注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.13

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-06 11:49:08

前スレ 一条工務店総合スレ No.11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

[スレ作成日時]2009-10-09 23:04:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ NO.13

  1. 501 匿名さん

    その通りですが何か?

  2. 502 春日虎綱

    目が詰まった材料には圧をかけても薬剤は入りづらい。目の粗い芯のない材料なんじゃないか?それと有機リンて発ガン性あるんじゃないのか?

  3. 503 匿名さん

    4寸の柱は他メーカーに比べ凄く太いらしいですが中まで薬は浸透するんですか?

  4. 504 匿名さん

    ほほうほほう。切ればわかるよね。

  5. 505 匿名さん

    塗るだけよりはるかにましじゃないかな?

  6. 506 匿名さん

    アンチ君たち! もうすこし勉強してからおいで!

    突っ込みが幼稚過ぎて答える気にもなんねーよ!

  7. 507 匿名ちゃん

    506お前達が来なければ それでいい!頭が幼稚な奴だから そんな事も解らんのだろうが…

  8. 508 e戸建てファンさん

    >>502
    ACQは有機リン系殺虫剤ではないですよ。
    単なる無知無教養なのか、わざと間違えているのか、知りませんけど。

    銅と塩化物イオンは入ってますが、蒸散しませんし、焼いた灰も無害です。
    菌やシロアリにとって不味い木材に加工するだけで、生物に対して攻撃的な
    毒性を持っているわけでもありませんので、舐めても大丈夫です。

    むしろACQ加圧注入加工でない、防虫防腐剤を塗っただけの木材の方が恐いですね。

    処理済の木材には針を刺して染み込みやすくしているので、
    表面に細かいキズがあります。

    日本の家の寿命が短いのは、ACQ処理をしない悪徳業者のせいだとさえ思います。
    http://www.ichijo.co.jp/technology/core_tech/last.shtml

  9. 509 匿名さん

    なめても大丈夫・・・

    心身の力ですね

  10. 510 春日虎綱

    なめたくないよ。女性のもなめた事ないのに。

  11. 511 匿名どん

    510お前は消えろ!

  12. 512 匿名

    ↑削除依頼して下さい。
    不謹慎ですよ。

  13. 513 匿名

    >510にたいしてです。
    削除依頼して下さい。
    不謹慎です。m(__)m

  14. 514 上棟式済みました

    近所に上棟が終わったばかり?くらいの家がありますが、柱や梁が細い。どこが建てているのかは書いてないです。
    同じ4寸の柱なのに?一条と比べてなぜ太くみえるのか?不思議ですね。他のは4寸ではないから?
    うちは、和室はないが、7寸の大黒柱つけました。なんとなく…。
    結果的にサービスになりました。

  15. 515 匿名さん

    ほほう、大邸宅ですな。結構結構。

  16. 516 購入経験者さん

    >>514
    いまいち書いてる意味が分からないんだが、近所の家の柱は四寸でも細く見えるんだろ?
    なのに「一条と比べてなぜ太く見えるのか?」ってどう言う事?

  17. 517 春日虎綱

    柱ばかりが太くとも、土台や梁にずっぽりはまってはおらんじゃろ。はみ出しておるぞよ。
    それから、女性の指も舐めれぬわしが、加圧注入材など舐めれぬわい。本当に人畜無害なら、一条の営業マンは接客する度に舐めて欲しいもんじゃの。

  18. 518 匿名

    ↑タマホへ帰れよ。
    足長坊主君、でもなんで?コロコロ名前かえるんだ?

  19. 519 春日虎綱

    春日虎綱でググってみられよ。それよりも7寸の大黒柱が3寸も土台や梁からはみ出しておるのが、怖いぞよ。

  20. 520 上棟式

    土台からはみ出します?土台は何寸だっけ?見てみよっと。
    うちの一条の柱と比べて細!と思いました。

  21. 521 入居済み住民さん

    亀レスですが...
    以前、一条の土台は米ツガと言い切っていた人がいました。気になっていたので週末になり我が家の仕様書をひっくり返して調べてみました。

    昨秋完成の我が家ですが、土台は米ツガではなく、米ヒバです。芯持ちかどうかは記載がありませんでした。特に指定しませんでしたので、これが標準仕様だと思います。(一条直営です)

