注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

1. 906

誰も結露の話してねーよ
    すき間風の話してるんだよ。今の時代、すき間風も解消できねーのか?すき間風が嫌だって言ったらハウスメーカー困っちゃうのか?

2. 907 匿名さん

私は今、建築中で、
    一条は選ばなかったんですが、それでも
    後悔する部分がないことはないと思います・・・

ただ、やっぱりカタログデータや営業トークよりも
    自分の五感などを信じてビルダーを選びたいですね。

あとあと、後悔することって
    自分で感じたり考えたりして選んだのが原因なら
    納得せざるを得ませんが、
    カタログや営業トークから選んだ場合は、
    後悔の矛先や無念の気持ちが、収まらないですよね。

3. 908

「完璧はないですよ」って一条側が言うのはルール違反ですよね。それを言っちゃおしまいだ。カタログもセールストークもあったもんじゃない。

4. 909 匿名さん

気密測定して問題無いのなら、カーテンの揺れる現象はすきま風以外の事で起きてるんでは?
    風が強い日は特定の箇所だけでなく、風の当たる面の窓全部のカーテンが揺れるんでしょうか?

5. 910 足長坊主

カタログはどうにでも作れるが、家はそうはいかぬ。

6. 911 パラ

隙間風はないけど夢家4の換気口(全室天井丸穴)から入ってくる風寒くね?

7. 912 短足坊主

>>906
    言葉づかいを勉強してから書き込みしてね。

8. 913

いや、すき間風なんです。
    カーテン揺れてる時に窓枠に手をあてるとスースー、明らかに風が入ってます。ですが、家全体の気密の合計数値としては悪くないので、「カタログ通りですが何か?」といわんばかりの姿勢で強制落着されました。

9. 914 匿名さん

あんまりよく分からないけど、
    「サッシにすき間があるのか」
    「サッシ付近で冷やされた空気が動いたものか」
    どちらですかね?

10. 915 匿名さん

>>906
    隙間風があるなら換気もできて結露もしないし結果オーライて事で良かったじゃん

11. 916 匿名さん

住み心地のよい家をみんな目指しているはずのに、
    それを数値や工法などばかりに追求していくと
    頭だけで家を考えることになってしまいます。

柱を手で触れてみる。
    無垢材なら足の裏でもぬくもりを感じ取ることができる。
    木の香りをかぐ。
    目でデザインの良さを感じる。
    いったい何が、住人を癒してくれるか?がポイントだと思います。

12. 917 パラ

つーかそれって一条工務店てゆーか大工のウデが悪いだけじゃね?ボードに撃ち込む釘とかぐにゃぐにゃに乱発してるような大工か?

13. 918 足長坊主

サッシまわりに断熱材が入ってないからだとおサッシ致す。

14. 919 匿名さん

それなら大工の腕が悪いのもあるが、
    一条の施工管理が悪いんじゃないの?

15. 920 匿名さん

883の書き込みに対して17秒で884が。
    坊主すげぇ。。。

16. 921 足長坊主

885に書いたが、884はわしの偽物じゃ。883と同一のサイバー部隊じゃろ。

17. 922 匿名さん
  18. 923 入居者

すき間風の件
    本社にクレームの電話すれば良いと思います。

19. 924 足長坊主

922さんのリンク先のアキュラのスレにも全く同じ書き込みがされておるんじゃな。
    つまり、わしの名前を勝手に騙った偽物がタマの家は結露せぬという嘘のうわさを流しておるの。
    わしは今日は休みゆえ、携帯からしか投稿できぬ。源四郎も休みじゃ。どなたかパソコンから「足長坊主の偽者が出回っています」というスレを立ち上げてくれぬかの。

20. 925 匿名

>>924
    心配しなくても、あんたと偽物の書き込みなんて、みなさん興味ありません。

21. 926 匿名さん

もともと妄想・名前をコロコロ変えての自作自演ばかりで誰も信用してないって。
    そんなスレ立てたところで逆に今まで以上にボコボコにされるだけじゃね?
    というわけで今後坊主はスルーってことでFA

22. 927 足長坊主

わしをスルーした途端に1時間近くもレスが過疎るじゃろ。
    この時間は特に主婦の皆さんがレスされておる。
    住宅業界の小栗旬と言われておるこのわしをスルーするゆえ、皆さんお怒りなのじゃ。

23. 928 匿名さん

レスの必要の無い時は無理にしないだけでは。
    私は主婦ですが、坊主さんも偽物さんも一条スレには必要ありません。

24. 929 サラリーマンさん

機密測定する機械が悪いのでは?
    測定値を押し通してくるなら、機械更正した物かどうか、
    または三者機関で測定してもらったどうですか~?

25. 930 瓦がつきました

そうですね。測定器が校正されているかは重要ですね。どんな機器を使って測定しているか?測定器は校正されているか?成績書と校正証明書とトレーサビリティ体形図をもらうと明確にならますね。
    校正してなかったら?測定値は怪しいですね。私も聞いてみよっと。

26. 931 物件比較中さん

隙間風の件ですが、樹脂サッシが不良品ということは無いのですか?

27. 932

一条の見解はこうです。

隙間風のある窓は、小さいサイズの窓の為、窓自体の重量が軽いので(窓の)下側に隙間ができ、そこに運悪く強い風(北風)が当たっているので風が入ってくるのではないか?しかし再気密測定では数値上(家全体の)、異常は認められないので、一条側は責任をはたしている(やれる事はやっている)。
    従ってあとは施主が考えて工夫して下さい。
    そう言われました。

28. 933 パラ

悪評流すのに必死ww

29. 934 匿名はん

そう言えば住友も玉もスレが過疎化していますね。

30. 935

事実だけどね

31. 936 瓦つきました

それが本当ならば、クレームしたらどうですか?営業ではなく、クレームの窓口ありますよね?

32. 937 足長坊主

じゃから、窓周りの断熱材がきちんと施工されてないからじゃ。サッシは工場生産品ゆえ、よがんではおらぬ。現場での施工が悪かったんじゃ。
    わかりやすく言うと、サッシ周りに断熱材がなく、すかすかだっちゅうの。
    なぜか?
    充填式の断熱材はサッシの箇所は途中で寸法をあたり、ちぎらねばならぬ。じゃが、綿状の断熱材はちぎるのが大変。ゆえに規格の寸法で途切れたまま、壁でふさいだまでじゃ。
    当然、その場所は外気温と同じ壁体内ゆえ、壁の中が結露する。10年もすれば周辺の断熱材は水分を含み、垂れ落ち、カビが繁殖する。クロスがカビて来たら、手遅れじゃ。

33. 938 瓦つきました

もし、そうなったら、施工不履行なんたら?にクレームとして申請したら?

34. 939 Aさん

坊主さん
    断熱材が水分を含み垂れ落ちるってどういう意味ですか?一条はグラスウールではないですけど…。

35. 940 一条さん

いよいよですね…

36. 941 匿名ハウル

足長様久しぶりです。
    せっかく、住友スレにお誘いしたのに...
    住友スレはおきらいですか?一条スレで、嘘ばかり流すのはなぜですか?
    一条は、現場で断熱材施工しませんよ!この前内緒で見てきました。
    確かに、柱が緑のせいか現場くらい感じが、しましたが
    凄い柱とハリケタ使ってました。それと、断熱材も隙間無く入っていました。
    大工さん一人で、頑張っていました。お陰で良い話しいっぱい聞けましたよ。
    まだ、一条に決めた訳ではないですが、足長様が、言われています事は、9割がた嘘ですね。
    タマホームは、現場比べたらそりゃ安く出来ると思いました。今時グラスウール使ってました。
    足長様、住友レスではどんな嘘が、聞けるのか?ワクワクします。是非起こし下さい。お願いいたします。

37. 942 匿名さん

一条の柱でそんな
    「凄い柱」って言うなよ。
    目が腐ってるぜ。

38. 943 足長坊主

一条さんは土台一つとっても、ヒノキだったり、米ヒバだったり、米ツガだったりする。いわんや、サッシ周りをやじゃ。

39. 944 匿名

ハウルさんは、馬鹿なんだね。
    可哀想に…

40. 945 匿名

坊主
    綿状の断熱材って何だ?

41. 946 匿名くん

942
    おまえの目は腐ってないのか?

42. 947 e戸建てファンさん

>今時グラスウール使ってました

程度が知れますよ

43. 948

馬鹿かオメーは!

44. 949 匿名

945、ハゲ

45. 950 匿名さん

そろそろ次のスレに行きそうだがテンプレに
    「坊主はスルー」というのを追加してくれ。

46. 951 基礎工事中

で、綿状の断熱材ってなんですか?  基礎までは問題なしですが今後どうかな。

47. 952 匿名さん

夢の家仕様をはずすと断熱材がグラスウールになりますよ。
    夢の家だとパネルの中に断熱材が組み込まれていて、
    上棟などのタイミングでそのパネルを周りに張っていますが
    夢の家仕様をはずすとパネルじゃなく木の柱のままで上棟が終わります。
    その後グラスウールを敷き詰めるみたいですよ。

参考まで

48. 953 匿名さん

>>941
    4寸の柱は凄い柱ですよねー
    極太さは他社を圧倒してますねー

49. 954 匿名

952さん
    932さんの書き込みに対して坊主が綿状の断熱材と書いてる事に抗議している流れですよ。夢の家仕様じゃないなら気密測定しないですよね?932さんは気密測定しても異常ない数値が出るのに窓際よりすき間風があると おっしゃってます。だから夢の家仕様です。

50. 955 足長坊主

おはよーさん。夢の家の夢から皆さん覚めましたかの?
    綿状の充填断熱材はどだいこの国の気候に合わぬ。これをどだいショックと言う。

51. 956 942

だってうちは檜5寸だから(笑)

52. 957 匿名

綿状の充填断熱材?朝っぱらから訳わかんないこと 言ってるんぢゃない!くそ坊主

53. 958 入居済み住民さん

サッシ周りは、木枠を組んでその中にサッシを入れて、内装の窓枠を組むから断熱材が無い部分は無いに等しい。
    綿状断熱材は分からないな。

54. 959 足長坊主

綿状とはグラスウール、ロックウール、サーモウールなどの内断熱材の事じゃ。これらは家が早く痛むぞよ。

55. 960 入居済み住民さん

窓の隙間風を施主が考えて工夫して下さい...とは、いかがなもんかと思いますね。

うちは夢Ⅰですが、サッシ(レール)の排水穴から虫が入ってきたり冷風が入ってきたりしました。
    その後、この排水穴の位置が変わったりスポンジ状の栓がされたり、シャッター状の蓋?が付いたり
    と改善のあとがみられます。(うちは当初のままですが)

今の夢Ⅳも排水穴に蓋が付いているのですかね?(わたしは現物みたことがないです)
    強風の時に、この蓋がパタパタ鳴ってウルサイという苦情を書いたblogを読んだことがあります。

強風にあおられる構造の蓋ならば、そこから風や冷気が入ってくる可能性もあるかもしれません。
    ただ、カーテンを揺らすほどの強さかどうかわかりませんが、一度チェックしてみてください。

56. 961 匿名

(綿状とはグラスウール、ロックウール、サーモウールなどの内断熱材の事じゃ)だから夢の家仕様はそんなもん使ってないぞ!化けの皮が剥がれたな坊主!

57. 962 匿名さん

憶測で不安を煽るいつもの手口です。

58. 963 足長坊主

夢の家でなければ、グラスウールじゃ。夢の家であっても、配管や電気配線で断熱材は欠損する。内断熱材の定めじゃ。

59. 964 とある職人

関西地区で一条の仕事やってる者です。

外部塗装はシナジオよりは

アイリシンベース+セラミコート・I がオススメ

シナジオは一回吹きのため

塗装業者の下に居る職人の腕次第で下地がモロ見え

材料支給の癖に支給される材料はいつもギリギリ

ヨソから上手い職人連れて来て、吹いてもらっても

後から見たらうっすら透けてる(材料自体に下地を隠す隠ぺい力がリシンよりない) 

