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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
糸島高校前、筑前前原のマンションは駅近なら資産価値ありますか?
プロパンガスなのがきになるのですが、実際都市ガスより高いんですかね?
エコジョーズとか最新設備ならガス代抑えられないのかが気になってます。
エコジョーズ、無いよりはマシだけど都市ガスよりはだいぶ高いよ
売主もケチらずに都市ガスにしとけばいいのに
さすがに分譲でプロパンガスはどう考えても投資向け物件ですよね?
エンクレストでも最近は都市ガスのほうが多いと思う
>>4840 周辺住民さん
資産価値を「仕入れ値と将来の売却時の売買差益」と捉える考えも全否定はしませんが、
単純に価格で比較するのは、違和感があります(物価変動等もありますから)。
私は、居住期間中の満足度も考慮します(同等仕様物件の賃貸料などを参照データにします)。
車のリセールバリューという視点は、不動産取引き価値(価格)とは全く異質、別物と考えます。
不動産の場合、MSは土地価格・路線価がベースとなります。
需給にも影響されますが、「その土地の絶対的な価値」が主要な価値構成要素となります。上物はよほどの粗悪品・低グレードで無ければ一定期間はある程度の価値は保てます。
一方、車はあくまでも動産・流通商材、基本的に経年劣化する「耐久消費財」です。
極々一部のレア個体・クラシックカーでさえも需給関係で流通価格が決まる。勿論ベンツ他も。
私も複数の欧州車オーナーですが、その他ブランドと明らかに付加価値が違うと思います。
価値観は人それぞれですが、評価対象となる付加価値の構成比が相対的に違うと思います。
「価格が下がりやすい」とのご指摘ですが、新車価格に対しての下落率や下落幅は、所有期間中に償却した価値と割り切れる。それだけ付加価値・付加価値相当価格が高い。
実際にブランドカーは、中古市場では利幅が厚い。高くても買うヒトがいます。
軽車輛は安く仕入れて低価格で売る薄利商材です。高ければ買うヒトは居ませんよね。
九大学研都市の駅近マンションは資産価値高いですか?
資産価値が高いマンションって、価値の下落率の波が緩やかなマンションのことだよ。
景気によってマンション価格が変動してるせいか、売却益かどうとか、おいら車が好きなもんでーとか、ズレてる人もいるけど、景気要因がなけりゃマンションの資産価値は年々下落するもの。
価値が下落しにくいマンションが都心駅近っていうのは共通認識だとおもうけど、「都会から離れた場所だけど資産価値がありますか?」って質問多いよね。
不動産と株は似ていると思います。割安株があったり、安定株があったりと。状況やタイミングによって譲渡益も出ますし。車は消費財ですから、株や不動産とは全く異なります。個人事業主や法人で経費処理の観点から、新車の高級車に利点があるということでしょう(償却年数や金額面)。軽自動車がうんぬんというのは、本質をとらえていないと思います。償却年数短い、安い。だから金持ちは軽には乗らない。快適性、満足感も違いますしね。福岡のマンションは駅から距離があってもそれなりの価格で取引きされており、色んな視点から物件選びをするのもアリではないでしょうか。マンション(不動産)選びは株選びと似ています。
お金に余裕のある人が中古マンションを買うのはどう考えても理解できないのですが
どういう理由で買うんでしょうか?
立地でしょう。
資産価値の高いマンション=借りるより買った方が安く住めるマンション
ばかだな
立地ですか
中古に住むより隣町にある新築に住んだほうが満足しそうなものだけど
そんなに凄い立地が福岡にあります?
お金持ちの価値観がよくわからない
恥ずかしいから福岡県民限定で語リアいましょう!
上は見ないで下しか見ない感じで。
行政区や最寄り駅で括ったデータって、あまり信用出来ない。
物件評価額は当然、路線価がベースにはなっているが所詮は、個体差がありますからね。
>>4866 匿名さん
最寄り駅で括ったデータでよいんじゃないですか?
なぜならここで語られる話題は駅から近い立地が大前提ですよね?
