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走行距離10万キロで交換しないと危険ですか?
実際に10万キロで突然きれてしまうものなんでしょうか・・・
走行中に突然きれた方いますか?10万キロ越えて走行したら自殺行為ですかね。。。
[スレ作成日時]2015-01-26 13:24:59
走行距離10万キロで交換しないと危険ですか?
実際に10万キロで突然きれてしまうものなんでしょうか・・・
走行中に突然きれた方いますか?10万キロ越えて走行したら自殺行為ですかね。。。
[スレ作成日時]2015-01-26 13:24:59
スレ主さん、あなたは運転免許を持っていないか、車を持っていないかのどちらかだと思われます。
その理由は、免許を持っているなら、教習所の学科で習うことだからです。
免許を持っていたとしても、忘れてしまうこともありますので、絶対に免許を持っていないとは言えません。
免許を持っているのなら、車を持っていないので知らないのでしょう。
日本の場合、車は車検を受けないと公道を走行することは出来ません。
車検だけでなく、1年毎の法定点検もあります。
その点検で、チェックする項目に含まれているので、ベルトなど切れてしまうような部品は、切れる前に交換すべき状態であるのが分かるようになっていますので、切れる前に交換します。
10万キロで突然切れるようなものばかりではありません。
ただ、走行中に切れる事もあります。
しかし、切れても大事故に繋がるような事にはなりません。
切れて大事故になり、命に係わることになるのは、車の事を知らず、パニックになってしまうような運転手が運転している場合でしょう。
自殺行為になる原因は、タイミングベルトが切れた事ではなく、運転手の問題でしょう。
オデッセイの人???
ホンダに見てもらって判断すれば良いかと♪
↓
No.114
by 匿名さん 2014-03-05 19:18:06
オデッセイが10万キロになったんですが、すぐにタイミングベルト(?)交換した方がいいですか?
費用はいくら位かかりますか?
スレ主です。
オデッセイではありませんが、来月に車検がありディーラーで見積もりをとった時に、もうすぐ10万キロになるので、今回 車検と同時にやった方がいいですよ。
車検と同時なので費用も安くすむと言われました。
でも、タイミングベルト交換しなくても車検は通るとも言われました。
実際に交換しないで13万キロ乗ってる今も大丈夫だと言ってる知人もいます。
その知人が言うには、走行中に突然きれるより
最初にエンジンをかけた時にきれる方が多いとも言ってました。(そうなんですか?)
費用が結構高いので乗り換えも思案中です。(ディラーもそう勧めてきます)
そこまで分かっているなら、なぜ最初に書かないのか理解できません。
ディーラーに相談もして回答を貰っているなら、あとは他人に聞かず、自分で決めればいいだけのことです。
お腹のベルトが…。 ベルトの上のぽにょ。
ぽ~にょぽ~にょぽ~にょ
ババの腹
10万キロ超えたから切れるという事でもないけど、そのくらいで切れることもあるということらしい。エンジンによってはチェーンを使っている場合もあります。これは切れません。ベルトにヒビが入っていたりしたら危ないですが、そとから見てもよく見えないのが普通。私は過去に5回交換してますが(3台)全部11万キロを超えてからですね。切れなくても同じベルトで冷却水ポンプも駆動していて、ベルトのテンショナーなども劣化してますので、同時に交換するのが普通です。