マンションなんでも質問「手抜き工事はどれほどあるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 手抜き工事はどれほどあるの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-14 23:59:00

バブル期に比べて約70%にまで低下した建設費や、短すぎる工期、優秀な技能者の不足、
現場代理人のかけ持ちなど不十分なチェック体制が、欠陥マンションを生み出すもとになるの
ではないかと不安があります。

[建築基準法施行令75条、76条]

 第75条(コンクリートの養生)
 コンクリート打込み中および打込み後5日間は、コンクリートの温度が2度を下らないようにし、
かつ、乾燥、震動等によつてコンクリートの凝結および硬化が妨げられないように養生しなけれ
ばならない。

 第76条(型枠および支柱の除去)
 構造耐力上主要な部分に係る型枠および支柱は、コンクリートが自重および工事の施工中
の荷重によつて著しい変形またはひび割れその他の損傷を受けない強度になるまでは、取り
はずしてはならない。

 適切に構造設計した上で、いいコンクリートを打って、丁寧に養生して、きちんと固まるまで型
枠を外してならないと定めてます。しかし、欠陥マンション問題が発生している某マンションでは、
この原則が守られていなかったようです。

果たして自分も含め、青田買いされたみなさんのマンションは大丈夫でしょうか?

また、実際現場に従事されている方、本音を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-11-14 11:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手抜き工事はどれほどあるの?

  1. 17 “

    現場の作業者の立場を想像してみれば?
    おんぼろアパートで暮らしつつ、毎日肉体労働。
    自分が住むわけじゃなし、面倒な作業は避けるのが当たり前。
    地震でつぶれようが知ったことじゃない。

  2. 18 匿名さん

    >>17
    そんな作業員しか雇っていない協力業者しか使えないゼネコンを選ばなければ良いだけの事。

  3. 19 匿名さん

    全く別の業界だけど、誰にも知られていないところで誤魔化してることいっぱいあるよ。
    今回のは、たまたま発覚した氷山の一角でしょ。
    世の中、どの世界もまだまだ騙されてることだらけ。

  4. 20 匿名さん
  5. 21 匿名さん

    昔、東○山のセ○ールマンション工事したときは、コンクリート雨の日に打設して次の日には上の階工事してた。
    このような工法もあるのかな?

  6. 22 匿名

    阪急不動産までが、そしてまたもや大林組の名が、野村不動産に引き続き驚きの連続です。
    16番「ウソついて隠そうとしてもこれからは隠し通せない時代だ。正直に誠意をもって要領よく仕事をやれ。」これが、三菱自動車や雪印の事案から世間が学んだ事だと思っていました。
    非常に残念です。

  7. 23 匿名さん

    なんだか、自分で材木買ってきて、建てるしかないような・・・・
    なにを 信じれば いいんだぁ〜〜〜!!!

  8. 24 匿名さん

    >11
    記事の日付は2004年ですよ。

  9. 25 匿名さん

    ↑? だから合ってんじゃないの。

  10. 26 匿名さん

    >>23
    自分の腕が信じられますか?
    納得はできるかもしれんが、満足はできないと思う。

  11. 27 匿名さん

    来年完成予定の物件を購入しましたが施工が会社更生法を受けた所です。
    ヒューザー問題で騒がれている中、更正法適用の会社で大丈夫なのだろうかと少し不安になってきました。
    このような会社の物件は普通は避けた方がよいのでしょうか。

  12. 28 匿名さん

    避けた方がよい。
    信用リスクがありながら、安いところに発注するようなデベにろくなことろはない。
    実際に、施工途中での会社更正法だと、高額債務が帳消しになって、再開分の工事を
    各専門工事業が再契約する。そのときの損害もあるので、ゼンコン側の施工管理や品質管理も
    思い切り下請け(専門工事業者)に対して甘くなる。
    このようなマンションを購入しないことで、ゼネコン業界の中の良質な施工をする会社が
    残っていくしくみができると思います。

  13. 29 匿名さん

    え〜と建築関係の友人から聞いた一言。

    「建物の補修依頼が闇で殺到していて、もうかりまっさー!」

    って。まじかよ(−_−メ)

  14. 30 27

    >28さん
    良く分かりました。
    安いのにはそれなりの理由があるのですね。
    手付放棄で解約も考えていますのでもう一度よく検討してみます。
    ありがとうございました。

  15. 31 匿名さん

    >27さん
    >安いのにはそれなりの理由があるのですね。
    会社更生法を受けた施工会社の物件が大幅に値引きされていた、と言う意味ですか?


