注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

1. 2 契約済みさん

前スレのナンバーは12です。
    URLはNo.12のものですが、スレッド名を書きかえができてませんでした。
    誤字、申し訳ありません。

2. 3 スコフィールド

No12は白熱しておりましたね~。私には坊主さんのコメントも役に立つものがあると見受けられますがね。
    まぁ~こちらは穏やかにお願いします。
    本題ですが、一条で全館床暖房にすると固定資産税高くありませんか? 先日家屋調査が入り、洗面所のサイズ及びキッチンのサイズを測られました。一番気になっていた床暖は細かく聞かれました。噂によると床暖面積1㎡あたり○万円評価額が高くなるとのことですが。

3. 4 匿名さん

直接営業に聞いて下さい。
    ここで聞いても嘘か本当かの証拠も保証もないです。
    無意味です。

4. 5 住居人

夢の家Ⅳにして現在住んでいるのですが、高気密高断熱って隙間風一杯だった家に住んでいた者に取っては快適ってよりも、ちょっと外気との差があるので住んで4月程度では隙間風恋しいって感じです。でもその分家の外の音は聞こえにくいしいいなって思ってる。でも、虫嫌い人同居の時は害虫駆除(ゴキ等)を住む前にした方が良いですよ。住んで見てからの感想書いてみました。長文ですみません

5. 6 ごう

7月から夢の家Ⅳに住んでいます。快適そのものです。先日の台風も外は土砂降りにもかかわらず「今って降ってるのかしら?」ってぐらいでした。以前住んでいた所は、少しの風でもサッシがガタガタ鳴ってたのですが、今回はあの強風でもカタッともせず改めて最近真住宅のすごさに驚いています。

ただ、この気密性のすごさにひとつ難点が・・・。
    台風で気づいたのですが外の音がほとんどしない=市町村の定時放送みたいなのや警報の類が聞こえない・・・。
    夏に入居した時には、たいていどこか窓が開いているので全く気にならなかったのですが、涼しくなってきたことと雨で締め切っていると外の情報が伝わらない。
    今回も、大雨だったけどほとんど音がしないので一旦外に出たときに、ちょうど市町村の放送(「○○川の水位が上がったため~は通行できません」とか「○○地区で停電が発生」)が流れていました。

これから寒くなってきてほとんど窓を閉め切っていると思いますが、近くで災害や事件・事故、断水なんかがあっても全く気づかないという怖さを感じました。

それと、先日固定資産税の調査が来ました。事前に渡した完成確認書(図面)コピーに、全ての窓と建具の寸法、洗面台やキッチンのサイズや仕様を書き込んでましたが床暖房とコンセントとかについては何も触れませんでした。
    説明も含め1時間半くらいかかりました。

6. 7 購入検討中さん

私も固定資産税が気になるなあ 床暖房はかなり欲しいけど
    余裕がないから後々こまりたくはないし…どれぐらい高いんだろ
    旦那は贅沢品だと言って床暖房に魅力かんじてないし
    今はハイツだし鉄骨だし寒いなあ 家より外のがあったかいわ

7. 8 織姫

ごきげんよう。足長坊主改め織姫です。
    床暖房だと言わなきゃいいじゃない。スイッチもわからない場所に設置しとけば、わからないわ。

8. 9 匿名さん

床暖房についてはうちも何も聞かれませんでした。
    固定資産税にも何だか反映されていないような気がします。
    ただ一条の家は若干お高めと、相場が決まっている的な話はされました。

9. 10 匿名さん

N値もしらんくそ坊主、でてくるな。つまらんこと言うな。お前ギャハ男だろ。
    No12で一人でレスしてろ。

10. 12 匿名さん

暇人。
    嘘つき。
    恥知らず。
    無知。
    厚顔。
    鳳プロ。
    ギャハ男。
    誤魔化し。
    自演。
    バレバレ。
    タマ。

11. 13 匿名さん

一条スレの人って、柄が悪いですね
    坊主さんが出てきてから、本性が出てきた感じですね

12. 14 建築予定

そう。
    せっかくのスレが荒れてしまうのは残念なので、納得いかない時はスルーしましょう。

13. 15 愛しいBさま

織姫さま  ファンの物ですが、質問させて戴いてもよろしいでしょうか。
    前スレから拝見させていただき、博識ぶりに惚れました、  うちの主人よりよっぽど頼りになります。
     軽い下ネタも素敵に感じますが女性下着着用の件は本当でしょうか?  良ければお送りいたしますが受け取っていただけるんでしょうか?
     あなたが嘘を言うとも思えず気になって寝られません。 ジョークだったんでしょうか? 

