なんでも雑談「エスカレーターの立位置」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. エスカレーターの立位置

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-06-01 11:24:58

◆左立

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、愛知、静岡、三重、岐阜、新潟、石川、富山、長野、山梨、岩手、秋田、青森、山形、広島、岡山、山口、島根、福岡、鹿児島、長崎、大分、佐賀、北海道、香川、愛媛、沖縄

◆右立

大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山、宮城、徳島、高知

◆混在

福井、福島、鳥取、熊本、宮崎

[スレ作成日時]2015-03-09 18:45:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスカレーターの立位置

  1. 38 匿名さん

    エスカレーターで片側を空けさせ、空いた側を歩く人って、エレベーターでも片側を空けさせて、空いた側でジャンプするのですか?

  2. 39 匿名さん

    37自分の愚かさに気付き、反論も出来ず悔しくて仕方ないようですね。

  3. 40 匿名さん

    エレベーターでジャンプすると早く着くのですか?

  4. 41 匿名さん

    エスカレーターで片側に寄るなんて、滑稽ですね!

  5. 42 匿名さん

    33は、外出出来ないのがばれて悔しさのあまりさらに39に連投

  6. 43 匿名さん

    38~41 必死の連投 あわれだな 33・・・・

  7. 44 匿名さん

    [1] エスカレーターに乗る時の注意

    ★幼児を一人で乗せないこと
    → 転倒や転落などの危険があります。
    <体験談1>
     1年位前、2~3才くらいの子どもを連れた母子。子どもが先にエスカレーターを上がってしまった。エスカレーターの終わり直前で転んでしまった。母親が大きな声で「早く立って!」と青くなって叫んでいた。
    <体験談2>
     長女(現在16歳)が3歳くらいの頃の出来事です。ショッピングセンターへ、お友達の親子と一緒に買い物に行ったときに、いつも買い物に行っているショッピングセンターなので、子どもたちは、どんどん先にエスカレーターを上っていきました。親は後からついていったのですが、突然、1人の子どもがつまづいて転んでしまい、エスカレーターのステップのギザギザしているところで、 ざっくりと足を切ってしまいました。エスカレーターのステップのギザギザしているところは、かなり鋭利で、刃物のようなんです。


    ★黄色い線からはみださないように乗ること
    → 靴や靴紐などが挟まれ、指まで巻き込まれたり、転倒する危険もあります。特に、長靴やサンダルは要注意。
    <体験談3>
     私自身ですが子どものときにエスカレーターのふちに長靴が挟まってしまったことがあります。子どもにとってはあの速度でも結構速く感じます。父が必死になってとってくれたので事故にならずにすみましたが、今考えても怖いです。子どもと乗るときは、必ず手をつないで乗ってますよ!
    <体験談4>
    現在、小学一年になる次男が三歳のとき、新幹線に乗るべく駅構内にあるエスカレーターを利用していたときのこと、降りる寸前に次男の履いていたゴムサンダルつま先部分がエスカレーターに巻き込まれしまったのです。
    次男は前のめりに転んでしまい、肘を強打したのですが、すぐ後ろに乗っていた人が「非常停止ボタン」を押してくださり幸いにも惨事は免れました。


    ★手すりにつかまること
    → 上から人や物が落ちてきたり、エスカレーターが緊急停止した時など、転倒・転落の危険があります。
    <体験談5>
     数年前に百貨店の上りのエスカレータ(全館のエスカレーターではなく3F~4Fというように一部分)が止まりました。(おそらく中学生のいたずら)
    急に止まったのでエスカレータに乗っている人は前のめり状態になってしまい咄嗟に手すりに捕まれた人や運動神経のよい人は持ちこたえられましたが、私の2段下に乗っていた妊婦さんは完全に前に転ぶ状態でした。偶然2段上の私が壁の役目を果たし支えることができたので事なきを得ましたが、もし私がいなければお腹を強打していたと思われ、その後どうなっていたかと思うとゾッとします。
    <体験談6>
     エスカレーターもうすぐ降りるという時に、上からガタン。ドタンと何か落ちてくる。なんと、スーツケースが落ちてきた。避ける場所もなく足に当たり次々みんなぶつかってました。落とした人は、笑いながら「すみませ~ん」って。