    自信満々に嘘を言い切る人がいるので掲示板って怖いですね。別の意味で勉強になりました。

  22. 522 春日虎綱

    言い切ったとはわしの事じゃろ。北部九州では最近まで米ツガじゃった。今もかもしれぬ。圧倒的多数の入居者が米ツガじゃ。何年か後、「えっ?薬剤を加圧注入してるん?」と今の米ツガみたく驚く時代が来るやもしれぬぞよ。
    ていうか、土台の材種も知らずに住んでおられたのか?

  23. 523 上棟式済みました

    知らずに住んでいたのではなく、聞いたけど、忘れてしまってた。だけでしょう?
    我が家も米ヒバです。

  24. 524 歯医者さん

    新築した人以外は素材なんて知りませんよ。 というか興味もないです。 
    じゃあ あなたは毎日口に入れている歯磨き粉の主成分を正確に言えますか?  何種類あるかすら興味もないでしょう。  話が脱線しましたが・・・。

  25. 525 匿名

    我が家も米ヒバです。東海地方 一条直営店 入居済み

  26. 526 春日虎綱

    歯みがき粉のたとえはおもしろいですね。ライオンなどの国内メーカー品で、大人なので味はりんご味とかでなくて、フッ素が入ってて虫歯予防になってとか大まかな知識で購入してますよ。それと一緒で、土台も産地や材種くらいは知っておかないとですね。ちなみに昔の電柱は木でできていましたが、長野県で採れた木を新潟県で電柱にしたら、地中に埋まった部分が2年で腐ったそうです。家に使用する木材は緯度が1度以内(100km)でないと長く持たないという研究結果が出ています。米ツガであれ、米ヒバであれ、アメリカ産です。主要な構造部分は県内産を使いましょう。特に土台はヒノキが良いです。

  27. 527 匿名さん

    土台に一番適しているのは青森ひば、能登ひば、栗というのは常識。
    ヒノキは2の次。

  28. 528 物件比較中さん

    新潟と長野。ほぼ100キロ圏内な気がするが…。

  29. 529 春日虎綱

    527どん、青森ヒバを鹿児島で土台に使ったら、緯度は何度ずれるずらか?土台は建物の全加重を受ける。堅くて、びんびんの、ヒノキに如かずじゃ。いや、ずら。

  30. 530 匿名さん

    ひばとひのきじゃ、防虫効果が全く違うだろうに。
    材木を選択する基準は緯度だけ?○の一つ覚え?

  31. 531 春日虎綱

    奈良の法隆寺がなぜ1300年ももつのか?土台がヒノキだからずら。もちろんシロアリにも強いずら。総合的にヒノキはチャンピオンずら。アントニオひのき。じゃが高いぞよ。

  32. 532 匿名さん

    奈良じゃ、ひば取れんからな。
    ひのきで建てた法隆寺が1300年持つなら、ひばや栗で建てりゃ、もっと持つだろうよ。

  33. 533 匿名さん

    >>531

    ひばや栗はもっと高いぞ。

  34. 534 入居者

    531あんたがアンチ桧なのはわかったから もう出て来るな!材質で何を選ぼうが施主の自由だろ!予算もあることだろうし!上を見ればきりがない!金かければ いくらでも良い家が作れる!当たり前の事であって桧使ったから良い家ではない!施主と その家族が満足の行く家が本当の意味での良い家です!何も一条に桧の土台の設定がないわけじゃ無いから桧が好きな人は桧にすればいいだけの事!標準の4寸柱に米ヒバの土台で30年のメーカー保証ついてるんだから問題ない!防蟻剤にしたって他社の塗るだけだと10年で塗り替え!しかも壁裏とか建ててから塗り直し出来ない所もあるから10年以降は心配!金もかかるしね!高い買い物です!人の意見に左右されず自分で納得の行くように そして無理のない計画で購入するようにしましょう!

