注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

  1. 986 982です

    とある職人さんへ

    ぶしつけな質問に丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

    気になっている家がv仕様のシナジオなので、ちょっと心配ですが
    保護クリヤーも合わせて考えると豆にメンテするに越したことはな
    いようですね。

    コーキングも長さがあると結構かかりそうだし。

    ところで、塗装作業されていてサイディングのたわみとかゆがみなど
    が気になった、という経験はありますか?

  2. 987 とある職人

    982 様

    シナジオでしたか・・

    まぁ、少しずつ、メンテ費用として蓄えていってたら大丈夫だと思いますよ。

    ちなみに、シナジオの上には保護クリヤーをかけれません(材料の相性+一条の予算の都合上)

    シナジオにセルフクリーニング機能がついているので、その上から汚染防止保護クリヤーをかけたら

    セルフクリーニング機能がなくなっちゃうからです。。

    今のところシナジオを吹いた上から

    どんな塗料が塗れるか試してはいませんが、普通に塗り替え時のシーラーが発売されているくらいなので

    10年後のメンテではシーラーで密着させて他メーカーの吹付塗料で吹き替えして

    保護クリヤーを上からかけるのも一つの手かもしれません。



    今まで10年程度、一条の吹付やってきましたが

    サイディングの歪みや たわみ(反る という解釈でよろしかったですかね?) は、見たことないですね~。


    5年前の新築工事であった出来事ですが 板同士の段差が3㎝ほどあって

    3㎝を隠そうとサイディング屋がコーキングで繋いだ後が丸分かりで

    監督に頼まれて、パテである程度の段差を埋めて吹き付けしても

    パテを埋めた所と埋めてない所が日光の当たり具合ですごく分かっちゃって

    お施主さんも激怒して 結局建てて3年目に足場組み直して

    模様の大きい塗料を 金額は一条負担で吹いた事があります。


    今は各業者に対しての施工マニュアルもかなり厳しくなって来てますので、大丈夫だと思いますが・・


  3. 988 契約済みさん

     とある職人さん・・・ コストなどはともかく材質的にシナジオって良くないんですか?  メンテナンス不要が

    ウリ文句だったと記憶してますが、良くないと判ってサービスと謳うと詐欺の要素が出てきませんか?

     塗装の色落ち、汚れを弾かない等は保障の対象外でしょうか。保障さえあれば問題ないんですが。

  4. 989 匿名さん

    詐欺とまではいかないだろう。
    でもシナジオが一条が言うほど良くないいうのは良く分かった。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  5. 990 入居予定さん

    シナジオってセルフクリーニングとか光触媒とか色々情報があるんですが、カタログ見る限りどっちも違ってて、撥水効果持続だけみたいなんですよね。汚れを落とすとは書いてない。
    あと塗装自体も無機系なのでかび無いのと。
    でも、光触媒じゃないので、それ自体はかびなくても、もちろん塗装の上はかびるし汚れるよね。

    車の窓にガラコ塗ったような感じなんじゃないかな?あれ塗ってると汚れも付きにくいし、すぐ落ちるので。

    あの光触媒の説明とそっくりなカタログは確信犯だろうけど。

  6. 991 982です

    とある職人さんへ

    お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
    そうなんですよ。シナジオです。正確に言うとシナジオiとかいうものです。

    シナジオについて展示場で質問したら、営業の方も設計の方もよく分からないようで
    ポンとパンフレットをくれただけでした。990さんの言われるように撥水効果や藻、
    カビに強いだとか汚れに強いだとか色あせしにくいだの書いてありました。

    しかもグラフをみると撥水効果は年数が増えるにしたがってより効果がでるよう
    です。

    それと、そうです「反り」です。近所のアパートの外壁がサイディングだと思うん
    ですが、西日をうけるとなんとなく反っているように見えたので。一条さんはどう
    なのかなと思いまして。その件については、安心ですね。