14. 16 愛しいB級

すみません、誤字がありました。
    「博識」×→「薄識」◎
    「軽い」×→「酷い」◎
    「素敵」×→「下劣」◎

15. 18 物件比較中さん

いつから下ネタスレになったんだ?
    気持ち悪いし、いい大人のやることじゃないだろ。

16. 19 匿名さん

お住まいの方に質問ですが、お風呂の床のドライ機能はこんなもんでしょうか?水溜りが所々にあり昨晩の水が翌晩まで残っています。TOTOだったかカラリ床とかの性能はやっぱり良いのでしょうか?ドライ機能に過信しすぎなのでしょうか?それとも施工時の床の傾斜が不十分なんでしょうか?乾かないとしても水はけが悪いような気がします。
    皆さんのおたくはどうですか?

17. 20 えー?

長期優良住宅について、よくわからないので、詳しく教えて下さい。
    申請をするのですか?
    よろしくお願いします

18. 21 入居予定さん

国の補助が出る長期優良住宅は、申請が必要です。

それ以前に、営業拠点(住宅展示場等)毎に、戸数が定められています。
    昨年度採択された、長期優良住宅事業については、本年2月頃にはすべて戸数が上限に達しています。

確か全国で300戸程度で、営業拠点毎に3戸程度の割り当てでした。
    私は、神奈川のある展示場で契約しましたが、2月の頭でその営業所の最後の1戸でした。

19. 22 匿名さん

前のスレで

一条の基準では、地盤が優れている家でも、ほとんどの場合は地盤補強が発生するという話がありました

地盤補強費はどれくらいかかるのでしょうか?

20. 23 にゃんこ

今、上棟している最中ですがフィリピン人らしき方が3人きていました。今までのスレの中でも話題に出ていて半信半疑だったのですけど本当だったのでびっくりしました。けどうちの大工さんは僕より上棟数が多いと言っていただけあってかなり手際が良かったです。日本人だけで上棟できない理由ってやっぱり人件費の抑制ですかね?

21. 25 匿名

長期優良住宅の件ですが、今年の2月以前、むしろ昨年の早い段階に何度も打ち合わせをしていたのに、営業及び設計者はそんな制度があるなんて一言も教えてくれませんでした。今後の税金などを考えると凄く差がでてきそうなきがして…なんだか詐欺にあったような感じです。40坪の家だとしたらだいたいいくら位の差が出てくるのでしょうか?

22. 26 織姫

>>25さん、ご愁傷様ね。長期優良住宅は国家プロジェクトよ。こんなにお客さんにとって良い話しを教えてくれないなんて。

いいわ、あたしが教えてあげる。

まず、住宅ローンを組んでいる人なら、向こう10年間は、納めた所得税と住民税が戻って来るのは知ってるわよね。借りる金額や家族構成、所得にもよるけど、都会だと建物が40坪でも、土地代は高いから、最大でのお話しをすると、600万円戻ってくるわ。ちなみに長期優良住宅と一般住宅だと、戻って来るお金の差額は最大で100万円よ。

それから、40坪位だと、長期優良と一般住宅では、固定資産税、不動産取得税、登録免許税の差額が15万円位あるわ。

あと、長期優良だと、住宅ローンの金利も安くなるわ。例えば、フラット35で3,000万円借りた場合だけど、金利を3%とすると、35年返済で、170万円位お徳よ。

そして何よりも省エネもすごいから、冷暖房の費用が年間5万円位お徳よ。35年だと175万円もお徳よ。

もちろん、30年位で建替えないといけないのが、ヒノキなんかを多用するから、100年は持つと国の目安に書かれていたわ。

金額は高くなるかって?今時そんなので、高くなんてしないわよ。その辺の工務店なんか価格据え置きで、100万円から200万円も国から補助金が出るので、その分もお客さんに全部キャッシュバックしているわ。