    ★手すりから、身を乗り出さないこと
    → 天井へ頭をぶつけたり、となりのエスカレーターとの間に挟まれたり、転落の危険もあります。
    <体験談7>
     スーパーで、上りのエスカレーターから上半身を乗り出して遊んでいた子どもが、下りのエスカレーターの下部に頭をぶつけた瞬間を目撃したことがあります。その時は大事には至らなかったものの、一歩間違えれば、隙間に挟まって大事故になりかねません。子どもが大泣きしているのに、しばらくその子の親は現れず、日頃から危険性を注意していたのかは疑問ですが、大人でもぼんやりしているとぶつかりそうになることがあります。


    ★長い裾のズボンやスカート、ロングマフラーなどはなるべく避け、靴紐にも注意すること
    → 巻き込まれて、けがをする危険があります。
    <体験談8>
     20代後半の友人が駅のエスカレーターにロングスカートを巻き込まれ転倒しました。ウエストゴムのスカートだったので、脱ぐことによりすぐ起きあがれましたが、ずるずる巻き込まれたらどうなっていたのかと思います。
    <体験談9>
     子ども(12歳、男)とデパートに買い物に行った際に、エスカレーターに子どもの靴の紐が巻き込まれた。咄嗟に引っ張って靴から足を抜く事ができたが、『緊急停止』のボタンを押す事も思いつかず、とても焦った。


    ★乗る時、ステップとステップの境界線に足を乗せないこと
    → 段差がない状態の時に誤って境界線に足を乗せてしまうと、段差ができた時に転倒・転落の危険があります。
    <体験談10>
     当時5歳だった姪(妹の子ども)の話ですが・・・妹一家と一緒に、ショッピングセンターの買物に行った時のエスカレーター(上り)で、段差と段差の境目に、足をかけてしまい、そのまま後方にひっくり返りそうになった事があります。たまたま、私が二段下に乗っていたもので、後ろから支えて大事には至りませんでしたが・・・。


    ★しゃがんだり、座り込んだりしないこと
    → 足が引きこまれてしまう危険性があります。何か物を拾おうとして、手の指が引き込まれてしまう可能性もあります。
    <体験談11>
      12年ぐらい前、ショッピングセンターの上りエスカレーターの途中で3歳の息子が、やんちゃを行って座り込んだら、一番上のエスカレーターの終わりのぎざぎざの所に太ももが触り、筋状に結構深く切れて出血した。傷あとは、4年ぐらい消えなかった。


    ★よそ見をしないこと
    → 転倒・転落・巻き込みなど、様々な危険があります。
    <体験談12>
     デパートで子どもとエスレーターに手をつないで乗ったのですが、途中側面が鏡になっていたので、つい子どもの手を離して髪の毛を直したとたん子どもがどんどんどんと下まで転げ落ちて角のぎざぎざの所で頭を切りました。もう血がすごかったので死ぬかと思いましたが、病院へ行ったら頭は血が多いと言われ思ったより軽症ですみました。側面の鏡は要りません。


    ★乗り降りする時には、特に足元に注意すること
    → 転倒・転落・巻き込みなど、様々な危険があります。誤って逆方向のエスカレーターに乗らないように注意。
    <体験談13>
     エスカレーターの下りるタイミングはなかなか難しいようで、親子で緊張します。
    <体験談14>
    5年ほど前、とあるショッピングビルでエスカレーターを上階まで上っていったとき、ある階から向きが変わっていた。特に注意を促す表示もなく、またエスカレーターを降りる場所に反対側とのしきりを設けることもしていなかったので、先を行っていた長男(4歳)が下りのエスカレーターに反対側から飛び乗ってしまった。そのため転倒し、打撲・擦過傷をおった。幸い軽傷であったが、大人であっても気がつかないような設置方法はいかがなものかと思う。エスカレーターの向きが途中で変わっているところは他でも見かけるが、だいたい注意書き等の対策がとられている。建物管理者あてに連絡をして対処をお願いし、了解する旨の返事を得たが、数ヶ月してから訪れたときに何も変わっていなかった。なお、この建物は現在はなくなっています。