  35. 535 匿名さん

    法隆寺や五重塔を例えに出すなんて素人以下だね。

  36. 536 匿名さん

    いあまあ毎度のことなんだが、スルーしろよ・・・
    坊主もこんなに相手してくれるスレがあって、さぞ喜んでることだろう。
    別に嘘ついててもいいじゃないか。
    自分で調べもせずそんなものに騙される客は、どこのHMで建てても一緒だって。

  37. 537 上棟式済みました

    534さんのおっしゃる通りですね

  38. 538 乙姫

    わしの娘が保育園のクリスマス発表会の浦島太郎でヒロイン役の乙姫に決まったゆえ、今後は乙姫で参ろう。

    タマホームは土台は4寸角のヒノキが標準じゃ。「家はタマホームを見てから建てましょう」ずら。

  39. 539 近所をよく知る人

    スルーずら

  40. 540 甲州人

    足長坊主、おまんは、嘘ばっかついてるじゃねえぞ!
    九州地方の木を使う自体間違ってるじゃんけ。
    高い山に囲まれ年間の日照時間が、短い方が木は目がつまって強いだぞ。
    九州四国で、木について語ってるじゃあねえぞ。
    だっちもねえこん言ってるじゃあねえ。
    あとな、武田信玄公を軽々しく、タマ○ームレベルの人間が名前をかたるじゃねえ!
    足長坊主なんて山梨の人間は、いわんからな。
    おまんは、マンガの読みすぎで幻覚が見えてるだら。本を読め!小馬鹿め!
    あとな、甲州弁ずらずら使ってるじゃあねえぞ。
    「ずら」は、でしょ?って意味だぞ、ばかたれ
    所詮九州には、ろくな武将はいんだか?

  41. 541 乙姫

    木も地産地消が原則ばい。
    九州には戸次鑑連がおるばい。武田晴信殿が「一度戦っ手みたい」と言われた戦国がばい武将ばい。

  42. 542 匿名さん

    青森県の小役人です。
    家作りには、ぜひとも青森ヒバを指名でを使ってください。
    杉もいい物がありますよ。でも、有名なのはお隣の秋田杉ですか?
    ちょっとお値段張ると思いますが、長持ちすると思いますよ。

    ヒバは高くて地元民はあまり使えませんけど。
    杉は30年以上の物をお勧めします。
    成長が早く太くなるんですが、30年を過ぎないと目が詰まりません。

  43. 543 甲州人

    貴様は、ベッキーアキュラを語る資格なしだら。
    九州の恥さらしもんだわな。ふざけたこん言ってるじゃあねえぞ。
    家臣と殿様一緒にするじゃねえわ!

  44. 544 ビーラン

    セゾンF2+全館床暖房+免震+いろいろで、これから基礎工事です。
    営業にも設計にもしつこく確認し、展示場でも説明されましたが、
    我が家の土台は、4寸ヒノキ加圧注入材とのことです。

  45. 545 e戸建てファンさん

    >>536
    同感ですね。荒らしやアンチは無視が一番ですよ。

    書き込み内容の真偽は一条工務店に直接聞くことをお勧めします。
    事実無根の内容で取引が妨害されるようなことがあれば、一条工務店も
    警察に被害届けを出すでしょうから、すぐに書き込んだ人が特定され、
    高い代償を支払うことになると思います。

    アンチの相手をするのは、アンチの自作自演とも考えられます。
    スレを機能不全にするのが目的なのかもしれませんから。
    アンチの相手をする場合は、とりあえず「下げ」にチェックを入れて投稿してください。

  46. 546 乙姫

    >>543(甲州人)、九州にはこれと言った武将がおらぬとの事じゃったゆえ、全国の皆様に戸次鑑連を紹介したずら。すると今度は「殿様と家臣を一緒にするな」とは支離滅裂な御仁ずらなー。

    さて、わしがこれまで設計センターがフィリピンにある事や上棟にフィリピン人の大工が来た事や免振装置が今年の夏、静岡でピクリとも作動せんかった事を書いて、今回は入居済の大多数の方々の土台が米ツガだった件をお知らせしたら、また例によってわしの事を荒らしと呼ぶずら。

