注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

  1. 701 足長坊主

    >>700

    10年保証が切れる後じゃから、会社には痛みはない。大丈夫じゃ。

  2. 702 匿名さん

    700さん

    クレームとはどういったものでしょう?
    一条の加圧注入は木材の専門業者ならではの特殊加工です。その安全性も確かなものです。
    アレルギー体質ゆえに一条を選ぶ人がいるのも頷けます。
    単なるアンチの方の書き込みとは思いますが、近頃の消費者はそういう細かいところまで、きちんと確認して納得したからこそ一条を選んでいると思います。
    私もその一人ですが。

    いちいち反応するのもどうかと思いましたが一応。

  3. 703 特命さん

    >>700
    加圧注入十年前までどこでもやっていた今は...ってくだり
    前、S林の営業さんに聞いたよ。その時はマジでと思ったけど結果まったくの嘘だった。
    公的に使用を勧めているし日本最大手の武田薬品も使用しだしたからね。
    まあ、一条は自社でやってるから外注出す必要ないからね。
    実際住宅会社は、利益優先だから加圧注入なんて企業に利益もたらさないからやめる企業があるとしたら、
    相当経営難だろうね。
    700さんは、住宅営業の方?それでは、売れませんよ嘘はだめでしょ?
    一条検討する人は自分も含め良く裏付けとりますからね。
    でないと、CMしてない会社だから大丈夫かな?と思ったりするでしょ。

  4. 705 匿名さん

    >>702さん
    クレームの1番は床組の痩せによる床鳴りですね 後は幅木の隙間、柱や桁などの反りによるクロス、外壁塗装などの割れ 柱、間柱の反りによる壁通りの歪みなんかが多いですね
    アレが健康な木材?まさか毎日舐めてる?それで…ですか

  5. 706 匿名はん

    あれ、一条さんのサイトではまるで無垢材しか使ってないように書いてあるような感じだけど違うのかな?

  6. 707 匿名さん

    一条社員達は防虫材と外観デザインと内装納まりについてはみんな変えてほしいと思っている

  7. 708 瓦がつきました

    無垢材使ってるでしょう。
    床暖つける場合は、床は集成です。でないと反りまくりうぐいす張りになりますね。
    薬剤注入ですが、害がないのですから、して損はないでしょう。しないより、した方が安心だし
    アレルギーのある方や子供がアレルギーで悩む親御さんが一条で建てられてますね。
    うちもその1人ですが。効果のほどは、住んでみて検証してみます。

  8. 709 瓦がつきました

    多少の歪みや反りはあるでしょう?木は生きてるんだから。それが許せないならじぇーんぶ集成かユニットかプレハブにしたらよかとね?鉄は火事になったらぐにゃり〜んとなりまするが。
    私はいやだけど。

  9. 710 入居済み住民さん

    鉄が火事でぐにゃり。
    うちの営業も言ってました(笑)
    しかし、そのレベルの火災の場合、木造だろうと鉄骨だろうとRCだろうとほぼ全焼。
    修復するより立て直したほうが早いでしょうね。

    なんて、冷静な判断が出来なくなってるのはやばいですよ。
    恋は盲目、冷静な目で一条工務店を見てあげてください。
    特に建築中であれば。

  10. 711 足長坊主

    >>705

    「舐めたら、あかんぞよ」。

  11. 712 瓦がつきました

    そうですね。火事になったら、木でも鉄でも、同じですね。全焼してくれと思いますね。放水により水浸しになりますしね…。建築中だから、いいんです(笑)

  12. 713 入居済み住民さん

    床鳴りは床材に木材を使っていれば、木造、鉄骨に限らず永遠の課題です。マンションも例外ではありません。
    その他については一条ではあまり無いクレームかと思いますが。
    万一あったとしても迅速丁寧に対応、解決してくれますよ。
    クロスは2年後に総点検、張替えを行ってくれます。

    それと一条の加圧注入薬剤は、公園の子供用遊具に施されているものと同じです。危険だと困りますね。
    加圧注入は一条の売りの一つですので、無くなると営業さんも施主も困ると思いますよ。

  13. 714 匿名はん

    一条はまるごと無垢材の家にできるのじゃな。それで坪40万台はすごいぞな。
    わしのまるごと国産無垢材の家より坪10万ほど安い。たいしたものじゃ。

  14. 715 瓦がつきました

    丸ごと無垢材で、40万はどうかわかりませをが…、免震、床暖、瓦、タイル、クローゼットなしとかにしたら坪40万いけるかしら?

