マンションなんでも質問「耐震偽装事件後の対応は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 耐震偽装事件後の対応は?

広告を掲載

  • 掲示板
横浜ミナミ [更新日時] 2006-03-18 09:36:00

昨年11月の耐震偽装事件発覚によって、
あなたのマンションでは売主はどのような対処をしてくれましたか?

私の購入したマンションは3月入居予定です。
(11月の時点には外観は出来上がっていました)
売主の対応は構造計算の再確認だけでした。
(再計算ではなくて計算方法とうに偽造がないかの確認。
後日「構造計算に偽造はありませんでした」とのみ書かれた文書が1通届きました)
この対応って普通なのでしょうか?

みなさんの購入されたマンションではどのような対応でしたか?
(またどのように納得(安心)されましたか?)

[スレ作成日時]2006-02-15 01:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

耐震偽装事件後の対応は?

  1. 2 匿名さん

    うちもスレ主さんと同じような状況で、
    問い合わせるまで、何もありませんでしたよ。
    で、しばらくして大丈夫との書面が送られてきました。

  2. 3 匿名さん

    うちは6月入居予定ですが、去年電話がかかってきて「大丈夫ですので…」とのこと。
    そして今年に入ってから構造説明会を会場を借りて開いてくれました。
    参加は自由でしたが参加者は多かったですね。

  3. 4 匿名さん

    うちは「偽造は無い」との書面と
    もともと予定に無かった「構造説明会」&「現地見学会」が
    行われました。
    構造計算偽造の発覚後は買う側の意識が変わってきたので
    各社の対応は気になりますね。


  4. 5 匿名さん

    うちは11月末にスレ主さんと同じようなデベ、構造設計会社、意匠設計会社それぞれからの書面、耐震の数値などの書面などで解説されていました。
    その前に営業に電話して、説明してもらいましたけどね。
    1月の入居説明会の時に、設計会社を招いての構造説明会もありました。
    100戸超えるマンションなんで、現地ではありませんで、別会場でしたが。
    福岡のサムなんとかでは何もありません。
    でも、契約後&入居前のことなんで、その提示された数値が正しいものかは判断のしようがありません。
    デベを設計会社を信じるしかありません。
    県に問合せたら、既建築物に関してはボランティアで耐震強度を調べる、建築中に関しては業者に聞いてくださいだそうで。

  5. 6 横浜ミナミ

    構造説明会が開催されたところが多いんですね。
    どのようなかんじのお話がされましたか?
    納得(安心)できるような内容のお話でしたか?

  6. 7 匿名さん

    構造計算書のコピーをや建築中の写真を見せてくれたんですが、膨大な枚数で時間内に見ることは無理でした。
    話の内容は構造計算に使用してるソフトやコンクリートの中の説明や使用してる鉄筋や部品の説明などなど…
    鉄筋や部品は現物の一部を持ってきてありました。

  7. 8 匿名さん

    知人の設計士さんと食事をする機会がありました。
    マンションの建築コストは現在は、坪/60〜70万円だそうです。
    バブルの頃は90万円以上だったそうです。
    5年位前の不況の時代は、坪/50万円未満の依頼が結構あって、
    まともに仕事にならなかったそうです、どこかでコスト削減しているんでしょうね。
    共有部分を減らすというのが、一般的ですが、それだと売れ行きに響きます。
    構造までいじっているかどうか、わかりませんが耐震偽装がないとはいえないでしょうね。
    マンションの場合は、見えないところでコスト削減しないとこんなに単価は下がりませんから。

  8. 9 匿名さん

    私の場合は階ごとの保有水平耐力値を提出してもらいました。階ごとに
    ばらばらでした。2−3日報告に時間がかかって大丈夫なのかなと
    思いましたが、いろいろ対応をみていると、かなりまともなデベだと
    今は思っています。

    私自身専門家ではないのでこの数値を提出してもらっても、構造の良し悪しは
    わかりませんが、デベの私に対する姿勢を見るためにお願いしました。

  9. 10 匿名さん

    耐震強度偽装の事件後書面で今回の業者とは関係有りませんと言うものと、その後耐震強度も
    問題ありませんと言うものがきました。
    但し、建築確認はイーホームズで耐震強度の数値の表示はありませんでした。構造計算は限界
    耐力でこの計算だと保有水平耐力より数値を高くできる報道がありました。保有水平耐力での
    計算を依頼すると拒否され納得できないので解約を言うと手付金は没収と言われました。
    売主に疑惑に対しての説明責任はないのでしょうか。怒り心頭です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