マンションなんでも質問「11階に住む予定ですが、エアコンは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 11階に住む予定ですが、エアコンは?

広告を掲載

  • 掲示板
あついかなー? [更新日時] 2005-12-24 18:33:00

15階建て11階に入居予定です。
 周囲から、11階だと風が入るから、夏でもエアコンはいらない
といわれますが、本当にそうなんでしょうか?
南向きで高い建物はありませんので、たしかに風をさえぎるものはありません。

でも、本当にエアコンはいらないの?と悩んでいます。
どなたかアドバイスください。

[スレ作成日時]2005-07-31 15:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

11階に住む予定ですが、エアコンは?

  1. 5 匿名さん

    10階/11階建に住んでます。
    >マンション乱立しててビル風が、とかもっと高層の話だと思います。
    ではありませんが、というか、遮るものがないために風が強すぎて
    窓を開けられない日は、意外とあります。
    なので、やっぱりエアコンは使います。

    ほどよい風のときは、エアコンなしでもけっこういけますので、
    稼働率は低い方だと思いますが。

  2. 6 あついかなー?

    なるほどー。
    風があるからエアコンがいらないじゃなく、風が強すぎてエアコンを使う!なんですね。
    こりゃ、驚きです。ありがとうございました。
    じゃ、2LDK+SのLだけにはエアコンをつけるようにします。
    他の部屋は扇風機&自然風にお任せ。

    ちなみに、冬はあったかいから暖房いらずってのは本当なんでしょうか?

  3. 7 匿名さん

    港区内の6階建ての3階に住んでいます。
    中住戸ですが、一昨年は2回使いました。
    昨年は、使っていません。
    今年も、まだ使っていません。
    しかし、扇風機は回しています。
    冬はセラミックヒーターを使っているので、結局エアコンはほとんど使わず宝の持ち腐れ状態になっています。
    ちなみに部屋の中の温度計を見ると29.5度です。
    お隣さんはガンガンにエアコン動かしています。
    窓を開けっぱなしにしていると、室外機の音は結構うるさいです。

  4. 8 あついかなー?

    なるほど、窓を開けると室外機・・・。
    一難去ってまた一難、いろんな問題があるんですねー。

    ちなみに29.5度でも室外機の問題さえなければ暑くは無いんでしょうか?

  5. 9 匿名さん

    07さんではないのですが、じっとしてれば平気ですが
    少し動くと29.5度だとちょっと暑いと思いますよ。
    冷房が苦手で極力使わないようにしてますが、
    この連日の暑さでは、やはりクーラーを使ってしまいます。東北向きです。
    あまり部屋の温度が高いとペットも弱ってしまうこともあるので
    引越しと同時にクーラーも新調して用量の大きなものにし、
    LD15畳とつながってる5畳の部屋をその一台でまかなってますが
    クーラーの温度設定を29度くらいにしておいても、寒いくらいになります。
    窓は開けられても、間取りによって玄関を開けないと
    十分風が入ってこない場合もあったり、
    マンションだと玄関は開けられないとこもあるので
    クーラーは、やっぱり使うと思いますよ。

  6. 10 匿名さん

    体感温度は、温度とともに湿度も関係します。
    うちは日立のエアコンを使っていますが
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/function/4_reibou/index_s.html
    にある、涼快というモードを使っています。

  7. 11 匿名さん

    14階建ての14階に住んでいます。
    遮るものは何もないですが、風はそんなに強くありません。
    西向きなのでかなり室温があがります。
    なので夏はクーラーが必需ですが、
    扇風機との併用で電気代を安く抑えるように努めています。
    うちは東芝のエアコンで、「まろやか」モードを重宝しています。
    体にもお財布にもやさしいです。
    冬は暖かくて快適でエアコンはほとんど使いません。

  8. 12 匿名さん

    東京・13F/14建・南西向き・川風あり ですが、
    冷暖房はあったほうが良いと思います。
    この夏、エアコンは2回使用しました。(東京ルール29度の除湿設定で)
    ドア側の窓も開ければ風が抜けるのですが、
    カーテン越しにしろ通路から見えてしまうので、細くして扇風機を廻します。
    西日が入るので、夜帰ると窓を開けるまでは、すご〜く暑いです。
    涼しく暮らせるどうかは、階数よりも立地条件と間取りではないかと思います。

  9. 13 匿名さん

    湿度のこともあるから、エアコンはあったほうがいいと思います。

  10. 14 匿名さん

    で、1さんはどこに住んでるの?
    札幌と東京では事情が異なります。
    話はそれからだ!

  11. 15 あつ

    なるほど!
    1はさいたま市に住む予定です。
    今もさいたま市で賃貸の1階ですが、今朝は暑くて目が覚めました。
    防犯上、窓を全開という訳にいかず、ある程度の高層階にあこがれています。

  12. 16 匿名さん

    体感温度は人によって違いますよね。
    慌てないで、実際入居してからエアコンつけられてもいいのではないでしょうか?

  13. 17 匿名さん

    うちは12/15階@東京で、7月に入ってから毎日エアコン使ってます。
    使ってない洋室を見てみたら、風は結構入ってますが気温31度。
    3分じっとしていたらTシャツが汗でビショビショになります。
    リビングは朝から急冷のままで、現在19度。これでちょうどいいです。
    そのかわり冬は暖房を一切使わず、
    空気がこもらないように少し窓を開けてます。

  14. 18 匿名さん

    同じ家の中で、31度と19度ですか!?

  15. 19 匿名さん

    31度がふつうですよね、この時期。
    19度って、他の家族の方からは冷やしすぎだと不満はでないのですか??

  16. 20 匿名さん

    エアコンの設定温度が19℃になっていても、実際の室温はそこまで
    下がってないかもしれないね。19℃は流石に寒いよ〜。

  17. 21 匿名さん

    新築で張り切ってエアコンつけましたが、使ってないです。
    上層階で、海が見える地域なので、ちょうどいい程度の風が入ってきます。
    せっかく買ったし、エアコンでもつけるか!と3回ぐらいは使いましたけどね。

  18. 22 匿名さん

    エアコンは、仕事から帰ってきて熱気が籠ってる時には
    付けますが、28℃の設定でもすぐに冷えるので、そしたら
    消しちゃいます。
    で、冷気がなくなって来たくらいを見計らって、窓全開+
    扇風機で寝るまで過ごしてます。風が通れば扇風機も不要
    なくらいです。

  19. 23 匿名さん

    マンションの最上階は、参考にならない。
    熱が集まる場所だからね。暑いんだって。
    最上階より一階下が、一番いいよ。

  20. 24 匿名さん

    >01
    風を入れている間はエアコン入らないですよ。
    締め切った場合の温度調整は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