上で挙げられてるデータの中では個人的には祇園や呉服町が好きです
あくまでも住むところで考えた場合ですね
結論として資産価値なら都心
住みやすさなどツベコベ言う方は、生活スタイルに合わせて郊外へ
九大学研都市のマンションが中古で少し出てきてますが、どこも高いですね。
おそらく高すぎて売れないと思いますが、今は中古も高くなりすぎてて手が出ませんね。
福岡都心部や市内近郊の駅近物件は
設備はたいしてついていないのに
(ディスポーザー、床暖房、ミストサウナなど)
マンション高いですよね。
好立地になればなるほど土地仕入れの金額も高いからですね。土地仕入れを狙っている体力のある業者は沢山おり、福岡市近郊は待っても不動産価格が下がる可能性は低いので、諦めて早目に購入したほうが良いように思います。
ダブルアクセスの春日原はどうでしょうか?
38戸の規模にもかかわらず機械式駐車場の設備が完備されています
あくまで「資産価値」なら都心、空港線、駅近で決まりじゃないですか?
ただ、単に「価値」となるとまた話は別ですが。価値観やライフスタイルによっては、春日、大野城、千早、大橋などの郊外が、都心や空港線を上回ることもあるでしょう。
手が出せる範囲で、出来得る限り駅近5分圏内の物件を、買いましょう。
ただし、多くの方々が手が出せるような物件は、おそらく普及価格帯物件なので、将来の価値増大は見込み難いですね。
設備に関する質問です。
関東首都圏からの移住者ですが、一年を通じて風が強いご当地福岡では、
エアコン及びエコキュートの室外機が、台風や強風で動いてしまう事があるんですか?
物件初購入の方が、検討板や住民板に「室外機の固定方法」についての質問を投稿しています。
室外機をベランダや共用廊下に配置する際の、注意事項や固定方法を知りたいです。
福岡は風強いですか?鹿児島から引っ越して半年だけど特に変わらないと思いました。
そのうち解ります。天気予報が外れる。
予報は雨で腫れる日がおおい。
鹿児島は桜島の降灰に悩まされるが、
こちらはPM25が多い。生活は福岡の方が住みやすい。
薩摩は示現流、福岡は柳生新陰流、
武士と商人の気質の違いがある。
周囲に遮蔽物も無く高層階では眺望も陽当たりも良好で快適なのですが、ベランダ側も共用廊下側も、通年で玄界灘の海風・強風が直に或は巻き込んで直撃しています。
デベによると、共用廊下側のエコキュート室外機はその風が原因で動いたとのこと。
そして配管部から漏水が発生し、対策として土台に金具を被せネジを打込み固定するらしい。
>>4869 名無しさん
あの辺りは雰囲気も良く子育て世帯には人気ですからね。なにげに便利ですし。ただ、戸建ても視野に入りますからね。似たような環境の照葉はマンションの話題が多く、九大学研都市地区は戸建てが多いイメージです。
九大学研都市周辺は一時期開発が進み一旦落ち着いてますが、今後は駅の北側をすすめていくような話を聞いたことがあるので注目してます。
>>4862 販売関係者さん
>>ガチレスすると
・中洲川端
・天神南
・博多駅
・薬院
・祇園
・呉服町
・天神
・大濠公園
・赤坂
・東比恵
その中で住宅地じゃないところも多いから
結局薬院、大濠公園、赤坂が有力。
東比恵は化けるかもしれないけど、呉服町と同様住宅地というには.....かな。
福岡は家賃が安いのでお金が無い人は若者にも人気のエリアに賃貸で住んだ方がコスパは良いかもしれませんね。住所だけなら分譲で住んでる人を装い易いのも魅力です。
東比恵は博多駅の隣なのと利便性がかなり高く
近くの合同庁舎の再開発がでかいので、今はかなりお買い得だと思います。
たぶん、10年後化ける事を考えるとリセールバリュが良く
博多で勤務する人は車代がいらなくて、維持費も安く
時間も早く帰れるので副業で稼げて、博多駅の周りは仕事は沢山ある‥
>>4889 販売関係者さん
東比恵の売り込みに必死ですね
リセール期待するなら立地の前にプロパンを何とかしないと
それと極薄のスラブもネストピア2をどんどんアピールしてください
見る人が見ればどん程度のマンションかわかりますよ