そんな事で、全部合計すると、家あと1軒分くらいは建つ位の差よ。

23. 27 織姫ファン

素晴らしい知識ですね。みなさん本当に勉強になると思います。
    何故あなたが嫌われるのかが不思議です。
    キャラですかね。

24. 28 住まいに詳しい人

私的自治の原則。日本で家を建てる以上、これにつきますよ。

25. 29 織姫

>>27さん、どういたしまして。

それはきっとあたしがお客さん第一主義だからよ。あまりにも本当の事を書くから、住宅業者の方が怒ってるのよ。

26. 30 知識人

家1件分?それは、タマホームの話しでしょ。
    600万最大でって、いくら借りさせるの?
    そんな、ボンビーは一条の顧客にはいないだろうなとおもうけど...
    長長期と長期優良の区別もつかずに、何が素晴らしい知識だよ。
    タ○ホーム関係者達の書き込み最低だな。九州の人間は、本当に勉強不足だなぁ。
    と言うより遅いよね情報が(笑)

27. 31 匿名さん

>>25さん

長期優良住宅は今年6月からスタートした制度なので、昨年から打ち合わせされていたならしょうがないですよ。
    もう工事は終わったんですか?

>>26さん

真剣に相談されている方にウソを提言するような事はどうかと思います。
    国から補助金?長期優良住宅で?
    最大100万円の差って確かに計算上はそうですが、現実的ではないと一言付け加えないで
    お客さん第一主義ですか?

28. 32 契約済みさん

枠がある長期優良住宅は、「モデル推進事業」でしょ。
    補助金はでないけど、長期優良住宅の認定は件数に関わらずいつでも可能ですよ。

また、住宅ローン減税の差額最大100万円についてですが、次の仕組みです。

【住宅ローン減税制度】

減税額対象   対象上限   減税率   適用期間  

一般住宅 住宅ローン残高   5千万円   1.0%    10年

長期優良   〃        〃     1.2%     〃

異なるのは減税率。減税額=残高X減税率なので、、、

①10年間とおしてローンが5千万円以上ある場合
    ②あくまでも『減税』なので、納めてる所得税+住民税(9万円少々)を超えては戻ってこない

①②の条件を満たしてはじめて100万円の差がでます。
    まあ、現実的でない計算ですね。

29. 33 契約済みさん

仮に10年間とおしてのローン残高平均が3千万円だとしたら、10年間の減税額は、

・一般住宅
     3000万円 X 1.0% X 10年 = 300万円

・長期優良住宅
     3000万円 X 1.2% X 10年 = 360万円

10年間で60万円ぐらいの差が現実的な線ではないでしょうか?
    固定資産税等の減税とあわせても、100万円はいかないでしょう。

長期優良住宅の申請に15万円~20万円ぐらいかかるようなので、
    初期コスト増加との見合いで決めればよいのでは?

30. 36 建築予定

長期優良住宅の制度は、従来の長期優良住宅と旧超長期優良住宅の二つがあり別の制度です。
    確かに固定資産、フラット35優遇の長期優良住宅では、住宅ローン減税で通常の500万と比べ600万と、100万の優遇がありますがMAXで優遇を利用するには、そこら辺のサラリーマンの年間所得では困難です。
    あくまで最大500万から、最大600万の優遇ですので。
    ただ優遇利率も通常1.0%に対し、長期優良1.2%なので勿論メリットはあると思いますが。
    旧超長期優良住宅の200万支給は、まずは国から採択されないと該当しません。
    昨年度の第2回公募で一条工務店は採択されましたが、今年度に関しては一回目の公募では採択から外れ、二回目はまだ結果が出ていないはずです。
    どちらにせよ、バリアフリー等いろいろな制約があるらしいです。

31. 37 織姫ファン

いや、必要な存在です。
    超長期と長期優良住宅の優遇や補助は対応住宅ならば同時に受ける事ができるのでしょうか。
    まず、年収500万以上で所得税20万以上払っている人なら得をすると聞いた事があります。

32. 38 匿名

25です。
    色々な情報とアドバイスありがとうございます。

先日上棟したところです。間取りは特にバリアフリーにした訳ではなく、一般的な一条仕様です。
    それでも補助金の対象になったのでしょうか?
    また、今からでも補助金申請できるのでしょうか?