  15. 716 匿名さん

    加圧注入が一条の売りだと言うのは、

    安い粗悪な柱を「並」のものに格上げするための
    売りです。
    それを、いかにもすばらしいものと客に思わせるのは、
    さすが、一条
    商売上手です。

  16. 717 匿名さん

    加圧注入の材木って一条の専売特許じゃないですよね。
    ホームセンターにも加圧注入の材木売っていますし。
    他のHMでも加圧注入の材木を使用して建てている所有ります。
    デッキウッドは防腐財が加圧注入されています。

  17. 718 匿名さん

    >>706
    違いますよ。
    無垢材を使っているというだけで全部無垢とは言っていません。
    俗に言う誤解を招きやすい表現というところかな?
    HPでは構造材は国産のムク柱という表現でした。

  18. 719 匿名さん

    >>717さんの仰るように加圧注入の木材は他のHMでもやってるところがあります。
    薬剤にACQを使ってるところもあります。

    薬剤による防蟻処理では塗布よりも加圧注入の方が後から揮発飛散しにくく、
    薬剤の中でもACQは毒性が低いようです。
    毒性が低いというだけで、毒性が無いわけじゃないので留意してくださいね。

  19. 720 匿名さん

    加圧注入は、
    地元工務店でもやっていますよ。
    湿式も乾式もあります。

  20. 721 匿名さん

    まあ、建材のレベルとしては、
    ホームセンターに置いてあるものは
    最低レベルだから。
    加圧注入とか全然関係ないよ。

  21. 722 匿名さん

    毒性があるないの問題じゃなく
    それ以前に、そのものが
    大して効果ないということ。

  22. 723 匿名君

    722さん
    そう言い切るからには それを立証できるデーターがあるのですか?是非 提示して下さい。

  23. 724 匿名さん

    >>722
    オススメの防蟻処理方法を教えて下さい。

  24. 725 足長坊主

    金髪好き、あ、いや、基礎パッキンじゃ。

  25. 726 匿名さん

    防蟻といえばヒソ、猛毒だよな。だけど使えなくなって現在使われる一般的な薬剤では五年保証まで 一条の黒い柱と土台は自社施工で安全で長持ちなんだね?一度余り材燃やして煙吸ってみな あなたにもしもの事があったら大変なのでモルモット使って下さいね

  26. 727 匿名人

    ↑ACQ調べてご覧だね。君が言いたいのは、CCAだろ。プップップッ
    何処の受け売り?日本ではCCAは、10数年前から使われていないよ。
    昔、新潟のS林さんの材料加工してた、ザ○エンスでポットに砒素の粉末混入させた事件
    があってさ、加圧注入液は輸入加工品で工場では、まぜないんだけど、一般的な白蟻業者は
    現場塗布剤にまぜこむ訳わけだから、和歌山カレー事件の林○○の家に砒素があったのも
    旦那が、白蟻業者15年程やってたからなの、まあ有機溶剤のせいで身体ボロボロだったらしいけど
    その新潟の事件から、加圧注入していた事がニュースで取り上げられて、イメージが悪くなりCCAが、日本で、使われなくなかったんだよ。
    因みに、世界で1番規制薬剤について研究しているEPA(米国環境保護庁)では、規制薬剤にはなっていないけどね。

    まあ、君みたいな人間に教えてあげるのもしゃくだけど、知らない人も多いからね。

  27. 728 匿名さん

    727匿名人さんは

    いったいぜんたい

    どこのどなたと

    お話してるの?

