マンションなんでも質問「24時間換気設備」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 24時間換気設備

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2005-11-22 23:43:00

24時間換気の吸気口の位置についてですが、
「現在の主流は、クローゼットや押入れに吸気口を設け
浴室等から排気を行う」
との説明を営業から受けました。
クローゼットや押入れには衣類や布団が入っているので、
梅雨時などの湿気や春先の花粉が衣類等に付くのではないかと心配です。
どなたか換気設備の吸気口がクローゼットや押入れに付いている
マンションに住んでいる方がいましたら、状況を教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-03 06:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気設備

  1. 10 不勉強者

    「真理値表」ですか・・・。
    生まれてこの方初めて目にした単語です。

  2. 11 匿名さん

    >>10
    マンションの取扱説明書にありますよ。
    トイレ・風呂場・24時間換気それぞれ個別のスイッチ「ON」「OFF」と、集合換気の強・中・弱の運転モードを、縦・横で表した表です。
    3つのスイッチの「ON」「OFF」ですから、2の3乗=8通りの組合わせで、集合換気装置の運転がどのモードで行われるかを表します。
    スイッチが4個なら16通り、スイッチが5個なら32通りとなります。

    一次独立(互いに無関係という意味)の事象を組み合わせて結果がどう出るかを表したもので、組み合わせ条件と結果を表すのによく使われます。

  3. 12 ケセラセラ

    >08
    この世の中に壊れない機械は有りません。
    単品の保証期間(1年?)ぐらいはいくらなんでも、もちますよ。

  4. 13 匿名さん

    11さん、丁寧なご回答感謝いたします。
    今後の参考にいたします。

  5. 14 09

    >>08
    取扱説明書に、通常は換気設備の点検について書かれた部分があるはずです。
    6ヵ月から1年くらいの間隔で、メンテナンスをするようにと。
    だれがやるかも書かれていて、「業者に依頼して点検してください。勝手に自分ではいじらないでください。」と書かれているはずです。
    その通りやると業者が儲かりますな。

  6. 15 匿名さん

    >>8
    ファンは回しっぱなしだと、大体5年ぐらいでベアリングが逝かれます。

  7. 16 匿名さん

    どこのレスか忘れたの出すが、フィルターとかがあると聞いたのですが・・・。
    私の購入したマンションのはプッシュする手前に壁が出てきて(10cm四方)窓が開く形です。
    これのフィルターってあるのかしら??
    よくわからなくって・・・・。

  8. 17 匿名さん

    16さんフィルターありますよ。開けてみましたか?
    結構よごれますよね。
    マンション取扱い説明書の中を探してみて下さい。
    きっと説明書と共に購入方法(多分通販)があるはずです。
    管理組み合いでまとめて購入していつでも簡単に買えると便利なんだけどな〜
    提案してみようかしら?

  9. 18 匿名さん

    5年位でおかしくなるのですか・・・といってもずっと換気扇動かさないわけにいかないし・・
    皆さん、つけっぱなしなのでしょうか?たまに、止めても支障ないのかな?

  10. 19 匿名さん

    うちは暑い時や昼間不在にする時、お風呂のあとにつけますが、ずっとつけっぱなしにはしてません、

  11. 20 匿名さん

    MRにて。

    昨日とあるMRへ行ってのお話。

    私「24時間換気はどうなってますか?」
    営業マン「これです。」

    と指さしたのが、電動ファンではなくって、
    なんて言えばいいのでしょう、エアコンのダクトを通すくらいの円形で
    真ん中にポッチが付いていて、それを引っ張ると閉まって押すと開くんです。
    で、
    「お風呂・キッチンの換気扇・トイレの強制換気で換気をします。」
    と説明されました。
    そんな24時間換気でも大丈夫なのでしょうか?
    普通、ファンを電動で回してするものが24時間換気って言うもだと思っていたのですが・・・。

    誰か詳しいこと知っている方、教えてください。
    ちなみにデベは、N不動産でした。

  12. 21 匿名さん

    その営業マンの説明でなんの間違いもないと思いますよ。

  13. 22 匿名さん

    >>20
    その営業マンが説明したのは外からの空気を取り入れる為の吸気口のこと
    でしょう。
    目に付かないところ(洗濯機の置き場の上など)に排気口があり、その奥に
    ある電動ファンが回って吸気口から入ってきた空気を吸いあげて排気して換
    気を続けます。

  14. 23 匿名さん

    >20です。
    >>21,22さんありがとうございます。

    ただ他のMRへ行った時には、
    各室のもカバーが付いてて、リビングのは四角くて電動ファンだったもので・・・。
    気になってスレしてしまいました。
    レス主さんとちょっと外れてしまったのですが、回答ありがとうございました。

  15. 24 匿名さん
  16. 25 匿名さん

    24時間換気にはいくつか種類があって、
    吸気排気ともに電動ファンで行うもの(第1種換気)と、
    排気のみ電動で、吸気はリビングや寝室のダクトから排気に連動して自然吸気されるもの(第3種換気)と
    あるんですよ。

    第3種の多くはレンジフードや浴室換気扇が屋内排気を兼用します。

    詳細はgoogleあたりで”24時間換気”で検索してみてください。

  17. 26 匿名さん

    >>20です。
    googleで検索してみたら、解りやすい説明を発見出来ました。
    yahooで検索してたのですが、なかなか解りやすいのにヒットしなくて・・・。
    ありがとうございます!
    http://www.alianet.org/homedock/kanki/5-1.html

  18. 27 匿名さん

    ところで、みなさんのお宅の24時間換気システムの風量(換気量)は、必要風量をクリアしていますか?
    拙宅は115m2の1F床面積(天井高2.6m)に75m3/h換気能力の熱交換型24時間換気システムです。
    これではやはり不充分でしょうか。

  19. 28 匿名さん

    「24時間換気」がシックハウス対策用のものだとしたら必要な換気風量は
    115m2×2.6mH×0.5回/H≒150m3/h以上必要(使用している建材にもよりますが・・)。
    だとすると設置されている換気設備は「快適装備としての24時間換気」。
    であれば75m3/hは人間3人分くらいなのでその程度かな?と思われますが・・・。

  20. 29 匿名さん

    >「快適装備としての24時間換気」
    何ですか?それ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