33. 39 入居予定さん

またまた、鳳プロが適当なことを書いています。それ以外にも自作の書き込みはさすがプロのなせるわざ。
    一条の長期優良住宅は、条件として「免震」にすることがあげられます。
    そのほかにもあります。鳳プロしってる?

このため、免震を検討されていないお客さんにはあえて進めないこともあるでしょう。
    「免震」にすることで当然工事費は高くなります。大雑把にいうと、40坪前後の家で長期優良にするために300万高くなります(免震、ステンレス釘使用、その他もろもろ)、ここに国の補助200万が入ります。

このため、免震を検討しているとステンレス釘使ったりいろいろした上で100万円で免震になるのでお得感があります。

免震を検討していない人に、「300万円出せば国の補助200万円もらえて実質100万円で免震になりますよ」と勧誘すれば、この掲示板で、「欲しくもないのに、免震で長期優良にするように勧誘された」と書き込まれてしまうことでしょう。

それ以前に、その営業拠点の長期枠が終わっていれば話をしないでしょう。

34. 40 契約済みさん

免震とかは、200万円の補助がでる「モデル促進事業」の条件ですね。

単なる長期優良住宅であれば、べつに免震でなくとも認定とれるはずです。

>>37 さん

だから年収だけじゃなくて“いくら借りるか”も重要ですよね。
    最大限恩恵を受けるには5000万円も借りなければいけないってのは
    どうかと思う制度ですね。

35. 41 建築予定

まず長期優良住宅先導的モデル事業(旧称 超長期住宅先導的モデル事業)は、最大で200万の補助ですが、最大でなので200万貰えるとは限りません。

一条工務店は今年度、第一回公募で漏れ、第二回は公募が終了して結果待ち。
    ここでも漏れれば、次回の三回目まで待つことになります。

一条工務店で補助金を貰うつもりなら、
    夢の家・免震・F以上の作り・バリアフリー等
    (今後は変更があるかも)
    の規制があるようです。

一条だと補助金が国から入金後に申請料だかの経費を差し引いて、見積から補助分が減額されると聞きました。
    違ったらすみません。

長期優良住宅先導的モデル事業については【国土交通省】のHP調べることが出来ます。

36. 42 彦星

39のレスに驚き、天の川から飛んで来ました、織姫改め、彦星です。この夏、住友やタマスレにいました。あまりの事に開いた口がふさかず、博多弁も話せません。長期優良住宅に一条の免振が必要なんて、国土交通大臣も驚きますよ。早速一条の仲間みたいな人達が慌ててフォローしてるけど、住宅を売ってるなら、ちゃんと勉強しなさい。お客様が可哀想。残念ながら上棟まで終わっちゃったなら無料です。
    それと、自慢の免振だけど、こないだの東海地震は縦揺れだったから、作動しなかったそうじゃないですか。これも大問題ですよ。

37. 43 検討中

39さんの方が適当な事ばかり言っていると思います。超長期と長期優良の違いを分かっていないと思われます。

38. 44 彦星

免振→免震
    失礼しました。
    訂正致します。

39. 45 匿名さん

No.19さんへ

私は一条工務店の家に住んでいるわけではありまんが、TOTOのカラリ床を使用しています。
    カラリ床に初めて立ったときは、以前のユニットバスのときと比べ、排水口に向かって「結構、傾斜がついてるな。」って体感できるくらい、立っていると違和感がありました。
    でも、そのおかげかどうかわかりませんが、水はけはかなりいいです。
    換気扇を回していれば、数時間後にはすっかり乾いてます。(床の広さも関係するかもしれないので、あくまでも私の個人的感想です。)
    ただ、汚れたりすると効果は落ちますね。