  16. 32 27

    >31さん
    違います。
    広い割りには価格が抑えられているので問題のヒューザーと似ている気がして気になっていたんです。
    販売開始間もない頃に契約しましたので値引きはありませんでした。

  17. 33 匿名さん

    >27さん
    レスありがとうございます。
    会社更生法を受けるような施工会社の物件だから価格が抑えられているとは限らないと
    思います。以下、検討してみてはどうですか?
     ①デベの躯体や構造に対する考え方がパンフレットに詳しく書かれていますか?
      (物件によっては、設備や仕様ばかり書いてあるパンフもある)
     ②その地域の他物件と比べても極端に価格が抑えられているのでしょうか?
      (地域の土地価格も大きく影響しますよね)
      

  18. 34 27

    >33さん
    ①構造に関しては力を入れているようです。鉄筋は一般的な物よりも太い物で本数も通常よりも多く使っているとの事でした。
    パンフレットにはダブル配筋・100年コンクリート・スパイラルフープ等構造について2ページに渡り記載されています。
    ②80平米位の他物件が近所にいくつかありますが100㎡の我が家の購入物件と同価格位ですので価格は抑えられていると思います。(設備や仕様は必要最低限といった感じですが)
    デベの話では「すぐ近くにある他物件が販売に2年かかっておりこちらとしては1年で完売させたいので価格を抑えました。」との事でした。
    「土地の仕入れも安くあがったので。」とも言っていました。
    その話を鵜呑みにしてしまってよいものかと気になっていたのですが28さんにお答え頂いて、会社更生法を受けた所が施工だから安くあげられたのかと思いました。

    悩みに悩んで契約したので簡単には解約したくないのですが不安が残る状態で購入する位ならニュースが落ち着き数年経ってからできる物件で再検討した方がよいのではないかと思い始めています。

  19. 35 28

    >27さん
    これまでデベは、より安く施工できることろでマンションを建ててきました。
    そのためマンション施工は、健全ゼネコンでは、採算が合わない物件は通常手を出しません。
    赤字までしょって、将来の潜在的な手直し費用まで負担するのが**らしくなったからです。
    当マンションの施工中に、倒産したのか、その前から会社更生法を出していたゼネコンなのか
    不明ですが、そのような信用にリスクにある会社は、誰も受注しないような条件の厳しい
    マンションを受注していかないと、仕事の絶対量がないという事情があります。
    安く受注すると、まず現場員を思い切り少なくし、あまり手はよくないが、
    安い下請けを使うことで、薄い利益を回復しようとします。
    一般的に安く受けた工事に、よい品質は期待できません。
    グランドステージのマンションがよく放映されていますが、購入者の目に見えない
    鉄筋だけでなくて、外観のタイル貼りもあまりきれいとはいえない。
    躯体の鉄筋量とは直接関係ないバルコニーのひび割れですが、
    コンクリートの乾燥収縮としてもやや過剰な割れ方をしている。・・・・
    27さんの気にされている安さの要因は多岐に渡るのでしょうが、ゼネコンへの発注費用を
    絞るだけ絞っている結果が、当該ゼネコンで施工していることになっていると思います。

  20. 36 27

    >28さん
    更正法が適用されたのは数年前になります。
    契約当初は多少は気になりましたが、この施工会社について調べても更正法の件以外は悪い情報が得られなかった事もあり一から出直しという意味で却ってこういう会社の方が真面目な仕事をしてくれるのかもと思っていました。
    ヒューザー関連問題がニュースになり改めてうちの契約物件は大丈夫なのだろうかと不安になり質問させて頂きましたが、本来なら契約前にもっとよく考えるべきだったのだなと今は思っています。
    引渡しまではまだ1年ありますのでもう一度よく考え直してみなくてはと思っています。
    詳しいご説明をありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