    いろいろとありがとうございました。


  7. 992 匿名さん

    カビは生えぬが、コケは生えるって落ち。

  8. 993 とある職人

    今日も昼前までシナジオを120㎡ほど吹いてきました。 

    1F西面の壁と軒以外 外壁タイル貼りで 2F部分だけサイディングで

    図面にはセゾンVって書いてた。確か。


    昼メシ食ってたら 急に雨。

    メシ途中で中断して 雨対策でナイロンを足場に張っていったけど

    多分流れてるだろうな。

    吹き直しだわ 今月赤字決定。


    雨降る前に 施主の奥さんが

    『綺麗になって嬉しいですぅ』 って笑顔で微笑んでくれてたけど

    すげー罪悪感に駆られるよ マジで・・・

    シナジオで なんかしたくねーのによ まだアイリシンの方がマシなのによ・・


    さて、さて。

    それではレスのほうに入っていきますね。

  9. 994 とある職人

    契約済み 様

    今のところは 1・5回吹きで済ませてきた現場でも

    微妙に透けているところの補修依頼がぼちぼち出てます。

    だけど足場が外れてから『1F部分だけ吹き直ししてくれ』とか言われちゃうと

    一条も渋るんじゃないですかねえ・・・全額一条負担になるので。。

    保障関係に関しては、営業さんにビシっと線引きさせて、書面にまとめて保管しておくといいですよ。

    多分そこそこの事業所で微妙に違うと思いますので。。


    匿名さん 様

    そうです、その事です。

    それをどうしてもこれから購入を検討する方々

    シナジオを吹かれちゃった家にお住まいになられてる方々に伝えたくて。


    実際シナジオを始めて導入した今夏前の現場では

    ウチの職人二人が シナジオの無機特有の臭いにノックダウンして 

    3時間くらい 寝込みました。。


    多分、誰も得しない材料な気がします。 

  10. 995 とある職人

    入居予定 様

    ウチも講習会ではメーカーからかなり騙されたような知識を植え込まれたのかもしれません。

    恥ずかしい限りです・・・


    ちなみにホンマもんの光触媒は 現場では吹けないんですよ。工場塗装が本物なんです。

    現場で吹かれている光触媒は(なんちゃって光触媒) か ただのクリヤー です。。


    訪販で有名な 日●セ●ミオ● が 光触媒セルフクリーニングを謳ってますが

    ただのクリヤーを光触媒と言って吹いてるだけです。

    そこの会社の仕事は、独立してから4年経った頃に 従業員を遊ばせないようにと、下請けでやってました。

    なので光触媒のボッタクリ被害も何件か聞きました。。 もう10年前の話ですが・・


    すいませんが、これから隣の市まで見積りの方に出向きますので、また後ほど。。。




  11. 996 名も無き職人

    とある職人さん も感じている事だと思いますが、
    最近の一条さんは、ここ数年で大分変化してきましたね。

    支給材料しかりプレカットのものも含め、削減の限度を超えていますよ。ホント。

    材料は支給しない。手間は出さない。にもかかわらず今まで以上の施工を要求してきます。

    この前なん足らないから捨てたもんあさっちゃったし・・・これでいいの??

    ほんとだんだんなりますよ… 知ったこっちゃ無い施工に。



    価格競争や経費削減をするのはかまいませんが、限度を超えれば、そのシワ寄せは

    誰に行くのか、わかるだろうに・・・

    一条さんばかりコスト削減・増収はおかしいでしょ?

    大型連休も一条さんは休みでも、職人の工程はしっかり入れちゃってさ、

    一緒にがんばりましょう~! じゃね~だろ…

     

    毎年のように、とある職人さん のように、心ある職人さんが撤退していきます。

    はっきり言って請負い金額的に合わなくなってくる場合がほとんど。


    何もボッタくるような金額を要求しているわけでもないんですよ?

    材料さえ支給すれば何でも・どんな現場でも・同じ金額でやらせようとする


    今の一条さんには、心を込める気はなくなりました。

    家は工場で造ってるんじゃないんですから。


    ただ今は、手の届く・声の聞こえる距離に工事課の皆さんが、いるからやってるだけ。


    まーそれも時間の問題ですかね~















  12. 997 足長坊主

    職人さんに皺寄せしていては良い家はできないでおじゃる丸。職人さん達、頑張れー。わしが近々何とかするでの。
    さて、一条さんの防腐剤どぶ漬け材の話題に戻るがの、わしは昨日目からウロコの最新防腐、防蟻の技術を学んだぞよ。それだと発ガン性がないんじゃ。良いかの、こっそり教えてあげるぞよ。木材を植物性油で揚げるんじゃ。木材をてんぷらにするんじゃ。どうじゃ、すごいじゃろ。これは儲かるぞよ。

  13. 998 ビギナーさん

    一条のJBL5.1chスピーカー(天井埋込)のインピーダンスって何Ωですか?
    説明書ないし、どこみても情報がありません。

  14. 999 瓦つきました

    シナジオの発注もうかけたので、変更はできませんと言われた。これから作りはじめるのかしら?うちだけではないんだから、よそに回したらいいじゃない。変更による差額は払わないとは言わないんだからさーぷんぷん
    天ぷらは胸焼けするから好きじゃないわ

  15. 1000 匿名

    1000げっと(^-^)v

  16. 1001 消費者

    こころある職人がこころない企業からどんどん去っていきます。聞く耳を持つ消費者は現実を見る事でしょう。
    聞きたくない人は現実を無視するしかないでしょう。
    人がすべてのこの世界。
    なるべくしてなるのがこの世界。
    賢い消費者になりましょう。

  17. 1002 消費者2

    こう言う掲示板の性質上 誰が真実を語っているのか解りません。一つの書き込みを信じて1001さんのように書き込むのは どうかと思います。この掲示板見てる方々が それぞれ考えて調べて最良の選択を される事を願います。

  18. 1003 匿名さん

    >>1002
    逆に、自分の信心な気持ちを書き込むのもダメなのでしょうか?

  19. 1004 消費者

    人がすべてのこの世界。なるべくしてなるのがこの世界です。
    賢い消費者になりましょう。

    自分で調べるには、出入りの業者を現場で調べて(HMの営業は教えません)本音の話を聞くことです。
    職人の本音を聞くことです。

  20. 1005 契約済みさん

    レスが1000を超えていましたので新スレッドを立てました。
    そちらへ移動お願いします。
    一条工務店 総合スレ NO.14
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