あと、溝って言うんでしょうか。
    床に水はけがいいようにかなり複雑に溝が切られていますが、水以外の砂などのような汚れなどはたまりやすいように思います。
    うちは犬を飼っているので、お風呂場でシャンプーしたり足を洗ったりすると、どうしても砂や泥などの汚れが出てしまい、なかなか流れずちょっと苦労しています。

一条工務店の使用してるお風呂を使ったことが無いので、比較は出来ませんが、カラリ床を使用した感想はこんな感じです。
    ご参考まで。

40. 46 建築予定

40:契約済みさんのおっしゃるように、長期優良住宅の住宅ローン減税に関しては
    年収がいくらで、
    いくら借りて、
    何年で帰す、
    で検討したら良いと思います。ただ、長期優良住宅に認定されて損はないと思いますが。

国土交通省が長期優良住宅先導的モデル事業(旧称 超長期住宅先導的モデル事業)で、免震住宅を指定をしている事実は確かにないと思います。
    (ほとんどが耐震で採択されている)。

一条工務店が勝手に自社内で決めているだけだと思います。
    なので今後も変更はありうると思います。

しかしながら一条工務店が今の所、長期優良住宅先導的モデル事業で採択されたのは昨年度の二回目のみなので、補助金目的で契約して補助金が貰えないなら免震にしても期待ハズレ感がでてしまいます。
    国の採択から漏れても、一条が補助金分を保証してくれるなら話は別ですが、、、。

僕が一条で建てるときは、採択されて補助金が適用になっていると嬉しいですが。
    それでも、適用されたらされたで少ない枠がしっかり決まっているみたいですけど。

詳しくは、しかるべき場で調べて、担当の営業に詳しく納得いくまで聞くのが無難でしょう。

41. 47 彦星

44さんありがと。優しいね。久しぶりに博多弁に戻るばってん、一般のお客さんにわかりやすかごと略称にせんね?
    長期と超長期たい。一条の免震がらみは超長期の事やろう?
    おいが言いよっとは長期の事たい。
    補助金に関しては民主党になったけん、どっちも無くなるやろうばい。
    それでも長期なら、税制面、金利面、そして建物の性能面でも有利ばい。
    ちなみにタマホームは長期が標準たい。逆に言うとこれからは長期じゃなかなら、家じゃなか。平家にあらずんば人にあらずみたいなもんたい。

42. 48 契約済みさん

ごめんなさい、標準語がわかるのでしたら標準語で書き込んでください。
    よろしくお願いします。

43. 49 彦星

標準語だとキャラが埋没するのが恐いんです。
    あと、じいさん言葉や女性言葉じゃなく普通に書き込んでた時に会社の複数の人達から「もしかして、あなたが彦星?」と言われた事があったからです。私の話し言葉と書き言葉が一緒みたいで、わかる人にはわかるんです。
    やっぱり、こんな普通の書き方じゃつまらないでしょう?
    彦星なのに博多弁じゃなかったら、地震なのに作動しない免震装置みたいでしょう?

44. 50 入居予定さん

>>43は鳳プロですか?

以前は超長期今は長期と言ってます。

話の流れから長期優良住宅先導的モデル事業の話をしています。
    この事業では、国交省は免震を指定していません。

一条が、国交省に申請して採択されたのが免震ありきなのです。

他のメーカーは当然免震なんてのは、私の知る限りありません。

ここは、一条の板なので、一条の話をしています。

45. 51 契約済みさん

>>49
    方言にしないと埋没するようなキャラなら埋没させてください。
    ハンドルネームをころころ変えずに、同じ名前でしっかりと投稿してくだされば
    私を含め、みなさんも参考になるかと思います。
    博多弁がマイナーとかじゃなく、ここはネット上の全国共通の掲示板なのですから
    標準語で話せるのであれば標準語で話すのが一般的なマナーだと思います。

46. 52 匿名さん

長期・・・・。申込みしましたが、免震じゃないし特別なしようじゃないですよ・・・。 年収500万程度なので計算上15万~20万円しか変らないと記憶していますが、無いよりマシかなという事で。

