- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
まじレスするなら、GMのthe 大濠か、the apartment、赤坂門あたりで間違いないでしょう。赤坂駅や西新駅真上の物件は、地下鉄通勤する人の年収では買えないレベルですので、不況になれば一番に下落するはずです。
>>4625 匿名さん
無職だがマンションも所有して、敢えてモービルハウス生活しているのなら心配ないッしょ。
しかも、不動産収入と資産運用しながら全国各地を車で巡るタビビト的な生き方。
何かと悩ましげな ひとつ所 に縛られないニューノーマル的な生活スタイルなのでしょう。
高級マンションを所有して資産運用したお金でニート生活を
しているのです。永くすると飽きが来るでしょう。
>>4629 匿名さん
資産価値が維持できるマンションなんか人にきかんでもわかるだろう?個別マンションの話になると、自分のマンションの話を持ち出すやつらがうよつくからやめよ
博多駅徒歩圏内のマンション
周辺環境に自然・公園があり、共用部が必要以上に華美にならず動線や空間が適切に確保され、
専有部は天井高があって内装・設備類が掃除がし易く設計された集合住宅(タワマンを除く)。
最大15F建て・100戸規模・1Fあたり6~10戸・EVは2基(必須)・駐車場は自走か平置き。
管理会社が中規模以上且つ人材豊富で、衛生面の維持管理・運用面での対応解決能力が高い物件。
今後はマンションもウイルスやエコ対策に力がそそがれる。
購入はしばらく待った方が良いでしょう。
マンション自体が少ないけど
スポーツの名門東福岡高校があって、福岡空港と博多駅といった交通の要所の間にある
東比恵ら辺は、良いんじゃないかと思う。
特段、限定的にミクロにカタル必要性・必然性を感じなかったのでしょう。
高所大所で述べる自由も在る。
多様な意見を曖昧性を許容しつつ多角的に採り入れたいものです。又そういう媒体が良い。
そうそう、ザックリ位で丁度良い。
アルコープ若しくはそれに準ずるスペースは欲しい。
そして、共用廊下・エントランス・EVホール・ゴミ捨て場等は広めが良いな。
更には、メール&宅配BOXコーナーも広めで、閉鎖空間的にならないマンションが良いね。
5年前に手持ちの賃貸マンションを高値のつもりで売却した。
手持ち資金を次の値下げ物件を物色するためにプールしているが、
マンションは値下がりどころか値上がりしている。
プール資金の預金利息はスズメの涙ですので株と債券と投資信託
に投資したけれども高値で上下して横ばい状態です。
どうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。
まず、実住居用としてリセールバリューが高い物件を購入し生活。(約4年後の住替えを想定)
株元手は上限2500万、運用益10%維持を目指して、展開と機を見て売買すれば10%は充分可能。
ムリに買いを入れない事も大事。日々、利確の売りを探り仮説・検証・実行・検証を行なう。
国内外の政治と市場とC-19動向も観察しつつ、儲かる美味しい銘柄をマイニングしましょう。
今後は首都圏等からの更なる流入が見込まれ、人口純増が続き市政の影響で物件価値は上がる。
中心部の手堅い物件や郊外有望物件を比較・併行検討し、粘り強く賢く条件交渉して購入したい。
購入時の値引きは利確の第一歩。将来の値上がりを期待する前段で、調達コスト抑制が最重要。
>>4646 通りがかりさん
4647みたいなゴミが騒ぐので以下のような表現にして下さい。
M◯R赤坂タワー
◯レミスト天神赤坂タワー
パークホームズ大濠◯丁目
フリーディア◯坂プレミアム
これなら問題ないです。
長浜の物件が、駅徒歩5分立地が無理としながらも
値上がりするという理由は何でしょうか?
長浜は天神から比較的近いしバスもあるから単身者やDINKSには人気なんだと思います。(博多区の須崎町や古門戸町辺りも当てはまると思います。)
ただこのスレの議題は1番資産価値が維持出来るマンションなので現状だと空港線徒歩5分圏内って事になるんじゃないんですかね。七隈線が博多まで繋がった後は価値観も変わってくるだろうけど。
ちなみに、七隈線は独立してるので空港線と比べて遅延する事が少ないですし、新しい路線なだけあって全ての駅で地上までのエスカレーターが整備されてるのが良いと思います。
地下鉄に限らず、駅のエスカレーターは必須ですね。
他所からの移住者ですが、駅等にエスカレーターが無かったり、有っても上りだけだったりで困惑しました。
当然、EVとエスカレーター(上り下り)が無い駅は避けて、物件を選定しました。
空港線でエスカレーターが無い駅があるのですか?
空港線には「 のぼり 」のエレベーター ONLY の駅がありますね。
混雑時に限らず EV は、密になったり、待ち状態になったりするので、下りエレベーターは不可欠。
空港線駅のエレベーター、エスカレーターの上り下りをそれぞれ記載してください。
七隈線はあってもなくても大丈夫です。
エスカレーターの間違いでしょう。
既出のとおり確かに、上りエスカレーターしか無い駅(ホーム)は存在する。
市営地下鉄駅では、以下の4駅かと断定。(質問があったので回答として記します)
● 中洲川端(1-2番線ホーム) ● 唐人町 ● 西新 ● 姪浜(1-2・3-4番線ホーム)
参照 → 福岡市地下鉄 公式HP
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/eki/other/joukouichi_kukosen.php
福岡で資産価値維持できるのって大濠公園、赤坂、天神の駅近くらいだろ?あと博多駅くらいか
照葉にしよう。
中州川端、祇園、東比恵が穴場ですね。物件数も多くないですし、オフィスが多いエリアなので、賃貸にも継続して出しやすい。
西新、大濠、赤坂は鉄板だが購入が高い。便利で値崩れがしづらい。
藤崎、唐人町は第二候補感覚。悪くはない。好きな人は好き。
博多、天神・・・1ルームなら・・・OKかな。投資用なら良いと思う。
姪浜、室見、空港はあと一押し。
※空港が糟屋郡エリアというのがもったいない、市内なら有り
七隈線・・・・すみません、薬院、薬院大通り
正直、六本松に魅力は感じない。やはり空港線が強い!!
県外、転勤族も主に空港線が多いのでは?
空港線人多いし春日あたりの方が子育てには良さそう
西鉄大牟田線は???
すみません、大牟田線は論外です。やはり空港線でしょうね。
悪くはないですよ、知名度が福岡の人しかしらない。
平尾、高宮、大橋は福岡民にとっては人気。平尾、高宮は価格が高くなりすぎてますね。その流れで大橋もここ数年で上昇。
すみません、春日は論外ですね。福岡市から出るメリットがないです。
悪くはない街ではありますが、総合的に優先する街ではないですね。
やはり、資産性を考えると空港線かな。
ずっと住むなら、もっとエリアを広げても良いです。
どこに住んでも【住めば都】ですし。
大濠と赤坂でしょ。
唐人町以西は空港線でも格落ちなのにわざわざ空港線とまとめる必要ある?
大濠と赤坂の駅近が至高。
>>4679 匿名さん
資産価値と住環境の両立なら大濠公園と赤坂の駅近が鉄板でしょうね。ただし駅近といっても那の津通りを超えた港方面は治安が悪く、一気にマンション価格が下がるので要注意。
とにかく駅5分は必須。5分以上かかるなら沿線と言ってはダメ。
「沿線」と表記するのは、駅からの距離には関係無い。5分以内とかの縛りは無い。
「駅近」とは、点が起点。つまり、駅を起点として物件までの距離・時間を表記するもの。
「沿線」とは、鉄軌道などの交通の配置ルート、言葉のとおり「線」との位置関係を言います。
やはり照葉だよ。
>>4680 マンション検討中さん
それは勝手な思い込み!いつの時代の人間だよ
一気にかかくが下がるとこあり得ない情報、間違った情報を流すべきではない。
素人かと思ってしまったわ
駅近が鉄板なのは同意だ!しかし購入費が高いのがな~って感じだな
>>4672 買い替え検討中さん
同意。空港線はどこも良さそうですね。家賃が会社負担のところも多いですし、オフィスが多いエリアは借り手も付きやすく良い。やはり空港線が鉄板だろうな。
駅近の地下鉄空港線が鉄板でしょう
ただ、コロナ禍の影響で、長時間の満員電車は感染リスクが高まるので
できるだけ、博多駅・天神駅の近場のエリアが動きやすくて良いかと‥
結局、仕事場の近くがいいんじゃないでしょうか?
七隈線の評判が低いですなあ。住めば物凄く良いところだよ。
皆さん知らないだけ。
もちろん空港線のほうが上だと思いますがその分西新や藤崎は既に高すぎる。
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2020/sumikoko_fukuoka2020....
https://www.recruit-sumai.co.jp/press/2020/03/suumo2020-2.html
特に重要なのは住んで良かったランキング。
ベスト5のうち七隈線沿線が3つ。
利回りは空港線(赤坂除く)に比べて圧倒的に良いです。
>>4684 坪単価比較中さん
那の津通り超えたら価値が下がるのは一般常識だよ、売り出し中の中古物件みてみ、大抵の売れ残りは那の津通り超えた物件。そもそも(港=治安)が悪いイメージは今も昔も変わらんよ。
理解できないなら不動産会社にでも聞いてみ。不動産価格も賃料も那の津通り超えたら明らかに下がってるよ。
>>4688
>那の津通り超えたら価値が下がるのは一般常識だよ
私もそう思いますね。実際売り出し価格はまだまだ安い。
むしろ4684は無知。
ただし、賃貸にだすなら赤坂駅徒歩7分とかで出せるので有利。
将来性はあると思う。
住もうとは思わないけどビジネス的には成功しそう。
やはり勤務地に近い、多いエリアが良いのかもなぁ。コロナで徒歩やチャリ通も増えるだろうし、すべてリモート行える会社がどれくらいあるのか、コロナはいつ終息するのかと考えると、博多駅や天神まで1駅がベスト、2駅はギリかと・・・
資産性も崩れにくいだろうと思います。もちろん、駅に近ければ近いほどOKと思いますし、わたし的には徒歩4~5分と考えてはおります。3分以内はかなり高評価(基本、空港線のみ※七隈線は薬院~桜坂、ギリ六本松)。
やっぱり照葉だよ。
まさに照葉だよ
西新は、なし。
筑肥線 波多江ってどうですか?
駅から1分の新築マンションが売りに出されてるけど、まだ埋まってはいないようで気になってます。
>>4698
姪浜から西は厳しいでしょうね。列車本数が増えないと。
福岡市で人口が増えているところってどこか知ってますか。
中央区と東区なんですよ。
賃貸の利回りが高いのも東区。
西区は最近ずっと減っている。
一時は九大移転でこれからも発展するともてはやされたけど
ちょっと厳しい。
鉄道が一応と通って海が近いだけのところって長続きしない。
海の中道とか西戸崎もそう。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/13385/1/20201231touroku...
>>4699 マンション投資家さん
糸島は人気エリアだと思ってましたが、やはり姪浜から西は厳しいんですね。
だから波多江のマンションも売れてないんですかね?
姪浜のマンションも探してみようと思います。
ありがとうございました。
友人が安くて子育てしやすい事が理由で赤坂から照葉に買い替えたけど、既に資産が目減りして通勤時間は増えて不便な生活をしている。
職場も遠くて共働きだから子育て時間は激減。
だからやめておけと言ったのに。
西区で購入は止めた方が宜しい。投資にも不向き、通勤も遠い(天神、博多に遠い)、電車はよく止まる(筑肥線)、車線が少なく(基本渋滞で長時間移動)。一生離れない生活ならよいですが、ライフプランが変わる可能性は誰しもあります。
また、年齢、病気、予想外に起きた事故で車に乗れない生活も考えられます。
やはり、人口が増えている場所や、地下鉄(※空港線に限る)徒歩5分以内がおすすめでしょうね。
早良区も人口激減。空港線も中央区だけでしょう。大濠は駅近が少ない。七隈線は来年には博多駅直通でキャナル中州に接続すること考えると利便性は侮れないな。天神から空港への乗り換えでも空港線と七隈線の時間が変わらんらしいし。空港線の駅5分以上より七隈線の5分以内のほうがましかもね。
資産価値考えるうえで、災害リスクも同時に考えないといけない時代です。特に大雨浸水。福岡もいつ大雨降るかもしれません。武蔵小杉のマンションみたいになる可能性高い場所多いですよ。いったん浸水したら資産価値暴落です。湾岸部、大濠等危険ですよ。むしろ天神や博多駅周辺のほうが治水が行き届いている。
キャナルなんてここ何年もいってない。外国人の観光名所ぐらいでしょう。
七隈線のうま味無し。空港線5分VS七隈線5分なら、圧倒的に空港線の方が資産価値、維持率、利回りは良いでしょう。七隈線は薬院だけは侮れないですが。他は正直・・・
>>4706 匿名さん
たしかに!ただ1点いうなら、浸水物件はその時は価格が下がりますが、人は数年上経つと忘れてやすいので、もとに戻る傾向もある。実際に九州豪雨の時、浸水した時は少し価格が下がったが年々中古価格が上昇したのも事実。ただ、ハザードマップを見て警戒するのは間違いない。
ライフプランを、生活圏・環境の現状と将来の変化に落とし込んで、エリアや物件を選定したい。
行政区単位での比較検証よりも、候補物件での実際の生活圏を想定して選ぶと、後悔しない。
(交通や社会インフラ・購買スタイル・趣味・週末レジャー・校区等)
資金や時間に余裕があれば賃貸物件に半年程度、試しに暮らしてみると良いです。
(車のレンタル試乗・入籍前のお試し同棲・進学前の体験入学と同じ)
私は毎回の移住時に事前に色々と調査し2ヶ月程賃貸に暮らしてから、最寄りの新築物件を購入。
勿論、ハザードマップ・直近20年間の路線価や実勢地価・周辺の開発計画等も調べました。
博多駅、天神駅周辺の駅近。
ハザードマップは必須。浸水したら終わりですよ。うん〇マンションと揶揄される。
七隈線延伸したら、残念ながら空港線のメリットは空港直結だけということになる。大型施設直結の七隈線(橋本木の葉モール、キャナル、福岡大学)と比べてちょっと微妙。マークイズを空港線に直結させたらよかったのに。中州や薬院に行くのは七隈線のほうが便利だし。
キャナル周辺の再開発がものすごく進んでいます。キャナルだけでなくこの周辺が博多駅2番煎じのようになりそうです。
地下鉄&乗入れ線が広域に整っている首都圏等では、商業集積や公共施設が駅直結だと便利。
一方、C禍で、駅直結で無い事が寧ろマイカーアクセス&移動中の3密回避になって安心感が高い。
>>4712 匿名さん
いや、天神駅の場所と天神南駅の場所では、この距離は近いようで実は遠い(歩いてたらそう思うからw)。
実際に乗車数、利用数も異なる。福岡とう街は、東京や大阪等の乗り換えが当たり前の街ではないので、どっちかというと乗り換えを嫌う方。どっかの記事で福岡の県民性で乗り換え等は苦痛みたいなデータもあったぐらいだから。
ただ空港に直結というのはメリットかなりメリットでは?実家が県外、県外で仕事が多い方、仕事で転勤が多い方、パイロット、空港関係でお勤めの方、運搬者等も含めると、賃貸や中古として購入などを空港線で考えますし、逆にメリットしかうまれない。
しかし、薬院や薬院大通りは便利で、オシャレな飲食店も多く人気なのは間違えないだろう。あとは残念。停車も多いので時間もかかる。だからこそ七隈線は薬院のみだろう
>>4716
天神は天神駅と天神南駅の間(岩田屋あたり)が中心なので
あとはどちらが便利かは用事次第。
天神のオフィスで働くなら天神駅が便利でましてやビッグバンで
天神駅の周辺はさらにオフィスが増えるので空港線が便利。
飲み食い買い物なら寧ろ天神南駅のほうがやや便利。
西中洲に近いし、地下鉄が博多駅まで延伸すれば
実は天神-博多駅より天神南-博多駅のほうが2~3分博多駅に近い。
ただ、博多駅は地下5階になるので、その辺がどうなるのか。
マルイには近いだろうが、筑紫口方面は遠い。
停車駅が多くて橋本などからは時間がかかるのはその通り。
ただ、今のところ分岐がないので現状7分間隔運航を4分くらいには縮めやすい。
薬院、薬院大通りは歩いて天神まで行けるのでこれは大きなメリット。
寧ろ安くて美味しい店は天神より多いので天神に買い物に行っても
帰り道(大名、今泉)か自宅周辺で済ますことが多い。