  28. 729 匿名さん

    というか、何でわざわざ燃やして煙を吸う必要があるのか全くわからん。
    薬剤をつけてない杉やヒノキを燃やして煙を吸ってごらん。もしもの事があるから。

  29. 730 匿名さん

    まぁ煙吸えば何だって体によくないよな。
    つーか何で燃やすんだ?意味不明だね。

  30. 731 匿名

    毛が抜け落ちるらしいよ

  31. 732 無垢

    ここのムク材とは無垢材とは違うのか?

  32. 733 足長坊主

    あのどす黒い木材を本当に舐めたら、あかんぜよ。もし、舐めたら、わしのように髪の毛が・・・。髪の毛が・・・。ああ、髪の毛がー。

  33. 734 匿名さん

    ここで頑張ってる営業の方々へ
    自分は一条で建築中の者です。ここを拝見させて頂きだしてから如何に自分が営業に恵まれていたのか
    痛感しています。一条に決めはしましたがいまだに繋がりのある営業さんもいらっしゃいます。
    つい先日もその営業さんから電話が掛かってきて話をしてたのですが一条の事で愚痴を漏らそうものなら
    「そんな事言っちゃ駄目ですよ、あなたが決めた家である以上あなたにとって最高の家なんです。性能云々、営業力云々の話もしましたが一番大切なのは中身、これから住まわれるご家族なんですから家を愛してやって下さい」って諭される始末です。
    本当に親身になって、自分の事の様に家を作り上げる事に注力し、努力されている方ばかりでした。
    少なくとも他社の足を引っ張って契約を取れればなんて感じる事はありませんでした。
    どの業界でも多少長くやっていれば必ず他社の悪い所なんて目について当たり前です。ですが自社の家に自信や誇りを持っておられる営業の方はどの方も正攻法で真正面からぶつかってこられました。
    こんな方も沢山おられるんですよ?こんな所で足引っ張ってる暇があったら今目の前にいるお客さんの為に何が出来るか?もっと真剣に考えてあげて下さい。皆さん大事なお金をあなたたちに託して夢を実現しようと思っているんです。モニターの向こうに布教より、あなたを頼りにしているお客さんの為に頑張って下さい。

  34. 735 入居済み住民さん

    同感

    まあ営業かどうかは分かりませんが、ネガティブキャンペーンをやっている輩は紛れ込んでますね。

  35. 736 匿名さん

    >>734
    話の内容は理解できるがスレの流れ的に意味不明。
    ここでがんばってる他社営業へなら分かるが。

  36. 737 入居済み住民さん

    一条の営業さんはこんなスレの中では頑張らないと思いますよ。
    現場で一生懸命施主の為に動いていると思います。
    あんまり見て無いんじゃないかなあ。

  37. 738 客に向かって

    釈伏ですか。

  38. 739 匿名ちゃん

    736へ
    普通に流れから解釈すれば わざわざ他社営業へと書かなくとも ここでがんばってる営業へと書けば解りそうなもの!よほど語学力がないのか 当てられて焦ってる他社営業さんかですね(笑)

  39. 740 匿名さん

    布教されているのは、どうやら、
    一条のお客の方でしょう。

  40. 741 近所をよく知る人

    すでに建築中なのに断った他社営業とおつきあい・・・ですか。
    どことなく新婚中なのに昔付き合った彼氏彼女に愚痴っている方、みたいな展開に違和感少々。俺だけか?

  41. 742 匿名さん

    営業じゃなく素人だけど、最近
    ここでいっぱい書き込みしています。
    どのへんで営業だと思ったの?

  42. 743 匿名はん

    一条の家の完成見学に行ったことあるけど、臭いがきつい!
    接着剤の臭いかと思うんだけど、大丈夫かねと思った。
    喘息の持病のある方やお子さんは症状悪化しないのかなあ?

