと、小学校まで歩いて40分はかかります。8時~8時20分の間に登校なので、
    ブランズを7時半頃に出発しています。最初はさすがに疲れていたようですが、
    最近は大分慣れてきたようです。
    子供にとっては足腰が強くなるからいいかな...と思っています。

競艇の音は聞こえますが、(私にとっては)不快なほど大きな音ではありませんよ。
    臭いも今のところは気になったことはありません。

№1384さんは現地を見て気に入られたとのことですが、確かに実物を見たら気に入っちゃう
    でしょうね。最強の営業方法だと思います。
    実際、琵琶湖の眺望や花噴水のライトアップとかを見ていたら、思っていた以上に
    『このマンションにしてよかった』とつくづく感じています。

183. 1396 契約済みさん

一気に契約が進んだようで、あと残り18戸まで来ましたね。
    琵琶湖花火の時にはにぎやかになりそうです。

184. 1397 購入検討中さん

現地で景色を見たら「欲しい!」って思ってしまうでしょう。
    この1週間ほどで21戸も成約したのはすごいですねぇ。

185. 1398 匿名さん

こんにちは。私、こちらではなく、ブリリアに入居予定のものです。大津京居住の先輩方に教えていただきたいのですが、京都まで通勤する場合、(正確に言うと、四条烏丸上がるです。)JRと地下鉄か京阪電車と地下鉄、どちらが良いのか悩んでいます。どちらの電車が込んでいるのでしょうか?よろしくおねがいします。

186. 1399 入居済みさん

京都までJR、四条まで地下鉄が早くて良いと思います。ブランズからだいたい30分から40分で四条烏丸までかかります。京阪だともっとかかると思います。

187. 1400 入居済み住民さん

確かにJRで京都まで出るのが一番早いですね。乗車時間が最短ですし、停車駅の数が少ないので楽です。
    乗車時間だけなら16分ですから、多少混んでいても我慢できるかと思います。
    会社が御池に近ければ、山科で京阪あるいは地下鉄に乗り換えてもそんなに変わらないかもしれません。
    でもいずれにせよ、最初は湖西線ですし、通勤時間帯は混んでいます。
    京阪にはあまり乗らないのですが、地下鉄とあまり変わらなかったような(地下鉄の方がたくさん乗れる?)気がします。
    大津京駅前マンションのスレッドの方が、通勤住人が多いかもしれません。

188. 1401 匿名さん

№。1399、1400さんどうもありがとうございました。やはり、JRと地下鉄ですね。
    込み合っているのは、覚悟して、乗車時間が短いので、我慢、我慢。
    7月末には、ご近所同士。よろしくお願いします。

189. 1402 購入検討中さん

残室が36戸になりましたね。
    申込キャンセルでしょうか。
    なかなか厳しいようですね。

選べる可能性が広がったのはいいことですが。

190. 1403 物件比較中さん

皆さん、けっこうおめでたい人が多そうですね。
    36戸になりましたって、そんなわけあるまい。
    私の感覚では、70~80は、正直残ってます。
    そして、販売価格の高いところを売っている印象。
    実際、1割の値引きは平均していますし、それが現状です。
    値引きしないし、ゆっくり売るとか、聞こえの良いこといっているが、建前でしょ。
    本音と建前を見分けましょうね。
    少しでも、お安く買うには、現実を良く見分けて、冷静になることです。

191. 1404 入居済みさん

選べる可能性が増えて、とても嬉しいです。
    実はもう1戸買おうかと真剣に考えて、お金の計算をしています。
    住み始めてあんまり気持ちがよいので、親にも住んでもらおうかと、、。

でも2つ目だとセカンド扱いになるため、ローン減税などの優遇が消えるところが悩ましい。
    また隣の部屋にするか、他の気に入った間取り・色にするか迷っています。
    贅沢な悩みで申し訳ありません。悪気はないので叱らないで下さい。

192. 1405 入居済みさん

うらやましい話しですね。でもその気持ちよく解ります。もし我が家も余裕があるのであれば違う間取り、階層、の部屋を買いたいです。それくらい2ヶ月くらい住んで良いマンションだと感じています。入居前は掲示板に値引き情報があるとか無いとか出ていろいろ話題になり不愉快な気持ちになりましたが今となってはどうでも良い話しです。購入出来る方はラッキーだと思います。残り何件かしりませんが購入予定の方で住んでもらえば私が言いたいことが解ると思いますし一人でも早く、多くの人が、このマンションの良さを共感できればど思います。

193. 1406 入居済みさん

住み始めて2ヶ月あまり。毎日びわ湖を眺めてとても快適に過ごしています。

駐車場に関する書き込みがあまりないので、感想を少し・・・
    タワーパーキングが予想外に使い勝手が良く快適です。

エレベーター前の操作盤で出庫操作をしてパーキング前まで行くとほぼ待ち時間なしに出庫が可能です。通常65秒から70秒といったところでしょうか。今までの最長で110秒です。
    タワーは4機あるので、出庫が他の人と重なることも今のところほぼありません。

入庫の際もフリーロケーションシステムなので、手前の操作盤をリモコン操作すれば、ほとんど待ち時間なしに入庫できます。
    入庫後の移動も自走式の駐車場に比べれば非常に短く荷物の多い時も楽で、また、雨の日も濡れずに移動可能です。音もほとんどなく気になりません。

良いことばかりのようですが、まだ入居者が少なく、契約数は170~180ほどになっていると思いますが、セカンドハウスにされる方やまだ入居されていない方もたくさんおられるようで、今のところ実際に住んでおられる方は50~60戸といったところでしょうか。

まあ、全ての入居が完了してもストレスを感じるほどのことにはならないように思います。

194. 1407 入居済み住民さん

私はワンボックスなので、2階建て駐車場を使っています。
    最初は使い方に慣れなくて戸惑いました。ゲートリモコンと同様、車のキーと別にキーを持つ必要があるなど。
    街中の駐車場でもそうですが、運転が苦手なので、「枠の中に入れる」たびにドキドキします。
    毎年のように駐車場で車の側面をへこます(泣)ので、出るときも緊張します。

でもエレベーターから近いし、安全管理が徹底しているので、とても安心感があります。
    何度か別の家族とかち合いましたが、お互い譲り合ってとても明るく気持ちが良かったです。
    早く運転に慣れて、迷惑をかけないように、ささっと出し入れできるようになりたいです。
    所要時間の半分は、上手に入れられなくて、ドアミラーがギリギリで怖く、切り返しを繰り返している時間です。
    上手な(普通の?)人なら早いでしょう。旦那には「切り返しでほとんど変わっていない」と呆れられています。
    次はもう少し小さな幅の狭い車を買いたいと思っています。お金の都合でかなり先になりそうですけど。

195. 1408 買い換え検討中

ブランズのレイクテラスがのせいで、眺望がなくなりました。
    南西住民です。

196. 1409 入居済みさん

ご愁傷様です。

197. 1410 近所をよく知る人

№1408様

ブランズ西大津レイクフロントの方ですね。
    南西棟は購入される際に、数年後にレイクテラスが建つ予定で、眺望が悪くなることは営業マンから説明を受けていたと思います。

びわ湖の眺望は得られなくとも、比良山系を望めるのですから良しとしませんか?

198. 1411 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

199. 1412 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. 1413 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
    大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