    ★乗り降りする場所で、立ち止まらないこと
    → 後ろの人が、転倒してしまう危険があります。
    <体験談15>
    中学校の教員をしています。修学旅行中のことです。新幹線に乗るために、博多駅に着き、ホームに上がるためにエスカレーターを利用していました。100名以上の生徒が、大きなバッグを抱えて移動します。ホームに上がった生徒は行き先を確認するために、あたりをキョロキョロ…当然、足は止まります。後ろにいた私たちは、エスカレーターの出口付近で往生してしまい、「前に進め!」と大騒ぎしてしまいました。私たち教員のミスですが、エスカレーターの出口がもっと広がっていれば…と感じます。エスカレーターと同じ幅の通路が続くような出口は少々危険ではないかと思うのですが…


    ★エスカレーター付近で遊ばせないこと(目を離さないこと)
    → 転倒・転落・巻き込みなど、様々な危険があります。
    <体験談16>
     長女が3歳の時、デパートに行ったときのことです。私が、エスカレーター脇の商品を見ているすきにエスカレーターのベルトを触って遊んでいた娘は、ベルトが巻き込まれていく隙間に指を挟み「ママー!」と叫びました。叫び声に気づいた私はびっくりでした。右手でエスカレーターのベルトを止め左手で恐る恐る娘の指を引き抜きました。指が取れているのではと思ったのですが異常はなくひと安心。そして急いで病院へ直行しました。
     先生いわくエスカレーターのベルト巻き込み部分は子供の指も入らないくらいようになっているとのでした。長女はベルトの摩擦で指先に軽いやけどを負った程度ですみました。あれ以来エスカレーターには絶対に近づけないようにしています。
    <体験談17>
     子どもが1歳半くらいのとき、大型ショッピングセンターで買い物をしていたら子どもが走り出し一瞬で見失いました。慌てて探すとエスカレーターを逆走で降りようとしている瞬間を見ました。全力疾走で止めに行きましたがその前に近くの店員さんが止めてくれ大事にはいたりませんでした。子どもは何事もなくケロッとしていましたが、本当に怖い思いをしました。


    ★エスカレーターにベビーカーを乗せないこと
    → 転倒・転落・などの危険があります。
    <体験談18>
     自分ではなく知り合いが見た話ですが、デパートの長いエスカレーターの下りにベビーカーをそのまま載せたお母さんが何かの拍子に手を放して、ベビーカーが一回転したそうです。お父さんがすぐつかみましたが赤ちゃんの顔は血まみれだったそうです。


  8. 45 匿名さん

    イオンのエスカレーターは、ゆっくりなので高齢者には優しいですよ。 店舗で違うかもしれないですが。

  9. 46 匿名さん

    私鉄のエスカレーターでは、二台のうち片方の方が早かったな。早さも場所で違いますね。

  10. 47 匿名さん

    エスカレーターの速度は調節できますので、用途や場所に応じた速度の物が選べます。
    また、要望によっては、1段ごに色を変え、高齢者が段と段の境目に乗らないようにする事もできます。
    しかし、片側に乗るような仕様のエスカレーターは存在しませんし、歩くようにも設計していません。

  11. 48 匿名さん

    利用の仕方でもめたのか、降りた所で殴りあいしてたの見たな。

  12. 49 匿名さん
  13. 50 匿名さん

    これを守るために、日本語が理解出来るようになりましょう!
    http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

  14. 51 匿名

    >>45
    イオンの某店で以前、店内エスカレーターに乗ってたら突然ストップした事があったな。
    その前を、店のショッピングカート回収おじさんが通ったが無視された。
    誰も怪我しなかったから良かったものの。

  15. 52 匿名さん

    エスカレーターが突然止まった時、歩いてたら大怪我をしたかも知れませんね。
    そんな事があるかも知れないので、エスカレーターの正しい利用方法を守り、手摺につかまり、真ん中に立って乗りましょう。

  16. 53 匿名

    真ん中に仁王立ち
    子どもがいたら抱く

  17. 54 匿名

    エスカレーターの事故があるから仁王立ちは危険
    子どもを抱くなんて、もってのほか!

  18. 55 匿名さん

    ショッピングモールのエスカレーターで、ベビーカーやカートを載せて子供と乗る家族連れを見掛けます。
    エスカレーターに乗る前に大きな文字で注意書きが設置されているのに親は無視していて、モールの警備員やスタッフは気付いても注意しません。
    どうなっているのでしょう。
    注意書きをしているからモールとしてやるべき事はしていて、それ以上の事をする義務はないので注意はしない、注意した客が来なくなると困るから、とでも考えているのでしょうか。

  19. 56 eマンションさん

    真ん中に立つ

  20. 57 匿名

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