しかもそれでメーカーは 30年はメンテナンスしなくていい とまで太鼓判を押しやがった

んな訳ない 標準吹きが1回吹きなのに 1回吹きで透けるから二回吹く 

そしたらどーよ

一日に二回吹けるのも秋口まで。

今頃なんか朝から昼までに吹いたって 次の日まで待たなきゃ乾かないし手間がかかり 赤字になる

シナジオ㎡350円以下で吹けとか言ってんのよ 実際

その350円の中に 養生ナイロン代 職人の給料 云々 入ってるわけ

そしたら110㎡程度の外壁吹いたって分かる? 4万円にもならねー訳よ

ガムテープ1巻60m 120円  養生ナイロン(マスカー750) 1個 65円程度

どんなにケチったって一軒あたりガムテープ20~30本使うし

マスカーだって一軒あたり色々長さあるけどコミコミでやっぱり20個前後は使う

これ、1階2階がサイディングならいいけど

1階タイルだったら養生馬鹿になんねーし 職人の給料だって出る訳ない

だったらアイリシン+セラミコートの方が 俺たち塗装屋は赤字を喰わなくて済むし

ちゃんと2回吹かないと逆に材料が余りすぎるくらいだから 真面目な施工をしなきゃいけない。

きっとシナジオも3年経てばクレームの嵐だと思うよ、マジで。

外装に関しては。

いずれは手を加えなきゃいけないんだから 目先の安さに踊らされないでください。

60. 965 とある職人

んで前スレ見てたらメンテ云々について書いてたけど

確かに何件かアフターで塗り替えしたけど

大体80~120万の間で仕事した

アフター発注者からSKかスズカの材料使って塗り替え指定が出されてたけど

無視で施主に直接グレードのイイ材料持って行って説明して施工した

ボロいシリコン使って10年保障云々するんだったら

関ペや菊水とかのグレードの高い塗料で

10年以上の保障してもらったほうがいいわ、マジ

んでリシンの吹き替え程度で100万かかる自体がおかしい

まー、㎡2000円以上提出しないと リシンは2回吹きといえども割に合わないからね

更に営業絡んだら 業者の提出金額から50万くらい平気で上乗せして出してくるから

取れなかったら塗装屋叩いて値引き云々は今のところはナイ。

よその地方はあるかもしれないけど そんなんは知らない

一条の下請けの塗装屋と直接取引きしたほうが お得かもしれないね

61. 966 足長坊主

なるほどの。浮いた50万は営業が頂くんじゃろの。アフターなら会社も気がつきにくいゆえの。

62. 967 匿名

↑足長坊主の会社にいる元一条云々も、そういうことして、首になったんだろな?
    足長坊主も、住林の時業者と折半していたんだろ?
    悪い奴じゃなきゃわからん知恵だな。
    おたくは、まだそういうことしているんだろうな、タマで...

63. 968 ランド

年次点検もしてくれない会社ってまじ?積水なんて建ててからも長く点検あるよ?

64. 969 952

952です。
    グラスウールじゃなくロックウールでした。
    素人の私には違いが分かりませんが、名前が違う以上何かが違うのでしょう。
    間違った情報を書いてしまい申し訳ありません。

足長坊主さん
    貴方が知ってるのは現場で見た知識じゃなく掲示板やブログで見かけた知識のようですね。

65. 970 匿名

足長坊主はテキトーな事を書いて、荒れるのを喜んでるだけ。

66. 971 入居予定さん

足長坊主が立ち上げた下記のスレッドを見れば坊主がいかにでたらめなやつか良くわかる。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57420/

67. 972 足長坊主

こんにちわんばんこ。
    昨夜からわしの話題で持ちきりじゃの。わしはちゃんと「グラスウール、ロックウール」と書いていたぞよ。わしの大ファンなら、きちんと読んで、書かれたが良いの。

68. 973 匿名さん

963で夢の家でなければグラスウールと断言して書いているじゃねぇか。

69. 974 土地勘無しはん

こんにちわんばんこ。
    ではなく、

こんちわんばんこ。
    です。
    正しくは。
    どーでもいいですが。

坊主さんはタマの営業ではないですね。タマはお客さんのひとつと書いていましたから。設備屋さんでは?

サッシに詳しかったような・・・・

70. 975 瓦つきました

アイシリンベース+セラミコート
    ・Iとシナジオシリンだと、どっちが高いの?長持ちするの?

71. 976 匿名ハウル

足長坊主様は、タマホーム社員ですよ。でなければ、サッシの単価はわかりません。
    住友林業〜地元工務店〜タマホームだと思います。しかしながら、すでに元社員だと
    思われます。最近リストラにあったと読み取れます。

