マンションなんでも質問「電動自転車が駐輪ラックの規格をオーバーしており故障が頻発」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 電動自転車が駐輪ラックの規格をオーバーしており故障が頻発

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [男性 30代] [更新日時] 2021-10-16 02:08:35

電動自転車が駐輪ラックの規格をオーバーしており故障が頻発

みなさん、こんにちは。初めて質問させていただきます。
新築マンションに入居して3年目に入りました。タイトルの通り故障が頻発し始めて困っています。

状況は以下の通りです。売主側に何かしらの補償を求めることはできないでしょうか?

①駐輪ラックの重量制限は30Kgで、これを超える子供乗せ電動自転車が複数台駐輪されている
②入居後2年が経過し、主に電動自転車を駐輪しているラックの樹脂ローラー破損が発生し始めている
②購入検討時のカタログ・口頭説明及び契約時の重要事項説明書では駐輪ラックの制限の説明はない
③駐輪ラックの制限について入居時に渡された説明書に記載があるのみ。特に口頭説明などはない
④駐輪ラックの故障が発生し管理会社に連絡して初めてラックの重量制限の説明があった
⑤駐輪ラックメーカに確認すると規格外なので故障個所の修理は有償となるとの回答
⑥敷地に余裕がなくスライドラックを撤去して平置きに変更することは困難
⑦物件は3LDKメインのファミリー向けマンションであり、子供乗せ電動アシスト自転車が駐輪されることは十分予測できる

電動アシスト自転車の必要性が高い家庭もあり、買い替えを進めることは難しいと思っています。(費用も掛かりますし)
よって、今後は
 Ⅰ 現状のスライドラックを修理しながら使う
 Ⅱ 全部または一部を電動アシスト自転車に対応したラックへの交換
のどちらかを選択する必要があると理事会では考えていますが、まずは製品選定の責任を問うて売主側に設備の改修または費用の負担を求められないでしょうか。

このような事例に遭遇された方、または詳しい方、ぜひご意見・アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2015-01-27 15:34:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電動自転車が駐輪ラックの規格をオーバーしており故障が頻発

  1. 1 匿名さん

    それは、お困りですね。

    うちのマンションにも2段式で上がスライド式の駐輪場があります。
    そちら同様、重量制限などの説明はありませんでした。
    しかし、書類などには重量の制限が記載されていません。

    実際に電動アシスト自転車を上段に停めてる人が数名いますが、いつから停めているのか分かりませんが、築8年で、そちらのような故障は報告されていません。
    子供を前後に乗せるような大きなものではないので故障していないのかも知れません。

    そちらのような場合、築3年と言うこともありますので、販売会社と管理会社に説明不足と管理の不備により発生した故障になると思います。

    販売会社は、販売時に行われる重要事項説明に於いて、駐輪場に関する注意事項を契約者に対し伝えていなかったことになりますし、管理会社は、普段の管理で駐輪状態を確認し、今回のような故障が起こる原因となる使い方、重量オーバーの電動アシスト自転車が停まっていれば、その都度、理事会に報告し、どのように対処するかを検討すべきですから、管理会社の管理不足も言えると思います。

    本来、居住者が分かって使うのが当然ですから、電動アシスト自転車を乗せた人の過失とも言えますが、契約時に説明がなく、後の管理に於いても見逃されていたとなると、販売会社と管理会社にも責任はあると思います。


    実際の対応についてですが、原因追求は時間と金が掛かるので、実際の被害を金額にして考えれば、現実的ではないと言えるでしょう。
    なので、事実を文章にし、販売会社と管理会社に各々の責任が果たせていなかったことを知らせ、一部を電動アシスト自転車が停められる駐輪機に代えさせる要求をしてみては如何でしょう。

    あとは、相手の回答により、マンション全体で考えればいいと思います。

  2. 2 eマンションさん

    >>1 匿名さん
    とめたかたの過失はどこにいっちゃうのでしょうか?
    駐輪ラック、3年経過…
    売主も管理会社もそんなもん払うわけないだろ!
    一番悪いのは明らかに使用者であり、むしろ使用者負担で直すべき。
    電動自転車を想定?してねーから。

  3. 3 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  4. 4 匿名さん

    説明書を渡されているのですから、使用者が悪いでしょうね。
    今後のことは管理組合で考える部分ですけど、そのラックで電動自転車は使えないですから、買い替えさせないなら、理事会なりが代替案を考えるしかないでしょう。

  5. 5 匿名さん

    電動自転車なんか使っていれば運動不足で、糖尿病になる。
    そして、脳梗塞、最後はガンで終わり。
    やめとけ。

  6. 6 匿名さん

    電動自転車は子供がいる家庭にとっては必須だと思います。それを買い替えるのは難しいかと。

    重量に耐えられるようなラックに変更する場合どのくらいの費用が掛かるのか。
    まずは修理して、管理組合で議題に出す。

    電動自転車等の重量が重い自転車は、下段や駐輪できる場所に変更する案で話し合ってはいかがでしょう

  7. 7 匿名さん

    まずデベに費用負担を求めるのは無理でしょうね

    対策ですが、駐輪場の決め方はどうしていますか?
    うちのマンションでは、自転車置き場は、1戸1個は下段がもらえます。下段を持っていない家庭が、駐輪場を申しこんだ場合、下段を2個持っている家庭が1個上段に変更(もしくはリリース)する規約になっています

    そして、電動自転車は、下段のみに止めてくださいになっています。
    (というかその重さを上段にあげるのは、かなりしんどいから普通はやらないんだけどね)
    簡単にいうと1戸2台の電動自転車は、やめてくれと柔らかくいっている

    あとはバイク置き場が空いていた場合、その料金をだせば、電動自転車置きもOKしています

    今から規約を変更したとしても、既存の人に強制で駐輪場を変更したり、自転車破棄させるのは無理なので、
    規約を変更した上で、現状は修理してちまちま使うくらいしかないと思いますけどね

  8. 8 匿名さん

    2台目の電動アシスト自転車は室内または玄関ポーチで保管すればいいだけのこと
    その保管スペースがないのであれば買わないこと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