47. 53 彦星

51さんみたいにご自分の名前も名乗らない方にマナーの事は言って欲しくないですね。少なくとも私は全国の皆さんの前に出る時は必ず名乗って来ました。名前を変える時もきちんとことわっています。
    52さんは長期と超長期を取り違えていらっしゃいますね。長期は簡単に認定取れます。私が織姫の時に「その辺の工務店でも取れる」と書いたでしょ。それが長期です。もちろん一条でも取れます。取れば、家1棟分位の費用は得をします。ただし、100年後の話しです。

48. 54 契約済みさん

>>51
    ごめんなさい。私は名乗ってまでキャラ作りをしようとは思いません。

それと名前にこだわるのはいいですが、名前と書き込む内容は全く別物ですよ。
    前スレで間違った知識を披露したまま訂正もせず、名前を変えて登場するのはいかがなものでしょう。
    それとも間違っているという認識が無いんですか?

49. 55 彦星

↑なるほど、HMにまで絡んで来るから変だなとは思ってましたが、僕の揚げ足を取ろうとして、ことごとく失敗したばかりか、逆に自身の知識の無さを暴露して、しばらく静観してた方ですね。それなら、あなたが特定のHNを名乗れないのもわかります。
    大体、「入居済み住人さん」は「注文住宅検討板」には来る必要ないですから、そういう名乗り方をするのは、僕がレスした内部が真実過ぎて、返す言葉もなく、でも何とか話題を変えたい一条の営業マンでしょう。
    それで、されては困る話題は、長期優良住宅(超長期ではない方)が一条では実はオプションになってしまい、競争力がないという事と自慢の免震装置がこの夏の東海地震で作動しなかったという話題ですね。わかりました。

50. 56 サラリーマンさん

ここの営業マン
    年間4棟受注出来ないと
    追い出されちゃうって本当なの??
    可愛そうなので契約してあげたいのですが
    この先クビになったら頼れる人がいないと困りますので迷っています

51. 57 匿名

坊主だか星だか知りませんがいい加減あちこち荒らすのお辞めになったら?

ご自分のブログ等でおやりになったら?

52. 58 彦星

>>57、別に荒らしてませんけど、あなたのような本スレに関係のない個人攻撃のレスこそいりません。

>>56、年間4棟はどの会社だってアウトです。情に流されて契約しては工事中に大失敗しますよ。

僕は今でも毎年コンスタントに20棟契約しています。年収も2,000万円超えています。僕は部下の面倒を見るよりお客様の面倒を見たいので、会社では社員ではなく、請負です。必殺仕事人みたいな感じです。

でも、僕は今まで建てて頂いたお客様からの紹介がひっきり無しなので、時間は割りと自由にあります。

一方では、僕のお客様を泣かせるような事をしたら、その工務担当や大工さんなどには以後仕事をまわしません。だから逆にみんな良い仕事をしてくれます。

年間4棟しか契約しない営業マンにはクレームの多い工務担当と腕の悪い職人さんが漏れなくセットで付いて来ます。

優秀な人達は優秀な人の下にしか集まりません。「勇将の下に弱兵なし」と言いますでしょ。

53. 59 入居予定さん

さすが鳳プロ

54. 60 匿名さん

足長坊主、織姫、彦星…

>>58さんは、ウインダム、ミクラス、アギラを住林セブンがつぎつぎ繰り出すカプセル怪獣なんですよ(笑)
    いや、赤影に出てくる傀儡陣内か。霞谷7人衆の顔の黒い人ね(笑)

55. 61 匿名さん

彦星さん、ウルトラの星がピンチだよ。
    こんなとこで油売ってていいの?