72. 977 とある職人

今日もシナジオ吹いてきたよ。 

安いの分かってるし5人役で終わらせようとしてるから

職人達がグッタリ。 事務所帰ってきてから

皆の愚痴聞いて 職人全員帰るまで一時間もかかったよ

もちろん俺も職人やってるから

1軒2人 で今月3件 6人の職人が

フルで一条に振り回されまくり。

30周年記念なんか とっとと終わっちまえよ

ちなみに住林もタマも三井も積水も仕事請けてやってるけど

今んとこ塗装屋に対しての単価がマシなのは

住林と三井かな。

住林は吹付してパターン付けの㎡単価がそこそこ出る。SKの手間請けだけど。

でもリフォームになったら結構叩かれるね

大体ウチの言い値が言い寄ってくる業者より700円くらい安いみたいだから

ヨソの業者は、赤字喰うから 手を出して来ない

うちが117万で屋根壁小物類の塗り替えの見積りだしたら

営業が『130万で出したいから 100万の見積書を作ってくれない?』と言う

100万の見積もりだしたら 営業が他の水周りとか中の塗装工事を取ってくれて

結局17万は上手にバックされる

取れなかったら次回の新築とか改修のときに上乗せで出してくれる。まぁ営業さんとの相性だよね

三井は吹付してそのまま終わり。 だから安いけど 大和とかの仕事で残せる奴等だったら確実に残る。

改修なんかは言い値から15~20万カットが多いね。 だから高めに出して何とか利益確保

多分うちが100万で出しても 40万くらいは乗せてると思うよ。

じゃなきゃ施主もいちいち仕上がった後に 金をかけたから・・・と再々言わないし

タマの現場は大体、軒天と破風の1日半の仕事がメインだけど

施主からの要望で塀の二色分けの吹付が回って来た時は

施主から直請だったから言い値で通った。㎡2500円出して請け値の半分以上利益が残ったよ

積水は塗り仕事が建てる家によってバラバラだけど 吹付の単価は変わらないかな

塀なんかのパターン付けなんかは やっぱり材料もちで㎡1800円程度

リフォームはボッタくるよ やめといたほうがいい

120万で出来る塗り替えを バカな営業が230万で提出したらしく 即破談

施主が直接ウチにかけ込んで来て

見積り内容見たら

ウチの提出金額120万に

現場管理費で80万

職人諸経費で30万

毎日現場に20分程度来るだけで50万たぁ美味しいバイトよ

職人諸経費って何それ、ジュース代?

大量コピーのチラシと挨拶程度だべ

んで家の前に立てる看板程度だろ

アホみたいよ。 んでセキスイオリジナルの弾性シリコン塗らされるけどさ すぐ剥げるよ

クーラーとかの配管周りは 電気屋がシリコンを打ってるから よく材料を弾く。

だからペラペラ剥げちゃうよ。シーラー塗って密着させようが。シリコン用のシーラー塗ろうが。

73. 978 瓦つきました

新築の場合の、サイディングの上からの吹き付けって、シナジオ?アイシリンベース+セラミコート・I

74. 979 とある職人

975 様

アイリシンがウチの請け単価は㎡750円

セラミコートは一式で出されてるから

現場によってバラバラです。ごめんなさい。

それから材料代が相殺されるから・・・

計算してくれたら助かります。

壁・軒天の面積が200㎡だとしたら 一条の計算だと アイリシンが10缶いります

だけど本職の俺らからすれば8缶で2回じゅうぶん吹けるので8缶とします

そしたら一缶あたりが3700円程度 材料代が29600円 、約3万円ね

んでセラミコートは1缶で2回吹いて200㎡じゅうぶん吹ける。 一缶2万円だったかな

750円×200㎡ 15万

それからセラミコートで3万くらい計算しといてください そしたら18万

うちらは材料代が抜かれるので手元に残るのは13万

セラミコート吹いたら12~3年は余裕で持ちます

防カビ・防藻 仕様のリシンだけでも10年自体は楽勝で持つ

外観の劣化云々まで粘るなら17年位まではほっとける。

だけど塗り替えの時にしんどい思いをするから

本音を言うなら10年目で一回塗っておいた方がいい。

んでセラミコート吹いても外壁の劣化は12年くらい経ったら来るから

ちゃんとメンテしてやってくださいね。

クリアー吹いたってシーラー塗れるし密着するし、トップはシリコンが主流だから

そこそこ根付いてる地元の塗装店に頼んでも、100万切るくらいでやってくれるよ。

シナジオは㎡385円でした。

勘違いしてました。すいません。

シナジオはセルフクリーニング機能が有るとか言ってるけど

吹いてから4ヶ月目の現場なんかは窓下に雨垂れが目立ってきてる。

ウソっぱちな気がしてならない。

1回吹きで200㎡吹いて77000円 約8万円

これを一条がサービスで提供するんしょ?

言っときますがサービスで『真面目な仕事をするぞ』とか思ってる職人はいません。

『どーせサービスやろ、安いしそこそこ適当に吹いといたらええー』 程度なもんですよ。

耐久性は紫外線暴露の調査結果で30年持つとは言ってたけど

実際は10年持つか持たないか・・かな?

リシンっぽく見せようと骨材を細かくしてるみたいだけど

結局は職人の腕次第だし 保護クリヤーをかけない分 劣化は早まるよ

サービス工事で全体価格の8万円

・・いや、実際はアイリシンと同等価格くらい引くのかな? 

まぁ18万と8万の差って10万っしょ?

その10万をさ 職人の真面目な施工代金として考えたら シナジオは選択しない方がいいと思いますよ。

現場で吹いてる職人さんたちの本音を 綴ってしまいました。すいません。

75. 980 とある職人

サイディングの上からは シナジオもアイリシンも吹きます。

俺たち職人は発注所に同封されている

材料発注の名称を見るまでは、アイリシンかシナジオかはわからないのですよ。

だから『シナジオなのか?アイリシンなのか?』と聞いてみるといいです。。

76. 981 とある職人

あ、ちなみにシナジオの材料代は一缶14000円

骨材入れたら 16000円くらいになるはず。

んで23㎡程度伸びる。だから結局

軒天がケイカル(白い軒天)だったら3500円で

1回吹きで逃げれる専用のシーラー 3500円 を買わなきゃいけない

結局ね、㎡385円とかバカげた値段出すから

材料倒れ 養生倒れ 手抜き施工につながるよ

手間吹きで7万円 材料代で12万 だから残るはずがない むしろ赤字

そういう現場には多分アイリシンのみの吹付を発注してるんじゃないかな?

77. 982 購入検討中さん

とある職人さんへ

サイディングボードと塗料の色が似てる場合、多少塗りムラがあっても
    めだたないと思うけど、違う色の場合は目視ですぐわかるから、丁寧に
    縫ってくれるなんてこと、ありますか?
    それと保護クリヤーって普通、かけとくものなんですか?

素人の質問ですみません。

78. 983 瓦つきました

劣化伝々ってなんですか?しないほうがよいのですね。
    うちはシナジオだけなのかも?営業さんに聞いてみます。痛みにくいるほうがいいですもんね

79. 984 とある職人

982様

質問の件ですが、もちろん、普通の良識ある職人なら 当たり前に塗りなおします。

当社でシナジオを吹き付けする時は基本1回吹きだけど

あまりにも酷いくらいに透けている、かすれている場合は

本音を言えば元から赤字なので、そのまま帰りたいですが お施主様の事を考えて2回吹きます。

もちろん、足場が外れたら100%見えないところでも

全体を吹くのではなくて 部分的に分からないように直します。

全体を2回まわれたら一番いいのですが、材料がギリギリでしか支給されないので
    (なんせ一条に言わせたらサービス工事なので)

どうしてもムラ直し程度になっちゃいます。

アイリシンは 隠ぺい力があります(ベージュや、茶色系統などは1回吹いたら大体は分からなくなる)が

2回吹かないと綺麗に石が揃わないんで、真面目に二回吹いてます。(石のバランスが合わない)

どこの店も残材料の在庫を増やしたくないはずなので、最後の一缶まで綺麗に使い切るとおもいます。

もしくは1缶、もしもの補修用でストックする程度。

保護クリヤーは、立地条件によります。

家の裏が山(カビや藻が目立ってくる)

車通りの多い道路の前に家を建てる(排気ガスの影響で外壁全体が黒ずんでくる)

上記のような、ちょっと環境的に厳しい立地条件なら、吹いた方がいいかと思います。

閑静な住宅街や、人通りはあるけど車はそんなに通らないところなら

保護クリヤーをかけず 7~8年経って日当たり良好な1面が色あせる程度です

あまり日が射さないところは 湿気の影響でカビが目立ったり藻が出たりするけど 12年以上は持ちます。

私で答えれる範囲内の質問でしたら、自宅に帰ってから回覧しているので、レスは遅くなるかもしれませんが

いつでも聞いていただけたら、と思います。

80. 985 とある職人

983 様

劣化云々 とは、 外壁の石がポロポロ落ちてきたり。

サイディングボード間をつないでるコーキング箇所のひび割れが目立ってきたり

日当たり良好な面の外壁を触ったら手が真っ白になったりとか(俗に言うチョーキング現象です。)

大体今までの色んな住宅を施工してきた経験上ですが

12年位経過すると上記3つのどれかが目立ってきます。

私、塗装屋さんの立場から言わせて貰いますと

シナジオからアイリシンに変更できる事を願ってます。

先ほどは(シナジオとアイリシンの耐用年数等の質問)

お返事の方遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。

81. 986 982です

とある職人さんへ

ぶしつけな質問に丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

気になっている家がv仕様のシナジオなので、ちょっと心配ですが
    保護クリヤーも合わせて考えると豆にメンテするに越したことはな
    いようですね。

コーキングも長さがあると結構かかりそうだし。

ところで、塗装作業されていてサイディングのたわみとかゆがみなど
    が気になった、という経験はありますか?

82. 987 とある職人

982 様

シナジオでしたか・・

まぁ、少しずつ、メンテ費用として蓄えていってたら大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、シナジオの上には保護クリヤーをかけれません(材料の相性+一条の予算の都合上)

シナジオにセルフクリーニング機能がついているので、その上から汚染防止保護クリヤーをかけたら

セルフクリーニング機能がなくなっちゃうからです。。

今のところシナジオを吹いた上から

どんな塗料が塗れるか試してはいませんが、普通に塗り替え時のシーラーが発売されているくらいなので

10年後のメンテではシーラーで密着させて他メーカーの吹付塗料で吹き替えして

保護クリヤーを上からかけるのも一つの手かもしれません。

今まで10年程度、一条の吹付やってきましたが

サイディングの歪みや たわみ(反る という解釈でよろしかったですかね?) は、見たことないですね~。

5年前の新築工事であった出来事ですが 板同士の段差が3㎝ほどあって

3㎝を隠そうとサイディング屋がコーキングで繋いだ後が丸分かりで

監督に頼まれて、パテである程度の段差を埋めて吹き付けしても

パテを埋めた所と埋めてない所が日光の当たり具合ですごく分かっちゃって

お施主さんも激怒して 結局建てて3年目に足場組み直して

模様の大きい塗料を 金額は一条負担で吹いた事があります。

今は各業者に対しての施工マニュアルもかなり厳しくなって来てますので、大丈夫だと思いますが・・

83. 988 契約済みさん

とある職人さん・・・ コストなどはともかく材質的にシナジオって良くないんですか?  メンテナンス不要が

ウリ文句だったと記憶してますが、良くないと判ってサービスと謳うと詐欺の要素が出てきませんか?

塗装の色落ち、汚れを弾かない等は保障の対象外でしょうか。保障さえあれば問題ないんですが。

84. 989 匿名さん

詐欺とまではいかないだろう。
    でもシナジオが一条が言うほど良くないいうのは良く分かった。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

85. 990 入居予定さん

シナジオってセルフクリーニングとか光触媒とか色々情報があるんですが、カタログ見る限りどっちも違ってて、撥水効果持続だけみたいなんですよね。汚れを落とすとは書いてない。
    あと塗装自体も無機系なのでかび無いのと。
    でも、光触媒じゃないので、それ自体はかびなくても、もちろん塗装の上はかびるし汚れるよね。

車の窓にガラコ塗ったような感じなんじゃないかな?あれ塗ってると汚れも付きにくいし、すぐ落ちるので。

あの光触媒の説明とそっくりなカタログは確信犯だろうけど。

86. 991 982です

とある職人さんへ

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
    そうなんですよ。シナジオです。正確に言うとシナジオiとかいうものです。

シナジオについて展示場で質問したら、営業の方も設計の方もよく分からないようで
    ポンとパンフレットをくれただけでした。990さんの言われるように撥水効果や藻、
    カビに強いだとか汚れに強いだとか色あせしにくいだの書いてありました。

しかもグラフをみると撥水効果は年数が増えるにしたがってより効果がでるよう
    です。

それと、そうです「反り」です。近所のアパートの外壁がサイディングだと思うん
    ですが、西日をうけるとなんとなく反っているように見えたので。一条さんはどう
    なのかなと思いまして。その件については、安心ですね。

いろいろとありがとうございました。

87. 992 匿名さん

カビは生えぬが、コケは生えるって落ち。

88. 993 とある職人

今日も昼前までシナジオを120㎡ほど吹いてきました。 

1F西面の壁と軒以外 外壁タイル貼りで 2F部分だけサイディングで

図面にはセゾンVって書いてた。確か。

昼メシ食ってたら 急に雨。

メシ途中で中断して 雨対策でナイロンを足場に張っていったけど

多分流れてるだろうな。

吹き直しだわ 今月赤字決定。

雨降る前に 施主の奥さんが

『綺麗になって嬉しいですぅ』 って笑顔で微笑んでくれてたけど

すげー罪悪感に駆られるよ マジで・・・

シナジオで なんかしたくねーのによ まだアイリシンの方がマシなのによ・・

さて、さて。

それではレスのほうに入っていきますね。

89. 994 とある職人

契約済み 様

今のところは 1・5回吹きで済ませてきた現場でも

微妙に透けているところの補修依頼がぼちぼち出てます。

だけど足場が外れてから『1F部分だけ吹き直ししてくれ』とか言われちゃうと

一条も渋るんじゃないですかねえ・・・全額一条負担になるので。。

保障関係に関しては、営業さんにビシっと線引きさせて、書面にまとめて保管しておくといいですよ。

多分そこそこの事業所で微妙に違うと思いますので。。

匿名さん 様

そうです、その事です。

それをどうしてもこれから購入を検討する方々

シナジオを吹かれちゃった家にお住まいになられてる方々に伝えたくて。

実際シナジオを始めて導入した今夏前の現場では

ウチの職人二人が シナジオの無機特有の臭いにノックダウンして 

3時間くらい 寝込みました。。

多分、誰も得しない材料な気がします。 

90. 995 とある職人

入居予定 様

ウチも講習会ではメーカーからかなり騙されたような知識を植え込まれたのかもしれません。

恥ずかしい限りです・・・

ちなみにホンマもんの光触媒は 現場では吹けないんですよ。工場塗装が本物なんです。

現場で吹かれている光触媒は(なんちゃって光触媒) か ただのクリヤー です。。

訪販で有名な 日●セ●ミオ● が 光触媒セルフクリーニングを謳ってますが

ただのクリヤーを光触媒と言って吹いてるだけです。

そこの会社の仕事は、独立してから4年経った頃に 従業員を遊ばせないようにと、下請けでやってました。

なので光触媒のボッタクリ被害も何件か聞きました。。 もう10年前の話ですが・・

すいませんが、これから隣の市まで見積りの方に出向きますので、また後ほど。。。

91. 996 名も無き職人

とある職人さん も感じている事だと思いますが、
    最近の一条さんは、ここ数年で大分変化してきましたね。

支給材料しかりプレカットのものも含め、削減の限度を超えていますよ。ホント。

材料は支給しない。手間は出さない。にもかかわらず今まで以上の施工を要求してきます。

この前なん足らないから捨てたもんあさっちゃったし・・・これでいいの??

ほんとだんだんなりますよ… 知ったこっちゃ無い施工に。

価格競争や経費削減をするのはかまいませんが、限度を超えれば、そのシワ寄せは

誰に行くのか、わかるだろうに・・・

一条さんばかりコスト削減・増収はおかしいでしょ?

大型連休も一条さんは休みでも、職人の工程はしっかり入れちゃってさ、

一緒にがんばりましょう~! じゃね~だろ…

毎年のように、とある職人さん のように、心ある職人さんが撤退していきます。

はっきり言って請負い金額的に合わなくなってくる場合がほとんど。

何もボッタくるような金額を要求しているわけでもないんですよ?

材料さえ支給すれば何でも・どんな現場でも・同じ金額でやらせようとする

今の一条さんには、心を込める気はなくなりました。

家は工場で造ってるんじゃないんですから。

ただ今は、手の届く・声の聞こえる距離に工事課の皆さんが、いるからやってるだけ。

まーそれも時間の問題ですかね~

92. 997 足長坊主

職人さんに皺寄せしていては良い家はできないでおじゃる丸。職人さん達、頑張れー。わしが近々何とかするでの。
    さて、一条さんの防腐剤どぶ漬け材の話題に戻るがの、わしは昨日目からウロコの最新防腐、防蟻の技術を学んだぞよ。それだと発ガン性がないんじゃ。良いかの、こっそり教えてあげるぞよ。木材を植物性油で揚げるんじゃ。木材をてんぷらにするんじゃ。どうじゃ、すごいじゃろ。これは儲かるぞよ。

93. 998 ビギナーさん

一条のJBL5.1chスピーカー(天井埋込)のインピーダンスって何Ωですか?
    説明書ないし、どこみても情報がありません。

94. 999 瓦つきました

シナジオの発注もうかけたので、変更はできませんと言われた。これから作りはじめるのかしら?うちだけではないんだから、よそに回したらいいじゃない。変更による差額は払わないとは言わないんだからさーぷんぷん
    天ぷらは胸焼けするから好きじゃないわ

95. 1000 匿名

1000げっと(^-^)v

96. 1001 消費者

こころある職人がこころない企業からどんどん去っていきます。聞く耳を持つ消費者は現実を見る事でしょう。
    聞きたくない人は現実を無視するしかないでしょう。
    人がすべてのこの世界。
    なるべくしてなるのがこの世界。
    賢い消費者になりましょう。

97. 1002 消費者2

こう言う掲示板の性質上 誰が真実を語っているのか解りません。一つの書き込みを信じて1001さんのように書き込むのは どうかと思います。この掲示板見てる方々が それぞれ考えて調べて最良の選択を される事を願います。

98. 1003 匿名さん

>>1002
    逆に、自分の信心な気持ちを書き込むのもダメなのでしょうか?

99. 1004 消費者

人がすべてのこの世界。なるべくしてなるのがこの世界です。
    賢い消費者になりましょう。

自分で調べるには、出入りの業者を現場で調べて(HMの営業は教えません)本音の話を聞くことです。
    職人の本音を聞くことです。

100. 1005 契約済みさん

レスが1000を超えていましたので新スレッドを立てました。
    そちらへ移動お願いします。
    一条工務店 総合スレ NO.14
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他