マンションなんでも質問「理事会の役員報酬は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 理事会の役員報酬は?

広告を掲載

  • 掲示板
おー次郎 [更新日時] 2006-03-24 11:12:00

みなさんの理事会の役員報酬はいくらですか?
ひとり平均年10万円は高すぎでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-08 16:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会の役員報酬は?

  1. 13 匿名さん

    都心のマンションは価格高いから、無理して買う事業主が、破綻すると競売になります。
    サラリーマンの割合が他より、少ないんですよ。

  2. 14 匿名さん

    管理組合の理事が輪番制とは結構情けないですね、自分達の大切な資産を
    維持しようという気持ちがないのかな?

    大金支払って、自動車を購入してマニュアルを読まないのと同じような感覚なんだろうか?

    素人が、毎年新しく輪番制で理事になるなら、それこそデベ系列の管理会社の操り人形だね。
    住民意識、管理組合の力を知るためにも、立候補して欲しいですね。

  3. 15 匿名さん

    >>無理して買う事業主が、破綻すると競売になります。

    日本語を書いてくれ・・・

  4. 16 匿名さん

    ギリギリの予算で買った、自分で商売、経営している事業主が、商売がうまくいかなくなると
    借り入れの担保に入っているマンションは競売に掛けられる。
    つまり、住宅ローン以外でもキャッシュで買った人でも、マンションを担保にして
    事業資金を銀行から借り入れすることが多いということさ。

    疲れるな・・・

  5. 17 おー次郎

    ご意見ありがとうございます。
    私の住んでいるマンションの理事は基本的に順番制です。
    しかし立候補が優先で数人の人が立候補して役員をやっています。
    入居後まだ一年ですが第一期の理事会で役員報酬について話し合い一人平均約10万円の
    役員報酬を決めたようです。
    管理組合が赤字の状態なので、この金額が妥当かどうかと思い質問いたしました。

  6. 18 匿名さん

    理事会で勝手に役員報酬なんて決めてもいいんですか。
    管理規約の改定なので、総会もしくは臨時総会で決めるんじゃないのかな。
    金額の多寡ではないと思うんだけど、小修繕費と同じではないんですが・・・

    管理組合が赤字なら、次の総会で役員報酬を無償にするか、
    管理費の、値上げを決議しないといけないね。

    最初の5年以内で、赤字になるなんて、デベのいい加減な管理費の設定ですね、
    どんどん文句を言いましょう。

  7. 19 匿名さん

    うちの理事会もやる気がなくて困ってます。
    5万くらいでもだせば、やる気だしてくれるかなぁ。

  8. 20 匿名さん

    4年落ちの中古を購入して1ヶ月、早速、来年度の役員をお願いしますと言われました。
    断りきれず受けてしまいましたが、そんな大変なんですか??
    新参者なので仲間に打ち解けるためにも…と思いましたが…。
    主人が仕事で忙しいから多分、ほとんど私が出なくちゃいけないんですが、
    こんなんで大丈夫でしょうか。。。やっぱり断ろうかなぁ。

  9. 21 匿名さん

    理事会の役員報酬ってみんなやりたくないから、その分のお手当てなんですね。
    やっと理解出来ました。管理人兼理事会役員やってたら、十分生活出来ますね。
    俺早速次の任期の時に手を上げようっと!

  10. 22 匿名さん

    役員報酬って、どこでもある制度なのでしょうか?
    うちのマンションは、前の代の理事会がいろいろ使い込んだり着服したりしたので、
    それに反発した有志がクーデターを起こし、今では報酬なし、お茶・お弁当持参で
    理事会を開催してるようです。

  11. 23 匿名さん

    >22さん
    ちゃんと、前の理事には損害賠償を請求しましょう。
    ライブドアよりひどいですよ、管理組合のお金を着服するのは。
    うちのマンションでも、相当前に使途不明金の着服があり、刑事事件になりました。

  12. 24 22

    >>23さま
    使途不明の着服なら、立件しやすいですね。
    理事会の都度、有名どころのお弁当を管理組合費で注文するとか、
    修繕費用が割高だなぁ・・・と思ったら理事さんの関連企業だったとか、
    ちょっと立件が難しいみたいです。

  13. 25 匿名さん

    >>24
    管理組合の年間予算で、理事会運営費が計上されているはずなのでそれをチェック
    すれば、ある程度わかりますよ。疑問があったら総会で質問しましょう。

    ちなみに、うちのマンションは役員7名で年間予算は6万円です、もちろん無報酬です。
    修繕も50万円を超える場合は、管理会社の関連企業も含めて3社以上の
    相見積もりをとるようにしています。
    但し、あんまり安いと手抜き工事をされるので、そこが難しいところです。
    鉄部塗装で、他社の60%の見積の業者で工事をしたら、2年であちこちサビが出てきました。

    理事会で注意しているところは、理事の交代は、基本は半数ずつ交代、
    最低でも30%は継続して理事をお願いして、その他を交代しています。
    全員が一度に交代すると前期の理事会の方針が継続できないのと、管理会社の
    思うつぼになってしまいます。

    オブザーバー制度で理事でなくても自由に理事会を傍聴できるようにしました。
    こうすると、さすがに「理事会の闇の中」ということにはなりません。

  14. 26 匿名さん

    うちのマンションは、毎年交代しています。25さんのマンションのように、継続性のあるよう変更し
    ようと考えておりましたが、理事長含め理事会は3名なので、何もしない人が継続しても、逆に迷惑
    になると考えるようになりました。考えれば考えるほど難しい問題です。全員が理事長をするまで、
    毎年交代は続くと思われます。役員報酬は勿論ありません。

  15. 27 匿名さん

    うちは役員の任期が2年で、半分ずつ入れ替えにしてます。
    役員報酬はありません。

  16. 28 匿名さん

    >26さん

    輪番制で、理事になるのですか?
    全員に理事長の順番が回ってくるのは、信じられないですね、
    何もしない人も理事長になることになりますよね。
    どうしても、管理会社主導の資金使途になりますよね、
    何しろ毎回素人理事になりますから。
    管理会社の御用組合になると、お金がいくらあっても足りなくなると思いますよ。

  17. 29 匿名さん

    一人の理事長が使い込むよりましだろう。

  18. 30 匿名さん

    26です。
    世帯数が少ないので、あと3年もしたら、全員理事長経験者になりますよ。
    「一度は理事長を・・・」というのが原則ですが、
    どうしても無理な場合は考慮するようにしています。
    別にこれでもめた事はありません。
    管理会社主導の資金使途などにはなりませんよ。
    毎回素人理事でも初めはみなそうでしょ?
    今は、もう3順目なので、素人集団ではないですよ。
    管理組合活動に無関心な人は正直理事長にはなってほしくありませんが、
    そういう方でも最低限の業務はされているようです。
    ただ、やはり役員選出方法はどういう方法がいいのか・・・
    永遠のテーマです。

  19. 31 匿名さん

    >29
    使い込めたのは自主管理、今時少数派だよ。
    ちゃんとした管理委託だと、毎月会計報告があるから、
    理事長の使い込みは出来ないと思うよ。

  20. 32 匿名さん

    金があれば、コンサル(スーパーバイザ?)雇うという手もあります。
    位置づけ的には、管理会社側ではなく、素人理事会のお目付役ね。
    さくらとか、ソーシャルジャジメントとかでそんなサービスあるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