    じゃが、荒らしと呼ぶ御仁達こそ荒らしであるずらよ。わしはせっかくならジャニーズの嵐と呼んで欲しいずら。

  47. 547 入居予定さん

    今日から上棟が始まりました。
    一階部分が出来ていく様子を見せていただいていましたが
    やっぱり上棟はフィリピンの方が来ていらっしゃいました。

    話を聞いてみると、フィリピンからは4~5人で1チームとして日本に入り
    そこから半年ほど研修してから現場に来るそうです。
    現場はフィリピンの方のほかに現場監督さんと棟梁さんがおられ、
    この二人は日本の地元の方でした。
    他に工事全体を見てる工事監督さんが居て、この工事監督さんから
    上棟の日取りや工事予定などを説明していただけました。

    ご参考になれば・・。

  48. 548 匿名さん

    設計センターがフィリピンにある事や上棟にフィリピン人の大工が来た事や免振装置が今年の夏、静岡でピクリとも作動せんかった事はどこらへんが問題なのでしょうか?

  49. 549 乙姫

    >>548どん、良きご質問じゃ。それを待っておったぞよ。

    別にわしは問題だとは書いておらぬぞよ(今も昔も)。ただ、購入される方々が事前に知っておくべき情報じゃと思っておるだけじゃずら。いや、ばい。

    逆にそんな事で「荒らしだー」と書き立てる方々の方が、わしから見れば、不思議じゃ。

  50. 550 入居予定さん

    問題があるとは書いてない。

    フィリピンで設計してて大丈夫なのか?
    日本のこと何も知らない人が設計してるけどそれで本当にいいの?
    日本の気候を全く知らないフィリピン人が建てて大丈夫なの?
    って言ってただけだもんなw
    静岡県沖地震で免振装置が作動したの?したの?って質問して
    何も返事がなかったから今年の夏、静岡でピクリとも作動せんかった事になったんだなw


  51. 551 乙姫

    >>550どん、それは貴殿の勝手な解釈じゃ。

    静岡の地震の件は別スレッドでたくさん書かれておるぞよ。一条に限らず、どの会社の免振装置も作動せんかったそうじゃ。地震の揺れが小刻みだったから、震度6強でもピクリとも動かんかったそうじゃ。

    ただ、それだけの事じゃ。

  52. 552 550

    >>551
    動かなかったお宅もあるだけで、動いたお宅もありますよ。
    ひとつの事例を見てそれが全てであるような言い回しはやめて欲しいものです。

    ひとつの事例でそれが全てだというような表現だから
    ほかの事例だった人から荒らし扱いになってるのではないでしょうか?

  53. 553 匿名さん

    それこそソースをお願いしますよ。

  54. 554 匿名さん

    だから坊主はスルーしましょう。
    坊主は自作自演レスしてますよ。それに釣られないようにしましょ。

  55. 555 匿名さん

    たまにかえんな坊主

  56. 556 乙姫

    匿名で別人になりすまして自作自演した事は、残念じゃが、今まで一度も無いの。

    それから、時々、わしに励ましのレスが入る事がある。「良い事ばかり書かれても、それはその会社の営業が成りすまして書いているだろうから、参考にならない。足長坊主様のように『この事は気を付けておられたが良いぞよ』というレスがとても参考になります。大好きです」といった内容じゃ。

    なぜか一条のスレにはそういった感謝のレスが入らぬようじゃが、これは一条の特異性にあるのだと思うぞよ。特異性というのは、そうじゃなー、わかりやすく書くと、「一条は政党にたとえると『公明党』」とでも言えば良いのかの。つまり、そういう感じじゃ。

  57. 557 上棟式済みました

    フィリピンの方々が上棟に…と、こちらで何度か拝見しましまが、私の上棟の際は、皆さん日本人で、それぞれの現場をもつ棟梁さんたちでしたが…、全国ではないんですかね?