56. 62 契約済みさん

>>彦星さん
    どうやら間違いを訂正する気は無いようですね。
    間違いを訂正しなければそれは嘘です。
    本当に業界の人かどうかも怪しいですが、
    業界の人が他社HMのスレで嘘をはくのはいかがなものでしょうか。

57. 63 彦星

>>60さん、マニアックなレスありがと。

僕は一条のスレでは新参者ですが、住林やタマスレでは以前、彦星→織姫→足長坊主に変わりましたから、今回は逆戻りしただけで、名前はこの3つです(英彦山や月1もありましたが、これは偽者が多発したため)。

で、僕がこんなHMなのには理由があります。それを博多弁で書きますね。

「博多んもんは王道もん、青竹割ってへこにかく、ばってん、博多んもんたい」

ところで、本題の戻りますが、「長期優良住宅」の事をお知りになられたいのなら、国土交通省のHPよりも住団連のHPの方がわかりやすく説明がなされています。ここを覗かれて、「100年住宅」というのが「長期優良住宅」の事です。http://www.judanren.or.jp/

この住団連のHPのどこかに僕の画像もあります。福山雅〇に似ている人がいたら、僕です。

それでは、皆さんごきげんよう。

58. 64 匿名さん

>>63

やっとウルトラの星に帰ったか。
    うる星やつらだ。

59. 65 契約済みさん

普通の長期優良住宅は一条の標準でOKです。超長期は免震を入れる必要があるみたいで・・・
    私は標準仕様なので長期優良住宅だけ申請しました。

60. 66 匿名さん

65が正しい。
    もし免震なしだと長期優良住宅に対応不可ならタマもビックリですよ。

61. 70 契約済み

一条で現在進行中で建築しているものです。

長期優良住宅は2種ありますね。超長期とか名称が過去についていたものが…。

最大200万の補助金が出るものが、超長期と銘が付いていたものだと記憶しています。
    一条の場合、免震が前提になり、バリアフリー等のかなりの制約が付きますね。
    (個人的には200万以上費用が掛るんじゃ…?と思いました)

長期優良住宅は、3,4年間の減税や住宅ローンの金利緩和が受けられるようです。
    この辺は、HMの営業の方に一声かければ資料を即出してもらえると思います。
    私は一括で家を購入しますが、税金で元が取れる試算になるので申請する方向で建築しています。

一条の場合、
     申請書類作成で13万ぐらい請求されます。
     外部機関に書類の認証を依頼すると+5万程掛ります。
     (図面通りに出来ているかの確認、標準では社内認証)

住宅をローンで購入される場合、よほど所得が多い方で無ければ…(年収5000万とか)
    現状では、トータルで利が出ることは間違いないと思います。
    どこのHMでも、ほとんど申請が可能なレベルまで現在来ていると思います。
    (施行内容が半端で現場レベルではなかなか戸惑いがあるようですが)

参考までに、タマホームなんかは施行と同時に銘打って売り出していましたね…。

地鎮祭の話が少し出ていましたので…
    当方、愛知で建築しておりますがお金を用意するだけでした。
     近所で依頼出来るなら~…
    というお話もありましたが、値段も悪くなかったので一条に依頼しました。

封筒に「御礼」と「のみ」記載する旨と、
    それ以外のものは全て手配して頂けるという方向でした。
    金額は「2万円」でした。

上棟式のお礼についてもそうですが、時代の流れにやHMの方針に合わせて、
    郷に従えばいいと考えています。
    正直、何もなければやってもやらなくても何も変わりません。気分の問題だけで…。
    (あくまで、私個人の考えです)

また、フィリピンの方が大工として参加されることについては、
    うちでは、地鎮祭の段階ですが営業の方から説明を受けています。

一条が、国内で指導している。
    棟梁や現場監督はあくまで日本人。
    言葉は必要なら通訳は必ず付く。
    ポイントとして、こういったところは確認しました。

耳にしているレベルのお話ですが、御世辞でも日本国内で、
    若手大工の人口は多くないと思われます。
    一条工務店としての国際社会への貢献と技術伝承?云々としては、
    別段悪くない方針だと私は思っています。

むしろ…技術指導は銘打って公開している以上、そちらの費用のほうが、
    コストダウンより、お高くつくような気がしています。

個人的には、技術のある職人なら国籍、性別はなんでもいいと思います。

以上です。

62. 71 匿名さん

実績自慢にもって行きたいわけ?(ため息)

若い奥様に殺到されたら大変だろ?ダンナに殺されんようにな。

ここ数日、だいぶペース乱れてるよ。

63. 72 匿名さん

>>70さん
    >>また、フィリピンの方が大工として参加されることについては、
    >>うちでは、地鎮祭の段階ですが営業の方から説明を受けています。

一条では設計をフィリピンでやっていると聞きますが、本当なんですか。
    仮にそうだとして、日本の建築士資格のある人がチェックしているんでしょうか。
    ご存知でしたら、教えてください。

64. 74 4棟受注できないとどうなるの??