  43. 744 足長坊主

    違和感と言えば、「検討板」なのに、なぜか「入居済み」が多いのも一条スレの特徴じゃの。ところで、化学物質どぶ漬けの一条木材の件じゃが、高温多湿な夏場は、壁の中の行き場を無くし、放散された化学物質は石膏ボードやクロスから室内に侵入し続けておるぞよ。

  44. 745 匿名はん

    一条に限らずどの大手の家もいまだにシンナー臭いぞよ。
    揮発性有機化合物の影響をなくして本物の健康住宅に住みたいと考えるならば、まず既存の新建材の使用を極力排除し尚且つ有害物質の放散をキチンと測定してから引き渡しをするメーカーを選ぶべきであるぞ。
    匂いが少しいただけ気になる方はゆめゆめ接着剤まみれの家だけは選ぶべきではないぞよ。
    新建材なくして家が建たないとはウソであるぞよ。

  45. 746 匿名さん

    高気密高断熱なだけに、注意がいりますね。
    住みはじめのころは、積極的に窓を開けて、
    拡散していかないといけませんね。

  46. 747 匿名さん

    床暖な家は特に注意が必要ですね

    接着剤が多用された床を温めるのですから

  47. 748 匿名さん

    接着剤の臭いは全くしませんよ。
    私はすごいアレルギー体質で、体に悪いものにはリトマス試験紙の様に反応しますが、一条の家は住み始めから大丈夫でした。
    娘もこの家の中にいる間はアレルギーが出ないと喜んでいます。

  48. 749 匿名さん

    ネガティブなことを書いてる者ですが、
    一条の家で、接着剤の問題は、そんなでもないような
    気がします。
    モノコック構造だと謳って、
    床や壁にベニヤを張るのは好きではないけど、
    クロスなどはエコクロス使ってましたよね。
    ドアなども無垢だったと思いますし。

  49. 750 瓦がつきました

    積極的に窓を開けなくても24時間換気されてますよね?それでは足りないと?
    シンナー臭いとすぐわかりますよねー?変わった匂いのシンナーもあるのでしょうか?
    ちなみに接着剤を使わずに家をつくるには?具体的におせーて

  50. 751 749

    いや、24時間換気だけでは足りないと思います。
    24時間換気はもちろん必要ですが、
    意識して窓を開けた方が良いですよ。
    新築では家具なども買いますし、なおさらのことです。
    押し入れなどもできるだけ開けておいたら良いと思います。

    接着剤を極力使わないためには、
    例えば、床下の構造用合板の代わりに
    杉板の野地板などを貼ることでしょうね。
    当然、モノコック構造にはなりません。

    現代の家に住む以上、
    ある程度は仕方ないことです。
    一条の問題じゃない。

  51. 752 瓦がつきました

    昔の家の方がムチャなのではないか?という気がするのは私だけ?
    今は、身体に害が少ない造り重視の家もあるでしょう?とことんこだわれば作れますよね。友人宅がそうでした。子供がかなりきついアレルギーがあり、子供の為に、調べまくり、身体に害がないような家造りをしたそうです。どこだったかなあ?また聞いときます。
    うちも、鼻炎や喘息もちがいるのですが、同じ所ではなく、最終的に一条にしました。

  52. 753 匿名さん

     集成材使った方がよっぽど接着剤多いと思いますけど、間違ってますか。

  53. 754 瓦がつきました

    いえ、間違ってまそんよー。

  54. 755 749

    昔の家の方が、
    シックハウスがなかったでしょう。
    集成材がなかったから
    高気密高断熱もなかったから
    クロスも使わなかったから
    加圧注入もなかった。。。

    そのかわり
    夏は暑く、冬は寒い家だった
    ということで、
    確かに無茶ですけどね。

    消極的な判断ですけど、
    一条が接着剤くさいかというと
    別にそんなことはないと思います。
    この問題を積極的に考えるなら
    もっと自然素材重視の住宅にします。
    まあ、それは、どっちでもいいんじゃないですか。