  58. 558 上棟式済みました

    あの…基礎は米ツカではなくで、米ヒバですけど…

  59. 559 匿名さん

    家の上棟の時も、日本人の棟梁さん達が集まって上棟して下さいましたよ。
    大変手際が良く、安心して見ていられました。
    一流の職人さんの集まりって感じでした。

  60. 560 550

    ソースはブログです。
    一条工務店で建てました!的な建築ブログではなく、お店の店長のブログです。
    家を一条工務店で建てられたこと、地震で免震装置が動いてたことを書いておられました。
    動いた場面の写真とかはなく、ネット上の文章でしか無いためどこまでソースに信頼性があるかわかりませんが
    それを言い出せばキリが無いため省かせていただきます。

  61. 561 夢の家Ⅳ

    流れから話は変わりますが、ご近所さんが近い方へですが、家はカーテンを一条で頼みましたが、見えにくい物にしたつもりが電気点けると結構中が見えるので選ぶ時はその辺りも良く見た方がいいですよ。また遮光一級でも夜勤ある方は長めにしないと光が窓下から入りますので、市販品以外でオーダーされる方は注意して下さい。我が家の住んでからの情報ですが参考までに。

  62. 562 匿名さん

    わかりきっていることをさも問題かのようにあげつらわれても感謝しようがない。

  63. 563 乙姫

    なるほど。わかりきってる事ずらか。なるほど。Yes,They are.なんじゃな。ふむふむ。さらばじゃ。

  64. 564 匿名

    562も荒しか…カーテンは実際に住んでみないとわからない部分でもあると思います!カーテンに限らず実際に住んで使ってわかる事もあるのでは?むしろ そっちのが多い気がします!図面見て色々な意見聞いても住み始めてみて発見する事の方が多いと思います!

  65. 565 匿名さん

    >>564さん同感です。
    他社の人間であろうと、無かろうと比較検討されている方なら他の営業さんから悪い所は聞いてるでしょうから
    そんな事聞かされるよりも実際に住まれている方からの意見の方がよっぽど参考になります。
    スポーツカーが好きだ!って人に燃費が悪いだの1BOXみたいに多人数乗れないぞって言っても好きなものは仕方が無いwそんな事よりも乗っている方のいい面、悪い面含めた感想の方が役に立つわけで…



  66. 566 購入検討中さん

    私もそう思います。
    私はまだ一条に決めたわけではないので、ここでは一条で実際に建てられた方のお話しを聞きたいと思います。(良い点、悪い点)
    同じように、他のHMの掲示板ではそのハウスメーカーで建てられた方のご意見をお聞かせして頂きたいと思います。
    (そのHMの営業の方も参加して、質問に答えて頂けたらいいですね。)
    できれば、比較するような掲示板も作られてはと思います。(どこのHMが良い、悪い等のディスカションをしている掲示板)
    坊主さんには、こういった掲示板を新しく作って頂けたらいいのではと思います。そちらでご活躍してほしいなと・・・

  67. 567 匿名さん

    坊主さんは、単にご自分のライバルを全て蹴落としたいだけの様に感じ取れます。
    特にこの一条スレでは毒舌ですので、恐らく強敵と思っておられるのでしょう。
    一条の施主のみなさん、光栄なことと思って良いのかも。
    にしてもどうでも良いことはスルーしましょう。

  68. 568 足長坊主

    呼ばれて、飛び出て、ジャガリコ、ジャガリコ。
    わしが一条を強敵と思っているというのは、誤りじゃの。
    話題がたくさんあるだけじゃ。もう書けぬが10年前に週刊誌を騒がせた○○の息子の○○事件以来話題が尽きぬ会社じゃと思うておる。

  69. 569 匿名

    またそれか…ワンパターンだな…その事件があった事で品質が落ちるのか?サービスが劣るのか?関係ないだろ!

  70. 570 匿名さん

    一条の樹脂サッシは大変良いものだと思うのですが、他社もアルミ樹脂複合サッシが標準仕様のところ多いですよね。
    オール樹脂と複合サッシとでは結構断熱性や気密性が変わるんでしょうか。

  71. 571 匿名さん

    それもYes,They are.だ。せっかく追い払ったのに呼ぶな。

  72. 572 入居予定さん

    住宅用エコポイントの検討が始まるようですね。
    基準厳しめでも一条だと結構いいポイントがもらえそうな気がします。

    でも年明けに引き渡し予定の我が家には関係なさそうで寂しいです。
    逆に買い控えが始まったりするのかな?