この会社に興味がありますが
    ちょっと厳しい話を聞きました
    詳しい方や社員の方教えて下さい!!

65. 75 匿名

歳とって、45歳以上目安で年間4棟以下であれば、○マホーム行きです。
    だから、○マホームはみんな老人ホーム状態です。
    平均年齢すごい高いでしょ。

66. 76 No.70

>>72
    No.70です。設計についてですが…。

設計をフィリピンで行っているかどうかは、説明を受けていません。
    真偽のほども私のほうでは判断しかねます。(今度、営業の方に聞いてみます)

図面としては、大きく2種あると思われます。
    1.打合せに使用する図面
    2.実際の建築に使用する図面

フィリピンで書いている云々の判断には情報不足なので、
    私が、設計時に受けた印象をまとめます。御参考になれば…。

1項については、過去に記載があったように、
    修正図面が返ってくるまで、1週間待たないとダメ…ということは無かったです。
    むしろ、即日修正で前日までに電話で連絡しておけば次の日には修正図面が出来上がっていました。
    (内容にもよると思われますが、窓のサイズ変更程度なら…)
    インテリア関係の配線図は、確定手前はその場で1h程待って最終版が出ました。(コンセント位置修正程度)

また、担当設計者は打合せ図面に関しては理解していたと認識しております。
    当方からの疑問点、判断に悩むところなどは相談に乗ってもらえました。
    私の判断ですが…図面上、対応の悪さ加減は目立ちませんでした。(ミスや忘れもなかったですし)

一応、打合せ時の変更事項は自分達もメモを取って確認したため精度的な面は問題ないと思われます。

2項ですが、これから建築のため何とも言えません。
    ただ、一条工務店の建築は、プラモデル的な建築方法という印象です。

図面をもとに、事前にプレカットした木材を現場で組み上げる。
    押入れの類は、組上がった状態で搬入orキット化されたものを組立ながら末付ける。
    (押入れ選択時に、部屋のスペースによっては付けられない場所があったりします)

組上げる際に、上棟時の組み上げるタイミングでフィリピンの方が入ってくるようです。
    その後は、棟梁が一人で組み上げていくという形と聞いています。

これらから推測するに設計と言っても、それらの加工図の設計がメインになるよう思われます。
    私は中部なので、浜松で加工して搬送してくるようです。

以上です。

67. 80 匿名さん

>>45
    私は19ではありませんが、参考になります。
    CMほどの効果は無いんですね。

68. 81 匿名さん

注文住宅なのに、会社の都合が優先するイージオーダなメーカーなんですね

69. 84 匿名さん

>>81

一条はその分、コストカットして代金にも反映させている。

70. 86 サラリーマンさん

>>75
    45歳ですかぁ
    キツイなぁ
    給料はどうなんでしょ
    4棟は自信あるけど
    お客さんどのくらい回してくれるの??

71. 89 匿名さん

>>87

2や3は何か問題なのですか?

72. 90 匿名さん

年間4棟契約って・・・。  住宅業界ってそんなに甘いんですか。  歩合がいくら良くても生活できんでしょう・・・。  4.5件の契約で生活成り立つんなら転職しようかな。  

73. 91 匿名さん

営業ひとり年間10棟契約くらいですよ。ウチを手掛けた地場の工務店クラスで。

74. 93 匿名さん

一般住宅が倒壊する危険のある揺れ方は横揺れだろ、モノコックで本体の歪みを抑えて
    免震で地震の揺れからも守る、なにか変かな?
    足長さんちは住林だっけ、無垢材使って建てたくても今建てれるかな?

75. 94 匿名

坊主宅はアイフルじゃなかったっけ?

76. 95 匿名さん

>>93
    お元気そうで何よりです

最近はあちらでの書き込みが減ったようで心配していました

77. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK