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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
空港線の天神付近、駅から5分以内なら維持はできると思うが上がりもしないと思う。
伸び幅で考えるならまだ手が出しやすい東比恵駅から5分、七隈線沿い駅から5分だと思う。
逆張りできて、もし上がらなくても住むには自分が満足できるところがいいのかも。
逆張り候補としては
今そこまでないのは、七隈線茶山~、西鉄白木原~、空港線福岡空港、鹿児島本線九産大~、筑肥線、貝塚線
というところでしょうか。
土地の価値が高いが建物の価値はあまり変わらないでしょう。
現在の法律では組合員の全員の合意がなければ区分所有建物の取り壊しはできませんが、
近いうち区分所有者及び組合員の5分の4以上の合意で取り壊すことができるようになる。
>>2669 匿名さん
建替え時の同意組合員の割合の緩和は、実効はさほど
は無いかと思われます。現状、多くの管理組合で合意
数50~60%に留まっていると思われます。
組合員の経済力にもよる事案なので、早めに周知して
合意形成出来るようにしたいものです。
修繕委員会や組合役員の能力にも左右されます。
>>2668 eマンションさん
地下鉄福岡空港近辺に1票。
博多駅はもちろん東京、海外にも行きやすい。
爆上げするかは分からないが資産価値の維持は堅い。
駅まで徒歩15分圏内に今後、新築マンションできれば検討に値。
集合住宅の取り壊し売却が区分所有者・組合員の5分の4の同意で可となるのですね。
空き家問題とあわせ家屋や土地の有効活用が今より進めば、建築業界にも追い風となりそうですね。
>>2673 通りがかりさん
空港駅付近はターミナルしかないのがネックですね。
周辺を大地主が牛耳ってるので開発の余地が
無さそうですね。
駐車場経営とかで十分なんでしょう。
せっかく街の空の出入口なので観光施設等ができると
化けそうですけどね。
博多駅も以前よりも活発になってきたので、天神へのアクセスが不便でも福工大、九産大あたりもいいかもしれないですね。
現状、
博多駅>>天神となってしまいました。
天神ビッグバンでどうなるか、、ですが。
人口増加している数少ない都市である福岡市はどこを選んでも当たりだと思う
今、人気なところはさらに人気になるし、そうでもないところも良くなって行くと思う
ただ、今、勢いのあるところは妬みから叩かれやすいように思う
>>2675 マンション検討中さん
そうですよね。牛耳ってますよねー。
ギリ徒歩圏内の五斗蔵交差点付近に
ビジネスホテルが4月にオープンらしいです。
近くにニトリも来るし、これからの動向に期待かもですね。
>>2679 通りがかりさん
空港近辺は政治家がらみの地主が牛耳っています。福岡空港移設がながれたのもそれが原因です。彼らは莫大な賃貸料を福岡市、空港からいただいていますので。賃貸することで未来永劫、その一族は賃貸料が懐に入ります。売却、分譲マンションなどはありえないのです。
感染症対応に関し政府と官僚は完全にミスを犯した。
知見や情報不足でやむを得ない点もある。
集合住宅でも管理会社や理事会の対応能力は重要だ。
低レベルの管理は、一時的に不利益な状態を招く。
それが長期間続くと致命的な物件の価値毀損に陥る。
組合役員は輪番制で能力も当り外れも波もあるので、
徐々に管理会社にいいようにされてしまうのです。
気付けば他物件より劣る管理業務によって資産価値も
だだ下がりの状態となって回復不能となる。
>>2684 匿名さん
コロナウイルスの感染防止は各住民の責任と負担によって行うのは当然。
分譲マンションにおいては自治会や管理組合や管理会社は予防方法を啓蒙
するしかないでしょう。
他に良い方法があればご教授をお願いいたすいます。
>>2685 匿名さん
先の投稿は、管理会社の杜撰さや不適切な業務を説明
する為に、単なる事例として引用しただけでしょう。
盛んに報道されて分かり易い失敗例を提示しただけ。
成果を出せない組織(むしろ状態を悪化させた)と同様
だと、管理会社を皮肉って捉えたのでしょう。
感染の拡大防止を論じる意図は見受けられません。