  73. 573 足長坊主

    住宅エコポイントの内容は知っておるぞよ。先々週末、菅副総理とご一緒にとある大学教授のご自宅を訪問したゆえの。要件の一つに断熱性能の高いサッシが含まれるぞよ。一条もそうじゃが、タマホームも樹脂サッシを最近標準にしたぞよ。住宅エコポイントはかなり思いきった内容になる。入居時期によって線引きするゆえ、買い控えではなく、買い進みになるじゃろ。

  74. 574 上棟式済みました

    エコポイントいいですね。3月引き渡しだと、もうムリかな?

  75. 575 上棟式済みました

    どこの営業さんも、良い事はいいますが、悪い事はあまり言ってはくれませんねー。比較も難しいように思いますねー。
    住まれてる方のご意見が一番参考になるとは思いますが、仕様や設備もどんどん変わりますから、同じ物で比較できればよいかなあ?と思いますが
    私は建てて住んでみて検証してみます

  76. 576 匿名さん

    >>575
    それは素晴らしい心意気。
    ぜひ結果報告をお願いします。

  77. 577 入居済み住民さん

    今日関東は寒いです・・

    今年初めて全館床暖入れました!

    住んで3年目ですが毎年最初に床暖のスイッチを入れてポッカポカに体が温まるのは非常~に至福を感じます。

    これから建てる方は床暖は是非検討して下さいね!

  78. 578 愛知県

    土台の材種についてですが、ベイツガと記載されています。愛知県にて建築中です。

  79. 579 ハウル

    >>578しゃん、ありがと。

    ほらの、言ったじゃろ、わし(足長)は正しいんじゃ。

  80. 580 匿名さん

    足長さんの言っている事件の事や、宗教の事など全く知らずに一条と契約し、施主となりました。
    でも別にそれを知ったからといって、一条で建てたことに何の悔いも無いですよ。
    入居後の満足度は非常に高いですし、万一の時のアフターも、大した事でも無くとも迅速に対応してくれます。
    どの社員さんも真面目で純朴な感じで、会社の姿勢かなと思います。

  81. 581 購入検討中さん

    全館床暖房、電気代はいかが?
    一条が言うように一日中付けるの?それとも適当にオンオフ?
    オール電化、45坪程度の方、教えて!

  82. 582 匿名さん

    足長さん、最近住林の悪口言ってるけど、切られたのかな。

  83. 583 ハウル

    呼ばれたかの?じゃが今夜はもう寝るぞよ。昨晩、女性がカウボーイでわしが馬になって、カウボーイごっこをしておったら、腰を痛めてしもうたようじゃ。

  84. 584 上棟式済みました

    米ツガですか?
    うちは米ヒバです。夢の家セゾンFからVにしましたが、Fもほとんど同じです。
    地域によって違うのでしょうか?

  85. 585 匿名さん

    >>581
    ウチはオール電化で48坪去年9月引き渡しですが、日中も誰かしら家にいる為、
    朝4時~夜11時までの運転です。
    それで全体の電気代は22000円前後だと思います。
    床暖房自体の電気代は1万円位ですかね。

    あまりオンオフはしない方が良いと営業さんに聞いてましたので
    タイマー設定してます。

  86. 586 匿名さん

     夢の家ってファンヒーターはNGでしたっけ? 
     建築中に大工さんに言われた気がするんですが、当時はコタツ+エアコンだったんで覚ええません。
     営業さんは大丈夫と言っていた記憶もありますが、転勤でいなくなってしまったのでなんとなく聞きづらくて。

      知っている方お願いします。

  87. 587 ハウル

    854しゃん、仕入れルートが変わるから、材種も変わるんじゃよ。土台は後年取り替えできぬ部位ゆえ、アメリカ産でなく、国産に替えてもらったが良い。ミサワホーム創業者の三澤千代治しゃんが「一家訓」でこのように述べられておる。「木は緯度が1度ずれたら、2年で腐る」。
    米ツガを土台に使うのは論外じゃが、米ヒバとて、アラスカ産じゃ。アラスカではヒバとは言わず、イエローなんちゃらと呼んでおる。つまり「イエローモンキーにはイエローウッドがお似合いだ」と言いながら、積み込んでおるそうじゃ。

