マンションなんでも質問「ストーブ使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ストーブ使ってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2020-04-06 11:00:52

マンションって暖房はエアコンのみって方のほうが多いのでしょうか?




[スレ作成日時]2009-10-29 17:30:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ストーブ使ってますか?

  1. 70 ビギナーさん

    69さん

    南向きです。
    冬場は太陽が低い位置にあるので、日差しが差し込んでくる日中あたりは暖房は必要ないと思われますが。
    ただ、真冬の室内温度が何度になるのかがまだ分かりません。
    いずれにしても、20度を下回れば暖房は必要になってきますよね。

  2. 71 67

    >私のマンションは残念ながら二重サッシではありません。
    >という事は、真冬は少しは覚悟しなくては・・ですね。
    二重サッシでなくても複層ガラスであれば効果は大きいですよ。
    夏場にエアコンが十分に効いて、南向きで、現在、暖房なしで22~23度ということですので、真冬でも覚悟するほどの寒さにはならないと思います。

  3. 72 匿名さん

    中部屋か角部屋か、位置によっても違うからね。ただ、初年度の冬は思ったより寒いと
    言う人が多いね。コンクリートが冷えてるからとか何とか。この理由は本当なのだろうか。

  4. 73 匿名さん

    >>72
    同じ理由で最初の夏が余り暑くないと言う現象もあります。

    新しいコンクリートにはまだ水分が残っていて、
    それが蒸発して気化熱が奪われれるために夏は暑さが和らげられる傾向はある。

    冬もその水分の蒸発が続いて、同様に暖かさが失われて寒く感じると、言われます。


    我が家は上下左右に隣住戸がある中部屋なので、
    冬は晴れた日中は南からの太陽光の暖かさで室内は22~3℃には上昇して、
    夜にはカーテンを閉め切って熱を閉じ込めて、暖房が不要の日も多い。

    逆に夏はコンクリートが熱を蓄えて、
    クーラーを掛けても床暖房・天井暖房・壁暖房・梁暖房をしているような感じがある。
    北側の部屋だけは若干コンクリートを冷やす効果もあるようで、
    外壁が結露で濡れているのが見られる時もある。(湿気の高い日に)

  5. 74 匿名さん

    >>外壁が結露で濡れているのが見られる時もある。
    断熱材入ってないのでは??

  6. 75 匿名さん

    >>74
    大半のマンションの外壁は内断熱だから、
    外側は吹き付け塗装又はタイルの内側はすぐにコンクリートで、
    効きすぎた冷房だと外に低い温度が伝わって結露(外気に面して)する現象がみられる。

  7. 76 ビギナーさん

    71さん

    複層ガラスです。それをきいて少し安心しました(^^)
    これまで、夏場よりも冬場のエアコン代の方がかかっていました。
    できれば今のマンションでは、床暖房だけで凌げればなぁなんて甘い考えを持っていましたが、
    試しにどこまで行けるかチャレンジしてみるのもいいかも、ですね。
    でも、最悪でもコタツがあれば何とかエアコン無しで冬場を凌げそうです。
    ちなみに今日も室内は23度でした。

    皆さん結構いろいろと知識がおありで、びっくりです。

  8. 77 匿名さん

    >>67
    気密性が高く、二重サッシ、でガスを使う?
    へ~

  9. 78 匿名さん

    >>67
    しかも、FFヒーターでなくファンヒーターって書いてある~僕も驚き!!
    今の住宅の”常時換気”と言ううたい文句に騙されているのだろうか?
    ”常時換気”は揮発性溶剤や湿気の除去が主目的なのに。

    くわばらくわばら、練炭火鉢の二の舞になりませんように

  10. 79 匿名さん

    人を批評するなら、もう少しまともな文章を書きましょう。

  11. 80 匿名さん

    >>76
    床暖房の方がエアコンよりもランニングコストは高いはずですよ。
    (エコキュートのお湯を使うタイプ以外の床暖房は熱効率がエアコンより低い)
    ランニングコストを気にするんでしたら、エアコンが一番でしょうね。
    局所暖房で部屋の温度を上げる必要がないのでしたらコタツでもいいかな。

    >>77,78
    適宜、換気をしているのでしょう。
    ファンヒータを使う上での、当たり前の前提条件ですよ。
    もしかして、そういう常識を持ち合わせていないのでしょうか?

    灯油を使った暖房とエアコンのランニングコストの件といい、
    何も知らないで漠然と使っている人が多いのでしょうか?

  12. 81 67

    >>77-78
    ご心配いただきどうも。換気には十分気をつけていますが、止まっている時間の方が圧倒的に長く、換気に気を遣うほど動いていないというのが実情です。
    では、なぜガスファンヒーターかというと、前の住居(保温性は良いとは言えなかった)で使っていたものを転居後の今の住居でも使っているだけのことでして、今の住居ではパワーがありすぎて本来必要ないものです。
    とは言っても、1月、2月の朝一番にはパワーを発揮しますよ。24畳のLDKが数分で快適になりますから。

  13. 82 匿名さん

    77・78は荒らし、華麗にスルーしましょう

  14. 83 匿名さん

    そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。色々な考え方があるかもしれないしそうでもないのかもしれません。つまり、そういうことなのです。

  15. 84 匿名さん

    暖房はエアコンでは効率悪いのでSharpのセラミック・ファンヒーターを使っています。夏場も扇風機代わりになりますし、空気清浄機の機能もあるのでいいですよ。

  16. 85 匿名さん

    温水床暖房も快適ですね。エアコンの暖房は空気が上から吹いて来るので、どうも体に合わないです。足元が暖かい方がいいですね。

  17. 86 匿名さん

    そうかもしれませんが、そうでもないのかもしれません。

  18. 87 匿名さん

    そうだと言っておればそうでしょう。

  19. 88 匿名さん

    軽井沢の山小屋では薪ストーブ使っています。結構な出費だけれど、快適そのもの。

    本宅は床暖房で快適。

  20. 89 匿名さん

    関東ならエアコンで十分でしょう。
    冬も天気のいい日はオフでも過ごせます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