  55. 756 反接着剤

    エコクロスは塩ビです。
    本物の紙か漆喰にしましょう。糊はルアーマイルドが無害です。
    珪藻土は接着剤が混ざっています。

    内装建具は無垢専門の建具屋に頼めます。
    木工事に木工用ボンドが必要ですが、今はノンホルム品が出ています。
    米糊やニカワは冬場は固まり過ぎ大工さんが泣きます。

    畳の防虫シートは外して貰いましょう。大量の農薬が含まれていながら規制されていません。
    床や屋根や押し入れの下地は杉無垢の荒板にします。
    壁の下地も木質系合板を無機質建材に替えます。

    キッチン収納などの造作棚板は集成材ですから注意が必要です。
    接着剤メーカーでも無害な接着剤の供給が進んでいます。
    コニシボンドという会社がなかなか努力しています。

    よく家具が有害だからと言いますが、ノンホルムタイプの糊で作る家具メーカーもあります。
    大塚製薬の関連会社の大塚家具製造と言う会社が比較的安全な家具を供給しています。

    いわゆる新建材の家と比べると健康仕様の値段は確かに高くなりますが、差額は坪10万程度です。
    標準仕様が坪50万の家なら坪60万で未来の安心が手に入ります。

  56. 757 寝起き

    シックハウスに加圧注入材は関係ない!加圧注入材の代わりに防蟻剤塗ってあるでしょ?どっちが毒性が強いの?どっちが揮発性が強いのかな?表面に塗りたくる防蟻剤のほうが揮発性が強いでしょ?床下から殺虫成分が立ち上って来る…怖いよね((゚Д゚ll))昔の家は高気密じゃなかったから大丈夫だったと思うが高気密で未だに防蟻剤使ってる危険な住宅メーカーが多くを占めてること自体おかしいと思う!とくにここで加圧注入材 否定してるやつらは防蟻剤については何も語ろうとしない!

  57. 758 匿名

    コニシボンドと大塚家具の宣伝ですか?畳の下の防虫シート外して虫はわかないですか?以前このBBSで畳の部屋ではないですが虫がわいたと 言ってた方がいましたが?

  58. 759 匿名さん

    そうですね。いままで、
    防蟻剤のことを言わずに
    加圧注入を否定するような
    ことを書き込んでました。

    私の家では、天然の除虫菊由来のものを使っています。
    効果のほどは、シロアリに食われてみないと分かりませんが、
    砂地で、乾燥しやすい土地だし、木材も良いもの(東濃檜の4寸角、通し柱と和室は5寸)で
    建てたつもりなので、仕様としては良い方だと思っています。
    もちろん一条より坪単価も安いですよ。

    加圧注入にしても、実際に食われてみないと分かりませんが
    (結局、シロアリは何でも食べちゃいますので)

    私はむしろ加圧注入を否定していることより、
    一条の木材に疑問です。
    構造も外壁に合板を張るのはちょっと・・・
    せめてダイライトなどを貼った方がいいかと思うんですけど。

  59. 760 足長坊主

    加圧注入剤が人体に悪影響を与えるか、否かは、実際、一条の家に住んでみられた方々が数十年後、どうなられているかを検証してみないと、わからんの。

    机上の論理より、実証結果が真実になるじゃろうて。

  60. 761 匿名

    >>760
    クソ坊主わかんねえなら書き込むな!

  61. 762

    まあ加圧注入でも塗布でも今の知見では安全。但し長期 複合的影響はもしかしたらなにかあるかもしれないということになるのではないかな

  62. 763 匿名さん

    虫が住めない家で人間が住み続けれる訳ないじゃん まぁ高高住宅は適温保たれて人間にも虫にも住みやすいけど
    白蟻なんて運まかせ

  63. 764 匿名さん

    何十年も前から加圧注入やってきて人体に影響無しとされてるんだから
    この話終わりで良いんじゃない?

    もっとも既に化学物質過敏症なんかを患ってる人とかは例外と思うけど。

  64. 765 瓦がつきました

    規制科学物質の検査や分析やら検証やらは、大手ならしてるでしょ?一条はしてるのかな?業種は違うけど、弊社はしてまふ。どうでもいいそうなものまで…

  65. 766 瓦がつきました

    話題かわりますが、えー?と不満に思った点を質問します。一階の正面の屋根を大きくしようと、柱を建てたら、外なのに坪数が増えて、建物の金額が高くなるのは、一条だけ?

  66. 767 759

    家を建てる部材のF☆☆☆☆は当たり前ですが、
    家具の方はそうでもないので、
    気をつけて買う必要がありますね。
    高気密高断熱の家ならなおのこと気をつけてください。

  67. 768 匿名さん

    自称プロのくそ坊主に反応するのはやめましょう。くそ坊主は他社営業で、定期的に一条に現れては加圧注入の適当な話しを書き込みます。
    他社の悪口を書き込まないと、自社の営業成績があがらない北九州地方の住宅営業です。
    冷たい目でつきはなしましょう。

  68. 769 足長坊主

    呼ばれて、飛び出て、ジャガリコ、ジャガリコ。
    ところで、少し前のレスに「虫も寄り付かぬ家に住めるか」と書かれた方がおられたが、「風の谷のナウシカ」を観たら、益々そんな気持ちになるの。

  69. 770 759

    【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  70. 771 768

    入れ食い坊主。
    何も考えずに食い付くところは、ダボハゼなみ。

  71. 772   ↑   お前が釣られてるぞ!!

      スルー

  72. 773 匿名さん

    一条の営業って
    他社の構造写真出してきて、
    うちの構造がしっかりしてるでしょて
    セールストークしてきたけど、
    いかがなもんかね?

  73. 774 家具屋

    767
    今時 家具も部材のF☆☆☆☆は当たり前です!いい加減なカキコミやめて下さい!

  74. 775 匿名さん

    >766
    どこのHMでも、床面積は増えなくても、施工面積は増えるんじゃないかな?
    根拠は無い。

  75. 776 瓦がつきました

    家具の部材F☆☆☆☆って何?

  76. 777 瓦がつきました

    他社の構造を見せられた事はありませんが…
    間取りで、どうしようか?悩んでいて、展示場の他のHMの家見てきていいですか?どうぞどうぞと言われました。営業さんから他社の悪口は言われた事はないですねー。

  77. 778 家具屋

    F☆☆☆☆(Fフォースター)は、JIS工場で生産されるJIS製品に表示することが義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークです。家具の場合 合板,パーチクルボード,等の材料を使いますが いずれも接着剤によって加工されています。またパーチクルボードで骨組みを作り表面に薄手の合板を張り合わせてパーツを作ったりします。それらに使う接着剤にF☆☆☆☆のものを使います。

  78. 779 匿名さん

    「家具が有害なのだから、住宅の空気環境は住宅建材の改善だけでは100%実現できない」は、
    家具をスケープゴート(いけにえ)にして言い逃れする建築業界と癒着した政府の言い逃れですよ。

  79. 780 機能第一

    一条は機能で選んで欲しい。今建築中ですが、工事人とは積極的に話をすれば、ますます良い仕事をしてくれます。力の入り方が、違い、彼らも緊張感をもって、張り切って仕事をします。良いとこ、気になるところは気づいたときに、質問すると解決します。おかしければ、営業マンにあるいは、設計士に質問すれば解決するでしょう。彼らも良い仕事をして、認められれば、張り合いになります。

  80. 781 767

    気をつけろと言っているだけで、
    住宅自体の悪口を言っている訳じゃないんですよ。。。

    それに家具のF☆☆☆☆は当たり前と書いた方にこそ
    聞きたい。本当に当たり前ですか?
    ある程度の価格のする家具はそうですが、
    当たり前というレベルにはまだ達していないですよ。

  81. 782 匿名さん

    機能や構造の面で、
    柱の外部に貼り付けるパネルが合板なのはどうなんですか?
    屋根の野地板なんかも
    合板を張っていませんか?あんなに雨が進入するリスクの高い場所に。

  82. 783 匿名さん

    「他のHM見てきていいですか?」
    「ダメです」
    こんな会話が成立するわけ内でしょう?