  88. 588 購入検討中さん

    一般的なファンヒーターはNGのようです。
    一条工務店の「Q&A大全集」の中にありました。

    Q. 以前使っていた開放型ストーブは使えないのでしょうか?
    A. はい、残念ながら使えません
    http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/I_head/15.shtml

  89. 589 もうすぐ上棟式

    布基礎ですが今丁寧に造ってもらってます。
    お隣さんが「隣の家の基礎、すごく大きくってりっぱなのよ」とお友達に話したら「それってもしかして一条工務店じゃない?」って聞かれたので驚いて「なんで分ったの?」と言ったら、「だって私の家が一条工務店なんだもの」と言われたという話をしてくれました。
    こんな風に一条工務店が知られていってもらえて嬉しいです。

  90. 590 匿名さん

    それは家がデカいからだよ。うちは小さい家だから基礎も小さかったよ。

  91. 591 入居予定さん

    >>584さん。
    ウチの地方の一条の土台は桧が標準です。同じ一条でもFCで土台に限らず結構色々なところが違うみたいですね。

  92. 592 匿名さん

    家も桧が標準でしたよ。

  93. 593 基礎工事中

     ベースコンクリートと立ち上がり部分の継ぎ目って少しは問題ないのでしょうか? 仕上げで目立たなくはなると思うんですが、今日型枠をはずしたばかりでバリも目立ってます。   ヨソの現場で枠バラシまでは確認していないので違いが判らないんですが、基礎の天井部分はきれいです。
     関東地方は最近雨がちなんですが、工期の関係で急いでいる気配もあり不安な感じです・・・。

  94. 594 匿名さん

    みなさん、なんで一条がいいの?
    ありえないでしょう。

  95. 595 匿名様

    594ありえない理由は何でしょう?

  96. 596 匿名さん

    一条ですか
    最初は一条で建てるつもりでいました
    しかし、家の勉強をすればするほど一条の家が自分の候補から外れて行きました
    発砲スチロールの断熱材で内側に風船が入った様なイメージになってしまいました
    気密性の高い家は良いのだが風船の中に住んでるみたいで駄目
    一条の家と一発で判るのも駄目、出窓も要らない
    制約が多すぎて、自分のやりたい間取りが不可能な事(半円径の壁を作れない)
    近所の一条の家、大工さんが見ると材木の品質が良くないとの評判
    知れば知る程、勉強すればする程一条が嫌いになりました
    今は、一条の施工見るとまた一条だと思います

  97. 597 匿名さん

    一条の家大好きですよ。
    発泡スチロールか何か良く分かりませんが、夢の家はとても暖かいですよ。床暖房がこれほどのコストパフォーマンスで設置できるハウスメーカーは他に無いと思います。
    これからの季節は最高です。超寒がりの私にとってはこんなに有難いことは無いですね。

    外観も内装もレトロな雰囲気ですごく素敵だと思っています。
    同じ一条の家を見ると、やはり素敵だなと思ってしまいます。
    出窓も付けたかった物の上位に入るので満足です。部屋が広く見えますし、空間の有効活用に繋がります。

    建てている途中に、元大工の叔父さんがいい柱だし、がっしりしてるねって誉めてくれました。

    結局好みっていう事で人それぞれですよね。

  98. 598 匿名さん

    >>597
    4寸の他メーカーより凄い柱ですもんね♪

  99. 599 契約しましたセゾンV3夢の家

    インテリアイチジョウでエアコンを取りつけられた
    施主の皆さんにお聞きします。
    エアコンの価格はいくら位が適当と思われますか?
    我家は全館床暖房なので除湿がメインとなりますが、
    部屋数が多いので(7LDK)高いエアコンでは予算的に
    厳しくなります。

  100. 600 匿名さん

    確かに一条って注文住宅を謳ってる割には制約が多いよね。
    外観もそうだけど、自分に合わないって思ったら素直に外すのが正解だと思う。
    どこで建てたかよりも自分に合う建物が建つかってのが一番重要だよね。

    一条施主だけど、自分に合わなかったら素直に外した方がいいよ。
    ってこっち側なら言えるんだけど、一条の営業としてはそういうわけにもいかないんだろうね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