  83. 784 匿名

    一条工務店の使っている合板は、防水合板特類ですが?
    そんなの他で使ってます?厚み9ミリ、24ミリ、2時8ミリ、34ミリの4種類です。

  84. 785 匿名はん

    野地板に耐水合板なんぞ使っておったら屋根が50年持たんぞな・・・・・・・・・・・・・・・・

  85. 786 匿名さん

    良識が問われる構造ですね。

  86. 787 足長坊主

    野地板が合板なら、コストも手間も省けるからの。
    うちの会社は野地板もヒノキの無垢板じゃ。1枚、1枚丁寧に貼っていくぞよ。

  87. 788 匿名さん

    ヒノキの荒板ですか・・・
    うちは杉の荒板です・・・
    垂木のピッチはどうですか?

  88. 789 足長坊主

    垂木のピッチは250じゃ。もちろん両面打ちじゃ。
    ちなみに間柱、筋交い、胴縁もヒノキじゃ。

  89. 790 匿名さん

    胴縁では、一条のも幅の太い立派なものを
    使っていた印象があります。
    もう一つ、
    うちは、胴縁なんかは、落葉松なんですが
    それでも問題ないですか?

  90. 791 足長坊主

    一条のスレでこう書くのも心苦しいが、一条の構造材はどの部位も最低ランクじゃ。薬剤を使わざるを得ないんじゃ。

  91. 792 匿名はん

    そう言えば、建てたばかりの一条の家を見学させてもらったことあるけど、家の中とても臭かったなあ

  92. 793 匿名さん

    フローリングが単板の12mmというのも、
    もう少しなんとかならんのかなぁ。

  93. 794 匿名

    足長さん

    そんなに一条工務店が嫌いならご自分でブログなりで叩かれたらいかが?


  94. 795 匿名やん

    ACQ加圧注入材は防腐,防蟻効果があり表面に塗りたくる防蟻剤より安全で長持ちする!毒性は圧倒的に防蟻剤が強いでしょ!最低ランクの材料使ってると書いてるのは口臭坊主あんただけだが立証できるか?この板で!桧だって腐るぞ!防蟻剤塗っても10年後には塗り直さないといけないだろ?コスト掛かりすぎ!ついでに建ててからだと塗れない部位も出て来るよな?そっから白蟻君が食べるんだよ!芯が片寄ってる桧使った家じゃ桧使っても意味ないね!

  95. 796 匿名はんもどき

    792
    建てたばかりの家は どのメーカーの家でも臭いですよ!特に高気密になれば臭いが抜けるのに時間がかかるのは当たり前です!何も臭わない家?どんな家ですか?接着剤も柱も壁紙も壁も照明器具に至っても臭いがします。建てたばかりなら それらの臭いが混ざってこもってるはずでしょ?臭わない家って どんなの?どんな材料使ってる?接着剤なし?防蟻剤なし?そんな家 住みたくないね!

  96. 797 匿名さん

    795うぜえ

  97. 798 匿名さん

    796さん その通り! どこで建てても多少はにおいがしますよ。

  98. 799 匿名さん

    確かに住まい方によっては、
    どんなもの使っても腐ったり早く傷んだりするでしょう。

    それならば、木造の在来で建てるなら、
    機能性・構造重視と思われる一条でなく、
    ある程度の構造を確保してあとは、
    デザインや好きな建材を使った方が
    バランスが取れていると思うんです。

    ただ、機能性・構造重視という点でも、
    合板ばかり使っている話や
    木材の質が「並」の一条のことを
    みなさん過大評価しすぎなんです。
    要するに、それだけ一条の売り方が上手なんですけどね。

  99. 800 匿名

    800げっと!

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2